『『画像投稿スレ』いかがっすか〜(Part3)』のクチコミ掲示板

2011年 9月22日 発売

COOLPIX P7100

光学7.1倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,440 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1039万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:350枚 COOLPIX P7100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P7100 の後に発売された製品COOLPIX P7100とCOOLPIX P7700を比較する

COOLPIX P7700

COOLPIX P7700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月27日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P7100の価格比較
  • COOLPIX P7100の中古価格比較
  • COOLPIX P7100の買取価格
  • COOLPIX P7100のスペック・仕様
  • COOLPIX P7100の純正オプション
  • COOLPIX P7100のレビュー
  • COOLPIX P7100のクチコミ
  • COOLPIX P7100の画像・動画
  • COOLPIX P7100のピックアップリスト
  • COOLPIX P7100のオークション

COOLPIX P7100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月22日

  • COOLPIX P7100の価格比較
  • COOLPIX P7100の中古価格比較
  • COOLPIX P7100の買取価格
  • COOLPIX P7100のスペック・仕様
  • COOLPIX P7100の純正オプション
  • COOLPIX P7100のレビュー
  • COOLPIX P7100のクチコミ
  • COOLPIX P7100の画像・動画
  • COOLPIX P7100のピックアップリスト
  • COOLPIX P7100のオークション

『『画像投稿スレ』いかがっすか〜(Part3)』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P7100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P7100を新規書き込みCOOLPIX P7100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ186

返信129

お気に入りに追加

標準

『画像投稿スレ』いかがっすか〜(Part3)

2012/10/17 23:59(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7100

クチコミ投稿数:2969件
機種不明

パノラマアシスト(3枚接合)

「秋深し…」と言っている間に寒くなってしまわないか心配です。
懲りもせず、ゆるゆると続けてゆく所存ですので
よろしければお付き合いのほどを、お願いいたします。

もとスレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281171/SortID=15026370/#15026370

Part2
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281171/SortID=15116961/#15116961

書込番号:15218562

ナイスクチコミ!3


返信する
ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/10/18 06:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

プログラムオート

風景なので絞り優先

動きがあるのでシャッター優先

勉強中中さんパート3おめでとうございます早速訪れました。
正直、パート2では自分の学習のためにご迷惑おかけしたと
申し訳なく思ってます。ただ撮るのが楽しい今またご迷惑を……
最後の方でオリコンさんから頂いた助言を元に今朝撮ってきました。
左の写真一番手前の家にピントを合わせてみました。
そろそろ平地でも少し紅くなってきました。
毎朝の散歩の様子も兼ねてお腹の調子か草を食べてます。
技量はともかく、モードの使い方はこれでいいですね?

はい東北です。写真は散歩コースですので限られてますが。

書込番号:15219177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件

2012/10/18 08:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

大変付き合いのいいトンボ。沢山撮らせてくれました。

ストロボを焚いてみました

妻よ、ナイショで楽しんだ私を許しておくれ…

ozin59さん
スレ立てして予想外だったのは、皆さんの作例から沢山の影響を受けた事です。
今まで見向きもしなかった被写体に目を向けるようになりました。
様々なアプローチがあり、使わなかった機能の事も気付かせていただきました。
ozin59さんにも、登場してくださったワンちゃんにも感謝です。

書込番号:15219374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2012/10/18 15:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ユウガギク(柚香菊)。薄紫の物もあるようですが、これは白花です。

オトコエシ(男郎花)。少しピンボケです

アキノノゲシ(秋の野芥子)。無作為で撮ったところ、ピントが下の花にきています

アキノノゲシ(秋の野芥子)

 勉強中中さん  こちらへ増築しましたか。お邪魔虫ですが宜しくお願いします。

 昨日、里山もどきへ行ってきました。ほんの少し花が咲いていました。ファインダー至上主義ですが、液晶・花マーク・カメラ任せフォーカスで撮りました。花の名前は、インターネット上の山野草・高山植物図鑑で四苦八苦して調べました。こういった図鑑は有りがたいです。

 3枚目は下の方の花にピントがきました。時々思うのですが、フォーカス範囲が広いのも良し悪しで、昔あったワイドフォーカスが私には向いているみたいです。

 高山植物、山野草の花の名前の漢字表記は面白いです。柚香菊は「柚子の香りがする菊」。男郎花はオミナエシ(女郎花)に対するもの。秋の野芥子は、葉基部が芥子のように茎を抱く事からかでしょうか。

書込番号:15220737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2969件

2012/10/19 01:22(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

P7100

フジ・HS10

カミガヤツリ(再掲)

『日没』
P7100はゴーストの出方がわりと抑制されているように感じますが、“好み”ではないのかと思いました。
もう一枚はフジ・HS10ですが、ゴースト、フレアは盛大に出ますが、こちらの方が味があって好きでした。
「コンデジなら大差無し」と思い込んでいて、HS10はP7100購入時に手放してしまいました。
こんな事なら夕日専用に残しておいてもよかったかと、少々後悔。
書き込みをされる方の中には、レンズ沼ならぬ“コンデジ沼”を楽しんでいらっしゃる方もおみえになりますが、
こういった経験をすると結構納得します。


やすもうさん
一週間ほど前のレスで、“パピルスみたいなの”を「カヤツリグサ」と教えて頂きましたが、その通りでした。
植物園の案内図では「カミガヤツリ」との記載がありました。
ウィキペディアではカミガヤツリは“パピルス草”とあり、
そうすると温室の中で「パピルス」の表記があったものはどう違うのかなと思ってしまいました。
本当に草花に詳しくていらっしゃるので、感心するやら羨ましいやらです。

書込番号:15223345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2012/10/19 10:05(1年以上前)

 勉強中中さん お早うございます。

 カヤツリグサの事ですが、私、勘違いをしていました。パピルスで間違い無いと思います。申し訳ありませんでした。
 カヤツリグサは、種はいろいろあるようですが、本などに寄ると、通常、高さが30〜50cm位らしいです。同じ種のパピルスは大きいです。茎も太いです。

 何年か前にシチリア島へ行った時、島の南東部のシラクーザの街のオルティージャ島へ行きました。その島にニンフ伝説のある、海岸の直ぐ脇なのに真水が湧くアレトゥーザの泉があります。ここにパピルスが生えていました。アルバムの写真を見たところ、葉は、茎の頂の方に群生していました。勉強中中さんの写真と同じでした。
 草丈は太い茎だけが真っ直ぐ伸びて1.5m位あったように記憶しています。

 蛇足です。シラクーザには、パピルス紙を作っている工房がありました。

書込番号:15224142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2012/10/19 18:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

rawa pening湖付近のバイパスから

棚田の谷

ボロブドゥール遺跡

CHANDON ワイナリー(メルボルン)

勉強中中さん 旅のスナップを貼らせて貰います(^−^)

先週から出張でインドネシア・豪州遠征をしてまいりました。
旅のお供は、P7100とRicho GRの2台。
出張で一眼は、目立つしかさばるし、レンズがスコッと本体に収まるコンデジが良いですね。

インドネシアは雨季に入る頃、豪州(メルボルン)は日本で言うと4月の季節。

オート撮影で、特にテクニックも何も使ってませんが・・・。

ボロブドゥール遺跡の写真は、友人とのスナップ写真でしたので、Lightroomで切り出しと遺跡部分のハイライトを抑えています。

日本はこれから紅葉が楽しみですね。

書込番号:15225577

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:26件

2012/10/19 21:52(1年以上前)

Ozin59さん こんばんは、返信が遅くなりました。

各モードの使い分けはこれで良いと思いますが・・・

(失礼を承知で感じたままを書きますと)
1枚目> とても良く撮れていると思います。ただ空の取り入れ方ですが、画像の1/3を占めています。これが日中の撮影ですと、「くもり空」は要注意でして、かなりド・アンダーになってしまいます。露出補正かアングルを工夫して空を出来るだけ入れない撮り方が必要とされる一枚です。
このお写真の場合は、街路灯もまだ点いている早朝5時48分という早い時間帯ですので、柔らかい朝の光が全体に行きわたって、「Pプログラム」モードでも適正露出で撮れたものと考えます。

2枚目> 「風景」を撮るときの絞り値ですが、ozin59さんの設定したF3.5は適正値と思います。通常の一眼デジではF8〜F16位に絞り込む所ですが、映像素子の小さいコンデジでは返って画質が悪くなります(小絞りボケ)。P7100での最高画質は開放F2.8〜F4まででしょう。この意味では絞りの設定は良いのですが、「風景」写真としてはISO感度が高すぎます。
ISO400まで上げますと画質が著しく低下しますので、草木の描写などは潰れてしまいます。
(「風景」ならISO感度は100〜160まで)
当然、シャッター速度は遅くなりますので、低速でもブレない工夫(三脚等)が必要となってきます。

3枚目> 犬の動き具合で、被写体ブレを起こさないシャッター速度の設定でOKです。
この場合もISO感度800と常用感度を越している様ですが、比較的嫌なノイズも目立たずスナップとしては良い写りだと感じています。

前回の「SCENE」(シーン)モードについて。
シーンモードは単にシャッター速度と絞り値を組み合わせたものではなく、ISO感度や「画質調整」、ストロボの制御までも取り入れてあります。
例えば「風景」シーンでは低感度で、彩度とシャープネスを少し上げたり、「ポートレート」シーンでは人肌の再現性を重視し柔らかく仕上がるように設定したり・・と、プロ写真家のデータを基に味付けをしているそうです。
ですから、ozin59さんが「シーン風景」と「シャッター優先モード」とが同じデータでありながら(「シーン風景」が一番きれいに見えます。)と言うことになるのです。(さすが鋭い眼力ですね)
「SCENE」モードにはプロの料理人の「隠し味」が加わっているということです。

勉強中中さん とうとうPart3に突入ですね。これからもどうぞ宜しくお願いします。


書込番号:15226421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/20 01:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夜の街1

夜の街2

夜の街の風景を写してみました。

花も写しました。

きれいに写ります。

書込番号:15227317

ナイスクチコミ!2


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/10/20 09:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

風景

シュウカイドウ?

花がたくさんになりました

オリコンさんコメントありがとうございます。
みなさんの場合はすばらしい作品として投稿されてますが、
私の場合は修行のため投稿しています。ご意見ありがたいです。
ご指摘の1枚目はいつも被写体を大きく撮るので少し広くと言う意識が
ありました。構図としては空が大きすぎたのですね。
ISO感度よく分からないのですが、できるだけ小さい数字になるよう
意識して撮っていきたいと思います。(撮影は朝中心ですが)
オリコンさんのコメントを読む前の写真ですが見てください。
シュウカイドウ?は私の大好きな花で庭に植えていたのですが
全く咲かなくなりました。(なくなりました)これは近所のです。
勉強中中さんご免なさい。このような投稿でもよろしいですか?

書込番号:15228055

ナイスクチコミ!1


makolinさん
クチコミ投稿数:81件

2012/10/20 09:54(1年以上前)

当機種
当機種

公園にて@

公園にてA

購入後一ヶ月が経ちました。
いまだボタンの多さと格闘中で、使いこなすというレベルには至ってませんが、なんとか満足のいく写真が撮れるようになってきました。
何よりもいいのは、我が家の老犬が「黒いかたまり」にならずに立体的に写せる事です。

書込番号:15228168

ナイスクチコミ!2


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/10/20 15:24(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

寒いよお父さん

P7100

D5100

勉強中中さんすみませんまた来てしまいました。
makolin さんの愛犬を見て我慢できなくなってしまいました。
可愛いし腕のいいご主人に撮られて幸せですね。
本当にみなさんの写真は明るくて、きれいですね。
朝薄暗いからISO感度が高くなると思って日中も撮ってみました。
makolin さんに刺激を受けて我が家の愛犬(老犬)と久しぶりに
他機種との比較写真を投稿します。最近怖いことにカメラ沼、レンズ沼
と言う言葉の意味が分かりつつあります。気をつけなければ。
10月に入って当地はしっかり寒くなりました。特に朝は暖房を入れてます。
そんな中で外飼いの愛犬はもう少し外で頑張ります。(冬は玄関です。)

書込番号:15229224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件

2012/10/20 23:45(1年以上前)

当機種
当機種

古代米。もう少し紫がかった印象があったのですが、見事に黒いですね。

アベリア。盛夏の花の少ない時期に咲く。虫たちへの神様の粋な計らい…でしょうか。

やすもうさん
カミガヤツリの茎は三角形の断面で、パピルスに加工する時は一辺ずつをそいで、細い帯状の繊維に加工するそうですね。
今度会いに行ったら、その三角断面をシカと見てこようと思います。

でじゃじさん、ようこそ。
“遊機秘路”拝見させていただきました。
色々な場所にお出かけのようで、色々見せていただけるのでは、と楽しみにしております。

オリコンさん
オリコンさんの解説、私も大変参考にさせて頂いています。
こちらこそよろしくお願いいたします。

デジダンさん
新しいP7100をさらに気に入って下さっているようで本当に安心しました。
工業製品である以上ハズレを引くこともある訳で、きちんとしたフォローができる店を選ぶ事の大切さを
教えていただいたような気がします。
空気が澄んできたので、私もそのうち、三脚担いで夜の街に繰り出そうと思っています。

ozin59さん
>>ご免なさい。このような投稿でもよろしいですか?
え〜、何でですか?全然オッケーですよ!
“花がたくさんになりました”は背景がよいので白い花が映えて素敵だと思います。

makolinさん
>>いまだボタンの多さと格闘中で…
仲間がいて下さることが判ってとても心強いです。
ところで、ozin59さんのワンちゃんもそうですが、makolinさんのワンちゃんもよく躾けられていますね。
実家の犬は甘やかされていて、言う事を聞くなどとは彼の辞書にはありません。
近づくと“遊んでくれモード”全開で撮影どころではなくなります。

書込番号:15231383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/10/21 06:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

RAWで撮りました

P7100で紅葉狩りに行ってきました。

P7100はシャッタを切る感じがとても歯切れ良く好きです。
ただ機能が多いのは楽しいですが、山で高度が上がって酸欠になってくると、
あんまり難しい事が考えられなくなって、カメラ任せになってしまいます。

>>オリコンさん
シーンモードについての解説有り難うございます。大変参考になりました。
私も何度か試してみたのですが、被写体ごとにシーン設定変えるのがちょっと使いづらい
ように感じてこれまで大概はPモードで撮っちゃっていました。またシーンモードだとJPEGのみ
なのも躊躇していた理由です。でもプロの味付けでJPEG撮影出来れば、後でRAW弄るよりずっと
簡単でしかも綺麗に仕上がるのかな。

因に、ペットモードは犬猫専用なのでしょうか?フェレットで試したらうまく作動しませんでした。
もしかして赤目が駄目なのかも?

ところでP7100はRAWでも撮れるので活用したいなと思っているのですが、その使い方が今ひとつピンと来ない
です。確かにRAWは見比べるとJPEGより階調とか綺麗な感じですが、ファイルサイズも7倍くらい大きいので
どうしようかなと。皆さんは,どうされいるのかな?勝負写真だけRAWで撮る?それとも全部RAWで撮って、
後でJPEGに変換し、RAWは削除でしょうか?

書込番号:15232102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:26件

2012/10/21 19:51(1年以上前)

別機種
別機種

JPEG撮って出し (奥入瀬)

RAW現像とレタッチ処理 (Adobe Lightroom & Photoshop)

ボン四郎さん こんばんは。

確かに、(被写体ごとにシーン設定変えるのがちょっと使いづらい)ですね。
このシーンモードは元々初心者の方がシャッター速度や絞りなどの難しい設定をしなくても、簡単に綺麗に撮れるように設けたものですから・・
また、あくまでも「機械任せ」なので時として自分の思惑と違う結果も生じてきます。
シーンモードの仕組み(取説P40〜45)が分かってくるとPモードやS・A・M各モードを自分で設定した方が使いやすいでしょうね。

>ところでP7100はRAWでも撮れるので活用したいなと思っているのですが・・

P7100は一眼デジ並みにRAW現像耐性が優れていますので、どんどんRAWの世界にお入りください!
単にRAWをJPEGに現像(変換)するのなら、付属のView NXで充分ですがRAW本来の機能、細かい画質調整を望むのでしたら、「NIKON Capture NX2」か「Adobe Lightroom4」等の専門ソフトをお薦めします。
前者は専用だけあってカメラの設定がそのままソフトに反映される唯一の現像ソフトです。
後者は汎用ソフトですのでカメラの設定自体はデフォルトになりますが、他社のRAWデータも扱えますし、解説本も多数出版されていますので比較的楽にマスター出来ると思います。
Adobe Lightroom4の高感度ノイズ処理は最強との評判もありますし、大量の写真でも扱いやすく使いやすいソフトです。

(対象ソフトをお持ちでしたら)
http://kakaku.com/item/K0000348733/

私の場合は、通常RAW+JPEGで撮影しています。駄作がほとんどで気に入った写真はいつも数点しかありません。これを撮影後の楽しみにRAW現像しています。HDDも今は安価で入手出来ますのでRAWデータもそのまま記録しています。

アップした写真はD40で撮影したものですが、色温度の調整や彩度、明瞭度を調整したり、右端の車を消したりと元写真を修正して遊んだものです。ご参考に


書込番号:15234489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2969件

2012/10/21 22:28(1年以上前)

当機種
当機種

コンクリート製“蔵”。通り掛った年配の方は「いつ建ったか判らない」との事。

明るさだけ調整

ポン四郎さん
>>山で高度が上がって酸欠になってくると、あんまり難しい事が考えられなくなって…
何処を歩いておられるやら…どうぞ必ずご無事でお帰り下さい。

オリコンさんの解説でRAWにハマってみたくもなります。
でも、私の安いモニターではあまり意味がないかもしれません(笑)

書込番号:15235292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/10/22 06:59(1年以上前)

>>オリコンさん
ご解説ありがとうございます。まずはRAWで撮りためようと思います。

>>勉強中中さん
今の液晶は性能がよく大概はパソコンより長持ちするし、
台湾メーカーの中国生産で値段も劇的に下がったので
中古ならワイド画面でももの凄く安く買えそうな買えそうな気もします。
家ではモニターばかり幾つも転がっています。

書込番号:15236394

ナイスクチコミ!1


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/10/22 07:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

BEFORE

助言後

庭のドウダンも紅く

改善されたかな?
オリコンさんからご指摘を受けて
同じ箇所を撮り直してみました。
果たして助言が生かされてるでしょうか?
(自信はありません)
私もRAMに興味があります。
まだP7100では1枚も撮ってませんが。
F770EXRでは撮りました。少し勉強してみます。

関係ないですが、中古のボディを検討しましたが
やめて、D5100に花用か室内用のレンズを追加購入したい
と思ってます。安くていい物があったら教えてください。
(すぐには無理かもしれませんが)
勉強中中さん関係ない事書いてすみません。

書込番号:15236442

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:837件

2012/10/22 08:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ぴいななことP7000。一面に。

IXY30S使用。これだけ撮れれば充分か。

4桁で買った Power Shot A480。スーパーマクロ機能

こちらEOS5DmkU使用。ぴいななも捨てがたい…

おはようございます。
勉強中中さん、新スレッドを立てられましたが、来るのが遅れました。
すみませんです。

■ オリコンさん
D40もお持ちでしたか。今の機種に比べて機能がほとんどないに等しいですが、必要最低限のものはあり、今でも人気はある機種のようです。
私もここのD40板に参加させてもらっています。

■ ozin59さん
私はひとつ前のぴいななことP7000ですが、CCDの発色が淡白ながら解像度は良いので気に入っています。
ひとつ難を言えば、コンパクトにしては大きすぎますね (笑) 分類上、コンデジになるのでしょうけど。

モードは絞り優先しか使ってないです。コンデジですから分からないときは、プログラムAEで様子を見るのもひとつの手かと。
ISOは天気が良ければ100、曇っていて雲の厚みがあれば200、使っても400まででしょうか。
撮る環境が違うようなので、一概には言えませんが。

D5100用に花用か室内撮り用のレンズをご検討されているとのことですが、室内用のレンズとなるとF値が低くなりそれなりにしますので、AF−S DX 35mm F1.8の単焦点レンズ、花撮り用なら AF−S DX 40mm F2.8 マイクロレンズは如何でしょうか。
価格はどちらも大体、2万円半ばくらいと思いますが。どちらが先かと言われれば、40mmマイクロを推奨しておきます。

書込番号:15236587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/10/22 11:46(1年以上前)

Hinami4 さん 情報ありがとうございます。
いろいろなカメラお持ちなんですね。
「CCD画像が捨てがたい」とどこかのスレで読んで
私も古いデジ1をとも考えましたがそれなりの技能も
必要で、私の場合はD5100用に新しいレンズを買った方が
有効かなと判断し、それにむけて用意してた隠し金で
明るいレンズと思いました。(ただ室内撮りはほとんどないかな)
紹介いただいたAF−S DX 40mm F2.8 マイクロレンズ早速みました。
頑張れば何とかなりそうです。ありがとうございました。
ドウダン前も投稿してたのでした。すみません。
勉強中中さんご免なさい。勝手に利用してしまって。

書込番号:15236995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件

2012/10/22 12:09(1年以上前)

別機種
別機種

ソニーα55+タムロン90oマクロ

ソニーα55+タムロン90oマクロ

ozin59さん、どうぞ遠慮なくやってください。

私の経験では、花撮りならもう少し焦点距離の長いマクロレンズの方が、
活躍の機会が増えるのではないかと思います。(花をどのように撮りたいかにもよりますが)
最初は近寄れる標準ズームを多用していましたがインパクト不足で、いまは90oマクロばかりです。

TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)
http://kakaku.com/item/10505512020/
でも、ニコン用はマイナーチェンジ版で価格が少々高めですね。

書込番号:15237064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:26件

2012/10/22 12:09(1年以上前)

Ozin59さん 
先のアドバイス、言葉足らずでごめんなさい !
(空を出来るだけ入れない撮り方)では、曖昧でしたね。具体的には日中の【くもり空】でしたら全体の1/10位がせいぜいです。
「助言後」のお写真でも【くもり空】の割合が多すぎます。
構図を大幅に変えるか、露出補正(+)をしなくてはいけないケースです。

追加のレンズに関してはHinami4さんと同意見です。

Hinami4さん はじめまして。
「シンプル is ベスト」のD40、必要最低限の機能しかありませんが、RAW撮りすれば不満はほとんど無かったですね。
残念ながら、(息子が)オーロラを撮影中に三脚ごと転倒させてしまい、今はD7000が防湿庫に鎮座しています。
(わらしべ長者!?)

書込番号:15237065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:26件

2012/10/22 12:22(1年以上前)

そうそう・・マクロでは評判の高いタムロンがありましたね。
私も持っているのですが、最近花はコンデジで撮ることが多く失念していました。
大変失礼しました。
ozin59さん 沼にも注意してください。


書込番号:15237105

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:837件

2012/10/22 12:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D200+18ー55。ここまで寄れます。

D200+55−200。ダブルズームキットでも、パフォーマンスは充分です

D200+40ミリマイクロ使用。特殊な領域になってしまう(汗)

D300s+タムロン180ミリマクロ使用。マニアック〜(涙)

こんにちは〜。慌ててやってきました (笑)
■ ozin59さん
まぁ、レンズもいろいろありますし、まだ撮りたい物の方向性が定まってきた頃に検討されるのが良いのではないでしょうか。
ご様子だと、金銭面でちょっと大変そうなので余裕を持たれた方が良いかなと考えます。

コンデジにしろ一眼にしろ、買ってからもおカネがいろいろかかりますからね。
私みたいな機材バカなら?、腕がないのに買ってしまっていますから←反省中……でもα99、良さげだな〜 (笑)

一応、D5100にどのようなレンズをお持ちかよく読んでいませんけど、ダブルズームキットであると仮定しておいて稚拙ですが、作例を置いていきます。
また40ミリマイクロもひとつ。

■ オリコンさん
あちゃ〜〜、それはそれは………です。
D40、割合人気ありますからね。

D7000、ここ一番のとき以外は持ち出していません。ちょっとクセのある中において凡庸というか、安定していますから。
どれかひとつだけという時には、いい機種だと思います。

ハイ、沼にハマっていますが、まだまだ水浴び程度で済んでいます (苦笑)

■ 勉強中中さん
スレを汚して、大変申し訳ありません。

タムロン90ミリマクロもありましたが、初心ならコンデジ感覚に近い40ミリを推しました。
でもぴいなななど、コンパクトで撮るマクロも独特の雰囲気があって好きですね。

書込番号:15237244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件

2012/10/22 22:14(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

名港西大橋と“キリンの群れ”

名古屋市 環境局南陽工場(ゴミ処理場)

鳥ナシでは寂しいので…(α55+タムロンA005)

続・鳥ナシでは寂しいので…(α55+タムロンA005)

『藤前干潟にて』
鳥撮りの心算でやってきましたが、残念ながら満潮!で“閑古鳥”が啼いていました。
潮位の確認を怠った己を恨みました。


現在こそラムサール条約による要保存地域に指定されていますが、1980年代には埋め立てが検討されていました。
良くぞ残してくれたと、尽力して下さった方たちに感謝しています。

書込番号:15239257

ナイスクチコミ!2


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/10/23 12:10(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
当機種

今日のスタイル

3兄弟

同じコンデジでも

マイナス3

オリコンさんありがとうございます。
レンズ沼、カメラ沼は皆様方と違い
初心者の場合はうまくできないとき機器のせいにし
性能がいいのを使ったら同じように撮れるという
錯覚のためで、撮り方を熟知した皆様方のように
より被写体を効果的に撮るために陥るのではないのです。
幸いなことに、金銭的な余裕はなく(管理者がいますので)
泥沼に落ち込むことはないと信じています?
ただ、D5100購入前から単焦点のレンズが必要になる
それが、私の場合は花用になっただけ、しかも他のレンズと比べると
安いので多分………。今日は雨のため撮るには条件が悪く
オリコンさんの助言を逆に覚え撮ってしまいました。
明日撮り直しに行きます。(マイナス3のも載せてみました)
今日は愛犬と街並み以外はP7100ではありません。この度刈った兄弟たちです。

書込番号:15241167

ナイスクチコミ!1


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/10/23 17:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

+3明るい

−3雲が分かる

構図がいいのでは?

今日はウ○チでない。

4時過ぎに愛犬と散歩に行ってきました。
朝ウ○チをしなかったため再度遠くまで散歩しました。
当然カメラを持ち、撮り直してきました。絞り優先で
+3、+7、0、−3、−7と撮ってきました。
さすがに、±7は明る(白?)過ぎたり暗過ぎですね。
最近、F770EXRの出番が少なくなってきました。色が……。
ニコン、CCD好み。でもF770EXRの望遠はすごいですよ。
今日、D5100についてきたレンズフード付けようとしたらガボガボ。
55−300用だったんですね。HB-57の57はそういう意味だったんだ。
左から、+3、−3、逆方面からの+3そしてこれを撮らせてくれた愛犬。
(−3も雲がはっきりしていいかな?)連続ですみません。

書込番号:15242151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:26件

2012/10/23 21:46(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

風の盆 (RAW現像:Photoshop)

RAW現像 Photoshop

RAW (他人のストロボ同調 ?)

RAW現像&レタッチ処理

Ozin59さん こんばんは。
とても熱心にお撮りになっているので上達も早いですね。
構図を変えた3番目のお写真がとても良いと思います。
空の割合を少なくした1・2番目のお写真は露出補正しなくても丁度よくなっています。
アングルを下に振った分、道路部分が半分近くを占め適正露出になったものと考えます。
(カメラ内蔵露出計は「反射光露出計」で適正露出を反射率18%としています。この反射率に近いのは「新聞紙」と言われていますが、測光用のグレー反射板(18%)の無い場合は足元の「道路」で間に合わせる、という方法もあります。)
あとは「習うより慣れよ」です ! デジタルカメラですから直ぐに結果が確認出来ますので枚数勝負です。

Hinami4さん
D200もお持ちなのですね。D40 、D7000、D200と被りましたが、まだ他にもダブりそうな・・止めておきましょう(笑)
最近では持ち出すことも少なくなり防湿庫に鎮座していますが、ここぞという時には活躍してくれました。ズッシリとした重さの中に信頼感が詰まっていましたね。
以前「風の盆」で撮った写真ですが、懐かしくアップしてみました。

スレ主様、板汚しすみません。

書込番号:15243212

ナイスクチコミ!4


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/10/24 08:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

にわか雨後の虹

思いっきりマクロで

これは望遠で

露出補正なし

オリコンさんありがとうございます。
生意気ですが私も3枚目の構図がいいと思ってました。
今日の散歩のお供はF770EXRでしたが
自分にとってはいい場面に出会えたので
異種ですがお願いします。
山から朝日が見え出す瞬間、カメラではそれなりが
パソコンでは見られたものではありませんでした。
その後に撮った虹と義母の家の白バラ?道ばたの花
そして、P7100からは露出補正なしを載せます。
オリコンさんの1枚目の写真を見て一瞬「西馬音内?」
と思ってしまいました。
勉強中中さんいつも申し訳ありません。
次回投稿するときは最低D5100が1枚あるかも?

書込番号:15244689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件

2012/10/24 08:41(1年以上前)

当機種
別機種

河口側を望む

『藤前干潟にて』
右の白い護岸の周辺は、昨年は工事で立ち入れませんでした。
この辺りはカモメの溜まり場になることがあって、近くから撮れるのではと楽しみにしています。
水面の鴨はP7100でも撮りましたが、全滅でした。
天気が良かったのでISOを上げる事に思い至りませんでしたが、細かい波の上下動が結構早いことを知りました。
なので鳥は全てα55です。

皆さんの一眼談義も楽しませていただいています。
どうぞご遠慮なさらないで。

書込番号:15244725

ナイスクチコミ!1


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/10/24 16:09(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

白バラ

F2.8白バラ

F2.8柿

みなさんまた登場しました。今日ちょっとしたご褒美がありました。
きっとお利口さんにしていたからだと思います。
明日から5日連続仕事等で、多分パソコンにも向かえないと思うので今日中に。
いつも暗い時間の画像が多いP7100今日は少し明るい時間帯で
D5100と比べてみてください。白バラは朝のF770EXRと同じです。

書込番号:15246005

ナイスクチコミ!1


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/10/24 18:41(1年以上前)

別機種

F2.8柿

すみません。
F2.8柿が白バラの画像でした。
再度F2.8柿の画像を送ります。

書込番号:15246483

ナイスクチコミ!1


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/10/25 07:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

お城

公園

旧車

朝の散歩から。
愛犬のウ○チスタイルも撮ったのですが
彼の名誉のためにも載せません。
3枚目の車は近所のよく利用する車屋さんのです。
私は大の車好きです。(初めてボカシを入れました)
これから仕事です。この後はしばらく見てるだけです。

書込番号:15248823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件

2012/10/25 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

南端の道標。四間道はここから250mほど北に伸びる

私の生まれ育った地区もこんな感じでした(懐かしくて涙が出そう…今は跡形も無し)

堀川の水運で財を成した商家の名残り。蔵は各種店舗として使われています。

改装工事が始まった?できればこの外観を残して欲しいものです。

『四間道(しけみち)』
1986年(昭和61年)に名古屋市の街並み保存地区に指定。
1700年(元禄時代)頃、防火帯のため道幅を“四間(約7m)”に拡幅した事からこの呼び名がある。
戦災や開発を生き延びて、古い町並みを留めている。


ozin59さん
“旧車”はファミリアですよね。
わたしもくるまが大好きです。
復帰をお待ちしています。

書込番号:15251850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2012/10/26 10:31(1年以上前)

別機種
別機種

お土産用のパピルス紙に描いた絵

トリミング

 勉強中中さん お早うございます。

 5日ばかり旅に出ていました。出発の時から種々ハプニングやら、面白い事がありましたが、その話は機会があったら披露したいと思います。

 時が過ぎ行くのが早い昨今、旧聞になってしまいましたが、パピルスの話です。シラクーザでパピルス紙の制作過程を見学しました。パピルスを縦に薄くりリボン状に剥ぎ、厚さなどを調整した後、縦横に並べローラーで押さえます。糊などは使っていないようでした。それれを乾燥させ、調整して完成のようです。

 添付した写真は、シラクーザのギリシャ神殿用の採石場跡の「天国の石切り場」を見学した際、露店で売っていたものです。パピルス紙に絵を描いて1辺21cmの額に入れたものです。勿論、お土産用ですから工房の物とは比べられません。

 露店の主人の話では、「自分が作り、絵は妻が描いた」そうです。はて、何語で話したのか?

書込番号:15253251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件

2012/10/28 23:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

商店街の東の果て

路地

橋の基部は昭和13年そのもの

『円道寺商店街と五条橋』
四間道の北端を西に折れると円道寺商店街。
市電廃止の前はそれなりに賑わったそうですが、今は随分寂れてしまいました。
その反対側には(東に折れる)この橋があります。
オリジナルは1610年(慶長15年)堀川開削の際に織田信長の都、清洲から移築した物です。
現在のコンクリート橋は1938年(昭和13年)に架け替えられました。

やすもうさん
パピルスは割いた茎を水に浸け発酵させると粘性物質が生成され、圧着・乾燥によって強く接着されるそうです。
そのプロセスを発見し、現在知られる方法に辿り着くまでにどれ程の時間を要したのか…浪漫ですね。

>>出発の時から種々ハプニングやら、面白い事がありましたが、その話は機会があったら披露したいと思います。

トラベルの語源はトラブル…と思っていましたがどうも違うよう。
むしろ「拷問」の方が関係が深いそうです。
なんであれ、何が起こるか判らない非日常は感性を豊かにします。
お土産話、本当に楽しみです。

書込番号:15265317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件

2012/10/29 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ナゴヤドーム。直線ばかりの市街ですから曲線の建築物は異質な感じです。

NHK名古屋(左)と芸術文化センター

テレビ塔

陽が傾くと街も表情を変えます。

書込番号:15269430

ナイスクチコミ!1


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/10/30 07:16(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

P7100

P7100

D5100

D5100

勉強中中さんおはようございます。
5日間疲れました。
仕事中でしたが、山野草を見つけ
買ってしまいました。(これを撮るために
カメラを買ったのです)
イワシャジンとイワシャジンと大文字草(赤)の
寄せ植えを鉢に植えました。
来年も咲いてくれることを願ってますが
うまく咲かせたことはありません。
P7100の寄せ植えはストロボです。

書込番号:15270651

ナイスクチコミ!1


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/10/30 08:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

大文字草(赤花)

イワシャジン

夕焼け

連投すみません。
前の写真全部ストロボ発光でした。
今回はすべて別機種です。
P7100最近ぼけてばっかりでした。
よく見るとフォーカスがマニュアル?
になったいたようです。
さて、1眼をお持ちの皆様
レンズフードって付けてますか?
どんな良いことがあるのですか?
この5日間で写真を撮っている方を
多く見かけましたが、プロっぽい人ほど
レンズフードがついていました。
私の3枚の中では夕焼けだけフードを
付けていたと思います。

書込番号:15270832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件

2012/10/30 12:04(1年以上前)

当機種
当機種

名古屋港水族館と観覧車

中川運河終点。水辺公園として整備されていました。

ozin59さん、お疲れ様でした。

>>レンズフードって付けてますか?
>>どんな良いことがあるのですか?

こんなサイトがありました。
参考になればよいですが。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051128/114452/?P=2

私は、せっかく付いている物だからと、当り前のように使っていましたから、
未使用時の比較など考えた事もありませんでした(笑)

書込番号:15271463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2012/10/30 16:43(1年以上前)

 勉強中中さん 今日は。

 短いレンズフード状の先端に四角の枠を付けた、いわゆるレンズフードがあるようです。
 http://alphonse09.exblog.jp/17039367/

 以前から気付いていたのですが、ほとんどのコンデジのレンズ<鏡筒)の先端にに四角の枠が付いています。それが、上記の自作レンズフードの四角の枠と同じ役目をしているのではないかと思っています。

 もし正しければ、この四角の枠のあるレンズを持つコンデジには、フードは不要ではないかと思っています。
 如何でしょうか。

 一眼レフには、昼間はもとより、室内でも強い光源があってフラッシュを使わない場合にはフードを装着します。

書込番号:15272249

ナイスクチコミ!3


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/10/30 18:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こうなりました

こうなりました2

来年に向けて

シクラメン

勉強中中さん、やすもうさんありがとうございます。
やはりレンズフードは必要なのですね。キットなので
18−55のレンズフードついてこないので早速注文しました。
望遠レンズ等はしばらく眠ってましたので早速取り出し
レンズに逆に付けて保管し利用したいと思います。
(本来の目的の他、ぶつけたときのため)
そういえばP7100もF770EXRも上下に四角が残りますね。
朝投稿した、山野草植え替えました。平べったい鉢だと
深さが足りず大文字草の根が十分土に入らないためです。
そしてよせばいいのに、最盛期が終わった1株200円の
大文字草3株と木鉢を買ってきてしまいました。
去年買ってほっといていたシクラメンが花を
付けてました。嬉しいですね。

書込番号:15272601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:26件

2012/10/31 11:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

(1)赤とんぼが案内役 ?

---------(2)

---------(3)

---------(4)

勉強中中さん こんにちは。名古屋市内の建造物や橋の写真、興味深く拝見しています。あまり名古屋は訪れたことが無いのですが、以前旧東海道を歩いていた時、裁断橋の擬宝珠(ぎぼし)に刻まれた「秀吉小田原城攻め」で最愛の息子を亡くされた母親の銘文を読んで感動した記憶があります。五条橋の擬宝珠をみて想い出しました。

Ozin59さん よい「ご褒美」を手に入れましたね。
マクロレンズだけあって描写もボケ味もいいです・・益々お愉しみ下さい。

■ 旧古河庭園
先日都内のバラの名所「旧古河庭園」に行ってきました。
残念ながらバラは盛りをすこし過ぎてしまったようで、独特の洋風建物を背景に薔薇を・・という目論見には外れてしまいましたが、閉園までゆっくりと撮影を楽しんできました。

書込番号:15275709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:26件

2012/10/31 11:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

---------(5)

---------(6)

---------(7)

---------(8)

○近接撮影でのマクロ
  AFを「マクロ」にしての近接撮影では、迷いが多く、なかなか合焦しないですね。
  この為RAWでの撮影を諦め、[SCENE]モード の(クローズアップ)に切り替えて撮影しました。
  こちらの方がピントの迷いは少ないです。



撮影データ(AFエリア選択:マニュアル)
☆ JPEG [SCENE]モード (クローズアップ花) 分割測光・WB:AUTO1・ISO-AUTO・焦点距離28mm(35mm換算) >(1) (2) (3) (7)
☆ RAW+FINE [Av]モード(絞り開放) AF:マクロ 分割測光・WB:AUTO1・ISO感度設定A400/低速限界設定1/30・焦点距離200mm(35mm換算) >(4) (5) (6) (8)

書込番号:15275723

ナイスクチコミ!1


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/10/31 18:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

旧車1

旧車2

旧車3

臭い付け

オリコンさん本当にいいご褒美もらいました。
妻が少し体調を壊しその間家事等を私がやってた
のですが、元気になり今までのお礼と言うことで。
後、どうしてもオリコンさんと同じカメラで撮っている
と思えません。経験技術の差であることは分かっていますが
あまりの美しさに感動ものです。
最近、撮った写真をA4版でプリントして廊下等に掲げてます。
「ご褒美感謝しているよ」と、あわよくばまたご褒美を願い。
勉強中中さん、別機種ですが旧車です。とある駐車場で見つけ
車に戻りカメラを持ち出しパチリ(F770EXRしかありませんでした)
見ただけで分かりますか?クラウンかと思いましたが……。
最後は家に帰ると寒くてふるえていたので可哀想に思い玄関に
入れると早速自分の場所だと体を擦りつけ臭い付け。
今日10年ぶりに室内用のゲージを買い玄関生活が始まりました。

書込番号:15276838

ナイスクチコミ!0


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/10/31 18:14(1年以上前)

すみません彼の写真は朝の出かける前の写真でした。

書込番号:15276858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件

2012/10/31 23:45(1年以上前)

別機種

“レンズフード状”

『レンズフード』

やすもうさんの
>>ほとんどのコンデジのレンズ先端の四角の枠が自作レンズフードと同じ役目をしているのではないか…
が気になって、我がP7100をしげしげと眺めてみましたが、レンズフード状になっていますね。
私はこの四角はレンズカバーを格納するスペースを確保するためだと思っていました。


オリコンさん
トンボが逃げ出さないよう声でも掛けていらっしゃるんでしょうか!
(5)〜の背景の木漏れ日の、丸ボケも素敵です。
本当に同じカメラの作例かと疑ってしまうほど(笑)上達の励みになります。

ozin59さん
車は30年位前のトヨタ・チェイサーですね。
ボンネットやドアの造形は味わい深いもので、最近の車のデザイン
(プレス型にお金が掛からない形状)ではお目にかかれないものです。
お住まいの地方は寒くなるんですよね。
ワンちゃん、祝!玄関生活です。

書込番号:15278467

ナイスクチコミ!2


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/11/01 07:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

再接近

少しピンぼけ

まだ余裕

勉強中中さん
チェーサーです。それも初期型ですね。
最終型の?チェーサーツアラーVは近所の
会社の駐車場でよく見かけますが
写真のは見ることもありません。
オリコンさん
→AFを「マクロ」にしての近接撮影では、
 迷いが多く、なかなか合焦しないですね。
 この為RAWでの撮影を諦め、[SCENE]モード
 の(クローズアップ)に切り替えて撮影しました。
 こちらの方がピントの迷いは少ないです。
RAM撮影してないのでよく分からないのですが、
マクロでは焦点が合いにくいですね。
ですからずっとクローズアップで撮ってました。
あと、ズームをきかせるとやはり焦点が合わないので
近づくしかありませんが当たり前のことでしょうか?
D5100はオート系にすると自然に発光してしまいます。
今朝撮ってみました。彼はゲージでぐっすり寝てました。
(大文字草終わりかけなので汚い花ですみません)

書込番号:15279252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:26件

2012/11/01 20:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

P7100

D5100

Ozin59さん こんばんは。
>ズームをきかせるとやはり焦点が合わないので
近づくしかありませんが当たり前のことでしょうか?

オートフォーカスはカメラ(レンズ)によって、最短撮影距離が決まっています。
P7100の場合は、マクロ時広角側では約2cm〜、望遠側では(記載なし)約40cm〜ですから、ズームをすると直ぐ最短撮影距離を外れてしまいます。
フォーカスは広角側に固定し、構図で工夫した方がストレスなく撮影できます。


>D5100はオート系にすると自然に発光してしまいます。
カメラマークのフルオートではなく、「発光禁止オート」にして撮影して下さい。
入門機であるD5100は、ほぼすべての設定において初心者の要望をクリアーしています。
取説を読んで分からない場合は、またここに(or D5100の板)書き込んでください。

書込番号:15281549

ナイスクチコミ!0


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/11/02 07:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

最大の望遠です

朝焼け?もありました

10年ぶりの新居

お母さん何かちょうだい

オリコンさんありがとうございます。
何となく頭では分かっているつもりでしたが
やはり望遠は離さないと合焦できないのですね。
D5100オートマークの下が発行禁止だったのですね。
取説を詳しく読まなきゃダメですね(用語が分からないのもあるのですが)
今日見たら、3機種合計で1200ショットを少し超える撮影枚数でした。
当機種が450、F770EXRが450、D5100が300ぐらいです。
今日当地は強風波浪警報が出ていて今朝の散歩は大変でした。
体感温度は5度ぐらいに感じました。散歩時と彼の新居をアップします。
冬期間は原則首輪なし。屋根があると窮屈なのでなし。玄関、風除室は自由。
その気になれば上から簡単に抜け出せるのですが、出ては来ません。
若い頃はすぐ家に上がりあちこちにオシッコしたのですが今は上がりません。
4枚目は台所から聞こえる音が気になりそちらを見ています。
 

書込番号:15283403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件

2012/11/02 10:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

『旧・東山公園モノレール』1964年開業・1974年廃止
東山公園内の500mほどの区間で営業。
遊戯施設の電車では利用客を捌ききれなくなり新しい運搬手段を模索していたが、
地上敷設の鉄道の大型化は飼育動物への騒音・振動の影響が懸念された。
その折、三菱重工より懸垂式モノレールの実用試験も兼ねて名古屋市への導入提案が出される。
当時は都市部の新交通システムとしてモノレールが注目されており、
三菱重工がフランス企業より技術供与を受けた時期と重なるとの事。
開業当初の目新しさが薄れると使い勝手の悪さも浮き彫りになり、
採算性の悪さから施設更新や人員確保が困難になり、約10年で廃止された。

当時は、銀色の車体に赤い線で、テレビ放映されていたウルトラマンの登場メカのイメージでした。
上からの眺めはまさに“未来の乗り物”でしたが、たった500mしかなかったのかと驚いています。
そういえば片道しか乗りませんでした。
現在の留置は売店の上で展示の目的もあったようですが、ホーム階段も閉鎖されていて近づけず、
忘れられた存在になっています。
軌条はかなり本格的なもので、“実用試験”も兼ねていた事を窺わせます。
車体デザインは、フランスがルーツと言われても納得させられる垢抜けた物。
ここで集められたノウハウは湘南モノレールや千葉都市モノレールに継承されたとの事ですから、
技術遺産的な価値は十分に備えていると思うのですが…。

書込番号:15283897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件

2012/11/02 10:37(1年以上前)

別機種

古い切断面で枯れていますが、確かに三角形

おまけ:パピルス草の茎の断面は確かに三角形でした!

書込番号:15283938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:26件

2012/11/02 15:42(1年以上前)

別機種

勉強中中さん、ozin59さん こんにちは。

昨日は祝い酒を飲み過ぎまして、いい加減な書き込み(いつもですが)をして質問にも満足に返答せず爆睡してしまいました・・・すみませんでした。

>トンボが逃げ出さないよう声でも掛けていらっしゃるんでしょうか!
はい!いつもトンボの目の前で人差し指を10回まわし「ナルゲニ、ナルゲニ」と唱えますと不思議とそのまま動かずにいてくれます。

>どうしてもオリコンさんと同じカメラで撮っていると思えません。
>本当に同じカメラの作例かと疑ってしまうほど
はい!実は改造カメラです。
口外しない様に固く口止めされているのですが・・・カメラメーカーの技術者の方がP8000用に開発した「80-200mmナノクリレンズ付き」かつ「1インチセンサー」を搭載したレンズ交換式の改造P7100です。
アップした写真でお分かりのように残念ながら携帯性はすこぶる悪いです。
開発しても採算がとれそうになく、販売しないかも・・

-------------------------------(Everthing is a lie)-------------------------------------------

過分なお褒めの御言葉いただき恐縮しております。
いたずらに長いだけの経験ですが、褒められると嬉しいものですね。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:15284819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2969件

2012/11/02 17:34(1年以上前)

オリコンさん!!
爆笑でゴザイマス。

書込番号:15285146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2012/11/02 22:38(1年以上前)

再生する強風のため断念

製品紹介・使用例
強風のため断念

当機種
当機種
当機種

なぜか焼酎が飲みたくなりました

帰宅中に発見。後日ゆっくり…

こんばんは。

8月末に購入以来、いまだに試行錯誤中ですが 時々こちらに写真を投稿したくなります。
ただ、皆さんのレベルが高く恥ずかしいので酔った勢いでポチッといきます。

今日は 今年何回か通った山の入口駐車場までは行ったのですが、
私のスペックでは危険な天気のため断念し ただのドライブになってしまいました。

書込番号:15286436

ナイスクチコミ!2


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/11/03 12:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

私の持っている時計

自動巻3兄弟

EXCEED

セイコーブライツ

勉強中中さん
オリコンさんの写真合成ではないんですよね?
私のD5100より遙かにいいレンズなんでしょうね。
オリコンさんそんなコンデジ?だったら携帯性は?ですね。
カッパ父 さんはじめまして。雪ですか?
お住まいは北ですか?当地は雪までいかず
雹でした。道路にはじけ飛んでいく様子はすさましかったです。
この後花を中心に撮っている私には被写体が限られます。
そこで今日はこんな写真を。
1枚目は題名通り。2枚目40年以上前の時計たちです。真ん中は
ベルトも純正そのもので45年前に購入しました。
左は黒文字盤の5ACTUSのSS、右はオリエントAAA(中身はSEIKO)
3枚目は。左は30年以上前の一番大事な結納返し(洗濯して修理しました
12時の文字盤がありません)左は4月にかった電波ソーラーのEXCEED
4枚目は電波出始めの電池式。勿論すべて動きます。

書込番号:15288493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:26件

2012/11/04 06:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

材料準備

Photoshopで切り抜き&合成

改造P7100 完成

ozin59さん ごめんなさい!! <(_ _)>

白状いたします・・・お察しの通り「合成写真」です。
レンズ部分は価格コムの掲載写真(AF-S NIKKOR 70-200 f/2.8G ED VRU 315,000円)を借用し、
これに愛機のP7100をAdobe Photoshopで合成したものです。
「合成写真」は撮影から合成・色調合わせ諸々で小1時間ほどかかりました。
今回は悪戯でしたが、これらの作業は写真の仕上げに大変役立ちます。
レタッチ処理やRAW現像・色調補正などに興味が湧きましたら、ぜひ挑戦してみて下さい。

書込番号:15292168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件

2012/11/04 18:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

南東角を南から。レリーフの一つ一つにも意味がありそう。

北東角を北から。煙突や梯子、屋根頂の装飾など本物の重みを感じます。

敷地北東の通用門。リベット造りの鉄扉やかんぬきの取っ手等、造りが丁寧です。

『旧名古屋控訴院地方裁判所区裁判所庁舎』大正11年9月竣工

昭和54年まで名古屋高裁・地裁庁舎として利用される。
レンガ・鉄筋コンクリート造りの三階建てで“ネオ・バロック様式”と呼ばれる。
昭和59年、国の重要文化財に指定。
現在は、名古屋市市制資料館として公開されている。

レンガ色と白(花崗岩?)の壁、銅青と黒の屋根など大正ロマン全開です。
閉館間際の到着で中には入りませんでしたが、内装も見所満載だそうです。
周囲は公園として整備されていますが、生垣は猫の住処で子猫の鳴き声が盛大でした。


オリコンさん
種明かし有難うございました。
ozin59さん信じていそうで心配しましたが、私がバラシても…と遠慮しました。
一応「まさか」とは思いましたが、やっぱり画像を拡大して継ぎ目を探したり、例のトンボの写真のExifを確認してしまいました。
レンズの輪郭がストラップにかかっていなかったら、もう少し動揺したかもしれません(笑)

書込番号:15294732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2012/11/04 20:25(1年以上前)

別機種
別機種

こんな門のあるお宅も有りました

 勉強中中さん
 名古屋市はやはり古都ですね。趣のある建造物が多いです。大阪中之島にある大阪市中央公会堂や府立中之島図書館を彷彿とされます。
 我が町にもと思い、考えました。規模は極めて小さいのですが、現役がありました。詳細は判りません。

書込番号:15295253

ナイスクチコミ!2


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/11/05 06:45(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

廃墟(遊園地跡)

満開

茅葺き屋根

おはようございます。
毎朝寒くて暖房必至。彼は震えて訴えてきます。
勉強中中さん私半分以上信じてました。
今でも種明かしが嘘ではないかと?
オリコンさんいろいろ?勉強させられます。
今日の散歩時に白鷺が飛んでいきました。
早く私も動くものも撮れるようになりたいと思います。
私も何気ない風景を撮って歩きたいと思います。
遊園地跡、奥の建物だけ祭りの山車の保管庫として残ってます。
我が家のイワシャジン満開となりました。
ちょっと離れた地区に行ったら茅葺き屋根の家がありました。
(当地区は我が家も含めて瓦屋根が圧倒的です。)

書込番号:15297209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2012/11/05 14:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

アサツキ(浅葱):初めて見ました、綺麗な花です

アキノタムラソウ(秋の田村草):小さな何気ない花ですが、こうして見ると綺麗です

ツルガネニンジン(釣鐘人参):寂しい感じの花です

アキノキリンソウ(秋の麒麟草):高山性のコガネギクに似ている咲き方の花も有りました

 今日は。
 先日、いつもの里山へ行って来ました。標高225.6m、標高差約185mを階段状の急登を約30分かけて登ります。息が切れます。

 紅葉は無し(当り)、花は無し(少し外れ)を承知で、足腰の鍛錬とばかりにと登ってきました。期待しなかった花は、少しでしたが嬉しい誤算でした。
 
 アサツキ(浅葱)の花を初めて見ました。高山性のシロウマアサツキは見て撮った事がありましたが、思いもよらない出来事でした。

 他に、アキノキリンソウ、アキノタムラソウ、ツリガネニンジンが咲いていましたが、今頃の山は寂しいです。

 コンデジでの接写は難しいです。フォーカスを花マークにして、フォーカスエリアを中央スポットにしてもなかなか思ったところにピントがきません。
 いわゆるミラーレス機を使った事は有りませんが、接写は一眼レフが一番と思っています。そして、息を止めて手持ちで撮っていますが、接写用に短い一脚を買おうかと思っています。

 長文失礼しました。
 

 

書込番号:15298401

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:26件

2012/11/05 21:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

『千歳飴』(七五三姿のお嬢さん)

『花嫁行列』(15分に1組かな ?)

『文金高島田』(白トビもせず高精細な画像)

『 お幸せに !! 』

■明治神宮

菊花展を観るつもりでしたが、大安吉日の昨日は、七五三と結婚式とで大変な混雑でした。
係りの人の話では、神殿での挙式は21組、花嫁行列は往復の42回になるそうです。
綿帽子をかぶった花嫁さんは皆美人でしたね。
花婿さんは・・?  確か、隣にいた事までは覚えていますが・・・(^^♪

早朝のウォーキング、東京も大分寒くなってきました。
カッパ父さんの写真を見てスキーを連想しました・・今季は行こうかな〜

書込番号:15300097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2012/11/06 00:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

拭いたつもりでもアップにすると汚いのがバレますね

露出計も動きました

苦しまみれの一枚

こんにちは。
 
ozin59さんの写真をみて「なにか古いもの」と部屋の中をガサゴソと漁っていたら
結局あったのは、父親の形見となった実家のカメラでした。
30何年か前、買ったのはいいが家族の誰も使いこなせず忘れられていたものを勝手に持ち出した物ですが、20年くらい前に露出計を直しただけで いまだに使えます。
(実際は使うことなくほったらかしの埃まみれですが…)
次に実家でイベントがあったときにはコレで集合写真を撮るつもりではいます。

他になにかクローズアップ…、で目にとまったのは 車用スピーカーのネットワークくらいでした。

書込番号:15300946

ナイスクチコミ!2


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/11/06 06:55(1年以上前)

当機種
当機種

季節外れの芝桜

柿の実

みなさんおはようございます。本当に寒くなりました。
今日の散歩から季節外れの芝桜です。そして柿の木です。
他にも撮ったのですがピンぼけでした。
オリコンさんやはり特性カメラと言うことにしてください。
そうでなければあまりにも違って…。花嫁さんきれいだったでしょうね。
カッパ父さん、年取ると古いものが懐かしく愛着を感じてしまいます。
また、時計買ってしまいました。ただ私の場合は、6〜8千円です。
近所の時計屋さんが自分で収集していた時計を売ってくれるのです。
勿論すべて調整済み。アフターもばっちりです。まだまだ欲しいのがあります。
写真のでは黒文字盤の5ACTUSのSS、オリエントWEEKLYAUTOAAAが中古で買った物です。
勉強中中さんまたずれてしまい申し訳ありません。

書込番号:15301627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2012/11/07 00:38(1年以上前)

別機種

すごく汚い写真で すみません

こんにちは。

オリコンさんの明治神宮での写真、やはり本物の神前式は格が違いますね。
(…などと言いつつ私共は式も披露宴もせず、会社から時間をもらって役所で入籍書類提出後
「じゃね」とお互い職場へ…、ああ、あれから20年以上たったのねと…)

過去に 勉強中中さんが紹介していたフィルターアダプターと オリコンさんの改造カメラネタをヒントに、テレコン装着を試してみました。
捨てられずに持っていた5700用です。
いずれレンズリングにしっかりと固定できるよう考えたいと思っていますが、とりあえず両手で持っいれば何とかなりそうです。

これも脱線ですね。失礼しました。

書込番号:15305500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:26件

2012/11/08 19:16(1年以上前)

Ozin59さん、楽しみながら沢山撮っていれば直ぐに「特性カメラ」に変身しますよ。
木村伊兵衛さんだって、1枚のスナップ写真をものにするのに何十枚も撮っているのですから、我々素人は百枚に1枚でも気に入った写真が撮れたらそれで充分です。

カッパ父さん、「あれから20年以上」ですか・・
こちらは綾小路きみまろではないですが「あれから40年以上」です
(・・・レンズの”ボケ”より、まず己の”ボケ”を何とかせねば!!・・・ )
挙式よりもその後の中身が問題ですね。

テレコンを装着したP7100。焦点距離が1.5倍ですから望遠端は300mmと云うことですね。
発売当時はEDレンズ搭載の高性能テレコンとして話題になりましたよね。
本物の「改造P7100」、どんな写りになるのでしょうか・・楽しみです。

私事ですが、PCのOSをWindows8Proにアップグレードしました。
キャンペーン期間中(2013年1月31日まで)は、めちゃ安の\3,300.でダウンロードできます。
専用のウイルス対策ソフトも入っています。 Windows8に興味のある方にはお勧めです。

Windows 7の画面のうえに、スマホが乗っかったような感じになりました。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/buy?ocid=GA8_O_WOL_DIS_ShopHP_FPP_Light

書込番号:15312693

ナイスクチコミ!2


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/11/09 06:51(1年以上前)

おはようございます。
最近散歩時にカメラ持ってません。
さぼっているのではなく真っ暗なため
撮れないでいます。
オリコンさん私は何時その域に到達するのでしょうか。
私は30年以上でちょうど中間ですね。
節目と言うことで、思い切って記念のEXCEED修理することにしました。
問題の部品はメーカーでも当然在庫無く、ネットで見つけた
86年のEXCEEDから部品を取ろうとも思いましたが合わない。
近所の時計屋さんに相談したら問屋の人がちょうど来ていて
同じように作ってくれることになりました。(腕はいいらしいです)
ついでに、もう2本買いました。ご褒美に1本サービスでくれました。
後欲しいのは最低2本あります。(ネットで買うしかないが3倍はします)
今日は写真もなくスレ違いの内容が多くすみません。
後日彼の変身の写真アップします。

書込番号:15314829

ナイスクチコミ!1


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/11/10 07:13(1年以上前)

当機種
当機種

今頃ツツジ?

干し柿作り

おはようございます。今日は休みなので散歩の時間も遅く
久しぶりの晴天だったのでカメラを持って行きました。
紅葉も進み平地でも紅く染まった木々が目立つようになりました。
そんな中、新聞にツツジの狂い咲きと載ってましたが、
私もツツジの花?を見つけ思わずパチリ。芝桜今日も咲いていました。
今日はこの後車で1時間かけて、探していた時計を見に行ってきます。
途中紅葉も見られると思うのでカメラを持参していきます。

書込番号:15319278

ナイスクチコミ!0


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/11/11 07:14(1年以上前)

当機種
当機種

田んぼのあぜ道で

若い?大文字草

おはようございます。今日も晴天です(その分寒い)
昨日は残念ながら写真撮れませんでした。(いいポイントはあったのですが)
今日散歩時、また芝桜咲いてました。(前とは違う場所で蕾と咲いてる状態
写真撮ったのですがピンぼけ気味でアップできません。拘る腕もないのに)
写真は、田んぼのあぜ道に咲いていた黄色い花と、ワンちゃん仲間から
もらった大文字草。(一杯山野草を持っていました。3品目のもらい物)
昨日念願の時計2本買いました。違う時計屋さんなのでいつもの倍の
値段でしたが、近く(1時間)でオーバーホール済みの安心感で購入。
ついこの前買ったのと同じ機種の色違いが飾られていました。きれいでした。
しばらくは売れないと思うのでぐっと我慢して帰って来ました。
それにしても近所の時計屋さんの値段は安すぎる。申し訳ない。

書込番号:15323990

ナイスクチコミ!1


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/11/13 06:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

その1

その2

その3

勉強中中さん、みなさんおはようございます。
当地の天気予報にも、雪マークが見られるようになりました。
明日と18日日曜日に早速現れています。嫌ですね。
タイヤ交換も遠くないうちにしておかないといけなくなります。
もう15年?ぐらい前ですが、11月20日頃1日に90Cm積もった
事がありました、誰もスタッドレスに交換していなく、普段
20分弱の通勤が6時間越えの経験があります。
我が家で一番早く冬支度したのは木々たちです。
2の玉ドウダン真っ赤に紅葉する前にいつもこの状態
一番きれいな状態見た記憶がありません。

書込番号:15333550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件

2012/11/13 09:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

『瑞穂通(市道名古屋環状線)』
陽に輝く紅葉が綺麗だったので昼休みに散歩したくなりました。
この通りは春先に行なわれる名古屋国際女子マラソンのコースになっていて、
第一線級のレースを目の当たりにできます(素人が全力疾走する位のスピード)。
五輪や世界陸上選手権など大きな大会の女子最終選考レースということもあり、数々のドラマがありました。
当日は街が通行規制で分断されるので、うっかりしていて大変な目に遭ったこともあります。

最近投稿がすすまないのは、写真に季節感が出すぎてスレの文章を考えている間に、
撮った物が賞味期限切れになってしまいます。
ozin59さんに繋げて頂いていて随分助かりました(“東北晩秋便り”の感ですね)

やすもうさん、オリコンさん、カッパ父さんも有難うございました。

書込番号:15333868

ナイスクチコミ!1


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/11/14 07:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

城1

城2

城3

城?4

みなさんおはようございます。
勉強中中さん、いつもシャシャリ出てきてすみませんでした。
私の場合は何も考えないでただ投稿しているだけなので(ピンぼけが多い)
勉強中中さんに刺激されて建物を。朝の散歩時でしかも何もない田舎
探し探してこんなものを。
地区内に城と付くのが3つあります。1は観光用、2は美術館
3はワイン工場です。4は私だけのお城自宅です。
来週は雪マークのオンパレードのようです。彼も冬対策万全です。
後、時計大変なことになっております。昨日も買っちゃいました。

書込番号:15337933

ナイスクチコミ!2


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/11/15 06:57(1年以上前)

当機種
当機種

茅葺き修理

煙のある風景

おはようございます、今日も雨です。寒いです。
彼もご機嫌が良くないらしく、シャッターチャンス
何度も邪魔されました。(しょうがないんですけど)
そんな中での冬準備の2枚。1茅葺き修理 2薪ストーブの煙。
時計ネタ。昨日義父の手巻懐中時計が見つかりました。
私にとってはただのアンティークですが、妻や義母に
取っては形見の品となりますので、色々調べてもシチズンとしか
分かりません。結局メーカーに問い合わせることにしました。
おそらく、50年近く前と思いますが、巻いてやると
ちゃんと動きました。今日見ると、12時間で+15秒。
恐るべし機械時計。それにしても手巻きは軽い。

書込番号:15342364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2012/11/15 22:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

やっぱり寒いです

目で見た綺麗さを写真に表現出来なく もどかしい

もうすぐ この木道も雪に埋まります

こんにちは。

やっと休めたので、前回(11月2日)に あきらめた山に行ってきました。
今年最後のチャンス、後は4月後半まで私には入れません。

他のコンデジと比べれば ましなのでしょうが、やはり厚手の防寒手袋をしての操作は難しいですね。
特に背面のOKボタンが押せません。
光も めまぐるしく変化するので途中から ホワイトバランスはオート、シーンセレクトを使って
U1にクローズアップでU2に風景、という感じで割り切って使いましたが、電源ボタンは押しづらい…。
バックの中で何かにあたって「うっかり電源オン」とならないのは大変良いのですが。

書込番号:15345331

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/11/17 12:33(1年以上前)

当機種

雪中撮影は難しい

カッパ父さん

P7100での冬は厳しいですね。通気性の良いコットンのバックに入れていると雪で濡れるし、
防水パックに入れても一旦野外で取り出すと今度は結露で濡れるし。
手袋嵌めての操作も難しいですね。ビデオ撮影だけなら防水パックに密閉したままでも
出来そうですが、写真はビニール越しだと歪んでうまく撮れないっす。
こういう時は防水デジカメいいなぁと思いますが、P7100はRAWで撮れて2万円台のカメラ
ですからね。それからするとTG-1とかはやっぱり割高感が強過ぎて。

書込番号:15352048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2012/11/18 00:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ふもとの公園でテレコンの獲物を探すが見つからず…

今はニコンダイレクトでも27800円なんですね。
(私は8月に地元のヨドバシで32000円でしたが)
カチャカチャいじる楽しさも有り、価格から考えると すごく良いコンデジですね。
おかげで(比較的)風雪を気にせず使えました。

やはり一番の苛立ちの原因は 目の前の美しさを写真にできない自分の腕の無さです。
その空間で感じたものを伝えたい人に伝えきれず、「なんで今ここにいないんだ」と無茶な事を思ってしまいます。

などと言いつつ JPEG撮りっぱなし…、現像ソフトを導入してRAW撮りするべきなのでしょうか。

書込番号:15355193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/11/18 15:41(1年以上前)

私も最初はJPEGのみだったのですが、RAWと一緒に撮って見比べるとRAWの方が綺麗だったので、それ以来
RAWのみで撮っています。撮影は殆ど全てカメラまかせですが自分は満足しています。パソコンは
マックなので、付属のiphotoで簡単な編集は出来ますが,殆ど編集もしないです。でも見比べると
やっぱりRAWが綺麗だと思います。
ただ水濡れがやっぱり不安で、持って行っても1枚も撮らない時があります。
やっぱりニコンのAW100買っておこうかな。これならオリンパスTG-1の半額ですから。

書込番号:15357416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件

2012/11/18 21:59(1年以上前)

当機種

高田小熊写真館(博物館・明治村)』明治41年頃
元は新潟県上越市街にあった物で、屋根のガラス張りは、二階のスタジオの採光窓で光線の変化の少ない北側を向いていた。
当時は人工光源など皆無だったので、自然光をいかに上手く使うかが写真師の腕の見せ所だったとか。

先日、愛知県犬山市の明治村を堪能してきました。
当分この時の写真が続きそうです。
古い建物に目が行くようになってから気になっていたもので、
「撮るぞ〜」と意気込んで向かいましたが、すぐにお腹いっぱいに(笑)
全部が見所というのも考え物ということで。

カッパ父さんもポン四郎さんも寒い中の撮影でスゴイですね。
命の危険はないのかと変な心配をしてしまいます。

書込番号:15359104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2012/11/18 22:43(1年以上前)

当機種
当機種

分かりづらいですが 霜柱です

もうすぐ駐車場、ポカリで一息と思ったら…

ポン四郎さん
AW100…、知らなかった…。
手袋したままの操作には ひかれます。
でもまあ私には、本物の冬山に入れるスペックは無いので 7100でボチボチいきます。

と、レンズをよく見たら 内側の中心に繊維のようなゴミが入り込んでいるのに気付きました。
次の休みには購入店に相談してみて、場合によっては年内はお預けかもしれません…。

勉強中中さん
私は臆病なので無理はしていないつもりですが、もしかしたらプロの目から見たら危険な事を分からずにしていることがあるかもしれませんね。
とりあえず去年からGPSは持つようにしました。

書込番号:15359391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:26件

2012/11/19 13:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん こんにちは。

■ 御岳渓谷
昨日は前日の土砂降りの雨も上がり朝からの晴天。
新宿からラッシュアワー並の電車に揉まれながら「御岳渓谷」に紅葉狩りに行ってきました。
JR青梅線御嶽駅下車すると、渓谷に沿って約4Kmの遊歩道が整備されています。
日本名水百選に挙げられる渓流美、全国でも有数のカヌーのメッカ、川沿いには造り酒屋「澤乃井酒造」、川合玉堂美術館など見所も満載です。
一人ぶらぶらP7100を持って丸一日楽しんできました。

書込番号:15361635

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:26件

2012/11/19 13:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連投失礼します。

撮影データ >> 
「Pプログラムオート」&「SCENE」(花)
RAW現像ソフト : adobe PhotoshopLightroon3.4

書込番号:15361643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2012/11/19 16:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

映画「おくりびと」の最後のシーンを撮った家

湯殿山注連寺。本堂側廊と庫裏と雪囲い木組

ガスに煙る、夕暮れの月山神社

妻が行く ガスに紛れて 月山下る

 勉強中中さん 今日は。
 思わず「木暮写真館」かと思いました。宮部みゆきの小説の読み過ぎでしょうか。良く見ましたら「小熊写真館」でした。明治〜大正〜昭和初期の洋館は趣がありますね。なぜか、外壁の色は薄青色が多い様な気がします。

 趣も、カメラも違いますが、私も1枚。1昨年、羽黒山〜月山〜湯殿山へ旅行と登山に行った際立ち寄った、小説「月山」で有名な注連寺の方が教えてくれました。映画「おくりびと」の最後のシーンを撮った家です。
 注連寺の隣にあります。今は空き家になっているそうです。

書込番号:15361992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件

2012/11/19 17:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

“洋”を取り入れたアーチ型の入口

この建物はH型の“右翼”で、こちら側に中央棟だったことになります。

『京都・宮津裁判所法廷(博物館・明治村)』明治19年頃
近代の司法制度が確立された頃の物で和洋折衷建築。
本来は左右対称のH型で、移築された右翼の刑事法廷棟に加えて、
中央に二階建の管理棟、左翼に法廷棟があったそうです。

全体に紅葉がとても綺麗でしたが、画像にあるモミジは一際見事で、
撮影者が入れ替りで取り付いていました。

書込番号:15362291

ナイスクチコミ!2


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/11/20 07:02(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

郵便ポスト

落葉

手巻きクラブラメール

おはようございます。お久しぶりです。
みなさんの写真を見て、私のを改めて見ると…………。
それでも懲りないで今日の写真(最近被写体を見つけられない)
昔からの郵便ポスト今も現役です。何故かホッとします。
だから古い時計にも興味を示したのかもしれません。
我が家も街並みもしっかり落葉してしまいました。
最後は時計、20年ほど前の時計です。(新しいです。)
妻の指輪見学について行き、そこの主人に「古い時計は?」
と聞いたら「中古はないが型遅れの新品はある」見せてもらうと
右側(裏蓋がスケルトンになっている)妻が気に入り即購入。
どちらも銀無垢でいわゆるデッドストックは初めて。
この後また時計ネタが続くと思います。
やはりどれもピントが今一ですね。

書込番号:15364945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件

2012/11/20 22:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

武術道場「無声堂」大正6年(1917)金沢の第四高等学校に建てられたもの

「無声堂」全景。手前から柔道、剣道、弓道場になっています。

旧三重県庁舎(明治12年)ドラマでは学校校舎の設定でした

『ロケ現場編』
やすもうさんに対抗です(笑)
2009年末から2011年末の3年に渡って、NHKで「坂の上の雲」というドラマが放映されました。
明治村でも建物を利用して幾つかのシーンが収録されました。
使用された建物の前には、場面やどのように使われたかなど、エピソードを紹介した看板がありました。
前出の高田小熊写真館もロケに使用された物の一つです。

書込番号:15368031

ナイスクチコミ!2


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/11/21 06:51(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

おはようございます。今日は霰や雪の交じる中での散歩でした。
タイヤは妻の1台だけスタッドレス。私と息子はまだ夏タイヤ。
幸い、朝遅く夜早いので積もりも凍りもしない時間中心なので
明日以降交換予定。草むらの霰の写真見事にピンぼけ。
ずっと気になっていた稲刈り後の田んぼの様子。今日の彼の服装。(暗い)
そして時計。50年ほど前のホーマー3兄弟。中でも左端の
ウィークリーは珍しい物(価値、値段は高くないが)

書込番号:15369064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2012/11/21 10:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

城ヶ倉大橋

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流〜酸ケ湯温泉

酸ケ湯温泉旅館・築70年の湯治場が始まり

 勉強中中さん お早うございます。

 <5日ばかり旅に出ていました。出発の時から種々ハプニングや…、

 忘れました。何がって? 出発時のどさくさで、旅では命から3番目の1眼レフ・D300をです。駅への途中で気づいたのですが、戻る時間は有りませんでした。一気にテンションが下がりました。予備にかばんに入れていたP7000で撮るはめになりました。
 教訓:大事な物は旅行バックに結んでおく!

 その上、P7000は使う事が無いだろうと、8GBのメモリーは1眼レフのバックに入れていました。午前9時半過ぎ、上野駅前のヨドバシカメラに寄ってみました。開店していました。助かりました。

 今回の旅行の要の奥入瀬渓流、八甲田山は終日小雨でした。八甲田山登山はあきらめ、奥入瀬渓流は、焼山から子ノ口までレインスーツを着て、歩く破目になりました。

 紅葉は、奥入瀬渓流は1週間くらい遅れている感じでしたが、城ヶ倉大橋、酸ケ湯温泉周辺は今が盛りで、補って余りありました。酸ケ湯温泉付近は、赤色が際立っていて感動的でした。

 P7000の印象ですが、現像を始めたばかりで、全てを見たわけではありませんが、ISO400までと感じます。800はやむを得ない時、1600は緊急と思います。ダイナミックレンジは、大事な部位が白飛びの恐れがある場合は、0.3〜0.7位のマイナス補正で撮り、現像時に適宜露出補正と、クックフィックスのシャドーで暗部を少し持ち上げればカバーできるような気がします。

 画像の切れは、APSセンサーには比べられないと思います。
 「それじゃあ、画像を並べて指摘できるか」と言われれば、「分かりません」と、言うだけ大将で情けないです。

 蛇足ですが、水の流れは、遅いシャッタースピードで表現するよりも、比較的早いシャッタースピードで、飛沫や、泡立っているのが見える方が好きです。
 

 

書込番号:15369528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件

2012/11/21 22:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

橋台も含めて再現されています

『隅田川・新大橋(博物館・明治村)』明治45年(1912年)
日本橋浜町と深川安宅町の間に架けられたもので、美しい装飾が施されています。
明治村には20mほどが移設され、路面電車の線路も再現されています。
使用された鋼材は全て輸入だそうですが、結合に使用されたリベットも含めて大変素敵な表情です。
大正12年の関東大震災の折には損壊を免れ避難路が確保された結果、多くの命が救われたとの事。
そんな物語も佇まいの一部になっているようです。

ozin59さん
撮影データを見ていると大半の作例でシャッタースピードが随分遅いような気がします。
早朝で暗いからかもしれませんが…

やすもうさん
メインのカメラがお留守番ではショックですよね〜。
お察しします。
私も気をつけなければ。

書込番号:15372454

ナイスクチコミ!1


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/11/22 07:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

冬の準備

凍るガラス

LM兄弟

お寒うございます。氷点下に近い気温です。
そんな中私は着ぶくれ彼は薄着で散歩してきました。
さすがに今日は手がかじかみ、みなさんよく雪中で
撮れるなーと感心しています。
勉強中さんさん、確かにシャッタースピード遅いですね。
今日のもそうと思います。今後意識していきたいと思います。
庁舎前の木々も雪囲い完了しました。我が家の外に置いている
1台はガラスやボンネットが凍っています。(これから毎日)
時計は、70年代のカラフル、煌びやかな時代の時計です。
左がLM、右がLMスペシャル。共にSEIKOですが作られた工場
が違うために使われている機械も違い一方にスペシャルと付けられました。
LMスペシャルの方は今でも日差+3秒ぐらいで優秀です。

書込番号:15373565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/11/22 21:52(1年以上前)

勉強中中さん
 明治以前の建造物になってしまうと流石に修復されて綺麗過ぎてお腹いっぱいに
なってしまうのかも知れないですね。これが昭和の建物だと未だに生活臭が残っていたりして
妙に生々しかったりします。P7100は勉強中中さんみたいに観光で街中の建造物を撮ったりする
には正に最適なカメラだと思います。

アウトドアでは晴れれば埃、天候が悪ければ水濡れが心配、手袋でも扱いづらいで
やっぱり向いてなかったです。ただ防水デジカメはどれも手ぶれピンぼけ周囲のゆがみの三悪同盟に
支配されてP7100みたいにはくっきり撮れず常に欲求不満溜りそう。でも勝負写真が撮れる
大切なP7100を壊したくないので、思わずAmazonで防水デジカメポチッとしちゃいました。

初めは同じニコンのAW100にしようと思ったのですが、AFが合いづらいとのレビューが多かったので
止めました。AFが合わないのはソニーハンディカムでこりごりしたので。
代わりに買ったのは防水で唯一マニュアルフォーカスが出来るキャノンのD20です。これとてサンプル画像を見ると
レンズの明るいオリンパスのTG-1のほうがD20より断然くっきりなのですが、値段的に高過ぎでそれは諦めました。

チャリにバイクに登山に今後濡れや埃の環境でのメモ記録用にD20は使うつもり。
で、P7100は街、室内、勝負(人物)用の宝刀にします。

カッパ父さん
GPS良いですね。私も常に持ち歩いてますよ。地図は国土地理院の2万5千分の1データで
現状とかなり離れていたりしますが。先日初雪で薮山行ってみましたけど、1時間に100m
も進めず敗退しました。根雪になるまでは無理ですね。熊がごろごろいるような所でも
観光道路で簡単に入れちゃったりします。そんな所でご高齢の方やハイヒールの女子など見掛けると
びっくりします。

書込番号:15376576

ナイスクチコミ!0


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/11/23 07:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

旧車1

旧車2

旧車3

レオパール兄弟

おはようございます。今朝は暖かいです。
散歩時、川で鷺をを見つけあわてて撮ろうとしたら
飛んでいってしまいました。(残念)
以前狂い咲きのツツジを紹介しましたが
今日花を増やして咲いていました。見事にピンぼけでした。
勉強中さんさん、シャッタースピードを速くしたら真っ黒に
なりました。やはり背景が暗いから無理なんでしょうか?
今日の写真は昨日タイヤ交換した近所の工場にあった車です。
あちこち不具合がありあちこち修理中とのこと。
売るためではなく自分の楽しみと言うことで
親父さんの趣味は私より遙かに高く付いているようです。
最後にお気に入りの時計、シチズンレオパール。
右が豹マークあり、左は豹マークなし共に8ビート。

書込番号:15378082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:26件

2012/11/23 11:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

■国営昭和記念公園
この処の冷え込みで東京近郊もいよいよ紅葉の季節になりました。
昭和天皇御在位50年記念事業の一環として立川基地跡地に施設整備された「国営昭和記念公園」に行ってきました。
165ヘクタアールにもなる広大な公園は、今「イチョウとモミジ」の「黄葉&紅葉」真っ盛りです。

Ozin59さん 
>シャッタースピートを速くしたら真っ黒に・・
何か設定を間違えている様ですね。モードダイヤルを確認してみて下さい。
フルオート(カメラマーク)もしくはPオートで<手ブレに注意して>慎重に撮影すれば良いと思います。

撮影データ : Pオート WB-晴天 ISO-100固定 RAW+JPEG
RAW現像ソフト : Adobe Photoshop Lightroom 3.4

書込番号:15379015

ナイスクチコミ!2


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/11/25 07:11(1年以上前)

当機種
当機種

大根干し

外にある車

お寒うございます。今年は秋が短いのかな?
9月中旬までは暑くて、10月下旬からは寒くなり
11月初旬は少し気温が上がりそして今雪マーク。
オリコンさん初心に返ってPマークで撮影。それでもピンぼけ。
それでも今日は2枚だけ載せてみます。冬ですね。
大根を干しています。夜中に霙になったようです。
タイヤは3台ともスタッドレスに替えました。(遅い)
悪い病気で探していた時計があったので、「それ買う」
と言ってしまいました。お小遣いはすっかり無くなりました。

書込番号:15388200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:26件

2012/11/25 14:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Ozin59さん 早速の「Pオート」での撮影ありがとうございます。

「ピンぼけ」の原因ですが・・・
これまでの写真を拝見する限りは「ピンぼけ」ではなく、低速による「手ブレ」(カメラブレ)です。
シャッター速度がどのくらいの低速になると「手ブレ」になるのか?
ひとつの目安が(昔から言われていることですが)、焦点距離分の1以下になるとベテランでもブレると言われています。
P7100は広角28mmから望遠200mmですから、広角で撮る場合は1/28、望遠で撮る場合は1/200以上のシャッター速度で切らないと手ブレするということです。
(実際は手ブレ補正機能や個人差もあります)

アップされた写真では1枚目1/4秒、2枚目1/13秒ととても低速です。
手ブレを防ぐにはシャッター速度を上げる必要があります。
P7100の開放値は広角F2.8〜望遠F5.6の可変式ですので、ズームすると暗くなり手ブレの原因になります。

次回からはなるべく近づいて広角側F2.8で撮るようにしたら良いと思います。
また、ニコンのストロボ調光機能はとても優秀なので被写体によっては発光してみても良いかもしれません。

書込番号:15389798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件

2012/11/25 19:14(1年以上前)

Ozin59さん、重箱の隅をつつきます。

ISOの設定はどうなっていますか?
見せて頂いた範囲では“400”が多いと感じましたが、
AUTO400、もしくは400の固定になっていないでしょうか。

書込番号:15390773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/11/25 22:12(1年以上前)

ozin59さん

大根干しのお写真、シャッター速度が1/4の手持ちでここまで綺麗に撮れるは神業のようです。
それにしても屋外で雨でもないのにシャッター遅いですね。なんでかな?もしやNDが入っちゃってるとか。
自分はよく置いてセルフタイマーで撮ります。それならぶれません。リモコンならさらに良いですが
自分は落としてしまいました。P7100は置いた時、底が広くて安定するし、液晶で角度調節も出来ます。
リモコンと三脚使えば鬼に金棒ではないですか。

書込番号:15391728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件

2012/11/25 23:36(1年以上前)

機種不明

なるほど。
NDフィルターの可能性もありますね。
チェックするならそちらが先になりますね。

書込番号:15392242

ナイスクチコミ!0


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/11/26 07:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

ツツジ

ホオズキ

干し柿その後

公衆電話瓦屋根

勉強中中さん、オリコンさん、ポン四郎さんありがとうございます。
みなさんのご指摘チェックしてみたいと思います。
いつも愛犬との散歩時中心で、薄暗くなお引っ張られの条件でした。
昨日日中撮り直した写真を添付します。カメラの設定はいじってないです。
今日も薄暗かったので久しぶりにF770EXRで撮りました1枚。

書込番号:15392997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/26 21:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ライトアップ

早朝の舞台

三重塔

クラッシュしたP7000と新しいP7100

P7000での撮影ですが、11月16日の清水寺です。
早朝と夜のライトアップに行ってきました。
紅葉は少々早く、まだ舞台の前のもみじは紅葉していませんでした。
たぶん今頃はきれいなのではと思います。

今週末また京都に行くのでその時まで持ってほしいと思います。

なお、この後、P7000と共に転んでしまい私と地面の間に挟まれたP7000が見事にクラッシュ。レンズがめり込んですごい姿になってしまいました。
これでも、レンズ周り以外は生きており、画像再生もできるのは驚きです。
とても気に入ったカメラなので、修理しようかとも思ったのですが、ほぼ同じ費用でP7100が買うことができるので買ってしまいました。

7100の方が少しきびきび動くのと、使い勝手が良くなっていますね。

書込番号:15395895

ナイスクチコミ!1


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/11/27 07:05(1年以上前)

当機種
別機種

瓦屋根の建物

VANAC

お寒うございます。今朝は霰の中の散歩でした。
強風警報も出され、これから吹雪くようです。
さて日中の写真を見るとみなさんのご指摘ではなく
オリコンさんのご指摘の「手振れ」ではないでしょうか?
さて昨日の公衆電話の隣に瓦屋根の建物があります。
それは公衆トイレです。
時計は70年代のセイコーバナックです。(これは高かった)
一応キングセイコーです。やはり正確です。
このほか10本ぐらいあります。全部で18本。
まだまだ増えそうです。

書込番号:15397540

ナイスクチコミ!0


HN27さん
クチコミ投稿数:1件

2012/11/28 15:50(1年以上前)

当機種

六義園

こんにちは。
先日P7100を片手に六義園のライトアップを見に行って参りました。
紅葉のライトアップはなかなか綺麗なものでした。
晴天時、屋外ではいわずもがな威力を発揮してくれるP7100ですが、
最近は室内や夜間でも綺麗な写真が撮れないかと試行錯誤をしている次第であります。
コンデジではなかなか難しいですねー
写真では、水面に反射した像がやはりぶれています。

書込番号:15403397

ナイスクチコミ!1


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/11/30 07:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

月1

月2

月3

お寒うございます。今朝は氷点下です。昨日より7度ぐらい低いです。
彼は元気でした。周りは霜がおり、小さな水たまりは凍っていました。
空には満月が。写真を撮ろうと軍手を外すと手がかじかんでしまいました。
それでも必至に撮った月です。
番外編の時計ですが、計20本になります。最後の1本(にしたい)は
今まで安く譲ってくれていた時計屋さんの奥の引き出し(手放したくない)
ネットで見ると最低でも4万。高ければ7万弱の時計から
特別に1本だけ譲ってもらえることになりました。(値段は6分の1)
今日これからいきます。手巻きのノンディトを選ぶ予定です。

書込番号:15411264

ナイスクチコミ!0


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/12/01 07:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白く光っている所が凍っています。

僕滑っちゃった

凍っています

お水飲めないよう

毎日お寒うございます。今朝も氷点下です。
散歩中彼が滑ってました。よく見ると道路の一部が
凍っていました。いわゆるブラックバーンです。
そのほか今日も水たまりが凍っていました。
彼が着ているのはレインコートで、赤と緑があります。
でも冬は寒いし高齢で体温調節もうまくできないと
獣医さんに言われ「ダウンジャケット」を買いました。
ユニクロの人間用と同じような値段です。
これからは着せて歩かないといけないかな。
デビューすれば写真を載せます。

書込番号:15415732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件

2012/12/01 07:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

『香嵐渓』愛知県豊田市足助(あすけ)町

ことの始まりは江戸時代の和尚さんの植樹で、地元の方たちも続いた事で貴重な観光資源となりました。
当日、紅葉のピークは過ぎていましたが、見応えのある景色でした。

ozin59さんの冬便りに逆行の感があります。

書込番号:15415804

ナイスクチコミ!0


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/12/02 07:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雪1

雪2

雪3

ダウンデビュー

お寒うございます。
勉強中中さん、今も紅葉見られるのですね。
当地は葉はほとんど落ちています。きれいですね。
さて、昨日の夕方から雪が降り始めたのですが
思ったほどは積もってませんでした(今日もこれからかな?)
散歩時の風景です。彼もダウンジャケットデビューしました。
一応リバーシブルなので時々変えたいと思います。
本当はもっとしっかり覆えるのがとも思ったのですが、
着させてくらないだろうと思い簡単なものを選びました。
これでも、手(前足)を入れるのに一苦労しています。
とにかく触られるのが嫌な彼ですので。
時計思い切って数えてみました。21本ありました。
休みや散歩時両腕に4本付けています。(自動巻のため)
最近は手巻中心です、一番古いのは1963年のホーマーウィークリーかな?

書込番号:15420477

ナイスクチコミ!1


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/12/06 06:57(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

除雪車1

除雪車2

シチズンアラーム4H

また増えた時計たち

みなさんおはようございます。今朝は暖かいです。
ただ午後からは大荒れになると予報が出ています。
久しぶりの積雪になると思います。安全運転を。
しばらく前から除雪車が待機しています。去年までと
場所が変わり気がつかなったのですが、4台駐車してます。
これからお世話になるのでよろしくと願いしてきました。
さて、時計話ですが壊れて動かなかった時計を買って
修理してもらったのが3週間の入院を終え戻ってきました。
とても珍しい時計です。50年ほど前の時計ですが状態がよいと
5万ぐらいでネットに出ています。私は1万ちょっとでの購入です。
(画像のアンティークは基本的に4桁の時計ばかりです。)
時計右上高級?な時計。(新品クオーツもあり)右下準高級な自動巻。
左上一般的な自動巻。左下ユニークな手巻。
また申し訳ない写真を載せてしまいました。すみません。

書込番号:15439385

ナイスクチコミ!1


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/12/07 08:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

彼と足跡1

呼んだ?

雪の味見

オリエントスターダイナミック

おはようございます。今日は寝坊してしまいました。
彼がおかんむりで起きてすぐ着替え散歩に行ってきました。
出かけるときは雪が降ってなかったのでレンコートで。
ところが出てすぐ雪が降り始めました。でも「いーぬは喜び」です。
途中あちこちの臭いを確認しながら楽しそうでした。
昨日からの大荒れの天気が今日も続きそうです。
積雪になるといいのは朝とか明るくなって散歩しやすいことかな。
時計ネタ。前に21本と書きました。昨日の画像ではよく見ると22本。
そうです、修理してもらった時計を取りに行ったとき、欲しかった時計が
きれいな文字盤になっていたので買ってしまいました。(左下の真ん中)
オリエントスターダイナミックという時計で一番古く1958年頃の物です。
もちろん4桁です。

書込番号:15444093

ナイスクチコミ!1


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/12/09 07:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雪1

雪2

雪3

彼と雪

お寒うございます。もうしっかりと冬になりました。
今朝は初めて除雪車が走りました。約10Cmの積雪でした。
昨日の夕方から降っていましたので思ったほどではありません。
金曜日の夜忘年会があり泊まったところは同じ市内ですが
山間部にあるためすでに30Cmの積雪がありました。昨日からの雪で
間違いなく50Cmにはなっているでしょう。
彼もダウンジャケット2度目の出番です。手を入れるとき少し
苦労しましたがそれ以外は協力的でした。
今日以降も雪マークだらけですので、しばらくは同じような
風景しかないので写真は撮れないですね。
※前回の写真とは明らかに積雪量の違いが分かると思います。

書込番号:15453302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件

2012/12/09 21:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

この書き込みは多分108番目の返信。
まさに煩悩。

ozin59さんの方はすっかり冬景色ですね。それでもカメラを散歩に連れ出すozin59さんに脱帽です。
こちらは寒さでモチベーションが下がりっぱなしです。
天候が落ち着いたら三脚かついでイルミ撮りに…。

『内閣文庫』明治44年
赤坂離宮内に建設された明治政府の中央図書館。
設計者は国会議事堂と同じ方だそうで、その心算で眺めてみましたが、素人目には共通点が見極められませんでした。
正面が立派で、引き込まれるようにシャッターを押しましたが、裏手は見に行きませんでした。
そちらの眺めも興味深い物だったようで失敗したなと思います。

書込番号:15457035

ナイスクチコミ!0


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/12/10 06:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

お城と雪

街並み

除雪車

お寒うございます。
勉強中さんさん。ハイそれでも今朝もカメラ持って行きました。
正直手が冷たくて長い時間手袋を外してはいられません。
今日もでしたがこれから朝の散歩時は除雪車と遭遇します。
除雪車の跡は特に滑るので要注意です。もちろん巻き込まれないようにも。
我が家の前は除雪されてません。(除雪後は車の出入りのため道路と車庫の間の
高く積まれた雪を寄せるのも一苦労です。)
今日は以前撮った場所と同じところです画風情が違いますね。
(ただしピントは今一ですが)

書込番号:15458630

ナイスクチコミ!1


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/12/10 06:58(1年以上前)

「勉強中さんさん」ではなく「勉強中中さん」です。
とんでもない間違いです。本当に申し訳ありません。

書込番号:15458633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件

2012/12/12 18:51(1年以上前)

当機種

太陽がこんな具合に写っているのが好みです

昨日の「藤前干潟」
鳥ばかり追いかけているせいで、P7100の出番が…。

昨日の成果
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/SortID=14424533/ImageID=1396140/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/SortID=14424533/ImageID=1396388/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/SortID=14424533/ImageID=1396399/


HN27さん、せっかく訪問してくださったのに失礼しました。
“ライトアップ紅葉”も何とかモノにしたいと願っていましたが、私はタイミングが合わず来年の宿題になりました。

ozin59さん
>>「勉強中さんさん」
美空ひばりさんの“愛燦々”を思い出してしまいました(笑)
何でも大丈夫ですよ。

書込番号:15469409

ナイスクチコミ!0


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/12/13 07:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

屋外の車

除雪後

樹氷?

段差

今朝の散歩より。相変わらず寒いです。
夜中にまた結構雪が降ったようです。
屋外の車はこんな状態です。
除雪車が通った跡は道路と敷地にこんな段差が
柔らかい内はいいのですが凍ると大変なことになります。
多い日はすぐに人力でこの段差の除雪を毎日何回かします。
木に付いた雪は見ているときれいなのですが………。
まだ冬は始まったばかりですが朝から疲れます。

書込番号:15471678

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:837件

2012/12/15 10:30(1年以上前)

別機種

関西オフ会にて

勉強中中さん、こちらではご無沙汰しております。

最近はα57と77の習熟の為、持ち出す機会がありませんでした。
また画像編集などをやる時間もとれず、早半月過ぎてしまいました。

鳥撮りですか。こちらは来年の2月半ばくらいになりそうです。
メインにはEOS 7Dを使っています。

画像は関西オフ会のときに持っていきました。
メインにはD3を使いましたが、ぴいななもこういうときは本領発揮です。
条件の良いときに持ち出してみましょう。

書込番号:15480736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2969件

2012/12/23 22:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

近辺は漕艇場、両岸は緑地公園で大変気持ちが良い所です。

遠景

『いろは橋』中川運河
1994年3月竣工で歴史のある橋ではありませんが、薄日が当たった橋と背景の黒雲のコントラストが綺麗で
思わずカメラを取り出しました。
画像はその時の感動を表現しきれておりません(泣)。

ここから1q程下流でカモメを撮る心算でしたが、護岸工事の関係か収穫はありませんでした。

書込番号:15520501

ナイスクチコミ!2


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/12/24 08:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

柿と雪1

柿と雪2

柿と雪3

タカノフロンティア

お寒うございます。お久しぶりです。
勉強中中さん、当地と違う風景そしていろいろの建物
また写真の技術力楽しみにしています。
当地はホワイトクリスマスと言うより「クリスマス寒波」
に悩まされそうです。
最近忙しく、また同じ風景なので撮ってなかったのですが
今日は久しぶりに撮ってきました。「柿と雪」とでもしましょうか。
残っている柿に雪が積もっていると言うだけですが。
私は樹にうっすらと雪が付いている光景が好きです。
最後に時計。また買いました。23個目です。
珍しい、タカノプレシジョンフロンティアです。
レコード盤のようなきれいな文字盤です。
50年ぐらいの前の時計です。タカノと言う会社も
4年11ヶ月ぐらいしか存在せず、リコーに吸収されてしまいました。
そのため数も少なく、完全なデッドストックは15万ぐらいで売られています。
私は当然4桁です。同じようなのがネットで5万で売られていました。

書込番号:15522064

ナイスクチコミ!2


Leo Bさん
クチコミ投稿数:4件

2012/12/24 14:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

工場

落書き

Green

こんにちわ。
初めてお邪魔させていただきます。

単身赴任を機に、長年遠ざかっていたカメラ趣味が復活し、夏前に本機を購入しました。
勢いに乗って先日PENTAXのK-30を購入してしまいましたが、ちょっとしたスナップには一眼は大げさなので、これからも本機を愛用することに変わりはなさそうです。(K-30は子供や犬等の動きのあるものや、車での旅行用、腰を据えての撮影に活躍してくれそうです)

一眼を購入して、改めて本機の携帯性の良さ、画質の良さ、使い勝手の良さを改めて認識しています。

クリエイティブモノクロとセレクトカラーで遊んでみました。
お目汚しですが末席に加えていただければ幸いです(^。^)

書込番号:15523433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2969件

2012/12/26 10:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

熱田湊常夜灯

近くには立派な鐘楼。昭和58年、公園整備で建てられた模様。

公園内の船着。市内を北上する“堀川クルーズ”乗り場。

昔なら眼前に伊勢湾。今は堀川が名古屋港に続く。

Leo Bさん、はじめまして。
現代美術的作風ですね。
一眼レフ(私のは“なんちゃって”ですが)のお供としてのP7100は、評価高いと思います。
私も本機とは長い付き合いになりそうです。

『熱田湊常夜灯』
東海道五十三次、41番目の宮宿に立てられた常夜灯。
次の宿所である桑名宿への移動手段である「七里の渡し」が有名ですが、
その船着場(江戸時代の海岸線)が公園として整備されなした。
常夜灯建立は1625年(寛永二年)国宝・犬山城の当時の城主によるもので、愛知県の最北との深い結びつきが意外です。
昭和30年復元とありました。

書込番号:15531377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2969件

2012/12/27 18:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

河口側

海側。…こんどは三脚持参で来よう。

『今日の藤前干潟(パノラマ)』
この時期の太平洋側の典型的な冬晴れで、紫外線燦々でした。
大きい方のカメラ(α55)のバッテリーが70%充電を確認して出かけたのですが、
バイク移動の低温のため、現地に着いてすぐに上がってしまいました。
バッテリーは外して胸ポケットにでも入れておかなければいけないようです。
もっとも、愛知県レベル(気温6〜7℃)の寒さでは、ozin59さんに笑われてしまいそうですが。

書込番号:15536730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2012/12/28 09:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

富士川河口の橋達と駿河湾と伊豆半島

青森ベイブリッジと青森ラブブリッジと八甲田丸

今は夢、列車積み込み線路と八甲田丸

賑やかしに、青森市の「ねぶた」

 勉強中中さん お早うございます。何時も、歴史のある橋や建物をご紹介くださってありがとうございます。
 珍しくも、何でもありませんが、4枚ばかり添付させてください。

 1枚目。ここからの景色が好きです。手前から東名、国道1号(旧国1)、東海道本線、水菅橋、新幹線、国道1号線バイパス(現国1)です。ここからは見えませんが、この右側にあたる上流側に、新東名の橋が出来ました。何気ない風景ですが、日本の大動脈と思います。

 2〜4枚目は、せっかくの大旅行なのに1眼レフを忘れ、予備に持って行ったP7000で撮ったものです。3枚目は、今度の青森旅行で是非見てみたいと思っていた、青函連絡船の列車積み込み線路です。今は夢、今は昔の一度は乗ってみたかった青函連絡船でした。



 

書込番号:15538842

ナイスクチコミ!4


Leo Bさん
クチコミ投稿数:4件

2012/12/29 03:17(1年以上前)

当機種
当機種

これはかわいいと思うのですが・・

ニヤリ・・  なんという(-_-;)

皆さまこんにちは。新参者のLeo Bです。
勉強中中さん、現代美術的作風とのお言葉、ありがとうございます!
現代美術、大好きです。「作風」と言う程のものではないのですが・・・うれしいです!

今回は対照的に、我が家の愛犬の写真をアップさせていただきます。ozin59さんのわんちゃんが雪の中を元気に駆け回っているのに、うちの子はコタツで丸くなっています。。

アングルが違うだけで、表情って変わるものなんですね(^_^;)

書込番号:15542110

ナイスクチコミ!2


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/12/29 07:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雪庇 落ちると怖い

つらら これから数も長さも増えます

外の水道

ピンクのダウン(男の子です)

勉強中中さん、やすもうさん、Leo B さんお寒うございます。
素敵な写真ありがとうございます。
勉強中中さん何度でも寒いと思えば寒いのです。
一昨日は最高気温が−4、最低気温が−5でした。
昨日は最高気温が4だったので暖かく感じました。
そして今日の散歩は−2、昨日溶けた状態で凍っていました。
屋根の状態の写真です。外の水道はこんな状態です。(凍っています)
やすもうさんねぶたいいですね。隣の県ですが一度も見たことがありません。
Leo B さんはじめまして。我が家の彼は冬は玄関で震えています。
それでも散歩は大好きでどんな天候でも365日必ず行きます。
散歩時は雪に顔をつっこんだり雪山の上を歩いたりと元気です。
それでも、2枚目のダウンジャケットを購入し今日着てみました。
男の子ですが今度はピンクです。雪の中でも目立つようにと
妻が選びました。その写真です。
時計話。急ですが近所の時計屋さんが店じまいすることになりました。
それで今までの半額で譲ってくれることになりこれから買いに行きます。
最後に今日長男が帰ってきます。3年ぶりに全員揃った年末年始を迎えます。

書込番号:15542376

ナイスクチコミ!2


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/12/30 08:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

シャンプー中です

乾かさないと風邪ひいちゃいます

僕の臭いじゃない

24個目シチズンカトラス30石

連続になります。今年最後の投稿となると思います。
急でしたが晴れていた(気温は低いが)ので彼のシャンプー
をしました。(長男が帰ってくると犬くさいというのでその前に)
シャワーをかけると固まってしまい動きません。そのため
反対側を洗うときは一苦労です。シャンプー時の写真
突然ブルブルと(ピンぼけです)ドライヤーで乾かします。
口の下の傷は、ザラメ状の雪に顔を突っ込んでできました。
乾燥後シャンプーの臭いが嫌なのか必至で舐めて自分の臭い
を付けています。夢中です。この後しばらく室内にいました。
昨日夜遅く長男が1年ぶりにで帰ってきましたが、吠えもせず
耳を後ろに目を細めしっぽを振り続け大喜びしていたそうです。
私は寝ていたのですが。よく来る人にでも吠えるのによく家族と
分かるものだと妻とも不思議がっています。(長男とは3年間一緒
10年間は1年に1〜2度しか会ってません。面倒もよく見ません。)
さて時計ですが1個具合の悪いのがあり調整してもらっていたのですが
状態が悪く別に1個サービスとなり、以前から気になっていた時計を
もらってきました。シチズンカトラスと言います。8〜9時の文字盤に
腐食があります。私は気にならないのですが店主が気にして売り物には
ならないと譲ってくれなかったものですが。ただなので譲ってくれました。
勉強中中さん色々お世話になりご迷惑をおかけしました。最後もこんな写真で
すみません。来年もお邪魔したいと思っています。

書込番号:15546061

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:837件

2012/12/30 10:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

久々に持ち出しました

ちょっと抜け気味か…

こちらはD40で撮影

同じくEOS60Dで

おはようございます。ご無沙汰しております。
なかなか最近は一眼メインになってしまったせいか、持ち出す機会が少ないです。
その上天候も……。ぴいななは天気が良いときが似合いますから。

■ 勉強中中さん
α55のタイプのバッテリーは、残量が充分でも予備は必ず持っていきます。
GPSを切っているのでクチコミほどではないですが、やはり減りだすと早い傾向があります。D200といい勝負?です。
新品の頃から、そんな傾向でした。個体の問題かな?

尚、α57や77は改善されているようです。充電の頻度が少ないですね。

■ Leo Bさん、初めまして。
PENTAXは、常に基本と向き合い忠実な姿勢だったので、K−30といえど手を抜かず真面目に作られています。
他社のエントリーと中級機の間くらいの性能なので、ひけをとることなくいい画が撮れると思います。
PENTAXご自慢の単焦点と組み合わせてみたいですね。

自分の場合P7000ですが、CCD機の得意な場面ではメインのひとつともなります。最近はD40が多いかな?
逆にスナップ程度にD3を使うことも…(苦笑)。

■ やすもうさん
お写真2枚目と三枚目にとくにぴいなならしさが出ています。
一眼を忘れたのは残念ですが、この機種も味わい深い画が出るのであまり使わなくても手放せません。

■ ozin59さん
雪深い地域にお住まいなんですね。
こちらは、雪が降ってもここまで積もることはまずありません。

自分は時計ではなく、D40が増殖してしまいました。
特にシルバーボディー。現行モデルの頃は人気がなかったようですが、中古になると逆転してなかなか出てこないわりには、出てもすぐなくなる。
程度の良し悪しはあまり関係ないようです。
一世代前のモデルのD50シルバーはそれほどでもなく、結構中古に残ってはいますが。
希少となると、コレクションをしているわけではないのに、手が動いてポチってしまいました。
現在は、お揃いのシルバー鏡筒のダブルズーム3台になっています。

おかげで?今年新品は、α57と77の二台しか買えなかったです?

書込番号:15546371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2969件

2012/12/30 13:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

永徳スリップ全景

海に向かって右側にある突堤。先端は階段状に。

スリップ中央の中心を表す標識。

標識はこのように並んでいます。

『永徳スリップ』藤前干潟の戦時遺構
戦前からあった、愛知航空機・永徳工場で製造された水上機を水面に下ろすためのスロープ。
鳥撮りに来ていて、最初は何だろう?と思い、以前は小さな造船所でもあったのかと勝手に想像していました。
現在は静かな藤前干潟も、当時は航空用発動機の轟音が響き渡っていたわけです。
あんなのとか…こんなとかの…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%91%9E%E9%9B%B2_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%B4%E5%B5%90

Hinami4さん
α55の予備バッテリーは必携ですよね。
私の場合はバイク移動がメインで低温の影響を受けやすいので、余分の注意が必要です。
現地でアウトになったバッテリーも、帰宅し室温に戻ったら60%程の残量を示しました。
懲りてから、往路はバッテリーを胸ポケットに入れておき、現地でセット。
使用中もなるべくグリップを持つようにしています。
(主人の草履を懐で温めた、豊臣秀吉の故事を思い出します)
それにしてもα57とα77の併用、とても羨ましい限りです。

やすもうさん
列車の積み込み桟橋の写真は何か訴えかけるものがあります。
過去の輝きが大きい物ほど、静かになって多くを語りかけてくるのでしょうか。

Leo Bさん、二枚目のワンちゃん、何か企んでいませんか?

ozin59さんも有難うございました。
来年の散歩便り・冬便り、楽しみにしています。

書込番号:15547148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2012/12/30 16:36(1年以上前)

勉強中中さん 今日は。

 使われなくなって、消えて行くものになんとなく物悲しさを感じます。青函連絡船への引き込み線も、青森へ行ったら、是非見たいのの一つでした。ピカピカに手入れがされているのではなく、去りゆく物の雰囲気が漂っていました。

 水上機用のスロープなんて、実物は勿論、写真も見た事が有りませんでした。有難うございます。
 下記のような事が行われていたのでしょうね。軍用小型水上機には、揚陸用の車輪は有りませんから、真冬でも人が台車を押して海に入ったのでしょう。苦労が偲ばれます。

http://www.youtube.com/watch?v=gqOfm9XTr6M
http://www.youtube.com/watch?v=jKo6Xy3a7do&feature=related

書込番号:15547721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件

2012/12/31 22:29(1年以上前)

別機種

かかみがはら航空博物館のUS-1

やすもうさん
動画はUS-2ですね。
川西航空機→新明和工業と社名は変わりましたが、機首下面のカツオブシ(波消し装置)は言うに及ばず、
飛行性能を確保するための細い胴体など、本機も前身のUS-1も戦時の二式飛行艇の血を濃く受け継いでいると思えます。

そういえば、ニコンも前身は「日本光學工業株式會社」で光学照準機を手掛けていました。
P7100も数十年の“夢の続き”なのでしょうか。

書込番号:15553643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件

2012/12/31 23:01(1年以上前)

参加してくださった皆さんのおかげでこの『画像投稿スレ』も通算で250レスに近づくところまで来ました。
寒くなれば投稿ペースも落ちるだろうからとPart3を細々と続ける心算でしたが、
予想に反し当スも伸びてきたので、年が改まるのを機に“Part4”に移行したいと思います。

(Part4)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281171/SortID=15553770/#15553770

これまでに画像と文章を寄せてくださった皆様に改めて感謝します。
有難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:15553780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/27 19:58(1年以上前)

2013年01月27日

真岡鐡道

SL動画撮影して来ました!

書込番号:15679378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件

2013/01/28 23:00(1年以上前)

カラーチャートさん、動画UP有難うございます。

汽笛の音がなんとも良いですね。
風の音からすると随分寒い思いをされたのではないですか?

書込番号:15684923

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P7100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NRW(RAW)現像について 6 2024/03/30 23:05:21
遂に購入。 4 2022/09/23 8:35:42
素晴らしい 1 2022/01/13 14:27:42
とっても良い。 2 2017/10/07 4:53:52
場所取りしてる人の場所で撮りたい時 26 2015/08/05 1:04:49
システムエラー ! っと出ました。 9 2015/04/20 7:55:36
画像がV1となってますので今一度 2 2013/12/10 20:16:15
ファームウェア Ver,1.1 8 2013/09/08 6:01:52
15,000円 4 2013/07/06 2:49:13
21,800円 rakuten NikonDirect 3 2013/06/05 9:51:08

「ニコン > COOLPIX P7100」のクチコミを見る(全 1704件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P7100
ニコン

COOLPIX P7100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月22日

COOLPIX P7100をお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング