『CaptureNXバージョンアップ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『CaptureNXバージョンアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

CaptureNXバージョンアップ

2007/02/14 23:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン

クチコミ投稿数:6111件

CaptureNXが1.1.0にバージョンアップされました。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/nx/v110jw.htm
変更点が36(?)もありますので、相当な改良だと思われます。
さっそくレポートを、といきたいところですが・・・↓
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/7a72abbaa079338911c74f2f7cf1c8be
(本来は、CaptureNXの板に書くべきでしょうが、注目度が圧倒意的に違うので、こちらに書きます。)

書込番号:6003133

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:11件 でたらめブログ 

2007/02/14 23:28(1年以上前)

 う〜ん、デジ(Digi)さんのように、テクニカルに強い方の
 レポートが待たれるところですが。

 どなたか、レポート、お願いします。

書込番号:6003182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/02/15 21:32(1年以上前)

デジ(Digi)さん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
これからダウンしてみたいと思います。
Vista環境では、現像はNXが頼りだったりしますから。

書込番号:6006427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2007/02/15 22:17(1年以上前)

デジ(Digi)さん,こんばんは。

>変更点が36(?)もありますので、相当な改良だと思われます

早速、バージョンアップしてみます。


情報、ありがとうございます。

書込番号:6006663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件

2007/02/17 07:54(1年以上前)

以前のバージョンだと、NEFファイルを開いて無修正で(修正しても)保存しただけで、ファイルサイズが約1.3〜1.5倍に増えるという困った現象がありました。
仮に1枚10MBなら、100枚で1GBだったのが、ホワイトバランス調整して保存しただけで15GBに増えるということです。
ディスクがオーバーフローしてしまい、非常に困った仕様です。
NC4ではこんなことはなかったのですが、果たして、これは改善されたのでしょうか。

気になるのは、変更点の中に、
「・ [編集] メニューの [環境設定] の [キャッシュ設定] パネルにて、
「キャッシュサイズの制限」に設定している値を超えてファイルが作成される現象を修正しました。」
というのがあるからです。
このキャッシュ設定をいじればファイルサイズが増えないように出来るのでしょうか。
それともこれは別のパラメータのことでしょうか。

書込番号:6011686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件

2007/02/20 20:25(1年以上前)

14日から約1週間たちましたが、何のレスもないということは、
もはやNXを使用している人が極端に少ないということでしょう。
NXの使いにくさが知れる状況です。
やはりNC5を出さなかったのは最大の失敗でしょう。

むしろニコンは現像ソフトをスパッとやめた方がコスト減になるでしょう。
NEFファイルの構造や暗号情報を公開して、SILKYPIXやPhotoshop等と役割分担した方がユーザーにとってはいいでしょうね。

書込番号:6026753

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング