『205/55R15からタイヤサイズの変更で質問です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『205/55R15からタイヤサイズの変更で質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ

スレ主 Bereさん
クチコミ投稿数:10件

標準が205/55R15のサイズなのですが種類が少なく高いためサイズを変更したいと思っています。
ホイールそのままで車検、許容範囲のサイズはどれくらいまでなのでしょうか?
基本的に通勤や街乗りがほとんどです。

書込番号:16277307

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51450件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2013/06/21 05:56(1年以上前)

Bereさん

↓は205/55R15を価格コムで検索した結果ですが、確かに16銘柄と少ないですね。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=55&pdf_so=p1

サイズ変更する場合のポイントは下記の通りです。

・ロードインデックスが純正タイヤを下回らない事
・純正タイヤに近い外径を選択する事
・適用リム幅内であるタイヤを選択する事

先ず205/55R15の外径は607mm程度、ロードインデックスは87、又は88です。
又、現在のホイール幅は205/55R15というタイヤサイズから6.5Jと推測出来ます。


以上の事からサイズ変更するなら195/60R15がお勧めです。

195/60R15のロードインデックスは88と純正タイヤと同等以上で問題ありません。
次に195/60R15の外径は615mmと純正タイヤよりも僅かながら大きくなります。
この外径が僅かに大きくなる事が影響して、速度計が1.3%程度遅く表示されるようになります。
しかし↓のように約1.3%速度計が遅く表示されても、車検には通る範囲の誤差で問題ありません。

http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html

それと195/60R15の適用リム幅は5.5〜7Jと、6.5Jと推測出来る純正ホイールに問題無く装着可能です。

最後に↓は195/60R15を価格コム検索した結果ですが、70銘柄と205/55R15に比較して多くなります。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=60&pdf_so=p1

書込番号:16277641

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:51450件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2013/06/21 06:38(1年以上前)

Bereさん

お乗りの車はTA-ZZT231 セリカですね。

このセリカなら別グレードには↓のように195/60R15が標準装備されています。

http://cars-japan.net/wheel/n001110658.html

という事で、やはり195/60R15がお勧めです。

書込番号:16277683

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:51450件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2013/06/21 10:06(1年以上前)

更に補足説明致します。

↓のようにTA-ZZT231のホイールサイズは先ほどのTA-ZZT230と同じで15インチ×6.5J インセット+39です。

http://cars-japan.net/wheel/n001110662.html

従いまして、Bereさのセリカに195/60R15を装着する事は全く問題ありません。

書込番号:16278122

ナイスクチコミ!2


スレ主 Bereさん
クチコミ投稿数:10件

2013/06/21 19:44(1年以上前)

丁寧な回答ありがとうございます。
195/60R15サイズであればどのタイヤでも取り付けに問題ないと思って良いということでしょうか?
http://kakaku.com/item/70400315885/
こういう安いのをネットで購入し取り付け店に持ち込みというのも考えています。

書込番号:16279740

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51450件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2013/06/21 19:53(1年以上前)

その通りでZIEX ZE912なら、何ら問題無く取り付け出来ます。

それと通販での購入の注意点等を下記致します。

先ず、持ち込みでのタイヤ交換ですが、私の住んでいる香川県ではジェームスとイエローハットは持ち込みでのタイヤ交換を拒否します。

又、オートバックスは交換してくれましたが、平日限定で他にタイヤ交換のお客さんがいれば後回しにされるとの事です。

それからタイヤ持ち込みで交換してくれたとしても工賃が高くなる場合も多々あり、あるタイヤ専門店では4本の交換工賃は1.5万円と言われました。

尚、↓のPROXES T1 Sportレビューに記載していますが、私がお付き合いしているディーラーはタイヤ持ち込みでも4本で4200円で交換してくれました。

http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab

という事でノルトさんもタイヤ交換店が決まっていないなら、ディーラーにタイヤ持ち込みでの交換工賃を問い合わせてみても良いのではと思います。

その他↓でもタイヤ交換してくれるショップを検索する事が可能です。

http://garenavi.com/stores/part/1


それと通販の場合、PPバンドで固定しただけの状態で送られてきますが、タイヤは簡単には傷付きませんので、そんなに気にする必要は無いと思いますよ。

私の場合も何度も通販でタイヤを購入しましたが、気になるような傷が付いた事は無いです。

書込番号:16279773

ナイスクチコミ!2


スレ主 Bereさん
クチコミ投稿数:10件

2013/06/21 20:17(1年以上前)

なんと同郷の方でしたか偶然、自分も香川です。
取付店には見積もりということで工賃に関しては問い合わせてみようと思います。
通販サイトから直送を受けてもらえるところがあれば良いのですが・・・
何度も丁寧に回答していただき本当にありがとうございます。

書込番号:16279851

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51450件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2013/06/21 20:34(1年以上前)

Bereさんも香川でしたか!

それなら実店舗販売で丸亀市にある↓の「カーロッジうつみ」さんが安いです。

http://www.w-utumi.com/

という事で一度メール等でZIEX ZE912を4本交換した場合の金額を問い合わせては如何でしょうか。

と言ってもネット通販よりは高くなると思われますが・・・。

書込番号:16279906

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Bereさん
クチコミ投稿数:10件

2013/06/21 20:41(1年以上前)

ありがとうございます。(・∀・)
参考にさせて頂きます。

書込番号:16279928

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タイヤ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
適合しますか? 0 2025/09/29 19:51:20
輸入品でしょうか? 7 2025/09/29 18:07:53
ステップワゴン(RP8)のタイヤにつて 10 2025/09/29 19:38:10
耐摩耗性について 2 2025/09/27 21:40:09
BS XVについて 3 2025/09/27 17:12:31
CROSSCLIMATE 2との比較 2 2025/09/27 18:27:38
今年の製造年タイヤなのに使用5年目位に固い 4 2025/09/27 8:41:56
HL規格の空気圧 1 2025/09/27 8:50:58
ボルボXC60 交換タイヤのアドバイスをお願いします 4 2025/09/24 0:23:47
ヴェゼルRV5への交換 迷ってます。 8 2025/09/22 9:28:04

「タイヤ」のクチコミを見る(全 65594件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング