『モーションフローについて』のクチコミ掲示板

2010年 6月10日 発売

3D BRAVIA KDL-46LX900 [46インチ]

「モーションフロープロ240Hz」/エッジ型LEDバックライト/オプティコントラストパネルを搭載した3D映像対応フルハイビジョン液晶TV(46V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:46V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:4倍速液晶(モーションフロープロ240Hz) バックライトタイプ:エッジ型 3D BRAVIA KDL-46LX900 [46インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 3D BRAVIA KDL-46LX900 [46インチ]の価格比較
  • 3D BRAVIA KDL-46LX900 [46インチ]のスペック・仕様
  • 3D BRAVIA KDL-46LX900 [46インチ]の純正オプション
  • 3D BRAVIA KDL-46LX900 [46インチ]のレビュー
  • 3D BRAVIA KDL-46LX900 [46インチ]のクチコミ
  • 3D BRAVIA KDL-46LX900 [46インチ]の画像・動画
  • 3D BRAVIA KDL-46LX900 [46インチ]のピックアップリスト
  • 3D BRAVIA KDL-46LX900 [46インチ]のオークション

3D BRAVIA KDL-46LX900 [46インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月10日

  • 3D BRAVIA KDL-46LX900 [46インチ]の価格比較
  • 3D BRAVIA KDL-46LX900 [46インチ]のスペック・仕様
  • 3D BRAVIA KDL-46LX900 [46インチ]の純正オプション
  • 3D BRAVIA KDL-46LX900 [46インチ]のレビュー
  • 3D BRAVIA KDL-46LX900 [46インチ]のクチコミ
  • 3D BRAVIA KDL-46LX900 [46インチ]の画像・動画
  • 3D BRAVIA KDL-46LX900 [46インチ]のピックアップリスト
  • 3D BRAVIA KDL-46LX900 [46インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-46LX900 [46インチ]

『モーションフローについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「3D BRAVIA KDL-46LX900 [46インチ]」のクチコミ掲示板に
3D BRAVIA KDL-46LX900 [46インチ]を新規書き込み3D BRAVIA KDL-46LX900 [46インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

モーションフローについて

2011/05/03 14:45(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-46LX900 [46インチ]

スレ主 miki750501さん
クチコミ投稿数:60件

本機を購入してまだ数ヶ月ですが、
先日の世界フィギュアスケートを観てて映像に違和感を感じました。
スケーターの動きが速い映像が明らかにブレています。
言葉で表現するのは難しいのですが、
スケーターの動きに残像感があり輪郭が滲んで見えると言うか、ボヤけていると言うか・・・
特にスケーターを少し引き気味に映した場面で顕著にあらわれます。
画質モードはスポーツモードで、モーションフローの設定をスムーズ・標準・クリアの
どれにしても改善されませんでした。
別の液晶テレビ(5年程前のアクオス)では上記の様な映像の違和感はなかったのですが。
設定が悪いのか、こんな物なのか、故障なのか・・・?
改善策をご存じの方がいらしたらフォローお願いいたします。

書込番号:12965653

ナイスクチコミ!0


返信する
yokiyokiさん
クチコミ投稿数:4件

2011/05/03 15:29(1年以上前)

同じ症状です。これってテレビ固有の問題なのか、映像制作サイドの問題なのか。どうなのでしょう?

書込番号:12965776

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2011/05/03 15:48(1年以上前)

miki750501 さん
yokiyoki さん
こんにちは。。
>残像感があり輪郭が滲んで見えると…
これは、モスキートノイズです。。
これの対処法として、モーションフローを標準やクリア1でも
どちらの選択でも構いません。
ただ、デフォルトのシャープネスですとリンギングが起きているほど
高すぎることが原因です。

なので、シャープネスの設定値を10以下にして頂けますと
ほぼ気にならない程度になりますよ。。

書込番号:12965823

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 miki750501さん
クチコミ投稿数:60件

2011/05/07 14:08(1年以上前)

yokiyokiさん
私のだけの症状ではない様なので安心?しました。

wenge-iroさん
他の映像ではモスキートノイズ?あまり気にならないので、
大きな問題ではないのですが・・・。
フィギュアスケートを観てるとかなり酷い現象でした。
倍速に定評のある本機でしたので、購入動機の一つでもありましたが、
古い型のアクオス(倍速もなにもない)ではなかった現象だったので、余計気になりました。
おそらく映像全体ではアクオスよりキレイになってるとは思いますが・・・。
新しいTVはより繊細になり自分仕様にカスタマイズしなければならないと言う事なのかな。
他メーカーでも起こる現象なのでしょうか?
とりあえずご指摘の通りシャープネスを落としてみます。
ありがとうございました。

書込番号:12981807

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2011/05/07 15:20(1年以上前)

miki750501 さん、こんにちは。。
他メーカーでも起こる現象なのでしょうか?
SONYは比較的倍速性能では、旨く処理をしている方だと思いますよ。。
今回のスケートの世界選手権の放送は、国際映像と言うこともあって
映像にノイズなど何らかの影響が出ることが窮めて高いです。。

シャープネスの対応は、先に申し上げた通りです。
併せて、全ての設定を調整されて、ご自身の好み創り上げてください。

余談になりますが、SONYのBDレコーダー(クリアスプロorクリアス3)をHX800と併せて
お使い頂けると双方の高画質回路の相乗効果により、更により綺麗な映像を
楽しんで頂けます。(過去に、同HX800ユーザーの方から報告を受けています。。)
なので、BDレコーダーをお勧めします。。

また、少々高価ですが、画質調整用ディスク「Super Hivi Cast」もお勧めです。。

書込番号:12982039

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2011/05/07 15:25(1年以上前)

訂正です。ごめんなさい。
HX800ではなくLX900でしたね。
同現象を同時期に質問された方がおられましたので
機種名を間違えてしまいました。。
失礼致しました。

書込番号:12982062

ナイスクチコミ!0


yokiyokiさん
クチコミ投稿数:4件

2011/05/07 15:34(1年以上前)

シャープネスの数値を落としてみました。
症状は和らぎました。

御丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました!!!

書込番号:12982103

ナイスクチコミ!2


スレ主 miki750501さん
クチコミ投稿数:60件

2011/05/07 21:14(1年以上前)

wenge-iroさん

ご丁寧にありがとうございます。
ちなみにBDレコーダーは同社BDZ-AT700です。
これはBDレコーダーで録画した映像やBDレコーダー側のチューナーで視聴すると相乗効果で
映像がキレイになると言う事でしょうか?

又、本機の基本的な映像調整でベストな設定があればアドバイスいただければ助かります。
度々の素人質問ですみません。



書込番号:12983370

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2011/05/08 17:15(1年以上前)

miki750501さん、こんにちは。。
>これはBDレコーダーで録画した映像やBDレコーダー側のチューナーで視聴すると相乗効果で
>映像がキレイになると言う事でしょうか?

おっしゃる通りです。。確認方法は、双方の画面に切り替えて頂くか
2画面にして頂けるとはっきりと差が判りますよ。。

>本機の基本的な映像調整でベストな設定があればアドバイスいただければ助かります。

当方、HX900のユーザーでしてLX900の詳細な設定値を挙げて合うのかどうか?
判りませんが、ご参考になれば幸いです。。
バックライト:最小、ピクチャ:70〜80、明るさ:50、色の濃さ:51〜54、色あい:機種によって微妙
なので、とりあえず標準、色温度:お好みで(できれば詳細設定にも挑戦してください。)
因みに私は、「低1」と「中」の間くらいに詳細設定を使って設定をしています。

MPEG NRやNR:切、ガンマ:−2(エッジ式の場合暗部階調性が明部に比べ弱い為マイナス調整で
標準のガンマ2.2くらいになると予想しています。。)

黒補正:カンマ補正で暗部を補えないときには、「弱」を入れても良いです。ただ「中」や「強」
ですとかなり黒補正が強烈なので暗部階調性を潰してしまいます。なので、ここまでは使用
しないほうが無難です。。

残りの調整項目は全て「切」の方が良いです。。

今回のシャープネスの件は、本当は最小(地デジ)の値まで下げて使用して頂けると
いいのですが、なにぶんLX900には超解像の調整項目(エンハンサー)なく、それでは幾らなんでも
精細感で物足りなさを感じると思い、設定値:10以下を提案させて頂いたところです。。

なので、ご自身の感覚でシャープネスの値が最小(地デジ:1)でも宜しければ其方の方がいいです。。

ライブカラーについては、R(赤)G(緑)B(青)を強調させ、中間色を損ねてしまいますので
使用は控えられた方がより自然です。。
以上になります。

書込番号:12986760

Goodアンサーナイスクチコミ!2


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2011/05/08 17:42(1年以上前)

追伸です。。
表示領域をフルピクセルにして頂けますとdot by dotになり
より綺麗な映像で楽しむ事が出来ます。。
また、自動画質調整は「切」にしてくださいね!

そして、AT700に関しましては、こちらでも画質調整の精細感調整などが
ありますので、調整をしてくださいね。
解らない事がございましたら、また質問をしてください。

yokiyoki さん、こんにちは。。
改善されたようで何よりです。。
これからも引き続きお好みの映像を楽しんでくださいね!

書込番号:12986862

ナイスクチコミ!2


スレ主 miki750501さん
クチコミ投稿数:60件

2011/05/08 19:20(1年以上前)

wenge-iroさん
毎回ご丁寧なアンサーありがとうございます。
HX900はLX900よりハイスペック機なので同じ設定にしても
随分差がありそうな・・・・(笑)
余談ですが、購入時にHX900とは相当迷いました。
価格COMでみるとそれほど金額差はないようですが、
私が購入した店舗では10万円近い差があったと記憶しております。
予算面で泣く泣くのLX900に格下げました。

とは言え、他のメーカーと比べてデザインなど総合的には気に入っていますので、
wenge-iroさんの設定値を参考に微調整して大事に使って行こうと思います。
いろいろ本当にありがとうございました。

書込番号:12987228

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > 3D BRAVIA KDL-46LX900 [46インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

3D BRAVIA KDL-46LX900 [46インチ]
SONY

3D BRAVIA KDL-46LX900 [46インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月10日

3D BRAVIA KDL-46LX900 [46インチ]をお気に入り製品に追加する <238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング