『コンタックスG用レンズのNEXー7使用について』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α NEX-7 ボディ

内蔵フラッシュや有機EL採用の電子ビューファインダーなどの本格一眼の機能をマグネシウム合金製の小型ボディに搭載したミラーレス一眼カメラ

α NEX-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:291g α NEX-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-7 ボディの価格比較
  • α NEX-7 ボディの中古価格比較
  • α NEX-7 ボディの買取価格
  • α NEX-7 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-7 ボディの純正オプション
  • α NEX-7 ボディのレビュー
  • α NEX-7 ボディのクチコミ
  • α NEX-7 ボディの画像・動画
  • α NEX-7 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-7 ボディのオークション

α NEX-7 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α NEX-7 ボディの価格比較
  • α NEX-7 ボディの中古価格比較
  • α NEX-7 ボディの買取価格
  • α NEX-7 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-7 ボディの純正オプション
  • α NEX-7 ボディのレビュー
  • α NEX-7 ボディのクチコミ
  • α NEX-7 ボディの画像・動画
  • α NEX-7 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-7 ボディのオークション

『コンタックスG用レンズのNEXー7使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-7 ボディを新規書き込みα NEX-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ

SONY板の皆様はじめまして、初の書き込みになります。よろしくお願いいたします。
 さて、表題の件ですが死蔵に近くなったコンタックスG用レンズを生かしたくNEX−7の購入を考えています。
 書き込みを見ておりましたらライカのレンジファインダー短焦点レンズでは周辺に色被りの現象が見られるとありましたが、G用レンズも基本的には同じかと思うのですがやはり現れてくのでしょうか。また、現れてくるならば何mm位からになりますでしょうか。ご使用の方がおりましたらご助言いただければと思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:14219845

ナイスクチコミ!0


返信する
komokeriさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:53件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/02/29 14:33(1年以上前)

NEX用レンズマウントを取り付けた状態で、レンズ後端がとび出していれば要注意です。でもDxOで大方解決出来ると思います。

書込番号:14219851

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/02/29 15:10(1年以上前)

Zeiss ContaxGをNEXで使っている人は多いと思います。
安くてしっかりした写りです。(ただし、ソニー純正のZeiss程は良くありません)
私もBiogon28mm、Planar35mm、Planar45mm、Sonnar90mmを購入して愛用しています。
NEXが出始めた頃は安かったのですが、これだけNEXユーザーが増えると、少し値上がり気味です。

極楽堂さんのホームページによると、
  Hologon16mmはダメ
  Biogon21mmと28mmはOK
  Planar35mmと45mmもOK
  Sonnar90mmもOK
です。
参照:極楽堂
  http://onlyzeiss3.web.fc2.com/nex/sale0-GtoNEX.htm

私が初めてコンタックスGを教えられたのは2010年7月の下記のスレでした:
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109868/SortID=11583236/

世の中にはレンズマニアさんがたくさんいますので、ネットを探せば色々なレンズが見つかると思います。
NEXはマウントアダプター遊びに最適なカメラです。
AFではピーキングという他社には無い強力な武器があります。良いですよ。

書込番号:14219933

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:127件

2012/02/29 15:46(1年以上前)

 早々に返信いただきましてありがとうございます。

 komokeri様
 マウントアダプターをつけてレンズが飛び出していれば注意というのは撮像素子とレンズ面が近ければということですよね。了解しました。DxOでというのはソフト的に解決できるということですね。ありがとうございました。

orange 様
 私も同じく28o、35o、45o、90oを所有しています。21oも欲しいとは思っているのですが。
ツァイスファンなので極楽堂さんはたまに利用しております。マウントアダプターも極楽堂さんからと思っていたのですがオークションでKIPON製の2011モデルの安いものがあったので同じものならこちらにしようかなと迷ったりもしています。
 色被りは5Nで出ないで7で出るという書き込みもありましたがorange様の使っておられる機種・個体ではいかがですか。また、純正のツァイスはさらに良いのですか?


書込番号:14220019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/29 18:05(1年以上前)

orangeさん
>AFではピーキングという他社には無い強力な武器があります。


そりゃ確かに強力な武器です。
AFでねぇ…。

書込番号:14220464

ナイスクチコミ!4


urei512さん
クチコミ投稿数:1件

2012/02/29 19:48(1年以上前)

NEX-5もNEX-7も両方所持していますが
どちらもでます
kiponはNEX-7でも問題ありませんが
metabonesのものはグリップを握りながらだと指先がやや干渉しますが
持ち方で気にならないと思います

書込番号:14220870

ナイスクチコミ!2


Yottariaさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/29 19:49(1年以上前)

これみるとGビオゴン21/2.8はちょっときびしいかもですね
http://www.alphadxd.fr/viewtopic.php?f=158&t=69885
 

書込番号:14220877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2012/02/29 20:27(1年以上前)

色被りですが カラスコ21mmでは NEX-5では盛大に出ましたが
買い換えたNEX-5Nでは全くでないですね。

NEX-7では出るのは意外でしたがセンサーに寄るんでしょうか

書込番号:14221029

ナイスクチコミ!2


涼涼さん
クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:12件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/01 01:17(1年以上前)

この情報,私も交換したいと思っていました.

私の場合,Kiponのアダプターを使っていますが,Biogon28oでは,Nex-5ではセーフですが,-7ではアウトでした,その結果,21oに触手を伸ばすのをやめました.
個体差があるのでしょうか?それとも,厳密に見るか見ないかの違い??

NEX-5ではまったく確認できないのですが,-7で出てしまい落胆しました.
28oは色乗りからして最も好きなレンズの一つだったのですが.

書込番号:14222606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件

2012/03/01 09:44(1年以上前)

  昨晩はコンピューターを開いていなかったので返信いただいた皆様、失礼いたしました。
レトロビンテール様
ピーキングという機能はAF限定なのですね。私はαは今のところ購入の予定はないので(これ以上マウントを増やしたら大変!!)マウントアダプターはMFで使用することになるので使えない機能ということになりますね。確認いただきましてありがとうございました。

urei512様
 NEX−5でも、7でも出ますか。ちなみにレンズは何oになりますか?
 アダプターはやはりKippnがよさそうですね。
 オークションに出ているKippnnの代理店だとういうところから購入された方はおりませんでしょうか?

Yottaria様
 リンクありがとうございました。確かに21oはきつそうですね。でも銀塩(G2)で使うことも考えると触手が・・・。

 オリムピック様
 機種でそんなにも違うものなのですね。本当にセンサーによって違うものなのですね。NEX−7で出ることには間違いないですよね。

涼涼様
 NEX−7では28oでも出てしまいますか。このレンズは私もG用レンズの中では一番好きなレンズです。21oは銀塩でも使ってみたいレンズなので迷うところですが・・・。
 
 G用レンズで何o位から出るのか、また、NEX−7で個体差によって出ないこともあるのかなど引き続き情報をいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

書込番号:14223349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:15件

2012/03/01 12:01(1年以上前)

よくわかりませんが、自分はライカのオールドレンズを付けて、ピーキングでピントを合わせています。ピーキングってマニュアルフォーカス用でしょう?あと、これはリコーのカメラにも付いている機能です。品番は忘れましたが、カメラユニット部交換式のやつです。

書込番号:14223711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


komokeriさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:53件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/01 16:19(1年以上前)

> ピーキングってマニュアルフォーカス用でしょう?
そうです、合焦している部分の輪郭に、チロチロ模様が浮き上がります。しかしピーキングレベルを『低』にして合焦範囲を狭くしておかないと、ピンボケでも合焦してる表示が出ますので、注意が必要です。

ところでDxOという現像ソフトを使うと画面端の紫問題はかなり軽減されますが、特定のカメラとレンズを組み合わせたときに最高の効果を発揮させるモジュールと言う魔法のツールが用意されていると、同じカメラとレンズで撮った写真とは思えないほど素晴らしい画像が得られることもあります。DxOではモジュールを用意して欲しいカメラとレンズの組合せリクエストを募集していますので、関心をお持ちの方は下記リンクからリクエストしてみてください。
http://www.dxo.com/jp/photo/support/modules/availability/pb_availability

書込番号:14224518

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:194件

2012/03/01 18:29(1年以上前)

京セラオプテックは、2012年4月以降、カメラ用の交換レンズ事業に参入する。
との情報。
EマウントBiogonやPlanar出るかも?
Eマウント情報公開してるから、Gレンズ改造して
モーター内蔵でAF可能とかなったら純正並に期待できる。
何が出るかなw

書込番号:14224902

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/03/01 21:20(1年以上前)

あ! キーを押しまちがえました。
ピーキングはMF専用です。(AFではありません)

ピーキングは良いです。
私はF4からF5.6あたりで撮りますが、ピーキングで一発で合焦できます。
最近は古いニッコール50mmF1.2などを入手して、コンタックスレンズ共々楽しんでいます。

書込番号:14225693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/01 23:03(1年以上前)

自分もアダプター使って使用してますが、コンタックGレンズはいい描写しますよ。ソニーのツアイスは使ったことないのでその差はわかりませんが(ソニーのツアイスはタムロンOEMらしい)。

ただアダプターの操作性だけはいただけませんね。
自分はKIPON製のフォーカスリングタイプですが使ってると指が痛くなります。

書込番号:14226319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2012/03/02 10:57(1年以上前)

 チロポン様、komokeri様、レトロピンテール様(先に鼻濁音表記を間違えていました大変失礼いたしました)
 ピーキングについての指摘ありがとうございました。私の理解力不足もあり誤解しておりました。SONYで確認したところorange様が訂正書き込みをしていただいたようにMFの時に合焦した被写体の輪郭が強調される機能だそうでMFの強力な武器になりそうです。ありがとうございました。 
 レトロピンテール様 KIPONのマウントアダプターをお使いで指が痛くなるとのことですが極楽堂さんのHPでは2010年型より2011年型はローレットの溝が深くなったありますが新型でも指が痛くなるようでしょうか?お教えいただけると幸いです。

 masterm様
 京セラオプテックがレンズ事業に参入ですか。貴重な情報ありがとうございました。
ツァイスと契約がのっこっているのかな。あるのならば期待したい気持ちにもなりますね。

書込番号:14227870

ナイスクチコミ!0


pyosidaさん
クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:9件 趣味・・・味わえるか・・・ 

2012/03/02 12:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

リサイズ画像

 貧乏につき中古買い付け人さん、初めまして。

 Gレンズの広角の件ですが、私が以前に撮ったものを参考にしてください。
 http://pyoshidas.blog36.fc2.com/blog-category-34.html

 ただし、NEX-3とBiogon28mmだけの組み合わせだけではなく、フィルムカメラ、また他のレンズやカメラも登場します。

 私のはLマウント改造のものですが、特に青空を撮った時など、周辺にパープルが発生しています。後は壁でしょうか。ごく一般の光景だとあまり目立ちません。
 ここでの写真添付は、リサイズしたものなので、Exifは出ません。
 NEX-3よりも画素数が大きいNEX-7の方が、影響があると聞いたことがあります。

 ですから、推測28mmが許容範囲、より広角は期待しない方がいいと思います。

 添付の写真ですが、リサイズソフトを使ったのでExifは反映されません。

書込番号:14228286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/02 23:36(1年以上前)

自分が使っているアダプターはフォーカスリングを廻すのに結構な力が必要で、さらにリングが細いので指にめり込むから痛くなるんです。


と、操作に不満はありますがコンタックスGレンズはオールドレンズ(?)とは思えないほど解放からシャープな写りですのでなんだかんだで気に入ってます。
自分はG1だったのですが、ボディは壊れてしまっていたのでなにより死蔵してたレンズがまた使えるのはとても嬉しい事でした。

書込番号:14231291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2012/03/03 21:24(1年以上前)

pvosida 様
 写真アップありがとうございます。28mmはいけそうですね。21mmはやはり厳しいでしょうか。21mmはフルサイズ換算でちょうど使いでのある画角なのですが。DxOなどのソフトでの改善がどうなるでしょうかね。
 PS ミノルタCLEいいカメラですね。私も所有し街頭スナップで活躍してくれました(最近は街中にうかつにカメラを持ち出すと盗撮と言われかねないですが)。その後AFが便利になりG2を持ち出すようになりましたが。あのコンパクトさは魅力ですね。

レトロピンテール 様
 マウントアダプターの使用感ありがとうございました。フォーカスがそんなに重いのですか。でもG用レンズのためにと思えば頑張りたいと思います。

書込番号:14235713

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2012/03/04 00:44(1年以上前)

スレ主様

以前こちらの板でレポートさせて戴きましたが、METABONESのアダプタを使うと

「これが同じレンズか」

というくらいMFが快適になりますよ。

【METABONES Contax G to E-mountアダプタ】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281272/SortID=14055805/


難は、取り外しにかなり手こずること。
慣れてしまえばいくらかラクになりますが、それでも純正レンズ感覚でホイホイ交換できるKIPONのそれとは雲泥の差です。

理想は両方持って主力レンズにMETABONES着けっぱなし、いろいろと交換しそうなレンズのためにKIPON、というのが良いのでしょうが…

以上、ご参考まで。

書込番号:14236881

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2012/03/04 01:15(1年以上前)

別機種
別機種

かっこいいぃ…

コンパクト&高質感が撮る気にさせます

折角なのでMETABONESにBiogon28mmを着けてみました。

urei512さんの言われるとおり、若干指が干渉しますが持ち方で気にならなくなります。
コンパクト※なのにズシッ、と重い感覚が高密度感を感じさせ『イイモノ使ってる感』を助長してくれます。
※SEL24F18やSEL30M35なんぞより余程短いです

書込番号:14236991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/04 08:30(1年以上前)

>ソニ吉さん

これはいいアダプターですね。指の負担がかなり軽減されそうです。
自分の用途では出先でレンズ交換しないので、これは欲しいですね。
いい物を教えてもらいました。ありがとうございます。

書込番号:14237614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2012/03/04 13:44(1年以上前)

ソニ吉様
 urei512様が紹介してくださったmetabonesのマウントアダプターの詳細ありがとうございました。フォーカスリングの径も大きく使い易そうですね。21mmも対応できるということ(こだわっていますが)で立派に購入候補になります。ありがとうございました。

書込番号:14238827

ナイスクチコミ!0


涼涼さん
クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:12件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/05 01:05(1年以上前)

ちょっと待ってください.

pyosidaさんの結果は,NEX-3使用上のことです.それでも色ズレが出るとおっしゃってます.
NEX-7使用前提ならば,「28oでも色ズレはでる」ということです.
21oは言わずもがなででしょう.

書込番号:14242309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2012/03/05 12:57(1年以上前)

涼涼 様

 ご指摘のようにpvosida様の例はNEX−3でのことですね。28oがいけそうだと思ったのは勘違いですね。ありがとうございました。私が購入候補となるかなと考えているのはmetabonesのマウントアダプターです。レンズ交換の手間からすればKIPONなのでしょうが。
 よろしければNEX−7と28oの組み合わせ例をあげていただければ参考になります。よろしくお願いいたします。また、DxOなどのソフトでの補正効果もお使いの方などお知らせいただければ幸いです。

書込番号:14243785

ナイスクチコミ!0


pyosidaさん
クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:9件 趣味・・・味わえるか・・・ 

2012/03/06 20:20(1年以上前)

機種不明

 涼涼さん、フォロー、ありがとうございます。

 NEX-3、NEX-5の頃からGレンズの広角での使用は、よく問題にされていました。
 レンズの個体差なのか、私のはLマウントでGシリーズと僅かながらフランジバックが変わるせいなのか、補正の効果なのかわかりませんが、8-9割は大丈夫でした。マウントアダプターのメーカーの差も、あるかもしれません。
 マウントアダプターの世界は、僅かの違いでオーバーインフになったり、無限が出なかったりするわけで、精度も問われますので。
 21mmは、期待しない方がいいでしょうね。

書込番号:14250404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2012/03/15 14:20(1年以上前)

情報をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。
通常、28mmが限界なこと、DxOで補正できること、ピ^キングの機能そしてマウントアダプターの使い勝手など大変参考になりました。
 本体はもう少し価格が落ち着いた頃に購入したいと思います。また、マウントアダプターはいろいろなレンズを使ってみたいので当面Kipon製のものを購入したいと考えております。
また、疑問に思ったことなどわからないことが出ましたらお伺いするかもしれませんのでよろしくお願いいたします。

書込番号:14292376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2012/04/01 11:55(1年以上前)

別機種
別機種

METABONES + Biogon 21mm

METABONES + Biogon 28mm

間が空いたコメントですいません。

当方、NEX-7 ではなく NEX-5N で METABONES のマウントアダプター + G Biogon 21mm を装着しようとしましたが、後玉のレンズガードを切削しない限り、できません。詳しくは以下のクチコミを参照ください。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281274/SortID=14370860/#14370860

NEX-7 は、NEX-5N と違って、マウント内部に余裕があるんでしょうか? もし、NEX-5N と同様の造形であれば、METABONES ではなく KIPON のアダプタを手配したほうが確実だと思います。写真は、左が Biogon 21mm をMETABONESのマウントアダプターに装着した状態、右が Biogon 28mm をMETABONESのマウントアダプターに装着した状態です。28mm であれば、問題なく NEX-5N につけられますが、21mm だとレンズガードがはみ出した部分を切削しないと、つけられません。

以上、METABONES のマウントアダプター購入を考えておられる方の参考になれば、幸いです。

書込番号:14377421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2012/04/01 18:40(1年以上前)

さんま@目黒 様

 情報ありがとうございます。METABONES製は5Nでは21mmは装着すら出来ないのですか。
ところでKiponのアダプターは手配されもう21mmは試された出しょうか?やはり、盛大に色被りは盛大に出るでしょうか。
 私はアダプターはKiponをカメラは7を考えていますが5Nが色被りの状況がだいぶ良いようなら5Nも検討したいと思いますのでよろしくくお願いします。

書込番号:14378860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2012/04/01 18:53(1年以上前)

> 貧乏につき中古買い付け人さん

価格を勘案した結果、今朝 amazon の通常便にて手配しました。よって、まだ手元に届いておりません。届き次第、確認して報告します。空とか壁とかを撮るとなると、次の週末になろうかと思います。しばしお待ちを。

書込番号:14378918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2012/04/01 21:15(1年以上前)

さんま@目黒 様

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

書込番号:14379555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2012/04/04 23:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

暗部もつぶれません。レンズもカメラもいい、のかな。

歪曲は少ないですね。

雲に色かぶり‥‥ ですよね。

右下隅に色かぶり‥‥

昨日、キポンのマウントアダプターが届きました。そして本日は代休が取れたので、早速、撮ってみました。機材はすべて、NEX-5N+CONTAX G Biogon 21mm です。NEX-7の板でごめんなさい(笑)

ちなみに、ほとんどの写真でPLフィルターを使用しています。

こんな報告でいいんでしょうか?

書込番号:14393348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2012/04/04 23:17(1年以上前)

>(ソニーのツアイスはタムロンOEMらしい)。

違うようですね。タムロンは外注を受けてるかもしれませんが。
外注とOEMは違います。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0612/27/news013.html

書込番号:14393445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2012/04/17 01:05(1年以上前)

さんま@目黒 様

 ご報告いただきましてありがとうございました。また、出張のため、お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。
 色被りは出てるものの、これくらいならば5Nはソフトでの補正でいけそうな感じもします。ありがとうございました。


時にはぼやきたい 様

ソニーのツアイスはタムロン製造の可能性もあるのですか。ありがとうございました。
 

書込番号:14446630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2012/04/17 11:10(1年以上前)

私もいま、出張で関西の某所にいまして、早起きしてBIOGON 21mmでイロイロ撮りました。色かぶりが出そうな構図もかなりありますので、帰宅したらチェックして、続報を上げますよ。

書込番号:14447660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2012/04/18 18:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

明石駅前のモニュメント

明石城の巽櫓を見上げて

桜と坤櫓‥‥ 右上隅に色かぶり

左右上隅に色かぶりが出そうな構図ですが‥‥

昨日、午前8時台に撮影した写真です。

最初の写真が色かぶりというか、光量落ちというか、右上が凄いことになってます。しかし、ここまで酷いのはこの構図で撮った数枚だけでした。だいたい残りの3枚のような写りだったので、気になる人には気になるが、気にしなければなんとかなる? と私は感じています。

また、3枚連写のブラケットや単純な連射で撮ってみたりしたところ、感覚的には、以下の傾向があります。

・画面の四隅のうち、相対的に暗いほうに色かぶりが出る。

・同じ露出で連写すると、だんだん色かぶりが顕著になる。

・ブラケットで連写すると、露出がアンダー側のときに顕著に出る。

参考になれば幸いです。しかし、Biogon 21mm はいいですね。

書込番号:14453267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2012/04/18 23:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

それから、本日、フォクトレンダーの Super Wide-Heliar 15mm F4.5 II(VMマウント)を入手したので、もう夕方近くになってしまいましたが、色かぶりが出そうな構図で試してみました。例によって、ボディはNEX-5Nです。NEX-7の板で、延々とスイマセン。

色かぶりが顕著に出た例をあげておきます。

出ていることは出ていますが、他機種(NEX-5、3、7等)で言われているほどには、出現してないような気がします。よく「盛大に出ます」という書かれ方をされてますが‥‥ そんなでもないような気がします。

単に私が鈍いだけなら、スイマセン。

書込番号:14454819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件

2012/04/21 12:01(1年以上前)

 さんま@目黒 様

 続報ありがとうございます。本当にすごく出ているのは1枚だけですね。これならソフトとの併用で十分いけそうに思いますy。5Nは安くなっているのでEVFファインダーを買ってもお手ごろになりそうです。それにしても奇襲によってずいぶん違うものなのですね。先にマウントアダプターをかって店頭でも確認してみたいと思います。貴重な作例本当にありがとうございました。

書込番号:14465056

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-7 ボディ
SONY

α NEX-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α NEX-7 ボディをお気に入り製品に追加する <386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング