『家庭スタジオ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『家庭スタジオ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 家庭スタジオ

2010/10/27 00:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 youshinさん
クチコミ投稿数:100件

お家で空いてる部屋をスタジオにしようと思ってます。主に子供を撮影するんです、予算は3万円以内です。

初心でいくつの質問があって、分かる方に教えていただきたいです。


1.メインライト、押えのライトは購入済み(5灯式X2コ、計10000円)ですが、トップライトは必ず必要ですか?トップライトを使わずに、代わりにストロボを使い、バウンスするものも見ますが、効果は同じでしょうか?
2.バウンスする時のストロボの設置位置は真上向きですか、人物より少し手前ですか?
3.十分な光量もトップライトもあってもストロボはなぜ使うんでしょうか?
4.電球タイプは蛍光灯タイプと電球色タイプがあって、違いは何でしょうか?
5.背景紙ですが、安くても一枚6千円します。安い背景紙が売ってるとこはないでしょうか?


素人なので教えていただけたら助かります、宜しくお願いしますw。

書込番号:12120501

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/10/27 01:06(1年以上前)

1.目的のライティングによる.サイド一灯とかだけの表現もあるよね.
 ストロボとライト、、、陰影の感じは似せれると思うけど,違いはそこじゃないはず.
2.目的のライティングによる.
3.その照明で飛んでる子供と水滴とかがカチっと止まるならストロボいらないかも.
4.蛍光灯タイプと電球色タイプは色温度が違う.
 お手軽な三波長式昼白色EX-Nあたりから 色評価用のRa99あたりまでいろいろある.
 ストロボ光がスペクトルは太陽光に近い.手軽に再現性が高い. 
5.ぶっちゃけ私は蛍光とか入ってなくてホワイトバランスが取れるならそれでいいと思う.

書込番号:12120705

Goodアンサーナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2010/10/27 07:00(1年以上前)

youshinさん 

まず手持ちの照明で、お子さん撮影してみたら?

3万円というご予算であれば、手持ちでまずやってみて。

それで綺麗(元気に、健康にというべきかもしれませんが) 写っていると感じ
また、依頼主がOKということであれば、それで設定終わりとすべきかと。
まずは、ご自身でどういう写真に仕上げるのかを考えて、何回か試してみるのが肝要かと思います。

一般論として

子供さんでも全身撮影となると、大型のライトボックスとか、モノブロ(外付けの大型ストロボ)を数灯組み合わせて、光を回してあげないと 綺麗(元気とか、そのあたり)な写真撮れないことが多いです。肌が死んでしまう。注意が必要。
影の出方とか、どう写したいかを決めていくとトップライトがいるのか、またその位置はどこにするのかは決ってきますよ。

高価な光源を商用スタジオとかプロが使うのは、肌とか綺麗に出す為に必要というのもあるかと思いますよ。

それと、照明の色温度はできるだけ統一すること。カメラのWBはきちんと出す事。
また外光が回り込むか否かも考えてください。色温度は自然光に近いほうがあとからあわせやすいとは思います。

RAWで撮ってあとから調整といっても、光源がばらばらだとやはり肌が汚く感じる場合もありますので。

露出は慣れてください。衣装によって引きずらることもあるので マニュアル露出で対応するか、カメラの特性を理解して露出補正をその環境にあわせて調整する必要でてきますので。

最後

ご家庭の場合、電力負荷も考える事が重要。
上記の条件で照明用意すると一般家庭の電源容量(コンセント容量といいますかね?)を越える場合もでます。
特に夏場や冬場、冷暖房、朝夕の食事の準備などとあわせると辛くなる場合もある。
注意してくださいね。

書込番号:12121179

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/10/27 12:35(1年以上前)

『3.十分な光量もトップライトもあってもストロボはなぜ使うんでしょうか?』
その光量、本当に十分でしょうか?
露出計を借りて一度測ってみると良いですね。プロショップで機材をレンタルしている会社があって、露出計も貸しているところがあるので探してみてください。
スタジオ撮影するなら自分で所有するのが良いですが、買うと多分今回の予算を全部食いつぶしますので(笑い)。

『5.背景紙ですが、安くても一枚6千円します。安い背景紙が売ってるとこはないでしょうか?』
「ただの紙」としても、子供が全身を撮影するのに使えるほど大きなもので6千円だったら十分に安いと思います。
一方で予算が厳しいのなら、背景紙を「使わない」っていう割り切りもアリかなと思いますよ。

書込番号:12122049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/27 14:53(1年以上前)

一般住宅ですと天井高が低く狭いために光が予想以上に回ります。状況によってはお手持ちのライトと窓からの明かりだけで十分な光量になるかも知れません。その場合は日中限定となりますが。

ポートレイトを含めた今の主流は極端なコントラストを嫌う傾向ですので、多灯ライティングが主流となっています。つまり一方のライトで発生する影を他方のライトで和らげて、肌などを階調豊かに美しく見せるわけです。トップライトの有無はその辺を理解した上で必要視なさってはいかがでしょう。また、柔らかい光を回して彩度を下げたような仕上がりの写真も人気がありますね。なので、ご自身が写真としてどのような仕上がりを求めるのかによってライティングが決まるわけで、必要な機材も見えてくるんだと思います。

お子様メインとのことなので、大人のようにじっと座っていないのが現状でしょう。どんな姿勢でも光が回る。そんな状況を作るのが理想でしょうが、ご予算にマッチしそうにありませんね。因みに外部大型ストロボを使って発光させるような場合では、とりあえず2灯の拡散光とレフがあれば営業写真館レベルの仕上がりが期待できます。


ホリゾント(背景)は紙でも布でも良いわけですから、ホームセンターなどでじっくり探してみてはいかがでしょう。建築資材の養生シートとか、カーテンに使うような幅広の生地などを縫い合わせるとか。何かを流用することも検討なさってみてください。

書込番号:12122507

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/27 15:02(1年以上前)

ご自分のお子さんの写真ですか?

だとしたら、スタジオ然としたセットにせずに、最低限、窓などからの光を整えたら、家庭的なインテリアなり、小物なりにお金をかけられた方がよいと思いますよ。

よそ行きの写真は写真館で、写真館で撮れない普段の表情を家庭で撮られた方が思い出になるのではないでしょうか?



万が一、他所様のお子さんを撮られるのなら3万円という予算は少ないかと。

書込番号:12122536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2010/10/27 15:41(1年以上前)

お部屋の広さはどのくらいでしょうか?

色を安定させることや光量のことを考えると、ストロボはあったほうがよいと思います。
部屋の広さ、天井の高さにもよりますが、普通の家の部屋であれば、クリップオンストロボ2台とスタンド2本、アンブレラ2本があれば十分でしょう。といっても、これだけでご予算を大幅オーバーしてしまいますが^^;

バウンスの位置などは、お部屋の天井や壁の距離によっても光の回り方は変わってきますから、現場で実際にいろんなパターンをご自身で試してみるしかないと思います。

バウンスするなら天井は白いほうがいいのですが、そのへんはどうなんでしょう?

書込番号:12122648

ナイスクチコミ!1


スレ主 youshinさん
クチコミ投稿数:100件

2010/10/27 20:30(1年以上前)

色んなご意見ありがとうございました、勉強になりました、実際にやってみます。

書込番号:12123802

ナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/27 21:53(1年以上前)

>安い背景紙

レザック66を全紙でっていうのがあります。
http://www.rakuten.co.jp/maruraku/1853236/1853237/

レザック66っていうのは学校の文集の表紙とかで使われてる模様のある厚紙です。
これを全紙(1091×788)サイズで買うと一枚3〜400円なんです。
模様が意外とうるさくなく、また寂しくもなく、色も豊富で数を揃えやすいので、ブツ撮りする人の間で大流行しました。

書込番号:12124209

ナイスクチコミ!1


スレ主 youshinさん
クチコミ投稿数:100件

2010/10/27 23:18(1年以上前)

安いですね、買ってみますw。
ありがとうございますw。

書込番号:12124719

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング