『バーチャルサラウンド』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『バーチャルサラウンド』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 バーチャルサラウンド

2012/03/21 22:03(1年以上前)


AVアンプ

スレ主 [将]さん
クチコミ投稿数:117件 将のオフィシャルHP 

バーチャルサラウンド機能を使って映画など観るとしたらYAMAHAのバーチャルシネマDSP機能とSONYのバーチャルマルチディメンジョン機能のどちらがオススメだと思いますか?
ズバッと回答をお願いしますm(__)m

書込番号:14325595

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:58件

2012/03/21 23:16(1年以上前)

お久しぶりです(笑)

携帯からカテ別に見て誰がスレ主かまでは分からないですが、初心者マークとスレタイで誰かが分かるのは私だけ?(笑)

前のスレで言われたようにバーチャルはバーチャルなんで大差無いと思いますよ。

書込番号:14326070

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2012/03/21 23:32(1年以上前)

ズバッと回答するならシネマDSPの方が上でしょうね。。
でもこれは私の意見であって必ずしも万人がそのように感じる訳ではないですよ。

そもそもバーチャル機能ってフロント側のスピーカーのみで行うので、大きな差は出ませんよ。
どうあがいてもリア音声がないのは同じなので、エコーなどで加工する方法が多少変わってくる程度だと思います。

ヤマハが良い・・と言うのは、その辺のノウハウが古くからあって、持ってる音場データも多そうですし、バーチャルモードも他のメーカーより多いので、楽しめる・・と言う感じですね。

個人的に・・
そもそもの音質の方が重要だと思いますよ。
ソニーの音が好きなのに、シネマDSPの優秀さでヤマハにしたって、面白いのは初めのうちだけだと思います。

バーチャルは音質とは別の部分の音声加工技術の話になるので、バーチャルも確かに楽しみ・・ってことでは重要ですが、根本的な音質の好みを重視して決めた方が良いと思いますよ。。

買い替える・・・というか、予算があるならヤマハも購入してご自宅で比較してみるのが一番ですよ。
失敗したらしたでそれも経験としてご自身の中に残りますしね。。

私もそうやってアンプ選びをしたりもしましたし・・・・
やはり自分が楽しむものなので、他人の意見より自分の印象を重視したいです。

だから、オーディオってハマるとお金が・・・ってなるんですけどね。。


色々と悩まれてますが・・・
机上で模索しても実際に聞かないと結論は出ませんし解決しないと思いますよ。。

書込番号:14326193

ナイスクチコミ!3


スレ主 [将]さん
クチコミ投稿数:117件 将のオフィシャルHP 

2012/03/21 23:37(1年以上前)

satoswii パパさんお久しぶりです(^_^)
回答ありがとうございますm(_ _)m
先の回答ですが…
ん〜、そうでしょうか。
僕は、各メーカーによって違うと思います。
僕は、昔【7年前】からいろんなメーカーのAVアンプ【マランツ・オンキョー・デノン[スリムタイプのAVアンプ]・ビクター・パイオニア・SONY】を使ってバーチャルサラウンド機能の体感してきました。
やはり各メーカーによってバーチャルサラウンド[仮想スピーカー]から出てくる音の高さや音の移動感など違いました。
レポートになってすみませんm(_ _)m

書込番号:14326226

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2012/03/21 23:46(1年以上前)

ちなみに・・
バーチャルサラウンドって言っても色々あるので、一括りにしない方が良いですよ。

仮想スピーカーのものもあれば、疑似音場のものもあります。
それに、設置環境で大きく変わりますので、展示などでの比較は大体あてにならないことが多いです。
設置されてる場所によって同じ機種のバーチャルでもかなり印象は変わりますので・・・

ですので単純な比較はできませんが、フロントのみでの仮想5.1CHって意味では、本当に大差ないと思いますよ。
もちろんその差を大きいと感じることもあるとは思いますが・・・

疑似音場としてならメーカーでの差は結構でますけどね・・・
まあ、根本的な音質ももちろん感じる印象には絡んできますので、バーチャルだけにこだわる必要もない気がします。。

書込番号:14326286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:58件

2012/03/21 23:55(1年以上前)

メーカーでの違いはあります。
ただ(;^_^A
このメーカーのバーチャルサラウンドは良いな〜と思う程の差は無いです。

書込番号:14326360

ナイスクチコミ!0


スレ主 [将]さん
クチコミ投稿数:117件 将のオフィシャルHP 

2012/03/22 00:03(1年以上前)

satoswii パパさん回答ありがとうございますm(_ _)m
僕は、思いますよ(^_^)

失敗してますけど(^_^;)
まぁ思い方は、人それぞれですよ(^_^)

書込番号:14326425

ナイスクチコミ!0


スレ主 [将]さん
クチコミ投稿数:117件 将のオフィシャルHP 

2012/03/22 00:40(1年以上前)

続けて回答してすみませんm(_ _)m
レポートになりますが…。
いろいろ各メーカーのカタログやサイトを調べたり電気屋さんでAVアンプに詳しい店員さんに聞いていますが映画などを楽しむ人は、やはりYAMAHAのAVアンプが人気ですね(^_^)
YAMAHAのAVアンプは、他のメーカーとは違って昔から音響【シネマDSP】には、研究などをしてかなり力を入れてますし特にバーチャルサラウンドやバーチャルヘッドホン【バーチャルシネマDSPやサイレントシネマ】は、他のメーカーにはない“頭部伝達関数”の理論を基づいたプログラムが搭載されています。

書込番号:14326593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2012/03/22 01:44(1年以上前)

まだ悩まれてるのですか。
いくら質問しても満足できる回答は得られませんよ。

>YAMAHAのバーチャルシネマDSP機能とSONYのバーチャルマルチディメンジョン機能のどちらがオススメだと思いますか?
ズバッと回答をお願いしますm(__)m

私は音質がヤマハの方が好きなんでヤマハを推します。
バーチャルサウンドはあくまでもバーチャルでしかありません。
これはソニーの音が好きな人もいるから答えはバラけますね。

貴方の近道は買って売るの繰り返ししかないでしょう。
もしくは店頭で試聴して決めてください。

>いろいろ各メーカーのカタログやサイトを調べたり電気屋さんでAVアンプに詳しい店員さんに聞いていますが映画などを楽しむ人は、やはりYAMAHAのAVアンプが人気ですね(^_^)

価格コムと同じように質問を繰り返しているだけなら、買わないだけのお客なんてどう思われてますかね。
これでネットで買うと・・・(以下略
それに他人の人気と自分の好みは違うのではないでしょうか。

>YAMAHAのAVアンプは、他のメーカーとは違って昔から音響【シネマDSP】には、研究などをしてかなり力を入れてますし特にバーチャルサラウンドやバーチャルヘッドホン【バーチャルシネマDSPやサイレントシネマ】は、他のメーカーにはない“頭部伝達関数”の理論を基づいたプログラムが搭載されています。

ヤマハで決定してるんじゃないですか?

書込番号:14326803

ナイスクチコミ!1


スレ主 [将]さん
クチコミ投稿数:117件 将のオフィシャルHP 

2012/03/22 02:27(1年以上前)

冷やかし大王さん回答ありがとうございますm(_ _)m
“店頭で試聴して決めてください。”とおっしゃってますが店頭【電気屋】では、バーチャルサラウンドの効果は、わかりにくいですよ!
何故ならあんな広過ぎるところでしかもモードが切り替え出来てもちゃんとしたリスニング設定もしてないですよ!
〉“バーチャルサウンドはあくまでもバーチャルでしかありません。”

失礼なこと言いますがこれは、バーチャルサラウンドに感心をもってないと思われますね。
何かバーチャルサラウンドをバカにしてるように思います

書込番号:14326885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:58件

2012/03/22 06:19(1年以上前)

バーチャファイター 将さん
おそらく貴方みたいにバーチャルに拘り一社買ったが他社のバーチャルサラウンドが気になる方は稀です。
ここはどうです。
バーチャファイターとしてヤマハを買って自宅での視聴結果を報告する第一人者になっては?

書込番号:14327089

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2012/03/22 10:28(1年以上前)

[将]さん、おはようございます。

>“店頭で試聴して決めてください。”とおっしゃってますが店頭【電気屋】では、バーチャルサラウンドの効果は、わかりにくいですよ!

こだわりがあるのに電気屋ですか。せめて専門のオーディオルームを持つショップへ行ってください。
その前に私は買って売るを繰り返してくださいと言いました。
試聴ができなくてこだわりがあるならこれしかありません。
どんどん試してご自身の好みに出会う機会を増やすしかないでしょう。

ネットで万全の知識を得て商品を買えば満足できるのですか?
周りが良いとかカタログ知識が全てなんですか?
どうみてもバーチャルサラウンドに興味はなさそうです。

>>“バーチャルサウンドはあくまでもバーチャルでしかありません。”

失礼なこと言いますがこれは、バーチャルサラウンドに感心をもってないと思われますね。
何かバーチャルサラウンドをバカにしてるように思います

不明でした。申し訳ございませんでした。
まさかバーチャルサラウンドがリアルな5.1chに劣らない物とは存じ上げませんでした。

そこまでの熱意があるのでしたら各社のバーチャルサラウンドの先駆者になってはいかがでしょうか。
このスレッドに書き込まれてる方は、ほぼ5.1chの方が良いと書かれてますので、貴方自身がその体験をもって素晴らしさを広める必要があります。

書込番号:14327659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2012/03/22 15:46(1年以上前)

画質音質の評価なんて結局は主観の問題なんで、自らの耳で試聴比較を行うしかないでしょうね。
他人に意見を求めること自体ナンセンスです。
プロショップに試聴に行くのもよいでしょうし、購入手放すを繰り返すのもよいでしょう。

まあ「ぼくがネットや量販店で身につけた知識」でじゅうぶんなのであれば、YAMAHAでいいんではないでしょうか?
私は他人の主観なんてなんの参考にもならないので、どんなに遠出してでも落ち着いて試聴比較できるショップ行きますけどね。

書込番号:14328815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/22 19:23(1年以上前)

皆さん、もう相手にしないように。

書込番号:14329564

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング