『無事帰国しました!』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,840 (87製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥347,994 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『無事帰国しました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信27

お気に入りに追加

標準

無事帰国しました!

2013/04/21 02:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:5040件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

@モン・サン・ミッシェル

Aエッフェル塔

Bエッフェル塔下部

Cおまけ

フランス旅行を機に自らの拙い腕も知識も購入後の貯金残高もぜ〜んぶ棚に上げて
買ってしまった 5D MarkIII とその仲間たち(要するにレンズと三脚ねw)さらに
我が身そして一番大事な嫁さん、全部ひっくるめて無事帰国です。いや〜疲れたw
スリにも置き引きにもかっぱらいにも遭う事なく、目一杯楽しんでまいりました。
5DIII購入前から購入後、そして出発前まで温かいお言葉をかけて下さった皆さん、
ありがとうございました。メルシ〜・ボク〜(←すっかりかぶれているw)

さて、写真いっぱい撮ってきました!大容量CF&SDに胡坐をかいてパシャパシャと。
撮りも撮ったり約1800枚。後からチェックすると…あるわあるわ、駄作に手ブレに
水平とれてない不安定な画の数々がw まだまだ修行が足りないと痛感致しました。
今後も色々ご教授願うかも知れません、皆様その際はどうかよろしくお願いします。

とりあえず帰国報告を兼ねて、素人丸出しの写真ですが何枚か貼らせて頂きます。
ここで拝見する皆様の作品に比べたらお恥ずかしいものばかりですが、私なりに
頑張って異国の一瞬一瞬を切り取って参りました。お手柔らかにお願い致しますw


@満潮時には孤島となる修道院…だが、環境破壊により今や孤島となるのは年に
 数回のみ。現在かつての姿を取り戻す為に橋を建設中。しかしこの橋、なんと
 モノレールまで通す予定で、それはそれで景観が損なわれてしまうのでは…?w

Aいわずと知れたパリの顔。「エッフェル塔が嫌いな奴はエッフェル塔に行け」と
 言われる程、パリ市内のどこからでもその姿を望む事が出来る。ライトアップが
 される夜間は毎時0分にきらびやかな光のショーが行われており、明滅が始まる
 瞬間は毎回必ず、その高く天を貫いた塔の周囲に集まる人々から感嘆が漏れる。

Bそのエッフェル塔の下はこんな感じw

Cパリ市内を流れるセーヌ川クルージング中に船上から撮った1枚

書込番号:16040648

ナイスクチコミ!31


返信する
クチコミ投稿数:5040件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/04/21 02:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Dノートルダム大聖堂

Eノートルダム大聖堂

Fルーヴル美術館

G実際のライトアップはこんな色

Dセーヌ川中州にあるカトリック教会大聖堂。静寂に包まれた荘厳な内部に佇んで
 いると、無神主義の者ですら「神様って、本当にいるんじゃないか…?」という
 気持ちになってくる。飲食禁止、帽子ご法度、ストロボ三脚も使用不可。会話は
 極力囁き声、という厳粛な世界が広がっている。

E内部はかなり薄暗く、5DIIIの高感度性能が無ければ私の拙い腕ではとても無理w

Fその広大な敷地と膨大かつ貴重な美術品の数々で、世界に名を轟かせる美術館。
 その中庭には巨大なガラスのピラミッドが鎮座する。あまり名誉ではない名所と
 しても有名で、スリ犯罪の多さには美術館側も頭を悩ませており、館内至る所に
 注意喚起の看板が設置されている。巨匠レオナルド・ダ・ヴィンチによる名画
 モナ・リザの微笑を拝みに行く際は特に注意が必要である。

G午前0時を過ぎると周囲建物のライトアップが消灯し、ピラミッドの輝きのみが
 漆黒の世界に浮かび上がる。

書込番号:16040662

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2013/04/21 06:28(1年以上前)

トラブルもなくトラベルされたようでなによりです。

エッフェル塔の2枚の写真にちょっと興奮しちゃいました。いいですねー。僕はこのカメラのオーナーでもなんでもないんですけど、思わずコメントしちゃいました。失礼しました。

書込番号:16040824

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/04/21 06:58(1年以上前)

素晴らしいですね、

僕も行ってみたくなります。

書込番号:16040859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:12件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/04/21 07:14(1年以上前)

Masa@Kakakuさん

まずはお帰りなさい! 
 そして家族&撮影旅行お疲れ様でした。
 それにしても、1800枚とは撮りに撮られましたね!
 アップ写真、すばらしいです。先日三脚を持っていかれると
 聞いた時、「えっ!?」と少し疑問に思いましたが、作品を
 見て、やはり持って行かれてよかったですね。
 三脚の恩恵は大きいですね。そう思います。
 また5DVの特性、ISO感度など生かした撮影もされてて
 使いこなされていると感じました。
 フランスに行ったことのない私もレポートを拝見して
 とっても気持ちが温かくなり、改めて写真っていいなぁ〜と。
 写真があるから、写真が残っているから、ずっと思い出として
 心の中にあり続けるシーンも多いと思います。
 これからも、また撮影に行かれたらレポートをお願いします。
 
 私は今日名古屋トップカメラの撮影会で名古屋港に行ってきますが
 生憎の雨模様・・・(涙)・・でも午前中で雨あがるかな?
 では行ってきます。
 まぁ今日はゆっくりお休みください。
 

書込番号:16040886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/04/21 07:33(1年以上前)

Masa@Kakakuさん

無事フランスからのご帰国お疲れ様でした。

文面からフランス旅行並びに撮影を楽しまれた様子が伝わってきて、こちらもなんだか少し嬉しくなっちゃいました。

私も、十数年前にフランス訪問しましたが、この頃は現地は緯度の関係で薄暗いんですよね。朝でも夜のような感じで感狂いますよね。

そんな時でも5D3の高感度特性を持ってすれば、楽に撮れたんじゃないかと思います。そして、重たいのを覚悟で持っていかれた三脚も貢献したのではと推察いたします。

アップされた写真はいずれも素晴らしいものばかりで、使いこなされているようですね。

次は5D3とどこへどんな旅をしますか?

書込番号:16040916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/21 08:05(1年以上前)

お帰りなさい。
まずはお疲れ様でした。
トラブルもなく無事帰国されたようでよかったです。

撮影存分に楽しまれたようですねw
お見事な写真の数々です。
高感度特性を活かしてノートルダム寺院の中での手持ち撮影は5D3ならではのものですね。
自分は当時7DでしたのでISO1600が限界でとてもノートルダム寺院の中での撮影は無理でした。
セーヌ川クルーズもされたんですね。羨ましいです。自分もポンヌフを船上から眺めて見たかったです。

すっかりフランスにかぶれてしまわれたようですねw
その気持ちよくわかりますよ。自分も帰国してからしばらく余韻に浸り、フランスが舞台の映画をよく観てました。
オススメはボーンアイデンティティですw

他にもいい写真がありそうですからまたアップお願いしますねw

書込番号:16040985

ナイスクチコミ!2


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2013/04/21 08:19(1年以上前)

お帰りなさい。

ルーブル美術館も無事見学できたんですね。
先日ストで休館というニュースが日本でも流れていたのでもしかしてと思っちゃいましたσ(^_^;)

写真見せていただきありがとうございます。

書込番号:16041021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2013/04/21 08:46(1年以上前)

日本人的考えかもしれませんが、フランスの色濃い画にセピアが似合ってますね。

またISOを上げず長秒で撮っているのが、なるほどと思いもしました。得にA枚目のエッフェル塔の雲の動きが残ってて、奥行きもありますね。お写真ありがとう。

書込番号:16041099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/21 09:56(1年以上前)

ご無事で何よりです。
写真も綺麗ですね。

私もモンサンミッシェルは一度は言ってみたいので羨ましい限りです。

書込番号:16041352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/04/21 10:24(1年以上前)

(^3^)/〜Bienvenue a nouveau
(おかえりなさい〜)

書込番号:16041442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


UROBOROSさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/21 10:57(1年以上前)

無事ご帰国のようで何よりです。パリはもう20年近く行ってないのでずいぶん様変わりしてるのでしょうね。うらやましい限りです。
バックアップ用のSDカードにボディ内コピーは問題なく出来ましたでしょうか?私も6月くらいに半月程度撮影旅行を予定していて、ノートパソコンでパックアップすることばかり考えていましたが、SDにバックアップコピーとはよい発想をいただきました。考えてみたら自分のノートパソコンはSSD128GBなので、SDカードの128GBと収容能力は何ら変わりないと気づきました。まさに目から鱗。
かつてはフィルム何十本かかえて、足りなくなる心配しつつ出かけたものですが、よい時代になったものです。

書込番号:16041577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/04/21 11:09(1年以上前)

お帰りなさい。御無事でなにより。
色々準備され、注意されたのが良かったのでしょう。

私はスペインへ行かざるを得なくなりそうです。
某証券会社のCEOも愛用しているシュピューラーの使い方を練習しなくちゃ。ははは。
(トイレ事情の良い日本を離れたくないです。)

そんなシバリもなく、海外旅行を楽しまれておられる皆様が羨ましいです。

書込番号:16041612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/21 13:01(1年以上前)

お帰りなさいませ

いやー 好きです こういう写真
BCの写真は私には撮れません、脱帽です
全体的に暖かくお人柄が、作風に出ていると感じます
私も三脚持っていったんですが、もっと使えば良かったなー
と後悔しきりです・・・
どこかのブログに作品を載せるのならぜひ教えてください
お願いします

書込番号:16042017

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/04/21 21:09(1年以上前)

先ずは、お帰りなさい!

Bエッフェル塔の下から見上げる写真は見ごたえがありますね。この構図だと結構窮屈な姿勢で三脚をセットしたんじゃないかと思います。他にも深夜まで色々粘って撮影された成果がありましたね。

超広角〜広角域の手持ち撮影は、水平を取って撮影するのが本当に難しいですよね。

撮影枚数は1800枚との事ですが、思ったよりも少なかったですね。メモリー数で言うと50GB〜60GBぐらいでしょうか?

昔は10日ぐらいの海外旅行だと36枚撮りのフィルム100本(ポジ70本、ネガ30本)は持って行きましtが、その時はフィルムだけでひと荷物でした。今はカード1枚で済むんですから、隔世の感がありますね〜。

書込番号:16043719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:21件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/04/21 22:46(1年以上前)

今晩は。
目の保養になりました。
ありがとうございます。

書込番号:16044238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/04/22 02:51(1年以上前)

当機種
当機種

Hいちいち豪華なルーヴル天井。見上げてカメラ構えてると首が痛くなりますw

Iいちいちお洒落な市内建物。これ歴史的建造物でも何でもないただのアパートですw

皆さん、ありがとうございます。とりあえずアップした写真がさほど粗末なモノで
ないと思って頂けたようでひと安心。実はレンズレビューの参考画像以外で写真を
アップしたのは初めてだったので、戦々恐々しておりましたw


>>コメントキングさん

ありがとうございます。興奮とまで言って頂き、こちらがとても興奮していますw
現地に到着し初めに見たランドマークがライトアップされたエッフェル塔でした。
嫁さんと二人して、開口一番「おぉぉ〜〜〜っ!」と声を上げてしまいましたよ。
おのぼりさん丸出しで恥ずかしいったらありゃしないw でも楽しかったです。


>>道東ネイチャーさん

私の写真で「行ってみたくなる」とは嬉しいお言葉です。ありがとうございました。
生で見る臨場感たるや、写真で見る比ではありません。機会があれば是非パリへw


>>大吉まるまるさん

ありがとうございます。撮影会は如何でしたか?雨はすぐ上がったみたいでしたが
風が結構強かったですね〜。名古屋港、つまり海岸沿いなんてもっと凄そうですが。
そうです、実際行った思い出をいつまでも鮮明に思い出せるのが写真の素晴らしい
ところですよね。特に自ら重い機材を持って行ってシャッターを押し、一枚一枚を
切り取ってきたので、その苦労が報われて思い入れもひとしおです。またどこかへ
旅に出る事があったら、この頼りになる相棒・5DIIIを片手に走り回ってきますね。
三脚は今回の旅行用にコンパクトに折り畳めるモノを買いました。そうは言っても
持ち歩くと結構重いのですが、頑張って持って行って本当によかったと思いました。


>>BMW 6688さん

ありがとうございます。本当に楽しい旅行でした。調子に乗って長文書いてしまい
読みづらくてスミマセンw まぁ私の長文、今に始まった事じゃないですけどねw
朝は本当にいつまでも薄暗いですね。逆に日暮れが遅い遅い。日本の4時くらいの
明るさでふと時計を見ると…午後8時ぃ!?なんて事もしばしばでした。聞くところ
夏場は11時くらいまで明るいそうです。そんな時期に行ったら逆にライトアップが
すぐ終わってしまいそうな気が…w 次の旅は嫁さんと話しているのですが、私が
在米してた頃の軌跡を辿りたいと言ってくれてます。カメラを趣味にした今、以前
住んでたあの国がどの様に見えるのか…?これはこれで楽しい旅になりそうですw


>>猪目懸魚さん

…あ、張本人めっけ。ってかむしろ恩人ですねw コメントありがとうございます。
猪目懸魚さんのおかげで綺麗なライトアップが沢山撮れました。実は…ルーヴルの
ピラミッドライトアップですっごく気に入った一枚が撮れたんですよ。なんか妙に
ツボにはまった一枚で、携帯の待ち受けにするわPCの壁紙にもするわ…w ここに
アップしたいのは山々ですが、これだけは独占したくてw 申し訳ありませんm(__)m
ノートルダム大聖堂は本当、中まっ暗ですよね。以前所有の60D持って行ってたら
「なにコレ。どうやって撮んの?」と立ち尽くしてたところです。新相棒に感謝!
ボーン・アイデンティティはDVDでもBDでも持ってます。よし早速今夜にでも…w


>>飛ぶ男さん

ご心配、ありがとうございました。ルーヴルのストは私が行く数日前にやっていた
そうです。もしこのストが長引いてたら最悪の事態でしたね。あぶねェあぶねェw
ストの原因が、例のスリ犯罪多発に絡むものだったそうで、私達が行ったスト開け
直後はその影響か、怪しげな連中は殆んど見かけませんでしたよ。しかし至る所に
注意喚起の看板はあるわ係員はあちこち目を光らせてるわ…。相当神経を尖らせて
いるのは間違いなさそうです。そりゃ観光立国の目玉施設ですからね。しっかりと
治安維持して、無用な心配や警戒心を持たず訪ねられるようにして欲しいものです。


>>かにのプラモデルさん

ありがとうございます。そうなんですよ。なんかパリの光景にはこの色合いが妙に
しっくりきて、ホワイトバランス設定をついついそっち方向に持っていって撮影を
してしまいますw まぁRAWデータは現像で調整できますが、JPEG撮って出しの方は
嫁が気楽に見る時にこの色合いで見たいそうなので、セピア調色彩で撮影する事が
多かったですね。嫁はS110に5DIIIのデータも入れて、暇さえあれば見ていますw

書込番号:16044931

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5040件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/04/22 02:59(1年以上前)

当機種
当機種

Jこれまたセーヌ川のクルーズ中に撮った一枚です。

K街中のとあるビルに貼られていました。コレってなに禁止…?上を見るのが怖いw

>>長谷坊主さん

ありがとうございます。モンサン・ミッシェルいいですよ〜。機会を見つけて是非
行ってみて下さいね。目玉はやはりライトアップなので、パリからオプション等で
行く場合は時間を作って是非宿泊で。日帰りだとパリを早朝に出て5時間もかけて
行ったあげく、現地に2〜3時間いて夕方にはとんぼ帰り…また5時間バスです。
その行程で来てた方々もいましたが、慌ただしくて可哀相でした。もっとも貴重な
日程の内2日潰しますから、他に重要度の高い目的地があれば仕方ありませんがw


>>(“°▽°)/さん

ありがとうございます。ないすフレンチ。ところでそろそろ教えてくれませんか?
(“°▽°)/  ←読み方!w


>>UROBOROSさん

ありがとうございます。20年ですか…日本の常識で考えた場合、相当変わってても
おかしくないんですが、旧き良きを重んじるパリですから案外あまり変わってない
かも知れませんw データのバックアップですが、ボディ内コピーでなんら問題なく
データ消失の保険、かける事が出来ました。PC持参に比べて圧倒的にコンパクト。
お勧めの方法ですが…時間はかかりますw ざっと計測で20枚/分といった所です。
あと、私は毎晩前日のバックアップを初期化してから改めて全RAWデータコピーを
してたのですが、SD初期化の手順が一度CFカードを抜いてSDのみにしておかないと
出来なかったので、毎晩まず撮影用CFとSDを抜いてバックアップSDを挿し初期化、
しかる後CFを入れて全データをコピー。128GBのバックアップSDが2枚でしたので、
これを2度繰り返します。荷物は圧倒的に少なくなりますが、トレードオフとして
時間と手間がかかる事は承知しておいて下さい。しかし何らかの設定でこの手間を
解消できるかも…私が知らないだけでw 一度試しにある程度撮りためたデータを
コピーしてみる事をお勧めします。膨大な容量のコピーの際はバッテリー残量にも
お気を付け下さい。ACアダプターがあれば一番ですが、意外に嵩張るので私は結局
持って行きませんでしたw 問題はなかったですよ。


>>スースエさん

ありがとうございます。旅行前に皆様から親切なアドバイスを頂いたおかげで無事
帰国できたと思います。やはり事前の心構えって大事ですね。皆さんに感謝です。
シュピューラーとやら、検索してみました。これまた便利そう…ですが、使うのに
若干勇気要りそうですねw パリのトイレの少なさには本当に閉口しました。私は
それ程でもなかったのですが、嫁さんは冷や汗かくシーンが何度かありましたねw
スペインへは出張なのでしょうか?頑張ってきて下さい。仕事も、そして撮影も。


>>china tomoko papaさん

読んでて恐縮、そして照れてしまいましたw ありがとうございます。帰国した後
「ああしとけばよかった。こう撮ればよかった」ってありますよねw 私も同じで
膨大なデータを整理しながら後悔…というか反省事項いっぱいです。まぁ前向きに
次回に活かそう、と思うようにしています。ブログやってないんですよ〜 m(__)m
「もっと見たいな」と思って頂き、恐縮です。今後もいろんな方々からそう思って
貰える様、精進するモチベーションにさせて頂きます。ありがとうございました。


>>BIG_Oさん

ありがとうございます。エッフェル塔の下部写真、見上げた時に「おぉコレ滅多に
お目にかかれない光景だぞ〜♪」と、いそいそ三脚を広げましたw ご推察の通り、
三脚を目一杯広げての低位置から見上げております。寝そべるように液晶睨んでる
私を数人の観光客が訝しげに見て行きましたw ルーヴル美術館のピラミッドのみ
ライトアップの写真はホント、深夜まで粘った結果の嬉しい誤算でした。実は後半
数日は昼間の歩き疲れで嫁さんが早めに宿で休むというので、独りで三脚持参の上
あちこち走り回っておりました。内心「ひゃっほ〜♪」状態だったのは内緒ですw
超広角レンズ手持ちの水平出し、本当に難しいですね。まだまだ修行が足りません。
1800枚はそうですね、64GB目一杯にはなりませんでした。まぁ嫁さん同行なのでw
しかしUROBOROSさんやBIG_Oさんのようにフィルム時代からのベテランさんの苦労、
私には想像付きませんw フィルムもそれだけの数持参したら結構嵩張りますよね。
そして撮影結果をその場で確認も出来ず、現像にも膨大な手間とお金…脱帽です。
先輩方々、今後もご教授よろしくお願い致します。


>>背面飛行さん

目の保養とまで言って頂き、ありがとうございます。今後も精進しこういう感想が
頂けるよう頑張って参ります。

書込番号:16044939

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/22 19:57(1年以上前)

別機種

オキニの一枚ですか〜。
ありますよね、そういう大切にしたいカット。

とにかく自分が持って行く事を勧めた三脚を活用されたみたいでホッとしましたよ。
せっかく持って行っても役に立たなかったじゃ自分の立場がありませんでしたから〜w。
けっこう夜、徘徊されたんですねw、しかもお一人で。

それじゃ自分のオキニの一枚アップしときます。
シャルルドゴール空港で見かけたセンス抜群の中国人観光客です。

書込番号:16047116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/04/22 21:58(1年以上前)

当機種

Lルーヴル・ピラミッドで遊んでみましたw

第○使徒…



ごめんなさいごめんなさいごめんなさい m(__)m

書込番号:16047709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/04/23 19:59(1年以上前)

>>猪目懸魚さん

おぉ、なかなかのセンスですねこの女性。後ろからそっと撮影されたんでしょうか。
私もパリ市内でいっぱい見掛けました、センスいい人々を。女性なんてばっちりと
決まってると本当カッコイイですよね。声かけて一枚撮らせてもらおうかと何度も
思いましたが、某同行人の視線が怖くてw

オキニの一枚、皆さんに見て貰いたいという気持ちはあるんですけどね。でも実際
貼ったら「なんだこんなモンかい」ってなると思いますw あくまで私が個人的に
ツボっただけですから。実際嫁に「コレよくね?めっちゃ気に入ったんだけど」と
見せたら「ふーん」って顔されました。いいのこういうのは自己満足なんだからw

三脚はホント、大活躍でした。ってかむしろ三脚持って行かなかったら、その一番
お気に入りの写真も撮れなかったところでしたからね。猪目懸魚さんに感謝です。
深夜徘徊は楽しかったですw 周囲には気を付けながら三脚据えて、じっくり撮影。
独りでの撮影旅行ってヤツをやってみたくなりましたねw 嫁が許さんだろうけどw

書込番号:16050821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/23 22:46(1年以上前)

そうなんですよね。
自分が凄く気に入っていても嫁さんはあんまり喰いついてくれないもんなんですよね。

それと実はあの中国人観光客、男なんですよ!
もう笑いをこらえるのが大変でしたW

書込番号:16051641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/04/24 17:05(1年以上前)

↑なにいw

確かにコメントよく読んでみたら、“女性” だなんて一言も書いてない…w
すっかり騙されました。なにこの敗北感 orz


ところでサブ機として購入し持って行ったS110ですが、嫁さんがコレの
トイカメラ機能に惚れ込んで旅行中独占されましたw まぁ、楽しそうに
撮りまくってたのでそれはそれで微笑ましく見てたのですが、帰国後も
肌身離さず持ってるので、なんかこのままS110は戻って来ない予感…w
ならば一時はサブ機として検討したEOS Mをキャッシュバック終了前に
買ってしまおうかと思案中です。新色も出てきて、しばらくは後継機も
出なさそう(そもそも出すのか?w)ですし、長所も短所も承知の上で
逝ってしまいそう。またまた出費となりそうです。楽しいですけどねw

書込番号:16054082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2013/04/25 01:29(1年以上前)

外来語の出鱈目な促音や長音表記が時々気になるので... (^^;

======================

陸奥
 正:みちのく (発音的には)
 誤:みっちのく

三重県
 正:みえけん (発音的には)
 誤:みっえけん

上記を踏まえて:

Michelin
 正:ミシュラン
 誤:ミッシュラン

Saint-Michel
 正:サン・ミシェル
 誤:サン・ミッシェル

====

京都
 正:きょーと (発音的には)
 誤:きょとー

(merci) beaucoup
 正:(メルシ)ボーク
 誤:(メルシ)ボクー

====

新潟
 正:にーがた (発音的には)
 誤:にーがたー

Atlanta
 正:アトランタ
 誤:アトランター

data
 正:データ
 誤:データー

因に:
computer
 正:コンピューター、コンピュータ

書込番号:16056184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/04/25 07:58(1年以上前)

>> computer
>>  正:コンピューター、コンピュータ

JIS Z 8301 に、3音節以上の語は語尾の長音記号を省く、みたいなことが文科省の何かから引用されていたように記憶してますけど。(違ったらごめんなさい)
だもんで発音的には コンピュータ は「正」ではないような?
ってここだけ(発音的には)が書かれてないのね・・・ まいりました。

書込番号:16056642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/04/26 00:25(1年以上前)

>>Φοολさん

外来語のカタカナ表記については私も促音長音含め、気になってた時期があります。
中途半端に英語話せるようになっちゃったからでしょうねw 雑誌やTVの表記に
いちいち突っ込んだりしてたもんです。しかし、あるきっかけで考えを改めました。
国内で定着してしまっている表記に目くじら立てず、その方向でいいじゃないかと。
そのきっかけというのが、ある映画雑誌でしたw 俳優さんの名前のカタカナ表記で
他の映画雑誌はもちろん、あらゆる媒体及び人々の間で定着した表記に背を向け、
頑なに「我々は原音に近い表記を心がけてるんだ!どうだすごいだろ!」と言わん
ばかりの表記が紙面に踊っているのを見て、少々違和感を感じたからですw
例えば…

レナード・ディカプリオ
ニコラス・ケージ
ケヴィン・スペーシー
ハリスン・フォード
マーク・ワールバーグ

こんな具合ですw もちろんそれがいけないという訳ではありませんし、そんな事を
言えるよう偉そうな立場にもおりません。ただ、読んでて違和感を感じたのは事実で
日本国内で定着してしまった表記は、それはそれでいいんじゃないかと思うように
なっちゃいました。ちょうどアレですかね、ピーター・フォーク(刑事コロンボ)や
ジャッキー・チェン映画のオリジナル音声を聞くと違和感を感じる(吹き替え音声に
慣れ過ぎてw)ようなもの…?(なに全然例えになってない?失礼しましたw)

勿論Φοολさんの気持ちもよく分かります。カタカナ表記で「おや?」と思う事は
私も相変わらずありますからねw 他意は全然全くないので、どうか誤解されなきよう
宜しくお願いします。まぁあくまで私はこんな考えになっちゃいました、って事でw

そんな事より私ゃ外国映画の邦題の出鱈目さとセンスの無さに閉口しております orz
って、カメラのクチコミで話す事じゃないですねw 失礼いたしました〜w

書込番号:16059817

ナイスクチコミ!0


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2013/04/26 04:02(1年以上前)

当方が出鱈目なカタカナ表記が気になるのは、基本的にはこの二つの理由があると思います:

(a)「データー」等と、本人は「データ」よりは丁寧、正確に表記しているつもりのものが、実は原語(data)の発音からすると却って間違いになるケース。「過ぎたるは猶及ばざるが如し」で、中途半端、的外れな工夫が蛇足となる好例かもしれません。If in doubt, keep it simple, dammit !

(b) カタカナ表記された当該外来語の原語での綴りや発音、そして時には語義さえも自ら検討するでもなく、安直・無考えに「解ったつもり・思い込み」の表記や語義で使用しているケース。

そして、突き詰めてみれば、殆どの場合、(a)に該当するケースは実は(b)にも該当します。

(b)に該当し、(a)に該当しない例は和製英語や、カタカナ表記的には問題ないけれども、日本人の多くが当該原語での語義を理解していない「オブジェ」や「ギミック」等があります。

日本人が「オブジェ」に付与していると見受けられる「何らかの創作性、芸術性がある作物(さくぶつ)」は、原語のフランス語(objet)の語義にはありません。フランス語でのobjetは只の「もの・品・対象物」と云う意味しかありません。「objet d'art」等と修飾され、初めて例えば「芸術品」という語義がフランス語では生成されるのです。

「ギミック」に関しては、日本人は「巧妙な機構・仕掛け」と云う語義で普通に利用する傾向がありますが、英語のgimmickに含まれる「悪賢さ・あざとさ・狡猾さ」等のネガティブなニュアンスを全く理解していないのでしょう。
当方が日本語を理解出来ると知らない日本人から送られてくる奇妙な「英語」の文書を読む度に、「この人は一体自分の書いている言葉の持つ意味を辞書で確認することさえしないのか」と、頭を抱え込むΦοολの姿があります (^^;

漢字みたいな表意文字ではない、表音文字のローマ字で表記される言語やその根幹の「音」を直接認知、処理する思考・言語回路を持つ当方は、当然、「音」が間違っているカタカナ表記には日本人が感じない強烈な違和感を覚えます。
しかし、当方はカタカナの枠組み内で表現出来る音の制約は十分認識しているので、実は音の違和感よりは、小手先の工夫・冗長・蛇足な長音表記や、「ギミック」等と原語での語義を顧みない、安直な外来語の蔓延の方が遥かに気になる訳です (^^;

その中で、外国の俳優の名前をカタカナの制約の中、原音にもっと忠実に表記しようとする映画雑誌の姿勢、当方は結構好感を覚えます。
少なくとも自分の使う外来語の語源・語義・発音等を意識もせず、つまり自分の使う言葉に当事者意識・責任も持たずに安直にカタカナ言葉を並べる者達よりはマシなのではないでしょうか?
勿論、その様な骨、もとい、principlesのある少々突っ張った映画雑誌の姿勢は、「出る釘は打たれる」風土がある日本の社会ではあまり受けは宜しくないかもしれませんが (^^;

書込番号:16060208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/04/26 23:57(1年以上前)

なるほど、Φοολさんの主張、頷ける部分が多々あります。「データー」の表記は
ちょくちょく見掛けますね。これには私も違和感を感じます。ですがこういう表記を
されている方は別に工夫している訳でも、丁寧に書こうとしている訳でもなく、単に
「そう思い込んでいる」だけの場合が殆んどだと思われます。子供の頃からそういう
表記の仕方をする環境にいて、それが普通だと思ってるだけで他意はないと思います。
それは外国語のカタカナ表記だけに限らず、日本語でもよくあるケースです。写真の
「焼き回し」なんて代表例のひとつですねw 結構います、こう思い込んでる方は。

日本は外来語を積極的に取り入れ、その結果Φοολさんもご存知の“和製英語”に
昇華(という表現が適切かどうかは分かりませんが)してしまった例は数多あります。
「オブジェ」「ギミック」はその典型例でしょうね。確かにΦοολさんの仰る通り
元々の意味からは乖離しています。でもそんな用法がやがて市民権を得て、普通に…
少なくとも日本国内においては、問題なく受け入れられていくのも和製英語なのですw
そして前述したように、そういった単語が和製英語独特の意味合いで使われる環境で
育っていくと、その意味に違和感を感じる事なく日本語として使ってしまいます。
これまた日本語の例なのですが、有名なところでは「確信犯」という言葉があります。
これも今では本来の意味と乖離どころか殆んど真逆(w)な用法が市民権を得ており、
いちいち指摘するのは野暮という雰囲気すらある状態です。このように日本の言語は
外来語であろうと日本語であろうと、その意味合いを必要に応じて発展させて定着を
していく性質を持っています。勿論それは人によっては後退あるいは衰退とも感じる
事でしょう。程度問題だと思いますが、私自身はそんな日本語が嫌いではありません。

Φοολさんがこういった“和製英語”を耳にして、「おいおいそれおかしいだろう。
ちゃんと調べてみなさい」と思う気持ちは分からないでもありませんが、私も含めた
日本人の多くは、もはやそれを日本語として使っています。“安直で荒れた外来語”
ではなく、“独自の昇華を遂げた日本語”と思って大らかに見て下さいませんか?w

…ですが!コレはあくまで日本語会話や日本語文面での話で、これがアルファベット
による正真正銘の英語(英語以外でも、ですが)の場合はそうはいきません。会話で
あろうと文面であろうと、本来の意味合いから逸脱した用法は相手に不快感を与え、
失礼でもあります。例えばまだ英語を習いたて、つたない意思疎通しか出来ない人の
うっかりミスならまだしも、ある程度英語を操れるようになった人はこういう実際に
通用しない和製英語の存在にはすぐ気付きます。そういう人は英語をどんな形で発信
するにしろ、細心の注意を払って然るべきだと思います。勿論私自身も含めてです。

さて最後にカタカナ表記、特に人名に関して。私は日本語って、見た目のバランスや
イメージを重視する傾向があると思うんです。例えば俳優 Matt Damon の苗字ですが、
彼がまだ日本でさほど有名になる前は「デーモン」とよく書かれていました。これが
カタカナ表記上、悪魔のデーモン(Demon)と同じですからイメージよくないと配慮が
されたのではと推測してるんですが、知名度が上がってきた時点で「デイモン」との
表記が主流となり定着しました(ちなみに某映画雑誌は「デーモン」)。間違いなく
本人はそんな事気にしないでしょう。でもそれを気にしちゃうのが日本人なんですw
同じく俳優 Russell Crowe の苗字ですが件の雑誌は「クロー」です。フルネームを
表記すると…

ラッセル・クロウ
ラッセル・クロー

ほら、なんとなく前者の方が締まりがよくてバランス取れてると思いませんか?w
こういった判断を、無意識にやっちゃうのが日本人の感性なんだと私は勝手に推測
しています。もちろん私の見当違いかもしれませんが、個人的にはこういう感性が
大好きなので、そうであって欲しいな〜なんて思っています。

長文失礼しました m(__)m

書込番号:16063489

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3024

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング