『シャープから4K/60P対応1型センサー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『シャープから4K/60P対応1型センサー』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

シャープから4K/60P対応1型センサー

2014/08/20 14:42(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:5376件   

びっくりしました。
シャープから4K/60P対応1型1200万画素CMOSイメージセンサが出ます。
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/140820-a.html

注目はビデオカメラ向けというところ。
ソニー製は静止画用の流用、あるいは静止画用がベースになっていると思われますが
こちらは動画専用です(もちろん静止画も撮れますのでデジカメでも使えます)。

動画向けのせいかサンプル価格が20,000円もしますが
ビデオカメラメーカーに卸す時はもっと安いですよねきっと。

量産開始が10月末なので来春モデルには間に合わない?

ソニーは使わないでしょうが、パナならすぐにでも4Kビデオを作れそうです。
そしてソニー製よりも性能が良ければ、ソニーも本気になって
動画専用にセンサーを作ってくれるようになるかも。

何にしろ久しぶりに明るいニュースです(と思いたい)。

書込番号:17852883

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2014/08/20 16:01(1年以上前)

スマホ用などはシェア高いようですが、1型ですからこりゃビックリですね。パナが買うかな。

書込番号:17853030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/20 19:37(1年以上前)

1型センサーだけで2万円なら、RX100の現在の価格はかな〜り安いですね。

http://kakaku.com/item/K0000386303/

書込番号:17853436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2014/08/20 20:08(1年以上前)

じじかめさん

製品希望価格は製造原価の6倍です。

実際の量産供給価格は0.2万円とかじゃないですか。

書込番号:17853530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2014/08/20 21:00(1年以上前)

シャープのセンサーってどうなんでしょうか?
ちなみに、大阪人の私ですがシャープという会社に対してはあまり良いイメージがなかったりもします・・・ ^^;

書込番号:17853703

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2014/08/20 22:12(1年以上前)

シャープってセンサも製造していたのですね。

液晶ビューカムの時代は、
ビデオカメラ間に画質差があるという概念がなかったので、
中身にはあまり関心がありませんでしたが、
その頃からやっているんですかね?

『4k/60pクロップレスのFZ2000?』なら買いかも、と、ぱっとイメージできましたが、
ビデオカメラとしてはどんな感じになるのでしょうかね?
SONY AX100/CX900以外のイメージがわきませんw

いずれにせよ、
動画重視のセンサがもっと増えるきっかけになるといいな、
と思いますね。

書込番号:17854006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件   

2014/08/20 23:51(1年以上前)

20,000円とすると、そんなに高いセンサーは庶民の買えるような値段のカメラには載せられないですよね。
実際にはン千円という値段になるのでしょうね。

知りませんでしたが、シャープも電子デバイスをいろいろ作っているのですね。
http://www.sharp.co.jp/products/device/lineup/selection/index.html#ic

とは言えいきなり1型センサー、しかもほぼ動画用のものを作ってくるとは。
月産8万個も作るようですが売れるのでしょうか(^^;)。

そう言えばビクターのFalconBridも4Kの処理能力があったはずなので
このセンサーを使えば4Kカメラができちゃいますね。
レンズはコニカミノルタが作っているんでしたっけ。

キヤノンは自社センサーにこだわるのかな。

いずれにしても、このご時世に動画用センサーを作ってくれるのはありがたいので
これからもシャープには頑張って欲しいですね。

書込番号:17854358

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2014/08/21 00:03(1年以上前)

一般にはSONYやPanaほど有名ではないようですが、撮像素子メーカーとしては昔から知られているメーカーのひとつですし、忘れかけていましたが以前はビデオカメラメーカーでしたね。

 ※ウチではシャープのFAX、コードレス電話、洗濯機の各故障が原因となって特に嫁には不評です(^^;


また、少なくとも数年前のドライブレコーダーや監視カメラなどの用途で
1/60秒、F2.0で最低被写体照度 0.8ルクスのカラーCCDを比較的に安価で出していたようです(ボードカメラとして売価2万円ぐらいですから、撮像素子という部品としては数百〜千数百円とか?)。

 ※上記の最低被写体照度で単純計算すると、ISO15000ぐらいです。
  ただし、1画素あたりの面積で 約50平方ミクロン(約7ミクロン角相当)ぐらいだったような?

 ※そう言えばSONYが監視用や自動運転用も見込んで従来10倍の高感度撮像素子を近く売り出すとか。


さて、このスレの撮像素子は、今のところ「裏面照射」の記述は見当たりませんが、裏面でないとしても1画素あたり 3.1ミクロン角とのことですから面積 9.61平方ミクロンですので、単独画素でもISO3200は実用範囲かも知れませんし、廉価機並みのノイズレベルならば先の4倍のISO12800ぐらいになるかも知れませんね。

上記の場合、1/60秒における最低被写体照度は
    ISO 3200〜12800
F1.8: 3.0 〜 0.8 ルクス
F2.0: 3.8 〜 0.9  〃
F2.8: 7.4 〜 1.8  〃
F3.5:11.5 〜 2.9  〃

こんな推算になりますので、ノイズは当然として発色や階調によっては、意外と期待出来るかも?

書込番号:17854401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2014/08/21 00:29(1年以上前)

1型で1200万画素は、かなり画素ピッチ性能的に進化ではないでしょうか?

ソニーのα7Sのようなモンスターセンサーも出てきたことですし、是非諧調性やDレンジ重視の非多画素という流れのセンサーもどんどん各メーカー出して欲しいですね。

APS-Cやスーパー35ミリクラスの大判で、1000万画素前後の4K動画カメラ専用のセンサーとか出して欲しいと思います。

書込番号:17854467

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2014/08/21 01:12(1年以上前)

1画素あたり 3.1ミクロン角(面積 9.61平方ミクロン)ですので、
面積あたりではデジイチの1/3〜1/4ぐらいの狭さです。
受光量の段階で勝負になりません。

ちなみに、ビデオカメラとして1型は巨大ですが、フルサイズ比で
・寸法は1/3未満、
・面積にして1/8ぐらい ※アスペクト比で多少変動あり
と、撮像面は明らかに小さく、あまり過剰な期待をしても仕方がありません。

※太陽光発電でも「設置面積」が重要なのと同じですね。

書込番号:17854542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2014/08/21 08:10(1年以上前)

>受光量の段階で勝負になりません

あ、センサーサイズやセルサイズにおいて、1型機と大判センサー機とでは勝負にならないレベルであることは、一応承知してます。誤解されるような書き方だったと反省してます。

「小型車と大型車」とで比較してうんぬん言うつもりは最初からなく、1型でも現状の2,000万画素と今度の1,200万画素と比較すれば、「それなりの進化」と書いた方が良かったかも。
画素ピッチが、6ミクロン超えの5DM3やCINEMA EOSのような大判センサー機と同じ土俵で比べるつもりもありません。(笑)

蛇足ついですが・・、
ちなみに、産業用のソーラーをやる我々発電事業者が重視するのは、絶対面積ではありません。あくまでも単位kWあたりの実発電量や単位面積当たりの発電量とか変換効率です。
一日晴れれば数十万円もの売電収入が入るメガソーラーと、わずか1万円ちょっと程度の低圧発電所の絶対面積差を比べて語っても意味がありません。

書込番号:17854935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4644件Goodアンサー獲得:236件

2014/08/21 09:31(1年以上前)

これを使って ワイドDRにしてcanonが4K家庭用ビデオカメラを出して
欲しいと思います。価格が心配ですが。


書込番号:17855085

ナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2014/08/21 09:55(1年以上前)

自分的には、業務用の4K映像機として、今のCINEMA EOSの2K用センサーをそのまま4K用にリメイクして欲しいです。
それか、10万円くらい出してでも、4Kへとハードをシステムバージョンアップしてくれたら最高です。

書込番号:17855132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/21 10:11(1年以上前)

うさらネット さん、情報ありがとうございます。メーカーの仕入れ値は安いのですね?
シャープは携帯用の小型センサーを製造していたと思います。
カラーテレビの亀山モデルも有名でしたね。

書込番号:17855168

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング