『センサーサイズによる写真の違い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『センサーサイズによる写真の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

標準

センサーサイズによる写真の違い

2012/12/18 08:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:1692件

A

B

C

D

しょうもないスレでごめんなさい。
ちょっとした余興だと思ってお付き合い下さい。

A,B,C,Dの画像ですが以下のどのカメラで撮影した画像か分かりますか?

フルサイズ ニコンD800E
APS-C ペンタックスK-5IIs
フォーサーズ パナソニックG5
1インチ ニコンV1

A:
B:
C:
D:

価格.comに書き込みされている方は、
カメラに非常に詳しいのですぐ分かっちゃうかも知れませんが。

画像は某サイトから断った上、お借りしてきました。

書込番号:15495057

ナイスクチコミ!6


返信する
mozzaさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:30件

2012/12/18 09:06(1年以上前)

A:D800E
B:G5
C:K5
D:V1

当たるも八卦当たらぬも八卦・・・・
この画像サイズじゃ難しくないっすか?w

書込番号:15495135

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2012/12/18 10:49(1年以上前)

あさけんさん こんにちは

このサイズですと画素数・センサーサイズの優位性出ないと思いますが 色のイメージで選んでみました

A:ペンタックスK-5IIs
B:ニコンD800E
C:パナソニックG5
D:ニコンV1

書込番号:15495383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/12/18 11:18(1年以上前)

スマホから無謀にも挑戦(笑)

Cがd800 bがUs、若しくは逆。

書込番号:15495469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/18 12:29(1年以上前)

あさけんさん こんにちは

A.G5
B.D800E
C.K5IIs
D.V1

スマホからPCブラウザで見ましたけど、ホントにこのサイズだとわかりづらいですね(^^;;
ただCは解像してるように見えるけど黒が他と比べて濃いので少し不自然な
感じがしました(>_<)なのでAとCは逆かも(^^;;

でもこーゆーのは面白いので好きです(o^^o)

書込番号:15495667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 Digital Sketch by どん兵衛 

2012/12/18 13:04(1年以上前)

こんにちは
面白そうなので参加させてください

A: ニコンD800E
B: ペンタックスK-5IIs
C: パナソニックG5
D: ニコンV1

どの機種も持っていないので直感で ^^ヾ

書込番号:15495784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/12/18 13:51(1年以上前)

低感度での比較でしょうか?
これは難しいですね

A:D800E
B:G5
C:K-5Us
D:V1

書込番号:15495921

ナイスクチコミ!1


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/12/18 14:20(1年以上前)

A ニコンD800E
B パナソニックG5
C ニコンV1
D ペンタックスK-5IIs
このように思いました。

ここまでみなさんDがニコンV1なんですね…
すごい、どうして分かるんでしょう?
個人的にA>D>B>Cの順で良いと思ったので単純にセンサーサイズ順にカメラを選んでみましたが
私の目は節穴なので間違ってると思います。

書込番号:15495995

ナイスクチコミ!0


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/12/18 14:32(1年以上前)

すみません訂正します。
さきほどA>D>B>Cの順で良いと思うと書きました。センサーサイズ順に機種をあてはめたんですが、
よく考えるとセンサーサイズよりも画像処理エンジンのほうが色に関わってくると思いますので、
色が似ているAとDが同じメーカーだと思います。ニコンが2機種あるのでAがD800E、DがV1と考えます(V1凄いですね)
残るBとCですが、BがG5、CがK-5IIsでしょうか…
パナソニックよりペンタックスのほうが色が濃い印象がありましたので。

A D800E
B G5
C K-5IIs
D V1 に訂正します。

書込番号:15496029

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/12/18 15:41(1年以上前)

こんにちは
この画像サイズでは、センサーサイズ、画素数の違いは判りにくいです。
色の感じが違うのがペンタックス。
ニコンは、感じを同じにしていますのでAとD。
A-D800E
B-G5
C-K-5IIS
D-V1

書込番号:15496215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件

2012/12/18 15:55(1年以上前)

そうか、同じメーカだと色の傾向からバレてしまうのか!
大失敗。
愚問でした、問題作り直します。

AはD800E、BはG5、CはK-5IIs、DはV1。
みなさん、さすが。

後程、再挑戦します!

書込番号:15496257

ナイスクチコミ!1


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/12/18 15:58(1年以上前)

>あさけんさん
こういうスレは面白いですね。次の問題も楽しみにしてます。
それにしてもニコンの発色は私好みのようです。V1は小さくて安いのにかなり綺麗ですね。

書込番号:15496268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/12/18 16:09(1年以上前)

答え書いてたら、すでに答えが載ってた・・。

D800Eはすぐにわかったんですが、V1とK-5を反対だと思ってました・・。
リサイズしても、D800Eの解像度のすごさはよくわかりますねえ。

書込番号:15496293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/12/18 16:17(1年以上前)

Iso6400の画像問題にしたらどうなのだろう(笑)

書込番号:15496319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/19 00:28(1年以上前)

>あさけんさん

真ん中より右めの、上の橋の方にある旭日旗に似た奴のちょん切れ具合を、

imaging-resourceの4機種の画像と照合すれば、誰でも分かってしまうと思いますよ。

書込番号:15498589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5302件Goodアンサー獲得:24件

2012/12/20 00:43(1年以上前)

すみません変な質問をします、ニコン1に30mmD800Eに81mmのレンズを付けて画角を揃えればはっきりD800Eが有利でしょうが、D800Eに同じレンズを付けてファインダーで撮影すればリサイズして画角を合わせたD800Eよりニコン1が有利と思うのですが?

ライブビューで拡大し、厳密にピントを合わせたとしても、リサイズしたのではほとんど解像に差は無いのではないでしょうか?

書込番号:15503086

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング