『EVFの故障?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信23

お気に入りに追加

標準

EVFの故障?

2013/02/20 01:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

クチコミ投稿数:47件
別機種

画面に赤い横線

2012年7月にヤフオクで購入したE-M5。これまでなんの不具合もなく、レンズもそろえて完全に体の一部として相棒と化しました。
しかし最近EVFの画面に赤い横線が!先日は電池を抜き差しすると治りましたが、今回は全く治りません。
このまま撮影すると写真にも横線が入ってしまうため、修理に出すべきか悩んでおります。

同じような現象の方いらっしゃいますか?
前のスレッドで真っ白になるという書き込みは見たのですが、赤い横線というのは出てきてませんでした。

まだはじめに購入した方が購入後1年経ってませんので保証期間内ではあります。
保証書と購入店舗発行の納品書もヤフオク購入時に同梱されてましたが、当然はじめの購入者と私は
別人であり、住所も違いますが、このような場合も保証は受けることができますか?

質問の内容が2つになってしまって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

書込番号:15790084

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/02/20 01:15(1年以上前)

杓子定規に言うなら、ヤフーオークションなどで譲渡がされた場合、メーカの保証はたいてい
1年以内であっても保証対象になりません。きちんと、付いているメーカ保証書の約款をみれば
書かれておりますよ。

とここまでは、建前。

売却されたユーザーが、ユーザー登録等をオリンパスに行っておらず、購入店舗と日付だけで
売却した人の個人情報を保証書に記載していなければ、メーカ側から貴方が最初にお店から購入
した人か、オークションで購入したヒトかなんてわかりません。

ですので、ユーザー登録等がされておらず、販売店印/日付以外記載されていなければ、
修理に出しても誰も、オークション落札品とは気づかないでしょうね・・・本来は保証対象外
です、これはきちんと伝えておきます。

書込番号:15790126

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/20 01:20(1年以上前)

修理には出した方が良いですからとりあえず保証書持参で出してみては

また故障は背面液晶で、EVFとはエレクトリカル(電子)ビューファインダーの略ですから覗き窓のことですね

書込番号:15790138

ナイスクチコミ!5


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/02/20 01:30(1年以上前)

PCに取り込んだ画像に赤い横線が入るのなら、
EVFや背面ディスプレイの異常ではなく、センサー異常だと思います(´・ω・`)

どちらにせよ、要修理ですね。

書込番号:15790168

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2013/02/20 01:42(1年以上前)

暁の開拓者さん こんばんは

背面液晶だけぼ症状でしたら 背面液晶だけの故障だと思いますが ファインダーの方もですと センサーなど カメラの画像エンジン自体の故障の可能性も有ります 
その為 この状態では修理する必要が有ると思いますので オリンパスに問い合わせるしか無いように思います。

書込番号:15790197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/02/20 02:07(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001563/SortID=14951466/#tab

もしかしてコレと同じ症状ですか?私も初期不良ということで無償で交換してもらいました。

E-M5は現時点ではギリギリまだ1年経ってないので、メーカー1年保証の対応になると思います。急いでオリンパスに問い合わせてください。

書込番号:15790244

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/02/20 07:04(1年以上前)

暁の開拓者さん おはようございます。

液晶だけの問題で無く画像にも影響するのであれば、保証が切れる前にさっさとメーカーに送られた方が良いと思います。

通常は転売品の保証は無効ですがメーカーでは保証書と領収書を添付すれば問題無く修理してくれると私は思います。

書込番号:15790531

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/02/20 08:32(1年以上前)

基本、持ち主が変わろうと、補償期間は1年です。
カメラ本体の補償で、持ち主は関係ない!を静かに主張されたら良いです。
オリンパスなら、大丈夫です。
いずれにしても、故障したものは修理をし、楽しく写真を撮られた方が良いです。

書込番号:15790691

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2013/02/20 09:24(1年以上前)

オリンパスの保証書には、「持ち主欄」は無いと思います。(ニコンはありますが)

書込番号:15790838

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件

2013/02/20 12:40(1年以上前)

みなさん、丁寧で迅速な回答、本当に本当にありがとうございます。

ご指摘のとおり、EVFは除き窓のことですね、失礼しました。
そう、EVFと背面液晶とも赤い横線が入ります。
撮影すると写真にも背面液晶ほどではありませんが横線が出ます。
ここにしか咲かない花さんにご紹介いただいたリンクのような模様です。

あと、みなさんから補償の件、アドバイスをいただきまして大変心強いです。

ちょうどこのタイミングでE-M5のクラックの問題が出てきました。
なんと私のモデルはその対象でした。

これが26日から受付ということでしたので、それに合わせて今回の問題も
送ろうかと思います。

それまで機材がないのがすごくつらいです…。

書込番号:15791372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2013/02/20 14:17(1年以上前)

オリンパスに以前訊きましたが、メーカー保証は製品にかかるもので、持ち主は関係ないと言われましたよ。
私の場合ペンのレンズキットを買い、いらないレンズを別の人に売りました。
保証書一枚で、持ち主はボディーとレンズの2人になったわけです。
この場合も保証書のコピーさえあれば、持ち主が誰であれ関係なく、それぞれに保証が受けられるとのことでした。
スレ主さんのケースとは違いますが、オリンパスの場合たぶん大丈夫かと思われます。

書込番号:15791716

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/02/20 20:36(1年以上前)

>オリンパスに以前訊きましたが、メーカー保証は製品にかかるもので、持ち主は関係ないと言われましたよ。

オレもそう聞いたんだけどね。

オリンパの場合は、要は 「その機材が保証期間内かどうか?」 の証明さえできれば、
オーナーなんか何人変わってもいいんだと思うな。

ただ、保証書か、もしくはレシートで保証期間内であることを証明できなければ、基本的にはアウトだと思う。

あとは、交渉次第だね。

書込番号:15793024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/02/21 02:54(1年以上前)

>ただ、保証書か、もしくはレシートで保証期間内であることを証明できなければ、基本的にはアウトだと思う。

そんなことありませんからご安心ください。オリンパス1年保証は製品を発表してから1年未満の場合、自然故障ならば保証の範囲内です。保証書やレシートも必要ありません。スレ主さま、安心して修理にお出しくださいませ。

1年過ぎた製品でしたらこの限りではないかもしれません.OM-Dは発売されてから1年以内なのでまだ大丈夫です。

ただ、もうじき1年になりますので、なるべく早く修理に出してくださいね。

書込番号:15794718

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/02/21 04:33(1年以上前)

>オリンパス1年保証は製品を発表してから1年未満の場合、自然故障ならば保証の範囲内です。
>保証書やレシートも必要ありません。スレ主さま、安心して修理にお出しくださいませ。


以下、オリンパスの保証体系より該当部を抜粋。

「修理対象商品は、購入時に保証書が同梱されている製品となります。」

「※1・ 保証書の提示が無い場合、保証期間内であっても有償修理となります。」

http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/service/index06.html

発売後1年未満だから1年保証を自動的に受けられると思ったら大間違い。
例え1年未満でも、保証書なくして保証を受ける権利はない。

た・だ・し。

実際には、保証書(やレシート)なしでも保証がきいちゃう場合もあるはず。
運次第、受付け時の対応次第、そしてこちらからの交渉次第なんだよね。

書込番号:15794770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/02/21 04:39(1年以上前)

>発売後1年未満だから1年保証を自動的に受けられると思ったら大間違い。
>例え1年未満でも、保証書なくして保証を受ける権利はない。

しつこく食いつきますね。
ま、スレ主さんの結果を待ちましょ(笑

書込番号:15794776

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/02/21 04:56(1年以上前)

>ここにしか咲かない花さん

スレ主さんは保証書持ってる。
オレが見た限りでは、彼のケースは規定上も問題は見当たらない。
だから、なにかまずい新事実が発覚しない限りは、おそらく大丈夫。

あとは、あなたの保証規定に関する理解度の低さが問題なだけ。

書込番号:15794792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/02/21 04:58(1年以上前)

ふーん・・・。だから?

書込番号:15794796

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:47件

2013/02/21 14:25(1年以上前)

>猫のきもちさん
なるほど、持主は関係ないのですね。安心しました。
私が持っている保証書が、日付も販売店名も空欄で、譲り受けたときに同梱されていた納品書には保証書の印鑑代わりになるので大切に保管してください、と。
今回はその空欄の保証書と納品書を添付して修理に出したいと思います。

もちろん納品書には1stユーザーさんの住所と名前が書かれていますが。
デジ一はオリンパスしか買ったことありません。修理に出すのも初めてなのでちょっと心配です。

>ようこそここへさん
回答ありがとうございます。当然、保証書ありきですよね。
一応、先程書きましたが「空欄」ですが保証書がありますので一緒に送ります。

>ここにしか咲かない花さん
回答ありがとうございます。なるほど、確かに発売後1年経過していませんよね。
ということは自ずと1年補償の対象となる??はずですよね。
これまでこんな発売直後のモノを買ったことがなかったので、これまで使ってきて
まだ発売後1年経過していないということに静かに驚いています。

なにはともあれ保証書、ありますので添付するに越したことはないですもんね。



とりあえずオリンパスのホームページから修理を依頼しました。
明日、ピックアップで預けることになっています。
修理内容のところに、今回のクラックの件も合わせてお願いしてみました。
指定された期間前だけど対応してくれるとうれしいな。

書込番号:15796183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/02/21 17:54(1年以上前)

>スレ主さん

あなたは購入店舗発行の納品書を持ってるから、無記名の保証書でも(あなたも気づいてるように)セットで出せば大丈夫。
また、あなたが最も気にしてるオーナー違いは、上記の条件さえクリアしてれば、オリンパスは特に問題にしないはず。

クラックもふくめて、全てがバッチリと直って帰ってきて、その後の撮影がより一層ハッピーになるといいね。

書込番号:15796794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/02/21 19:47(1年以上前)

保証の話。一般にPC関係は「冷酷」である場合が多いです。これは、海外の慣習がもたらされたものと思われ、その背景には、非常識な使い方やクレームを付けるユーザーが少なくないことがあるでしょう。一方、家電やカメラはもっと日本的。発売1年以内の製品であれば保証書がなくても保証してくれるのがふつう。1年と1週間とかでもだいじょうぶでしょう。
また、保証はその個体に対する保証であって、持ち主が変わろうがどうなろうが関係ありません。これまでの発言には、今わたしが書いたことと食い違うものがありますが、あまり経験がないままに杓子定規なことを書かれているようです。変な例えですが、六法全書を完全に暗記したからといって、すぐに弁護士が(能力的に)務まらないとの同じです。

書込番号:15797272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/02/21 22:54(1年以上前)

まあ、建前とメーカ毎の考え方、約款がありますからね
(いくら保証期間内であっても、製品付属の保証書においての保証内容から外れた場合、
つまり譲渡や保証書の提示がない場合の記載次第)

スレ主さんにおいては、保証書本紙もありますし譲渡に関する規定が無いようですから
無事に修理できそうで何よりです。

一応・・・お店によっては譲渡条項に抵触するため、期間内の保証書が付属していても
中から外して販売します。中古カメラ店での対応としてはごく自然なことですよ?
その分お店の範疇において1ヶ月〜半年程度保証をつけるのが普通です。

書込番号:15798387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/02/24 02:14(1年以上前)

>てんでんこさん

>これまでの発言には、今わたしが書いたことと食い違うものがありますが、
>あまり経験がないままに杓子定規なことを書かれているようです。
>変な例えですが、六法全書を完全に暗記したからといって、すぐに弁護士が(能力的に)務まらないとの同じです。

同じではない。

おっと、オレに言ってないのならごめんね、オレの勘違い。

だがもし、オレに言ってるのなら、オレはケースバイケースの話をしてるし、保証書がなければ100%ダメなんて話はしてないよ。

それに関しちゃ上でもクリアに発言してる。あなたのような人に念押しするために、2度もね。
しかも、2度めは「た・だ・し。」とまでつけて強調してる。

それを見逃されるというのは、オレはあなたの知性と理解力を疑わざるをえん。

それから、法規や規約、約款は、弱者のためにあるんじゃない。
それを理解し、解釈し、使いこなすもののためにある。その典型的職業が弁護士なわけ。

そのためには、六法全書も丸暗記はともかく「杓子定規」に理解することはとても大切なことだよ。

その上で、「解釈」して、ケースバイケースに使いこなせることが重要なんであって、
六法全書はそれが出来る者のためにあることを忘れないで。

もちろん、今回のケースでは、保証約款(または規約)がそれに当てはまることは言うまでもない。

残念ながら、あなたやここさかさんはそれさえも理解できてない。

書込番号:15809005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2013/02/27 18:19(1年以上前)

機種不明

皆様、今回はコメントをたくさんにいただき本当にありがとうございました。
そして私自身、補償書というものを使った(使うという表現が合ってるかわかりませんが)ことが今までなかったもので、非常に勉強になりました。
適当にほったらかしていた保証書、これからはもっと大切に保管しておこうと切に思いました。

無事、修理が完了したようで手元に帰ってきそうです。
果たしてどのような故障だったのか、おそらくセンサーだと思うのですが、何かしら書いてあると思うのでまた報告したいと思います。

書込番号:15825645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2013/02/28 14:58(1年以上前)

昨晩、帰宅すると僕のE-M5が修理を終えて届いていました。
修理個所は、液晶スル―画像の表示不良、モニターカバー、各部点検・清掃。
モニターカバーはクラック問題の箇所です。

IS-ユニットRの交換、モニタマエカバーの交換 です。
説明欄には「撮像ユニットに不具合が発生しており、ご指摘の現象となっておりました。
該当部品と液晶カバー交換を実施、その他の機能に関しましても点検を行い、異常動作が
ない事を確認いたしました」とありました。

また引き続き愛用していきたいと思います。回答いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

書込番号:15829456

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング