『チョイおし写真を見せてくれませんか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『チョイおし写真を見せてくれませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信53

お気に入りに追加

標準

チョイおし写真を見せてくれませんか?

2012/09/20 22:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

ビビって肝心なところにピントが合ってません

奇跡的にどこにもピントが合っていません

表情はいいけどなぜピントが…

皆様には、ちょっと失敗したけど捨てるには惜しいといった写真はありませんか?

・ちょっとピントが合ってないけど…
・ちょっとタイミングが遅かったけど…
・ちょっと露出がおかしいけど…
・ちょっとブレてるけど…
・ちょっと構図がおかしいけど…
などなど

だけど、何となく気に入って捨てられないというような写真をアップして、次への糧にしよう(笑)というのが主旨です。(チョイおしは、チョイ惜しいの略で私の造語です。)

できればちょっと笑えるような写真がいいとは思いますが、私は決まった機種のスレしか見ていないので、それ以外の方の写真も見てみたいのでデジタル一眼にスレを立てました。(もちろんコンデジでもOKです。)

私だけが勝手に盛り上がっていて、誰もレスしてくれないと寂しい(涙)ので、もし今まで他の人に見せるのはどうかなと思った写真を持っている方は、是非参加して頂ければと思います。

私は基本ネコ撮りですが、別にそれにはとらわれず、スナップや風景などジャンルは問いません。
(何か偉そうにすいません。)

私の例は、とっさの瞬間にピントを合わせることができなかったのですが、妙に気になって捨てられない(というより割と好きと思っている)写真です。

良ければ、皆様ご協力お願い致します。



書込番号:15096263

ナイスクチコミ!4


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/20 22:58(1年以上前)

私にしか見えない「人生」という写真・・・・つまらないけど捨てられない。

書込番号:15096412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/09/20 23:00(1年以上前)

 色のりが・・・

こんばんは

この1枚、かえって怖さが
出てますね(^^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15096263/ImageID=1310918/

書込番号:15096427

ナイスクチコミ!1


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2012/09/20 23:24(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

杜甫甫さん

>私にしか見えない「人生」という写真・・・・つまらないけど捨てられない。
「おもしろき こともなき世を おもしろく」を写真で実現できるようになりたいものです。

にほんねこさん

私には、チョイおしには見えません。全然いい写真だと思っていますが、にほんねこさんには納得がいかないのでしょうね。

私の一枚目の写真は、ネコがボケてるのが怖さを発揮していますかね。ホラー写真としてはアリかもしれませんが、ネコ写真としてはチョイおしです。

書込番号:15096585

ナイスクチコミ!0


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2012/09/20 23:41(1年以上前)

すべてがどれかに当てはまるので、選ぶのが難しいですが...

猫倒れたけど起こすの面倒なのでそのまま。

良く写真傾いてますねって言われます (;一_一)

書込番号:15096716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:14件

2012/09/20 23:50(1年以上前)

あ〜、動くな!!

変顔で失礼します。

curry_loveさん こんばんは。

 私は、猫撮り専門ではありませんが、せっかくなので猫で参加させていただきます。

書込番号:15096766

ナイスクチコミ!3


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2012/09/20 23:54(1年以上前)

Seventhlyさん

写真&コメントありがとうございます。

ネコの人形?かわいいですね。最初はネコとボトルが一体化して見えたので、ネコのビンのケースかと思ってしまいました。

私も歩きながらストリートスナップを撮ることがありますが、ノーファインダで撮ると結構な確率で傾いています。(ファインダを覗くと狙ったタイミングで撮れないような場合はノーファインダで撮っています。)

書込番号:15096786

ナイスクチコミ!0


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2012/09/21 00:05(1年以上前)

変顔ならこちらも負けニャいよ

凡夫俗人さん

写真&コメントありがとうございます。

一枚目の写真、私も「あるある」と思うことが多いですね。シャッターを押す直前に何故動く!と思ってもネコは気ままですからね。

アップした私の写真は、これ以上の変顔は未だ撮れていないという渾身の変顔です。(この写真はチョイおしではないですが…)

書込番号:15096854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4797件Goodアンサー獲得:424件 フォト蔵 

2012/09/21 00:27(1年以上前)

1)残念ショット

2)ふつーのショット

こんばんは。コンデジでもOKって事らしいので

「大物だぜぃ!」って、わざわざ、せっかく、見せびらかしに飛んで来てくれたのに・・・、ピンボケ。「次こそは・・・」って思っても、何年先になるやら、こんなチャンス。

こんなんだったら、いっぱーい、腐るほどあります。

書込番号:15096962

ナイスクチコミ!1


良い月さん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/21 00:32(1年以上前)

ハト撮ったけど・・・

カラス撮ったけど・・・

なんて鳥かも分からへんけど・・・

curry_loveさん、こんばんは。待ってました「こういうスレ」!!!

・・・すみません・・・私のは、ちょっと惜しいどころじゃないですね・・・ぜんぜんダメやん

デジ一眼購入して、飛んでる鳥を撮ってみたくなって・・・

1枚目は・・・ホワイトバランスとか感度とか、まあ、なんかチグハグ
2枚目は・・・なんでピントが合ったんだろう???
3枚目は・・・恥ずかしいので訊かんといてください

あっ、ちなみに3枚とも鳥やけど「ノートリ」なんちゃって・・・ゴメン

書込番号:15096986

ナイスクチコミ!1


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2012/09/21 00:45(1年以上前)

この時だけ428のレンズを持っていればと思いました

スッ転コロリンさん

写真&コメントありがとうございます。

コンデジでも大歓迎です。(また偉そうにすいません。)
私も突然撮りたい場面に遭遇すると、すぐテンパってしまいブレボケ写真を連発してしまい決定的瞬間(大げさですが)を逃してしまい自分のセンスのなさにガッカリすることが多々あります。
でも、スッ転コロリンさんの写真、私でしたら2枚目の写真が撮れたらそれだけで一日ハッピーに過ごせそうです。

たまたま私のマンションにツバメが巣作りしていたので写真を撮ってみましたが、動きが早くてついていけませんでした。

書込番号:15097061

ナイスクチコミ!0


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2012/09/21 01:43(1年以上前)

良い月さん

コメントを書いている間に、写真&コメントありがとうございます。
また、このスレに賛同して頂き(今までコメントして頂いた皆様も賛同して頂いていると勝手に思っていますが…)ありがとうございます。

前のスレの方同様鳥の写真ですが、ハトは中々撮れそうで私からしたら難しく感じます。
2枚目は、何かアートの雰囲気を感じます。何かこれはアリな気がします。
3枚目は、多分ムクドリかなぁと思いますが、私は飛んでる鳥を撮れそうもないので、最初からあきらめていますが、やはり忍耐が必要だったりするのでしょうね。

書込番号:15097239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/09/21 16:53(1年以上前)

表情はいいのですがちょっと甘いです

水平取れませんでした

変な格好で寝ているのが表現しきれてない

なんだかいまいち

curry_loveさん、こんにちは。チョイおし写真、おもしろそうなので参加しまーす。

猫は表情が一瞬で変わるのでWBや構図など考える前に、とりあえず撮るようにしてるので、
とくに猫では、チョイおし連発してます!


あっ、curry_loveさん、どこかで見たと思ったらUFOスレでご一緒しましたね。
その節は私のズレたレスにお付き合い頂きましてありがとうございました(^^)

書込番号:15099514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4797件Goodアンサー獲得:424件 フォト蔵 

2012/09/21 18:12(1年以上前)

こんばんは。curry_loveさん、返信ありがとうございます。

コンデジ、皆様の太っ腹に甘えて、"ゆる猫"2枚。

既出なので価格コム内リンクで紹介。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=810174/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10276246/ImageID=464542/

書込番号:15099801

ナイスクチコミ!1


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2012/09/21 19:32(1年以上前)

ちょっと解像してないですね

楽しくやろうよさん

UFO…のスレではお世話になりました。

楽しくやろうよさんがネコの写真をアップしてストーリーを考えて頂いたので、私も便乗してアップしてしまいました。
スレ主の松永弾正さんもネコ好きなので、多分喜んで頂いていると勝手に思っています。

ところでネコの写真、いいですね〜。人間や動物の写真は目(まつ毛)にピントを合わせるのが基本だと認識していますが、あせってピントが合わないこともしばしば…
でも表情が良かったりすると、完璧に失敗だけど何となく捨てられない。という写真が多かったのでこのスレを立てました。

今回アップした写真は、高感度でも大丈夫かなと思って撮ってみましたが、ピントは合っていると思いますが、良く見ると毛並が解像していないかな…でも捨てられるには忍びないという感じです。

書込番号:15100121

ナイスクチコミ!1


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2012/09/21 20:03(1年以上前)

ネコの迫力に負けています…

スッ転コロリンさん

189)猫-4に思わず爆笑してしまいました。この写真でご飯3杯は食べられそうです(笑)。
これはある意味、「チョイおし」どころか逆に完璧なんじゃないかと思います。印刷して額に入れて飾ってもいいような気がしました。これは、何かのお店のネコでしょうか?いいキャラクターですね。私は大好きです。この写真を見せて頂いて今日はいい一日だったと思えました。

16)ゆるゆる猫は、私も良くやるパターンですね。まさに「チョイおし」と言っていいでしょう(褒めているのか分からないかもしれませんが…)(笑)。

書込番号:15100277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件

2012/09/22 00:58(1年以上前)

ザラザラ

curry_love さん、こんばんは。

おもしろいので猫ではありませんが投稿します(笑

良いシーンなのでパシャっと撮って、画像確認したら何かザラザラ!
ISOを戻していませんでしたとさ・・・

他にもMFしたの忘れてピントが合わないとあせったり・・・
まだまだ修行が足りません(涙

書込番号:15101945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/09/22 01:26(1年以上前)

curry_loveさん

ありますありますっ!!

迫力の写真撮ったり〜と高喜びも束の間、家でPCを見てガッカリ・・・
こんな写真が捨てられずPC内に大量にあります。

書込番号:15102028

ナイスクチコミ!3


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2012/09/22 01:27(1年以上前)

むさのマントさん

写真&コメントありがとうございます。

このサイズだと私にはちょっと分かりくいので「チョイおし」かどうかは、判断しにくいのですが、お嬢さん?がタケノコをちょっと押している感じなので「チョイ押し」写真ということでどうでしょうか(笑)。

書込番号:15102031

ナイスクチコミ!1


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2012/09/22 01:39(1年以上前)

ブローニングさん

写真&コメントありがとうございます。

4枚とも私には撮れそうもない写真ですが、確かに「チョイおし」ですね。
これは70-200に2倍のテレコンを付けているのでしょうか?

でも、このような難易度の高い(私にとってですが…)写真にチャレンジされて素晴らしいですね。(プロの方、例えば前川貴行さんなどは本当にすごいことが分かります。)


書込番号:15102051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2012/09/22 08:27(1年以上前)

惜しい。ピントさえあってれば・・・

これも。笑ってるでしょ〜。

まじめすぎる目が・・・(笑)

curry_loveさん

お誘いありがとうございます!
ありますあります、チョイおし写真の宝庫〜。
たまささみ写真集作れちゃうくらい(笑)

何枚かアップしてみますねー。
ブログに使ってる写真が多いかも〜。

みなさまのお写真拝見してると「え?これでチョイおし?」って。
私は永遠の初心者になりそうです(笑)

書込番号:15102676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/09/22 09:55(1年以上前)

あと少しだけピンが入っていれば・・・・

せっかくのシーンが・・・・

何とかなりませんかね〜

なぜこのシーンでピント外す??

curry_loveさん、チョイおしの皆様おはようございます。

>これは70-200に2倍のテレコンを付けているのでしょうか?
コレはニコンのAF80-400です。
鈍足AFなので使いこなしにはかなりのコツが必要です。

このスレのおかげで本日は朝からボツカット削除に火が付き、かなりの画像を
ゴミ箱行きにしました。
しか〜し、やっぱボツカットでも捨てる事ができないチョイおしが存在します。

書込番号:15102974

ナイスクチコミ!2


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2012/09/22 11:07(1年以上前)

鼻水が…

tamasasamiさん

ご来場?ありがとうございます。

ネコのあくびの写真、私も良く舌にピントが合っているということが多いです…
でもやっぱり何か捨てられませんね(笑)。

tamasasamiさんのブログ、コメントありがとうございます。やっぱり家にネコがいる生活って楽しそうですね。私も飼いたい気持ちもあるのですが、いなくなった時のことを考えると…

でも、tamasasamiさんと相方さんとネコちゃんはなんやかんやで楽しそうに暮らしていらっしゃるのがブログから伝わってきます。
また、ちょいちょいブログを拝見させて頂きます。

書込番号:15103282

ナイスクチコミ!2


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2012/09/22 11:26(1年以上前)

数少ない機会なのに…

ブローニングさん

鳥(猛禽類)の写真、私はあまり撮る機会がない(私の家の近くにいない)ですが、近所の玉川上水に来るシジュウカラやムクドリ、ヒヨドリ、カルガモなどくらい(たまにコサギ)をたまに撮る程度です。

レンズ80-400でしたか。私もキヤノンの100-400を買いたい気持ちもあるのですが、手振れ補正が2段分ということでためらっていましたが、金冠日食を撮るために2倍のエクステンダーを70-200F2.8LUを付けてしのぎました。

ボツカットに火が付いた…とのことですが、確かに私もハードディスクを拡張する方向でしたが、ちょい惜しくない写真をもう一度探して、空き容量を増やさないといけないですね。


書込番号:15103384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/09/22 18:01(1年以上前)

 あとピン

 ちょいブレ

curry_loveさん
こんにちは

コメントありがとうございます

惜しいというより、サイコーです(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15096263/ImageID=1311107/

ブローニングさん
どもです〜(^^
このも?なんですかぁ〜 ハイレベルです〜〜(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15096263/ImageID=1312173/

tamasasamiさん
この表情!たまりませーん(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15096263/ImageID=1312129/

また、貼らせていただきまーす

書込番号:15104882

ナイスクチコミ!2


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2012/09/22 18:46(1年以上前)

このネコは先週天に召されました…哀悼の意をこめて

にほんねこさん

再度の写真&コメントありがとうございます。

一枚目は本当に惜しいですね。二枚目はちょっと見たくらいではわかりません。

私の変顔の猫は人に見せると、鉄板でウケます。
私の大切な財産ですね(笑)。

ブローニングさんとは価格.com友達(略してコムダチ)でしょうか?
これも、ちょっと見ただけだと、サンディスクの広告の写真のように見えますね。

tamasasamiさんに写真はあくびの途中でしょうかね。わたしもありがちです。

>また、貼らせていただきまーす
このスレは、ある意味失敗作を見せてくださいというものなので、本当は「そんな写真はない」ということになればいいのですが…

でも、割とふわ〜としたスレですので、もしご覧になっていてまだあるよ〜という方も気軽に参加してくださいね(たびたび偉そうにすいません)。

書込番号:15105068

ナイスクチコミ!2


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2012/09/23 09:41(1年以上前)

さすがに近すぎですね

かなり大きくなりましたが相変わらずです(トリミングあり)

たまには、犬の写真をアップしてみます。

この犬はカメラに興味があるのか、レンズに突撃してきます。
動きが早すぎるので、もっとシャッター速度を上げるべきでした。

2枚目は眉間?にピントが合ってしまいました。

書込番号:15108133

ナイスクチコミ!0


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2012/09/24 18:20(1年以上前)

撮影した時はピントが合っていたと思っていたのですが…

こっちはギリギリセーフですかね?

この子猫は捨てられていたところを、地域のネコを世話しているボランティアの方に拾われたそうです。

非常に暗いところで撮影したので、一枚目はオートフォーカスでピントが合いませんでした。
二枚目はまあまあかなという気がしますが。

多分この子は、新しい飼い主に貰われて、幸せな生活を送っていると思います。

書込番号:15115197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/09/25 20:23(1年以上前)

せっかくの大あくびなのにピンが顔にすらいってないです

露出オーバーですね。

目にもピンを合わせたかったです。

ブレました!

curry_loveさん、こんばんは。返信ありがとうございます。
まずはネコさんのご冥福をお祈り申し上げます。随分と長生きされたようですね。
いい表情をしていますよね。きっといい人生(猫生?)だったのでしょう。


> 人間や動物の写真は目(まつ毛)にピントを合わせるのが基本だと認識していますが、
> あせってピントが合わないこともしばしば…


私の場合、自分が撮った写真に限るのですが、ネコの目にピンが来てても鼻スジの毛が
ボケてると、もうそこが気になって気になって(笑)
できれば鼻すじの毛もピントが欲しいなあと思って撮っていますが絞らないといけない
のでとくに正面が難しいですね。
飼い猫ですと室内で絞りたくても絞れないことが多々ありますし。


> でも表情が良かったりすると、完璧に失敗だけど何となく捨てられない。
> という写真が多かったのでこのスレを立てました。

まさにそういう写真がいっぱいありますのでまた載せてしまいました!

書込番号:15120083

ナイスクチコミ!2


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2012/09/25 21:06(1年以上前)

これも目にピントがあってませんが、私は好きです

このネコちゃんは商店街でも人気者でした

楽しくやろうよさん

こんばんは。このようなスレ(失敗した写真を見せて!)に積極的に参加して頂き、その勇気に感謝しております(笑)。

1枚目の写真、私も良くやります。なるべくあくびをする直前から連写して、その中に1枚でも当たりがあればいいなと思っています。(だから私は上達しないのかも?)私は肉球の写真と言い張って良しとしちゃいそうです。

2〜4枚目の写真は最初見たとき写真家の八二一(はにはじめ)さんが撮っている「はっちゃん」かと思ってしまいました。
でも2枚目のネコちゃんの体が光に溶けているようで何かいい感じです。
3枚目は私はネコの鼻から口のところが意外に好きだったりする自分に気が付いたりします。この写真、結構好きです。
4枚目は弟の喫茶店内でワンちゃんの写真を撮るようになってから痛感しています。

私の2枚目のネコちゃんの写真は、飼っている居酒屋のおじさんと世話している床屋さんに簡単な写真集でも作って差し上げようと思っています。

書込番号:15120309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/09/26 19:33(1年以上前)

あ〜、撮る瞬間に動くなよ〜。

ふーん、それで?みたいな表情なのにピンボケ残念。

curry_loveさん、こんにちは。勇気というか、、、恐いものしらずなんでしょうね(笑)

> なるべくあくびをする直前から連写して、その中に1枚でも当たりがあれば

まさにその方法です!とにかく連写してしまいます。その一連の動きがおもしろくて途中に
連発したダメダメ写真も捨てられません(笑)


> 私は肉球の写真と言い張って良しとしちゃいそうです。
その手がありましたか!

はっちゃんブログはお気に入りしときました♪似てますが、はっちゃんの方が眉間の白い
部分が広いですね。
ちなみにはっちゃんの体重がウチの子がダイエットする前のと同じでした(笑)


> 3枚目は私はネコの鼻から口のところが意外に好きだったりする自分に気が付いたりします。この写真、結構好きです。

ありがとうございます!curry_loveさんも鼻周りの魅力に気づいてしまいましたか!

1枚目の魚眼レンズも鼻が強調されていいですね〜。これもネコ鼻写真ということで♪
毛の解像感すごいです。

2枚目のネコちゃんは写真集まで作ってもらえるなんてきっと喜んでいるでしょう。

書込番号:15124552

ナイスクチコミ!1


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2012/09/26 20:41(1年以上前)

あ〜肝心なところに葉っぱが…

普通に見ればOKですが、拡大するとガッカリです

いかに愛されていたか分かります(涙)

楽しくやろうよさん

失礼なコメントに対し温かく答えて頂きありがとうございます(笑)。

あくび写真を撮るには、もっと高速連写できるマシンが必要ですかね?(笑)
二枚とも本当にチョイおしです。

円周魚眼は面白いですよ。そのためにキヤノンの5DMarkVを持っているようなものです。
それがなければ、マイクロフォーサーズだけでもいいかもと思っています。

ネコの写真集は結構買って勉強(?)しています。今年も岩合さんのカレンダー(のら、日本の猫など)を買い、自分のカレンダー作成の参考にしています。(昨年、ネコのカレンダーを作成し親しい人にプレゼントし好評を得たと勝手に思っているので、来年用も作る予定です。)

三枚目の写真の中の写真は、私が撮影しプレゼントしたものです。これだけでも、世話していた人にいかに愛されていたかがわかります。これは絶対いい写真集を作ろうという思いにさせてくれました。

私が一番「チョイこれ」の写真を撮っている感じですが、また良かったらアップして下さい。

書込番号:15124835

ナイスクチコミ!2


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2012/09/27 22:45(1年以上前)

自分の手がなければ…

屋根がきれいだったら…

普通こんな所で撮るかなぁ?

ピントを合わせる場所が違うだろ…

また作例?をアップします。

1枚目は自分の手を引くのが遅すぎましたね。次のカットはネコの手が顔にかかってしまいました。(当然片手で撮っています。本当は助手みたいな人がいればいいのですが…)
2枚目はもうちょっとガレージの屋根がきれいなら、ちゃんとピントを合わせることができたかなと思います。でも下から撮るネコも面白いですね。
3枚目のような写真は、他の方なら絶対に避けると思いますが、私はお構いなしに撮ります。
4枚目はあえてピントを奥のネコにしています。(ある意味自主規制です…)
人間だとお尻丸出しはまずいですものね。

書込番号:15130065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/10/01 20:07(1年以上前)

せっかくのウィンクが右目の上がちょいブレ

まさかこの表情から

いきなりのあくび!このSSでは無理ですね。

お顔のお手入れ、ピンが少し目の上に

curry_loveさん
すみません。ちょい惜し写真があまり撮れず返信遅れました。。。かといってOK写真はもっと撮れず(笑)
ネコのあくびって思ったより早いですよね。私の場合は飼い猫で室内ですからシャッタスピードの確保が難しいです。あくびが出る時は暗い時が多いですし。。。
高感度などでSS確保しながら連射ですかね。

そんなネコのあくびのタイミングを室内でずっと狙ってたり、真剣にSS確保とか言っている夫を、嫁視線から考えるとそれもどうかと思いますが(爆)!

魚眼も面白そうですが先立つものと、これ以上家族を納得させるだけの購入理由が・・・
しかも5D Mark3なんてとても口にだせません!m3/4はサイズで誤魔化せますけどフルサイズでは。。。(笑)

書込番号:15147811

ナイスクチコミ!1


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2012/10/01 20:39(1年以上前)

何となく残念な一枚です

楽しくやろうよさん

本当はチョイおし写真はない方がいいとは思いますが、ご協力ありがとうございます。

GX1もお持ちなのですね。GX1なら個人的にはISO3200まではOKだと思っていますので、思い切ってISO感度を上げてみればシャッター速度も上げられそうですね。
1枚目は本当にチョイおしです。
2〜3枚目は、あくびの前兆はなんとなく分かるのですが、あくびの途中から突然横を向いたりすることがあるので難しいですね。
4枚目はいい表情ですね。これも好きな写真です。

マイクロフォーサーズ用の全周魚眼は今はないと思いますが、安原製作所のMADOKAがソニーのミラーレス用に作られているので、マイクロフォーサーズ用に出るかもしれません。

家内安全のためにフルサイズのお勧めは控えますが、対角線魚眼でも面白い…以下自粛(笑)

書込番号:15147989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/10/04 21:29(1年以上前)

迫力はあるけれど

おーい、こっち向いてくれ

curry_loveさん、こんばんは。
curry_loveさんは猫が動き出してから撮ってたら、撮れないような一瞬を捉えてますよね。
私も猫との付き合いは、長いほうですが猫の観察眼がすごいと思いました。

GX1はまだ使い始めて1週間です。買いたてほやほや、撮ってると生暖かいくらいです(笑)
GF2が家族共用のだったので自分用に買い足しました♪
高感度はパナは弱い弱いといわれますがかなり改善してますね。


魚眼も実際に考えたのですがPANAは高いので・・・コンバージョンレンズやSAMYANGに
手を出すかどうかまで悩みましたが、GX1買ってしまったので当分は欲しいと言えません。。。

安原製作所のページも見てました。NANOHAもおもしろそうですよね。また全然違う世界が
ありそうで。あ、、、m3/4はない、ない!今は忘れます(笑)

書込番号:15161434

ナイスクチコミ!1


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2012/10/04 22:41(1年以上前)

アングルが悪いですね

表情はいいけど体がぼけすぎかな

ピントの位置がちょっと微妙

楽しくやろうよさん

>私も猫との付き合いは、長いほうですが猫の観察眼がすごいと思いました。
過分なお褒めの御言葉ありがとうございます。ネコが好きである(写真を撮るようになって好きになった)のは確かですが…

ここ以外のスレでは、見せても下手だと思われない様な写真を慎重に選んでいるつもり(それでも本当は突っ込みどころが有るのに皆さまがあえて何も言わないだけかもしれませんが…)。
その反動で、このスレでは、突っ込みどころが多い写真を見せています。

楽しくやろうよさんの一枚目、私には普通にいい写真にしか見えません(強いて言えば鼻筋の毛でしょうかね)。
二枚目はもう振り向くまで忍耐ですよね。

私の場合は100%外で撮るので、ネコが動いてくれなければ自分が動く、でもそうすると太陽光が…とか、自分の影が写り込んだり…とかいろいろ問題があったりします。

でもネコがいいモデル役になってくれる(人間には指示できても、ネコにはなかなか通じませんが)ので、私はそれに合わせてシャッターを押すだけです。

ネコちゃんは満足してくれているかな…

書込番号:15161815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/10/09 14:59(1年以上前)

いい目なのにピンがダンボール

curry_loveさん、外では家の中とはまた違った難しさがありますね。
せっかく良いシーンに出会っても、撮る側の条件が良いとは限りませんし。

でも、これだけきれいに撮ってもらえていれば猫たちも満足ですよー。


先日の1枚目は同じような写真が何枚かありまして実はすごい迷ったんですよ。
それをいろいろ見比べているうちに、よくわからなくなってしまいました(笑)

載せたのは迫力はあったものの、鼻筋もそうですが何となくすっきりしない感じがあったので、ちょい惜しとしましたがcurry_loveさんにそういってもらえるのならば、、、取り消しします(笑)

今回はちょい惜しのピントがちゃんと?ズレたものにしました!

書込番号:15181458

ナイスクチコミ!1


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2012/10/09 15:42(1年以上前)

やはりこれだけ暗いと辛いですね

楽しくやろうよさん

今回のネコちゃんの表情、とてもいいですね。
まさに「チョイおし」ですね。

最近、日が暮れるのが早いので暗い場面でネコを撮ることが多いのですが、75ミリF1.8を持ってしても難しいですね。
こうなるとパナの25ミリF1.4が欲しくなりますが、35-100を買う決心をしてしまったので、手持ちの機材で何とかしたい(いざとなればキヤノンの50ミリF1.2Lもありますが、これがまたなかなか難しいレンズで使いこなせていませんが…)

楽しくやろうよさんもネコ好きさんなので、他のスレで計画している田代島オフ会[15169360]という企画を勝手に考えているのですがどうでしょうか?
(ただ、現在私は体調が悪いため何時になるかは一切未定なのですが…)

色々と他のネコ好きさんのネコ自慢話(私は飼ってはいませんが)を聞いてみたいなぁと思っています。

また、チョイおし写真があったら遠慮なく貼って下さい。

書込番号:15181554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/10/09 19:06(1年以上前)

curry_loveさん、お誘いありがとうございます。でも、せっかくですが、すでに今年のスケジュールがほぼ埋まっている状態でして遠方は難しいです。

今は仕事と子供のイベント関連に忙殺されてまして。。。
もしまた何かあるときにはお誘いくださいm(_ _)m

書込番号:15182128

ナイスクチコミ!1


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2012/10/09 20:58(1年以上前)

楽しくやろうよさん

余計な配慮をさせ、申し訳ございません。

私自身も体調不良が長引き、また父も入院しているため近々というつもりはなく、将来的に行けたらなぁ(行けるくらいに体調を回復したいな)という思いでした。

だから具体的にいつ行くということではなく、いつかはネコ好きの皆様と行きたいという願望で提案させて頂いたものです。

楽しくやろうよさんも家族サービスで大変(もちろんお仕事でも)だと思いますが、いつの日か…もちろん見ず知らずの人間と行くのはためらいがあると思いますし、私もどちらかと言うと人見知りをする性格ですが…ネコ撮りに行けたらな〜と思っています。

またチョイおし写真見せて下さいね。

書込番号:15182600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/10/10 12:04(1年以上前)

チョイおしというか、、、寄り過ぎ!

curry_loveさん、なるほど、そういうことでしたか。それなら予定が合えば行ってみたいです!田代島を私は知らなかったので調べてみたら、ネコの島なのですね。

ところで体調はいかがですか。早く回復するといいですね。
実は私も家庭の事情で実家と自宅を行ったりきたりでして体調を何度か崩したり、ちょっと年齢を感じ始めています。。。
お互いに体を大事にしていきましょうね。




書込番号:15185076

ナイスクチコミ!1


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2012/10/10 13:19(1年以上前)

楽しくやろうよさん

田代島の説明を全くせずにすいませんでした。

楽しくやろうよさんも体調があまり良くないとのことで、他人事とは思えません。
私も結構長く体調不良が続いており、ネコの写真を撮るのが唯一と言っていいくらいの外出する機会です。

写真のネコちゃんはカメラに興味があるのですかね。外ネコでも割と人懐っこいネコはレンズに向かってズンズン進んできて、最短撮影距離以内に入ってきてしまいます(笑)。

だからできれば望遠レンズを付けたカメラと広角レンズを付けたカメラを2台持って瞬時に取り換えられればいいのですが…そんな体力はありませんが(涙)
でもE-M5の2台持ちなら…?

書込番号:15185391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/10/10 20:48(1年以上前)

ブレなければ・・・

> 田代島の説明を全くせずにすいませんでした。
いえいえ、気になさらないでください。有名どころのようですし。

>
> 楽しくやろうよさんも体調があまり良くないとのことで、他人事とは思えませ
> ん。
> 私も結構長く体調不良が続いており、ネコの写真を撮るのが唯一と言っていい
> くらいの外出する機会です。

それは心配です。ご無理をされませんように。うちの猫たちがcurry_loveさんの癒しになればよいのですが。。。

私の場合はせめて仕事量を減らし生活習慣を改善すれば良くなるのでしょうけど、なかなかそうもできず・・・今は仕事中にここに書き込むのを癒しにしてます(笑)


>
> 写真のネコちゃんはカメラに興味があるのですかね。外ネコでも割と人懐っこ
> いネコはレンズに向かってズンズン進んできて、最短撮影距離以内に入ってき
> てしまいます(笑)。

いやー、実はたぶんご飯を持ってきたと勘違いしたんですよ(笑)。食いしん坊だし、ちょうど夜食をほんの一口だけ上げる時間に近かったので。



> だからできれば望遠レンズを付けたカメラと広角レンズを付けたカメラを2台
> 持って瞬時に取り換えられればいいのですが…そんな体力はありませんが(涙)
> でもE-M5の2台持ちなら…?

センサーが同じという新型のPENを追加という手もありますよ〜。100gくらい軽いみたいです。

書込番号:15186843

ナイスクチコミ!1


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2012/10/10 21:32(1年以上前)

これはアリですかね?

楽しくやろうよさん

写真癒されますね〜。
このスレが楽しくやろうよさんの息抜きに少しでも貢献できたら幸いです。

仕事量は中々減らせないと思いますが(私も自分で抱えてしまうタイプだったので体調が悪くなってしまったのかもしれません)部下などに振ってしまうことも必要だったかと、今にして思います。

やはり健康が第一だと思いますので、(無理をしなければいけないこともあると思いますが)無理せぬように。

ところでネコちゃんは食いしん坊なのですね。
わたしが撮っているネコ達は、わたしがエサをくれないことを知っているせいか(あるいはレンズを食べ物と勘違いしているのか)鼻をぶつけてきたり、舐められたりします。
その都度、クリーニングペーパーで拭かないといけません。

8-15フィッシュアイのようにフィルターが付けられないレンズは冷や冷やしながら撮っています。

書込番号:15187074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/10/11 14:42(1年以上前)

ピントもう少し

curry_loveさん、今回の写真は、、、なしです!・・・チョイおしとしては。。。
OK写真ということで(笑)

ちょっと不思議な感じですね。どのように撮られたのでしょうか??
ソフトフォーカス?・・・ですか?

仕事は抱え込んでいるわけではないのですが、誰かに廻すこと自体に手間が余計にかかる案件が多くて。。。あ、でも外注にだす案件をおかげで1件思い出しました。手配しないと(笑)


ネコ達がカメラに寄ってくるのはニオイを確認する習性とか、あとはやはり何か食べ物かと思っておねだりしているとかではないでしょうか。

それでフィルターつけられないのは確かに怖いです。でも魚眼でネコなら寄って撮りたいですし・・・ジレンマですね。


ウチの白黒は食いしん坊の甘ったれの怖がりですよ(笑)

書込番号:15189942

ナイスクチコミ!0


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2012/10/11 14:53(1年以上前)

楽しくやろうよさん

ネコちゃんのいいアクション、うらやましいです。
私にはこんな写真は撮れません(涙)。

私の撮った写真ですが、状況を忘れてしまったのですが、おそらく柵がぼけたのではないかと思います。

お仕事もなるほど、人に振るのも段取りを考えないといけないので大変ですね。

書込番号:15189976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/10/12 21:13(1年以上前)

舌がもうちょっと

アンダーで構図もいまいち

curry_loveさん、こんばんは。
この白黒も今はまだ1歳くらいで遊びもいたずらも大好きで、かなーり大変なのですが・・・
(おかげでもう色々ボロボロで・・・)だんだん遊んでくれなくなるのだろうと思うと、それも寂しいです(笑)。

ノラでも若いオスネコは遊んでくれるかもしれませんよ。
でもなかなか住宅街では・・・しにくいですね。


先日の写真は柵という事で納得できるように思います。
ソフトフォーカスにしては目や鼻周囲のくっきり感が良いですからね。

書込番号:15195373

ナイスクチコミ!1


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2012/10/12 21:47(1年以上前)

超ハイキー

楽しくやろうよさん

チョイおし写真ありがとうございます。

私は外でネコを撮っていますが、その撮っている姿を傍から見るとアホな人と思われているのではないかと心配になりますが、最近は余り気にならなくなってきました。(最初は人の眼が必要以上に気になっていました…自意識過剰だったのかも。)

今回アップした写真は、露出補正をずっと+2にしたまま気が付かず撮っていました。
撮っているときにちゃんと画像をチェックしていれば良かったのですが、ある程度撮ってからチェックするので気が付くのが遅れました(涙)。

書込番号:15195523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/10/15 19:24(1年以上前)

顔が・・・

ヒゲだけしか・・・

こわい・・・(笑)

curry_loveさん、こんにちは。パナ機ですと極端なローキーは液晶が暗いため気づきやすいのですが、ハイキーはたまにあります。ISOやWBの戻し忘れとかもあります。。。最近、ようやく減りつつありますが、まだまだ修行不足?です。

人目は私もまだ気になります。かえって自宅の庭で撮っている時のご近所さんの目が気になります(笑)周囲から丸見えなので!あの人またやってるとか(笑)

書込番号:15208257

ナイスクチコミ!1


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2012/10/15 21:38(1年以上前)

これもハイキー

楽しくやろうよさん

ヒゲだけの写真は言われないと、一体何なのかと不思議な気持ちにさせられますね。

ご自宅でネコの写真を撮っていても、近所の目が気になりますか。やはり世間ではペットの写真を撮るのは珍しいことなのですかね?
私はネコの写真を撮るときには、努めて鈍感になるように心掛けています(笑)。

一眼レフでは、ファインダーで見るだけでは露出が分からないので、しかも私は撮影時に確認を怠ることが多いので、露出がおかしいことが多々あります(苦笑)。

書込番号:15209034

ナイスクチコミ!1


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2012/10/15 22:43(1年以上前)

オリンパスの60mmマクロのテスト撮影のつもりで臨んだのですが、結果的にチョイおし写真しか撮れませんでした(涙)。

もっと明るい時間帯で試して、クチコミに書き込みたいと思います。

書込番号:15209441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/11/02 20:35(1年以上前)

curry_loveさん、すみません!以前に返事したつもりがしてなかったようです。
今更なのですが、取り急ぎカキコしました。


> ご自宅でネコの写真を撮っていても、近所の目が気になりますか。やはり世間
> ではペットの写真を撮るのは珍しいことなのですかね?
> 私はネコの写真を撮るときには、努めて鈍感になるように心掛けています
> (笑)。

私は外で撮ること自体は気にしないのですが、毎週のように自宅の庭で撮影していると、近所の人達にも毎週見られてそうで。。。しかも角度変えたり、すごい連写して、何枚も撮ってますからね。目立ちそうで。気にしすぎですよね。
でも、止めませんが!(笑)

> 一眼レフでは、ファインダーで見るだけでは露出が分からないので、しかも私
> は撮影時に確認を怠ることが多いので、露出がおかしいことが多々あります
> (苦笑)。

私は一眼レフで撮影したのがもう何年も前なので忘れてしまってましたが、そうですよね。ミラーレスと一眼レフと両方使ってると、確かに露出の確認忘れそうですね。私もそうだったら絶対忘れますよ(笑)。SDカードすら忘れますから(笑)

書込番号:15285811

ナイスクチコミ!1


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2012/11/02 21:42(1年以上前)

暗過ぎてさすがに解像度が低いですね

35-100を試してみたものの…

左のネコは人懐っこ過ぎてうまく撮れません

楽しくやろうよさん

>私は外で撮ること自体は気にしないのですが、毎週のように自宅の庭で撮影していると、近所の人達にも毎週見られてそうで。。。しかも角度変えたり、すごい連写して、何枚も撮ってますからね。目立ちそうで。気にしすぎですよね。
>でも、止めませんが!(笑)

なるほど!そういうことでしたか(笑)。

再びチョイおし(にもなっていないかもしれませんが…)写真をアップします。
最近は飼いネコの飼い主さんや地域ネコの世話主さんとお話をすることが多くなってきました。

今は2〜3枚目のネコにメロメロです。もっとうまく撮れた写真は飼い主さんに差し上げました。
このネコは、人懐っこいので私の周りをウロウロしているのですが、他の人が来るとそっちに行ってしまったり…ネコに嫉妬しているのかなと自分が心配な今日この頃です(苦笑)。

書込番号:15286140

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの使い方 2 2025/11/28 23:34:57
電源オン、復帰から操作可能な時間は? 1 2025/11/28 22:50:30
S-AF時の挙動について 4 2025/11/28 20:04:40
X-E5のレンズで迷っています 11 2025/11/28 17:47:40
Z50UかZ5Uか 36 2025/11/28 23:17:46
RF-S 45-125mm F2.8 4 2025/11/28 20:24:17
写真をアップで見て違うのは何故か 14 2025/11/29 0:03:11
月を撮ってみた 5 2025/11/28 20:00:05
フォトサークル会員さま限定!15%オフクーポン 4 2025/11/28 9:31:55
先輩方、ご教示ください 9 2025/11/28 8:02:24

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4316583件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング