『30Dのレンズ選びで』のクチコミ掲示板

EOS 30D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:850万画素(総画素)/820万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:700g EOS 30D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

EOS 30D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月18日

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション


「EOS 30D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 30D ボディを新規書き込みEOS 30D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

30Dのレンズ選びで

2006/10/19 21:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ

スレ主 leoさんさん
クチコミ投稿数:4件

始めまして
長年ニコンの銀塩でしたが、思うところあって
30Dでのデジ1デビューを決めましたが、レンズで
迷っています
最初は、標準ズーム1本を考えています
候補とし
 EF-S-17-55mm F2.8IS
 EF-24-105mmF4LIS(将来フルサイズに進むか未定)
シグマ17-70mmF2.8-4.5DC
どれも評判のレンズてすが実写の経験はありません

被写体は風景・古都の建造物・屋内の仏像彫刻
(ストロボは使えない)が中心です
よろしくお願いします

書込番号:5551718

ナイスクチコミ!0


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2006/10/19 22:02(1年以上前)

こんばんは
将来のフルサイズ移行予定という点と、
比較的暗いところでの静物撮りを考慮しますと、手ブレ補正のEF-24-105mmF4LISがマッチするのではないでしょうか。
手ブレ補正は比較的暗いところで深度を稼ぐのにも効果的です。

書込番号:5551758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3975件

2006/10/19 22:04(1年以上前)

こんばんは。
シグマの18-50mm F2.8 EX DCが新たに
10月27日に発売しますよ。どうでしょうか?

F値も明るく・最短撮影距離20cmで
お値段も以前の18-50mm F2.8 EX DCよりお安くなります。

書込番号:5551767

ナイスクチコミ!0


Muchyさん
クチコミ投稿数:64件 撮れるウチに撮っておこう♪ 

2006/10/19 22:09(1年以上前)

EF-24-105mm F4 L IS USM を使っています。

・色収差はほとんど感じません。
・点光源を背景に織り込んだボケ味は最高です。
・自重落下(ズーム長)が若干あります。
  カメラは下に向けないように
・24mm付近の周辺光量落ちは若干見受けられますが、
  APS-Cサイズのセンサーなら、画面に出ません(ケラレてます)
・湾曲収差はワイド端で微々たる程度。これもAPS-Cサイズのセンサーならケラレるので心配なし。
・F4固定なので、Av-Autoでの風景写真は使いやすいかと。

この程度のレポートでお役に立てますか?

# 20D / 旧Kiss-D を使ってます。銀塩はEOS-3を愛用。

書込番号:5551783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/10/19 22:09(1年以上前)

>屋内の仏像彫刻

なら EF-S-17-55mm F2.8IS これがいいのでは、
但し、撮影禁止というのも多いので、お約束ごとは守りましょう。

書込番号:5551784

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2006/10/19 22:10(1年以上前)

移行は「未定」でしたか。失礼しました。

書込番号:5551792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2006/10/19 22:24(1年以上前)

leoさんの被写体が、ほとんど同じなので
私もレンズ選びに興味があります。

EF-S-17-55mm F2.8ISが、写りがたいへん良いと聞くのですが、フルサイズが安価になればきっとボディを買ってしまうだろうと、購入に踏み切れません。

ちなみに私は、EF-24-105mmF4LISで しのいでいます。
まっ、換算35mm程度あれば、なんとかなることが私の場合多いので、これでもOKです。

私は、
単焦点装着のときは、1本でも結構何とかなる(と感じる)のに、
ズームを装着した途端、もっと広角・望遠が欲しい・・・
…と、画角に満足できなくなる…不思議な病に取り付かれています。

書込番号:5551859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1297件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/19 23:01(1年以上前)

キヤノンのボディを使う以上はフルサイズを視野に入れない手はないと思います。
ということでEF24-105がいいのではないでしょうか。
単焦点と比べてボケはうるさいですが、解像度はピカ一です。

書込番号:5552004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2006/10/19 23:18(1年以上前)

EF24-105mmF4LISに一票です。
自分もお城の写真を撮ってる時は24mm〜100mmの間をよく使い
ました。

室内撮影の事を考えるとEF-S-17-55mm F2.8ISも有ですが、この
レンズ1本だとテレ側が不足すると思います。

どっちにしてもレンズ1本では済みそうにないですね。

書込番号:5552083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2903件Goodアンサー獲得:82件 EOS 30D ボディの満足度4

2006/10/19 23:21(1年以上前)

みつばパセリ3さん>
>ズームを装着した途端、もっと広角・望遠が欲しい・・・
良くわかります。単焦点では諦めがついているのかも知れませんね。

leoさんさん>
私は30Dで選択するなら被写体から考えてEF-S-17-55mm F2.8ISが一番良いと思います。
焦点距離はもちろんですが、f2.8に加えてIS付ですからご要望には一番合うのではないでしょうか。
将来フルサイズに移行する場合はAPS−Cサイズを使われている方にお譲りして買い換えれば良い事だと思います。

書込番号:5552102

ナイスクチコミ!0


100-400ISさん
クチコミ投稿数:3197件Goodアンサー獲得:1件 100-400ISの部屋 

2006/10/19 23:42(1年以上前)

leoさんさん

私も、《屋内の仏像彫刻》の撮影が含まれるのでしたら、
EF-S-17-55mm F2.8IS が良いと思います。

書込番号:5552202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2006/10/19 23:45(1年以上前)

私もEF24-105mmF4LISをお奨めします。
解像感抜群、IS強力です。
Lレンズの質感も捨てがたいと思います。
暗所での撮影にはEF50mmF1.8を併用されるとよいでしょう。
私はこれにSIGMA28mmF1.8を加えた3本体制が基本です。

EF-S18-55mmF2.8ISも明るいし評判いいですね。(使用したことはありませんが)
しかし、やはり将来を考えるとどうしてもフルサイズがちらつきますし、105mm(換算168mm)の望遠は意外と重宝しますよ。

EF24-105mmF4LISでは広角がやや不足しますが、今後の買い増しとして、高価ですが17-40mmF4Lを狙うか、破格のタムロン17-50mmF2.8(APS-C用ですが安いので割り切って)を併用されても宜しいのではないでしょうか?

書込番号:5552225

ナイスクチコミ!0


ken311さん
クチコミ投稿数:1709件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度5 へたの横好き日記帳 

2006/10/20 00:28(1年以上前)

ご撮影目的からすると、24-105ISが良さそうですね。
すぐに2本体制にということなら、EF17-55+70-300ISとかって組み合わせもアリのような気もしますが・・・。

本当に「とりあえず」なら、安い17-70でってのもアリのような気も・・・。

。。。結局すべての選択肢が良さそう・・・って何の意味もないレスで失礼いたしました。

P.S 17-55も24-105もボクにはとても手が出ません。おうらやましいです。

書込番号:5552427

ナイスクチコミ!0


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2006/10/20 01:10(1年以上前)

私はSigma18-50F2.8からの乗換えでEFS17-55F2.8ISを手に入れました。意見が2分している24-105F4LISと最後まで散々迷いましたが、換算27mm〜という私にとって一番使用頻度の高い焦点域を切り捨てることはどうしても出来ませんでした。24mmだと換算で38mmですから場合によってはちょっと物足りないかもしれません。

24-105F4LISのしっかりした造りはとても魅力的でLに対する憧れも強いのですが、薄暗い室内でのF2.8+ISは期待以上に大きな力になります。描写も24〜55mmF4で比べれば24-105F4LISに劣ることはないと思っています。

私も将来はフルサイズと思ってはいますが、今、ボディーに30Dを選ばれるのであれば、30Dのために作られたようなEFS17-55F2.8ISを使わないのは逆にもったいないと思いますよ!もちろん10万円出せるのであれば、ですが(^^;

私はお騒がせのサルパパさんの意見に一票です!

書込番号:5552598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件

2006/10/20 12:01(1年以上前)

>被写体は風景・古都の建造物・屋内の仏像彫刻
(ストロボは使えない)が中心です

将来フルサイズへの可能性があるならEF24−105f4LISあたりが無難な選択とおもいます。

APSCで決まりならEF-S-17-55mm F2.8ISでしょうか。
風景・古都の建造物となると広角側が不足かもですね。

書込番号:5553393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2006/10/20 12:03(1年以上前)

こんにちは。

30D限定でしたら撮影対象からは17-55ISをお勧めしたいです。
自分もお騒がせのサルパパさんの意見に賛成です。

書込番号:5553396

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 30D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ピクチャースタイル導入初号機ですか? 22 2017/10/07 15:28:02
美しき天体。 8 2015/09/29 6:41:44
EOS 30D マニア。 27 2015/09/02 17:17:34
驚愕の事実 いまだ現役30D!! 27 2015/06/01 20:40:05
サポート修了? 17 2015/04/23 22:39:23
こんな安いんだ… 17 2015/03/19 13:03:02
中古で購入 8 2015/03/02 0:25:57
CFは最大何GBまで対応していますか? 25 2014/08/16 9:53:20
30Dもうすぐサポート終了ですが。 16 2014/03/29 18:04:17
オーナーの皆様、30Dお元気ですか? 21 2012/11/25 12:22:35

「CANON > EOS 30D ボディ」のクチコミを見る(全 30556件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 30D ボディ
CANON

EOS 30D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月18日

EOS 30D ボディをお気に入り製品に追加する <546

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング