『multiavchdのこと』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『multiavchdのこと』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

multiavchdのこと

2013/02/27 14:13(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15821131/#15824867
の続きです。

書込番号:15824873

ナイスクチコミ!0


返信する
yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2013/02/27 16:26(1年以上前)

デジカメ(キヤノン、ニコン、カシオ)で録画したHD動画(*.mov)をAVCHDに変換した時は、
動画部分は、無劣化(エンコードしない)。
音声部分は、劣化(AC-3にエンコード)。
デジカメ動画もAVCHDも同じH.264AVCであるからエンコードなしでの変換が可能になります。

元スレのスレ主さんは、カシオのデジカメを所有でしたので、多少説明を省略しました。

レート設定などは一切触りません。
MultiAVCHDに変換元の*.movを読み込ませて、「Start」「Panasonic Blu-ray playes」を押す。
これだけの操作です。
Logを見ても、動画処理にEncodingの文字は出てきません。
*.wmvからの変換では、当然エンコードが必要で、Logの動画処理にEncodingの文字が出てきます。

書込番号:15825292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件

2013/02/27 17:17(1年以上前)

yuccochanさん

レスありがとうございます。

.mov 前提の話だったんですね。
そこは了解しました。(別スレ立てるほどではなかったですね)

では、以前レスされていた(と記憶しています)、
音声がmultiavchdに非対応の場合、
予め別ソフトで音声のみ変換

について教えていただけますでしょうか?

書込番号:15825432

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2013/02/27 18:19(1年以上前)

オリジナル音声

MP3読み込み

1.適当な(フリー)ソフトを使って、動画ファイルから音声を抜き取りmp3ファイルを作ります。
 私は、「RealPlayerConverter」を使いました。
2.MultiAVCにmovファイルを読み込ませた後に、オリジナル音声を削除する。(左側の画像)
3.1で作ったmp3読み込み(右側の画像)
4.「Start」「Panasonic Blu-ray playes」を押す。

これで、音付のAVCHDが出来上がります。

書込番号:15825646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4445件

2013/02/27 23:25(1年以上前)

できました!

今まで音声のみの変換方法がわからなくて
Prismというソフトでaviに変換してAVCHD化していました。
これで時間短縮になりそうです。

ありがとうございました!


もう少し質問させてください。

>動画ファイルから音声を抜き取り

との事ですが、
抜き取り方法がわからなかったので
映像+音声のファイルをD&Dしました。
これでも大丈夫ですよね?

また、私もMP3を選択しましたが
Audio Formatsのカテゴリーの中から選択するのですか?
もちろんWMAは選びませんが、
MP3が一番無難なのでしょうか?
AACはどうなのでしょう?

書込番号:15827161

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2013/02/27 23:46(1年以上前)

>抜き取り方法がわからなかったので
映像+音声のファイルをD&Dしました。

説明べたですみません。
ハヤシもあるでヨ!さん が行った方法でOKです。それを抜き取りと表現しました。

MP3が定番のようです。
AACの場合、音が出ないことがあります。

例えばネットに転がっているMP4(H.246AVC+AAC)をMultiAVCHDでAVCHDに変換しても
音が出ない事があります。
この時は、*.movに拡張子だけ変更してから変換すると音が出るようになります。

書込番号:15827292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件

2013/03/01 01:13(1年以上前)

正常に変換された素材

音声が10秒遅れた素材

ありがとうございます。

ところで、この方法でやった時、
音声がズレる事がありませんか?

1回目はうまくいきましたが、
別の素材で2回目にやった時、
音声が10秒ほど遅れてしまって、使い物になりません。
冒頭の約10秒が無音で、10秒遅れで音声が出始めるのです。

方法は、ほぼ同じです。
変えたところといえば、
1回目はaudio details の quality をデフォのままにしていたと思います。
素材の元々の音声ビットレートが409kbpsで変換後が128kbpsになっていました。
2回目は素材の音声ビットレートが96kbpsだったので
変換後を96kbpsに指定しました。
この部分を変えただけだと思います。

音声がズレない方法に心当たりはありませんでしょうか?

そういえば、propertiesを押した時、
2回目のやつは、video:unsupported と出て、映像が映っていません。
しかし、trancecodeを押せば、映像は映っています。

書込番号:15832041

ナイスクチコミ!0


sora_soraさん
クチコミ投稿数:41件

2013/03/01 19:34(1年以上前)

こんばんは。
元スレ主です。失礼します。

>yuccochanさん

> デジカメ動画もAVCHDも同じH.264AVCであるからエンコードなしでの変換が可能になります。

なるほど、無劣化の種明かしはそういうことなんですね。納得です。

> レート設定などは一切触りません。
> MultiAVCHDに変換元の*.movを読み込ませて、「Start」「Panasonic Blu-ray playes」を押す。
> これだけの操作です。

わ、これだけでいいんですか!
他は全然さわらなくていんんですね。
これなら簡単〜。
どうもありがとうございました!

書込番号:15834682

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2013/03/01 19:50(1年以上前)

sora_soraさん

音が出ない時は(バージョンや、PCの環境などの要因で出ない事がある)、このスレを参考にしてください。

ハヤシもあるでヨ!さん

音ずれにいついては分かりません。
親戚から依頼されて作成したものでは、問題が起きませんでした。

書込番号:15834739

ナイスクチコミ!0


sora_soraさん
クチコミ投稿数:41件

2013/03/01 21:30(1年以上前)

>yuccochanさん

早速multiAVCHDをインストールして手持ちのmov形式動画を変換してみたんですけど
「AVSinfo.exeは動作を停止しました」というメッセージがでます。
これは正常・・・じゃないですよね・・・?

右のログにも「Video cannot be extracted!」とか
「MOV processing failed!」とか出てるし、絶対失敗してますよね?

別の動画でやってもインストールし直してみても同じでした。

何が悪いかわかりますか・・・?

書込番号:15835201

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2013/03/01 22:00(1年以上前)

>「AVSinfo.exeは動作を停止しました」というメッセージがでます。

以下を参照してください。
http://kerosuke3.blog42.fc2.com/blog-entry-57.html

Windowsは、XPをお使いでしょうか?
私は、XPと7の両方を使ってます。
XPでは、「AVSinfo.exeは動作を停止しました」と出ますが、AVCHDファイルそのものは、
正常にできている時が多いです。
C:\multiAVCHD\AVCHD\BDMV\STREAM の下に00000.MTS又は00000.M2TS ファイルがありませんか?

Windows7では、上記エラーは出ません。

書込番号:15835365

ナイスクチコミ!1


sora_soraさん
クチコミ投稿数:41件

2013/03/01 22:45(1年以上前)

レスありがとうございます。

教えていただいたサイトの通りにやったら
今度はメッセージ出ませんでした。
Windows7だったんですけどね・・・。

でもログには変わらず「Video cannot be extracted!」とか
「MOV processing failed!」とかが出ます。

>C:\multiAVCHD\AVCHD\BDMV\STREAM の下に00000.MTS又は00000.M2TS ファイルがありませんか?

あります。
とりあえずOKぽいでしょうかね。
お騒がせしました。

レコーダーに取り込んでみたら、やっぱりダメだった・・・とかあったら
またお力をお貸し頂けたら幸いです。

書込番号:15835582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:72件

2013/03/01 23:06(1年以上前)

>早速multiAVCHDをインストールして手持ちのmov形式動画を変換してみたんですけど
>「AVSinfo.exeは動作を停止しました」というメッセージがでます。
>これは正常・・・じゃないですよね・・・?

画像例のようなメニューを作成しないのであれば、「正常」です。

(AviSynth(と他のcodec)は multiAVCHD では メニュー作成に必要)

メニュー作成しないのであれば、tsMuxeRGUI が簡単で適当でしょう。
(multiAVCHDのauthoring engine です)

http://www.gigafree.net/media/blu-ray/tsmuxer.html

書込番号:15835696

ナイスクチコミ!1


sora_soraさん
クチコミ投稿数:41件

2013/03/01 23:19(1年以上前)

siniperca2さん、レスありがとうございます。

>(AviSynth(と他のcodec)は multiAVCHD では メニュー作成に必要)

なるほど、そうですか。
はい、メニュー画面は作成しません。

>メニュー作成しないのであれば、tsMuxeRGUI が簡単で適当でしょう。
>(multiAVCHDのauthoring engine です)

ということは、こちらも映像は無劣化で変換できると考えていいでしょうか?

書込番号:15835769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:72件

2013/03/01 23:34(1年以上前)

>ということは、こちらも映像は無劣化で変換できると考えていいでしょうか?

はい。

書込番号:15835846

ナイスクチコミ!0


sora_soraさん
クチコミ投稿数:41件

2013/03/02 11:15(1年以上前)

ありがとうございます!

書込番号:15837524

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング