『目に見えないけど?』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

目に見えないけど?

2007/03/12 01:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

スレ主 NENE1151さん
クチコミ投稿数:31件

はじめまて。NENE1151と申します。
先月、デジイチデビューをD80-18-135キットで致しました。
宜しくお願いいたします。

ここの板でコソコソ勉強しております。ここに来られる皆さんの情熱には、いつも驚かせられます。ここに来れば僕の疑問が晴れると想いカキコミ致しました。

念願のD80-18-135を購入したのは良かったのですが、これといったテーマが見つけられなくて、室内でカシャx2して気付いたのですが、我が家の天井に取り付けてある蛍光灯(丸型アクリル板無し)を撮影したところ映すすたびに色合いが違っていることに気付きました。

「なんでだ?」と普通に想い三脚に設置してリモコン(コード有)でバシャバシャやってみました。(蛍光灯までの距離150センチ)フラッシュ無し・AE/AFロック・全測光、全WB、全モード、BKT無しで平均3連射でやってみましたが、全部色違い・・・。特にズーム(テレ?)では悲惨な結果でした。

これって目に見えないだけで我が家の蛍光灯が普通にチラついているのか僕のD80が勘違いを起こしているのでしょうか?

「お前、何言ってんの?そんなのアタリマエじゃん」だったらいーのですが・・・。
5014を注文したので、愛妻&愛娘NENE五ヶ月をスッキリしたした気持ちで残してやりたいので、どうぞ、御意見お聞かせ下さい。

書込番号:6104900

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2007/03/12 02:07(1年以上前)

蛍光灯のフリッカーですね。1/15秒より長ければ何度撮ってみても同じ色合いになります。
室内撮影が多いのならインバーター照明がいいでしょう。

書込番号:6104918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/12 02:53(1年以上前)

蛍光灯は通常、東日本で50回/1秒、西日本で60回/1秒の明滅を繰り返していますので高速シャッ
ター時に光始めや消える瞬間と一番光っている時では写り方が変わります。スローシャッター
で撮影してみて下さい。

書込番号:6104976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/03/12 06:39(1年以上前)

既に書かれてる通り、蛍光灯の照明下だとフリッカーと云う現象で、シャッター速度に依っては露出がバラバラになります

低シャッター速度で撮影すると、その現象は回避出来ますので一度試してみて下さい (^^)

書込番号:6105109

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9509件Goodアンサー獲得:468件

2007/03/12 12:22(1年以上前)

1/15秒より長いシャッタースピードというと手ぶれしやすくなりますし。
インバーターの蛍光灯にこの際変えるか。
ストロボを使うか。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_30_19395407/1230961.html

こういったライトを使うか。
といったあたりではないでしょうか。

フリッカーはいかんともしがたいです。

書込番号:6105724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/03/12 12:58(1年以上前)

>東日本で50回/1秒、西日本で60回/1秒の明滅
日本語は難しいです。
1周期の間に0になる瞬間は2回あります。
だから毎秒100回、毎秒120回暗くなる瞬間があります。

フラッシュ光の届かないところは真っ暗でもいいのか?
これが最大の理由になり、フラッシュ使用時のシャッター速度を
決めるという習慣を私はしています。

#内蔵、外付けと組み合わせによってはシャッター速度に制限ありますけど。。。

書込番号:6105844

ナイスクチコミ!1


スレ主 NENE1151さん
クチコミ投稿数:31件

2007/03/13 00:33(1年以上前)

御回答くださった皆様、本当にありがとうございました。
頭の中がスッキリいたしました。

なるほど実験した照明はグロータイプのポンコツです。
蛍光灯がやたら高速でチカチカしていることは薄々知識の中にはあったのですが・・・。フリッカーですかぁ。
ついでに、Googleで検索、フリッカーについても勉強しておきました。

室内では撮影に十分な照度があっても照明器具によっては想ったようには行かないことがあるのですね。勉強させて頂きました。ありがとうございました。


書込番号:6108394

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング