『夏ディズニーで』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『夏ディズニーで』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 夏ディズニーで

2015/10/14 17:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:91件

皆様の写真を楽しみに眺めながら思い出に浸っています。
今度、一眼レフデビューさせてもらうのですが、来年の話にもなってくるけど、夏ディズニーのショーパレの時、カメラにカバーってしますよね?防水の…どんなメーカーがオススメですか?
購入予定はNikonのD5500です。

書込番号:19226707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2015/10/14 18:30(1年以上前)

 こんばんは。夏の…って、水かけられるやつですよね^^;
 一般的に一眼レフ用のレインカバーは、上からの水はある程度考慮していますが、レンズ前面は保護されていないものがほとんどです。

 なので、雨ならまだしも、前や横から水がかかるイベントで、十分な保護性能を発揮できるものはほぼないと思います^^;
 ダイビングなどでも耐えられるハウジングなんてものもある場合もありますが、カメラより高かったりもしますし。

 そういう場所だと、防水のカメラ(http://kakaku.com/item/K0000578465/など)の方がいいと思います。

書込番号:19226777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件

2015/10/14 18:58(1年以上前)

>藍川水月さん

返信ありがとうございます。
ってことは、写真の中に水しぶきが入ってるのは遠くからズームで撮ってる感じでいいのですか?
あぁいう、雰囲気そのまんまみたいなのも好きでいいなぁと思って☆

書込番号:19226845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/10/14 19:39(1年以上前)

デジタル一眼レフカメラ専用防水ケース ディカパック DiCAPac WP-S10
とかを使ってもいいかもしれません
防水なので水につけても大丈夫です。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00CGYFKZS/

書込番号:19226956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/14 20:03(1年以上前)

ディズニーの夏の放水イベントは放出した水が直撃される恐れがあるため、レインコートだけでは間に合いません。潜水対応のコンデジか、一眼がいい、というならそれなりに定評のあるペンタックスK3やオリンパスOM-D EM-1がよいように思われます。ニコンはプロカメラマンが使うため、それなりの防塵防滴はしてるのでしょうが、製造責任の面から強くアピールはしてません。

書込番号:19227024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/14 20:28(1年以上前)

皆さん、タオルでくるんで方が結構いらっしゃいますね。

書込番号:19227123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2015/10/14 20:37(1年以上前)

 ちらっとその手のイベント撮影している人のブログとか、見てみましたけど、基本的にはレインカバーなどの防水対策はしているようですが…あの手の写真が撮れるならカメラが故障しても構わないっていうディズニー愛にあふれた強者が多いようで^^;

 基本的には、かなりしっかり防水対策していないと故障する可能性は高そうです。
 Googleで、「トロピカルスプラッシュ カメラ」あたりで調べると、故障の経験とか含め、いろいろ出てきますよ。

 一眼レフだと、レインカバーをつけていても、故障するときは故障します。(過去に経験あり)
 オリンパスやペンタックスは雨などにかなり強いイメージがありますが、私なら、どうせカメラを買い足すなら、ちゃんと防水を保証している防水カメラ買い足します^^;

書込番号:19227156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2015/10/14 20:43(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん

ありがとうございます。

やっぱりこういう感じのケースを使うのですか…今までは楽しむ(一緒に踊ったり)とかで楽しんでいましたが、写真も楽しみになりそうで…頑丈に越したことはないのかもですね。

書込番号:19227180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2015/10/14 20:45(1年以上前)

>さとうあきひろさん

返信どうもです。
そうなんですよね。防水のカメラとかもチェックしましたが性能の面で水の心配するってディズニーしかないからなぁって感じで…
だったら他の面を優先してしまった方がいいのかなって思ったんです。

どうせするならレインコートではなくケースの方が安全ですかね?

書込番号:19227195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2015/10/14 20:47(1年以上前)

>さいてんさん

ありがとうございます。

タッ…タオルですか?!?
かなり濡れてしまいませんか?
小心者の私にはそんな勇気はないなぁ。
バスタオルでも間に合わないような…凄すぎです。
そのような方もいるのですね!(◎_◎;)

書込番号:19227204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2015/10/14 20:49(1年以上前)

下級機にもそこそこ強い防水がある一眼レフメーカーというと、ペンタックスがいいかなと思います。
ペンタの防水はキャノン、ニコンの最上位クラスをしのいでいると感じているので、これからボディごと買うのでしたらぜひご検討ください。

ただ、いずれのメーカーを使っても防水対応のレンズが必要ですし、やはりカバーもあったほうが安心です。
そういう意味では、結局のところペンタックスのタフシリーズ(コンデジですが)など、アスレチックカメラ的なものが無難かもしれません。

書込番号:19227208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2015/10/14 20:50(1年以上前)

>藍川水月さん

わざわざ検索してくれたのですね。
ありがとうございます。
実は私もビデオカメラが壊れた経験がありまして…
ディズニー愛、流石ですね。

書込番号:19227212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2015/10/14 20:53(1年以上前)

>けいたろう〆さん

そうなんですよね。
ボディは防水でもそれにあうレンズがかなり制限されてきますよね?
悩みますね…優先順位が。
普段かディズニー対応するべきか。

書込番号:19227221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GoForwardさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/14 22:21(1年以上前)

ディズニーのイベントで大袈裟な・・・と思った私が馬鹿でした。
放水したりバケツで水をかけられたりするんですね。

カメラのレインカバーなどはまったく役に立たないそうです。(放水の勢いに負ける)
前後左右と上から水が掛かるので、雨用では対策不可のようです。

なるべく水の掛からない距離から望遠で撮影(それでもレインカバーをつけて)というのが一番確実のようです。
そうでなければやはり防水を謳っている機種が良いのではないでしょうか。

書込番号:19227549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2015/10/15 02:01(1年以上前)

こんばんは

侵入経路はレンズ面、鏡筒、マウント、ボディスイッチ類、ファインダー・・・辺りですかね。

レインカバーで防げないのはレンズ面です。
前からの放水にレンズ面からの浸水が大敵です。

どこで妥協するか(完全な防水は画質劣化になる)・・・なんですが、
万一のときはレンズが壊れますので、覚悟が必要です。

レンズ面からの浸水対策はレンズにラバーフードを付けて、
さらにラバーフードの中に撥水プロテクタを付けるとかなり防げます。
ラバーフードの外側はレンズの動きに合わせて市販レインカバーやビニール袋で。

また、炎天下の放水が多いので、撮影後にカバーを外してこもった湿気を逃がす、
帰宅後にもドライボックスにシリカゲルなどで乾燥させることが必要です。

何度も行くことができるのであれば、周りの人に聞くのが一番です。

と、買って間もない新しいカメラを万一浸水で壊れる可能性の覚悟を・・・。

あと、こちらも参考においで下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19013019/

書込番号:19228128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2015/10/15 06:42(1年以上前)

>りょうマーチさん

おはようございます。
カメラの水没…やはり怖いので慣れてから&よくよく周りを見てからの挑戦にしようと思います。

書込番号:19228323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2015/10/15 06:44(1年以上前)

皆さんへ

いろいろありがとうございました。
ずっと気になっていたことだったので助かりました。
夏のディズニーのショーパレは遠くからにします。
覚悟が決まったら挑戦しようとおもいました。

書込番号:19228331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2015/10/15 22:46(1年以上前)

トリミングなし

トリミングなし

こんばんは

そういえばここは機種毎の板ではないので、写真貼っておきますね。

1枚目のクラリスはまったく濡れない場所からです。
D5500なら300mmで撮れます。

2枚目のグーフィーはフロートが通る真下に居たので、
ホースでの直撃を受けました。
レンズだけでなくストロボもビニールで覆い、カメラはタオルでしたがもちろん無事でした。
レンズを上に向けてますので、前述のラバーフード&撥水プロテクタ使用してます。

どちらもディズニースレに貼ったものです。

今年はほとんど当たりませんでしたが、当たれば例え最前でもカメラ出します(笑)
ちなみに、私は厚手のビニールを融着シーラーで加工なので、自作です。

風向きによって濡れる、濡れない場所が変わり、
ホース使う出演者によって、手前に撒かれたり、遠くに撒かれたりです。

あ、ビデオも録ります♪
普通のハンディカムに自作したもので対策してます。
防水ハンディカムも買いましたが、画質、音質悪くて使ってません(笑)
今年は1回だけ当たり、ハンディで録りました。

書込番号:19230373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2015/10/15 23:41(1年以上前)

>りょうマーチさん

こんばんは!
クラリスの画像見ました。
違う板でも見たことあって、いいなぁ、この感じって思っていたものです!
まさかご本人から返信があるなんて!!!
自作とは凄いですね。
濡れない場所から撮れるなら安心です!あとは技術ですね…。

書込番号:19230567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2015/10/16 00:01(1年以上前)

こんばんは

技術よりは・・・根気ですかね(笑)

日差しと放水の兼ね合いで撮れるので、
何も良いのが撮れなくてもって気持ちが必要です。

あと、水しぶきで真っ白になると露出が抑えられて暗く写りやすいので、
露出補正やパソコンで補正に慣れればと思います。

自作は試行錯誤の結果です。
ビニールで巻いて外側にタオルで包むと濡れにくいですが、
滑りやすいので、カメラの落下や手ぶれを誘発します・・・(汗)

書込番号:19230634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2015/10/16 06:39(1年以上前)

>りょうマーチさん

根気かぁ。後は運も必要ですね!キャラクターが良い具合の角度になってくれるタイミングと水のタイミングが絶妙そう…。
頑張ります!!

書込番号:19231008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング