不良品の報告です。 m(__)m
8月23日に勢い余ってD300予約してから毎日、発売日を指折り数えて11月22日に受領しました。
ニコニコしてD300を持って帰って使用し、昨日の夜D300で撮った写真をニヤニヤしながら見てました。
(撮った写真はブログに載せましたので見て下さい、写真は小さいのですが写真をクリックすると大きくなります)
すると!
全ての写真の同じ位置にポツンと点みたいな物があるのです!
ローパスフィルターにゴミが付着したのかな?って思いミラーを上げて見ましたら!
(普通の人はすぐ気が付くと思いますが、1週間気が付きませんでした(^^♪。。。)
小さなキズみたいな物が!
ショック! です。。。┌(。>_<)┘
よ〜く見ると!
ローパスフィルターの中央付近にコーティングと一緒にゴミもコーティングされてあり 又は コーティング
した時のコーティング剤で出来た気泡?みたいな物があるのです!(小さすぎて良く見えませんでした)
自分がやってできた物でないのだけは確かです。
これを発見した時は、ニヤニヤが一瞬で「ちびまる子ちゃん状態に!」 顔に縦線がザーって入りました。。。
悲しすぎて夜も寝れません(>_<)。。。 ←ちょっとオーバーですが。。。(^^♪
そして今日ヨドバシアキバに行き不良の内容の説明をして。。。
すると、店員さんが「最近では珍しい不良ですね!ご迷惑お掛けしましたすぐ、交換します!」
「以前はあったのですが最近は本当に見なくなりましたね」
と、すぐに気持ちよく新品と交換になりました!生涯2台目のD300受領です!(*^_^*)
液晶カバーフィルムを貼りつけたのでそれも新品をもらい!\(^o^)/
一時はどうなるかと思いましたが(^^♪。。。無事交換してもらえました\(^o^)/
店員さんが神様にも見えました!\(^o^)/
ごくごくまれにこの手の不良があるそうですよ!
ps
D300の不良の報告であり性能面では不満はありません!(*^_^*)
皆様も買って安心しないで色々と実験撮影をすることをおすすめします。
書込番号:7052089
5点
ゴールドストロングさん、こんばんは。
ご報告ありがとうございます。
明日、友人とD300を見に行くところです。(只今購入検討中)
ブログのお写真も大変参考になり浮かれていた気持ちが少し落ち着き
ました。(現在はD80ユーザーです)
購入の際は冷静になる事が出来そうです。
しかし、新品にその場で交換できて良かったですね。(^0^)
また、いいお写真を沢山撮って下さいね。
書込番号:7052223
0点
ゴールドストロングさん、こんばんは。
珍しいタイプの初期不良に遭遇して残念でしたが、
しかしD300の供給量が豊富だった為に直ぐに交換して頂けて良かったですね。
私も購入したてのカメラのチェックに今週末に頑張らなくっちゃ・・・(^^;;;
書込番号:7052224
0点
珍しい不良ですね!
ワタシも気をつけて点検してみるわ。 D300ではありませんが。
書込番号:7052265
1点
ゴールドストロングさん、こんばんは。
早めに気付いて良かったですねぇ。
交換できた事も勿論ですが、ワンポイントの付いた写真を量産していたらショック大
ですもんね。
確かに几帳面にチェックしない人の場合、撮影スタイルによっては気付かない事が
あるかも知れません。
僕は開放付近ばかりを使用しているので、ローパスフィルターに巨大ゴミが付着していても
しばらく気付きませんでした。
ん〜、このような書き込みを拝見すると、機材の購入はネット通販より店舗の方が安心だと
実感できます。
書込番号:7052271
0点
皆様こんばんは、コメありがとうございます。
★いつも晴れの日さん
ブログの写真を見てもらい、ありがとうございます。
思いっきり昨日の夜まで浮かれていました(^^♪。。。
現在はショックから立ち直ったところです!(*^_^*)
私の経験を少しでも参考にしてもらえれば嬉しい限りです!
★ラングレー(no.2)さん
>珍しいタイプの初期不良に遭遇して残念でしたが
こんな不良があるとは夢にも思いませんでした。。。
買った物の不良品を引き当てる自信はあります!
かなり高確率で毎回不良品を当ててます!
即交換!本当に良かったです!これで明日も使えます!\(^o^)/
★マリンスノウさん
はい最近ではまず滅多に出ない不良だそうです。
以前はローパスを作る技術水準が低くかなりあったそうですが。。。
マリンスノウさんも気を引き締めて確認して下さい!(*^_^*)
書込番号:7052285
0点
ゴールドストロングさん、こんばんは。
初期不良は災難でしたが、すぐに交換してもらえて良かったですね。
ゴールドストロングさんのとは違いますがCMOSやCCDの特定の場所が
常に点灯しているという現象もあるようです。
サンプル画像を見ている中でもいくつか見かけました。たとえば、
http://www.dcresource.com/reviews/nikon/
d300-review/DSC_0012.JPG
の画像では、中央の下の方で青い点、右上の方で赤い点が見られます。
ISO感度の設定や背景によっては目立たないかもしれませんが
A3とかでプリントすると結構気になります。
私は以前EOS10Dでこの不具合が出て交換してもらった経緯があります。
書込番号:7052352
0点
★海人777さん こんばんは!
本当に早めに気が付いて良かったです(^^♪
初めて最大絞りにして撮影した写真で気が付きました。
ヒマを持て余していましたので、色々と条件等を変え撮影しました!
次回からは念いりにチェックしてから実戦配備したいと思います。
そうですね、不良のことを考えると信用ある店舗で購入した方が良いですね!
★ES2さん こんばんは!
即交換だけが気持ち的に救いでした!
特定の場所だけが点灯する不良も嫌ですね。。。
不良はどういう不良でも本当に気分が良いものではありませんからね!
交換してもらった経験まであるとは! ちょっと嬉しいです!
自分の不良もディスプレイで確認よりプリントした方が目立ちますね!
書込番号:7052381
0点
おはようございます。
交換できて良かったですし、これから安心して撮影楽しめますね。
去年、妻が海外旅行に行くのでコンデジを買いましたが試写したところ
CCDにごみが付いていたようなので交換してもらいました。
1ヵ月前に購入して良かったと思いました。
書込番号:7053057
0点
★ニコン富士太郎さん おはようございます!
ミシュランもビックリする三ツ星★★★の 超!・親切対応で交換してくれました!
いつもお世話になってる店員さんに感謝です(^^♪
コンデジにもゴミの写り込みがあるとは! 知りませんでした!
海外旅行に行って不良品が解った時はショックが大きすぎますから
早めに気が付いて良かったですね!
今朝になってやっとショックが抜けました!
書込番号:7053090
0点
ゴールドストロングさん>
VR18-200oに引き続き・・・災難でしたね。。。σ(^_^;)
D300は、NIKONさんも気合を入れて量産しているようなので・・・
今週の火曜日にもヨドバシアキバには・・・どっさり入荷してましたよ。。。
なにしろ、即交換してもらえてヨカッタです♪
今度こそ!・・・素晴らしいD300フォトライフをお楽しみください♪
書込番号:7053467
0点
おっぉ!! 珍しい症状だな!!
プログの滝の写真、見たけど見事にゴミコーティングされている。。。
宝クジに当たるくらいの確立かも知れないな〜 (^^);
御蔭で2台目のD300になった訳ですね!!
2台目を手にしたのは一番目だったかも知れませんね!!!!
書込番号:7054565
0点
★#4001さん こんばんは!
不良品を引き当てる運は誰よりもぴか一です!
今日もアキバでD300を使ってる人を何人も見かけました!
すでに発売1週間で大所帯になりました。
それだけ売れてるということですよね!
本当に即交換が良かったです! 嬉しい限りです!
★Helloさん こんばんは!
まさか不良品を引き当てるとは!
ゴミ?キズ?気泡?みたいな物がくっきりと写りこみました!
もう、宝くじは当たらないと確信しました(>_<)
2度目の受領は感無量です!
>2台目を手にしたのは一番目だったかも知れませんね!!!!
先には先がいますから、もうとっくにいると思いますよ!(^^♪
書込番号:7055212
0点
ゴールドストロングさん、こんばんは。
先ほどは、上の方でありがとうございます。m(_)m
D300逝っちゃいましたぁ〜。(^^;
これから、シャッターを押しまくりたいと思います(^V^)/凸 パシャ。
D80も大変良いカメラですが、更に兄貴ぃのD300は貫録がありますね。^^
所有する喜びを感じちゃってます。
高感度で何枚か撮ってみましたが・・・良さそうです。
更に、これからなでなでします。
書込番号:7056565
0点
いつも晴れの日さん こんばんは!
私もD80使ってますが現在入院中です!
5ヶ月間で10万枚超撮影したら調子が悪くなりました(^^♪
D80で色々と勉強させてもらいました!
D300良いでしょう!
質感・適度な重量感・ボタン配置!
どれをとっても最高ですね!
D80にはない作品を作れる感じがしました! ← 腕次第ですが(^^♪
私の場合、カメラが変わってもアキバで女の子の写真を撮っているのではオーバースペックですが!
お互いにD300受領おめでとうございます!
書込番号:7056801
0点
ゴールドさん こんばんわ
今度のD300の調子はいかがかな!!
D80より露出が明るいのが難点だがね!!
け・さ・れ・て・も・う・た!!! (--
D300の不良品の報告が、あれから板に無いですね!!
書込番号:7102831
0点
Helloさん こんばんは!
キャッキャ━(*≧∇≦*)━☆★キャッキャー!
ヲイラも昨日会社から帰って気が付きました!
Halloさん と ヲイラは めでたく
価格.comのブッラクリスト入りです!
\(^o^)/
ほどほどにしないと登録まで削除されるカモ!
おぉ! すっごい良いです!
カワちゃんの動きは秒/2000よりはやいんですね!
カワちゃんに捕まった魚も良い顔してます!
ps
ボーナスもらえないかと思いましたが大幅減額でも、
もらえたので!
18-200_かっちった(^^♪ 色は白です。
描写は18-200_とは全く別物です!
書込番号:7105336
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/12/29 11:09:39 | |
| 24 | 2025/05/05 17:25:29 | |
| 15 | 2024/04/24 17:05:12 | |
| 23 | 2024/08/15 0:14:47 | |
| 14 | 2022/06/19 12:25:22 | |
| 27 | 2022/07/10 18:55:35 | |
| 3 | 2022/01/03 19:18:32 | |
| 4 | 2021/12/25 12:10:31 | |
| 15 | 2022/01/19 20:04:40 | |
| 29 | 2021/11/13 23:19:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









