『結婚式での機材選びと撮影について。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『結婚式での機材選びと撮影について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

サイトは良く見ていますが、はじめて質問させていただきます。

近々親戚の結婚式に出席する際の機材をどうしたら良いのかアドバイスお願いします。

機材は
キャノンEOS 70D
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF24-70mm F4L IS USM
EF50mm F1.8 STM
シグマ 17-50mm F2.8 OS HSM

EOS M2トリプルレンズキット

スピードライト600EX-RT

個人的には70Dに24-70F4+ストロボをメインにして、M2は11-22mmで広角を担当させようかなと思っていますどうなんでしょう??

あくまでも参列者として撮影して親戚達に配る事を目的としています。
よろしくお願いします。








2016/01/12 16:50 [19485012] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:143件

24-70ではフルサイズ換算だと37〜なので結構きついです。
18-135をつけてスピードライトがいいとおもいます。
広角はEOSMとのことですが、スピードライトがないと厳しいです。

2016/01/12 16:57 [19485022] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

>かなしみの俺さん
早速の返信ありがとうございます。

結婚式ではストロボ撮影が基本なのでしょうか?
M2には90EXが付いていたのですが、それでも大丈夫ですかね?

2016/01/12 17:09 [19485048] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件

>O'Shea Jackon a.k.a Ice Cubeさん

こんにちわ。

外付けストロボを使い、広角用に別カメラがあるなら、レンズはどれでもいいと思います。

ですが、私なら17−50F2.8か18−135の純正を付けた70D一台で済ませます。

どちらかと聞かれたら、18−135のほうが、AFも速いし確かだし、画質も充分なので、
これにストロボ付けて、全部撮ると思います。

近づいた時にとっさに持ち替えるのは、面倒じゃないかと思うし、画像が歪んでも嫌なので。

2016/01/12 17:10 [19485051]

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:7561件

シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000115358/

あたりのF2.8ズームを購入してもいいようにおもいますが

既存のレンズでということであれば、
70D+24-70mmF4.0で標準域から中望遠域
M2+11-22mmで広角域
という使い分けでもいいようにおもいます。

2016/01/12 17:11 [19485053]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3191件

18-135o+600EX-RTが良いと思いますな。

フルサイズなら24-70of4で良いと思いますが70Dだと広角側不足だと思います。

広角側をM2と考えていると思いますが、結婚式で確実なショットを狙うなら200oまでカバー出来る18-135oを装着した70Dがベターだと思いますな。

サブにM2を持参した方が良いとは思いますが。

2016/01/12 17:13 [19485058] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3191件

90EXだと光量不足だと思いますが無いよりは良いと思いますな。

まぁ600EX-RTがメインで良いと思いますし、ボディは70Dメインでトラブル時にM2。

M2に600EX-RT装着したら良いと思いますな。

2016/01/12 17:17 [19485067] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2946件

自分もお持ちの機材でしたら、70D+18-135+600EXにすると思います。

サブでM2+22パンケーキかな。
90EXは直射しか出来ないし、光量が少ないので使い物にならないと思います。

2016/01/12 17:18 [19485071] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件

いろいろ用意したくなるのはわかりますが
結婚式って撮るのは本当に大変ですよ

光量不足など撮影条件としての難しさもありますし
進行わかってないと撮りたい場所にいくことすら思うようになりませんし
いい場所で撮るには権限もあつかましさも必要だし、コミュニケーションもどんどん
とらないと、目線の来てないどっか向いた写真ばっかりになります

慣れてないと次の場所へ移動するだけでも大変でアタフタするのに
「メインとサブの使い分け」なんて頭でわかってても、よほど場数ふまないと
まずできやしません

席で食事したり談笑しながらいい写真も撮りたい、なんてのは高望みです

全体通しての撮影頼まれているわけでなければ
M2で撮れる範囲で記念写真撮るくらいにした方がいいと思いますよ

2016/01/12 17:39 [19485108]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1152件

O'Shea Jackon a.k.a Ice Cubeさん

忙しい現場ではスピードが求められますんで、レンズの選択がちと難しいですね。
私なら、スナップには70Dに50mm、 M2に22mmで、ストロボは無しで行くと思います。
でもこれだとM2メインになりそうで、カメラの性能的には厳しいかもしれません・・・

記念写真的なのには70Dに17-50mmとストロボが良さそうだと思います。
記念写真には、感度を上げて絞ってストロボを思いっきりたいて、画質はあんまり考えない方がいいです。

所で予備電池は必須で、特にEOS-Mには予備電池が何個か必要だと思います。

頑張ってください。

2016/01/12 17:41 [19485114]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

短い間に多数の返信ありがとうございます。

外部ストロボは必須のようですね。
レンズは明るい方が有利なのか、高倍率をカバー出来る方が便利なのか迷い所です‥‥

2016/01/12 17:44 [19485126] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件

高倍率が便利であるのは間違いないですね。

この手の撮影で、背景がボケてもいいこと無いので、ストロボが使える時点で
明るい事に拘らなくていいかと思います。

2016/01/12 17:48 [19485135]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:23590件

O'Shea Jackon a.k.a Ice Cubeさん こんにちは

自分でしたら 70Dはオールマイティに撮れるよう 18-135mmとストロボの組み合わせにして EOS M2は22mmか マウントアダプターがあるのでしたら EF50mm F1.8 を付けノンストロボで撮影すると思います。

2016/01/12 17:59 [19485163]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1700件 Amazing HP 

シグマ 17-50mm F2.8 OS HSM
→花嫁さん一人は望遠開放
 新郎新婦は、f4
 その他は、f8ぐらいに絞る

スピードライト600EX-RT
→ストロボバウンス
 外部光がはいるなら露出補正とストロボ調光でバランス

M2は11-22mmで広角は、人物撮影であまり使わないほうが無難です

2016/01/12 18:00 [19485165]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:477件

>レンズは明るい方が有利なのか、高倍率をカバー出来る方が便利なのか迷い所です‥‥

強力なスピードライトをお持ちですので、高倍率をカバーできたほうがいいかもです。
撮影位置がままならないシーンでは高倍率ズームレンズのほうが有利ですよ。

2016/01/12 18:07 [19485184] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2946件

別の案として
■70D+シグマ17-50+90EX
直射を避けたいので90EX用にディフューザーを購入↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B019H39W3Q/ref=cm_sw_r_cp_awd_I-lLwbT1KF2MW

広角担当
■M2+600EX
自分はM2+430EXをたまにやりますけど、バランスはかなり悪いです(苦笑)

2016/01/12 18:13 [19485202] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5188件

O'Shea Jackon a.k.a Ice Cubeさん、こんにちは。

> レンズは明るい方が有利なのか、高倍率をカバー出来る方が便利なのか迷い所です‥‥

17-50mm F2.8で撮るとなると、前に出ていく図々しさも必要になると思いますが、『あくまでも参列者として撮影』とのことでしたら、高倍率ズームレンズを使って撮れる場所から撮るという、一歩引いたくらいの方が良いようにも思います。

2016/01/12 18:31 [19485254]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

>逃げろレオン2さん
90EXのディフューザーの紹介ありがとうございます。いかにもなフラッシュ写真は避けたいので購入しようと思います。

>secondfloorさん
ポジションは図々しくないと取れないですよね。多分無理だと思います(T-T)。幸い70Dはバリアングルがありますから高い位置から撮るのも面白いですね。

11-22mmの広角は人物撮影には向かないものなのでしょうか?(ストロボの問題はとりあえず置いとくとして)

2016/01/12 19:31 [19485430] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11295件

こんばんは♪

>レンズは明るい方が有利なのか、高倍率をカバー出来る方が便利なのか迷い所です‥‥
⇒>親戚達に配る事を目的としています。
↑これが目的であるならば。。。

既にアドバイスが有る通り・・・この手の写真で背景がボケても良いことは無い。。。
何故なら・・・
テーブル席に座っている親戚のオジちゃん、オバちゃんを撮影した時に・・・後ろでピースサインしている従兄弟がボケてたら??
「ナンダヨ!?このピンボケ写真は?? 俺がボケてるじゃないか?? へたくそだな〜〜(笑」・・・って言われてしまうからです(^^;;;
つまり、チョイと絞りを絞って・・・被写界深度を深くした方が良い。。。
式場の様子・・・何処で撮影したか?何時撮影したか??・・・テーブルの飾りつけ、部屋の雰囲気・・・できるだけこー言う物が写真から「記憶」を呼び起こせるものが望ましいわけで。。。
背景ボケボケの「芸術」写真である必要が無く・・・むしろ、コンデジで撮影したような「平凡」な写真が望まれるわけです(親戚や友人等に配る写真)。。。

ところが・・・一眼レフカメラで、この「平凡」な写真を撮影するのは意外と難しい(^^;;;
なにせ・・・絞りを絞らないと被写界深度が稼げないので・・・シャッタースピードが遅くなってブレブレ写真を量産する事になるからです(^^;;;

だから・・・「明るいレンズ」は有利とはいえません。。。どーせF4.0〜5.6程度に絞るからです(^^;;;
絞って・・・ブレブレ写真を防ぐためには・・・「フラッシュ」撮影が必須と言うわけです(^^;;;
「高倍率ズーム」で、シャッターチャンスへの「対応力」を優先する・・・ってのは、一つの「アイデア」だと思います♪

一方・・・ハッキリ言えば・・・自己満足(^^;;; 腕自慢??(^^;;;・・・自分の「趣味(と実益)」を優先(満足)するなら。。。
トーぜん「明るいレンズ」を持っていくべきでしょうね?(^^;;;
新郎新婦のポートレート風(背景のボケた芸術的な)写真。。。
テーブル飾りや、料理等・・・背景をチョイトボカして、印象的に演出した写真。。。
式場カメラマンが撮影できない、新郎新婦の控え室の様子・・・ご両親、兄弟等・・・の様子をスナップ的に撮影した写真。。。
↑こー言う写真を何枚かチョイスして・・・フォトブックやアルバムにして・・・新郎新婦本人に渡す。。。
まあ・・・一眼レフカメラらしい写真を撮影したければ・・・「明るいレンズ」を用意した方が良いでしょうね?(^^;;;

親戚に配る大量写真は・・・オバちゃんのコンデジ撮影隊に任せておけば良いジャン♪?
俺は、一撮入魂!・・・気合の写真を撮影してやるんだ!!(100枚撮影して・・・10カットだけ良いカットが撮れれば本望!!)
↑これが目的なら・・・17-50mmF2.8か・・・50mm一本勝負でも良いんジャマイカ?(^^;;;
↑アレもコレも撮る必要がないわけですから♪ ココぞ!!・・・で勝負するだけなので♪ 便利ズームなんぞ持っていく必要が無い♪

※両方撮影したければ・・・2台持って行って使い分けるわけですよ♪(大量写真と芸術写真)

ご参考まで♪

2016/01/12 19:38 [19485456]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5188件

O'Shea Jackon a.k.a Ice Cubeさんへ

> 11-22mmの広角は人物撮影には向かないものなのでしょうか?(ストロボの問題はとりあえず置いとくとして)

ひな壇に並んで撮るような、きちんとした人物撮影には向きませんが、盛り上がっているテーブルを撮るとか、その場の流れで急きょ撮る集合写真のように、勢いで撮る人物撮影には、超広角も結構有効に使えると思います。

2016/01/12 19:48 [19485494]

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:409件 My Camera Life 

まあ皆さんの言う通りだと思います。

私が言える事は

@一脚は必須アイテムです。
三脚だと大げさになります。けど室内ではSSを稼ぐのはしんどい
ブレ対策としては一脚は超協力な武器ですね。

Aどんなに広い式場でもスレ主さんのスペースは椅子とテーブル
の下のみ、さらに引き出物なるものがありますので
機材は最小限で・・・。

B新郎新婦(主役)の写真は式場手配のプロ、さらに友人、さらに親戚
と数限りなく主役の手元に返ってくると思います。
なので、主役は当然ですが主役を祝福している周りの人を主役に
撮ります。ただ数が多すぎると画面が雑然としてしまいます
ある程度角度を考えながら画面を整理して、どれだけ周りの人々が
祝福しているか!その様子を撮るのも良いかと思います。

新郎新婦の御両親の様子・・・・・とか?

2016/01/12 20:04 [19485544]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

>#4001さん
言い得て妙ですね。

確か以前参列した時のカメラマンは5Dmark3+24-70F2.8+600EXで、プロはこれが標準機材のようです。設定値は分かりませんが向こうが絞って撮ってるのならこっちは逆に単焦点も有りかも知れません。自己満少々とチャレンジ精神で。

2016/01/12 20:10 [19485565] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

>DLO1202さん
@一脚は有ります。必須ですか?

A荷物は足下しかスペース無いと思います。最初に引き出物の手提げが置いてあってそれを上手く活用した時が有りました。

B新郎新婦の周りの人達を撮るのは素敵ですね。楽しい雰囲気は喜ばれそうです。

2016/01/12 20:31 [19485629] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:681件

こんばんわ
昨年末に自分のパーティー,をホテルの契約プロに撮ってもらった経験があるのですが
やはりプロは上手いです
撮り逃しがないし.ポシションをよく変えて撮りますね
伊達に高い金請求してるわけでは無い.と思いました
規模としては参加者が90人で貰ったデータは470カット位でした

新郎新婦にはホテルからデータとしてDVDRか何かで貰えるでしょうから.スレさんが失敗してもダメージは無い物と考えて
気楽に取られたら良いと思います

といっても 司会者に流れ位は聞いておいた方が楽ですよ

機材は70Dに18−135に600EXRTが便利と思います
M2には寄れるレンズで料理を撮っておくとかも 喜ばれるかもしれません

他にも撮影したい方が大勢いるでしょうから 自分が撮り終わったらどいてあげるのも大事なことと思います
では 失礼します






2016/01/12 21:01 [19485739]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

昨年、親族の披露宴と友達の披露宴を撮影しました。

私はストロボを持っておらず、使用したものはボディ5d3とkiss x7i、レンズは50f1.8stm、18-135stm、70-200F4です。

参考までに、新郎新婦は基本的にスポットライトが当たっているか、明るい状態が多いので、F2.8でiso1000前後かF4でiso2000以下の写真が多かったです。

参列者の場合はスポットライトが当たっていないため、F4程度でiso5000前後になってしまう場合がありました。

参列者の写真を親族等に配布ということであれば、70dにレンズは18-135stmかシグマ17-50+600EX-RTで十分絞ってストロボで良いと思います。

2016/01/14 19:40 [19491404]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:12887件

18-135oに外付けストロボで十分かと

今度はこちらのボディにしようなんて、
あれこれ考えていると、一番大事なシャッターチャンスを逃しますよ。


バウンス撮影やディフューザーの使用も考えていたほうがよろしいかと。
バウンス撮影で、天井の高さや色などでバウンスの効果が出ないことがありますので…

ディフューザーは白いコピー用紙やティッシュでも代用が効きます。


でも、すべてストロボを発光する必要もないです。

周囲が暗く、被写体にスポットライトが当たっていたら。
ストロボの発光はあえて止めて撮ったほうがよろしいかと。

で、撮影時は周囲に配慮しながら積極的に動き回ることかと。

2016/01/14 21:45 [19491750]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

>たいちゃそさん
体験からの具体例ありがとうございます。

最近のデジカメは感度を上げても綺麗に撮れますよね。大きく引き伸ばさないので3200程度でもイケそうな気がします。


皆さん18-135mm+600EXの組み合わせを推す声が多いようなので、私もこの組み合わせにしようと思います。

コメントくださった方々に深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

2016/01/15 18:00 [19493790] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

独断ではありますがグッドアンサーしました。
これにて解決済みとさせて頂きます。m(_ _)m

2016/01/15 18:09 [19493813] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:5月27日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング