『オンラインストレージの利用について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オンラインストレージの利用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

オンラインストレージの利用について

2014/07/11 17:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

デジイチで撮影したデータは外付けHDDに保存していますが、自然災害や
火災・盗難・機器トラブルなどが発生した時のデータ全消失リスクに備えて、
写真はFlickr、動画はYouTubeにもバックアップしています。

デジイチユーザーの皆さんは撮影データをバックアップするために、
どのオンラインストレージを、どんな点が気に入って利用していますか?
また、そのサービスに不満はありますか?


※茶化すような書き込みや、「利用していない」等、主旨と異なる書き込みはご遠慮下さい。
 

書込番号:17721516

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2014/07/11 18:01(1年以上前)

私が利用しているFlickrとYouTubeの場合です。

■Flickrの気に入っている点
・無料で1TBと大容量

■YouTubeの気に入っている点
・無料で容量無制限

両方とも運営会社の規模が大きいため、ある程度信用が出来る点も考慮しています。

■Flickrの不満な点
・RAWに対応していない
・セキュリティが低い(メアドとパスワードがわかれば全写真にアクセス可能)
・インターフェースが英語
・googleの「InactiveAccountManager」のような機能がない

■YouTubeの不満な点
・セキュリティが低い(同上)
・現時点で60fpsに対応していない 
 

書込番号:17721522

ナイスクチコミ!0


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2014/07/11 18:06(1年以上前)

補足です。

両方ともセキュリティが低い事を懸念して、「絶対に流出させたくないデータ」は
アップロードしていません。

この種のデータをどうバックアップするかが今のところ課題です。
 

書込番号:17721532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/11 18:17(1年以上前)

MacOSXの話になりますが、純正アプリのディスクユーティリティで、容量可変で、読み書き可能で、暗号化できるディスクイメージ(Win的に言うとISOイメージ)が作れます。
これをDropboxなどのストレージに置けば、万が一、オンラインストレージ自体が不正アクセスされても、さらに暗号化ディスクイメージのパスワードがわからないと開けない、ということになります。
さらに言うと、GoogleDriveみたいに、利用規約のなかに「うちの会社は中身覗くよ」みたいなことが書いてあっても、中身を見られることが有りません。
若干、利便性に欠くものの、バックアップ用としては優れています。

書込番号:17721563

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/07/11 18:22(1年以上前)

あくぽさん、こんにちは。

バックアップ目的にflickrやYouTubeをご利用とのことですが、
特に無償部分については突然のサービス終了のリスクが高いこと
から、私の場合あくまでもこれらのサービスの利用は公開を前提
としたポストとして使っています。

バックアップを目的とされるならば、そのサービスを提供する
オンラインストレージもありますので、そちらを利用される
方がよろしいかと思います。(無償ではないことが多いですが。)



書込番号:17721576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2014/07/11 18:57(1年以上前)

私は

画像はYahoo! ボックス、Nikon Image Space
動画はYouTube

を使っています
Nikon Image SpaceはNEFファイル(RAW)も保存出来ますが容量が20GB(ニコンイメージングのプレミア会員、要するにユーザ登録した場合)なんですよね・・・

書込番号:17721691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2014/07/11 19:39(1年以上前)

僕はgoogle+をpicasaから使ってます。flickrは昔使ってましたが、yahooの会員でないと駄目になり、その後再度アカウント作り直して入りましたが、アップロードの処理がやたら重いというか時間掛かるのでやめました。

後、けっこうお気に入りの写真は500pxにアップしてます。反応があるので楽しいです。

動画は特にバックアップしてません、あ、skydriveに普通のファイルとしてアップしてます。大分前にアカウント作ったので25GBまでいけますが、今アカウント作ると確か5GBかそんなんだったのでちょっとお勧めはできませんが。

書込番号:17721819

ナイスクチコミ!1


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2014/07/11 20:35(1年以上前)

jm1omhさん  こんばんは

サービス終了のリスクはあるでしょうね。
でもユーザー数が多いサービスは、たとえ無料であっても、
流石にある日突然サービス終了って事にはならないでしょうから、
お知らせが来たら考えようと思ってます。

でも、考えてみると、有料でも無料でもこの先何十年も消えない
ネットサービスって果たして存在するのかなぁって思います。

ちなみに、jm1omhさんは公開できない(orするべきでない)写真や
動画はどうされているのですか?
 

書込番号:17721996

ナイスクチコミ!0


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2014/07/11 20:53(1年以上前)

asahi_pointzeroさん

Yahoo! ボックスですか〜
そういえばちょっと前に、1TBを月300円(会員)で提供する予定があったけど、
結局そのサービスは提供されなかったなぁとか思い出しながら調べてみたら、
今月になって月額690円で容量無制限というサービスを開始してたのですね!

多分ファイル形式の制限はないでしょうから、将来的に利用を検討してみても
いいかもなぁ、と思いました。

でもその前に、ヤフーには日本語のFlickrを提供して欲しいのですよね・・・^^;
 

書込番号:17722062

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/07/11 21:18(1年以上前)

あくぽさん、返信ありがとうございます。

ネットサービスが100年持つなんてのは今の世の中まずは幻想ですよね。

そもそもデジタルデータ自体は不変でも、記録媒体としては20年くらい
持てばラッキーで、旧世代の光ディスクはもはや朽ち果てようとして
いるのが現実なのかと思います。

>ちなみに、jm1omhさんは公開できない(orするべきでない)写真や
>動画はどうされているのですか?

動画は実際のところ壊滅状態です。本当に残したかったものは保存が
テープでアナログですので。デジタル時代のものは光ディスクとして
ありますが、これも定期的に更新しないと朽果てますね。
娘、息子の記録が消えていくのは悲しいです。8mmフィルムの方が
保存性は高いのではなかったでしょうか。

同様に写真はデジタルより印画紙にきちんとプリントした方が残存率は
高いのではないでしょうか。結構親戚(兄弟等)に渡したものが残って
います。色あせてきてはいますが、30年前の姿は自分を含め残っています。
印刷にして残すほうが保存性があるようにも思いますし、手元で確実に
あるのはプリントです。

オンラインストレージということに拘らず、その画をどう残したいか、
データバックアップという観点では短期的(5年程度)はオンラインで確保
可能とは思いますが、数十年単位をもし考えられるのであれば、今の
オンラインサービスはその信頼性はないと思いますね。

サービス終了のお知らせはあったとして、手元にない預けたデータを
すみやかに回収できるという本当の保証はどこも担保していないのでは?

SNSで最近思うのですが、大先輩がご逝去された後のアカウントに
残っているアーティクルを見ると、残ったデータって何なのかなぁと
逆に思ったりします。

話が横道それてしまいました。

よいサービスをご選択ください。

書込番号:17722162

ナイスクチコミ!2


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2014/07/11 21:36(1年以上前)

コメントキングさん

>アップロードの処理がやたら重いというか時間掛かるのでやめました。

私の場合ですが、2年間で2日くらい、そういう日がありました。
もしかして高速回線で大容量データを一気にアップしようとすると
制限がかかったりするのでしょうかね・・・
私は低速回線なので、いつものんびり裏でアップさせてます。

昔だったら無料5GBでもそれなりに価値があったのでしょうけど、
最近は大手を中心にどんどん容量が増えてきているので、なかなか無料分野でも
生き残りは厳しいかもしれませんね。skydriveがオフィス系のデータ保管を想定して
いるのなら問題ないのでしょうけどね。
 

書込番号:17722242

ナイスクチコミ!0


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2014/07/11 22:56(1年以上前)

jm1omhさん

>動画は実際のところ壊滅状態です。本当に残したかったものは保存が
テープでアナログですので。

劣化して読み出しが出来ない状態って事ですよね。それは辛いと思います・・・
光ディスクの保存性も怖いですよね。私もHDD1台では不安なので2台用意して、
同じデータを2重バックアップしています。HDDは突然壊れますが、2台同時に
壊れる事はないでしょ!?と思っていますが、もし2台同時に壊れたら・・・
そんな時の絶望から救ってくれるのがオンラインストレージだと思っています。


>印刷にして残すほうが保存性があるようにも思いますし、手元で確実に
あるのはプリントです。

自宅内だけで考えて、かつ再利用性を考えなければ、写真の場合は
デジタルデータよりプリントの方が保存性は高いかもしれませんね。
枚数が多いと大変ですが^^;


>サービス終了のお知らせはあったとして、手元にない預けたデータを
 すみやかに回収できるという本当の保証はどこも担保していないのでは?

誤解されていますが、そして繰り返しになりますが、私の場合は
自宅のHDDに保存した上で、オンラインストレージにも保存しています。
つまり、もしサービスが突如終了してデータが消去されても、保存先の一つが
失われるだけでデータは手元にあるので失われません。

オンラインストレージは、自宅にあるデータがすべて消失するような
最悪の事態に遭遇しても、データを生き残らせるために利用しています。


>SNSで最近思うのですが、大先輩がご逝去された後のアカウントに
残っているアーティクルを見ると、残ったデータって何なのかなぁと
逆に思ったりします。

これについてどう向き合うか、私も時々考えます。最初の書き込みで触れましたが、
googleの「InactiveAccountManager」は一定期間ログインしなかった場合に、
預けたデータをどうするかを設定できるものです。

つまり、死去すればログインも出来ないわけですから、死去した後、預けたデータを
どうするか自分で予め設定しておけるのです。もちろん、全消去も設定出来ます。
詳しくないのですが、他の人に譲渡も出来るようです。

この機能がある故に、写真もすべてgoogle driveに移行しようか検討しています。
YouTubeはgoogleのサービスなのでもちろん対象範囲です。

こういう機能が、これからのオンラインストレージの常識になって欲しいとは思いますね。
インターネットもオンラインストレージもまだまだ生まれたばかりですから、
そういう部分も含めてこれから成熟していくのでは、と期待しています。

書込番号:17722579

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-PL8で輪が準消失状態の土星と木星を撮りまqした 0 2025/12/03 23:56:59
指切り撮影のレスポンスはどんな感じ? 0 2025/12/03 22:13:58
強気の13万円台 4 2025/12/03 23:43:28
ファームウェア5.3 0 2025/12/03 19:46:14
カメラの結露に関して 13 2025/12/03 23:45:53
冬だより 0 2025/12/03 16:28:33
SONYのフルサイズミラーレスの標準機 9 2025/12/04 1:27:32
液晶保護パネル交換 7 2025/12/03 20:42:11
カメラ興味を持つ者 12 2025/12/03 16:50:08
購入しました 9 2025/12/03 20:02:30

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4317021件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング