『自宅駐車場でのタイヤ交換』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『自宅駐車場でのタイヤ交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 自宅駐車場でのタイヤ交換

2015/02/19 22:40(1年以上前)


タイヤ

クチコミ投稿数:24件

昨年、自宅を新築しまして 屋根付きの駐車場を作りました。

今までは、賃貸での生活でしたので、車をイジル スペースがなく
何でもプロにお願いしておりました。

スペースがてきたので、素人ながら出来る事は自分でやってみようかと思っております。

そこで、夏、冬のタイヤ交換を考えているのですが

駐車場って、雨水の水捌けを良くする為に、微妙な傾斜がありませんか?
完全に平坦な駐車場も珍しいのでは と思うのですが。いかがでしょう?

私の家も 緩やかな傾斜がありまして、停車してニュートラルにいれると
ゆっくりと前に進みます。

こんな駐車場でタイヤ交換するのは危険でしょうか?

たとえば、後輪の交換をして(傾斜の上方)
、前後反対に入れ替えてから 前輪の交換をするとか。

車は、ミニバン一台とMINI一台です。

書込番号:18496222

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51628件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2015/02/19 22:59(1年以上前)

gonchan 258さん

我が家の駐車場にも僅かに傾斜はあります。

ただ、僅かな傾斜の為、タイヤ交換に危険を感じ事はありません。

僅かな傾斜ならパーキングブレーキを掛けて、車止めもセットすれば安心だと思います。

書込番号:18496322

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:718件

2015/02/19 23:07(1年以上前)

おなじようなこと書きますが、
FFであれば、パーキング入れた時点で前輪はロックされているし、パーキングかければ後輪がロックされるので、
大丈夫と言いたい所ですが、車止めもセットするのが基本ですから、セットしとけば安心です。

あと、作業中は、万が一、ジャッキが下がったり外れたときのことを考えて、
タイヤを前輪と後輪の間の車の下に半分ぐらい入れておくとさらに安心です。

書込番号:18496355

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2015/02/19 23:12(1年以上前)

ウマを掛ければどうでしょう。

ラリーとかのサービス不整地でも行われますが
ジャッキアップ(フロアージャッキ)したのちウマを掛けています。
ジャッキだけで潜るのはレギュレーションで
禁止されているので。

書込番号:18496375

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2015/02/19 23:14(1年以上前)

スーパーアルテッツァ さん

有難うございます。

この僅かな傾斜ですが、
僅かを具体的にどう表現したらよいのか?

スーパーアルテッツァさんの「僅か」と
私の「僅か」が異なるかもしれません。

逆にいうと、どれぐらいの傾斜は危険と判断すべきでしょうか?

もちろん、車輪止め、ブレーキは必ずします。

書込番号:18496385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:718件

2015/02/19 23:18(1年以上前)

>僅かを具体的にどう表現したらよいのか?
1メートルで何センチ、よりは5メートルで何センチ、でイメージがつかめるのではないでしょうか?
私の場合、5メートルで10センチぐらいの傾斜です。

書込番号:18496408

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/02/19 23:36(1年以上前)

工具を揃え通常の手筈通りにタイヤ交換を行えば、水捌けの傾斜は無視出来るレベルだと思われます。

ですが仮にも重量物を扱うのですから、些細な事でも気になるのならお止めなさいと言いたい。
何かあった場合「ああやっぱり」となり、そのダメージは計りしれません。
と言うか、それなら車庫を定盤の様に作れば良かったのでは?

書込番号:18496477

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2015/02/19 23:40(1年以上前)

まきたろうさん 有難うございます。

5mで 15cm〜20cmぐらいあるかもしれません。
あくまでもイメージで、明日 測定してみます。

いずれにせよ、色々な安全対策が必要ですね。
しっかり固定すれば可能ということで 大丈夫でしょうか?

あと、よろしければ
使いやすい ジャッキとエアコンプレッサ―を
ご紹介して頂けないでしょうか?

と いってもピンキリでしょうから
予算が全部で5万ぐらいで(大体です)

書込番号:18496499

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2015/02/19 23:58(1年以上前)

> 5mで 15cm〜20cmぐらいあるかもしれません。

↑は結構な傾斜ですね。チト危ないかも。


車止めをすれば大丈夫とのご意見もありますが、これって本当でしょうか?
良く目にする車止めは鉄製の畳んである物が多いですが、アスファルトの上やコンクリートの上で実際に皆さん使用されたことありますか?5メートルで15pの高低差があるような場所であれば、鉄製の車止めはガラガラと地表を滑ってしまい全く役に立たないと思いますよ。少なくとも私の経験上では役に立たなかったことの方が多いです。土の地面などある程度やわらかい地面であれば有効です。

私の場合は、勿論車止めも使っていますが傾斜のある処ではタイヤ交換は行いません。

書込番号:18496558

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:718件

2015/02/20 00:17(1年以上前)

私が使用しているのは、

ジャッキはコレです。傾斜地ならフロアジャッキよりは、他の3つのタイヤが接地している分、安全かと思います。
http://www.monotaro.com/g/00323283/
フロアジャッキもあるのだけど、いまの車のジャッキポイントが奥にあってかけにくいので。

コンプレッサーは、SK-11、うるさいです。EARTH MAN静音オイルレスコンプレッサー 25Lにしとけば・・・
http://www.monotaro.com/s/?c=&q=%83R%83%93%83v%83%8C%83b%83T%81%5B&swc=0

車止めは、ゴム製がいいかな?とはいえ過信しないように・・・
http://www.monotaro.com/g/00210697/?t.q=%8E%D4%8E%7E%82%DF%20%83S%83%80
http://www.monotaro.com/g/00209993/?t.q=%8E%D4%8E%7E%82%DF%20%83S%83%80
http://www.monotaro.com/g/00508372/?t.q=%8E%D4%8E%7E%82%DF%20%83S%83%80

まぁ、あとは、おっしゃっていたのとは反対の傾斜の下側のタイヤにジャッキをすれば、
傾斜がチャラになるので、少しはいいかと思います。

あとは、なんだかんだいっても、自己責任で、注意深く行いましょうとしか言えませんです。
個人的には20センチぐらいまでなら大丈夫かと思いますが・・・

近所の人なんか、駐車場の傾斜がありすぎて、道路でやっています・・・通行量が少ないならそれでもまぁ・・・

書込番号:18496637

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/02/21 18:22(1年以上前)

自宅を新築しまして

>>>>

あいつ(AW氏)が来るかもしれません笑。

それはそれとして、やっぱリジットラック使ったほうがいいです。
簡易ジャッキで上げて、車体がちょっとづつ傾くって、精神的にちょっとコワくないですか???
ジャッキ外れて下敷きになって轢死なんて、残された新築住宅がツラ過ぎます。

書込番号:18502378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2015/02/23 17:18(1年以上前)

まきたろうさん

返事が遅くなりました。
道具のご紹介有難うございます。

明るいときに、傾斜を測定すると 20cmはないかもしれません。
いろいろ、安全対策をした上で タイヤ交換してみようかと思います。

kawase302さん

>ジャッキ外れて下敷きになって轢死なんて、残された新築住宅がツラ過ぎます。

ローンは完済されます。
残された家族も、駐車場を見るたびに 私を思い出し、感謝してくれるに違いありませんね。(恐)

リジットラック さらにタイヤを下に置く など 自力でローン完済せきるよう努力します(笑)

書込番号:18510143

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「タイヤ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nブルー4シーズンタイヤに履き替えてもみて・・・ 0 2025/12/21 16:50:36
クロスクライメート2正規品のUTQGについて 2 2025/12/21 18:24:39
CHRONICLE RV 2 2025/12/18 8:37:13
5年使うとどうなりますか? 10 2025/12/18 7:37:20
タイヤの摩耗ひび割れ 11 2025/12/16 17:39:15
雨の日も問題無し。 9 2025/12/14 18:18:26
中国国内向け中国製 0 2025/12/13 14:14:10
買いました 0 2025/12/12 3:33:31
大満足です。 1 2025/12/04 16:25:50
シンクロウェザーはスタッドレスタイヤより性能が良い! 13 2025/12/20 20:01:31

「タイヤ」のクチコミを見る(全 65989件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング