


技術も人望もありませんが4代目、務めさせていただきます。
・・・
コンパニオン、撮影会の写真、身近なガールフレンドの写真など貼りながら、
カメラ、レンズ、照明、技術、撮影会情報など語りませんか。
可能であればExifをお忘れなく。 デジタル一眼でない機種は画像に明記し、
規則や女性に配慮した投稿をお願いします。
古い既出の写真や使い回しでもいいから、ここに集めませんか?
時代によるカメラ、レンズ、撮り方の違いも比較できます。
スレ主は見ていますが、即時応答・全レスはしておりませんので、参加者同士で適当に引っ張って賑わせてください。
みなさんで褒めたり、質問したり、優しいアドバイスなどで盛り上げましょう。
上から目線は控えてくださいね。
ルール
・180発言経過後に新スレを立ち上げます(スレ主は交代制です)
・写真に対する発展的な指摘は歓迎します
・本スレのルール及び、価格コムのルールを守れない方、投稿者をリスペクトできない方の投稿は、すみませんがお控え願います。
・誹謗中傷(個人,特定機材メーカー,特定機材についての)、高圧的な発言は厳禁です
掲示板 利用ルール(価格コム公式)
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html
・プロ写真家,ベテランさん,初心者色んな方がいらっしゃるかと思いますが、ベテランが偉くて初心者は偉くないという訳ではありません、皆平等の立場で交流願います。
それでは、歴代スレ主に感謝をしつつ、新スレスタートです!
初代スレ主 南米猫又さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19669760
二代目スレ主 かづ猫さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19744613/
三代目スレ主 ねこまたのんき2013さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19815842/
書込番号:20495436
9点

holorinさん
スレ建てありがとうございます。
UP写真は今回のための・・・というか、今回見直して見つけた初公開写真です。
最近は参加したスレが削除される事が多く、少し気が滅入っていたところで、
楽しい時間をすごせそうです。
歴代のスレ主さん共々よろしくお願いします。
書込番号:20495655
11点

holorinさん
Part4開設、ありがとうございます。
ねこまたのんき2013さん、参加者のみなさん、前スレお世話になりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2656067/
出だしがこの子とは幸先いいです。
RX100M5の高速連写の作例を見せてもらいましたが、
ソニーの仕様書は記述の表現を見てもハッタリがありませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2656131/
TSセリカXXさん、この初公開写真は洒落てますね〜
>歴代のスレ主さん共々よろしくお願いします。
次回スレ主はTSセリカXXさんです。
年末年始はなんか気分が入れ代わるので、時間もないのに、
「集まれ〜! 新年の言い訳ショット」でも始めようかな?
とか考えてたのですが、やっぱりこっちがいいですね。
新年案、やめとこ。
書込番号:20495765
13点

holorinさん
みぃ~てぇ~るぅ~だぁ~けぇ~
書込番号:20495847 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆座、新スレおめでとうございます。
清純波な3枚目カメラマンなので、
エロなコマは決して撮れませんが、、、勉強させていただきます。
書込番号:20496586 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


holorinさん〜今晩は。
「女の子を撮ろうPart4」開店ありがとうございます。
それでは飲兵衛もペッタンコさせてくださいね。
「京炎振れ袖京小町」のお嬢さん達です。
あまりに一杯で、スケベ爺さんの飲兵衛、目移りしてしまって、
目標を一人に絞り込めませんでした。
もうトホホホだよ〜ん。
書込番号:20497322
13点

南米猫又さん
「集まれ〜! 新年の言い訳ショット」とても良いと思います!
最近感じたのですが、私は女の子よりも風景の方が向いているようです。
実際、撮影対象は風景写真的なのが圧倒的に多いです。
またスレ主については、私は歳をとるごとに嫉妬深くなっている自分に気づく事が多くとてもつとまりそうにありません。
疲れて寝てしまうし!?
電車内より
書込番号:20497368
4点

いいですね〜〜
価格コムを今以上に覗くことになりそうです。
ボクのところは中高生はいますがそれより年上はなぜか40代になりますので、
なんでか解らないんですがモデルになってくれる人がいないんです。
なんでだろ??? (#^.^#)
書込番号:20497379
5点

>holorinさん
スレ立てご苦労様です。
いきなりユニークな写真で、ちょっと凝った写真じゃないといけないかなぁとか、ハードル高くなります。でも、そんなんないので,できの良し悪し関係なくアップできる写真アップします。
>TSセリカXXさん
いいですね、髪が光、ちゃんとキャッチあるし。見習いたいです。
>南米猫又さん
いい訳ショットってなんですか?すいません、僕の頭では理解が及びません。
取り敢えず、同じようにお尻の方からの写真アップしてみます。
書込番号:20497458
8点

皆様早速のレス、ありがとうございます。
見当違いのことを書くかもしれませんが、何分素人ですのでご容赦ください。
>TSセリカXXさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2656131/
解像度抜群で、ともするとあらばかりを写しかねないレンズですがうまくコントロールされていますね。美しい写真です。さすがです。
私も釣り?に乗せられて全削除されることがままあります。いつもやめとけばいいのにと思っているのですが。
>南米猫又さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2656163/
ねこさんと背中にピントが合って、なにか物語の一コマを見ている様でした。ISO感度が高めで、いくぶん絵画調にも感じますが、狙っていますか?
彼女はほぼ1年ぶりの撮影です。でも撮影会の撮影が禁止されてしまった(出入り禁止という意味ではありません)ので、今度は個人で頼むしかなくなってしまいました。
>nightbearさん
熟練のnightbearさんにはぜひ感想を。
>けーぞー@自宅さん
けーぞー@自宅さんのストックからの小出しでいいですから、ぜひとも盛り上げてください。よろしくお願いします。
>好秋さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2656318/
貼り逃げありがとうございます。背景を生かした広角ポートレートがいいですね。わたしも広角〜標準がメインですが、こんなきれいな写真を撮りたいものです。色調も落ち着いているけどちょっと硬調でいい感じです。
>浜松屋飲兵衛さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2656318/
これはすごいの一言。今までの最高人数ではないでしょうか。これだけ人数がいてもバランスが取れているところがさすがです。
いつも拝見していましたが、いろいろなイベントがあって楽しそうですね。
>山ニーサンさん
いつでも立ち寄ってください。良くも悪くも参考にしていただけると幸いです。
>コメントキングさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2656472/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2656475/
価格.comにおける限界写真ですね。高性能カメラ&レンズで、ほぼ全身像でも無理なく解像しているところはさすがです。
わたしは割と失敗作を掲載する確率が高いですので、ハードルが高いと感じる必要はありません。気楽に行きましょう。
書込番号:20498079
7点

holorinさん
うっ!
書込番号:20498523 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

うう、参加したい。。。(°▽°)
書込番号:20498700 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

みなさん、こんにちは〜
時間をかけないことも大切なので気軽にいきますね。
● けーぞー@自宅さん
例の記事、スペイン語で見つけてみんなに紹介しておきました。
https://www.okchicas.com/belleza/conoce-primer-angel-estrias-sin-retoque/
ありがとうございます。
● nightbearさん
見物料としてナイス押さなきゃいかんで!
● 好秋さん
女の子がフィルムの焼き込みみたいでいいな〜
コンセプトが更に素晴らしい。
● 浜松屋飲兵衛さん
● TSセリカXXさん
ペンタックスの昭和コマーシャルのスレで、お二人の会話を読みました。
ぼくも見た途端、あっ、弘田三枝子さんの顔だ!
望遠だよ、ワイドだよしか見たことなかったです。
● 山ニーサンさん
ぼくは40代50代のおばさんも撮りますよ!
歳とった女性も美しいです。
たしかに会っても滅多に撮らないけど、たまには貼っときますね。
● コメントキングさん
負けた〜〜
素朴な画質がぼくの好み!
自分もわかってませんが、
言い訳ショット → 狙いどおりに撮れてない。
好い訳ショット → ダメ写真ながらつい見てしまう。
凄いバイクで撮影を楽しんでいるのですね。
● holorinさん
> 今度は個人で頼むしかなくなってしまいました。
羨ましいな、南米にも彼女のファンがいるってお伝えください。
>わたしは割と失敗作を掲載する確率が高いですので、…
ぼくも普通の失敗ショットをどんどん出しますね。
● はるくんパバさん
>うう、参加したい。。。(°▽°)
出し惜しみ厳禁。
凄いのいっぱい溜めてるの知ってるもんね〜
書込番号:20499381
7点

実はこれから手術室に入ります。
三種類の麻酔により目が覚めたら終わっているとの話ですが、
手術は初めての経験で少し緊張気味です。
ちなみにポリープの切除です。
次に書き込めるのがいつになるか判らないので今回は想い出の写真にしました。
holorinさん
コメントありがとうございます。
それにしてもholorinさんの撮影は、単焦点レンズの描写がモデルさんを引き立たせています。
私は廉価なズームレンズが多く、他にポイントを入れて全体で見せる事が多いです。
コメントキングさん
コメントありがとうございます。
コメントキングさんのお写真、いやらしさを感じないのが不思議です。
もしかして、タグとパットに目が行くため!?
浜松屋飲兵衛さん
あちらのスレでは懐かしいCMで楽しませてもらいました。
実は動画は今年NHKで歌っているのを見たくらいで、
若き日のは初めてでした。
はるくんパバさん
今回D200のをUPするきっかけとなりました。
是非参加を。
では、そろそろ手術の準備...。
書込番号:20499436
6点

麻酔から覚めたら変身していた・・・なんて事は有りませんでした(笑)
南米猫又さん
白い歯が良いです。年取ると歯にあらわれるものなので。
それと日本人は外国に行くと10歳若く見られると言いますが、逆のパターンでしょうか?
またずっと聞きたかったのですが、もしかしてスレンダー(細身)な人に憧れたりしてませんか?
と、無事手術が終わって安心しての書き込みでした。
書込番号:20500462
7点

蔵出しホヤホヤで失礼いたします。
私にはエロなコマは決して撮れないと思っています。
ちょっと黄色が強い照明だったので、それを間引いて見ていただければ幸いです。
カスタムホワイトバランスはエラーになることもありました。
それを避けるためにフラッシュを使うということも。。。
書込番号:20500596
5点

前回登場のQの4年前の写真から。
・・・
>はるくんパバさん
蓄えがいっぱいあるのを南米猫又さんから伺っています。またよろしくお願いします。
>南米猫又さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2656947/
臨場感が伝わってきます。なかなか難しいんですよね。さすがです。
フォローというと失礼かもしれませんが、皆さんの写真の感想をいただき、場を盛り上げていただいてありがとうございます。
>TSセリカXXさん
たくさんありがとうございます。この中では「ストーンフェアリー」が好みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2656935/
D200、懐かしいですね。CCD機の名機でした。1200万画素とは思えないくらい、広角でも解像感があり素晴らしいです。
手術が無事に終わり何よりです。どちらのポリープかわかりませんが、すぐに食事をしても大丈夫なんですね。お大事に。
>けーぞー@自宅さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2657303/
新作、ありがとうございます。ちょっとラテン系?な雰囲気の美人モデルさんですね。南米猫又さんのテリトリーかも。
色調は、私はいいと思うのですが、いかがでしょう。
けーぞー@自宅さんのストックはかなりものだとお見受けします。またよろしくお願いします。
書込番号:20500841
5点

みなさん、holorinさん、またまた、こんにちは〜
普段書けないので、昨日からあちこちやたら書き込んでおります。
・TSセリカXXさん
手術の結果が良好のようで、よかったですね。
こういうとき、なんて言うのだか忘れちゃいました。
holorinさんの文を見て感心しました。
>逆のパターンでしょうか?
いいえ、歳よりふけてみえますね。 いい味で老けますけど。
敬虔なカトリック信者なので、ぼくがこんな男なのは許せないようです。
今週ご機嫌とりにいってきます。
>またずっと聞きたかったのですが、もしかしてスレンダー(細身)な人に憧れたりしてませんか?
ムッチリムチムチ、ぷりんぷりんにひと目でやられます。
でもミニスカートの似合う細いのや清らかなのにも弱いから、
結局なんでもいいようです。
滅多にもてませんから残るのは相性だけ。
どんなところにも必ず気の合うのがいるのが救い。
ころっと丸められる性格のせいか長続きしますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2656932/
フィルムいいなぁ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2657184/
濃厚美人だなぁ〜
・けーぞー@自宅さん
>私にはエロなコマは決して撮れないと思っています。
ウソ大賞!
どっかで、ヤバイの見た記憶が…
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2657302/
妖しい発想。
ま、女「性」の魅力って書くのですから、清純さも性の魅力だと理解しています。
・holorinさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2657339/
文句なし! 野暮なコメント控えます。
3年前とかわりませんね。
時間がとれたら、きょうはクリスマス商戦に乗ってきますね。
書込番号:20500973
7点

>TSセリカXXさん
しっかり養生なさってください。
お大事に。
>holorinさん
女の子は髪型一つで雰囲気ががらりと変わりますからね。
ファインダー覗きながらあれえ誰だったけ?
今日は妹か姉が代打か?とさえ感じさせるくらいに。
>南米猫又さん
過度な修正、修整はしたくないものですね。願望です。
宣伝材料写真が実物より綺麗だったら、写真を撮りに来てくれた
カメラマンさんに申し訳ないから。
というモデルさんについ先日出会ったばかりです。
書込番号:20500986 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>南米猫又さん
コメントありがとうございます。
使い方が間違っているというクレームが殺到したら困ります。(笑)
斜めになってますし。
カメラに対して平行ではないし。
反省中てす。
設置、撤去はモデルさんにお願いしました。もちろん。
書込番号:20501320 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

日本ネタで失礼します。
http://kishin-yokohama.com
「篠山紀信展 写真力」
来年から始まりまーす。
詳しくはネットて。。。
書込番号:20502822 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>TSセリカXXさん
わたしが単焦点にこだわるのは、電車移動が多いので明るいズームは重くて撮影に持っていけないからです(←こだわってるわけじゃないじゃん)。コンデジはズームです(もはや単焦点はごく一部だけど)。
>南米猫又さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2657398/
あまり詳しくないのですが、格闘系のイラスト?学園祭?ゲームショウ?興味深いです。
私のほうといえば・・・なんか、ほかの子を載せづらい・・・
>けーぞー@自宅さん
情報ありがとうございます。2月までかぁ、行けないかな。それともCP+とかけもち?
書込番号:20503412
4点

>holorinさん
来年の話で恐縮です。
もう鬼も笑わないでしょう。(笑)
超久しぶりにAdobeLRを使ってます。
当比、やっぱ新しいPCだと早いわあ。。。
書込番号:20503696
5点

2枚の写真のどっちを先に見せるかでストーリー性、印象変わりますかね。
蔵出しホヤホヤで失礼します。
そんな実験的なコマです。
天井バウンスで、顔、あごに影がでないように、
フラッシュと布団の位置を変えて何度かリトライしました。
# Adobe Light Room でW/Bを調整しています。
書込番号:20506534
5点

もうすぐクリスマスですね。
>けーぞー@自宅さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2658726/
すきですよ、こういうのも。しいて言えば左手だけにピントが来ているから、最初にそこに目が行っちゃうかな、って感じです。
コマ順は、この順番のほうがなんかいいですね。
書込番号:20507192
4点


>holorinさん
UFO?
古いネタですみません。
さりげないように見せかけた、計算された手の位置がいいですね。
>佐藤光彦さん
茶髪、瑠璃(るり)色もいいですが、パツキンもいいですね。
書込番号:20507587 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>けーぞー@自宅さん
金髪は髪がベタッと潰れないので、撮るのが楽です。
もっともこれはフェイクですが。(眉は黒っぽいですからね)
書込番号:20507807
2点

対抗して?総白髪です。
フェイクですが(笑)。
・・・
>佐藤光彦さん
ご参加いただきありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2658922/
やっぱり全身像が好きです。カメラとレンズとモデルと腕がそろわないとなかなかこれだ、といった写真が撮れません。とてもきれいです。
>けーぞー@自宅さん
たしかにUFOですね。いえ、たぶんあまり詳しくない年代だとは思いますが。
書込番号:20509298
4点

背景に何色を持ってくるかでずいぶんと印象変わりますね。
ブロンドには淡い緑色が一番かも。
黒髪ならば障子の白色なのかな?
白髪ならば?
書込番号:20509321 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>holorinさん
人工的、近未来、サイバー的な雰囲気にぴったりですね。
黒髪に近い背景緑のモデルさんのコマを探してみました。
どうですか?
書込番号:20510084
5点


和服には黒髪ですね。
しみじみ。
よーし、私も"のれん"を押してみまーす。
書込番号:20510446 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>けーぞー@自宅さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2659655/
いい色ですね。
黒髪とライトグリーンありました、が、ちょっと淡めです。こんな感じでいかがでしょう。
>佐藤光彦さん
白髪はモデルさんの遊び心です。なんでもありで楽しませていただいています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2659698/
日本髪、いいですね。着物もボケずにきれいに撮れていてさすがです。
>dai1234567さん
ご投稿ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2659876/
ロープアートですか、私の頭の中にはなかったジャンルですが、なかなか大変そう?ですね(いやいや、私の頭が追い付いていないだけですが)。東京近郊に住んでいないので、日程が合わないと伺えませんが。このスレをご覧になられている皆さんもご都合がつけばぜひとも。nightbearさん、いかがですか。
あと、私には佐藤光彦さんのような気の利いた返しもできません。もっといろいろと精進いたします。
書込番号:20511815
3点

>dai1234567さん
こんなクモなら一度は捕まってみたい、、、みたいな。
>holorinさん
背景はトロトロにぼかすか、丸ボケがいいですね。
撮った写真を現場で確認しながら
「どこで撮ったかわかんないですね」
「ブログにはワイハと書いておきましょう」
「ワイハハ」
というやり取りをしてます。
holorinさん級のボケコマを探しに蔵まで行ってきます。
うっ、撮影欲は湧いてきた。。。
>佐藤光彦さん
あの風景を見るたびに、
窓清掃や外壁のメンテナンス性を考慮したビル、マンションは設計できないもの
かといつも思っています。
書込番号:20512427
3点

肉食動物の立場に立てば、
緑背景で目立つほうが狙い易いのかな。。。
モデルは草食女子の福永桃子(最近、"ももこ"に表記変更)さんです。
今朝はうんと(例年並みに)冷えました。
暖かい季節が待ち遠しいですね。
書込番号:20512528
5点

過去でも今でも、私の持っているなかでは最大のボケが出せるレンズです(厳密には過去に200mmF1.8もありましたが)。問題はなかなか持ち出す機会がないこと。腕力は毎日鍛えています。
6本ぐらい持っていたLレンズはあとはぜんぶ売っちゃって、今はこれ一本だけになりました。
>けーぞー@自宅さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2660387/
大口径望遠ズームはいですね。とてもきれいです。
私もミノルタAF80-200mmF2.8Gを持っていますが、デジタルになって以来ポトレではまだ使っていません。ニーニーよりは持ち出しやすいので、こんど使ってみようかな、って思いました。
書込番号:20514303
3点

>holorinさん
まぶし"そう"なところがこれまたまぶしいコマですね。
これからの季節は重くて冷たいレンズはついつい敬遠しがちです。
ところ変わりまして、、、
色かぶりが心配な、、、新宿の山吹町にある
Pastel Studio/ Fresh! Studio よりのコマです。
書込番号:20514511
5点

インドで、
旅行先では間違ってもニーニーは無理ですね。
持っていった事もありますけれど、F2で頑張ってピンを外しでも
したら、目もあてられません。
その点、RX-1Rは何と言っても軽い。
書込番号:20514822
5点

>佐藤光彦さん
アップありがとうございます。
いつかはインドの山奥で修行したいと思っている世代です。
書込番号:20515024 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>けーぞー@自宅さん
インドは日本とは腸内細菌叢がだいぶ違うので、行って3〜4日目、日本に
帰って3〜4日目に入れ替わりのため、大抵の人は下痢になります。
でも、発熱がありませんので、寝込むほどではありませんが。
たまにへっちゃらでばくばく食事をする日本女性などを見かけますが、
凄いと思ってしまいます。
話がずれましたが、そういうわけで、2週間以上の滞在をお勧めします。
田舎に行くと本当に人なつこいんですよね。
しかし、デリー、とくにオールドデリーに行くと、旅行者を鴨にしてやろうという
人たちが大勢いますが。よく言えば、エネルギーあふれた人たちですね。
書込番号:20515602
4点

>佐藤光彦さん
> インドは日本とは腸内細菌叢がだいぶ違うので、行って3〜4日目、日本に 帰って3〜4日目に入れ替わりのため、大抵の人は下痢になります。
それは(日本在住の)インド人も同じらしく、正月休むなどで短期帰国すると帰国中ずっと下痢の人が多いようです。なので、あまり帰らないそうです。
都市伝説だと思っていたら週報に書いちゃった人がいて(笑)。
でも、帰って下痢は初耳でした。
書込番号:20516455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この話題は料理屋では禁物ですが、
日本に帰ってヨーグルトを飲むとてきめんなのですね(^^)
書込番号:20516763
2点

>けーぞー@自宅さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2660998/
色、ばっちりですね。
私はC-700で合わせたのですが、たしか照明が3台あって、3台とも微妙に色が違っていたため、合わせきれませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000742461/SortID=19348640/
>佐藤光彦さん
インドですか。アジアはシンガポールまでしか行ったことありませんが、想像がつきません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2660998/
RX1R、こういう時は軽快でいいですね。素敵なカットです。
インドに行った友人は、気を付けていたけど、歯磨きのときにやられたそうです。
>あれこれどれさん
こんばんは!
書込番号:20516833
5点

>holorinさん
あそこでしたね。
当方の3枚目、タンスの角の塗料が剥げてました。
失礼いたしました。
蔵出しホヤホヤで失礼いたします。
先の赤いマフラーを明るい状態でサンプルさせていただきました。
LR+ColorCheckerPassportで現像してみました。
書込番号:20517067
4点

インドの山奥で修行とは、昭和40年代の特撮TVドラマ、
「愛の戦士、レインボーマン」の主題歌からの引用です。
古いネタで申し訳ありません。
それでも、
今も昔も神秘的な国であることに変わりはありません。
IT大国でもあるのかな。核兵器保有国でも。
というわけで、平成の愛の戦士の皆さんの続編を期待します。
書込番号:20518792 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2661587/
いいレンズですねー。新宿の街が美しく昇華して、モデルさんを浮き上がらせていますね。
レインボーマン、懐かしいですね、って、ってかなり小さいときの記憶ですが。もしかしたら再放送だったのかも?
書込番号:20519074
4点

小田急沿線に住む身にとって、新宿には特別な思いがあったりします。
終電を気にしながらハラハラドキドキで仕事なこともあったりしますので。。。
そんな新宿駅に新設された"新"南口改札のある3F建て?のターミナルです。
かの「suika の(金の)ペンギン」のある場所です。
雨でも撮影OKなポイントです。
書込番号:20519190
4点

なんかもう来年の撮影会の募集が出ていたりしますね。
早いなあ。
今年、一度も使わなかったレンズもあるかもと思うと申し訳ない。
機材の大掃除とその後の動作確認で新年を迎えることになりそうです。
綺麗になった機材で綺麗な可愛い系のモデルさんを撮りたいものです。
追伸
LRとカラーチェッカーパスポートでキチンと現像すると、
マフラーの赤色の出方が明らかに違うことに驚きました。
書込番号:20521207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2662127/
バックは高島屋ですね。F3.5でもきれいにボケています。いいレンズですね。
新宿は、中央線のずっとずっと先に住んでるので、わりとなじみがあります。雨でも撮影できるんですね。覚えておきます。
切符が往復分あるので2月までに一度行きたいとは思っていますが。
来年のCP+はどうしよう。
使っていないレンズ、カメラ、結構ありますね。前出のニーニーや、この「変わったレンズ」も今年は一度も出動していません。
書込番号:20521507
4点

>holorinさん
おっ気付いていただいてありがとうございます。
赤い看板が特徴的でした。
昔から変わらない景色もあり、すっかり変わった景色もありです。
鉄道好きな方々にはたまらない空間かと思います。
先日は曇天でした。それでも幸いなくらいです。
青空でモデルさんを撮りたくなるスレですね。(笑)
書込番号:20521708
4点

蔵出しホヤホヤで失礼いたします。
横浜市営地下鉄で31分の横浜MM21、地元開催だったので、
今年最後のあいさつにお邪魔してきました。
書込番号:20522914
4点

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2662942/
これぞポートレートですね。レンズもいいし、絞りの選択も絶妙です。意図的に画素数を下げている(あるいは下げて現像している)と思うのですが、肌を妙に細かいところまで再現することなく、いい質感です。
個人的には最近、ポートレートと人物写真の言葉を使い分けています。目くじらを立てるほどのことでもなく、さほど気にもしていませんので、ひょっとすると混乱していることもあるかもしれませんが。
MM21はときどき行きますが、次はCP+か、あるいはOPIEか。CP+行きたいなぁ。
書込番号:20525900
2点

>holorinさん
髪の毛のしっとり感がいいですね。
前髪両端を長くたらすのが今風なのかな?
当方、典型的な写真ですみませーん。
いつも「同じ構図ばっかり」とご指摘をいただくことありますが、
表情の変化を楽しむ派です。
毎度のギャグとボケとツッコミでケタケタケタと笑ってもらって、
笑ったことを笑うくらいのタイミングが一番いいのかも。
いつも「子供っぽい」っていわれるそうなので、
ここぞとばかりに「大人っぽい」表情してもらいました。
# 年末年始はお休みの「日本丸の乗船券売り場」で雨宿り中
書込番号:20526719
5点

3代目の主です。
ご挨拶が遅れてしまい、申し訳ございません。
私的な考えですが、ポートレートは人間力。いかに魅力的な人間になるかが大事だと思います。
魅力的と言っても、お金持ちとかイケメンでなくてもいいと思います。
例えば、面白いキャラであれば、十分に魅力的です。
そして、どんなにいい機材を使っても、機材の力だけでは、いい表情は撮れないと思います。
因みに、女の子と二人だけの撮影旅行って、色んな撮影の中でも、一番楽しい撮影だと思います。
私もそうですが、妻帯者のいいおっさんの場合、なかなか撮影旅行なんかは無理だと思いますが、独身の若者はそういう撮影を目指してみては如何でしょうか??
そんな若い頃撮影した一枚を貼っておきます。20世紀に撮ったふるい写真ですが。
書込番号:20527080
5点

>ねこまたのんき2013さん
幸せいっぱいでしわくちゃですかね。
レンズキャップの上に指輪が置いてあったとか?
いやー日帰り旅行でも、うーんと、、、うらやましいですね。
風邪が強くて目を開けるのが大変でもがんばってくれた moca*さんです。
メルモちゃん状態の髪型が天からの贈り物です。
参考:ふしぎなメルモ
https://www.youtube.com/watch?v=NAgP8Cb4yM0
書込番号:20527778
5点

>けーぞー@自宅さん
いえいえ、典型的な、伝統的な、が悪いということは全くないと思います。私もよく撮ります。作品を撮る以前に人を撮るということの基本だと思うからです。表情の変化を楽しむ、私もそんな感じです。ほかは知りませんが、ここではどんな写真でもありです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2663999/
笑顔の素敵な方ですが、あえてこういう表情を狙うのも好きです。
メルモちゃんもいいショットですね。けーぞー@自宅さんは開放の描写にこだわらず、楽しんで撮っていらっしゃるので、チャンスをものにできるのかな、と感じています。
>ねこまたのんき2013さん
レス、ありがとうございます! 僭越ながらスレ主、務めさせていただいています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2663999/
素敵なショットです。モデルさんはちょっと嫌がるかもしれませんが、男性からすれば魅力的なんですよね。
わたしもフィルム時代の写真が少なからずありますが、今となってはもはや許可が取れないので掲載はできません。できれば今ある機材で新作を撮りたいなとも思っています。
さて、このスレを初めてまだ半月ですが、皆さんのおかげで50レスを超えることができました。本年はたいへんお世話になりました。できるだけ頻繁にレスしますので、初めての方も含め、さらに盛り上げていただけると幸いです。
来年もよろしくお願いします。
書込番号:20529374
4点

>holorinさん
年末の最後にぶっ飛ぶようなコマですね。
江の島だったら日帰り撮影にピッタリと地元をさりげなーく、、、
いやあざとくプッシュしておきます。
アニメや映画の聖地になるずっと江戸時代からそうだったそうですから。。。
こちらもぶっ飛んだコマを探してみました。
書込番号:20529458
5点

>holorin様
皆様、初めまして
そして明けましておめでとう御座います(^^ゞ
PhotohitoとSonyスレには出没しております
光速の豚で御座います
御挨拶がわりに画像貼らせて頂きます
自分は女性撮り初心者ですので
此方も拝見して勉強させて頂きます
今後とも宜しくお願い致します
事務所様許諾済
書込番号:20530447 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

新年おめでとうございます。
サボっておりました。
11月はじめを最後に年末は撮影なし。
こちらも新年を迎えたところ、各氏へのコメントは省かせていただきますが、
ハイレベルの写真がざくざくと出ておりますね!
商圏が小さい国にいるので、レースクイーンやカーコンパニオン、
イベントの子とかも見たいです。
ではみなさん、よいお年を
書込番号:20530503
8点

あけおめでございます。
去年はさぼってましたので年末から復活しました。
新しいカメラの被写体探しをするために。。。
PC環境も新しくなりました。
でも、普段はリモート(デスクトップ)なのでGPUが活かせないというオチが待ってました。
平成生まれのモデルさんはもう珍しくなく、2000年以降に生まれた人が活躍し始める
時代ですね。
新宿の撮影会のコマより Lightroom で現像を練習中です。
書込番号:20531233
7点

あけましておめでとうございます。
本スレもよろしくお願いします。なんとか180レスいきたいと思います。そのころにはわたしひとりでやってるかもしれませんが。皆さんにお助けいただけると幸いです。
>けーぞー@自宅さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2665018/
こういうの、好きです。いいレンズでうまく使いこなさいとなかなかこうはいきませんよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2665687/
こちらもいい雰囲気ですね。さすがです。
>光速の豚さん
ご参加いただきありがとうございます。私には写真が良いか悪いかの判断はできません。好きかどうかでコメントを書いています。私の雑多なカメラ・レンズ・撮り方の写真はともかく、皆さんの写真の中からなにかご参考にしていただけるのであれば幸いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2665421/
いい表情です。活動休止が残念ですね。
>南米猫又さん
南米からありがとうございます。余裕ができましたらまたよろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2665408/
プロカメラマンでしょうか。そうでなかったとしても、そう感じさせる力があります。
書込番号:20531358
4点

>holorinさん
恐縮です。
モデルさんの行動力にぐいぐい引っ張られることもありました。
高所も海辺も平気なセイサさんでした。
HDDがパンク寸前で引っ越し中です。
大昔のお宝の写真が出てきました。
今まで撮らせていただいたモデルさんの中で一番の出世頭かもしれません。
α-7DIGITALはいい色を出していたと思います。
書込番号:20534113
7点

明けましておめでとうございます♪
お久し振りです (^^)/
初めての方
はじめまして (^^)v
小ネタですが…
前髪の両端を垂らすのを「触覚」と呼ばれていて
小顔効果があると人気のスタイルです (*^^*)
書込番号:20534218 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Green。さん
「牙」じゃなくて「触覚」でしたか。
陰の出方が気になりますが、今風なのですね。
昔でいう「聖子ちゃんカット」みたいなもんですかね。古い。
書込番号:20534345
5点

>けーぞー@自宅さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2666574/
いろいろ言う人はいるかもしれませんが、こういう切り取り方、嫌いではありません。
コニカミノルタですね。当時はα7(ミノルタ)を使っていたので欲しかったですね。レンズは80-200Gそれとも70-200Gでしょうか。
>Green。さん
ご参加ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2666610/
面白いカットです。コンデジのモニタに見入ってしまいました。どんなタイトルがいいでしょうか。
「触覚」ですか。かわいいと思います。
へアメークさんがついているわけではないので、特に屋外とかだと「触覚」を含め髪の乱れに気をつけなければならないんですけどね。
書込番号:20536603
4点

holorinさん
遅くなりましたがスレ立てありがとうございます♪
けーぞー@自宅さん
触覚には小顔効果があるので人気みたいです
(*^^*)
前髪 触覚
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E5%89%8D%E9%AB%AA+%E8%A7%A6%E8%A6%9A
書込番号:20539843 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>holorinさん
別スレでもお世話になりました。
ポートレートなので表情最優先です。
当時、一番人気でしたから。。。
レンズはミノルタ製70-200G/2.8SSM初代です。
秘技「モデルさんを跨いで撮ることができるようになるまでに
ずいぶんと時間かかりました。(笑)
>Green。さん
触覚の似合うモデルさん、探してきますので、少々お待ちください。。。
書込番号:20539906
5点

触覚と聞いて、え?ショッカーと聞き違える世代ですからね。ヒー。
文字情報で助かります。
http://www.nhk.or.jp/buratamori/
ブラタモリ
の近江友里恵アナウンサーも結構そうしていたような。
ポートレートから外れそうな、
証明写真のような写真や自衛官募集、警察官募集のような写真も好きだったりします。
そんなときは宣言してから撮ります。
書込番号:20540124
5点

つまんないとこですが、たぶん「触覚」→「触角」ですね。私も間違えていました。
>Green。さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2668157/
モーターショーでしょうか、きれいなおねーさんです。長い触角がポイントですね。
ひとくちに触角といってもいろいろバリエーションがあるのですね。過去の写真にもいくつかありました(なぜ気が付かない!)。
>けーぞー@自宅さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2668174/
モデルさんを跨いで撮るのは、まだやったことありませんねー。1対1撮影は、あまりキャリア長くないのですがそれでも12,3年ほどになりますが。参考になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2668239/
私の「触角」のイメージはこのあたりでしょうか。
書込番号:20540179
4点

>holorinさん
あちゃ、触角でしたね。
角と覚えておきます。(笑)
セイサさんの宣材用写真で練習させてもらって、こちらでその成果を
発揮することができました。
書込番号:20540217
5点

あははw
触角でしたね…失礼しました (>_<)
今回掲載の画像は↓のお姉さんです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2666610/
holorinさん
赤いドレスのお姉さんはモーターショーでの撮影です。
けーぞー@自宅さん
触角写真を探していただき、ありがとうございます♪
皆さんの作品は勉強になります (*^^*)
書込番号:20540329 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


>けーぞー@自宅さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2668279/
いいですね。好みです。もうお分かりだと思いますが、毎回いちばんいいと思った写真をセレクトしてピックアップさせていただいています。
宣材写真を撮られているのですか? もはやプロじゃないですか。
>Green。さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2668311/
ウェストだけでなく、お顔を拝見できました。ありがとうございます。モータショーは下記理由でちょっと行きにくいのですがCP+は行きたいな、と思っています。
>Paris7000さん
自動車への興味は薄いので、お姉さんだけを撮りに行くのはちょっと恥ずかしい気もします。いい年になって、羞恥心はかなり減ってきてはいるのですが。とは言いつつCP+ではその場の雰囲気に飲まれて?撮っていたりして。
書込番号:20542546
4点

>holorinさん
恐縮です。ボランティアみたいなものですから。
持ち出しのほうが多かったくらいです、修行だと思ってました。(笑)
昼下がりの公園での大撮で「体の線見せろやゴラっ」という困ったカメラマン
事件のあった後日の個人撮影会です。
思いっきり怒りんぷーしていただきました。
最後のコマは、本当に撮影時間最後に撮りました。
書込番号:20542750
4点

頑張ってまばたきしない派もモデルさんでした。
もう目が真っ赤です。
決して撮影タイムの終了を惜しんでいるわけではありません。
念のため。。。
と最初にお断りをしておかなければ心配されるでしょうから。。。
連続で失礼いたいましたー。
各方面で活躍中の moca* さんでした。
自分の写真が上手くなったと錯覚するくらいのモデルさんでした。
書込番号:20542802
4点

>けーぞー@自宅さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2668821/
35mm、いい感じですね。この際背景のことはなにも言いません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2668832/
F4だけど背景ボケていますね。ちょどいいくらいです。
・・・
ときどき、腕以前にモデルさんに負っている自分があります。いや、そっちのほうが多いかも。でも、お互い気持ちよくできていればいいという程度で撮っています。失敗も多いですけどね。
そんな失敗作をしばらく続けてアップしています。
書込番号:20545156
2点

>holorinさん
フォトショップのレイヤー使って(コスプレイヤーではなくて)、透明度を50%にしたみたいな。。。
透明感があるのに、存在感があるみいな。
モデルさんが写っていないコマがあったりで失礼いたします。
Rawファイルを含めて続きはこちらです。。。
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/Kaho-20140228/
かほ さん@スターレット モデル撮影会
「モデルが"本当に"水着に着替えたら」 (2014.2.28)
書込番号:20545680
4点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
Nikkor Auto 50mm F/1.2 |
AF-S Nikkor 105mm f/1.4E ED |
Ai AF Nikkor85mm f/1.4D IF |
Ai AF DC Nikkor 135mm f/2D |
Part4おめでとうございます。
今頃みつけました。ちょびっと参加。^^
書込番号:20547665
5点

>けーぞー@自宅さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2669438/
やはりけーぞー@自宅さんの写真はいつも表情がいいですね。ドレスも素敵です。
>Laskey775さん
ご参加いただきありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2669909/
レンズの特性が生きていますね。私もむかしむかしAi50mmF1.2S(+NewFM2)を持っていましたが、使いこなせなくて手放してしまいました。いまだに自信はありませんが。
書込番号:20549064
4点

三才の時に、七五三の撮影をした子の結婚式の撮影もすることになりました。
人の縁は不思議ですね。
添付は、お散歩オフショット
とても魅力的な人でしたが、もうこの世にはいない。
書込番号:20549119
4点

>holorinさん
恐縮です。
衣装はモデルさんに選んでもらうに限ります。
着てみたかったドレスを着れば誰だって。。。
>ねこまたのんき2013さん
自分自身のぎっくり腰を思い出すようなポーズと表情です。
王道?のパイスラもきっちりと押さえていらっしゃいますね。
書込番号:20550671
3点

ちょっと今日は寒いですね。
こんな日はスタジオでカメラマンも水着で撮りたいものです。
始めての(出会って)撮影会から2回目ですっかり緊張が撮れた
モデルさんです。
いや、緊張するのは撮影者のほうですが。。。
ピンクのワンピースもチアリーダーも黄色のビキニもモデルさんに
選んでいただきました。
書込番号:20550918
4点

雪が降っています。明日は朝から雪かきです。
>ねこまたのんき2013さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2670362/
無駄のないショットですね。コンデジだからこそうまくいく写真ってあると思うんです。
>けーぞー@自宅さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2670847/
かわいらしいモデルさんです。珍しく、開放ですね。私はむだに開放が多かったりしますが。
書込番号:20552238
4点

>holorinさん
当方、貧乏性なので必ず絞り開放で記念撮影する派です。
勿体ないお化けが出ると信じています。
レースのカーテン越しのコマっていいですね。
耳元が光っているのはお飾りの反射か、向こう側の光が見えている?
そこがいいと思いました。
それでは蔵出しホヤホヤで失礼いたします。
安くて?有名なビルの地下スタジオ
Gallery-O4/Le palais (ギャラリー・オー・フォー/ル・パレ)です。
http://www.gallery-o4.com/index.html
隣接地が掘ってあるので、
地下でも窓側のみ日が差します。
とはいえ、ビルの谷間なのですぐに暗くなりますが。。。
書込番号:20553059
4点

ちょっと暗めのスタジオでも、高感度(とはいってもISO800ぐらい)に強いカメラは、心強い味方です。
なんていっておいて、ちょっとばかりノイジーでも結局は撮るんですけどね。
>けーぞー@自宅さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2671456/
こういう、一瞬気が抜けたときにいい表情がでるんですけどねー。撮る側と撮られる側と意見が合わない時もありますが、とりあえず気にせずに撮ります。
今朝は雪かきで体力の半分を使ってしまいました。
書込番号:20555306
3点

>Laskey775さん
緑の、光の通り道みたいなコマが素敵です。
もち、モデルさんの表情も。
書込番号:20555351 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>holorinさん
階段の模様のすりきれ感とチェックのスカートの模様がマッチしているのは
偶然でしょうか?
階段に対して正対していないのに綺麗に水平感を保っているのはさすがです。
書込番号:20555474
3点


>けーぞー@自宅さん
>偶然でしょうか?
モデルさんの選択(私服)です。
>階段に対して正対していないのに綺麗に水平感を保っているのはさすがです。
中途半端に傾くのが一番気持ち悪いと思うので、多少気を使いました。いつもではないのですが。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2672110/
自然な姿を撮るというのが一番難しいかもしれません。いいカットだと思います。タイミングを逃しませんね。
書込番号:20558223
4点

>holorinさん
ぬぬわんと。
背景は壁紙ですね。
そっちに反応してしまいました。
今季最大級の寒波接近中なので元気なコマを。
男の兄弟のいるモデルさんなら、男の子の気持ちが分かっているので話が早いです。
見事に私のハートは撃ち抜かれましたから。。。
あ、銀玉鉄砲です、念のため。。。
書込番号:20558324
4点

>holorinさん
こちらも制服のコマを探してきました。
既出だったらごめんなさい。
衣装はモデルさんに選んだもらいました。
つい先日(撮影当時)までブレザーの制服だったそうです。
書込番号:20558355
4点

>けーぞー@自宅さん
壁紙だったんです。ぼかせば多少はごまかせるでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2672773/
アクティブでダイナミックなかんじがいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2672780/
白バックで白い制服ですが、露出がばっちりですね。
このレンズはツァイスではないのですね。ソニーもしくはミノルタの50mmでしょうか。隅々まできっちり解像していていいレンズだと思います。
書込番号:20560765
4点

>holorinさん
背景との距離を空けてもう少し絞りを開けば完全にごまかせられるかもです。
JPEGに苦手な被写体なので、ファイルサイズが太るかもです。(笑)
先のコマ、ミノルタ時代の 50/1.4(D無し)と85/1.4G(D)です。
この後、85/1.4の絞り羽根が壊れるという貴重な経験をしました。
どんなに絞っても全開のままなんです。
後日、同じモデルさんに別の撮影会で再開しました。
もうびっくりです。すっかり大人って感じです。
最後のコマ、真剣な表情である理由は、
剣道場にて「真剣を使った演武」を見ていたせいです。
書込番号:20561132
5点

holorinさん、みなさんこんばんは。
■holorinさん
コメントありがとうございます。50mm f/1.2ピント合わせがホント大変な
レンズですが、なんかレトロな描写が好きでたまに使っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2670334/
白トビ。必ずしも悪ではないですよね〜。^^
白バックとばしって、あるくらいですからね。
■けーぞー@自宅さん
こんばんは。レスありがとうございます。
レスするのはお初かもしれません。改めて宜しくお願いします。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2672782/
セーラー服の似合うかわいいモデルさんですね。赤いスカーフが印象的です。^^
今日はちょっと渋目のを貼ってみます。^^;
最後のは仕事写真の残りでスミマセン。
ではでは〜。
書込番号:20561294
5点

自己レスです。4枚目あんまり飛んでないので
失敗ですが、無背景写真ってコトで。^^;
書込番号:20561311
2点

>Laskey775さん
クロスは構図確認用ですか?
盗難対策ですか?
構図確認ならば、
http://soar.keizof.com/~keizof/Grid/
グリッドコンピューティング
とかあります。
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/Starlet-Kasumi-20130301/PAG1.html
と、日夜、反省しています。
書込番号:20561642 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさん、holorinさん、こんにちは
楽しそうに進んでいますね〜
自分はまだサボっております。
もう2ヶ月撮ってません。
おひとりずつに書く時間がないので、
失礼ながら省かせていただきます。
書込番号:20562202
4点

>南米猫又さん
日本時間のお昼休みに失礼します。
最後の札は最後まで取っておいたほうが良かったかも。
いや、そういうことではないんですよね。(笑)
書込番号:20562232 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>けーぞー@自宅さん
クロスは無断転用対策です。
クロスの時とウォーターマーク入れる時とがあります。過去にそう言う事があったので。^^;
書込番号:20562374 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

☆彡>holorinさん
スレ主「お邪魔します。」これはコンデジでもイイんですか?規定制限は何でしょう???
書込番号:20562641
2点

なんとか折り返すことができました。引き続きよろしくお願いします。
>けーぞー@自宅さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2673343/
そうですね。18、9歳ぐらいということでしょうか。いわれないと20台前半ぐらいにも見えますね。ファッションセンスがいいからでしょうか。
>Laskey775さん
私はもうほとんどMFは使えません(フィルムだったらなんとなるかもしれませんが)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2673380/
うまく言えませんが、いい雰囲気で大人の女性という感じですね。背景が生きています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2673381/
モノクロの写真も素敵です。
>南米猫又さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2673531/
梅の感じがいいですね。例えば桜よりも梅のほうで良かったような気がします。
こちらでは梅はまだまだです。梅が咲いたと思ったら、すぐに桜が咲いて、梅と桜が同時に見られるようなところなんですが。
>ミリオタウサギさん
どんなカメラで撮ったか、書いていただけるといいと思います。できればEXIFも残していただければ。
私自身、過去にはコンデジ、フィルムカメラでも投稿させていただきました。
書込番号:20563907
4点

>holorinさん
図らずもパイスラでした。
典型的な和製英語ですみません。
>南米猫又さん
異国でもカワイイだけでなく、そういうのありますか?
体型の定義が違う国があります。
私は欧米人にチョビー(かっぷくが良い)とか言われたことありません。
プチ自慢です。(笑)
書込番号:20564638 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

撮るペースよりも貼るペースの速いとネタが尽きそうですね。
アップしようとした瞬間に画像の類似性から「同じコマあり」の警告を
発してくれると助かるんですが。。。 >価格.com さん
もっとも、順番を並び替えるとまったく別のストーリーが出来上がる
というのもありですけど。。。
書込番号:20566513
4点

スレ参加の皆様、こんにちは。
スレ半分を折り返した時点でこのスレに気づきました^^;
>holorinさん スレ主お疲れ様です^^
年末年始は氷上撮影を楽しんでました^^
スケーターの方々とワイワイいいながら撮ってました。自分もスケート靴履いて撮影するのって慣れが必要だと思いました(置きピンでも自分が微妙に動いてしまったりして^^;)。
>Laskey775さん
50mmf/1.2 条件を選ぶレンズだと思いますが面白いレンズですよね。
>holorinさん
ウィッグの色に応じて背景の色を変えたりライティングを変えたりするのもまた楽しいものですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2659568/
書込番号:20566844
9点

みなさん、おはようございます
今日は仕事でコンサート撮影。
Berniniさん。いつも素敵な写真。いいですね〜。
スケート靴履いたら立つのもままなりませんから、
撮る上では大変だったのでは?^^;
スポットライトの効果が良いですね。
カッコいいんですが、いざ撮るとなると慣れて
無いとなかなかバランス良く撮るのが難しいですが
色の統一感とかも素敵かと思います。^ ^
書込番号:20567471 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

今日明日はセンター試験です。
受験生ご自身や受験生をお持ちのかたもいらっしゃるようですから、
NGワードにご注意を。(笑)
私が一手に引き受けますので。
書込番号:20567496 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

寒いですね。一日中、雲、雪です。ほとんど積もっていませんが。
>けーぞー@自宅さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2674477/
髪がふわりと、風でしょうか。ベストタイミングです。反射もきわどい。
けーぞー@自宅さんのネタの多さには感服です。
>Berniniさん
お気づきいただきありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2674571/
この芸術性の高さはさすがの一言に尽きます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2674572/
まるでCGみたいに完璧です。FFを連想したのは私だけでしょうか。
私の場合、ファッションはモデルさん任せ。シチュエーションも照明も行き当たりばったりで、あまりクリエーティブなスキルは持ち合わせていません。。。
書込番号:20568715
2点

>holorinさん
おっ、山ガールですね。
実際には山には行かないそうですが。。。
オオカミ(カメラマンが化ける)やクマが心配ですね。
>Laskey775さん
芸術作ですね。
スキーもスケートも人生で1回だけかも。
普段の生活で十分「〇ベっていますので。
撮った写真は全てその場でお見せするポリシーです。
消すのもモデルさんまかせです。
その場で確認できることをもっとに露出頑張っています。
白バックならば、背景を飛ばすくらいが丁度よいのかも。
照明はスタジオ備え付けのモノブロックなので、往復の荷物が軽くて済むのはうれしいです。
書込番号:20568869
4点

>holorinさん
皆様
こんにちは。
初心者大歓迎・・・とういことで、
お邪魔させていただきます。
1枚目 ニコンD3200+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
川崎競馬場・デビュー戦にて
2枚目 ニコンD3200+AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
戸田市のイベントにて
2枚ともトリミング・傾き補正・明るさ補正してます。
2枚ともお気に入りの写真なんですが、
ピントが甘いというか合っていないというか・・・
ピントは1点で顔に合わせてますが、
こんなもんでしょうか?
先輩方のアドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:20571352
5点

>けーぞー@自宅さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2674919/
やっぱり、引きめのカットに目が行きます。微妙な曲線がいいですね。
α77とは(けーぞー@自宅さんには)珍しいですね。α99を買われる前でしょうか。
>ゆうきちゃんのおとうちゃんさん
ご参加ありがとうございます! いつでも歓迎です。
技術的にも、感性的にもあまり大したアドバイスはできませんが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2675558/
最高のカットですね。等倍で見ない限りはあまり気になりませんが。しいていえばわずかにあとピンでしょうか。左肩のほうによりピントが合っている気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2675559/
表情がいいですね。これもやはり等倍でわかる程度ですが、微ブレでしょうか。ピントがきちっとしている箇所が見出せません。
ちょっと顔が飛び気味なのは、照明の関係で仕方ありませんが、RAWで調整するといいかもしません。
等倍鑑賞は、ブレのシャッタースピード限界の(1/焦点距離)sではぜんぜん足りませんので、ブレ補正機能があっても、できるだけ早いシャッタースピードで撮ることが肝要です(実際、1/320sだから、十分早いとは思いますが)。でも実鑑賞で問題なければあまり神経質にならなくてもいいのではとも思います。
書込番号:20572534
3点

>ゆうきちゃんのおとうちゃんさん
ご参加ありがとうございます。
馬の上に乗っているのかな?
と想像させるのも一案ですし、想像させないのも一案です。
>holorinさん
体をくねっとさせて、で通じるのは不思議ですね。
順番に買い増ししてますので、当時は77初代です。
なつかしのセイサさんのコマを再び。。。
服もきちんと撮ることが課題だったので難しくそれが楽しかったです。
書込番号:20572901
5点

>holorinさん
コメント&アドバイスありがとうございます。
感想を言っていただき(お世辞と思いますが・・・)嬉しく思います。
感謝です。
女性を撮る時は焦って手振れが原因ですね。
女性は苦手です(笑)
50mm単は手振れ補正が無いので、今後はSS上げようと思います。
>けーぞー@自宅さん
コメントありがとうございます。
そういう見方もあるんですね。
写真は戸田市のイベントで撮影したものです。
ミリオレット・ジェニー沙百合さんは、2016ミス・ユニバース・ジャパン埼玉準グランプリです。
貫禄があり、カッコ良かったです♪
工藤沙織さんは、写真を撮った時は2017ミス・ユニバース・ジャパン埼玉候補生でしたが、見事グランプリに輝きました。
全国大会でも頑張ってほしいと思います♪
このイベントで初めて綺麗なお姉さんを撮りました(笑)
(※競馬タレントを除く)
このスレで勉強させていただきたいと思います。
では、失礼します。
書込番号:20574972
4点

>ゆうきちゃんのおとうちゃんさん
外見だけを評価するわけではないというミスユニバースの世界の頂点を
目指して頑張って欲しいものですね。
頑張ることが大切だと思っています。成果はおまけにしか過ぎないと。
足先、靴先、ヒールまで写っていて欲しいと思う派です。
スポットライトなら、スポットライトが当たっている場所がどこかわかるように、
写して欲しいと思う派です。
単に記録写真としても兼ねるようにという私の癖かもしれません。
>各位
というわけで、触角ヘアファンの皆さん、覚えていましたか?
"覚"ではなく"角"でしたよね!
数年ぶり、今季最大の寒気の中、センター試験二日目に浅草で触角、、、
じゃなくて着物のモデルさんを撮ってきました。
(3)のようなコマがないと、帯、巾着袋、草履、鼻緒、髪飾りとか
後から資料として困ることがあるので、きちんと撮る派です。
書込番号:20575329
5点

連続で失礼いたします。
ホヤホヤなのでもう少々貼らせてください。
触角ならではの困った部分もお見せしたいので。
影と風は大敵でした。(笑)
昔は1月15日が成人式だったのですが、シフトしましたよね。
モデルさんは来年がそうだそうです。
なので、節分気分で撮影していただきました。
書込番号:20575349
5点

>けーぞー@自宅さん
>足先、靴先、ヒールまで写っていて欲しいと思う派です。
スポットライトなら、スポットライトが当たっている場所がどこかわかるように、
写して欲しいと思う派です。
こんな感じでしょうか?
決めのポージングのタイミングで撮れたと思います。
菊池さんは2017ミス・ユニバース・ジャパン埼玉準グランプリに選ばれました♪
ミスの方々はかなり努力してる感じですね。
>頑張ることが大切だと思っています。成果はおまけにしか過ぎないと。
素敵な言葉ですね♪
モデルさん撮影・・・
緊張しませんか?
私は競馬タレントの方にサインと撮影を頼む事がありますが、
いまだにドキドキします(苦笑)
書込番号:20575439
4点

>ゆうきちゃんのおとうちゃんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2676469/
そうですね。全身かニーショットか。自分が動けない時はやはりズームがいいかもしれません。ちょっとくらいならトリミングするという手もあります。
二枚とも、顔に露出がきていていいんじゃないでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2676653/
今までで一番ピントが来ている感じです。決めポーズで静止しているからでしょうか。
>けーぞー@自宅さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2676049/
曲線美ですね。衣装のピント、露出もばっちりです。白と黒の衣装の露出はとても難しいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2676614/
着物はやはり、特に意図がなければ顔と着物の両方にピントが欲しいですね。
価格コムのエンジンのせいかもしれせんが、ちょっとオーバー気味でしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2676624/
髪をアップにすると雰囲気が変わりますね。触角がかわいいと思います。
・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000888521/SortID=20572701/ImageID=2675958/
余談ですが、目の中に私が写りこんでいます。妙な姿勢です。中腰になったり、動かないように息を止めたり、食事抜いたり(複数のモデルさんに対して続けて予定を入れるから)、こういった撮影のあとはどっと疲れはてます。
書込番号:20575476
3点

>ゆうきちゃんのおとうちゃんさん
アップありがとうございます。
「今週のスポットライトー!!」で育った世代なのでいいですね。
引きのスポットライトと寄せのアップがそれぞれあっていいと思います。
観客は無視するとして(一体感、盛り上がり感が欲しいときもあります)。。。
チアリーダーの恰好にあの靴はないでしょっとかのツッコミは
ともかくとして、これは撮影者に責任ありませんから。。。
書込番号:20575493
3点


>FPD1500さん
アップありがとうございます。
カメラの露出もお肌の露出もこのくらいがちょうどいいですね。
>holorinさん
顔を写ってなくてもポートレートですよね。
創造力を掻き立てるようなコマですね。
このアイデア戴きまーす。
日溜まりで読書するような感じを狙ってみます。
書込番号:20576253 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆さま
こんばんは♪
>holorinさん
コメントありがとうございます。
励みになります。
>けーぞー@自宅さん
白熱スレの『ポートレート部門』
金賞&殿堂入り
おめでとうございます♪
白熱スレ
楽しく拝見しておりました。
そのスレからこのスレに辿り着きました(笑)
写真は競馬場にて
普通の競馬ファンとは目的が違うかもです(笑)
知らないオジサンに笑顔で撮影に応えてくれるのは凄いなと思います。
では、失礼します。
書込番号:20578002
4点

>FPD1500さん
Part4にも来ていただいて、ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2676713/
EF85mmF1.2Lですね。I型は昔々、フィルムの時にちょっと使ったことがあります。ピントはしっかりしているけどやわらかめでポートレート向きの描写でした。光学系そのままで、リニューアルしてほしいですね。でも買えないかな。ボディも5D2のままですし。
>ゆうきちゃんのおとうちゃんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2677147/
ピントもばっちりで、顔にも色紙にもピントが合っています。絶妙の絞りですね。
競馬には疎いのですが、こういった方々(レースクイーンならぬ競馬クイーン? 競馬もレースですね)がいらっしゃるのですか?
>けーぞー@自宅さん
私の写真は行き当たりばったりで、目的の何割かはカメラとレンズを弄んでいるだけなので、ご参考になるかどうか。。。
書込番号:20578352
4点

>ゆうきちゃんのおとうちゃんさん
綺麗な騎士が多いんですね。
リボンの騎士くらいしか知らない世代ですので。。。
2枚目は1枚目と同様に色紙をきちんと納めて欲しかったです。
そんなゆとりもなかったとは思いますが。。。
当方もファインダー覗いたらあたふたするタイプです。
だからしゃべりっぱなしで撮っています。
カラーチェッカーも実は照れ隠しです。
>金賞&殿堂入り
>おめでとうございます♪
第一報は2chからでした。(笑)
>holorinさん
モデルさんはしゃがんでいるのですか?
下から撮るのは、鼻の穴が写るのでタブーだったりするそうですが、
上からならOKそうですね。
書込番号:20578423
4点

>けーぞー@自宅さん
上から撮ったのは背景を単純化するためでした。うまくいってるかそうではないかは、よくわかっていませんが。
この時の別コマがこちら。
http://review.kakaku.com/review/10501010010/ReviewCD=571915/ImageID=108965/
書込番号:20581596
3点

>holorinさん
上からのコマ、床面の釘、ネジの頭の並びが綺麗ですね。
これも面白いです。
窓辺のコマ、ついつい掃除をしてしまいますが、
このコマに限ってはこのままのほうが雰囲気出ています。
書込番号:20581620
4点

>holorinさん
サービスの3D写真は面白いですね。
家族に後ろ姿を見られたくないですけど。(笑)
書込番号:20582285 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>けーぞー@自宅さん
背景はぼかしてもぼかさなくても難しいですね。
3Dアダプターはけっこう値が張りましたが、あまり有効な使い道が思いつきませんん。「面白いから」ぐらいの気持ちで使っていましたが、最近持ち出していません。レンズがフルサイズで50mm限定なのも、なかなか使いにくいところです。
書込番号:20584563
4点

>holorinさん
世界"制服"するつもりですね。
こちらは、別スレの和服モデルさん関連で、浴衣姿の moca* さんです。
書込番号:20584858
7点

>けーぞー@自宅さん
一人のモデルさんに対する深い掘り下げ、いつも楽しく拝見してます。
適正露出は、色や解像感の調整を含めて中々難しいところです。
>holorinさん
85mmは、ここ一年で各メーカーがリニューアルしてきて色々目移りしそうです。
個人的には初対面のモデルとも近すぎず遠すぎず、ファインダー内等倍で使いやすいと思います。
85Lに関しては、開放付近での微妙なゆるふわ感の調整がポートレートでの強力なスパイスでしょうか。
書込番号:20584868
5点

RAWから追い込めば何とかみられるようになると思うのですが。
>けーぞー@自宅さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2678576/
大きい瞳は何においても魅力的に感じます。
世界”制服”はどんな制服でしょうねー。世界で一番多いのはナース系?
>FPD1500さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2678553/
展示会というある意味特殊な環境ですが、きれいに撮れますねー。
85mm系は、ノクチクロンぐらいしか使っていませんが、私には人物撮影にしか使えません。新たに85mm系はそういった意味でも購入しづらいです。
書込番号:20587414
4点

>holorinさん
どーんとアップで来ましたね。
昔の撮影会より、世界"征服"できるようなコマを探してみました。
「学生時代とサイズがまったく変わんない」という自慢話が
あちこちから聞こえてきたことは内緒です。ひー。
書込番号:20588493
6点

みなさん、holorinさん、こんにちは
盛況ですね!
ゆうきちゃんのおとうちゃんさん、はじめまして
失礼ながら今日も各氏へのご挨拶抜きで貼り逃げさせて頂きます。
以前自分専用のSNS顔アイコン写真を持とうと、
いろいろヘンな顔してもらったのですが、
X-A1はのろくてシャッターが切れるまでに顔が変わってしまい、
( 女の子がわっと一瞬やるだけでせっかちだった。)
生顔アイコン?の作成は成就しませんでした。
その後協力的な役者さんが現われず延期のまま。
出来損ない写真ですいません。
書込番号:20589068
7点

けーぞーさんの1月15日の浅草編ですが、あれは撮影会だったんですか?
私はたまたま当日あの場に居たんですが和服来た女の子を撮ってる何人かの光景を目にしました。
行きずりの娘に声をかけているのには少々違和感ありなシチュエーションでモデルもそれなりのポーズとってましたし…
書込番号:20589647
3点

>南米猫又さん
オーマイゴーなフォトもいいですね。
>そうかもさん
私は撮影会でしたよん。
海外在住のご両親向けの写真を撮る、というスタンス、
ロールで挑みました。
着物レンタルで記念撮影するグループも沢山ありました。
着物レンタルは多か国語の看板があちこちにありますから。
温かい国からの旅行者には辛い寒さでした。
Gパンの上に着物を着る人もいますから。
書込番号:20590134 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>holorinさん
世界"征服"を目指すコマを探して来ました。
これまたα-7DIGITALなボディで恐縮です。
レンズはもちろん今でも現役ですが。。。
# モデルさんのお名前は当時のままです。
レフ板係がいると撮影に集中できるのでうんと楽だったと思います。
事務所の社長さんが頑張ってくれていました。_o_
書込番号:20590219
5点

>けーぞー@自宅さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2679311/
しましまの手袋に見入ってしまいました。
これもミノルタの70-200ですね。いいボケ味を出しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2679761/
横顔って難しいですね。どなたかのカメラを覗いているカットでしょうか。
ミノルタの50mmF1.4だと思います。クラシカルですがいいレンズですね。
>南米猫又さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2679438/
私ものろいカメラ(呪いではありません)、いろいろ使っています。1対1撮影だからなんとか成り立っているようなかんじです。
制服はほぼネタ切れですが、アップ画像のほういってみました。
書込番号:20590578
4点

holorinさん、みなさんこんばんは〜。
■けーぞー@自宅さん
コメントありがとうございます。
お〜。世界制服シリーズ、来ましたね〜。^^
■南米さん
すごいパワー炸裂^^
ウチだとこの子くらいしかやってくれません。^^;
書込番号:20591075
5点

皆さん
こんにちは♪
素敵なポートレートばかりで楽しく拝見しております♪
いつかモデル撮影をしたくなってる自分がいます(笑)
そんな勇気ありませんが・・・(汗)
過去の写真ばっかりで申し訳ありませんがペタっと張り逃げです(笑)
>holorinさん
コメントありがとうございます。
競馬場では大きいレースの時はイベントを行ってます。
中央・地方とも・・・
その時に競馬を盛り上げる為にイベントが行われ競馬タレントさんが参加します。
私はイベント大好きです(笑)
谷桃子さんイチオシです♪
トークも天然?で面白いです(笑)
>けーぞー@自宅さん
先日の津田麻莉奈さんも勝負服を来てますがタレントさんです。
楽天競馬“ポッ”イントもらっちゃおう大使をやられてます。
元アイドルみたいで恋のから騒ぎも出てたそうです。
色紙は元画像は全て写ってますが、横のおじさんを消したかったのでトリミングしました。
いつもご貴重なご意見感謝です。
競馬タレントさん綺麗な方が多いと思います(笑)
別スレで、モデルさんを褒められるのが嬉しいとのコメント
凄くわかります。
私も自治会で子供たちの写真を撮ってて、子供の表情を褒められると嬉しいです。
南米猫又さん
はじめましてです。
個性的なお写真大好きです♪
今後もよろしくお願いします。
では、失礼します。
書込番号:20592194
4点

あっ、セーラー服のスレだったんですね!
昭和時代のセーラー服写真が出てきたのでペタッ
生顔アイコンにコメントくださった方たち、
どうもありがとうございました。
書込番号:20592198
6点

相変わらず色が悪いけど、ご容赦。
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2680080/
いいですねー。雰囲気はもちろんですが、ピント、ボケ、あと水平垂直もしっかり出てて、すばらしい作品です。
>ゆうきちゃんのおとうちゃんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2680295/
スナップであり、ポトレであり、欠点のない魅力的な写真です。
>南米猫又さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2680310/
これは、新しいのに古い? 昭和時代なんですか? なにか惹かれるところがありますね。
書込番号:20593736
3点

みなさん、holorinさん、こんにちは〜
カメラは製品目的の結果が直接示せる点で少し特殊かもしれません。
質の高いポートレートの撮り方がいろいろ見られて貴重なスレですね。
今日は下から上に、ここに参加されている方たちの名前をサッと拾ってみました。
>holorinさん
>ゆうきちゃんのおとうちゃんさん
>Laskey775さん
>けーぞー@自宅さん
>そうかもさん
>FPD1500さん
>Berniniさん
>ミリオタウサギさん
>ねこまたのんき2013さん
>Paris7000さん
>Green。さん
>光速の豚さん
>ねこまたのんき2013さん
>佐藤光彦さん
>あれこれどれさん
>TSセリカXXさん
>はるくんパバさん
>nightbearさん
>コメントキングさん
>山ニーサンさん
>浜松屋飲兵衛さん
>好秋さん
抜け落ちがなければ自分を含めて23名。
けーぞー@自宅さんがサクサクと軽快ですね。
自分のメイン機、S5 Proはもう10年昔の機種になりました。
一番頼れるのがD700で9年前、EOS 5Dは12年が経つ。
どれも元気です。
私たちも続けて頑張りましょう!
あんまり撮らないほうなので過去写真や失敗例も気軽に貼っていきますね。
書込番号:20601556
6点

Laskey775さんのカメラ女子に対抗です(嘘です)。
>南米猫又さん
いつもありがとうございます。今年に入ってまだ撮っていないので、私も貯金を崩して掲載させていただいています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2682437/
S5Proは憧れでしたね。初めて買ったデジイチはS2Proでしたが、そのあとD200へ行ってしまいました。
私も失敗作というか、とくに露出、色関係の失敗はRAWから調整すれば多くの場合直せるのですが、まあそんな写真ばかりを載せさせていただいています。
書込番号:20602547
2点



holorinさん、みなさんこんばんは。
■南米さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2682437/
>S5 Proはもう10年昔の機種になりました。
そんな前の機種になるんですね〜。ですが、カメラで写真に優劣が
つくワケじゃない。って言ういい例ですね。^^
ムード満点。^^
■holorinさん
>いいですねー。雰囲気はもちろんですが・・・
ありがとうございます。レンズによってピントが自分の腑に落ちる場所ってのが
あるみたいで、この時はたまたまココに合いました。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2682732/
うわぁ〜。出た。渋いですが、カッコ良すぎます。^^
たまにはFujiで撮ってみました。「ホッカイロの女」^^;
書込番号:20603045
5点


>飛竜@さん
スゴイです!!
ND使わないで絞りに絞ったんですね。
渋谷の交差点で玉子を焼きながらこれやってみたいです。
書込番号:20605423
1点

プルクラ撮影会から"すうちゃま"さんのフォトを選んでみました。
元読者モデルとのことなのでファッションセンスは抜群だと思われます。
ブランコを漕ぐ姿を AF-S で撮ろうとして大失敗したコマです。(笑)
書込番号:20605503
3点

>けーぞー@自宅さん
申し訳ないです。NDフィルター使いました。
余り覚えてないですが、ND-4を2枚使ったような・・・。
書込番号:20605520
1点

今回と次回はコンデジフォトです。
>けーぞー@自宅さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2682785/
前ボケが素直できれいな写真ですね。これはミノルタの50mmですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2683314/
これもまた魅力的な写真です。無駄にぼかさず、ファッションもきれいに写しこんでいるのがさすがです。
>飛竜@さん
ご参加ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2682830/
ピントとボケの調和がきれいですね。私も昔は135mmが好きで、よく使っていました。最近は全然ですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2682936/
このアイデアがあったか、と感心しました。2秒ですね。参考になります。
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2682881/
言われなければ気が付かなったかもしれません。ホッカイロ、必要ですよね。前回の撮影の時はホットのお茶でしのぎました。
書込番号:20605595
2点

レフ板近かった…反省
この日の撮影は初もの尽くしで、
長時間露光は勿論、ストリートでの撮影も初めて。
同じ日に2件の撮影だったんですが、複数撮影はコレまた初めて。
最初に撮影したモデルさんがレフ板アシスタントをしてくれると言ったので、初めてアシスタント付きとなりました♪
そう言えば、レンズ情報が抜けてるようなので、これからは書き込むようにします。
基本的には24-70VRをメインに70-200VRU、シグマ85EXを使う事が多いです。
書込番号:20608230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>飛竜@さん
ND4を2枚でさらにあれだけ絞ったのですね。
参考になりました。
レフ板係りがいるとずいぶんと助かりますよねー。
>holorinさん
少し露出が大胆になりましたね。
急接近した感じです。
ここまで引っ張ってきたのは流石です。
書込番号:20608829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさまご無沙汰しています。
>holorinさん
コンデジでこんなに撮れるんですねぇ、機材を使いこなせてない自分を大いに反省です。
例えばアップした写真は無理やり上からチルト液晶で撮影したんですが、85mmの望遠だったので、この写真ならそんな無理な体勢しなくてももっと短い焦点距離で撮影すればよかったと後で見て思いました。
もう一つのチアの写真はAF-Cで親指AFで撮影しましたけど、前よく使っていたニコンと違ってAE-Lのボタンが小さすぎてやりにくかったです。α7で初めて親指AFに設定してやってみたのですが、もう一工夫いりそうです。次の試合ではうまく撮りたいですね。
書込番号:20609914
3点


>飛竜@さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2683979/
可愛らしい方ですね。やっぱり撮影しているときは好きにならないと、きれいな写真は撮れません(と思います・・・)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2684691/
顔の表情だけ見ると、今までの3枚も大きくは変わらないのですが、いろんな表情が感じられるのは、やっぱり撮り方が上手いからでしょうか。
>けーぞー@自宅さん
露出が大胆ですかね。今回のがほぼMAXだと思います。
>コメントキングさん
Part4にもご参加ありがとうございます。
コンデジは・・・、けっこう好きなんです。ベターな選択とは言えないかもしれませんが、威圧感がないからでしょうか、ときどきいい表情が撮れたりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2684376/
複数人数は難しいですよね。複数の人がぴったり良い状態で撮れる確率は特に人数が増えるほどぐっと下がります。
私も背伸びしたり、中腰になったり、寝転んだりしますが、カメラマンの頑張ってる姿は、場を和ませる力があるようです。
書込番号:20611661
1点

>holorinさん
劇的ビフォアアフターなショットですね。
セクシーを通り過ぎるとゼクシーになるそうですよ。
>コメントキングさん
複数人撮るならば両者から等しい距離に動かないと難しいかも。
どちらも公平に撮ろうとするとより難易度増しますよね。
スタジオコフ、プルクラ撮影会で「セーラー風パジャマ」に遭遇しました。
モデル:楠やよい さんです。
例によってくるりと回転していただきました。
一応、世界"征服"部門にエントリーということで。(笑)
書込番号:20612427
3点

>けーぞー@自宅さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2685059/
セーラー服風パジャマ、びっくりです。言われないと気が付きません。ソックスやシューズもパーツの一部分なんですね。
書込番号:20614101
3点

>holorinさん
マイスリッパとのことでしたよ。(笑)
パジャマのままスタジオから脱出しても撮らせていただきました。
撮ってホヤホヤということで、連貼りをお許しください。
触角ヘア繋がりでもあります。
書込番号:20614296
4点

>holorinさん
確かに表情は変わらないですね。
自分は会話が得意ではないので、被写体自体の表現を引き出す力量は持ち合わせていない未熟者です…。
街中によくある落書きなのか、アートなのか。
所有者にとってはその大半は迷惑な落書きかも知れませんが、こうやって利用する側からするとこれはこれでアリかなって思えてしまいます。
書込番号:20614324 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>飛竜@さん
街中での撮影は、通行人がいるので難しいし気をつかいます。
当方、現地に1時間前に到着して下見を励行する主義です。
しかし、、、1時間もすれば、、、人の出も違うし、太陽も15度動いています
から、あれれ、、、そ、そ、そんなはずは、、、ということはたくさんあります。(笑)
都庁周辺で moca*さんを撮ったものからセレクトしました。
5月の連休最終日とあって、そこにいるのは外国からの観光客と警備員さんだけでした。
恥ずかしくもなんともありませんでした。(笑)
書込番号:20614415
5点

holorinさん、みなさんこんばんは。
>言われなければ気が付かなったかもしれません
ですね〜。でもなんかそのアンバランスと言うか、やっぱり女の子
ってのが面白かったです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2684864/
撮影会のモデルさんでしょうか?魅力的な方ですね〜。ライティングは
狙ってのコトでしょうか?^^
荷物に余裕がある時は遊び道具も持って、被写体さんと遊んでおります。
二眼レフはだいたい、みんな貸して貸してって。賑やかになりますが
645はシャッター音と巻き上げ音がスゴイので、みんなビビって触らなく
なります。^^;
3枚目はローライで撮影。まだまだ現役ですが、お遊び程度にしか
使いません。
書込番号:20614776
5点

触角ヘアは影と風にゆらゆらに要注意ですね。
と反省中です。
まったく影がないのは不自然ですし。
左右両端からの照明に加えて、正面から影消しに
弱く当てればいいのかな。
流行が廃れる前にマスターしておきたいものです。
書込番号:20615100 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

成人式式典の日に振袖姿を撮って欲しいと言われたので撮影したもの。
そんな大事な日の晴れ姿を素人が撮って良いのか正直、迷いました。
自分「前撮りとかしたんでしょ?」
女性「してないです」
自分「・・・」
かなりのプレッシャーです。
結局、引き受けてこんな感じの写真となりました…。
一応喜んでくれたけど、本当に大丈夫かな…?
書込番号:20616950 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>けーぞー@自宅さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2685722/
パジャマで外へ出られたのですね。三つ編み・触角が似合っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2685812/
ガラスへの映り込みが絶妙ですね。それにしても、いいレンズです。
>飛竜@さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2685715/
誤解させたのならごめんなさい。このモデルさんの都会的な部分と、わずかに垢ぬけない部分を残した雰囲気が好きです(どちらの出身かは存じませんが)。きれいに撮れているなあ、と感心しきりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2686452/
ゴージャスな?振袖ですね。非常に大人っぽい方です。顔にも着物にもピントが来ているので、満点じゃないでしょうか。
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2685935/
ローライは使ったことありませんが、マミヤは持っていました。がもう手放してしまいました。今中判で残っているのはセミ版のGA645だけです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20339770/#tab
前回の写真のライティングはクリップオンのビデオライト使ってみました。上手くいっているとも言えませんが。。。
書込番号:20617045
5点

>飛竜@さん
360度回転して撮りました?
カメラマンが回転するのは大変ですから。(笑)
それにしても立派な着物ですね。
まさしく、晴れ姿ですねー。
書込番号:20617180 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

holorinさん、みなさんこんばんは。
今日は暖かな東京でした。このまま行ってくれると野外撮影も
楽なのですが。^^;
■飛竜さん
>一応喜んでくれたけど、本当に大丈夫かな…?
喜んで貰えて良かったですね。^^
こういう一枚、前撮りもしてない。とか聞くと緊張しますよね。
色も落ち着いた感じですし、着物の柄も飛ぶことなく、鼻の影も変に出てませんし、
左目にかぶった髪の影もこの女性らしさが出ていて、良かったのではないでしょうか。
いい記念になったと思います。^^
■holorinさん
>ローライは使ったことありませんが
普通、好き好んでイマドキ使いませんよねぇ。^^; 雰囲気を楽しめるカメラです。
露出計がついていないので、単体露出計を使いますが、最近は遊びと割り切って
いるので、スマホの露出計アプリを使って撮ってます。
マミヤ。いいのですが、モータードライブとシャッター音が響き渡るので、ちょっと
恥ずかしいかも。^^;
>クリップオンのビデオライト
そうでしたか〜。胸から顔にかけてスポット的に光が当たってたので、何かな〜?
と思いました。撮影用ライトだともっと広範に光が広がるものが多いですから
こういう効果もいいですね。
季節はずれですが、和装がらみで先日と同じ被写体さんの浴衣写真と
怪しいストロボです。ディフューザーは本当は丸いのがいいんですが
さらに怪しくなりますね。^^;
レンズは70-200 f/2.8VRU
書込番号:20617197
6点

来年の成人式の予行演習を兼ねての撮影会でした。
そのころもまだ触角ヘアが流行っていますかね。。。
髪飾りも帯も後ろ姿も記念のカメラに収めて、
プリントしてアルバム入れて渡しました。
書込番号:20617332
4点

多分、こんなにアップでは撮らないのかもしれないけど、振袖撮影のいろはを知らないのでご了承下さい。
自分が言うのもなんですが、美人です。
>holorinさん
「満点」そう言ってもらえると救われます。
全然問題ありませんよ。変に捉えてはいませんから!
ポートレートにおいてコミュニケーションの大切さは十分、分かってはいますが、なかなか…。
>けーぞー@自宅さん
一応は撮りました。一応は…。
>Laskey775さん
ありがとうございます。そう言ってもらえると気が楽になりました。
最近知ったのですが、モデルさんにとっては階調だとか、適正露出だとか、色の再現性だとか等々、二の次と言う事を知りました。
最も重要なのは自分の顔がどれだけ盛れているか・・・。何てこったいです。
でも、言われてみれば確かにそうですよね。
書込番号:20619501 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

holorinさん、みなさんこんばんは〜。
■飛竜さん
>自分が言うのもなんですが、美人です。
ハイ。ダレがみてもそう思うと思います。^^
>振袖撮影のいろはを知らないのでご了承下さい
いいんではないでしょうか?モデルさんが喜んでくれたのですし。
何より、「振袖」がキレイに入ってるので良かったですね。
留袖、浴衣などはもちろん、その良さもあるけど、こうした煌び
やかさはないので。^^
>最も重要なのは自分の顔がどれだけ盛れているか・・・。何てこったいです。
あはは。いつの時代もそこは変わらないようです。
自分の心の師匠も言ってました。
「そっくりに撮ると 変な顔、
倍くらい綺麗に撮って 少し満足、
ウソみたいに綺麗に撮るとやっとニッコリ」
だそうで、コツなんかも話して頂きましたが、まぁ、それで真似できたら
苦労ありません。^^;
先ずはムード。あとはメイクとライティングで結構、結果が違いますね〜。
書込番号:20619759
6点

>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2686519/
レンズの特性でしょうか、あるいは後処理?、ちょっとソフトがかかったような感じで、いい雰囲気です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2687213/
光の具合がさすがです。Coolだけど暗さを感じさせませんね。
>けーぞー@自宅さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2686627/
和装は後ろ姿も魅力ですね。今回はレフが当たっていますか?
>飛竜@さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2687072/
きれいな方だとお思いますし、素直にそれが撮れていると思います。
360°、引きからアップまでなんでもありだと思います。それこそ長時間露光も面白いかもしれません。モデルさんには負担かもしれませんが。
撮影技術はモデルさんにとって重要でない件、特に素人さんにその傾向が強いと感じています(あまり多くない経験の上の話ですが)。
書込番号:20619782
4点

>holorinさん
着物撮影は、カクタスV6II for sony の実践デビュー作です。
レフ+フラッシュを当ててます。
>飛竜@さん
おお、さすがです。
ちゃんと押さえるところは押さえましたね。
変な意味じゃなくて。。。
書込番号:20619862
4点

>けーぞー@自宅さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2687246/
いい感じですね。つり橋ですか。どこなんでしょう。都内なんだと思っていました。
書込番号:20622161
2点

この撮影をきっかけにドレスポートレートに一気に興味が湧きました。
しかしながら、衣装や準備に手間がかかるので、なかなかやってくれる被写体が見つかりません。
書込番号:20622219
3点

>holorinさん
撮影地点は公園の中です。
https://www.google.co.jp/maps?q=35.705086,139.808194
GPSPosition: 35 deg 42' 18.31" N, 139 deg 48' 29.50" E
なんと、木登りが得意なモデル:楠やよいさんなのです。
自分が登れる高さならば、高いの平気だそうです。
>飛竜@さん
ゴージャスですね。
ウェディングドレスなら何度でも着たいというモデルさんは多いかと。(笑)
私が参加するプルクラ撮影会でも、ドレスを持参される方はいましたよ。
私はもっぱらお任せです。
書込番号:20622288
2点

holorinさん、皆さんこんばんは。
>飛竜@さん
成人式の写真綺麗に撮れてますね。知っている方の写真ですのでまじまじと見てしまいます^^ 思い出になる着物の華やかな色を出しつつ顔の露出もいい具合になるようにストロボの調光をさりげない感じで行っておりイイですね。
彼女たちも飛竜さんに頼んで正解だったんではないでしょうか。
>Laskey775さん
二眼レフはそれ自体がすごく存在感があるし撮影の小物として使えるのでいいですよね。二眼といえば最近はスマホもレンズが二つになりましたね。あと2年もすればかなり画質が向上しかつ撮影でも使い易くなるのではないかと思っています。大部分のスマホが二眼になるのではないかとさえ思っています。しばらくすると若い子には「昔のカメラはレンズが一つしかなかったんだね〜。」なんて言われる時がくるかもしれません^^ 今までキセノンタイプの外部ストロボが使えなかったのでスマホで人物撮影はしていなかったのですが、ブルートゥース経由で外部ストロボが使えるようになったので色々な場面で撮影し始めました。ISO感度を低感度に抑えられるためけっこう使えるなといった印象をもっています。
>holorinさん
私もコンデジでの撮影は好きです。スナップポートレート風にしたい時にはよくコンデジを使いますし水辺や川の中に入る時には防水コンデジを使ったりします。一眼に比べ撮影の自由度が少ない分、光を足したり引いたりして色々と試行錯誤するのでけっこう楽しいと思っています。
書込番号:20622611
6点

>飛竜@さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2687815/
光のきれいな雰囲気のある写真です。
わたしもむかし、半仕事で着物の写真を撮りましたが、メークさんが一人ついて、アシスタントあり(素人ですが)の意外と大変な撮影でした。
>けーぞー@自宅さん
つり橋、発見できました。反対側に長い滑り台も。
>Berniniさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2687919/
こちらも光を駆使したきれいな写真ですね。モノクロームは後処理でしょうか。また、フラッシュ強制発光は、さすがに内蔵フラッシュではないと思いますが、ケーブルとかワイヤレスでもEXIFにはそう記録されるのでしょうか。
書込番号:20624884
3点

>holorinさん
ニコンD5で電波式のフラッシュトリガーを使用しています。Exifにはそのように記録されるようですね。
書込番号:20624952
3点

>Berniniさん
そこまで見読み取って頂けるとは・・・。ありがとうございます!
自然な明るさになるように特に気を配りました。Berniniさんのライティング技術には到底及びませんが・・・。
>holorinさん
個人的に白バックに白衣装は難しくて苦手です。白ホリで白い衣装を撮ってほしいと言われた事があって撃沈した経験があります。
書込番号:20625073
4点

背景も衣装も照明もモデルさんも選べない。
という束縛プレイも楽しいかもしれませんね。
束縛されるのはモデルさんではなくカメラマンという。(笑)
和製マクガイバーならば、がぜん燃えちゃいそうですが。
書込番号:20625504 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

いよいよ180レス突破しました。みなさまありがとうございます。Part5を引き受けていただける方がいらっしゃればと思うのですが。。。
>飛竜@さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2688432/
さすがの1枚です。何もかもが美しく撮れていると感じます。
ちなみに前回の私の白白写真も間違いなく沈没しています。難しいですね。
書込番号:20627307
3点

holorinさん、みなさんこんばんは。
■holorinさん
コメントありがとうございます。
>レンズの特性でしょうか、あるいは後処理?
現像でちょっといじってますね。70-200のオリジナルだともっとクリアです。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2687193/
このモデルさんはいろんなシチュエーションで撮れる不思議な魅力ありますね〜。
オトナっぽいようで、制服着ればやはり女子学生の雰囲気に染まるなぁ。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2688874/
色の取り合わせがインパクトありますね。
この背景なら、いろいろ出来そうですが、モデルさんがステキなので
OKです。ってノリ軽すぎ?^^;
■けーぞー@自宅さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2687247/
キャッチというよりレフの写り込みでしょうか。やはり目に光が入ると表情が
生きて来ますね。^^
自分も昼間は日陰で撮るコトが多いです。
■飛竜@さん
>ドレスポートレートに一気に興味が湧きました。
わかります。ムードありますからねぇ。^^
自分が撮ったのは貼れないのばかり。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2687815/
ムードあって良いですね〜〜。^^
■Berniniさん
>撮影の小物として使えるのでいいですよね
そうですね。カメラが好きな被写体さんだと、場を和ませるのにも良いです。
>二眼といえば最近はスマホもレンズが二つになりましたね。
なんか、そうらしいですね。^^; コンパクトでもいい写真が撮れるようです
から、ますます写真が身近になるんでしょうね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2687919/
105/1.4のf8ですか〜。陰影といい、仕上がりといい流石ですね。^^
1枚目はちょっと古いですが、ローライで遊んでるところをSony に
旧ソヴィエトの Helios 85mm f1.5で撮ったもの。
被写体ブレしてます。
2枚目はAi Nikkor 35mm f/1.4マニュアルフォーカスでピントが奇跡的に
あってた写真。^^;
書込番号:20627525
6点

>holorinさん
喜んでパート5引き受けさせて頂きます。
反対意見も歓迎いたします。
>Laskey775さん
レフ板は持っていかないと、使わないと後悔するアイテムです。
最近はカクタスV6IIにその座を脅かされていますが。。。
和傘はいいですね。しみじみするくらいに。
書込番号:20627547 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

和服のコマを探してみました。
季節外れですみません。
衣装に合わせて髪形を変えるという努力は男性には無理かも。
せいぜい、持参するレンズを変えるくらいですから。。。(笑)
書込番号:20627702
6点

手術後の痛みで正月から最近まで憂うつな日々をすごしながらもこのスレは楽しみに欠かさず見ていました。
途中制服シリーズ等マニアックな方向へ進んでどうなるかと心配しましたが杞憂でした。
holorinさん
スピーディーな返スレでの早めの進行が気持ちよく感じました。また、スレ主にピッタリのお人柄と思います。
なおずっと同じ人を撮られている中で
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2658893/
衣装に似合わない真剣な表情が印象的な作品です。
けーぞー@自宅さん
けーぞーさんを知るきっかけとなったセーラー服の渋谷かすみさんの写真を見て懐かしく感じました。
なお印象的な写真はバラエティに富んだ多くのモデルさんよりいろいろ有りましたが
中でも
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2676610/
は背景の光のボケが効果的で左側を主体に大胆にトリミングすれば最高の一枚になるのではと思いました。
引き続きよろしくお願いします。
UPした写真は1対1では無く、30人以上の人がレンズを向けている中で撮影しています。
実は御二方のように1対1で撮るのは娘くらいです。
書込番号:20628002
3点

>TSセリカXXさん
お帰りなさいです。
先のコマ、右側の背景は遊覧船なんです。
あー、速いーと、通りすぎる船を追いかけながら、縦で撮ったり、
横で撮ったりした中の1枚です。
書込番号:20628305 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>TSセリカXXさん
そよ風と触角ヘアの組み合わせでは、歩留まりは一気に1/4くらいに
減るような、、、そんな気がしました。
影も作ってくれますから。。。
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/Yayoi-Asakusa-20170115/PAG60.html
楠やよいさん@プルクラ撮影会
ここから始まる何コマかにお好みのものがあればいいですが。。。
書込番号:20628336
5点

>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2688922/
和服の落ち着いた雰囲気とローライの調和がいい雰囲気です。
α7IIもお持ちなのですね。オールド?レンズの描写もクラシカルでちょうどいい感じです。
>けーぞー@自宅さん
Part5、よろしくお願いします。なんとか盛り上げられるよう、努力します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2689010/
和服、いいですね。青紫の浴衣と三つ編みがいい感じです。
私のほうは残念ながら、許可をもらえていないので出せるものがありませんが。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2689144/
そよ風のいたずら、いい響きですね。水玉ボケがきれいです。
>TSセリカXXさん
無理をせず、ご養生ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2689087/
似てるかも。
昔はほぼ無料の多人数撮影会が年に数回ありましたが、今は皆無です。最後に行ったのは黒姫高原でした。。。
・・・
以下備忘録です。古い書き込みのなかには今と違う見解のものもあるとは思いますが、ご容赦ください。
●一眼・レンズ
<キヤノン>
EF35mm F2 IS USM
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000436357/SortID=15749117/
http://review.kakaku.com/review/K0000436357/ReviewCD=555616/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000436357/SortID=17856957/
EF40mm F2.8 STM
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=15757143/
EF50mm F1.8 II
http://review.kakaku.com/review/10501010010/ReviewCD=571915/#tab
EF50mm F1.8 STM
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000775509/SortID=18852628/
http://review.kakaku.com/review/K0000775509/ReviewCD=831564/#tab
EF50mm F1.4 USM
http://review.kakaku.com/review/10501010009/ReviewCD=603021/#tab
EF100mm F2 USM
http://review.kakaku.com/review/10501010013/ReviewCD=603339/#tab
EF200mm F2L IS USM
http://review.kakaku.com/review/10501011921/ReviewCD=603815/#tab
EF35mm F2 IS USM,EF50mm F1.4 USM,EF100mm F2 USM,EF200mm F2L IS USM
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418140/SortID=16553624/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16393698/#16394041
<ソニー>
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586361/SortID=19131823/
http://review.kakaku.com/review/K0000586361/ReviewCD=868440/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586361/SortID=19725613/
FE 50mm F1.8 SEL50F18F
http://review.kakaku.com/review/K0000869547/ReviewCD=963593/#tab
<パナソニック>
LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K
http://review.kakaku.com/review/K0000586788/ReviewCD=891630/#tab
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K
http://review.kakaku.com/review/K0000532767/ReviewCD=963013/#tab
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
http://review.kakaku.com/review/K0000261399/ReviewCD=833757/#tab
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000610467/SortID=19262691/
http://review.kakaku.com/review/K0000610467/ReviewCD=835973/#tab
<シグマ>
8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (シグマ用)
http://review.kakaku.com/review/K0000105318/ReviewCD=629632/#tab
sd Quattro 30mm F1.4 DC HSM Art
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000888521/SortID=20572701/
<ペンタックス・リコー>
PENTAX Q10
http://review.kakaku.com/review/K0000416056/ReviewCD=572010/#tab
PENTAX Q7
http://review.kakaku.com/review/K0000520346/ReviewCD=610266/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636770/SortID=20007074/
PENTAX-04 TOY LENS WIDE
http://review.kakaku.com/review/K0000264456/ReviewCD=619439/#tab
PENTAX-07 MOUNT SHIELD LENS
http://review.kakaku.com/review/K0000520323/ReviewCD=696789/#tab
<ニコン>
Nikkor-S.C 5cm F1.4(フィルム)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20265435/
●コンデジ
<カシオ>
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200
http://review.kakaku.com/review/J0000000131/ReviewCD=558178/#tab
EX-10
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000595684/SortID=17384215/
http://review.kakaku.com/review/K0000595684/ReviewCD=704602/#tab
<パナソニック>
LUMIX DMC-TZ60
http://review.kakaku.com/review/K0000617089/ReviewCD=698606/
<ソニー>
サイバーショット DSC-WX500
http://review.kakaku.com/review/K0000777577/ReviewCD=959749/#tab
サイバーショット DSC-RX100M5
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000916069/SortID=20481459/#tab
サイバーショット DSC-RX100M4
http://review.kakaku.com/review/K0000789765/ReviewCD=960587/#tab
サイバーショット DSC-RX100
http://review.kakaku.com/review/K0000386303/ReviewCD=558723/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=16232375/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001277/SortID=18080840/
<富士フイルム>
FinePix F770 EXR
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20605595/#tab
<ニコン>
COOLPIX P6000
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20611661/#tab
<ペンタックス・リコー>
PENTAX WG-3 GPS
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005984/SortID=16232535/
<シグマ>
SIGMA dp2 Quattro
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664357/SortID=18537306/
<オリンパス>
C4040ZOOM
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501810228/SortID=20280580/
書込番号:20630954
3点

皆様
こんにちは♪
お世話になっております。
またまたおじゃまします。
先日、川崎競馬場に遊びに行って来ました。
競馬場の他のお客さんと楽しみ方が違うみたいです・・・(笑)
女性の笑顔は癒されますね♪
では、失礼します。
書込番号:20631497
4点

>ゆうきちゃんのおとうちゃんさん
初歩的な質問ですみません。
コスプレしているのはお馬さんのほうですか?
メガネがいいですね。
>holorinさん
5代目拝命つかまつりました。
先ずはネタを仕入れないといけませんね。
書込番号:20631739 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


>ゆうきちゃんのおとうちゃんさん
了解です。
ウマが合えばなんでもOKだと思います。
実家の近くには「福山競馬場」がありましたが、廃止されました。
跡地まだ放置されたままかも。。。
まさか自分が、馬も牛も豚も珍しくない地域、
ほのかな有機農法(ELではない)の香りのする地域に住むとは
思いもよりませんでした。(笑)
乗馬しているタレントさん、女性騎手を撮るなら、、、
縦か横か、悩みそうです。
#シマウマは横縞だそうですね。
書込番号:20632224 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ゆうきちゃんのおとうちゃんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2690041/
めがね女子ですね。きれいな方です。ポトレとしてはいろいろあるかもしれませんが、F8でこのボケ具合、いい感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/ImageID=2690192/
競馬のことはよく知りませんが、なかなかいい被写体です。ちょっと興味あります。
このスレはそろそろお開きですが、以後、けーぞー@自宅さんのスレもよろしくです。
>Laskey775さん
>TSセリカXXさん
前回、文字数制限で(笑)書けませんでしたが、このモデルさんは4年あまり付き合っていただいています。撮影会の新ルールで今後は直接依頼でないと、撮れなくなってしまったのですが。
相変わらず、白バックでアンダーですが。RAWデータはあるので修正してアップすればいいのですが、レンズ、カメラの撮影サンプルはJpegを基本にしています故。また機会があれば明記して修正版をアップします。
>けーぞー@自宅さん
スレ立てありがとうございます。また後程参加させていただきます。
書込番号:20633158
2点

>holorinさん
大役お疲れさまでした。
>各位
新スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20632128/
女の子を撮ろう Part 5 (初心者大歓迎)
も引き続きよろしくお願いいたしまーす。
書込番号:20633222
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/27 7:18:33 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 17:52:10 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/27 0:05:20 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 9:59:55 |
![]() ![]() |
16 | 2025/09/26 15:40:29 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/26 16:32:41 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/26 20:34:59 |
![]() ![]() |
40 | 2025/09/27 8:23:29 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/26 9:00:21 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/26 11:25:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





