『3G圏外での@ezweb利用について』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『3G圏外での@ezweb利用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信25

お気に入りに追加

標準

3G圏外での@ezweb利用について

2011/11/02 15:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

スレ主 CORKSCREWさん
クチコミ投稿数:42件

au版でもSoftbank版の@i.softbankと同様に、Wifiを利用し、3G圏外でメールを送受信できますか?

書込番号:13711791

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/02 16:30(1年以上前)

当然eメールですから送受信出来ます

書込番号:13711928

ナイスクチコミ!1


スレ主 CORKSCREWさん
クチコミ投稿数:42件

2011/11/02 16:59(1年以上前)

@softbankの方はwifi環境で送受信できなかったためにお聞きしました。
できるということで安心しました。

書込番号:13711994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/02 17:03(1年以上前)

auのスマホAndroidは、wifiでメールの送受信できませんでしたよ。

書込番号:13712005

ナイスクチコミ!2


すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:25件

2011/11/02 17:10(1年以上前)

@i.softbank.jpはe-mailだからwifiで受信出来ますが、@softbank.ne.jpはMMSだから3Gじゃないと受信出来ませんよ。

書込番号:13712025

ナイスクチコミ!3


スレ主 CORKSCREWさん
クチコミ投稿数:42件

2011/11/02 17:14(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
結論として、Wifi環境、au版iPhoneを利用し、@ezwebの送受信ができるということで合ってますでしょうか?

書込番号:13712034

ナイスクチコミ!1


ELTON3さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:17件

2011/11/02 17:21(1年以上前)

au Wi-Fi SPOTでメールチェック、ファイルのダウンロードはできる?

ファイルのダウンロードは可能です。メールについては、auのEメールサービス (@ezweb.ne.jp) は、Wi-Fi環境ではご利用いただけませんので、3G通信にてご利用いただくことになります。

http://www.au.kddi.com/au_wifi_spot/faq.html

書込番号:13712058

ナイスクチコミ!4


スレ主 CORKSCREWさん
クチコミ投稿数:42件

2011/11/02 17:30(1年以上前)

ありがとうございます。

もう一点お聞きしたいのですが、近日中になされると噂のauのmms対応と、Wi-Fi環境でのメール送受信の可否は無関係でしょうか?

書込番号:13712085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/02 17:35(1年以上前)

wifiで送受信してますので間違いなく出来ます
ただ来年MMS対応になったらどうなるかわかりません
docomoのAndroidはwifiでdocomoメールがつかえるのですがauやSoftBankでは携帯メールはwifiでつかえない?

書込番号:13712104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

2011/11/02 17:48(1年以上前)

Wi2 300 エリアでEメール使えます。
その他は未確認ですが、WiFi圏内なら使えると思います。

書込番号:13712144

ナイスクチコミ!1


すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:25件

2011/11/02 18:31(1年以上前)

家電貧乏バンザイさん、auはガラケーしか持っていないので判りませんが、SBのiPhoneではMMSは3G回線でないと受信出来ません。(SBのandroidのSIMは持っていないので同じ挙動か判りません)
現に、3Gデータ通信をオフの時はMMS受信出来ませんから。

書込番号:13712278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2011/11/02 18:47(1年以上前)

auのiPhoneのモバイルデータ通信をオフ(パケットを遮断)して、wifiのみの状況で@ezwebのメールを送受信してみましたが、普通にできましたよ。

ただし、Cメールは送信できません。(受信はできます)

なので、スレ主さんの
Wifiを利用し、3G圏外でメールを送受信できますか?
へのお返事は「できる」ということになります。

書込番号:13712324

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/02 18:51(1年以上前)

>メールについては、auのEメールサービス (@ezweb.ne.jp) は、Wi-Fi環境ではご利用いただけませんので、3G通信にてご利用いただくことになります。

とありますがiPhoneのモバイルデーター通信をOffにしてもauのEメールは実際に送受信出来ます
3G圏外でないのではっきり言えませんがwifiのみでもauのEメールは使えると思います

書込番号:13712339

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2011/11/02 19:26(1年以上前)

auのサポート情報によると、
>Wi-Fiに接続している環境であってもEメール送受信時は自動的に3Gに切り替わるので、お客さまが意識して3Gに切り替えるようなことはございません。
ということらしいです。

なので、勝手に3Gに切り替えているようです。
我が家のiPhoneは10月中はパケットを遮断した状態でしたが、普通に@ezwebメールは送受信できていました。
でも、webで確認したところパケットは発生していなかったので、「3G通信でメールを送受信するけどパケットは発生しない」ってことなのかな。

それはそうと、スレ主さんの「3G圏外」ってのは、「電波は届くけどパケットを使用しない状況」って意味ですよね...
auのエリア外でもezメールができるかどうかって話なら、無理かもね。

書込番号:13712471

ナイスクチコミ!1


スレ主 CORKSCREWさん
クチコミ投稿数:42件

2011/11/02 19:37(1年以上前)

ねるびけさん

ご返信ありがとうございます。
具体的には、頻繁に海外に行くため、Wi-Fiのみ(3Gの電波が届かない状態)でメールの送受信ができないかが気になっておりました。
結論としては、「できない」ということでしょうか?

書込番号:13712513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/02 19:47(1年以上前)

SIMカードを抜いて@ezwebメールを試しましたが
問題なく受送信出来ましたよ

@ezwebメールはEメール扱いと理解しています
キャリアメールではないと言うことです
ですからインターネット環境下では送受信が出来ると考えていいのでは
ないでしょうか

書込番号:13712549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2011/11/02 19:53(1年以上前)

家電貧乏バンザイさん フォローありがとうございます。
国内での話かと勝手に思いこんでおりました。

スレ主さんは頻繁に海外に行かれるようですが、今までは@ezwebメールが送受信できていたのかな。

書込番号:13712577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:19件

2011/11/02 21:03(1年以上前)

auのスマフォはついこないだまで3Gでの送受信だったようですが、acroとevoのアッブデートで搭載されたアフリからwifiでの送受信が出来るようになったようです。
今後発売される機種はこの方式になるとの事でしたのて、iphoneもなっているのかも。
ちなみに、docomoもwifiでの送受信が出来ますか、アドレスがしょっちゅう消えるのてそのたびに3Gで接続してマイアドレスを更新しなくてはなりません。これは3G圏外に出るとどうしようも無いですね。
ソクソバンクは3Gのみのようですからさらにどうしようも無いみたいですね(笑)

書込番号:13712942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ELTON3さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:17件

2011/11/02 21:19(1年以上前)

とらきち_13さんがおっしゃるように最近システムが変更されたようです。

外部サーバー経由での不法侵入や改竄を防止するために3G接続からの送受信しか許可していなかったが、スマートフォンの急増に伴うトラフィック問題を軽減するためにWi-Fiに分散する必要に迫られたというのが背景にあるかも知れませんね。

書込番号:13713035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度3

2011/11/02 23:19(1年以上前)

ERTON3さんがKDDIのWi-Fiスポットの記述を出しましたが、これはISシリーズのものでiPhone4sではありませんよね?ちょっと紛らわしいのでは無いでしょうか?
これでは話をこじられてしまいます。

とにかく、すれ主さんの質問に対しての回答は前の方がおっしゃったように、Wi-Fiでも受信出来ますので、海外にて3GをOFFにしてWi-Fi環境下でもezwebの受信は間違いなく出来ますのでご安心下さい。

書込番号:13713643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/03 01:54(1年以上前)

現在、iPad2と007Zを組み合わせ、送受信とも良好です。受信は疑似プッシュにしているiPhone、送信はMacbookかiPad2で行っています。

書込番号:13714251

ナイスクチコミ!0


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2011/11/03 03:24(1年以上前)

本当のMMSであれば、3Gパケット網専用でしょう。
第一MMSであれば、xx@yy以外にMSISDNでも送信できるのですから、ネットでの通信はできません。

書込番号:13714357

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2011/11/03 11:19(1年以上前)

現行のメーラーでは、wifi環境下で送受信可能です。EVOとacro以外の夏モデル以前のアンドロイドでは出来ませんでした。

書込番号:13715243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/11/03 11:37(1年以上前)

> 近日中になされると噂のauのmms対応と、Wi-Fi環境でのメール送受信の可否は
> 無関係でしょうか?

ezwebメールがMMSに移行するのか、それともezwebメールとは別にMMSを開始する(MMSの
アドレスは@ezweb.ne.jpとは違うアドレスになる)のかによって変わりますので、KDDIが
発表するまで分かりません。

ezwebメールがMMSに移行するなら、移行後はbagi01さんが書いているように、Wi-Fiでの
送受信はできないでしょう。

ezwebメールとは別にMMSを開始するなら、ezwebメールはMMSではなくEメールのまま
なので、現状と同様にWi-Fiでの送受信ができるでしょう。

現状のEメールであるezwebメールをそのまま残したまま、別にMMSを開始して、その
両方に同じ@ezweb.ne.jpアドレスを付与することはできるのでしょうか? > 詳しい人

書込番号:13715311

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

2011/11/04 15:39(1年以上前)

>現状のEメールであるezwebメールをそのまま残したまま、別にMMSを開始して、その
両方に同じ@ezweb.ne.jpアドレスを付与することはできるのでしょうか? > 詳しい人

あくまでも、噂の領域の話ですが
すでに、MMSC(マルチメディア・メッセージング・サービス・センター)に相当する、メールサーバー装置の設置と試験は開始されているそうです。
挿入場所は、EzWebメールサーバーの上位(携帯電話網側)との事なので、MMSが開始されても
メール自体のアドレスはそのままの移行となると思われます。
また、WiFi環境からのアクセス自体は変わらないと思います。
単に、iPhone利用者からはプッシュメールが使える様になったとしか感じられないかも知れません。実際は画像などのファイルサイズ変換など色々と行っているのですが。
3G圏外では当然SMSでのメール通知が出来ないので、プッシュは使えないですが。

ちなみにMMSの通知に使われるSMSの信号を受信するのには、別段普段と動作的に変わりないのでMMS導入で待ち受け中の消費電力が増える事は在りません。

書込番号:13720572

ナイスクチコミ!0


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2011/11/04 16:56(1年以上前)

>単に、iPhone利用者からはプッシュメールが使える様になったとしか感じられないかも知れません

iPhoneの場合、MMSはメッセージアプリでの受信になりますから、@ezweb.ne.jpは、Wifiから受信したい
のであれば、現状と同じようにメールアプリでのアクセスになるので現状と同じ。
パケット網につないであれば、メッセージアプリ側でも受信されるという感じになるのでしょうかね?

書込番号:13720779

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング