『D3000との比較』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

D3000との比較

2013/02/20 00:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

D3000との比較についてご教授お願い致します。

約3年前にコンデジからD3000に乗り換えたカメラ超初心者パパです。
今年4歳になる娘を被写体に、3年間D3000を使用してきました。

娘が乳幼児の頃は、まだ動きが小さい為NIKKOR 35o f1.8Gで初心者なりのふんわりいい感じの写真が撮れていました。
しかし、最近の娘は、走る、跳ぶ、転ぶ、暴れる、と、やりたい放題。
まったくじっとしていません。

また、アンパンマンミュージアムなど室内の娯楽施設にも行く事があるのですが、光量不足で
よくブレます。
isoは1600まで上げているのですが、それでも追い付かない事があり、またとても粗い写真になります。

そこで、この掲示板でも大変評判がよく、値段もこなれてきたD5100が気になり始めました。
来年から保育園に行く事もあり、運動会用にダブルズームを考えています。

そのような状況で、先輩方にお尋ねいたします。
D3000で撮影した画像と、D5100で撮影した画像は、素人の私が見てもはっきり違いが分かる程度のものでしょうか?

コンデジの画像を見慣れていた私にとって、初めて一眼レフで撮影した画像をpc上で見たときは凄まじい感動モノの美しさでした。
その位の劇的な変化が感じられるものかどうか、教えて頂ければと思います。

ものすごく素人的で、抽象的な質問で大変申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

※ちなみに、明るい所では標準レンズに加え、TOKINA AT-X PRO DX 12-24mm F4を使用し、遊びながら写真を撮る事ができ、なんら不満はありません。
少し暗めのところでの撮影が少し・・・という感じです。







書込番号:15789882

ナイスクチコミ!2


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/02/20 00:27(1年以上前)

機種不明

ISO 3200

私はどちらも持っていませんが、とくに高感度の画質は劇的な差があると思います。

添付画像をご覧ください。D3000のISO3200と1/1.7型センサーコンデジのISO3200との比較です。
1/1.7型センサーでもここまで高感度が良くなりました。
D5100はAPS-Cなのでもっとずっと良いです。感動モノだと思います。

書込番号:15789952

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/02/20 00:44(1年以上前)

イアン・ハートのFKさんこんばんは。

D3000とD5100は高感度ノイズに関しては大差があります。
更に連射性能、ライブビュー、動画撮影、ダブルズームキットで望遠300mm、後継機発売で底値、もう買うしかない!と背中を押させてもらいます。

書込番号:15790021

Goodアンサーナイスクチコミ!4


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D5100 ダブルズームキットの満足度5

2013/02/20 00:45(1年以上前)

D5100を購入して、D3000購入時のような感動する程劇的な違いはないと思います。

ただ、このD5100はD7000のセンサーを使用していますので、高感度で写りの良い機材です。

バリアングルにこだわりがなければ、コマンドダイヤルが二つあり、操作性の高いD7000と28mmf1.8、70-300VRを購入した方が喜びは、大きいかもしれません。

書込番号:15790022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/02/20 00:56(1年以上前)

>また、アンパンマンミュージアムなど室内の娯楽施設にも行く事があるのですが、光量不足で
よくブレます。
>isoは1600まで上げているのですが、それでも追い付かない事があり、またとても粗い写真になります。


D3000でもD5100でも、ISO1600時&35mmF1.8で撮影時の光量自体は同じです
仮に、D3000でシャッタースピードが1/30秒の条件なら、D5100でもやはり1/30秒です

高感度特性自体は期待されても良いと思いますので、画像の粗さは軽減できるでしょう
画像の粗さの軽減と、ブレ軽減は“別物”ですので、この点はご注意下さいね

今はD5200と並行販売の関係もあり、破格とも言えるお買い得商品だと思いますよ
ヘソクリがあれば(o ̄∇ ̄o)私も欲しいぐらいです♪

書込番号:15790064

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/20 01:06(1年以上前)

スレ主様こんばんは^ ^
4歳になる娘さん、さぞかし可愛いのでしょうね〜。

>最近の娘は、走る、跳ぶ、転ぶ、暴れる、と、やりたい放題。
まったくじっとしていません。

私にも、もうすぐ3歳になる娘がいますが、当然じっとしててくれません(笑)
休みの日には300枚位撮りますが、半分は手ブレ&被写体ブレです^ ^

さて、スレ主様の候補からは外れてしまいますが、感度をあげて撮影する機会が多いのであれば、ここはD7000をオススメしたいところです。
私は初心者ですが、D7000の高感度性能には大変満足しています^ ^

書込番号:15790099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2847件Goodアンサー獲得:88件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2013/02/20 01:54(1年以上前)

高感度の良さが欲しいなら、底値のD5100に買い換え推奨ですね。
どうせならD5100ダブルズームキットで、四万円チョイで買えれば超お徳です。
D3000は下取りに出しても二束三文ですので、ヤフオク売却かな。
LABIヤマダならカメラを買うと、買取り10%UPなので、それで売却するのも良いかも。

D7000は重くデカく、ファミリーフォトには大袈裟ですので、お薦めしません。
また、D5100より高価な上にモデル末期ですし、ファミリーフォトに今更買う意味を見出だせません。
D5100で正解です。

書込番号:15790223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/20 02:06(1年以上前)

D3000は確かCCD機だったと思いますがD5100なら一段分以上は高感度性能がアップしているかと思います
ただ室内での動き回るお子さんだとD5100でもきついでしょうね
外付けフラッシュ付けてバウンス撮影なさるかフルサイズ機のD600方が良いように思います

書込番号:15790241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/02/20 03:09(1年以上前)

もっとカメラを趣味にするのでしたらD7000がお勧めですが、
イアン・ハートのFKさんの用途でしたらD5100WZで良いと思います♪
D3000も楽しいカメラですけど、やはりD5100が一つ抜けていますね

D3000の画が好きな様でしたら、スピードライトと純正かタムロンの70-300をお勧めしておきますが…やっぱりD5100は便利ですよね(^O^)

D3000と18-55はニコンAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの下取りでもいいかも
自分はこのレンズは欲しいけどD3000と18-55売れないんすけどね(^^ゞ


書込番号:15790316

ナイスクチコミ!2


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 D5100 ダブルズームキットの満足度5

2013/02/20 03:41(1年以上前)

>D3000で撮影した画像と、D5100で撮影した画像は、素人の私が見てもはっきり違いが分かる程度のものでしょうか?

昼間に低感度で撮影して2L印刷程度なら違いは殆ど分からないでしょう。
高感度になればなる程、また低感度でも夜景、A4印刷とかだと違いは分かると思います。

書込番号:15790338

ナイスクチコミ!2


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 D5100 ダブルズームキットの満足度5

2013/02/20 03:50(1年以上前)

付け加えると自分の環境と被写体ではD90とD3100でも違いをはっきり感じました。
D3000とD5100ではなおさら感じると思ってます。

書込番号:15790342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/20 04:18(1年以上前)

D3000とD5100の画質の違いはしっかり感じられるでしょうけど、
コンデジからAPS-C一眼のような違いを感じるのは無理ですね。
違いの質が違うので。

書込番号:15790355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:609件

2013/02/20 06:43(1年以上前)

買い足しで(^皿^)

CCDラブだから〜♪
真面目にそれっぽい事言うならば…2台あると片方に単焦点、片方にズーム
あるいは標準ズームと望遠…なんて感じで校庭で砂埃の中でのレンズ交換とか…交換中の撮影機会損失とか防げます

感動はわかりませんが(;^_^A

書込番号:15790490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/02/20 06:55(1年以上前)

イアン・ハートのFKさん おはようございます。

当初感じられた感動を感じるのは無理だと思います。

但し高感度特性は良くなっていますがどの程度まで許容出来るかは個人差がありますので、がっかりしない為にもSDカード持参でデモ機の有る販売店やメーカーなどで試写される事をお薦めいたします。

ISO1600以上の高感度を試されてあなたのPCで確認されて納得されたならば、破格値でお買い得だと思いますので感覚は人それぞれなのでまずは確認される事から始められたらいいと思います。

書込番号:15790512

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2013/02/20 10:03(1年以上前)

私ももD5100/D7000に替えたからと言って劇的な感動は無理だと思いますね。
描写の傾向は若干違います。CCDと最新CMOSの違いですね。

高感度に関しても1段ほどの差ですね。現状ISO1600が限度とお感じならD5100のISO3200は使えるかもしれません。

書込番号:15790937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/02/20 10:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

ISO1600比較

ISO3200比較

こんにちは♪

私も、皆さんのアドバイスと同じく。。。
D3000とD5100の差はハッキリ分かるけど・・・
「室内」「子供」「ノーフラッシュ」で「満足」が得られるか?どうか?・・・
コレはびみょ〜〜〜かも知れません(^^;;;

人間・・・「欲」があるんでね。。。
最初の一発目は「感動」するかもしれませんけど・・・
「やっぱり・・・ノイズが。。。」・・・って、「気になる」スパイラルに陥るんですよ(笑

http://www.dpreview.com/reviews/studio-compare
ココで、色々と比較できます♪

まあ・・・同じ画質で良ければ。。。
シャッタースピードは、1〜2段速くできますかね?

ご参考まで

書込番号:15790984

ナイスクチコミ!3


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/02/20 10:20(1年以上前)

こんにちは。

持ち合わせておりませんが、D3000→D5100だと少しの改善は感じることと思います。
暗い室内といっても程度の差は有りますし、お子さんが動く速度にも程度の差が有りますが、
ギリギリ無しだったカットが、ギリギリ有りのカットに変わる場合もあるので
どちらかといえばD5100の方がベターなのはまちがいないでしょう。

ただ、劇的に写真を変えるなら
使用禁止の場所もけっこう有りますが、
外付けスピードライトSB-700の使用をオススメします。

あとは、きっちりしっかり撮るのではなく、敢えてブレるSSで流し撮りするとか、
フワフワゆるゆる写真が似合う様に背景や光を選んで撮るとか、
D3000でも楽しみ方はあると思います(^ ^)
とはいえ、室内で動く子どもの撮影は難しいので、
僕は二年前そのためにD7000を買いましたが、
今なら(予算があれば)D600が良いと思います♪

書込番号:15790987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2013/02/20 10:28(1年以上前)

機種不明

左:D3000 右:D5100

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

こちらで感度別画像の比較ができます。
ISO3200で比較してみました。(D3000は「AllCamera」に切り替えると出てきます。

書込番号:15791005

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/02/20 12:00(1年以上前)

こんにちは
画像の比較は、こちらが同じ対象で比較していますので参考になると思います。
画像を2回クリックすると最大になります。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

カメラは、画質!ですが、機能操作性も大事です、上面液晶、サブダイヤルの有る
D7000も検討機種に入れられる事をお薦めします。
フォーカスポイントの数:39点
最高シャッタースピード:1/8000秒
ファインダー視野率:100%
防塵防滴。

書込番号:15791234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2013/02/20 12:26(1年以上前)

D3000は、ニコン最後のCCDレフ機としてD60に代えて、主に昼間用として旅行にも使っています。
ただし、CMos高感度機とペアでないと怖いですが。

D3000の実用上限ISO800とすると、D5100(所有無し、D7000所有)のISO1600-3200に当たる感覚です。
許容レベルを緩くすると、上限側の崩れ方がD5100の方が緩やかです。

従って、動体には楽になります。
なお、CCD/CMosのDレンジ相違からくる印象の違いを、当初に受けられるかも。

書込番号:15791320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2013/02/20 12:28(1年以上前)

そうそう、D3000では昼間はADL-OnでOKですが、暗所ではADL-Off推奨です。
暗部ノイズが目立ちにくくなります。

書込番号:15791324

ナイスクチコミ!3


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/02/20 16:27(1年以上前)

別機種
別機種

ガンプラですいません(^^;

レンズはD3000付属の18−55VRです(^^)

こんにちは。

自分はD3000とD7000を所有してますが
室内は専らD7000です(^^)。
D5100ではありませんが
D3000との比較でISO1600を手持ちで撮りました。
ノイズの許容範囲等は
人それぞれだと思いますが
自分はD3000ではまずiso1600は使用しませんよ(^^)。
予算が許せばD5100ダブルズーム+AF-S DX35/f1.8辺りを
追加されればと思います。
劇的な変化っていうのにはちょっと厳しいと思いますが(^^;。

書込番号:15792102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/02/20 20:28(1年以上前)

D3000でも画像のサイズをMにすれば、高感度撮影でもノイズが目立たなくなる様なので、一度お試しください♪
結構D3000が好きになり、手放せなくなります(^ー^)なんつって

書込番号:15792986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/02/21 00:16(1年以上前)

まずは、こんなに短い時間でこれだけ多くの方々にご教授頂いた事に、心からお礼申し上げます。

>GX1LOVE様
>なかなかの田舎者様
背中を押して頂いてありがとうございます。
そのお言葉がどれだけ心強いことか^^

>MWU3様
シャッタースピードの件、とても勉強になりました。確かにそうですよね。まだまだ勉強不足です・・

>手ぶれダンサー様
私とまったく同じことをしているパパを発見出来て感動です^^

>CLAUSEWITZ様
やはりそうなのですね。ある程度のお金を掛ける以上、見返りというか・・満足感が欲しいのと、家内へ「買ってよかったんだよ!!」って言いやすい、というヨコシマな気持ちもあります^^

>ほら男爵様
僕もCCDラブです^^
手放したくないけど、予算の関係で・・。カメラの楽しさを教えてもらった機種なので、一生忘れないと思います。

>Kyonki様
ISOについての具体的なお返事、ありがとうございます。
ちなみに、3年前D3000購入の際も、この掲示板で僕の無知極まりない質問に優しく答えて頂いていました。本当にありがとうございます。

>#4001様
欲・・・負けないように頑張ります^^

>うさらネット様
>DF02様
2台持ちとは羨ましい限りです。予算の関係上、D3000とはお別れの運命にあるので・・・。
ガンプラには少し笑いました^^でも、ものすごく分かりやすかったです。


ご意見いただいた方全員に、改めて御礼申し上げます。
D7000もありましたが、予算と重さの関係で少し難しいかな・・と思っています。
一方D5100は、劇的な変化は微妙ですが、とりあえず現状よりは満足のいく写真が撮れそうな印象です。
娘の成長記録なので、今しかない今をなるべく綺麗に残していきたい気持ちからの今回のご相談でした。

実は、職場でD5100を持っている職員を発見してしまい、明日借りることの約束ができてしまいました。
一晩じっくりいじって、結論を出したいと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:15794348

ナイスクチコミ!1


Experiasxさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/22 09:02(1年以上前)

私は半導体のエンジニアをしております。
CCDとCMOSは何の関係もありません。
根本的にまったく違うものです。
勉強しましょう。

書込番号:15799699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング