『GPS使ってみました』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信13

お気に入りに追加

標準

GPS使ってみました

2011/06/26 19:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2081件
別機種
別機種
別機種

緯度、経度、その他、情報画面

電子コンパス

直線ナビ

きょう、GPSユニット、使ってみました。
ただし、アストロトレーサー以外(^_^)

まず、キャリブレーションですが、他にも報告が上がっているように、ちょっと難しい印象です。
マニュアルどおりにしたつもりですが、2、3回ほど失敗して、ようやく認識してくれました。うまく行くコツを、みんなで報告しあって、ベストな方法を見つけましょう。

さて、認識してくれたので、まず、撮影。
緯度、経度、標高、撮影方向、時刻を記録してくれます。画像情報画面がスクロールするようになって、2画面目に出ていました(画像1、著作者名は消しています)。

電子コンパスと、直線ナビも、表示してみました(画像2、3)。まあ、こんなものかな。
電子コンパスを、RAWボタンに割り当てられるようになっていたのは、さすがペンタックス、かゆいところに手が届きますね!(さっそく割り当てました)

帰ってから、緯度経度を地図で確認してみましたが、かなり正確でした。
また、使用マニュアルには、カメラのオートパワーオフをオフにとありましたが、カメラの電源を切っても、GPSの電源を切らなければ、位置測定は持続してくれるようです。

来週末、天気がよかったら、アストロトレーサーも使ってみたいです。

書込番号:13181569

ナイスクチコミ!7


返信する
itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2011/06/26 20:31(1年以上前)

Photo研さん こんにちは

私が実験した詳細キャリブレーションの簡単に合わせる方法は

電子コンパスで方角を北か南に合わせて

ich-tさんの書き込みの様に手首を中心に8の字を描くようにぐるぐる回す方法でよ。

書込番号:13181846

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/06/26 20:42(1年以上前)

Photo研さん こんにちは。

もうお手元にあるんですね、うらやましい限りです。
コンデジにはGPS機能は要らないと思う私は、手持ちのキヤノン40DとペンタックスK5の撮影場所を手軽に記録できたらさぞ便利だろうなと思い、市販のGPSユニットの購入を検討していたところに本商品がリリースされうれしく思っている次第です。

地図にはどのような感じで表示されるのでしょうか?

書込番号:13181902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2011/06/26 21:49(1年以上前)

人柱の報告です

私も昨夜、O-GPS1が届いたので
試しがてらに自宅の庭で使っていました

しかし、途中で嫁に呼ばれて家の中に入り
数十分後に雨の音・・・・・
そして雨脚が速くなって数十分間が過ぎ

あれ??k-5が無い・・・・?家の中に入れてたはずが
ずっと雨に打たれたままになっていました(++);

早速防湿庫に入れて今日の出撃に持ち出し
撮影も良好良好
で家に帰ってきてO-GPS1を付けようとすると防湿庫の中に無い・・・

やっと、さっきO-GPS1の動作も確認できましたが
これで夜露の心配も無しに安心して使えます

追伸、K-rじゃなくて本当に良かったw

書込番号:13182274

ナイスクチコミ!11


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2081件

2011/06/26 23:41(1年以上前)

itosin4さん、
すんません、詳細じゃなくて、ただのキャリブレーションでつまづきました(^_^;)
でも、北or南+8の字って、普通のキャリブレーションでも有効?
8の字って、文字通り8の字?∞の字?
しかし、これが本当に有効なら、マニュアルにある、3軸方向に180度回転させるやり方は、いったい何なんでしょ。
というか、どういうやり方がいいのか、回転の速さは?順序は?よくわかりませんね。動画での説明が欲しいかも。

タイガーバリーさん、
すんません、表示させる地図のソフトがない(^_^;)
以前、カシミールを使っていたのですが、そのパソコンが死んでしまって以来、使っていません。
何がよいですか?

きよどんさん、
災難でしたね。
でも、図らずも、ペンタックスの防滴機能がスグレモノだったことを証明してくれた、のかな?

書込番号:13182906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/27 02:06(1年以上前)

Photo研さん 
 キャブレ-ションの順番は関係ないような気がします。私も二、三度失敗して完了しました。3軸方向なので外でやる時がちょっとコワイです。精密キャブレ-ションは難しかったですね(>_<)

書込番号:13183345

ナイスクチコミ!5


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2011/06/27 02:23(1年以上前)

キャリブレーションですが、
私はマニュアル通り、3軸に対してそれぞれ2秒で180度回転する位の速度で成功しています。
8の字はまだ試していないので、なんとも言えません。

位置情報を地図ソフトで表示する方法ですが、
Picasa3の画像閲覧編集ソフト(無料)を使用すると、写真を選ぶとgoogleマップ上に位置を表示してくれます。
また、google earth上に表示したりすることもできます。


書込番号:13183377

ナイスクチコミ!5


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2081件

2011/06/27 07:17(1年以上前)

GX☆☆♪さん、
マニュアルにも、落とさないように気をつけてくださいとありますね。
最初、ストラップを首にかけたまま行ってうまく行かず、最後は外して手に持ってやりましたが、確かに、ちょっと、緊張しました。

ronjinさん、
180度というのは、例えば左右に回す場合、まず、右or左に傾けて、半回転させる感じ?それとも、右、左、何回も行ったり来たりさせる感じ?
地図表示ソフトの紹介、ありがとうございます。
いろいろあるのかな?調べてみようかと思います。

書込番号:13183634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2011/06/27 07:34(1年以上前)

私はこの様にしています。
http://www.s3sensor.com/s3/calibration/
携帯で良くやるのですが、他人の目が少し気になります。

書込番号:13183660

ナイスクチコミ!6


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2011/06/27 09:43(1年以上前)

Photo研さん、
キャリブレーションの方法ですが、各軸で何往復もさせるのではなく、ゆっくりめに半回転させます。
絵に書いてあるようにセンサーを中心にして回す必要は無いようです。

書込番号:13183913

ナイスクチコミ!2


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2081件

2011/06/27 23:28(1年以上前)

てん2006さん、
8の字法の画像、ありがとうございます。
手のひねりが、ポイントなのですね。カメラでうまくひねれるかどうか?

ronjinさん、
ゆっくり、1回ずつ回せばいいのですね。

キャリブレーションの方法、いろいろとありがとうございました。
ちょっと、平日は試す時間がないので、また、週末になったら、いろいろやってみます。
うまく行ったら、また、報告しますね。

書込番号:13186906

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2011/06/28 00:08(1年以上前)

補足です。
キャリブレーションですが、自宅の前の私道で試してみましたが、
全然できませんでした。
ふと上を見上げると電線がありました。
周りを家に囲まれた都会の狭い道ですとOKが出にくいのでしょうか。
あきらめて家に向かって歩きながら手首を動かしていたら、すんなりOKがでる始末。

上手くいかない時は歩くのも手かも知れませんね。

書込番号:13187125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/06/29 00:24(1年以上前)

デジカメWatchにも合ったように、そうとうデリケートみたいですから、
車から離したり電線から離したりした方が良さそうですね。
携帯電話もも離した方が良いのか?(キリがない)

フライングで届いて最初、風力発電のある公園で撮ろうとしたんですが、あれもダメだろうな。
発電機に変圧器に・・・
(まあその公園で撮るのを辞めたのはまったく別の理由なんですけど!!)

書込番号:13191508

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2081件

2011/06/29 22:42(1年以上前)

当機種

昨晩、天気が良かったので、残っていた、アストロトレーサーもテストしてみました。
平日の夜だし、時間も少なく、そんなに山奥には行けなかったので、あまり空は暗くありません。2分半の露光です。このサイズだとよくわかりませんが、元画像では、それでも、けっこう写ってました。

ところで、詳細キャリブレーションですが、まず、北を向いて、3方向に180度回転…を始めたら、2方向目で、あっさり、完了してしまいました。
条件が良い場所では、とても簡単なのかも。

書込番号:13194988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング