


書き込みで教えてもらった情報ですが、
バックドアチップって隠れて入っている事がある?みたいで
https://gigazine.net/news/20181005-apple-amazon-supermicro-hack/
誰かスマホを分割して有無を確認した人はいますか?
日本政府の話でファーウェイ製品分解したら“余計なもの”が見つかった!?ということですが、隠されていても良く探せば見つかるものかもしれません。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00010013-fnnprimev-int
自分の情報安全考えたらやはりiPhoneが結局ベストか?
友人に安いからとファーウェイスマホが勧めて買ってもらうべきではなかったかも。
書込番号:22309691 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

自分で分解してみてはどうかね。
話の流れが怪しくなると別スレ立てるのは良くないな。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000027663/SortID=22307721/
http://s.kakaku.com/bbs/J0000027663/SortID=22307184/
http://s.kakaku.com/bbs/J0000027663/SortID=22306664/
もしかすると、君の好きなソニーのブラビアにも米粒チップ仕込まれてるかもよ。
書込番号:22309726 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

基板・回路設計の専門家ならわかるかもしれませんが、素人には無理だと思いますよ。
また、元記事を最後まで読まれてますか?
サーバ技術に明るい方が大元のbloombargの報道に対して疑義を表明されていますし、やり玉に挙げられたメーカ、納入先も否定しています。
それに、この記事を読む限り、米国設計の製品に中国由来のバックドア用の部品が密かに組み込まれたということですが、これが正しいなら中国で製造している製品は全て怪しい、すなわち中国製造のiPhoneだって例外ではありませんよ?情報セキュリティを気にするなとは言いませんが、この記事を読んでiPhoneならベスト?と言うのはおかしいでしょう。せめて日本や台湾製造の機種を選定しないと。
正直一々スレ立てせずに、元のスレでやって欲しいです。
書込番号:22309782
18点

ああ、ベトナム製やインド製を選べるならいいんじゃないですかね。
基板が中国製じゃなければ。
書込番号:22309824
3点

2ヶ月の前のガセネタをいまさら得意げに引っ張り出されてもね。
世界各国の政府情報機関はもちろん、あのトランプのアメリカ政府ですら、なんの根拠もない、と一顧だにしなかった話です。
Apple、Amazon、Supermicroも完全否定。
そもそもブルームバークが報じたのは、サーバーの話で、スマホもHuaweiもまったくもって一切関係なし。
しかも仕込まれたのがappleだと書いているのに、iPhoneが安心だとは、これいかに。
日本政府が、"余計なもの"を見つけたなんて、どこをどう探しても一言も書いていません。
ましてや、ド素人が基板を一目見れば分かるなんて、笑うしかないです。
脳内妄想もここまでくるとビョーキですね。
書込番号:22309881
24点

>ましてや、ド素人が基板を一目見れば分かるなんて、笑うしかないです。
ですよね。常識的に考えても。
しかも数mmもないものを見て、わかるわけないですよね。
日本のサイバーセキュリティの担当大臣は、パソコンを使ったことがないそうですが、
これはある意味、セキュリティが高いとも言えそうです。データを盗まれる心配も除外。
日本政府の「余計なもの」という、なんのことか、まったくわからない、ざっくり、説明。
程度の質がわかりそうです。
本当に問題があるものが発見されたなら、明確に示せばよいだけだと思いますが。
「余計なもの」の正体は気になりますね。
>しかも仕込まれたのがappleだと書いているのに、iPhoneが安心だとは、これいかに。
確かに!
気にされる方は、まっさきに、iPhoneはやめておいて方がよいかもしれませんね。
書込番号:22309966
9点

ガネネタ提供者にガセネタを紹介されてしまったので、
スレ主さんもある意味、かわいそうです。(>_<)
書込番号:22310007 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>2ヶ月の前のガセネタをいまさら得意げに引っ張り出されてもね。
>しかも仕込まれたのがappleだと書いているのに、iPhoneが安心だとは、これいかに。
ネタを引っ張り出してきたのも、
>アップルやアマゾンのサーバーなんて最新の暗号システムで運営されていると思うし
なんて書いてるのも、
いつもの人ですけど。
書込番号:22310009 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

訂正
×ガネネタ提供者
↓
○ガセネタ提供者
変な書き込みしてしまった。(>。<)
書込番号:22310016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>乙乙乙乙乙さん
かぶってしまってすみません。
書込番号:22310020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ユニコーンIIさん
いえいえ、別に何も問題ありませんので、気になさらずに。
書き込みのタイミングが重なってしまいましたね。(笑)
書込番号:22310028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「余計なもの」がスパイウェアの類なら、ファームウェアに仕込めば済む筈なのに、わざわざハードウェアを仕込むのは何故だろう? バッテリーを爆破する為の起爆装置か?(^o^; ファームウェアに仕込むと、セキュリティソフトに見つかっちゃうからか?
書込番号:22310286 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

まぁまぁ何でも悪者に仕立て上げようとするんだから・・・
ガサネタ出すならこっち
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1810/05/news059.html
ほぼ確定しているような内容だろう。
だからちゃんと不可能レベルだという記事を出した。
スマホのバックドアに物理チップを付ける訳ないだろう。
物的証拠として残ってしまう。
やるならOSレベルではなく第三者からのアプリに見えるような
方法だろう。(例えばゲームアプリとかね)
書込番号:22310356
4点

スレ主さんがガセネタに引っぱられたのは事実なのだがね。
書込番号:22310443 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>まぁまぁ何でも悪者に仕立て上げようとするんだから・・・
悪者に仕立て上げようとはしてません。
ご自身でご勝手に「ガセ発信者」になってるようですよ。
政府排除の理由でもない、
「ある物」でもない、
誰も話してない、
米粒チップの話題を持ち出して、
何がしたい、何が言いたいのかわからない。
誰も話してない架空の米粒チップの話を持ち出して、
「不可能レベルだろう」と唐突に言いたかったの?
訳わかりません。。。。
書込番号:22310632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

訂正
×「ある物」→○「余計なもの」
でした。
繰り返しの書き間違い。失礼しました。
書込番号:22310664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しかし、日本でSIMフリーと言えばHUAWEIって感じですね。
売れ筋ランキング上位10機種の内、6機種がHUAWEIです。
↓
SIMフリースマートフォン、HUAWEIとシャープが人気? 週間売れ筋ランキングTOP10! https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5410620&media_id=87&from=twitter&share_from=view_news
1位の P20 Lite Y!mobile は、ジャパネットたかたで扱ってるからですかね?
書込番号:22310864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まあ過去にストレージの偽装とかベンチマークスコアの不正とかもやってたメーカーだから信頼できないって言うならそれで良いと思うんです。
書込番号:22314728 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン > HUAWEI」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/05/10 13:09:02 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/01 8:35:47 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/01 11:53:50 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/17 5:12:37 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/23 10:06:21 |
![]() ![]() |
3 | 2025/03/21 10:02:50 |
![]() ![]() |
3 | 2025/02/26 21:03:45 |
![]() ![]() |
7 | 2025/01/27 9:48:38 |
![]() ![]() |
0 | 2025/01/24 11:37:00 |
![]() ![]() |
13 | 2025/01/23 10:34:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





