-
ケンウッド
- スピーカー > ケンウッド
- ブックシェルフスピーカー > ケンウッド
Kseries LS-K731-M [木目 ペア]
2.0cmドーム型ツィーターと11cmコーン型ウーハーを搭載したKseriesのスピーカー
購入の際は販売本数をご確認ください
Kseries LS-K731-M [木目 ペア]ケンウッド
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年12月中旬



スピーカー > ケンウッド > Kseries LS-K731-M [木目 ペア]
店頭で聴いた印象と、自宅でしっかりセッティングを行なってから聴いた印象で
これほどギャップのある製品は初めてでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000320762/#13904726
私が聴いた感想はこちらのスレ主さんの印象と似ています。
やはり、店頭でマニアが試聴したレビューより、購入者のレビューのほうがよっぽど参考になりますね。
よく思うことですが、価格.comはマニアの書き込みが蔓延し過ぎです。
こういう人物のレビューを、これから初めてオーディオに手を出す人が参考にしてしまう、ということに理不尽なものを感じます。
マニア=(聴力が衰え、古く偏った音楽的嗜好の中年)なのに、
聴力が高く音楽的嗜好も固まってなく、むしろ斬新な音楽を聞いていたりする若い世代がそれを参考にするのは、こっけいでしょう。
書込番号:14367177
16点

こんにちは
お書きの内容も理解できます。
ただ、聴感はとても個人差が大きいこと、それに好みの音(いい音と感じる)が千差万別であることが一番大きな原因でしょう。
ある人が、これはいい、今迄聞いた中で最高だ と言っても、同時に聞いた別の何人かは、
それ程でもないと感じる場合が多いのです。
確かに買いもしないで店頭で聞いただけでここのユーザーレビューへ書き込む方も居ます。
その方が総合2に評価したMonitor Audio BX6をボクは買いました、そして5ポイント評価を書き込みました。
最後はご自身の耳で、判断なさるのが最高です。
書込番号:14367284
3点

店頭と自宅では環境の違いにより音が変わるという事と、
マニアの書き込みや聴覚の衰え云々は、別問題として捉えるべきです。
又、例え「若い素人」(?)が書いたレビューでも、個人の感覚による
差が大きい事に変わりはないので、他人頼みが失敗の元になるのは
同じですよ。
書込番号:14367405
14点

店頭試聴時のインプレッションと、自室に導入して鳴らした際の音とが違うのは、当たり前です。
どう逆立ちしたって、自室とショップとではリスニング環境が違います。しかも、購入した新品は当然の事ながらエージングが済んでいません。対して店頭展示用の機器は四六時中鳴らしていますから、多くがエージングが十分に進行しています。
ただ「自室とショップとでは環境が違いすぎるから、店頭試聴はアテにならない」と結論付けるのも早計です。たいていの場合は、店頭で試聴して気に入ったからユーザーは購入するわけです(店頭で聴いて気に入らないものを買うわけがないですからね)。で、たとえ「納入された機器の音が、ショップで聴いた音とは違う!」という結果になっても、少なくとも店頭試聴では気に入った音を出していたのですから、その音に近づけるための(エージングの見極めを含めた)「使いこなし」が始まるわけです。それもオーディオの楽しみの一つでしょう。
>購入者のレビューのほうが参考になります(中略)
>(試聴の)レビューをこれから初めてオーディオ
>に手を出す人が参考にしてしまう、ということに
>理不尽なものを感じます
もちろん、ただ店頭で聴くよりも、実際に購入して向き合う方が、その機器をもっとよく知ることが出来ます(そんなことは常識で考えればスグに分かります)。しかし、試聴のレビューと購入者のレビューとを同等に捉えたり、あるいは前者を後者より優先してしまうとしたら、それは読み手に問題があると思います。試聴レビューの書き手に責任はありません。
>価格.comはマニアの書き込みが蔓延し過ぎです。
もしかして「試聴レビューの書き手がマニア、購入者レビューの書き手が初心者などのマニア以外の者」と決めつけていませんか? マニアでも購入者レビューを書くことはありますよ(笑)。
>マニア=(聴力が衰え、古く偏った音楽的嗜好の中年)
結局のところ、マニア批判をしたいわけですか(呆)。それに「マニアすなわち中年世代」と思い込んでいるあたりも、何だかなぁ。
>斬新な音楽を聞いていたりする若い世代
「斬新な音楽」って何ですか? 教えていただきたいものです(ひょっとしたらUSインディ系なんかのこと? ^^;)。
書込番号:14367504
11点

「マニア」に対する表現は完全に間違っていますよ。なぜ聴力が衰えていて、古く決まった
音楽しか聞かないと決められたのか、それこそ不思議です。それにマニアに年齢や性別も
全く関係ないです。中年・老齢の方は聞く耳悪いということですか。
このようなコメントこそがこのドットコム欄の問題点なのですよ。誰がどう考えても
マニアの聴力が良い悪いはないでしょ。
文面がわかりにくい、想像つきにくいというところは否めないかもしれません。
ここは読む方の解釈がどれだけできるかです。どのコメントをどの程度参考とするかですね。
私もコメントさせて頂く際にはどんな方が読んでいるかわかりませんし、見識をもって
何より客観的に表現・想像するよう心掛けています。
「店頭視聴はあてにならない」と「コメントの内容理解」は全く関係ありませんね。
結局、視聴時は良い感じしなかったけど、使用してから印象変わった、ということですか。
逆の印象を持った人がいたらあなたのコメントはどう理解したらよいですか。聞いた時は
良かったのに、買ってみたら大したことなかった。ということです。多いにありえます。
もっと詳しく知りたい、わかりやすく教えて欲しいという方の質問に、わかる方や、実際
使っている方がコメントし、参考にしてもらう欄です。
わかりにくければ、わかりにくいといえばいいのです。無料で見られ、参考になる内容が
非常に多いと私自身は思います。
一考まで。
書込番号:14368265
7点

こんばんは
シロウトの試聴記、シロウトのユーザークチコミ情報なら、大歓迎ですね。
問題は、その道のプロが、シロウトを装って「宣伝&広告」を載せることでしょう。
読み手が区別して解釈するのは・・・難しいけれど、コツが解ればタノシミだったりします。
これ↓が現実の一端のようです。ご参考までに。
真偽の程は?・・・ネットの世界ではこんなことまで楽しめるんですね〜
http://www.procable.jp/setting/73.html
書込番号:14368903
5点

スレ主さん、
店頭で聴いた印象、
店頭でマニアが試聴したレビュー、
購入者のレビュー、
全ていい感じでよろしいかな?
書込番号:14368968
2点

ツチハンミョウさん、はじめまして。
価格.comの掲示板で大きな顔したマニアのひとりに数えらてると思いますので横レスさせて下さい。
マニアの言うことが必ず正しいなどとおそらくウオッチャーさんの何方も考えていないでしょう。
人間誰しも好き嫌い得手不得手がありますかコメントが偏るのはある意味で当然です。
そこをどう咀嚼するか、価格.comの場合は判断する材料があるという点で2chとは大きな違いがあります。
仮にマニアなクチコミストのコメントが初心者さんに対して影響力があるとするなら、
それはクチコミストのプロフィールや他の方へのコメント等を加味して判断されたものではないでしょうか。
ちなみに登場回数の多いクチコミストほどご自分で試聴することを勧めていらっしゃいますし、
店頭で試聴した程度でコメントされる時は前置きされて感想を述べたりもされていると思います。
店頭と自宅、鳴らして同じ様には聴こえないかもしれませんが、それでも私は試聴が大切だと考えます。
スペックや写真、他の方のコメントからは知り得ないことが必ず見つかるからです。
人の話を鵜呑みにしないためにも自分で触れる聴くという行為は不可欠ではないでしょうか。
他方で試聴する機会に恵まれない方もいらっしゃいます。
近隣に目当ての製品を置いてなかったり、お住まいからショップまでが遠く離れていたり、
足が不自由でご自分ひとりでは外出されることが困難な方もいらっしゃいました。
そういう方々が商品情報たる生の声を得たいというケースは少なくありません。
ユーザーさん、オーナーさんの使用感を知りたいということもあるでしょうし、
雑誌などで評判の良い製品、持ち上げ過ぎじゃないか率直な話が聞きたいということもあるでしょう。
ツチハンミョウさんの本スレでの問題提起、手厳しい内容ですしお気持ちもわかりますが、
価格.comだからこそ、こういう話題のスレッドも成立するんじゃないでしょうか。
マニアには耳の痛い辛辣なテーマであってもレスがつく、私はとても健全な掲示板だと思います。
書込番号:14369082
11点

マニアならずとも、聴力の衰えた中高年には耳が痛いかもf(^_^)
狭くなった可聴域を経験で補っていると言っても一笑に付されそうだし、
アイコンをお子様アイコンにでも変えますか(笑)
書込番号:14369162
6点

>マニア=(聴力が衰え、古く偏った音楽的嗜好の中年)なのに、
私は、オーディオマニヤですが聴力が衰えまだ若いつもりでしたが、中年のオヤジ扱いですか(苦笑)
音楽的嗜好もクラッシックやジャズとかではなく、アニソンやフォークではかなり偏っていますね。
>やはり、店頭でマニアが試聴したレビューより、
>こういう人物のレビューを、これから初めてオーディオに手を出す人が参考にしてしまう、ということに理不尽なものを感じます。
ただ、ツチハンミョウさんが言いたいのは私のことを言っていらっしゃるですかね?
誰か特定の人物のことを言っている気がするのは、私だけですかね。
書込番号:14369944
5点

私は(聴力が衰え、古く偏った音楽的嗜好の中年)じゃない老年(62)なのですが
自分で「マニア」だと思ったこともないし、こちらで人様に偏った意見を
押しつけた記憶もございません。
が、
寄る年波、軽度のアルツでも発症したかも解らないのでその辺はご容赦!
ネットに限らず新聞でもテレビで書籍でも要するに「読み手」の問題ですよね。
朝日の書くことは正しい!NHKのニュースにウソはない!文春は怪しい!
どれも有りですよね?
若い方がミスリードされて損な買い物をしてしまう。
その様な見方も出来ますが、一方では現物を前にしてお財布を開けるのは自己責任。
その判断を出来ないのは経験不足、情報を鵜呑みにするのは知識不足。
皆さんも仰るようにこの掲示板には悪意の人も善意の人もいますし、
私のように「癒しの場」として活用させて貰っている年寄りも多いのです。
「あらし」目的の人も居るでしょう。
それは現実の世界でも同じですよね。
まあ、あまり肩肘張って決め付けずに読み流したりもよろしいかと?
書込番号:14372904
12点

まあいずれにしても
「どうせこのはらたいらとかいう常駐してる親父がレスしてくるんだろ?」ってなって
ビギナーは書き込まないんじゃないですかね。
入門機にもかかわらず。そういう製品の掲示板にカピカピのマニアが取り憑いてるわけです。
だからここで初心者たちが情報交換ていうのはしづらいでしょう。
書込番号:14389447
7点

ドンドン ビギナーさんのコメント募集中!!
何も気にせずお知らせを。
私はビギナーさん向けコメントが上手、とここだけは自負できます。
私 40才の親父です。なんなりなんでもお知らせください。
ただ理解に苦しむ問いかけは、すべての人から指摘されますので見識を持ちましょう。
大人より。
書込番号:14390277
3点

>ビギナーは書き込まないんじゃないですかね?
ビギナーの人、いっぱい書き込んでますよ。
凄い方が常駐しているヘッドホン板でさえも(笑)
ビギナーさんでも、文面から判断してある程度情報の取捨選択は
している筈ですし、スレ主さんが心配する必要はないでしょう。
書込番号:14390504
5点

こんにちは…
おせんべいさん
最近アイコンをチャラオに変えました。(あ
試聴レビューの書き込み。
ビギナーやマニア! 参考程度で情報収集が良かろかと感じます。
一番困るのが数万円程度の○○○スピーカーやアンプ類をさも100万円のスピーカーや機器類でも出せないような出音の表現の仕方。
これは書く方も気をつけて書かないといけません…
レビュー記事を読んで買ったは良いが思うように鳴らないは沢山あります。
誰かれ記事は嘘だと成らないよう
店頭に足を運ぶは大事な事ですね。
書込番号:14390715
6点

ウルフさん
僕も若返ってみました。
これで、20kHzまでバッチリ聞えます!(何か?)
クチコミを投稿した人がマニアであれビギナーであれ、熟年であれ若者であれ
参考程度に留めて、最終的には自分自身で試聴して判断しないと駄目ですよね。
書込番号:14392037
5点

前回のアーティクルで「店頭で聴くよりも、実際に購入して向き合う方が、その機器をもっとよく知ることが出来る」と書いてしまいましたが、確かに「よく知ること」は出来るものの、そのレビューが第三者の読み手に対して真に役に立つものかどうかは別問題だと思います。
なぜなら、どうしても「自分が身銭を切って買い求めたもの」という前提があるため、「無駄な買い物だとは思いたくない」という意識がはたらき、欠点に対しては目をつぶることも大いに考えられるからです。
さらに、購入者のレビューはあくまでも「自分のリスニングルームにおいて、自分のシステムで鳴らした音」が基準になるわけです。誰もがレビューの記述者と同じ環境で聴いているわけではありません。いくら書き手が「これが良い」と述べたところで、読み手の環境では「良くない」という結果になる可能性だってあるのです。
その意味では、よく整備されたショップの試聴室で聴いた方が、その機器の本当の姿が分かるということも、大いにあり得ます。
だから、ここのトピ主氏の「購入者のレビューのほうがよっぽど参考になる」との主張は一面的であり、正確さに欠けると言わざるを得ません。
>掲示板にカピカピのマニアが
>取り憑いてる
いずれにしても、「斬新な音楽」とやら(まあ、たぶん録音の悪いJ-POPあたりだろうと予想はするが)ばかり聴いているトピ主氏よりも、幅広いジャンルを深く長く聴き込んだ者の方が、より普遍性の高いレビューを書けるということは、あながち間違いではないと思います。
書込番号:14395310
6点

こんにちは。
スレ主さんは、マニア=中年と決めつけたり、マニアvsビギナーという対立軸でものを考える(言う)のをやめましょう。
実際、10代後半〜20台のマニアは結構いらっしゃるでしょうし、マニア、ビギナー、問わずそれぞれのポジションにおいて、誰一人として同じ感性、嗜好をお持ちではないと思います。人間皆オンリーワンというやつです。
電車内でイヤホン、ヘッドホンから大音量だだ漏れの若者、シニア、年齢関係なくお見受けします。当人の難聴が心配です。
また、周りは不快なので、オープン型ではなく、カナル型や密閉型にして欲しいものです。。。
書込番号:14395767 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > Kseries LS-K731-M [木目 ペア]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2016/03/06 23:05:33 |
![]() ![]() |
5 | 2014/02/15 21:23:49 |
![]() ![]() |
2 | 2013/11/11 22:33:15 |
![]() ![]() |
8 | 2013/07/20 9:05:30 |
![]() ![]() |
2 | 2013/06/05 11:01:01 |
![]() ![]() |
5 | 2013/05/30 11:57:10 |
![]() ![]() |
2 | 2013/01/08 20:30:13 |
![]() ![]() |
0 | 2012/11/13 19:47:17 |
![]() ![]() |
3 | 2012/09/10 10:59:18 |
![]() ![]() |
3 | 2012/09/12 0:46:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





