ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200L
ヒートリサイクル乾燥方式や循環ダブルシャワーを備えた洗濯乾燥機(洗濯9kg/乾燥6kg/左開き)。価格はオープン
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200L
購入前からこちらのクチコミを参考にさせていただき、念願のBD-V2200Lを購入しました。
新製品が出る前でしたので、価格もこちらを参考にビックカメラに交渉し、納得の価格で購入できました。
使用して3週間。初めてのドラムでわからないことも多く、質問させていただくことにしました。
約6キロ洗濯時、衣類の片寄りからか、なかなか脱水が終わりません。
注水してほぐし運転をしているようです。
これにより残り時間も増えてしまったり…、とにかく時間がかかって洗濯機の前からはなれられません(苦)。
ただでさえ『洗乾』では3時間30分くらいが表示され、トータルでかなりの時間になってしまっています。
(バスタオルやジーンズのせいでしょうか?)
設置はビックカメラの方にお願いしましたが、水平は泡が円より少し出ています。
右後ろが低いようですが、自分では重くて脚キャップをできないので、まずはこれで様子を見ているところです。
日立のサービスにも問い合わせてみましたが、『時間に関しては1~7時間以内なら異常ではない』というような回答でした。
販売店に相談しようか迷っていますが、時間としてはこんなものなのでしょうか?
それから、確か3200のクチコミでもあったような気がするのですが、
『洗乾』で運転した時、乾燥の最初に風アイロンではない乾燥?が20分くらいあります。
(日立のサービスに聞いたところ、「すぐに風アイロンになるはずです」という回答で、解決しませんでした)
風アイロンのマークが点滅しておらず、脱水のような動きなので『おしえてボタン』で確かめてみたのですが、
やはり「乾燥しています」と言います。
すごい音と振動で、廊下んを挟んだリビングの床まで微動が伝わります。
明らかに風アイロンの音ではありません。
皆様のお宅でも同じような運転が見られるかどうか、販売店に相談する前にお聞きしたいと思いました。
長々とすみません。
よろしくお願いします。
書込番号:12209305
3点
macky-hさん こんにちは
脱水のリトライが多発している様ですね。
ドラム式はバランス取りがシビアで、時々リトライするのは普通です。
ただ程度問題で、個体差や不具合なのか、設置や使い方の問題なのかハッキリ言えません。
以下、思いつくままにレスしますので、参考になれば。
>(バスタオルやジーンズのせいでしょうか?)
バスタオルやジーンズ洗いは問題ありません。
ただ、取説にも記載がありますが、それらの水を吸って重くなる衣類を少量で洗うと、上手くバランスが取れなくなります。
極端な例だと、厚手のバスタオル一本だけだと、バランスが取れません。
バランスが取りやすくなる様、重くなる衣類は複数入れると良いかと思います。
それと洗濯ネットが鬼門です(バランス取りにくくなる)。
ドラム式の場合、衣類の傷みや糸くずの発生は少ないので、洗濯ネットは最小限にした方が良いかと思います。
>設置はビックカメラの方にお願いしましたが、水平は泡が円より少し出ています。
それは、あまり重視しない方が良いかと思います。
私自身、ビッグドラムは2台目ですが、付属の水平器で水平出しをした時、あまりに変な結果になったので、手持ちの大型な水平器で本体を計測した結果、付属の水平器の精度は目安程度(にも成らない?)と思います。
あんな小さな局所を計測しても無意味じゃないかと。
ドラム式の場合は、4つの足に均等に重量がかかっているかを重視すべきかと思います。
縦型の場合、洗濯槽に水をタップリ入れるので洗濯槽が重くなりますし、水は水平になろうとしますので、洗濯機が傾いていると色々な問題が出ます。つまり縦型は水平が大切です。
一方でドラム式の場合、水面は出ません。衣類が濡れてる程度かと。大量の水を入れたりしません。
だから水平より、足のバランスが重要だと思います。
洗濯物を何も入れずに洗濯スタートさせ、最初の重量計測で行われる高速回転で洗濯機の揺れ方を観察しましょう(揺れ方を確認したら、洗濯機の電源切っちゃってください)。
何度か繰り返し、揺れの方向を見ながら、上手く足の設置がバランスして揺れが少なくなる様に調整しましょう。
>『洗乾』で運転した時、乾燥の最初に風アイロンではない乾燥?が20分くらいあります。
濯ぎで行われる中間脱水に比べ、最終脱水は最高速で回ります。つまりシビアです。
洗乾での最終脱水は、ある程度リトライしてダメなら、アッサリ最高速脱水を諦めて、乾燥工程の前半に、中速で回しながら温風を吹き当てる特殊な脱水運転に切り替わります(快速洗乾コースだと常時そういう動きをします)。
脱水のバランス取りが上手く行きにくくなる原因は、上記の他にアルカリ度の高い粉末洗剤を使い、お湯を使うと発生しやすくなります。
pHの高い粉末洗剤+お湯での洗い・濯ぎでガッツリ汚れを落として濯ぐと、衣類がキュッキュする脱油した様な状態になります。
この場合、衣類が滑りにくく絡みつきが取れにくくなります。
もしそうした状況なら、NANOXとか試してみると良いかもしれません。
中性で洗い上がりが柔らかく、中性の割に比較的洗浄力も高い洗剤だと思います。
固体の不具合なのか、使用条件による物なのか判断できないので、まずは上記を試してみてください。
書込番号:12212580
![]()
18点
スノーモービルさん、ありがとうございます。
購入前よりこちらを参考にさせていただいていましたので、
丁寧なアドバイスをいただき、大変ありがたいです。
4つの脚のバランス…確かにそうですよね。
右奥(後ろ)が低いようなのですが、調節が右前にしかついていないので、
そこを高低しても泡に位置は真ん中には来ず…調整をあきらめました。
空運転での調整を試してみます。
先日、ベットパッドを洗った時は強烈でした(汗)。
単体ではなく、ほかにもタオル類などを入れていたのですが、
洗濯だけで数時間かかりました(脱水のリトライばかりでした)。
子供たちが汗をかくので、縦型の時は頻繁に洗っていたのですが、今後億劫になってしまいます。
洗剤はナノックスです。
これから慣れていってコツをつかむしかなさそうですね。
>乾燥工程の前半に、中速で回しながら温風を吹き当てる特殊な脱水運転に切り替わります
そうなんですね。
おしらせボタンでは「乾燥しています」と言い、乾燥の時間表示は減っていきます。
『洗乾』で『乾燥30分』に設定している時など、風アイロンがあたる時間は後半のほんの数分だったりします(汗)
『洗乾』の時、やはりスノーモービルさんのお宅でもこういう運転はよくあるんでしょうか?
脱水がうまくいけば、この特殊な脱水運転が現れる頻度は下がるんでしょうね…。
使い始めて最初の方は『洗濯』と『乾燥』を別々にすることが多かったの気がつかなかったのですが、
先日『洗乾』で試した時に、あまりの音と振動で「これは何??」と思いました。
まずは脚の調整をうまくすることで、この辺も解消されるといいのですが。
頑張ってみます。
たった今、洗濯機でもらったビックのポイントで購入した『ag除菌ユニット』が届きました。
2200では、今まで使用していた12年前の縦型と同じホースでガッカリでしたので。
ナノックスなのですが、『洗い』と『すすぎ1』をお湯取りした後、水道水で『ためすすぎ』1回です。
お湯取り+7Lの清水すすぎも試してみたいのですが、上の設定でもガラスに泡が残る時があり、すすぎ力はやや不安です。
除菌ユニットで『すすぎ2』までお湯取りし、清水すすぎにチャレンジしてみようと思います。
まだまだ使い慣れるまでに時間がかかりそうですが、ひき続きこちらの掲示板のお世話になりつつやってみます。
ありがとうございました。
書込番号:12213740
3点
macky-hさん こんにちは。
Goodアンサー、ありがとうございます。 m(__)m
レスして良かった♪
>おしらせボタンでは「乾燥しています」と言い、乾燥の時間表示は減っていきます。
はい。我が家でも音声案内では、そう言います。
乾燥工程の一つだからだと思います。
十分に脱水出来なかった場合、水気を風で飛ばす乾燥の一だからかなぁ?。
これ、簡易乾燥タイプの縦型洗濯機で昔から使われている方式です。
縦型でも本式のヒータ加熱タイプがある一方、ヒータ加熱しない簡易乾燥機能が付いた縦型洗濯機があります。
簡易乾燥タイプは、脱水でドラムを回しながら風を洗濯槽に流し込み、水分を飛ばす簡易乾燥方式です。
加熱しませんから完全に乾くわけではありませんが、普通の脱水より水分が抜けます。
ビッグドラムの場合、最終脱水がバランス片寄って十分に出来なかった場合、この動作で改めて脱水的しながら(同時に加熱もします)、風アイロンが動作します。
この動作中は、ドラムを中速で回していますから洗濯物は遠心力で周りに張り付いた状態です。なので風アイロンを動作させても無駄な訳で、本動作中は風アイロンは動作しません。
>『洗乾』の時、やはりスノーモービルさんのお宅でもこういう運転はよくあるんでしょうか?
最近は滅多に発生しません。
最初の頃は、かなり無謀な使い方をしていたせいもあり、この動作は時々目にしていました。
中速で回転させながら風入れる動作は、何度やってもバランス取れ無かった状況の結果でもあるので、大きな振動が20分程度つづいたりもしました。
最近は得意不得意が判ってきたので、この動作は10回に1回も出ないと思います。
注水するまでのリトライ(リトライ3回連続失敗)や、乾燥工程中に水を吹き飛ばす動きは、10回に1回以下と思います。
ただ、リトライ1回程度は日常的に多発しています。
ドラム式の場合、1発でバランスが決まるのは逆に少ないように思います。
バランス取り直しのリトライは、日常的に発生しています。
1回程度のリトライは、時間にして数分の延長なので、普段は全く気になりません。気がつかない方が大半だと思います。(延々、ドラムの中を観察してる人しか気がつかないと思う)
洗濯の予定完了時刻が、大幅に狂う程のリトライ多発+注水+乾燥での脱水等は、よっぽど酷くない限り、本来は滅多に出ない現象だと思います。
足の調整を行い、一般的な洗いで頻発するのならば、メーカではなく販売店経由でサービス呼んだ方が良いと思います。
(メーカーのオペレーターは、マニュアル回答以上はできませんから販売店経由で。内容は「相談」ではなく「異常に対する修理依頼」として連絡をしましょう)
>先日、ベットパッドを洗った時は強烈でした(汗)。
そ・・・、それは・・・ドラム式では厳しいかも(汗)
脱水の時に一度取り出して、縦長の棒状に丸め「I」型にし、輪の「○」方にしてドラムに入れると良いかと思いますよ。
スレッドの質問主旨からは外れますが、ドラム式は洗濯スタイルを変更した方が幸せになれるかと思います。
ドラム式の最大の欠点は「洗濯や乾燥の時間が長い」だと思います。
洗い上がりや、乾燥終わりを「待っている」と、凄くストレスになります。
私の妻が、ドラム式にしてから、しばらくブーブー怒っていました。
逆にドラム式の利点は、洗いや脱水、乾燥に時間がかかりますが、スイッチポンで乾燥まで全自動で終わるメリットがあります。
夕方でも深夜でも外出中でも、時間や天気を気にせず全自動なのが最大のメリットかと。
「待つ」とイライラしますので、使い方を変えた方が幸せになれる気がします。
付け加えると、縦型は短時間で一定の洗浄力が得られる反面、洗濯時間を延長しても洗浄力が上がりません(それ以上、時間を延長しても痛むだけ)。
ドラム式に場合は、標準の洗い時間だと洗浄力は弱いですが、洗いの時間を延長するとリニアに洗浄力が向上します。そして痛みも少ないです。
ドラム式と上手に付き合うには、「待つ」のではなく「放置する」スタンスで使われた方が良いかと思います。
Agお湯と煮ユニット、購入大正解だと思いますよ。
これ、風呂水使われるなら、強力なアイテムです。
特にビッグドラムの場合、濯ぎで風呂水を使うと節水が解除され濯ぎが注水すすぎになってくれますし(ドラム式なのに、洗濯で風呂水が沢山減るでしょ?、縦型並に水を使ってくれます)。
リトライに付いては、文書で程度を伝えるのが難しく、白黒ハッキリ付かないレスで申し訳ございません。
私の状況を参考にして頂き、やはり変であれば、販売店に修理として依頼し、サービスマンを派遣してもらってはと思います。
Goodアンサー、ありがとうございました。
書込番号:12217527
8点
最近の洗濯機は機能満載・センサー満載ですから、繰り返し取扱説明書
を読み直してください。
慣れるまで大変ですが、次第に快感に変わるようになりますから。
ドラムは気長に・・・
書込番号:12218837
0点
スノーモービルさん、野菜王国さん、こんにちは。
返信ありがとうございます。
スノーモービルさん
>これ、簡易乾燥タイプの縦型洗濯機で昔から使われている方式です。
そうなんですね。
今までは乾燥などついていない普通の縦型しか使ったことはありませんでしたので、知りませんでした。
おっしゃるとおり、『何度やってもバランス取れ無かった状況の結果』ですので、振動や音は大きいはずですよね。
ネットは靴下類をひとつにまとめているくらいです。
時に、プリントのあるTシャツなど(一枚くらいの軽め)も、裏返しにしてネットに入れたりしています。
ベッドパッドは…厳しいですか(苦)。
この夏は猛暑でしたので、かなり頻繁に洗いました(縦型)。
時に脱水エラーになったりもしましたが、縦型なので手を入れて広げてから再運転すればOKでした。
ドラムには適当に入れてしまったので、次回は○く輪の状態にして入れてみます。
家では洗えないカーペットをコインランドリーのドラムで時々洗っており、とても助かっているので、
「ビッグドラムが来たら、パッドやシーツもバンバン洗えるぞ〜」と盛り上がっていましたから(><)
貴重なご意見を参考にさせていただいて、入れ方ひとつ…、洗濯上手になりたいと思います。
>「待つ」のではなく「放置する」スタンスで使われた方が良いかと思います。
初ドラムに嬉しさに、思わず見に行ってしまいます。確かに、見てて飽きませんね。
子供たちもすぐに『おしえてボタン』を押します(笑)。
しばらく使い慣れたら、あまり気にならなくなるのかもしれないです。
しかし…『回転スプレーすすぎ』見たさに、すすぎ1を水道水設定にした時に限って、見逃してしまいます。
これって、すぐに終わるようですね。
もう少し工夫しながら使用してみます。
野菜王国さん
いつも参考にさせていただいております。
>ドラムは気長に・・・
そうですね。
初めてなもので、一つひとつに動きが新鮮であり、また疑問でもあります。
もちろん、取り説はいつも『手元』です(笑)。
>次第に快感に変わるようになりますから
そうなることを願っています。
昨年の11月に2100の台数限定特価を逃がしてしまい、一年待ちました…。
こちらのクチコミも大変参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:12219285
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/07/21 23:24:12 | |
| 3 | 2015/11/28 9:58:13 | |
| 6 | 2012/05/04 7:28:14 | |
| 1 | 2011/02/27 20:22:51 | |
| 11 | 2011/01/08 22:47:52 | |
| 8 | 2012/08/25 9:57:26 | |
| 15 | 2011/01/03 16:14:34 | |
| 10 | 2010/12/06 0:54:29 | |
| 4 | 2010/11/23 21:14:38 | |
| 6 | 2010/11/15 11:06:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








