『ミラーレスで夜の電車』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ミラーレスで夜の電車』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信46

お気に入りに追加

標準

ミラーレスで夜の電車

2012/10/27 19:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件

ミラーレスは動体撮影に向かない。。
と言われていますが、あまり向かないみたいです^_^;

■Panasonic GF1
 AFは早く、まだ撮りやすいかもしれません。
 VFは使い物になりません((+_+))

 ISOは800、1250位までかな。。
 ISO1600で撮って、明るさをちょっと下げるというのも
 ありかもしれません。
 ノイズは出るものの素直な絵だと思います(^^♪

書込番号:15259401

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件

2012/10/27 20:02(1年以上前)

TAMRON 23A すこし明るさを下げてます

■Panasonic GF1 その2

 もう少しMFレンズ+アダプタが使えるといいのですが^_^;
 ピントが合わせにくいです。。
 あとボディ手ぶれだといいのですが。。

書込番号:15259416

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/27 20:05(1年以上前)

こんばんは。
私もGF1を所有していますが・・・。
これで動体、それも夜間に撮ろうとは思いません。ISOも400が限界かな?
LVF1も高かったわりにはひどい見え方ですからね。(苦笑)

でも、オリンパスと違ってMENUや再生モードに切り換えてもLVF1設定が優先されるというのは、さすが家電メーカー(良い意味で)だと思います。オリンパスのVF-2はMENUや再生モードに切り替えると背面液晶表示になっちゃうんで困ります。

書込番号:15259428

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件

2012/10/27 20:07(1年以上前)

■Olympus E-PM1
 電車に向かない気がします((+_+))

 手ぶれ補正はIS2にしないと、流しても背景がはっきり
 電車がゆがむ、という結果になります。

 設定変更がめんどくさいです。
 マニュアルの設定変更もめんどくさいです。

 ISO高感度だと、塗り絵調になるのも使いにくいかも^_^;

 逆にアートフィルターで誤魔化しちゃうのはありかもですね(^^♪

書込番号:15259432

ナイスクチコミ!2


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件

2012/10/27 20:09(1年以上前)

おまけ

■Olympus E-PM1 その2

 ISO1000位で、ラフモノクロは面白いかもですね(*^_^*)

書込番号:15259445

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件

2012/10/27 20:12(1年以上前)

■Olympus E-PL3

 E-PM1との違いが分かりません\(◎o◎)/!

 絵はまったく同じなんじゃないかと思います。。

 ダイヤルは基本使わないので、操作性もほとんど
 かわらないような。。

書込番号:15259463

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件

2012/10/27 20:18(1年以上前)

おまけ

■Olympus E-PL3 その2

 夜に電車とるならPanaの方がよさそうです(^^♪
 オリは高感度の絵があまり綺麗じゃないかも。

 瞬時に設定変更するのも、Panaの方が楽かもしれません。

 VFはオリの方が良いみたいですね。
 ちょっと高いので手を出せないですが、
 オリ+アダプトールとかでも少し使い込んで見たいですね(*^_^*)

書込番号:15259484

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/10/27 20:36(1年以上前)

「芸術写真」は別にして、記録として使うには撮像素子の大きさもあって、向いてないことは事実でしょうね。私もE-620で夜間撮影、特に流し撮りで撮ろうとすると成功したためしがありません。

書込番号:15259556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/10/27 21:12(1年以上前)

また電車だ!やっぱりMA☆RSさんだ。
やっぱりお上手ですね。よっ!夜の流し撮りの神様!

書込番号:15259713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Lynnfieldさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/27 23:05(1年以上前)

今OM-Dの購入を考えていますが、こういった動体への写真ありますかね?

スレ主さんの持ち物リストにはOM-Dが入ってないので無理でしょうけど、どなたかチャレンジした方いませんか?

書込番号:15260373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/10/28 11:47(1年以上前)

MA★RSさん
剥かないのに剥けている。

書込番号:15262297

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件

2012/10/28 16:29(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん

LVF1はひどいですね((+_+))

>ISOも400が限界かな?
ノイズの出方が素直なので、私はISO1000までは許容範囲です(^^♪
FZ系みたいに、陰が汚くなる事もないですし、
オリみたいに、塗り絵にしないので。

>MENUや再生モードに切り替えると背面液晶表示になっちゃうんで困ります。
私はこっちの方がいいかも^_^;
チェックの度に、VF/液晶切り替えるの面倒で。。

書込番号:15263388

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件

2012/10/28 16:43(1年以上前)

E-300 ISO1600

>電産さん

記録は、
http://www.rp35.com/s30032n.html
の記録写真の事でしょうか(・・?

コンデジの撮り鉄さんはいるみたいですが、
ミラーレスは少ないのでしょうか。
ゆる鉄さんは多そうですね(^^♪

よく考えたら、あまり4/3持ち出してないかも^_^;
4/3ならミラーレスより撮りやすそうな気がしますよ(*^_^*)

書込番号:15263450

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件

2012/10/28 16:56(1年以上前)

>鉄バカ日誌さ

いつもありがとうございます(*^_^*)

ニッチなところで頑張ってます(^o^)/

書込番号:15263512

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件

2012/10/28 17:14(1年以上前)

>Lynnfieldさん

OM-D欲しいですね^_^;
金額的に私は対象外ですけど。。

OM-D 鉄道写真
OM-D 流し撮り
で検索するとそこそこヒットしますので、
撮ってる人はいるみたいですね(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001563/SortID=14378505/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001563/SortID=15209573/

夜中に撮ってる物好きさんはいないのかな。。

OM-Dは分かりませんが、夜の電車でパナvsオリだと
パナの方が撮りやすいですね。
■高感度の絵
 パナ:ノイズ
 オリ:塗り絵
■AF
 パナ:早い
 オリ:遅い、甘い

止まってる電車もパナの方が綺麗にとれるような。。

昼や、電車以外は分かりませんが^_^;

書込番号:15263583

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件

2012/10/28 17:17(1年以上前)

>nightbearさん

氏も寝たですか^_^;

向かないのに。。って事でしょうか^_^;

書込番号:15263594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/10/28 17:36(1年以上前)

MA★RSさん
ねてますわ。

書込番号:15263696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件

2012/10/29 04:34(1年以上前)

>nightbearさん

おはようございます(^^♪

書込番号:15266111

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件

2012/10/29 04:43(1年以上前)

TAMRON SP 60-300mm F/3.8-5.4(23A)

TAMRON SP 60-300mm F/3.8-5.4(23A)

オリンパスつながりで、4/3も^_^;

■Olympus E-510
 TAMRON SP 60-300mm F/3.8-5.4(23A)
 ISO1600

 ファインダーも見やすいですし、アダプタ使用でも
 手ぶれ補正が使えるのが良いですね(*^_^*)

書込番号:15266120

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件

2012/10/29 04:49(1年以上前)

TAMRON SP 28-80mm F/3.5-4.2(27A)

TAMRON SP 60-300mm F/3.8-5.4(23A)

TAMRON SP 28-80mm F/3.5-4.2(27A) ちょい流し

■Olympus E-300
 E-510よりピントは合わせずらいです((+_+))
 手ぶれ補正もないです(>_<)

 

書込番号:15266123

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件

2012/10/29 04:55(1年以上前)

TAMRON SP 28-80mm F/3.5-4.2(27A)

TAMRON SP 28-80mm F/3.5-4.2(27A) ちょっとピントあわせが遅かった。。

TAMRON SP 28-80mm F/3.5-4.2(27A)

TAMRON SP 28-80mm F/3.5-4.2(27A)

■Olympus E-300 その2:流し撮り
 オリンパスブルー(・・?

 4/3の方はデジ一とたいして変わらない気がします(*^_^*)

書込番号:15266131

ナイスクチコミ!1


参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:12件 photohito 

2012/10/30 12:38(1年以上前)

MA★RSさま

こんにちわ♪

撮り比べお疲れ様です。

その節はお世話になりましたm(_ _)m

練習かねて始めた流し撮りですが、
引き続きハマっております^^

私もUPされた列車が通る辺りに出没しておりますです(笑)


書込番号:15271565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5313件Goodアンサー獲得:24件

2012/10/30 20:37(1年以上前)

凄いですね、写真でこんな雰囲気が出せるのですね、まさに芸術。

書込番号:15273119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2012/10/30 22:42(1年以上前)

元画像です

トリミングしました

MA★RSさん、こんばんは。
ミラーレスは動体撮影に向かない、と私も思います。
奇跡でも起きないと写せません。これは私にとっては奇跡の1枚です。

書込番号:15273826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2012/10/30 23:05(1年以上前)

連投失礼します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15259401/ImageID=1347778/
暖かくなったらこの驚異の寄りに近づきたいと思いますが、鬼が笑う来年の話になってしまいますね。

書込番号:15273967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/10/31 03:27(1年以上前)

MA★RSさん
それも、無理!

書込番号:15274806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件

2012/10/31 03:58(1年以上前)

>参樂齋さん

こんばんはです(^^♪

もすこし北ですが、ご近所さんですね^_^;
このあたりは本数が多くて良いですね\(^o^)/

またアップ楽しみにしてます(^^♪

書込番号:15274827

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件

2012/10/31 04:01(1年以上前)

>阪神あんとらーすさん

ありがとうございます(*^_^*)
PENをもっと自在に操れるように頑張ります(^^♪

書込番号:15274829

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件

2012/10/31 04:09(1年以上前)

>T・B・さん

あまり寄ると左右がゆがむので、本当は引きたいです^_^;
T・B・さんの位置で30mm位で画面いっぱいに
配置したらよさそうじゃないですか。

先頭の輪郭がはっきりしてて羨ましいです(*^_^*)

書込番号:15274833

ナイスクチコミ!1


参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:12件 photohito 

2012/10/31 12:41(1年以上前)

MA★RSさま

返信ありがとうございます。

東北本線はおっしゃるとおり、本数が多くて練習の機会には事欠きませんね^^

先週末も短時間でしたが、近所に流し撮りに行ってきました(笑)

本当は腰を据えて撮影するつもりでしたが、嫁と子から呼び出しを喰らいまして

後ろ髪を引かれながら、渋々帰宅しました。。。
(しかも、カメラをしまった途端に珍しい列車〔東武スペーシア〕が目の前を疾走していきましたorz)

今日も終業後、行くつもり満々でカメラバックを携えて出勤していますよ〜

いいのが撮れたら、またupしますね(^^)/~

書込番号:15275965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2012/11/01 23:38(1年以上前)

京浜東北線にかぶられました

手応えはあったのですが

MA★RSさん
コメントとアドバイスをありがとうございます。
14-45mm/F3.5-5.6で撮影したら、暗いレンズに腕が追いつきませんでした。
ならばと20mm/F1.7の光学2倍ズームで再挑戦したのですが、うーん、とてもとても難しいです。

書込番号:15282659

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件

2012/11/03 05:17(1年以上前)

>参樂齋さん

こんばんはです(^^♪

スペーシアってアイアンマンのような顔のですよね(*^_^*)
なんとなく土日って普段と違うのが走ってる気も
するのですが、どうなんでしょう。。

たまには、公園で奥さん子供さん流し撮りするのは
どうでしょう(・・?
「うまく撮れる様に、電車で練習してるんだよ」
とか言っちゃったりして^_^;

書込番号:15287383

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件

2012/11/03 05:47(1年以上前)

>T・B・さん

1枚目振る速さはバッチリではないでしょうか(*^_^*)

もしかしたら、望遠よりか、寄りの方が撮りやすいのかも
知れないですね^_^;
引きだと、AFが合いにくいのかも知れません。

あと、上の電線とか、下の線路などなどがAFの邪魔を
してるのかも。。

田町から有楽町の間の他のポイントも試してみては
どうでしょう。
交通会館が良いみたいですが、18:30までしか開いて
ないみたいです(>_<)

書込番号:15287403

ナイスクチコミ!1


参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:12件 photohito 

2012/11/04 21:05(1年以上前)

MA★RSさま

こんばんわ!

>スペーシアってアイアンマンのような顔のですよね(*^_^*)

言いえて妙!です。
私の知っている限りでは、オレンジのやつとブルーのやつがいますね。
私が土曜に見たのはブルーでしたが、
土日運行がブルーなのかはわかりませんm(_ _)m

>たまには、公園で奥さん子供さん流し撮りするのは
どうでしょう(・・?

こんな感じ?(笑)

書込番号:15295463

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件

2012/11/05 04:37(1年以上前)

>参樂齋さん

こんばんはです(*^_^*)

http://www.tobu.co.jp/file/pdf/9de262a0f3d060908793e2e4619a7fe2/111215-3.pdf
3色あるみたいですね。

http://www.jreast.co.jp/tabidoki/nikko/kippuannai/kippuannai_p01.html
こんなにJRの路線走ってるんですね\(◎o◎)/!


これで、お子さんの運動会もばっちりですね(^^♪

>こんな感じ?(笑)
お子さんの雰囲気が、「パパ、こんな感じ?」って^_^;
背景とか、ネタ系とか面白そうですね(*^_^*)

私の子供の頃の写真なんて、観光地で気をつけしてる
写真しかないですから(>_<)

書込番号:15297101

ナイスクチコミ!1


参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:12件 photohito 

2012/11/05 06:36(1年以上前)

MA★RSさま

おはようございます。

子供の流し撮りは動きが不規則なせいか、結構難しいですね…
運動会は自信がなかったので、SS上げて動きを止めて無難に撮りました(^_^;)

前、MA★RSさんにお世話になった私のスレ(解決済ですが)にまた拙作アップしましたので、よかったら見てくださいねm(__)m
[15202761]

書込番号:15297194

ナイスクチコミ!2


参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:12件 photohito 

2012/11/05 12:47(1年以上前)

連投すみませんm(__)m

スペーシア3色あるんですね!?

今週土曜は、嫁も子供もいないので、
カメラ担いで行ってきます┌(;・∀・)┘

書込番号:15298082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2012/11/08 23:48(1年以上前)

1枚目がいちばん上出来でした

最後はちょっとブレましたか

MA★RSさん
やっと時間が取れたので、有楽町交通会館に行ってきました。2階からの撮影です。

参樂齋さん
夜は無理だと思っていました。先行でご訪問いただいて、ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011325/SortID=15202761/ImageID=1356675/
同じ場所ですが、当然のことながらISO感度と解像力で大差がつきますね。
性能では、m4/3よりAPS-Cのほうが1枚も2枚も上手です。

20mm/f1.7はAFが弱く、MFで撮りました。

書込番号:15314132

ナイスクチコミ!2


参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:12件 photohito 

2012/11/09 06:52(1年以上前)

T・B・さま

おはようございます。

お役に立てたようで何よりです^^
私はリサーチ不足で、現地で18時で終わりと知りました(笑)

1枚目綺麗に撮れてますね♪

MA★RSさま

フルサイズ行っちゃいますか(@_@)

書込番号:15314832

ナイスクチコミ!2


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件

2012/11/14 04:20(1年以上前)

放置状態ですいません(>_<)
その後ミラーレス持ち出せずで。。


>参樂齋さん

すごい速さで上達されてますね\(^o^)/
昼間の撮影も楽しそうですね(^^♪

スペーシアはまだ2色しか見たことないです^_^;

書込番号:15337785

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件

2012/11/14 04:24(1年以上前)

>T・B・さん

おお、T・B・さんも行かれたのですね(*^_^*)
一枚目綺麗に撮れてますね\(^o^)/

GF1はMFで使ったことないのですが、うまくピントが
合うもんなんですね。

GF1で昼の新幹線も撮って見たいです(^o^)/

書込番号:15337788

ナイスクチコミ!1


参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:12件 photohito 

2012/11/14 07:38(1年以上前)

MA★RSさま

おはようございます♪

最近は欲が出てきまして^^;
スペーシアとか運転本数の少ない電車の写真が撮りたいなと…

チャンスが少ないので、一撮必中の腕を磨きたいな…と思っていますが修業の道のりは長く険しいですね(>_<)

すっかり撮り鉄化してます(笑)

書込番号:15338001

ナイスクチコミ!2


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件

2012/11/17 05:41(1年以上前)

>参樂齋さん

押し鉄?が出来たのですね\(^o^)/
私はDD(どれでも大好き)?

一発勝負のプロの人ってすごいですよね。
背水の陣の緊張感が必要なのかもですね^_^;

書込番号:15350794

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件

2012/11/20 04:48(1年以上前)

E-PL3にもうひと頑張りしてもらいました(^^♪

CAFがまったくピントあわないので、SAFに
しました^_^;
SAFなのに、追従してAFがあうんですけど\(◎o◎)/!
謎なAFです。。

夜の動体はSAFの方がいいのかもですね(^^♪

書込番号:15364794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/11/20 15:10(1年以上前)

MA★RSさん
アレを、使えばピント合わさんでええで。

書込番号:15366244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件

2012/11/21 01:27(1年以上前)

>nightbearさん

あれですね(*^_^*)

発売してすぐビックカメラで見ました(^^♪
でも広角って使いにくそうで。。(>_<)

中古で出るのを待ちます\(^o^)/

書込番号:15368730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/11/21 09:52(1年以上前)

MA★RSさん
アレ、な。

書込番号:15369474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング