『復帰のもたつきで修理に出しました』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,800 (42製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『復帰のもたつきで修理に出しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信20

お気に入りに追加

標準

復帰のもたつきで修理に出しました

2012/10/10 17:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

たいした不具合ではないんですが、今後、他の人に同じ症状が出たときの参考のために書いときます。

電源スイッチをONにしたまま放置して省電力で自動OFFになったあと、シャッターボタンを半押ししたりAF-ONボタンを押すと瞬時に復帰してAF・測光が作動するのが正常なのですが、
復帰するまで1秒ほどのタイムラグが発生するようになってしまいました。
例えば、AFモードをAIサーボ・AIフォーカスにしてAF-ONボタンを押すと、押してから1秒ほどしてからレンズが動き始めます。(ワンショットにしてると沈黙したまま反応しません)
一度復帰してしまえば、あとは正常に瞬時にボタンに反応します。省電力状態から復帰するときのみにタイムラグが発生します。
購入してから2年間、先週まで正常だったのに、先週から急にこうなりました。(落としたり濡らしたりしてないんですけどね・・・)

いろいろ発生条件を確認しているとどうもメモリカードによってタイムラグが変わるようで、メモリカード無しレリーズをONにしてメモリカードを抜いておくと、タイムラグは0.5秒ほどになります。(それでも正常なときに比べると遅いですが)
SLCの8GBメモリカードだと1秒ほど。MLCの32GBメモリカードだと2秒ほど待たされます。

ファームの不具合かな?と思って設定を初期化&ファームアップ(既に最新でしたが、同じバージョンを上書き)しても治りませんでしたので、キヤノンに修理に出しました。

戻って来ましたら修理期間・料金等報告します。

書込番号:15186106

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:8件

2012/10/10 18:15(1年以上前)

別に報告してくれなくてもいいよ

書込番号:15186209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2012/10/10 20:00(1年以上前)

いや、書きます。
MRーS40さんは報告を無視してください。

書込番号:15186624

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:8件

2012/10/10 21:40(1年以上前)

レス付かないね
みんなも報告いらないんじゃないの?

書込番号:15187120

ナイスクチコミ!0


oira1010さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/10 21:46(1年以上前)

報告お待ちします。

書込番号:15187153

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/10 21:47(1年以上前)

それは、人それぞれです。
参考にしますので、お願いします。

気になさらない方はそれでいいのでは?

書込番号:15187159

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2件

2012/10/11 02:24(1年以上前)

スレ主さま、ひねくれた人は無視していいです。報告お待ちしております。

書込番号:15188399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/10/11 07:53(1年以上前)

わたしも報告をお待ちいたします。m(_ _)m

書込番号:15188758

ナイスクチコミ!7


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14055件Goodアンサー獲得:472件

2012/10/11 19:24(1年以上前)

報告、まってまーす。

書込番号:15190776

ナイスクチコミ!3


serryさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:18件 PHOTOHITO  

2012/10/11 21:45(1年以上前)

報告お待ちしております♪


興味ない人はどっかいけよwww

書込番号:15191386

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/10/11 22:34(1年以上前)

>今後、他の人に同じ症状が出たときの参考のために書いときます。

自分で何らかの処置をしたら直ったというのなら参考になるけど
直らないからキヤノンに修理に出しましたと言うのはあんまり参考にならない
直って来てからまとめて経緯と修理代金、修理期間を事後報告したスレを建てた方が読む方も
手っ取り早いよ 荒らしも来ないし、「スレ主さん貴重な情報ありがとうございました」
の1レスで終了してると思う。

書込番号:15191698

ナイスクチコミ!6


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2012/10/22 10:45(1年以上前)

みなさんフォローどうもありがとうございます。
MRーS40さんは冗談おっしゃってるのかと思ったんですが、本気だったんですね・・

他の方の修理レポートを拝見して、内部基盤の交換でも2〜3万に収まっていたので
余裕を持って「修理代金5万円以下なら見積連絡なしで修理を進める」ようにと設定して依頼したんですが、
思ったより重傷だったようで、今日見積代金について連絡があり、
「内部基盤に腐食を確認したので要交換、修理代金8万6913円になります」
とのことでした。

思ったよりだいぶ高額なのでびっくりしてしまい、今修理するかどうか悩んでる所です。
基盤を修理しても、ボディ外見は塗装がハゲてるところがあるし数千枚撮影してシャッターユニットの耐久性も気になるけど、そこはそのままなわけで。

少し足せばヤフーオークションで中古が買えるのでそちらがいいかな、
それともあと5万ほど足して新品を買ったほうがいいかな、
いっそ6Dや5D3の新品を買ってしまうか、と・・・

1年前に一度小雨の中で使ったことがあり、それが原因かなと思ってます。(傘も必要ないくらいで、たいした雨では無かったんですけどね・・)
こんなに高額なのは、2〜3万で済んだ他の方の「基盤交換」とは内容が違うんでしょうね。

書込番号:15236859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/10/22 11:00(1年以上前)

報告、ありがとうございます。

修理見積もりをみて、わたしもビックリ。

心境的にはスレ主さまとほぼ同様に動揺しておりまして、これといったアドバイスができず、申し訳ありません。


関係ないのですが、この夏、自宅のメインのエアコンが壊れ、ガス給湯湯沸かし器が壊れ、見積もりを見ては(うは〜 5D3が買えそう・・・)って思ってました。直さない訳にもいかず、1DX購入用の資金を切り崩して支払いました。(ToT)
忘れた頃にやってくる白蟻予防定期工事の見積もりをみたら、感覚が麻痺していて(安いじゃん)って思ってしまった自分が悲しいです。
余計な事をダラダラと失礼しました。m(_ _)m

書込番号:15236882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/10/22 11:06(1年以上前)

あたしなら、知らん顔して下取りに出して、極上中古か新品を買います(^ω^)

書込番号:15236892

ナイスクチコミ!2


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2012/10/22 11:33(1年以上前)

スースエさん、さくら印さん、早速のレスありがとうございます。
さすがに下取りに出すのは極悪すぎるかと・・というか外見もかなりヤレてるので大した値はつかなそうです。(ボディの塗装がスレてはげてるくらいですから)

私も電話を受けたときは動揺してしまって「え?え?・・・ちょっと検討してからお返事します」で切ってしまいまして。
後から考えると基盤交換だけでそんなに高額なわけがないので、こちらから電話して詳しい修理内容を確認しました。

先ほどの電話は「基盤等の交換」とおっしゃってたようで、具体的には
「本体基盤、電源基盤、電池ボックス、ミラーユニット、ペンタユニット、背面ボディカバー、ペンタミラー部ボディカバー」が交換とのことでした。
中味ほとんど交換ですね・・・
そこまで交換が必要な状態で、ただボタンへの反応が遅いだけで撮影はきちんとできてたのは逆に凄いかもしれません。
シャッター回数は4万回程度(自分で思ってたよりだいぶ多くてびっくり)だけども、シャッターユニットの劣化は確認できないので交換は必要ないでしょうとのことでした。

ファインダーを覗くとカビが見えてたので「ファインダー清掃」ということでお願いしてたのですが、ペンタユニット全体の交換となるようです。
ボディの交換はボディの内部が腐食してたようです。

そこまで交換するならリフレッシュに近いし、この内容でその値段なら逆に安いかもしれないと思い、修理をお願いすることにしました。


雨の中で使ったのは1度きりなのですが、それでここまで酷い状態になるわけがなく、
こちら沖縄で私はよく海の写真を撮るので、そのときに塩分が内部に入り込んでしまったのかもしれません。
今後海沿いで使うときには、なるべくビニールなりタオルなりでボディ・レンズを覆って使うよう気をつけようと思いました。
みなさんもお気を付けください・・・

書込番号:15236963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/10/23 18:22(1年以上前)

すごく高額の修理費に驚いています。質問ですが、修理はキヤノンに直接出しましたか???
もし購入店等を経由して修理に出された場合は別の可能性も考えられますので質問でした。

書込番号:15242384

ナイスクチコミ!0


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2012/10/24 13:04(1年以上前)

小鳥遊歩さん、キヤノンの東日本修理センターに直接郵送しました。
電話のやりとりも修理センターの担当者の方です。
高いですよね・・・
中味ほとんど入れ換えになるんじゃないかと期待してます。

今週中に修理を終えて手元に戻ってくる予定ですので、戻って来たらまた報告しますね。

書込番号:15245503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/10/24 20:21(1年以上前)

bokutoさん、ご回答ありがとうございます。

で、あれば、キヤノン以外の修理会社から出た高い見積もりというわけではないですね。ん〜、しかしかなり高額ですね。5D2の美品中古が10万円そこそこで買えるようになってきているだけに迷うところですね。

書込番号:15246933

ナイスクチコミ!0


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2012/10/27 21:00(1年以上前)

当機種
当機種

今日戻ってきました。
「見積もりは最大値で、実際にはもうちょっと安くなったりしないかな〜」と甘い期待をしてましたが、見積もり通りの87000円でした。

ファインダー内部は掃除のみでペンタプリズムの交換はありませんでした。
メイン基板が27000円と高いですね〜
これからは水濡れ注意!で気をつけて使っていきます。

書込番号:15259667

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/10/28 07:43(1年以上前)

ご報告ありがとうございました。
大変参考になりました。

私も気をつけて使用したいと思います。m(_ _)m

書込番号:15261490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2012/10/31 19:59(1年以上前)

私も、最近水没させられてしまって、修理出しました。
新宿のキャノンに出しましたが、中身ほぼ全とっかえで、修理代金が約11万でした…

火災保険が適用できたので、実負担は3000円でしたが、真剣に新品買おうか迷いました…

ご参考までに。

書込番号:15277239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング