『初めてのデジイチ購入』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

『初めてのデジイチ購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初めてのデジイチ購入

2011/05/21 11:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:24件

タイトルの通り、初めてのデジイチ購入でD5100とX5を検討しており、カメラ
についてはD5100でほぼ気持ちが固まってきました。

撮りたいのは、ペットの犬や、子供(6歳と3歳)の家撮りや運動会、発表会
などです。

そこで質問ですが、レンズについてはダブルズームキットで問題ないのでしょうか?
よくある背景のぼけた単焦点?の写真も撮ってみたいと思っています。
色々と分からないことだらけですがよろしくお願いします。

書込番号:13033603

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/05/21 12:16(1年以上前)

とりあえずダブルズームキットを買って使ってから、単焦点レンズを買いましょう

書込番号:13033701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/05/21 12:18(1年以上前)

予算が許すなら・・・
D5100 ダブルズームキット+35mmF1.8G
コレがファミリーユーザー最強のスターターキットだと思います♪(笑

書込番号:13033708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:25件

2011/05/21 12:19(1年以上前)

運動会に望遠レンズは必須です!!
しかし発表会でダブルズームの望遠レンズは暗いと思います
単焦点レンズはキットレンズを実際に使ってみて不満が出てきてからでも遅くないと思います

室内でペットを撮られるのであれば、f2以上で30〜50mm位の単焦点が良いでしょう
単焦点は後から買い足しが出来るので問題ないと思います

書込番号:13033711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2011/05/21 13:48(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

今はコンデジのDMC-TZ7を使用しているのですが、発表会での
ズームは暗いですか。上手く撮れるか多少心配ですね(汗

単焦点レンズは↓とかですかね?

http://kakaku.com/item/K0000019618/

レンズも結構高いんですね〜。色々と楽しみです。

書込番号:13033964

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2011/05/21 16:10(1年以上前)

標準ズームが18-55だと後々必ず不満が出てきます。
D5100+VR18-105レンズキットが宜しいと思います。

書込番号:13034351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2011/05/21 16:31(1年以上前)

>>kyonkiさん
この辺がデジイチの難しいところなんですかね?
おっしゃる構成だと、それ+望遠用?のレンズと単焦点用のレンズを
買い足す感じになるのでしょうか。デジイチ触ったことが無いので
この辺のレンズの選び方がいまいち分からないのが悩みどころです…(汗

書込番号:13034407

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2011/05/21 16:45(1年以上前)

割高に感じるかもしれませんが、
VR18-105(レンズキット)−−−普段使い
VR55-300−−−運動会用
35mmF1.8ーーー室内用

と揃えた方が不満なく使えると思います。一度に揃えなくても必要順に徐々に買っていかれたらどうでしょう?

書込番号:13034450

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2011/05/21 17:31(1年以上前)

>レンズも結構高いんですね〜。色々と楽しみです。

初期 交換レンズが1本3万!? レンズごときがなんでこんなに高いの?
中期 次のボーナスが出たら10万くらいのレンズ買おうかな?
末期 えっ、この性能で20万!? や、やすい!

症状が進行するとこうなります(笑)
病名:レンズ欲しい欲しい病

書込番号:13034585

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件

2011/05/21 17:54(1年以上前)

どうせ高いなら、中途半端なものは買いたくないというのも正直な所あるのですが
ダブルズームキットに付属する標準ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 18-55mm と
VR18-105ってどのように違いがあるのかイマイチ分かりません。

撮影できる距離を示しているようなイメージがあるのですが、具体的にどれ位
の距離の幅をそれぞれ撮影できるのでしょうか。

また、VR55-300の最大望遠距離?は光学で言う12倍とか、何メートルまでとか
示すことはできるでしょうか。無知ですいませんが、よろしくお願いします。

書込番号:13034669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/05/21 18:14(1年以上前)

>撮影できる距離を示しているようなイメージがあるのですが、具体的にどれ位
>の距離の幅をそれぞれ撮影できるのでしょうか。
距離の幅というより、焦点距離によって写る大きさが変わります。
こちらで↓確認してみてください。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.htm

書込番号:13034729

ナイスクチコミ!0


ma-ko-さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/21 18:26(1年以上前)

TZ7を使ったときに3.3倍くらいまでなのが18-55mm、6.3倍くらいなのが18-105mmかなぁと思います。

大きく違っていましたら補足お願いします…。

書込番号:13034764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/05/21 19:00(1年以上前)

まっぷくんさん こんばんは。

現物を確認出来る販売店は近くに無いでしょうか、ダブルズームは私の田舎のキタムラあたりでも展示してあるので、焦点距離の感覚は実機で確認されるのが一番だと思います。

中途半端な物は買いたくないというとニコンには大三元というレンズがあり、20万以上のレンズを揃えなければならなくなりますが最初からそういうわけには行かないと思いますので、まず価格のわりに性能の良いキットレンズを使用してご自身の撮りたい焦点距離が定まってから、ここだと思うところにお金をかけた方が良いと思います。

ニッコールレンズカタログは見られたでしょうかhttp://www.nikon-image.com/products/lens/でダウンロード出来P17に画角の一覧があり、感覚的に人間の目で自然に見える感じが標準レンズDX35oです。

書込番号:13034887

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/21 19:18(1年以上前)

Wでいいと思うけどな〜あたし
背景のぼけた写真なら望遠レンズでもできるわ!

18-105 VR ?
いいレンズです。便利なレンズよ!
でも初心者の方が最初に使うと あまりフットワークしなくなるかも・・・

書込番号:13034943

ナイスクチコミ!5


kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:43件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度5

2011/05/21 20:09(1年以上前)

18-105は便利で私も多用していますが、18-55標準ズームはそれはそれで必要です。

必要性を上げると
1、最短撮影距離が18-105は45cm、18-55は28cmで近接撮影に必要。
2、元々小型のD5100との全体バランスは18-55標準ズームが合っている。
3、屋内イベントや混んでいる場所では大きな18-105は邪魔。

まっぷくんさんの用途では近接した静止被写体は少ないようですので、単焦点レンズで18-55標準ズームの代替はできないでしょう。

ともかくは他の方も言われるようにダブルズームを購入され、そのうえでご自身の使用状況みて追加レンズ購入されるのが良いです。
ダブルズームキットは割安ですしね。



書込番号:13035155

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2011/05/21 20:40(1年以上前)

皆さんありがとうございます。色々と参考になりました。

しかし悩みますね…(汗

3倍ズームと6倍ズームの差があるとすると、大きいような気がしますし
ズームを多様するとすると、発表会や、運動会等だと思いますが、それなら
最初からダブルズームの55-300mmを使いそうですし、犬や花の接写を考えると
18-55もよさそうですし…悩むのは楽しいですが疲れます…(笑

取りあえず、初デジイチということで、レンズの事もいまいちイメージが
掴めない為、ここはひとつヨドバシにでも行って現物で確認してきたいと
思います。

書込番号:13035270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/05/21 20:47(1年以上前)

こんばんわ
新センサー新エンジンは高感度がよくISO6400常用なので
18-55mmキットに高倍率ズームもありかもですね。
使用感で35mm1.8Gか50mm1.8G追加で。

書込番号:13035290

ナイスクチコミ!0


Snaftさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/21 21:32(1年以上前)

WでOKでは?

お子さんも小さいですし、実際、遊園地などはデジイチは邪魔ですし、
撮影で子供との浮きあい方が手薄になりがちです。
「運動会ではいつもファインダー越しで、肉眼にて応援してあげられなかった」
というのが私の悔いの残るところです。

とりあえず購入し、コンデジとデジイチの使えわけた良いと思います。

使って見るのが一番です。

書込番号:13035472

ナイスクチコミ!5


Snaftさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/21 21:37(1年以上前)

誤字訂正
>撮影で子供との浮きあい方が手薄になりがちです。
撮影で子供との付き合い方が手薄になりがちです。

書込番号:13035498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/21 22:09(1年以上前)

>病名:レンズ欲しい欲しい病

なるほど〜わたしもデジイチデビューしたらレンズ欲しい欲しい病になるかも?

書込番号:13035651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:25件

2011/05/21 23:22(1年以上前)

スレ主さん
まず小手調べにWズームで良いのでは?

私もカメラ女子  ドレ美ちゃんさんと同じで先に18-105を買っちゃうと後でフットワークしなくなる可能性が出て来やすいです
しかもレンズ欲しい病末期から!!

なのでWズームに一票です

書込番号:13036010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/05/22 06:41(1年以上前)

>わたしもデジイチデビューしたらレンズ欲しい欲しい病になるかも?

持て余して使わなくなるのが先かも?

書込番号:13036814

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/22 06:53(1年以上前)

私もダブルズームキットに一票。
18-55は、安レンズとはいえ、必ず持っていたい1本です。
55-300も、この価格で300o(換算450o)の世界が手に入る。夢のようです。
将来ステップアップするとしても、どちらも持っていて良かったと思うでしょう。

書込番号:13036830

ナイスクチコミ!4


駿海さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/22 10:28(1年以上前)

これからのカメラライフを楽しくする為に・・・
私はダブルズームキット+35mmF1.8Gを下取りにだし、タムロンの17-50mm F2.8 VCに買いかえました。

ダブルズームもいいですが、ここはボディ+タムロンのSP AF17-50mm F/2.8をおすすめします。
これは大口径で明るいズームレンズだし手ブレ補正付きでフードもカッコいいレンズですよ♪
(標準18-55mmにはフードがないし単焦点には手ブレ補正付いてないですよ)

後は、運動会用に300mm以上のレンズを買い足せば良いかと・・・。
運動場にもよりますが300mmでも不満を感じる場合もありますよ。

書込番号:13037468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/22 18:01(1年以上前)

18-55VRの必要性に異論がありましたので、少し説明させてください。
D5100は、バリアングル液晶のおかげで、撮影の幅が広がります。
自分や家族(自分を含む)を三脚なしで誰かに頼むことなく撮ったり、
低い位置のペットを片手でじゃれさせながら撮ったり、
地上の昆虫や草花を無理な姿勢でなく撮ったりすることができます。
手を伸ばすことでカメラの位置と方向を自在に変えることができるのです。
これらの場合、片手で持って撮ることが多くなりますが、
18-55VRの軽さ(265g)と最短撮影距離(28cm)とVRは、そのために最適です。
解像度も悪くなく、価格以上に高性能です。
明るいズーム(f2.8)を追加購入しても、18-55VRの活用の場面はあると思います。
もっとも、上記のような撮影を予定していない方であれば、いきなり明るいズームを購入することに反対しませんが。

書込番号:13039223

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2011/05/22 22:03(1年以上前)

>>サウイフモノさん
色々とAF17-50mmやAF-S 18-105mmの情報など調べていたのですが
特に、18-105mmではもう少し寄りたい場面もあるというようなレビューも
見受けられ悩んでいたのですが、おかげさまで随分ダブルズーム購入の
背中を押していただけたような気がします。

>低い位置のペットを片手でじゃれさせながら撮ったり、
>地上の昆虫や草花を無理な姿勢でなく撮ったりすることができます。
>手を伸ばすことでカメラの位置と方向を自在に変えることができるのです。
>これらの場合、片手で持って撮ることが多くなりますが、
>18-55VRの軽さ(265g)と最短撮影距離(28cm)とVRは、そのために最適です。

取りあえず、初のデジイチですし、ダブルズームで色々と遊んでみてから
自分の欲しいレンズを絞っていき、ステップアップしていきたいと思います。
(ニコンもやはりそれなりに考えてこのセットで売っているのでしょうかね?)

ともあれ皆様方有り難う御座いました。

書込番号:13040412

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング