乾燥機つき洗濯機の購入で悩んでいます。
いろいろ掲示板を読んでみましたが、
結局「しわにならない洗濯乾燥機」は、
まだ開発途中ということでしょうか?
先月より妻も私も仕事に出るようになり、
極力家事にかかる時間を節約しようと思っております。
いまのところ、洗濯して、天日干しして、たたむという工程です。
これを、洗濯機に入れてスイッチを押すだけで、
時間になったら取り出してたたむだけ・・・
なんてのは、現在の科学力では無理ですか??
書込番号:4681490
1点
「洗濯機に入れてスイッチを押すだけで、時間になったら取り出してたたむだけ・・・」
こんな洗濯乾燥機が出現したら大ヒット間違い無しですね。
色々お読みになったようなので、細かいことは敢えて書きませんが、中々そう簡単に楽をさせてくれません。
洗濯物の種類によっては、今やられている「洗濯して、天日干しして、たたむという工程」をやった方が楽という場合が多々あります。
せっかくある乾燥機能も、便利な物にするか、不便なものにしてしまうか、今のところユーザー側の使い方次第といったところでしょうか。
一口に洗濯物といっても、色んな種類や生地がありますから、そういうものを全部一緒に入れて、同じ工程で洗濯乾燥させること自体、無理があると思いませんか?
やはり、種類が違う物は最低限分け洗いし、乾燥に適さない物は天日干し又は部屋干し、乾燥させる物でもシワになり易い物とシワになり難い物は分けて乾燥工程や乾燥時間を変えてやるなど、多少考えて使えば、現状の洗濯乾燥機でもそこそこ便利に使えると思います。
乾燥かけてシワだらけになったとして、そのシワを伸ばすのに時間かけて苦労をするくらいなら、最初から干して乾燥させた方が、はるかに楽で時間の節約にもなります。
天日干しできる環境にあるようなので、忙しくて時間の無い人ほど、天日干しと乾燥機をうまく使い分けることが、時間の節約になると考えます。
書込番号:4681568
0点
さっそくの返信ありがとうございました。
そうですかー、やはり難しいのですね。
ただ、あらためて考えてみると、我が家の洗濯物で一番多いのは、
下着/タオル/くつしたで、しわになってもいいものなんですね。
(ワイシャツなどは天日干しすることにします!)
心配になってくるのは、乾燥したのに生乾きになることです。
生乾きのタオルやくつしたを、結局室内干しするようなら
我が家にはメリットがないものですから・・・。
このサイトで上位になっている洗濯機など、
そのような心配はないのでしょうか?
実際に使ってみえる方、いかがですか?
書込番号:4682890
0点
こんばんは。
私は東芝のTW130VBを使用しています。
> 洗濯機に入れてスイッチを押すだけで、
> 時間になったら取り出してたたむだけ・・・
あったらいいですねー。
TW130は、「洗濯量を少なくして、運良く振動がなければ」当てはまるかも知れません。
全自動で洗濯から乾燥まで完璧な仕上がりは、まだまだ先のことですね。
> 心配になってくるのは、乾燥したのに生乾きになることです。
正常な状態であれば、生乾きはないと思いますが。。。
今までの書き込みを見ても。
乾き具合が悪くて点検してもらったら、「排水口がホコリで詰まってた」なんて書き込みはありましたが。
逆に、うちなんかは、「乾きすぎ」になってきました。
(乾燥度合いを低く設定しても、完全乾燥している)
書込番号:4684881
1点
自動の乾燥で生乾きや乾きムラになる条件は
・入れすぎ
・ヒーター弱で大量の乾燥
(上記2つは乾燥の限界時間に達しても乾ききらず、限界時間オーバーで終了してしまう場合がある)
・絡んだ洗濯物をほぐさずに入れた場合(洗濯乾燥機は水流の工夫で絡みにくくしているが、稀にきつく絡んでしまうこともある)
・極端に乾き具合の違うものを混合して『標準』など一般のコースで乾燥した場合(『厚物』など厚物用コースで乾かせば乾きムラは軽減する。ただし運転時間は長くなる)
・厚手のバスタオルやジーンズなどを標準のコースで乾燥した場合
・大物の乾燥で丸まってしまった場合
このような場合厚手の衣類の縫い代やポケットなどが乾かないまま終わる可能性があります。
他にフィルターの詰まり、水冷式での蛇口のあけ忘れや温水の供給、排気型や空冷式での換気不足(室温や湿度が高すぎる場合)などでも乾燥できなかったり時間が長引くことがあります
書込番号:4685201
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗濯機」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/30 21:06:36 | |
| 4 | 2025/10/29 14:43:51 | |
| 1 | 2025/10/27 17:31:43 | |
| 3 | 2025/10/27 9:59:19 | |
| 0 | 2025/10/26 21:18:56 | |
| 4 | 2025/10/27 14:57:58 | |
| 2 | 2025/10/26 8:32:53 | |
| 1 | 2025/10/22 17:46:47 | |
| 0 | 2025/10/21 18:03:22 | |
| 1 | 2025/10/20 21:12:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)






