『パソコンが起動しないんです。』 の クチコミ掲示板

『パソコンが起動しないんです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パソコンが起動しないんです。

2011/05/16 12:43(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ)

クチコミ投稿数:139件

Prius Deck 530V と言うえらい古いパソコンを使っています。先日、急に動かなくなりました。それで強制終了した結果、その後、ウィンドウズが起動しなくなりました。どうにもならいと思い、初期の状態に戻そうとリカバリーディスク?を入れて初期の状態に戻そうとしましたが、途中でエラーが発生してしまいました。もう一度リカバリーディスクを入れてみたところ今度は、ハードディスクに充分な空きがありませんとの表示。素人の考えでハードを交換してやろうと思いつきました。
ところがハードディスクに(3.5、2.5、1.8等)種類があることが分かりました。どのハードを選べばよいのか判りません。教えていただければ助かります。

ハードを交換することなく修理することが出来ればもっと助かります。どなたかパソコンに詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思っています。宜しくお願いします。

書込番号:13014681

ナイスクチコミ!0


返信する
jjmさん
クチコミ投稿数:4030件Goodアンサー獲得:300件

2011/05/16 12:51(1年以上前)

>Prius Deck 530V と言うえらい古いパソコンを使っています。
10年近く前のPCなので 買い換えた方が良いと思います。

書込番号:13014706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2011/05/16 12:55(1年以上前)

そうですよね。
貧乏性なもんでなんとかならないかと考えてみました。

買い替え検討します。
ありがとうございました。

書込番号:13014717

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/05/16 12:55(1年以上前)

10年前のPCですね
Windows MEですか、
ちょっと検索しただけでは、HDDのサイズまではでてきませんでした、IDE 40GBまでは分かったんですが。
ケースの内部がみられるとすぐ分かるんですけどね。

それより、唐突ですが買い換えたほうがよろしかと。

書込番号:13014718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2011/05/16 13:53(1年以上前)

Prius Deck 530V
http://www.hitachiwebcafe.com/material/catalog/2001/08_530v.htm

4万円前後で売ってるノートPCでも、今の数十倍は速いですy

書込番号:13014873

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/05/16 15:29(1年以上前)

パパ嫌いさん
ハードディスクは3.5インチのIDE(ATA)型ですよ。

最新PC5万円+23inモニター1.5万円で買えますね。
でも530Vも修理して直るなら使えるようにしたらいいと思いますけど。

ウチはPrius Deck 750Tも使用中です、530Vより半年古いです。
家族がネットやメールやiPodで使ってます。
Prius Deckは液晶モニターがIPSタイプなので寝っころがって見れて便利ですね。。

書込番号:13015120

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2011/05/16 18:12(1年以上前)

さまざまなご意見ありがとうございました。
やっぱり買い換えた方がいいですよね。でも、エコな考えのロンガーさんの意見も大事にしたいです。故障したプリウスの使用方法は、もっぱらネットを見るだけですので、直して使えるならそれにこしたことはないんです。自分の部屋用のパソコンなんです。買い換えるならいろんなことが出来る方がいいな〜と思ったんです。
因みに、直すとなるとおいくら位で、しかも簡単に交換出来るんでしょうか?素人なんでその辺が不安なんです。MeからXPにしようとも考えています。ご意見よろしくお願いします。

書込番号:13015485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2011/05/16 18:30(1年以上前)

メーカー修理は、たぶん古過ぎて拒否される可能性があります。仮に出来たとして、HDD交換およびOSの入れ直しで4〜5万円ほど。
自分で行うとして、HDD代は数千円程度。+手間と努力。
WinXPにアップグレード考えていれば、WinXPHomeアップグレード版が3万円ほどです。

買い換えたほうが速いし安いです。

書込番号:13015526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/05/16 18:49(1年以上前)

XPの代金が痛かった。

パソコンは新しいの買って、プリウスは遊びで直すくらいがよいでしょう。
もしするならHDD+WinXPの中古を探すとか・・

書込番号:13015571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2011/05/16 19:00(1年以上前)

お早いご返信ありがとうございました。
書き忘れてましたが、アップグレード版はすでに持っています。
HDDは、ここのサイトで言うとどれくらいがいいのでしょうか?
IDEなのかどうかがよくわかりません。と言うかIDEとは何ですか?
それほど容量の大きな物は必要ないので、お勧めのHDDありましたら教えていただければ助かります。何から何まで質問しっぱなしですいません。まったくの素人なんです。
あまりに素人なら、HDD自体の交換が出来ないんじゃないの?と言うご意見があるかとは思いますが、ちょっとやってみたいんです。宜しくお願いします。

書込番号:13015616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2011/05/16 19:03(1年以上前)

HDS721680PLAT80 (80G U133 7200)
http://kakaku.com/item/05300415677/

書込番号:13015628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/05/16 20:13(1年以上前)

XPのアップグレード版をすでにお持ちであれば
パーシモン1wさんご紹介のHDDを使えばよいと思いますよ。
IDEとは規格のことで、Ultra ATA133 と書いてあるのがそれです。

XP用のドライバは日立が用意してくれています。
http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2001_prius_v/pn530v.htm

書込番号:13015870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2011/05/16 20:51(1年以上前)

お早くご返信ありがとうございました。参考にさせていただきます。
みなさまありがとうございました。助かりました。

書込番号:13016044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/05/17 07:30(1年以上前)

パパ嫌いさん まだ見てますかね?

>もう一度リカバリーディスクを入れてみたところ今度は、ハードディスクに充分な空きがありませんとの表示。

リカバリはHDDを初期化するので、そんな表示でないと思いますけど。
リカバリのやり方が間違ってるだけじゃないの?
取説読んで手順通りにやってますかー??

書込番号:13017637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2011/05/18 14:05(1年以上前)

異音もしていましたので、どうやらHDDが故障しているようです。安く治せるものならHDDを交換してみようかと思っています。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:13022319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/05/18 18:16(1年以上前)

XPアップグレードの練習を兼ねて、XPアップグレードCDをPCに入れてみたらいいと思いますけど。
うまくいけばXP出来上がり。

書込番号:13022972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2011/05/21 16:04(1年以上前)

成功しました。HDDを購入。恐る恐るHDD交換。動きました。動いた時はうれしかったです。みなさまご意見ありがとうございました。

書込番号:13034331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/05/21 18:52(1年以上前)

祝 成功! おめでとうさん。!!

意外と簡単にできましたね、
自分は750TのHDDを交換するとき、分解にすごく苦労しました。

XPのサポートが切れるまであと3年
それまでプリウスを使い倒しましょう!

書込番号:13034865

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング