『12年前のエアコンと比べた場合の節電力は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『12年前のエアコンと比べた場合の節電力は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:365件

現在、1999年製のシャープAY−K22FXを使用しています。

12年使用しており買い替えを検討しています。
現在のエアコンの仕様、詳細が不明で調べようがないのですが、もし同仕様のエアコンを今買った場合、やはり使用電力はかなり少ないのでしょうか。
どれほど節約になるのかわかりませんが、今のエアコンだとどれくらいになるのでしょうか。

よろしくお願いします

書込番号:13140139

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/06/16 22:03(1年以上前)

一般的に
10年前のエアコンとの比較で
電気代が半分です、というカタログ表記になることが多いですね。

ただ、AY−K22FXという機種が、当時のSHARPのどれくらいのグレードになるのかが分からないので、難しいのですが

今のエアコン22クラスで話をするなら
ベーシック機種で¥18,000〜20,000くらいの年間電気代
上級機種で¥14,000〜15,000くらいの年間電気代です。

10年前の上位機種の電気代と
今のベーシック機種の電気代がほぼ同じくらい(私の感覚上の問題ですが)なので
AY−K22FXが、上位機種だとして
今のベーシック機種に買い換えるなら
電気代は変わらないといえるかもしれません。

10年前のモデルが下位機種、
今度上位機種に買い換えるなら
年間で¥10,000くらいは節約できるかもしれません。

AY−K22FXの期間消費電力量が、どこかで分かるといいのですが・・・
(検索かけてみたけど、フィルター交換の話しか出てこなかった。。。)

書込番号:13140367

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:365件

2011/06/16 22:14(1年以上前)

なんか側面に、950Wとか2.2KWとか書いてあります

最近のカタログだと十年前の約半分と書いてあるとの事ですが、仕様調べて聞いてみたほうがいいでしょうか。

あまり電気量が減らないならまだ使おうかな。

書込番号:13140422

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/06/16 22:48(1年以上前)

950Wは、消費電力
2.2kwは、定格出力

この2つで電気代は判断できず
電気代を判断するためには、消費電力量が分からないと計算できません。

消費電力は、その都度その都度の一瞬の電気代で
その電気代の積み重ねが、トータルとしての期間消費電力量になります。

じゃぁ、950Wと800wで比較できるんじゃないの?ということになるかもしれませんが
消費電力と消費電力量は、なぜか比例しないんですよ。

消費電力量が、分かるといいんですけどねぇ。

書込番号:13140616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2011/06/16 23:09(1年以上前)

みなみだよさん 先日はどうも!

実は私、シャープのエアコンの、2000年の総合カタログを持っていまして、今ここにあるのですが、
残念ながら、スレ主さんの一つ新しいタイプですから、AY−K22FXは載ってはいないのですが、
それの後継種であれば、消費電力量が、わかりますよ。
それが役に立つのであれば、書き込みますけど・・・

書込番号:13140721

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/06/17 06:37(1年以上前)

その当時ならそれほど変化がないでしょうから
その数字でも役に立つかも・・・

書込番号:13141554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2011/06/17 07:39(1年以上前)

とりあえず、書いてみます。

上から、上級〜下級グレード いずれも 単相 100v-15w 冷(6〜9畳)暖(7〜9畳)


AY-L22SX・省エネ基準達成率 100%  冷暖房エネルギー消費効率 5,30
   
  冷・415w ( 70〜 690)  暖・ 605w ( 70〜1195)

AY-L22VB・省エネ基準達成率  77%  冷暖房エネルギー消費効率 4,10
   
  冷・530w (150〜 900)  暖・ 790w (135〜1150)

AY-L22DB・省エネ基準達成率  54%  冷暖房エネルギー消費効率 2,86
   
  冷・790w (340〜1010)  暖・1090w (290〜1320)


以上、3グレードです。(エアコン仕様一覧表より、抜粋)
これで良かったですかね?

書込番号:13141678

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/06/17 20:23(1年以上前)

流星104さん

ご丁寧に書き込み、ありがとうございます。
ただ、私の欲しかった情報は
消費電力ではなく、期間消費電力量だったんですよ。

Kwではなく、Kwhであらわされている数字です。

書込番号:13143725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:32件

2011/06/17 21:04(1年以上前)

省エネ製品買替ナビゲーション「しんきゅうさん」のサイトで調べてはどうでしょう?

このサイトの「かんたん比較」で比較した結果は、以下の通りでした。

AY-K22FX 年間消費電力量 1,077kwh 年間電気代 23,690円
AY-A22SX 年間消費電力量  658kwh 年間電気代 14,480円

「省エネ製品買替ナビゲーション「しんきゅうさん」」

http://shinkyusan.com/index.html

書込番号:13143896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2011/06/17 21:11(1年以上前)

すんません。勘違いしてました。kWhの方でしたね。

・AY-L22SX 冷 47(月) 暖 110(月) 期間合計  774 kWh

・AY-L22VB 冷 59(月) 暖 141(月) 期間合計  998 kWh

・AY-L22DB 冷 98(月) 暖 197(月) 期間合計 1435 kWh

と、なっています。

書込番号:13143923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2011/06/17 21:15(1年以上前)

ありゃ!

書いてる間に、もう分かっちゃいましたね。
自分のはスルーしてください。

書込番号:13143936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件

2011/06/17 22:01(1年以上前)

いろいろ皆さんありがとうございます。
ちなみに期間使用電力って夏と冬に使う基準となる数値から算出したものですか?

年間で一万円くらい安くなるんですね

書込番号:13144194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:32件

2011/06/18 20:09(1年以上前)

期間消費電力量は、JISに基づくAPF(通年エネルギー消費効率)から算出された試算値だそうです。
主な条件は、以下の通りとなるそうです。

【使用期間】
 ・暖房時 5.5か月間(10/29〜4/14)
 ・冷房時 3.6か月間(6/2〜9/21)
【使用時間】
 ・18時間(6:00〜24:00)
【設定室内温度】
 ・暖房時 20℃
 ・冷房時 27℃
【外気温条件】
 ・モデル地を「東京」で設定。
【建物条件】
 ・JIS C 9612による平均的な木造住宅(南向き)
【部屋の広さ】
 ・機種に見合った広さの部屋
  ※ 今回は、冷房能力2.2kwタイプなので、6畳

書込番号:13148064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件

2011/06/18 23:49(1年以上前)

この算出基準ならうちでは五分の1以下ですね。
あまり使用しないから、削減効果はうのみにしないほうがいいですね。

とはいうものの、電気代が今より安くなるのは間違いなさそうですね

書込番号:13149223

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング