『星景撮影する際のおすすめレンズ』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。
PENTAX KP ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

PENTAX KP ボディ [ブラック] PENTAX KP ボディ [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,700 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

星景撮影する際のおすすめレンズ

2017/05/04 23:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

スレ主 chieri.さん
クチコミ投稿数:24件

カメラ初心者ですが、PENTAX KPを購入して星景撮影をしたいと考えています。
星景撮影ははじめてで、PENTAXのレンズは持っていません。
星景以外だと、風景や料理を撮影する予定(メインは星景撮影)です。
これらを撮影するには、まず一本目にどのレンズを購入するとよいでしょうか?
また、色々調べて、smc PENTAX-FA 50mmF1.4のレンズがいいかなと思ったのですが、星景撮影には向きませんか?
他におすすめのレンズがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:20867827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:22件

2017/05/05 00:34(1年以上前)

ペンタ使いでは無いのですが、これからの季節の天の川を撮るなら、魚眼がオススメです。アストロトレーサーとの相性も良い様です。
ただし、星以外にはあまり使えないのが難点です(^_^;)

普段使いも考慮するなら、超広角かと。
ただ、アストロトレーサーと合わせて使うと最周辺が歪むと、どなたかのコメントを読んだ記憶があります。

書込番号:20867946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/05 00:46(1年以上前)

>chieri.さん
星撮影には 超広角ズームがよく使われます。
トキナーだとF2.8通しだから、お薦めです。
ペンタックス用が有るかは未確認ですが…

なぜ 超広角ズームかと言えば
撮影位置を前後しても、遠景だと
撮影視野が変わりません。
フレーミングに拘るから、超広角ズームなのです。

なぜ F2.8通しがお薦めかと言うと
その前にレンズ収差とは、点が点として集まらない事を言います。
星なんか、収差の見本みたいな被写体です。
1段でも絞ると、収差は少なくなります。
F2.8だと1段でも 絞る余裕が生まれます。

あと、ピント合わせはMFになります。
明るいレンズのほうが、ピントの山が掴みやすいです。

あと、暗い被写体なので、少しでも明るいファインダーで作画できるのが良いです。

あと、レンズが明るければ、iso感度と、シャッター速度の選択が増えます。

書込番号:20867965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/05 02:03(1年以上前)

先日初めて星を撮ってみました。レンズはHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRです。そこそこ綺麗な写真が撮れましたよ。

一本目のレンズであれば星だけでなく使い回しのきくものがいいと思います。16-85mmだと広角から中望遠までカバーできるので、ほとんどの状況に対応でき、星景を撮るにも構図の選択の幅が広いと思います。50mmは明るくていいのですが、画角が固定なので料理などだと少し離れて撮らないといけないなど若干きついと思います。16-85ならほぼ万能です。まずはこのあたりにして不満があれば2本目を考えてもいいのではないでしょうか。

実際にやってみるとたしかにファインダーが暗いのでピント合わせと構図が難しかったです。でもデジタルだとすぐ確認できるので、何度かテスト撮影で確認すればわりと簡単でした。

カメラのメニューでGPSをアストロトレーサーモードに設定し、モードダイアルをバルブに合わせる、あとたしかグリーンボタンだったかな?それで前後のダイアルが絞りと露光時間になり、自動的に2秒セルフタイマーになるので初めてでもとっても簡単に撮影できました。カメラはK-3iiですがKPとO-GPS1でもほぼ同じと思います。

書込番号:20868018 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/05 02:10(1年以上前)

こちらのスレッドは参考になると思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000023942/SortID=20858261/

こういう写真が撮れるといいですね。

書込番号:20868023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/05/05 03:10(1年以上前)

KP使ってますが
最初の一本目ならDA16-85

http://kakaku.com/item/K0000711236/


もしくはDA18-135

http://kakaku.com/item/K0000152662/

をおススメします!


DA16-85はAPS-C標準ズームとしては価格がちょっと高めですが、その分写りが良いので星撮りにも十分通用思います。

DA18-135は値段相応の写りで広角側では周辺が流れてしまいますが望遠側135mm(換算200相当)が使えるのは普段使いには便利ですね。


私はKP用標準ズームとしてDA16-85を買いましたが
これ一本あれば料理とかのテーブルフォトから星撮りまで幅広く使えて重宝しています(まんべんなく写りが良い)。


本格的なテーブルフォトならマクロレンズがあったほうが良いですし
本格的な星撮りなら超広角レンズ(16mmより広い画角)があったほうが良いでしょう。

望遠レンズで単独の星雲を狙うならそれ相応の望遠レンズと「赤道儀」というツールも必要になってきますが
ペンタックスKPなら別売りの「アストロトレーサー」を使えば赤道儀と同じような機能が格安で手に入りますね。


兎にも角にも、標準ズームは一本持ってたほうが良いですよ。

書込番号:20868055

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/05 09:54(1年以上前)

16-85mm は 35mm換算で24mmから使えて画質も評判良いですから、最初の1本にはおすすめです。

標準ズームにしては価格が高いですが、安価なズームを買って買い替えるよりかえって安くつくと思います。

今ならフジヤカメラでアウトレットが52,800で出ています。K-3ii となら12万円代でGPS内蔵ボディと16-85のセットが買えます(私はこれにしました)。高感度とストロボ以外はKPよりも上だと思います。

書込番号:20868511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 chieri.さん
クチコミ投稿数:24件

2017/05/05 13:00(1年以上前)

>とある宇宙人さん
回答ありがとうございました!
わたしも魚眼レンズの購入を考えたのですが、日常使いをしにくいため、別のレンズを探すことにしました。
魚眼レンズはカメラに慣れて、欲しいと思った時に購入できたらと考えています!
またアストロトレーサーとポタ赤とどちらを購入しようか迷いましたが、はじめはアストロトレーサーで星景撮影に挑戦しようと思っています!

書込番号:20868826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 chieri.さん
クチコミ投稿数:24件

2017/05/05 13:05(1年以上前)

>M郡の橋さん

回答ありがとうございました!
F2.8超広角ズームのレンズがいいのですね!
詳しい説明もしていただいて助かります。
参考にさせていただきます(*^^*)

書込番号:20868833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chieri.さん
クチコミ投稿数:24件

2017/05/05 13:12(1年以上前)

>何をゆー早見優さん

回答ありがとうございました!

実際に星景撮影をされた方のご意見が聞けて嬉しいです!
HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのレンズだとわたしの撮影したい被写体を撮れそうですね!
参考スレッドまで載せていただいて助かります(*^^*)

書込番号:20868842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 chieri.さん
クチコミ投稿数:24件

2017/05/05 13:21(1年以上前)

>何をゆー早見優さん
それから、K-3Uと16-85mmレンズだとお安く手にできるようですが、KPのあのデザインとコンパクトさに一目惚れしてしまったので、できればKPを購入したいのです!!
ただ、もう少し安くなってくれたらなぁとは思います(笑)

書込番号:20868863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chieri.さん
クチコミ投稿数:24件

2017/05/05 13:24(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん

回答ありがとうございました!
やはりHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRだと普段使いも星撮りもできるんですね!
このレンズとアストロトレーサーを購入で検討したいと思います!

書込番号:20868869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/05 13:43(1年以上前)

今日は。
 私もアストロトレーサーで数回星空を撮りました。
星が点になるのは画面の中央程良くて、周辺は細長く少し撮れました。
撮る時間が10分程と長かったのでそのせいも有ります。
三脚にK−5をのせて、アストロトレーサーと同期が撮れるまで数分待って北極星を確認してそれから稼働です。
レンズは広角が良い様です、望遠系だと特定の星しか写らない。

書込番号:20868901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/05 13:54(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/458911.html
アストロトレーサーでの説明が有ります。

書込番号:20868920

ナイスクチコミ!2


スレ主 chieri.さん
クチコミ投稿数:24件

2017/05/05 15:43(1年以上前)

>おじん1616さん
回答ありがとうございました!
アストロトレーサーでの撮影だと、短い時間で撮影した方が、周辺の星が流れにくくなるのでしょうか?
レンズは広角レンズがいいのですね。
URLも載せていただいたので、アストロトレーサーの使い方ももっと勉強したいと思います!

書込番号:20869090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/05 19:23(1年以上前)

長時間露光で周辺が流れるのはレンズの歪曲収差のせいではないかと思います。アストロトレーサーではレンズ固定で撮像素子を動かすので、星が動くとそれにつれて光がレンズのどこを通ってくるかが変わる、歪曲収差があると像の位置が微妙に動き点として写せなくなる、ということでしょう。

歪曲収差は広角レンズほど顕著なので影響が大きい、望遠レンズでは一般に歪曲収差は小さいが、見かけの星の移動速度が速くなり追尾精度が足りないとやはり流れる。いずれにしても数分以上の追尾をするのであれば赤道儀が必要と思います。

アストロトレーサーは長時間露光は想定していない代わりに、重たい機材や極軸合わせなどの面倒なセッティングなしに、手軽に天体撮影が楽しめるものです。僕は開発した方に感謝したいくらいです。

是非楽しんで下さい。そして物足りなくなったらレンズや赤道儀に投資してみて下さい。

書込番号:20869518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2017/05/05 20:10(1年以上前)

別機種

smcM 135mm F3.5→5.6 アストロトレーサー使用

アストロトレーサーは軽い望遠レンズで細い月を撮るのに結構使ってます。

DA16-85 の望遠側でも遊べると思います。

他機種ですが参考になれば…

書込番号:20869610

ナイスクチコミ!8


SPR123さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/09 15:52(1年以上前)

当機種

アストロトレーサーは便利ですね。私はこれで他メーカーから乗り換えました。
平板のセンサーを動かして回転する星を追尾するので、画面全体の星が点像になるのは露光時間が長くなるほど難しいです。
綺麗に撮ろうと思ったら、レンズの性能よりもむしろ光害のない真っ暗な空の方が重要だったりしますが…。

レンズはシグマの30mm f1.4を使うことが多いです。添付は携帯用にリサイズして容量落としたものですが、これくらいは簡単に撮れるという雰囲気わかっていただければ。
ISO6400くらいまでならざらつきも気にならない感じがしました。露光時間は1分前後。
ただ、上記のとおり暗いところという大前提で、光害あるところでこの設定だと真っ白に飛んでしまいます。

書込番号:20879380

Goodアンサーナイスクチコミ!2


SPR123さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/10 11:48(1年以上前)

自己レスですみません。写真と説明にちょっと乖離がありますね。
この日はKPのISO感度をどこまで上げて撮影に耐えられるかもみていたので。
写真はISO400で撮影した撮ったままです。説明の意味は、6400を超えたらざらつきが目だって、星なのか粒子なのかがわからなくなってきます、という意味でした。

スレ主さんはこれから撮影、ということなのでご参考までに
画像加工ソフト(PhotoShopとかでなくOSに標準で付いているようなものでも)でコントラストや露出の調整をすれば、
添付した写真の天の川はもっと際立たせることができます。

アンドロメダ星雲とかオリオン星雲とか、肉眼でも見える星雲なら、300mmくらいのレンズは欲しいですね。
アストロトレーサーでも300mmで30秒くらいまでは耐えられます。
古いレンズで星を撮ると、色収差が出たり無限遠が取れなかったり、日常使いでは気にならないレベルのことが気になります。
中古レンズを買われるのであればお気をつけください。

ただ、前にも書いたとおり、レンズよりも真っ暗な空のほうが重要です。場所を探して旅するのもまた楽しいですよ。

書込番号:20881414

ナイスクチコミ!1


スレ主 chieri.さん
クチコミ投稿数:24件

2017/05/10 12:50(1年以上前)

>何をゆー早見優さん
分かりやすい説明ありがとうございました!
周辺が流れてしまうかもですが、とりあえず最初はアストロトレーサーを使って、練習していこうと思います!

書込番号:20881533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chieri.さん
クチコミ投稿数:24件

2017/05/12 21:34(1年以上前)

>スーパーポラリスさん
素敵な月のお写真ですねー!
こんな写真を撮ってみたいです!
望遠側でもいい写真が撮れそうでわくわくです(*^^*)

書込番号:20887161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chieri.さん
クチコミ投稿数:24件

2017/05/12 21:45(1年以上前)

>SPR123さん
画像ありがとうございました!
田舎暮らしでむしろほぼ暗闇の所に住んでるので、撮影には影響なさそうです(笑)
ISO6400以下で撮影した方がいいんですね。
星雲や星団は、馴れたらレンズや赤道儀を買い足して撮影したいと思います!

書込番号:20887203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chieri.さん
クチコミ投稿数:24件

2017/05/12 21:55(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございました!
とても勉強になり、撮影意欲が増してきました(*^^*)
みなさんの回答を参考にさせていただき、本日PENTAXKPとDA 16-85o F3.5-5.6のレンズを購入しました!
星撮りには超広角レンズがいいとのご意見もあったのですが、初心者ですのでまずは星以外の被写体を撮影し、カメラの使い方を学びながら徐々にメインの星景撮影をしていきたいと思います。

書込番号:20887234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 フォト蔵マイページ 

2017/05/14 21:00(1年以上前)

シグマの18-35mm F1.8 DC HSMをお勧めします。

http://kakaku.com/item/K0000663121/

星撮り、特に星景ではレンズの明るさ(開放F値)が何よりも重要です。
星景では、地上風景がブレてしまうのであまり長時間追尾できません。
明るいレンズで出来る限り短時間露光が原則です。
F3.5-5.6などの暗いレンズでは綺麗な星景は撮れないでしょう。
ただし、超広角ならばブレが目立たないため多少暗くても大丈夫です。
でもできればF2.8は欲しいところです。F2のレンズで10秒露光した場合と
同じ露出を得るには、F2.8なら20秒、F4なら40秒、F5.6だと実に80秒もの
露光が必要です。

書込番号:20892454

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング