『jpegスライドショーには』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『jpegスライドショーには』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス」のクチコミ掲示板に
オリンパスを新規書き込みオリンパスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

標準

jpegスライドショーには

2007/07/08 23:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス

いろんなスライドショーを試しましたが、
個人的にはWiiのスライドショーがお気に入りです。
あと、エプソンのP−5000でのスライドショーも画質が良くて
気に入っています。

他にも優れたスライドショーが出来るものはありますか?

書込番号:6514640

ナイスクチコミ!0


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2007/07/09 10:53(1年以上前)

ハイビジョンテレビをお持ちであれば、
プレイステーション3のスライドショーがお勧めですよ。
精細感も色合いもかなり良いです。
演出は地味目ですが、昔の思い出写真をバラードに乗せて
再生したりすると、結構泣けるらしいです(^^;

USBメモリカードリーダをつなげればコンパクトフラッシュでも
xDカードでも直接読み込めるので、オリンパス機でも
便利に使えるのではないでしょうか。

#って、私プレステ3持ってないんですが…。
#子供が勉強しなくなるという理由(ホントか?)で
#家庭内決裁が下りませんでした。夏ボの夢よさらば(^^;;;

書込番号:6515620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件

2007/07/09 11:30(1年以上前)

LUCARIOさん、はじめまして。

とりあえず37W液晶TVでWiiで鑑賞しました。
ゲーはしないので、投票などのネットとニュース、後ウィスポーツで
遊んでいます。

もちろん、思い出スライドショーモードは泣けてきます。

板違いの話になり申し訳ないのですが、PS3を買うメリットって
何だろうなぁと思いましたので調べてみます。

フォトストレージとしてのP5000はいいです。
410/510のRAWファイルが表示できないのはこれからの課題ですね。

なにはともあれ、どちらの機種もオリンパスブルーが綺麗です。
情報ありがとうございました。

書込番号:6515698

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2007/07/09 11:59(1年以上前)

PS3のスライドショーでポートレートモードの演出は私も結構好きです(^^)
顔を認識してクローズアップしていったりします。
※でも、横を向いている写真とかだと、背景にたっている人にクローズアップしていって、みんなで「なんでソッチやねん」みたいな笑いも(^^;;;

HDDに取り込んでおけば、アルバムとしてPS3内で管理できますし、HDMI端子とかで繋いでればハイビジョンの画面一杯に結構精細かつ鮮やかに出力してくれます。

ただ、音楽は別画面で先に音楽データを再生しておいてBGMみたいに設定してから、スライドショーを開きに行かないと・・・というのが少しスマートじゃないかな?

あと、ハイビジョンビデオカメラの一部機種にあるAVCHDデータ(DVD)にも対応していたり、Blu-ray Discの再生に対応しているのが個人的にもツボなんですが、流石に高価なのと利用頻度が高くないので自分で買うのは「待ち」です。
※先輩の家で皆で楽しんでます(^^;;

書込番号:6515774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件

2007/07/09 15:12(1年以上前)

fioさん、お久しぶりです。

そうなんですかぁ〜、顔認識なんですねぇ。
主に背景を撮影するのと、花のマクロなどですと、認識は外れますね。

PS3に画像はメモリカード経由LAN経由でしょうか?

再生音楽のセッティング曲は「神田川」になりそうです(^o^)
HDMI接続も可能なのですね。
しかし、端子はテレビに1つ。
上海問屋でセレクタを買わないと・・・

>あと、ハイビジョンビデオカメラの一部機種にあるAVCHDデータ
>(DVD)にも対応していたり、Blu-ray Discの再生に対応しているの
>が個人的にもツボなんですが、流石に高価なのと利用頻度が高く
>ないので自分で買うのは「待ち」です。

ふむふむ、このあたりは、次世代機能ですね。
すでにVISTAパソコンで失敗した僕にとっては、fioさん同様、
普及待ちですね。

レス、ありがとうございました。

書込番号:6516221

ナイスクチコミ!1


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2007/07/09 15:40(1年以上前)

>PS3に画像はメモリカード経由LAN経由でしょうか?

先輩のは60GBバージョンなので直接本体にカードリーダーがあります。
それに差し込んでPS3のメニューからデータ取り込みをします。

あと、PCから画像を抜いてきてSDカード等で取り込んだりしますが、レタッチしている画像もOKです。


>再生音楽のセッティング曲は「神田川」になりそうです(^o^)

渋いですね(^^;;
咲き誇る花に・・・BGM神田川(^^;;

>HDMI接続も可能なのですね。
>しかし、端子はテレビに1つ。
>上海問屋でセレクタを買わないと・・・

↓の商品もあるのですが、こっちはD端子
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn060725-5/jn060725-5.html
デモ機も見ない状態なので、ちょっと怖くて手が出せないです(^^;;
価格的には手が届くのですが・・・夏ボーナスで自爆してみようかな?とも(^^;;


うちのVIERAには一応SDカードスロットがあってスライドショーの機能があるんですが、画面一杯使っての再生はしてくれないです。
4:3のデータも3:2のデータも左右は余っても良いけど、上下も大きく余黒が出来ます。

なので、別にハイビジョンTVで画像を楽しめるフォトビュワーが欲しいな〜と画策している最中です。

書込番号:6516274

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2007/07/09 20:13(1年以上前)

fioさんに見事物欲点火されまして、、、(笑)

買っちゃいました、DMW-SDP1。新宿ヨドバシで9,800円のポイント10%ナリ。
結構レア在庫物みたいで、ちょっと捜し回りました。

人柱報告はまた後ほど、、、(^^;

書込番号:6516930

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/07/09 20:24(1年以上前)

 こんばんは。

>うちのVIERAには一応SDカードスロットがあってスライドショーの機能があるんですが、画面一杯使っての再生はしてくれないです。

 あ、やっぱりそうなんですね。
 うちのビエラも仕様書の規格通りの画素数(もちろん縦横比率も合わせて)にしてSDカードからスライドショーをして見たら左右に空白が出来ます(別に良いんだけど焼付けが心配)

書込番号:6516957

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2007/07/09 20:34(1年以上前)

おお〜っ

[6516930] LUCARIOさん
是非レポートを(^^)
blogとかにも手を伸ばしたけど全然感想を見つけきれなくて・・・
よろしくお願いします(はーと)


to [6516957] 小鳥さん
縦横比とかほ規定のサイズに合わせたら、上下の余りは無くなりますか? 左右は仕方ないかな?と思ってますが、上下が埋まれば少しは納得できそうなので・・・

説明書何処にしまっているんだろ・・・探さなきゃ(^^;;

書込番号:6516988

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/07/09 20:53(1年以上前)

>縦横比とかほ規定のサイズに合わせたら、上下の余りは無くなりますか?

 上下に空白はありません(1024×720)
 もっと細長くして左右が埋まるかどうかは試していません・・・。
 機種によるのかも。


>説明書何処にしまっているんだろ・・・探さなきゃ(^^;;

 私はメーカーサイトからダウンロードしました。

書込番号:6517055

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2007/07/09 23:44(1年以上前)

お待たせしました。DMW-SDP1人柱ファーストインプレッションです(笑)

結論としては80点、「値段の割にはまぁまぁかな?」と言った所です。

【ボディ・ハードウェア=良】
 かなりコンパクトで持ち運びも苦もなく出来そう。
 電池駆動は出来ませんが相手がテレビなので問題ないでしょう。
 リモコン付属なのがGood。

【操作レスポンス=良】
 良好です。スライドショーもサクサク動いて快適でした。

【画質=及第】
 SDP1側には画質調整機能はありません。よって、テレビ側の調整次第となります。
 それなりに合わせて、やれば不満のない画質で出力されますね。
 コントラストを整えて、シャープネスを強めに掛けると良い具合でした。
 D4(1080i)なので若干チラつきがありますが、実用上問題ないレベルです。
 #ちなみにウチのテレビはパナのブラウン管HDTVです。
 #プラズマや液晶に繋いだ際にどうなるかは分かりません。

【制約事項=悪】
 Photoshopで保存したJPEG画像が正常に表示されません。
 また、フォルダ名、ファイル名がDCF標準に合っていないと
 画像を認識すらしてくれません。

 カタログや箱や取説に、しつこいぐらい
 「本商品はDCF規格に準拠したデジタルカメラで撮影した写真の
  再生専用です。パソコンで編集した写真等は再生できませんので
  ご注意下さい。」
 と書かれていて気にはなっていたのですが、フォルダやファイル名の
 問題はともかくとして、Photoshop CS2で作成した画像が(EXIF付きのものでも)
 表示できないのには面くらいました。
 無理矢理表示させると真っ黒になります。一体なんでだろう…。

 ちなみに、SILKYPIX 3.0で現像したJPEGは大丈夫でした。
 RAWから現像したものも、JPEGから再保存したものもOK。
 #これがダメなら返品交渉する所でしたが(^^;;;

とりあえずこんな所でしょうか。他に、まだ試してませんが
Motion JPEG動画を再生したり、音声を再生したり(?)、
PCとUSB接続してメモリカードリーダとして使ったり、
PictBridge対応プリンタと直結してテレビ画面を見ながら
印刷したりとかも出来るようです。

何より、D3/D4とは言えHD画質で出力されるのと、
寝転がりながらリモコンで操作したり、家族全員で眺めたりできる
のは良いですね。結構、重宝しそうです。

「値段の割には」という注釈を付けておきますが、悪くはない部類じゃ
ないでしょうか。

書込番号:6517935

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2007/07/10 00:48(1年以上前)

追伸。

> うちのVIERAには一応SDカードスロットがあってスライドショーの
> 機能があるんですが、画面一杯使っての再生はしてくれないです。
> 4:3のデータも3:2のデータも左右は余っても良いけど、上下も大きく余黒が出来ます。

この件ですが、SDP1では問題ナシです。
4:3、3:2、縦位置の画像、全て上下はぴったり画面サイズに表示されます。
LX2の16:9画像を出すと、見事に画面全部使い切ってくれます(^^)v

#16:9よりさらに横長の画像を食わしたらどうなるか興味もありますが、試してません。

書込番号:6518231

ナイスクチコミ!1


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2007/07/10 22:12(1年以上前)

LUCARIOさん
レポートありがとうございます!
思っていた以上かもしれないです・・もう少し駄目だしが出るかも?と思っていました(^^;

ちなみにPhotoShopCSで作成した画像というのはRAW現像の事でしょうか? それともJPEGをトーンカーブなど扱うだけでNGになってしまうのでしょうか?

自分はSilkypixでの現像の後に少しトーンカーブとかを持ち上げて保存したりしますので、少し気になりました。

書込番号:6520808

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2007/07/10 22:39(1年以上前)

> ちなみにPhotoShopCSで作成した画像というのはRAW現像の事でしょうか? 

まだ色々なケースで試していないのですが、
ニコンのRAW(NEF)からACRを通してCS2に渡しJPEG保存したもの、
CS2で一からデータを新規作成してそこに既存のJPEGをレイヤーで合成したもの、
この2種類がNGでした。

多分ですが、

> JPEGをトーンカーブなど扱うだけ

のものもNGになる予感がします。
(もし、確かめたい画像があればどこかにアップしてもらえれば
実機で検証してみますが。)

…多分なんですが、EXIFに何かありそうな気がしています。
カメラ出しJPEGやSILKYPIX現像によるJPEGと、Photoshop CS2で保存した
JPEGとでは、ExifReaderで覗いただけでもかなり構成が違いますから…。
念のためDCFの仕様書も入手して斜め読みしてみたのですが、
どうも、PhotoshopのEXIFはDCFに準拠していないようにも思えました。

時間が取れたら、Photoshopで保存したJPEGのEXIFを別のものに
すげ替えたりして実験してみたいと思いますが、画像解像度とか
サムネイルとか、別の部分で引っかかりそうな予感もするので
ちょっと腰が引けています(はまると面倒臭そう)(^^;;;

書込番号:6520951

ナイスクチコミ!1


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2007/07/11 15:15(1年以上前)

ありがとうございます。
私のはPhotoshop6なので基本Exif消しなのですが、少し試してみる必要があるかもしれないですね。

Exif消すタイプのリサイズソフトで、リサイズしたのも危なそうですね(^^;;

何はともあれ情報ありがとうございましたm(--)m
※夏ボー出たら狙ってみます。

書込番号:6522918

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2007/07/14 14:34(1年以上前)

EXIFのすげ替えは、どうもうまく行かないようですね。
F6EXIFを使って別の画像からコピーしてみたのですが、
サムネイルと画像サイズを適用先画像に合わせるモードを使っても、
元のEXIFをそのまま貼り付けるモードを使ってもダメでした
(表示画像真っ黒)。

あと、チビすな等でEXIFを除去した画像は当然表示されません。
(表示画像真っ黒)。

SILKYPIXで一度読み込んでEXIF付きで再出力(JPEGからの現像)を
してやれば大丈夫です。今の所はこれが一番確実な方法かな。

ただ、SILKYPIX(に限らずPCでの画像編集ソフト全般ですが)
を使う際には、EXIFとは別の注意事項がありました。
画像の横幅を8の倍数に合わせないと、正常に表示されません。
(この場合は真っ黒ではなく画面に「サムネイル表示」と表示され、
非常に荒い画像が表示されます。)
縦方向は中途半端なサイズでも大丈夫なようです。

RAW現像時、L判比率に合わせ2828x2000の画像を良く作るのですが、
これらが「横向きNG、縦向きOK」という謎の表示結果になったことから、
色々試して分かりました。

あと、条件によってはアスペクト比がなんとなくおかしいような
気もしないでもなく…、と、色々突っ込むと色々出て来ますね(笑)。

#まぁ、テレビを使ってお手軽にデジカメ写真を観賞する手段として、
#ある程度割り切って使う分にはいいんじゃないでしょうか(^^;

書込番号:6533343

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > オリンパス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング