


http://id-credit.com/nfc/index.html
「iD/NFC」は、NFC(FeliCa+TypeA/B)を搭載したおサイフケータイ対応スマートフォンで「iD」を設定すると、
国内外の「MasterCard コンタクトレス」加盟店で、スマートフォンをかざすだけで決済ができる機能です。
私はiPhone7PlusのApplePayにdカードを登録しiD決済出来ています。
但しドコモ契約はなくMVNOのSIM(nuroモバイルの0SIM)を挿しています。
SIMはTypeA/Bの決済に対応したnanoSIM(ピンク色)です。
この状態でMasterCardコンタクトレス決済が出来るかドコモに質問したところ、
申し訳ございませんが、本機能はiPhoneでご利用いただくことができかねます。
何とぞご了承くださいますようお願いいたします。
とのことでした。
iPhone7に搭載されているNFCチップは下記のサイトによると
http://iphone-mania.jp/news-136497/
全世界共通のNXP製のNFCチップ「67V04」とのことでTypeA/Bにも対応してると思われます。
ハード的には対応可能なのであとはOSレベルで将来的に対応がされるかどうかですね。
書込番号:20653269
1点

>マグドリ00さん
サイトを拝見すると「日本国内ではご利用できません」とありましたよ。
書込番号:20653846
8点

毎回積極的に人柱になってるマグドリさんには感心するが、せめてサイトの記載事項は読みましょうよ。
書込番号:20654043 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ええ、その記述は読んで知っています。
MasterCardコンタクトレスは元々日本人が海外に行った時に使うためですからね。
その公式サイトには「iPhoneでは使えません」とは書かれてなかったのでドコモに質問したのですよ。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1609/15/news066_3.html
ここのサイトには「Type-A/BとFeliCaは排他利用」と書かれていて、海外仕様のiPhoneでは日本のFelicaが使えず、日本のiPhoneではNFC Type-A/Bが使えない仕様になっているそうです。
推測ですがこの制限によりiPhoneではiD設定していてもMasterCardコンタクトレスが海外で使えないのでしょう。
これは技術的な問題なのかハード的には対応しているが意図的にできなくしているのか不明です。
書込番号:20654689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://id-credit.com/support/faq/nfc.html
Q iPhoneまたはiPadでiD/NFCを利用することはできますか?
A iPhoneまたはiPadでは、iD/NFCをご利用いただけません。
書込番号:20654843 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>マグドリ00さん
>国内外の「MasterCard コンタクトレス」加盟店で…
と書かれていましたので「日本国内ではご利用できません」とある旨、コメント致しました。
非接触型決済の普及は以下の3つの要件があると思います。
@コンシューマーの所有する端末の対応規格(スマホ)
A店舗の読み取り機の対応規格
Bカード会社などの対応
日本では@Felica搭載スマホ、AFelica読み取り機、Bおサイフケータイ(プリペイド型) の独占状態となっています。
@でFelica非搭載スマホで非接触型決済をしたくても、AがFelica対応機しか普及していないためBもFelicaしか選択できず、Felica非搭載のスマホは締め出されています。
ただ、Aの部分で楽天Payの読み取り機(NFC TypeA/B)が今後普及すれば、Bのやる気次第で非Felicaでの非接触決済に道が開けて、Android PayもFelicaに縛られない様に変更される可能性も出てくるように感じます。
そうすれば@でFelica非搭載のグローバルモデルのAndroid端末を所有している人も、非接触型決済ができる様になるかもしれないと考えられます。(ただし、処理速度の関係で交通系はFelica必須のままになると思いますが)
MasterCardのコンタクトレスはプリペイド(事前チャージ)ではなく、ポストペイ(後払い)ですので、2万円とかの少額なゾーンに限度額がなく使い勝手が良いですよね。
書込番号:20656662
2点

失礼しました。
http://id-credit.com/pay/index.html
ここのページのFAQでも
「Apple Payでは「iD/NFC」をご利用いただけません。」
の記載がありました。
>とことん省エネさん
国内外の「MasterCard コンタクトレス」加盟店で…と書いたのは、ドコモのメールでの回答の「iD/NFC」の説明文章をそのままコピーしたためで、ドコモに再度問い合わせしました。
あと、MasterCard コンタクトレス対応クレジットカードは既に出ていますね。
http://www.mastercard.co.jp/personal/contactless/issuers.html
ドコモのdカードやオリコ、ジャックスなどです。
未確認ですが、dカードの説明で「海外の」と書かれているのでdカードは国内では使えないようです。
オリコ、ジャックスは国内の「MasterCard コンタクトレス」加盟店も使えそうですね。
書込番号:20657494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マグドリ00さん
色々な新しい情報をご投稿され参考になっている方もおいでになると思います。
ただご存知の様に、価格comのスマホのクチコミ掲示板ではFelica非搭載機種で日本国内にて、おサイフケータイの様に非接触型決済ができないかという質問が多々ございます。
今後、Felica非搭載機種が日本国内で非接触型決済をできる様になるとか、見通しなどの情報があれば、参考にされる方が非常に多いかと思います。
私は全くの素人ですので、そのあたりの情報を収集しても中々見つけるのは難しいですよね…。
書込番号:20659465
2点

>とことん省エネさん
AndroidPayが現状、おサイフケータイ搭載機専用になっておりFelica非搭載のNFC端末は除外されてますから今後も厳しいんじゃないですかね?
日本国内でType-A/Bの決済対応店舗が増えてくればNFC専用機でも非接触決済に対応する可能性がありますがビジネスとして成立しないと難しいでしょうね。
http://ascii.jp/elem/000/001/114/1114857/
去年の記事ですが沼津でのNFC決済の現状が報告されていて、どの店舗も「NFC PAY」の存在を知らず、こちらが試してみるよう促すまで、こうした決済方法が可能だということを認識できなかったと書かれています。
以前ガラケーの時NICOSのスマートプラスをインストールし高速道路のサービスエリアにてスマートプラスで決済しようとしたところ店員が決済機の操作方法を知らず待たされてレジに列が出来てしまい気まずい思いをした経験があったのを思い出しました。
利用者がほとんどいなかったのでしょう。案の定、スマートプラスはその後サービス終了し消滅してしまいました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000003144.html
ここの記事によるとIKEAではNFCを利用したVISAのPayWave、MasterCardのPayPass、JCBのJ/Speedyなどの決済に対応したと書かれていますが、
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/customer-service/about-shopping/payment-option/index.html
公式サイトではNFC決済に関する記述が見当たらないので現状は出来ないみたいですね。
利用者がいないから止めたのか最初から導入しなかったのか不明です。
AppleがiPhoneでFelicaを採用したことでAndroid陣営も今後Felica対応が増えていくと思われます。
HUAWEIなどはFelica対応に積極的な発言をされています。
残念ながら利用者が極端に少ないNFC専用機がNFC決済(Type-A/B)に対応する可能性はかなり厳しいのではないでしょうか?
今後発売されるグローバル端末はNFC Type-FつまりFelica対応になりますから、現状出回っているType-A/B搭載機はユーザー数が圧倒的に少ないのでビジネスにならないでしょう。
書込番号:20660996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://www.smbc-card.com/mem/company/news/news0001247.jsp
マクドナルドでもVisa payWaveやMastercardコンタクトレスに等のNFC決済に対応するようです。
これらのNFC決済は国内ではほとんど普及してないため、主に訪日外国人向けですね。
またnanacoや交通系電子マネー、各種クレジットカードなどにも順次対応するとのことで決済手段の選択肢が増えるのは歓迎です。
なお、マクドナルドでは現状でもApplePay決済(iD)に対応しています。
dカードを登録したiDで決済すると3%割り引くサービスをやってます。
書込番号:20756324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

iOS11から使えるようになったみたいですね
http://www8.ts3card.com/information/detail.php?id=1526&cate=news
書込番号:21213547
0点

>PS802 さん
情報ありがとうございます。
早速、iOS11へ更新後、MasterCard コンタクトレス対応のクレジットカードをApplePayへ登録して実際に対応店舗で使えるか試してみます。
書込番号:21214087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

iOS11に更新後、ApplePayに登録したdカードでMasterCard コンタクトレスが使えるかドコモに質問したところ、回答来ました。
誠に申し訳ございませんが、現在のところ、ドコモのiPhone(iOS11含む)は、「MasterCardコンタクトレス」に対応しておりません。
また、今後の対応については、未定となっております。
とのことです。
この件に関して下記の記事では
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1709/24/news006_2.html
「現時点では未対応だが、対応を進めている最中」
とのコメントを出しているそうです。
今後に期待でしょうかね?
書込番号:21229975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マグドリ00さん
ドコモの回答は、
「現在のところ、ドコモのiPhone(iOS11含む)は、「MasterCardコンタクトレス」に対応しておりません。」
とのことですが、昨日(10/29)、TSUTAYAのセルフレジで、iPhoneのWalletに登録したMasterCardブランドのクレジットカードを使って、「MasterCardコンタクトレス」で決済できました。
ドコモショップで購入してSIMロック解除したiPhone7(iOS11)に、ドコモのMVNOのSIMを挿して使っています。
下記の記事を読んで試してみました。
http://japanese.engadget.com/2017/09/21/ios-11-apple-pay/
ちなみに私が試したのは、「Amazon Mastercardクラシック」をWalletに登録したiPhone7です。
上記記事の途中にも書かれていますが、一度、Walletからカードの情報を削除し、再度、登録した上で試してみたところ、うまくいきました。
書込番号:21319990
0点

>yhmd さん
情報ありがとうございます。
リンク先拝見しました。
現在対応しているのがau WALLETカード(クレジットではないほう)とトヨタファイナンスのカードだけのようですが、何とAmazonのカードでも使えたのですね。
マスターブランドのクレジットカードは複数持っているので時間がある時に一旦削除し再度登録してMasterCardコンタクトレスが使えるか試してみたいと思います。
書込番号:21320117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マグドリ00さん
リンク先の記事にも記載されていますが、iPhoneのWallet内の各カードの情報内の「デバイスアカウント番号」の部分に、「QUICPay」又は「iD」の番号と共に、「MasterCard」の番号が記載されている場合は、「MasterCardコンタクトレス」として非接触決済機能を利用できるのではないかと推測しています。
iPhoneのWalletに登録できるマスターブランドのクレジットカードを複数お持ちでしたら、それぞれのカードの情報に「MasterCard」の「デバイスアカウント番号」があるかどうかも見ながら試してみて下さい。
書込番号:21320144
3点

http://www.mcdonalds.co.jp/company/news/2018/0308a/
本日(3月13日)より全国のマクドナルド店舗で、NFC決済が始まるようです。
iPhoneのMasterCard コンタクトレスが使えるのか不明ですが、一度試してみたいと思います。
書込番号:21672231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン > Apple」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/25 16:36:46 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/25 13:34:32 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/25 16:23:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/24 15:00:32 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/24 17:27:29 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/24 7:28:52 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/23 15:41:21 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/23 14:09:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/23 19:50:55 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/23 10:45:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





