『シネマモード検証2 使いこなし準備編』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HF10

SDHCカード/16GBメモリ搭載のAVCHD対応フルHDビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

iVIS HF10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

『シネマモード検証2 使いこなし準備編』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF10を新規書き込みiVIS HF10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信58

お気に入りに追加

標準

シネマモード検証2 使いこなし準備編

2008/06/06 22:49(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF10

殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

先に、
多少極端な撮影条件で、
・シネマモードのコントラスト補正及びダイナミックレンジ拡大に近い効用、
 ノイズ抑制効果
・XP+モードのノイズ抑制効果(FXPモードに対する実効解像度低下ほとんどなし)
について報告させて頂きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510355/SortID=7893169/

XP+モードの弊害はほとんどない(ほとんどメリットばかり)と思いますが、
シネマモードで撮影すると、
・被写体が暗くなる、彩度が低下する(ほとんどの場面で予想される)
・解像感の低下(ドットパターンの解像力はほとんど変わらず)
・エッジが甘くなる(上記を含めてコントラスト感の低下)
等の影響が出そうです。

そこで今回、上記弊害を緩和する手段として、
「露出」(明るさ)と「くっきりカラー」(コントラスト感?)の効果を検証してみました。

検証方法
・適当な色階調チャートを持っていないので、
 PowerPointの色選択画面をScreenCutter(フリーソフト)で切り出して、
 PowerPointに貼り付け、印刷。
・印刷条件は、PM-A900にて、EPSON L版光沢紙(型番不明)に、
 「EPSON写真用紙/マニュアル色補正/EPSON基準色」の設定にて。
 (いくつか試した中では、これが見た目の色と近い印刷条件でした)
・各モードで動画撮影後、HF10にてあとからフォト、Vix(フリーソフト)にてトリミング。

書込番号:7905676

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/06 23:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

カラーチャート元データ

P/FXP SD1 F2.0相当

シネマ/XP+ SD1 F2.0相当

SD1 F2.0

元データと印刷した色は多少異なるのですが、参考までに。
(特に中央から上へ1段目、左から3番目の黄緑)

まずは通常のモードでの比較から。
HF10の基本感度はSD1の半分程度?なので、
「SD1 F2.0相当」はHF10にとっては「やや暗い」条件となります。

P/FXPとC(シネマ)/XP+の差よりも、
元データとHF10、HF10とSD1の比較に目が行ってしまいますが、
P/FXP→C/XP+により先述したような効果/悪影響が認められます。

書込番号:7905784

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/06 23:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

P/FXP F2.0相当 露出+1

C/XP+ F2.0相当 露出+5

C/XP+ くっきり F2.0相当 露出+5

P/FXP F2.0相当

本条件では、C(シネマ)モードだと露出は+5までしか調整できませんでした。
(SD1 3dB相当だと+3まで。1調整1/4段、とのことですが、整合が取れないような。。。)

で、
見た目の明るさ(背景のグレー)をC/XP+露出+5に合わせると、
P/FXPは露出+1でした。
P/FXP露出調整なしに比べると、
近い明るさになって、暗部を持ち上げたような効果が得られ、
「くっきりカラー」との併用で彩度も同等以上の印象を受けます。


書込番号:7905892

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/06 23:43(1年以上前)

HF10は増感しても解像度の低下は小さいので、
シネマモードで「露出」を上げれるなら、
積極的に使ってもいいかも知れません。

が、「暗いなぁ」と思うような場面では、
実際は露出を上げることはできない場合がほとんどでしょうから、
ノイズよりも明るく撮ることを優先する場合には、
ビデオライトを点灯するか、
諦めて別のモードでシャッター速度を落とすなり、
露出を上げるなりするしかないですね。

逆に言うと、十分明るい場面では、
好みによって「露出」と「くっきりカラー」の併用で、
シネマモードでも、明るさと彩度はそこそこで、暗部持ち上げ、
といった撮影が可能ではないでしょうか。


次の検証に行く前に、書き漏らした点を追記。

SD1 F2.0のノイズ量はP/FXPとC/XP+の間ですが、
結構境界を不自然に強調していますね。

書込番号:7905976

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/07 00:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

P/FXP 12dB相当

C/XP+ 12dB相当

SD1 12dB

P/FXP 12dB相当 露出+5

SD1 12dB相当(暗め)の比較です。

少なくとも「暗め」での撮影時は、60i&シネマでは、
XP+にしたところで露出調整ができませんのでさらに暗くなってしまいます。
(ノイズは少ないですが)

暗い場面を暗くそのまま撮るならいいのですが、
どうしてもシネマで撮るなら30PFあるいは24PFで、
シャッター速度を落として明るさを稼ぐしかないですね。
あとは、撮影後に編集ソフトで調整する、とか?

SD1はさすがですが、
P/XP+モードで露出を上げる、と言うのも実際使えるかもしれません。

書込番号:7906074

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/07 00:13(1年以上前)

現時点における見解

シネマモードは、
・「コントラスト補正」「ダイナミックレンジ拡大」効果に期待し、
 屋外の日陰の被写体や、逆光補正が使いたくなるような場面で、活用検討。
 「くっきりカラー」と組み合わせるといい感じにまとまるかも。
 これは実撮影で試していきます。

・「暗い」と感じる場面での撮影には不向きでは。
 暗所持ち上げ効果より、暗くなる効果の方が明らかに大きい。
 (露出調整制限が残念)
 シネマモード以外で、「露出」も積極的に使うかも知れないが、
 相変わらず液晶モニタの「綺麗に撮れている錯覚」効果が大きく、
 画面を見ながらの調整は当てにならない。。。

書込番号:7906136

ナイスクチコミ!0


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2008/06/07 01:42(1年以上前)

グライテルさん
(また凄いthread立ち上がってますね。。夜も更けたので、ちょっと気になった点だけ、、)
> (SD1 3dB相当だと+3まで。1調整1/4段、とのことですが、整合が取れないような。。。)
[7901505]でグライテルさんが仰っていた、
> SD1の6dBと9dBの明るさ変化と、2クリックの変化が同等に見えたので、認識を誤っていたようです。
も、ちょっと気になったのですが、グライテルさんの認識と1クリック=1/4段はバッチリ整合しますよ。何か勘違いされてません?

書込番号:7906494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件 iVIS HF10の満足度5

2008/06/07 01:57(1年以上前)

グライテルさん、検証報告ありがとうございます。

先の「シネマモード検証」を参考に、今後はシネマモード&XP+も積極活用していこうと考えていましたが、今回の検証も大変参考になります。

ところで、シネマモード&XP+で試し撮りをしたところ、気になったのがダウンライトなどの照明の場面で顕著に違和感を感じそうな事です。蛍光灯や日の光が差し込む場面では感じませんが、居室内や劇場内でのダウンライトによる温かみのある色合いが、シネマモードではやけに冷たい色合いとなってしまいそうでした。これでは雰囲気が伝わらず、Pモードの方が見た目に近い印象を受け、やはり場面による使い分けが必要だなと感じていました。撮影モードはXP+で問題なしです。

書込番号:7906536

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/07 09:11(1年以上前)

Z444さん、

>バッチリ整合しますよ。何か勘違いされてません?
うう、どこから間違えているのだろう??
「6dBと9dBの明るさ変化と、2クリックの変化が同等」
が正しいとすると、
・3dBの減衰は「1段」(n段は1/2のn乗。この時点でアウト?)
よって、
・1クリックは「0.5段」だと思うのですが。。。


ふくしやさん、
>冷たい色合い
色合いが変化、というより、彩度の低下(色抜け)による印象だと思いますが。
色抜けに対してはくっきりカラー、
色合いに対してはホワイトバランスのモード選択で対応するしかないかな、
と思っています。
(ホワイトバランス調整まではするつもりなし。検証の際は調整すべきなのでしょうが、
 私の場合は実践を前提に使える方法を探っており、実撮影時に調整はしないので。。。)

曇の柔らかい光が入る室内において、
当てにならない?液晶モニタの感覚では、
オートだとやや冷たい色合いに見えますが、
やや暖かみを持たせたいなら「くもり」モードがまぁまぁ使えそうです。
なお、オートで色合いがおかしい場合でも、
他のホワイトバランスモードからオートに戻ってくると、
変化することがあります。
(冷たい色合いに変化することが多い気がしますが。。。)

液晶モニタを信じられないのは困りますが、
これも試してみて自分の好みの設定を、まさに手探りで求めるしかないですね。

>ダウンライト
蛍光灯下で「電球」モードを使うと青くなりますが、
電球色のダウンライト下では適切に見えます。(オートはやはり暖色系が弱め)
光源によるホワイトバランスモードの選択は、
ある程度やった方がいいと思います。
(液晶は当てにならないので、控えめに、ですが。。。)



書込番号:7907134

ナイスクチコミ!1


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2008/06/07 12:35(1年以上前)

グライテルさん
つまらない突っ込み入れちゃって済みません.グライテルさんはパワー系の方ですかね..?パワー比だと2倍は確かに3dBですね.
カメラのゲインは光電変換後の電圧比だと思うので,10*でなく20*log(V2/V1)(底10の常用対数)でしょうね.ですので2倍(Ev1段)は6dBでしょうか..
流石に低照度下の色はSD1ですね..やっぱり3CCDには..P/FXPとC/XP+は前回の白黒チャートでのガンマ曲線の追試のようにも見えますが,カラーでも確認されるという徹底振りは素晴らしいと思います.いいものを見せてもらいました.ありがとうございます.

書込番号:7907784

ナイスクチコミ!1


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2008/06/07 13:21(1年以上前)

> 色抜けに対してはくっきりカラー
(上のレスでうっかり書きそびれました..)これが今回の大きな知見ですね.大変参考になりました.ありがとうございます.

書込番号:7907947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:4件 iVIS HF10の満足度5

2008/06/07 15:15(1年以上前)

グライテルさん

いつも様々な検証を楽しませていただいてます。

検証2について、シネマエフェクト・ファンからの意見要望なのですが
メーカーの推奨していない[シネマ+60i]の映像について[弊害]と記述をされるのは
一部の方に誤解を招きかねない表現ではないでしょうか?
本来のシネマモード+PF24(シネマエフェクト)は素晴らしく、キヤノン(HF10)の優位点の筆頭だと
個人的に思っているので、マイナスイメージにならないよう、できれば除外しない方向を望みます。

グライテルさんの発言の影響力を十分承知の上、あえて失礼ながら書き込ませていただきました。
弱輩者の言い分ではありますが、お許しいただければ幸いです。

書込番号:7908320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件 iVIS HF10の満足度5

2008/06/07 15:32(1年以上前)

グライテルさん、ありがとうございます。

色抜け・色合いの対応など、とても参考となります。

>蛍光灯下で「電球」モードを使うと青くなりますが、
>電球色のダウンライト下では適切に見えます。(オートはやはり暖色系が弱め)
今、本機が手元に無く確認できないのですが、「電球」モードを使うと
赤みが強く(はっきり)なりませんでしたっけ? そんな印象が残っていましたので。
また、逆に「蛍光灯」モードを使うと、水槽内の熱帯魚などを撮影するのに適していますが
(青みを強く出していて、水族館でも有効だったような。。。)
曇天時での屋外撮影には青みがかって映っていたように記憶しています。
(モードを戻し忘れて気づきました。単なるミスマッチな設定ですが。)
記憶違い、認識違いなら申し訳ありません。
オートはグライテルさんのおっしゃる通り、暖色系が弱めな印象を受けます。

以前、ホールで行われた子供のピアノ演奏会をオートで撮影した際、
やはり暖色系に物足りなさを感じました。
画質は良いだけに、色合いも良ければ(好みに合えば)もっと良いのにと感じてしまいました。
さらに撮影中、スタート・ストップを繰り返しているうちに、途中からの映像は
青み(白み)がかった冷たい画像となってしまった経験からも、
場面に応じて簡単に対処できる設定を探りたいと思っていました。
複雑な設定変更は、実践時に忘れてしまいそうですし。(笑)

書込番号:7908373

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/08 01:17(1年以上前)

Z444さん、

>カメラのゲインは光電変換後の電圧比
そういうことですか。
SD1のゲインは「パワー」のようで、
シャッター速度を2倍にすると、3dBゲインアップします。
また、NDフィルタの表現もパワーのようですので、
そういうものだと理解していました。
私の感じている不整合の理由がわかりました、ありがとうございます。


オレのザクさん、

>メーカーの推奨していない[シネマ+60i]の映像について[弊害]と記述
あくまでも「シネマエフェクト」(シネマ&PF24)についてではなく、
コントラスト補正及びダイナミックレンジ拡大的な効果をねらった
「シネマモード」の活用方法について検証をしている、
というスタンスですが、
誤解を招くような表現があったならお詫び申し上げます。
シネマモード、
いい点はいろいろありますが、そのまま使うとデメリットもあると思うので、
それを緩和する方法を模索・紹介しているつもりです。

なお、先のスレでもコメントしていますが、
私の視聴環境(PCのCRTモニタ及び液晶プロジェクタ)では、
PF24などの映像の動きは不自然で耐えられませんので、
私個人的には使うつもりはありませんし、
自分の気に入らない点については、人には推奨はできません。

>弱輩者の言い分
うーん、そんなにプレッシャーを与えてしまっていますかね。。。
頭で理解しきれない分について検証して確かめようとしているだけで、
まだまだ未熟者ですし、
オレのザクさん他、皆さんのコメントも参考にさせて頂いております。

私の思っていることについて、
できるだけ客観的なデータを添えた上でコメントしているつもりですが、
データの解釈一つとっても人それぞれですので、
それそれの視点・立場から気にせずにコメントをして頂いて、
偏った解釈・誘導にならないようにして頂けますと幸いです。


ふくしやさん、

>「電球」モードを使うと赤みが強く(はっきり)なりませんでしたっけ?
基本的に暖色系の電球の光を受けた物を、
元の色に近く撮るためのモードだと思いますので、
暖色系の光が強くないのに「電球」を使うと、
暖色系の色を抑えるように補正されて青っぽくなるはずです。
というか、私の環境で確かめた上で書き込んでます。
蛍光灯、といってもいろいろなタイプがありますが。

書込番号:7910928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件 iVIS HF10の満足度5

2008/06/08 11:32(1年以上前)

グライテルさん、私の勘違いでした。

「蛍光灯」→赤っぽい
「電球」 →青っぽい  ですね。失礼しました。

書込番号:7912310

ナイスクチコミ!0


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2008/06/08 11:37(1年以上前)

(格調高いグライテルさんのthreadなので,時には少々堅苦しい数値の話もお許しいただけるものとして,,)
[7889373]でごく簡単に述べたことですが,なぜ60iシネマで10クリック(2.5段)分,露出制御の限界が早く来るのかについて,数値で裏付けを試みますと(CANONに確認した訳ではなく,ただの私の推論です),
今仮に60pというモードがあるとして,24p(PF24)とTv値(シャッター速度に関連)を比較してみます(60iと24pとではシャッター速度の系列が異なりますが,スローシャッターモードまで含めて同じ比(Tv差)を保ったまま限界まで到達しますので,簡単のために1/60,1/24で計算します)と,
60pのTv=log(60)/log(2)=〜6
24pのTv=log(24)/log(2)=〜4.5
60iは60pに比べて半分の光しか利用しません(Av換算で丁度1段分のロスに相当します)ので,
60iのTv=7
24pのTv=4.5となり,差は丁度2.5段.
つまり,シネマモードはPF24と組み合わせた場合に,他の自動露出(P,Tv,Av)の60iと同じ露出制御範囲になるようにプログラムされていて,そのために(CANON非推奨の)60iシネマを使用すると2.5段早目に暗さの限界が来るのだと思います.
ですので,本来はオレのザクさんの使い方が正しいのですが,(私も愛用している)CANONが推奨しない組み合わせである60iシネマを使用する場合は,グライテルさんのおっしゃる通り,暗さの限界に気をつけなければならないという話になろうかと思います.
60iシネマでは2.5段早目にゲインアップの限界に達し,より暗くなる場合は露出は固定(被写体の照度頼みのマニュアル露出)になることを理解して使わないと「暗くなっちゃっう」人が後を絶たないと思いますので,十分注意を促す意味でグライテルさんの「弊害」の表現は,概ね妥当ではないかと私は思います.(ちょっと文章が硬くなっちゃっいました..すみません:)

書込番号:7912335

ナイスクチコミ!2


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2008/06/08 14:16(1年以上前)

PF24で運用が可能なオレのザクさんのケースは大変羨ましい限りです.が,恐らく大方の皆様が主に使われると思われる60iシネマにおいて,実際問題「暗さの限界」をどう判断したらよいか,ですが(以下私がやっている方法ですが,何かのご参考までに)..
「液晶モニタで明るさを判断」も一法ですが,これは余程の映像のプロの方でないと難しいと思います(周囲の明るさによって液晶モニタの明るさは違って見えます.これは我々の視覚系の特性からくる制約でどうしようもないんですね).

より現実的な方法としては,液晶横のジョイスティックで「露出」を選び,露出補正の調整範囲を示すバーを表示させてみます.
この表示に+側に調整できる余地があれば,まだ自動露出制御範囲内にあり「露出不足になっていない」と判断でき,
+側に調整できない場合は,露出制御範囲の外にあり「仕上がりが暗くなる可能性あり」と判断できます(どの位暗くなるかまでは判りませんので,液晶も参考にしますが..).確認後,自動露出に戻したければ上にクリックして解除しておきます.

私などは,暗いときはそれなりに仕上がりも暗くていいんじゃないかと思う質ですが,そうも言っていられないケースもありますので,60iシネマの限界に達していたら,他の自動モードに切り替え(更にノイズを抑えたければ露出補正で−に振)るのがよろしいかと..
(恐らくグライテルさんの今後のthreadで更に話が発展するのではと思いますが,堅苦しい話のお詫びとして,ちょっと補足まで..)

書込番号:7912891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:4件 iVIS HF10の満足度5

2008/06/08 14:29(1年以上前)

グライテルさん

一部への誤解のことですが、一般的なユーザーの認識として
シネマモード=PF24 or 30、60i=プログラムモードだと思います。
シネマモード+60i撮影を指す場合には、60iシネマ(シネマ60i)と呼んではどうでしょう?

シネマモードの評価で[コントラストの拡大][コントラスト感の低下]と反する記述があります。

グライテルさんの仰られる[60iシネマの弊害]が、(メーカーが意図してる)シネマモードの特性ではないのか?
無理に60iシネマを使わなくても、PF24シネマモードや60iプログラムモードで改善(緩和)できるのでは?
という思う部分はあります。明るい所でシネマの色合いや特性を好む方が60iシネマを選ばれるのは大賛成です。

書込番号:7912938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:4件 iVIS HF10の満足度5

2008/06/08 15:27(1年以上前)

Z444さん

>大方の皆様が主に使われると思われる60iシネマ

私のほうがレアなケースだとは気付きませんでしたw

PF24シネマは人間の目と同じ明るさの画で、ノイズも皆無なところが気に入ってるのですが
60iシネマだと暗すぎて、かなり明るいところじゃないと厳しい感じがしてます。

シネマモードのスレでも書き込みされてますが、60iシネマの利点とは何でしょう?

書込番号:7913093

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/08 15:31(1年以上前)

Z444さん、

>シネマモードはPF24と組み合わせた場合に,
>他の自動露出(P,Tv,Av)の60iと同じ露出制御範囲
なるほど、その可能性は高いですね。

>+側に調整できる余地があれば,まだ自動露出制御範囲内
そういった見方もできますね。
これまでは露出を調整しようとは思っていなかったのですが、
参考にさせて頂きます。


オレのザクさん、

>一般的なユーザーの認識としてシネマモード=PF24 or 30
あくまでも使いこなしの話ですので、
語句はメーカーの使用している物を使いたいと思っています。
先のスレでは最初に「60i&シネマモード」とことわっていますが、
本スレでは明確な記載はないので、確かに誤解する方もいるかも知れませんね。

>シネマモードの評価で[コントラストの拡大][コントラスト感の低下]と反する記述
すいません、先のスレの結論でいきなり誤表記していますね。
正しくは[見かけ上のダイナミックレンジの拡大(コントラスト感の低下)]
です。
先のスレにも訂正を入れさせて頂きました。
ご指摘ありがとうございました。

>60iプログラムモードで改善(緩和)できるのでは?
私がシネマモードの効果として認めている、
見かけ上ダイナミックレンジの拡大とコントラスト補正のような効果は、
60iで他に方法を見つけることができていません。

>明るい所でシネマ
十分に明るいところでの「60i&シネマモード」は、
露出調整もできますし、好みによって「くっきりカラー」との併用で、
あまり問題なく使えるのでは、と思っています。

>60iシネマの利点とは
下にも書いていますが、
少なくとも私の視聴環境における「動きの自然さ」、これに尽きます。


皆さん、
これは先の検証の続き、という位置づけですが、
本条件はデフォルトの「60i&P(プログラム)モード」
に対し、Pモードをシネマモードに変更した際の検証結果です。
すなわち、「60i&シネマモード」です。
フレームレートについて特に記載がない場合は60iです。

なお、
Canonの推奨する使い方は、
「シネマエフェクト(PF24&シネマモードの両方の組み合わせ)」であり、
デフォルトに比べ
・落ち着いた色調になる(⇔彩度の低下)
・見かけダイナミックレンジの拡大、階調表現UP(⇔コントラスト感、解像感の低下)
・ノイズの抑制(⇔エッジが甘くなる)
・視聴環境によっては動きが不自然に
などの影響があるかと思いますが、
本検証にあるような、「明るさの低下」はあまりないと思われます。

書込番号:7913105

ナイスクチコミ!1


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2008/06/08 16:28(1年以上前)

オレのザクさん
> 私のほうがレアなケースだとは気付きませんでしたw
ああ,これは失礼:).本来PF24との組み合わせで「シネマエフェクト」として使用されることを意図して用意された露出プログラムでしょうから,オレのザクさんの使用法が正当的ですね.60iに変換されるようですから,いいんじゃないでしょうか?「シネマエフェクト」!
> 60iシネマの利点とは何でしょう?
グライテルさんのサマリーに尽きるのですが,何ていうか..シネマ以外の自動モードだと,黒と白を目一杯,黒潰れ・白飛びの限界まで伸ばしたような絵になるでしょう?暗いとノイズも増えますし..撮像素子の狭いダイナミックレンジを目一杯拡げたような,安っぽい絵っていうか違和感があるんですね.露出補正で−に振れば落ち着いた感じにはなるんですが,黒潰れは不可避ですし..
あと,HF10にはマニュアルモードが無いでしょう?2.5段の自動露出制御の境目を上手く使うと,マニュアルモードのような絵が撮れるんです.ステージの照明が消えたら絵も真っ暗になってくれる(増感して欲しくない瞬間ってありますよね).グライテルさんのサマリー以外で個人的に気に入っている理由は,こんな感じです.

グライテルさん
>>+側に調整できる余地があれば,まだ自動露出制御範囲内
> そういった見方もできますね。
この方法は液晶の見え方の主観に左右されずに露出を判断できるので,60iシネマに限らず皆様にお勧めできると思います.
付属の赤外リモコン使えばカメラも揺れませんし..

書込番号:7913302

ナイスクチコミ!1


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2008/06/08 17:52(1年以上前)

(ちょっと細かいことですが,直前の発言の補足&訂正です.)
PF24でなくなぜ60iでシネマなのかと問われれば,グライテルさんと同じ理由「カクカクがちょっとねえ..です」>オレのザクさん
「露出を判断できる」→「自動露出の限界を判断できる」

書込番号:7913579

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/08 19:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

P/FXP

P/FXP くっきり

シネマ/XP+

シネマ/XP+ くっきり

十分に明るい状況(SD1 SS1/250、F5.6)で、各モードを比較してみました。
HF10はいずれもSS1/120 F4.0でした。

シネマモードで彩度は落ちる感じですが、
明るさの低下はそれ程気にならなくなりました。

書込番号:7913878

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/08 19:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

P/FXP

P/FXP くっきり

シネマ/XP+

シネマ/XP+ くっきり

静止画の場合、
HF10の液晶画面にはヒストグラムが表示されるので、
デジカメで撮影して載せてみました。

「くっきりカラー」は彩度の強調と共に、
ダイナミックレンジを狭くしてコントラストを上げているようです。
白飛びや黒潰れが心配ですね。

「シネマモード」は暗部を持ち上げつつ、
明るい側を抑制して余裕度(みかけダイナミックレンジ)を拡げていますね。

「シネマモード&くっきりカラー」でも、
明るい側への余裕度は健在です。

書込番号:7913950

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/08 19:23(1年以上前)

当機種

P/FXP 元画像

なお、上記は元画像のヒストグラムですので、
チャート部分のみを撮影範囲に入れるとより厳密な評価になのでしょうが、
今回は十分わかりやすい結果になったと思います。

書込番号:7913961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:4件 iVIS HF10の満足度5

2008/06/08 20:01(1年以上前)

グライテルさん、Z444さん、シネマ60iのメリットをしっかり理解できました、ありがとうございます。

グライテルさん、度々失礼いたします。

最初に書き込みされた3つのメリットについてですが

・コントラスト補正→コントラスト低下ならデメリットでは?
・ダイナミックレンジ拡大に近い効用→私にはダイナミックレンジ[明るさの幅?]を狭くしてる気がします。
これについては、Z444さんもグライテルさんと同じような意味の書き込みをされてた気もするので
私の認識違いかもしれません、間違っていたら教えてください。
・ノイズ抑制効果(これに尽きます、PF24なら明るさも稼げますし暗所に効果絶大、60iは不得手です)

>視聴環境によっては動きが不自然に
今までノートPCの液晶(1280*800)のみでのチェックでしたが、PF24を語るには不十分だと思い
37インチフルHV液晶テレビ(REGZA37Z2000)でPF24シネマの映像(ライブハウスのバンド演奏)を
確認してみたところ、見映えよくバッチリ映ってました。
PCだと色がすっきり(彩度低め)だったのに、テレビだと撮影時とまったく変わらない色合いでした。
色が抜けるのは、シネマモードの影響だと思ってたのですが、これはかなり嬉しい誤算です。
テレビの映像設定を[あざやか]にするとHF10の液晶モニターに近いコテコテの画にもなるし
[シネマ][テレビ]など自分の気に入った色合いで観ることもできます。(コメント不要です)

今まで60iを見慣れてる方にとって[カクカク]は耐えられないのも理解できましたし
私のように動体視力が鈍ってきてる目には、PF24がちょうど良いことも分かりました。(PC,TVでも分からず)

Z444さん

私の発言に悪意はありませんから、ご安心くださいw
ここのクチコミに来られてる常連の方は、ほとんど[60iシネマ]を使ってる、と理解しましたが。

早速試してみました。当たり前ですが、+側に調整できる余地があるのは、かなり明るいときに限りますね。
正直、被写体が暗い中、よくZ444さんが60iシネマを使われてるなぁ、と感心します。
もう(個人情報保護のため)消してしまった以前の映像からも、シビアに狙ってるお姿が頭に浮かびますよ。

書込番号:7914124

ナイスクチコミ!0


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2008/06/08 20:01(1年以上前)

グライテルさん,またまた綺麗な絵をありがとうございます.
> シネマモードで彩度は落ちる感じ
P/FXPとシネマ/XP+,P/FXPくっきりとシネマ/XP+くっきりをPhotoshop上で見ると,白黒トーンカーブの変更だけで殆ど同じ色になりますので,彩度低下はあくまでも見掛け上で,Pとシネマのガンマ曲線の違いだけで説明可能かも知れませんね.

書込番号:7914125

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/08 20:53(1年以上前)

オレのザクさん、

>コントラスト補正→コントラスト低下ならデメリットでは?
私にとっては、黒潰れや白飛びを抑えた方がメリットに感じる場合があります。
(特に逆光下や、晴天時の屋外日陰等の撮影対象)
テレビやカメラのメーカー及びユーザーの好みの問題ですが、
一般的にはコントラスト感が高く鮮やかな方が見栄えがよくて好まれるようです。
記憶色に近い、とかいう表現をする場合もありますね。

>ダイナミックレンジ[明るさの幅?]を狭くしてる気がします。
私の解釈は、
輝度に余裕度が大きい方がダイナミックレンジが広い、
逆に余裕度がなく、ギリギリまでコントラストを上げたりしているのは狭い、
です。


Z444さん、

>彩度低下はあくまでも見掛け上で,Pとシネマのガンマ曲線の違いだけで説明可能かも
シネマモードは暗部持ち上げも併用しているようですが、
彩度に影響があるのは明るい領域なので、ガンマカーブで説明・調整できそうですね。

書込番号:7914379

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/08 22:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

P/FXP くっきり

P/FXP くっきり ヒストグラム

シネマ/FXP くっきり

シネマ/FXP くっきり ヒストグラム

さて、別スレにしようかとも思いましたが、
続きで実践編です。

いずれもFXPモードかつ「くっきりカラー」で、
Pモード及びシネマモードの比較です。
いずれもSS1/120 F4.0でした。
※人が映っているので、あえて小さくリサイズしての投稿です。

「Pモード&くっきりカラー」は、ぱっと見元気のいい絵ですが、
実際の色よりも鮮やかですし、白飛びしています。
「シネマモード&くっきりカラー」は、
実際の色に近く、白飛びも抑制できています。

書込番号:7914930

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/08 22:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

P/FXP 1920×1080 17Mbps

P/XP+ 1440×1080 12Mbps

P/SP 1440×1080 7Mbps

P/LP 1440×1080 5Mbps

続いて録画モード比較。

やはり人が映っているので、引いた映像からトリミングしました。
実際の映像は面積にしてこの39倍、
大部分の人は座っていますがメガホンが揺れている状態(ほぼ満席)です。
撮影条件は
いずれも「P(プラグラム)モード」、多分(すいません)「くっきりカラー」です。

手持ちのテレ端なので厳密な比較はできませんが、
ノイズ抑制力はXP+モードはFXPモードの同等以上、といった印象です。
さすがにLPモードはノイズがひどいですが、SPモードはまぁ頑張っていますね。

書込番号:7915036

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/08 22:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

P/FXP 1920×1080 17Mbps

P/XP+ 1440×1080 12Mbps

P/SP 1440×1080 7Mbps

P/LP 1440×1080 5Mbps

別に即席めんの宣伝ではありませんが、
ノイズの比較がしやすいので、
こちらも同様にトリミングして投稿します。
(先と元画像は同じです)

先の投稿分ではXP+の方が
左上の格子の解像力が高かったり、ノイズが少なさそうに思えますが、
この部分では微妙ですね。
まあ、解像力とノイズの観点で、FXPとXP+はほぼ同等、と言えるのでは。

※この看板は静止していますが、周りがワラワラ動いているので
 そちらに容量を食われているのだと思います。
 完全な静止系ではここまで差が出ないと思います。

書込番号:7915097

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/08 23:07(1年以上前)

と言うわけで。

まだ実撮影での確認例は少ないですが、
いろいろ検証してきた結果に沿った内容となりました。
「XP+モード」は私の中では採用ほぼ決定。
「シネマモード」は状況や好みに応じて、
「露出調整」なり「くっきりカラー」を組み合わせれば、
かなり使える、という結論は変わらないようです。

書込番号:7915192

ナイスクチコミ!0


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2008/06/08 23:09(1年以上前)

機種不明

シネマ/XP+ くっきりを白黒トーンカーブにより補正

HF10のシネマモードのガンマカーブが見たくて悪戯してみました.画像は,グライテルさんのupされたP/FXP くっきり(右側)に似せて,Photoshopで白黒トーンカーブのみで補正したシネマ/XP+ くっきり(左側)です(見ての通り,かなりいい加減な合わせ方ですが).トーンカーブ(中央下)から,シネマとPでのガンマカーブの違いを(感覚的に)ご確認頂けるかと思います.

グライテルさん
彩度の点では,シネマでBlueが若干低下しているかも知れません..

オレのザクさん
> +側に調整できる余地があるのは、かなり明るいときに限りますね。
そうなんですね.演奏会場でステージを狙うと,大概最初からマニュアル露出です:)
オレのザクさんの撮られる対象は,PF24で多少パラパラ感があっても違和感少ない可能性もありますね.私がupしたバイオリン群の右手などは,PF24だとかなりパラパラになりそうです.露出アンダーは承知の上なんですが,2の方はかなり暗かったと思います(こちらがシネマでした).いずれも30m離れてTele端で狙った映像なので,光学系の解像の点でも条件悪かったと思います..

書込番号:7915212

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/08 23:44(1年以上前)

Z444さん、
いろいろありがとうございます。

>白黒トーンカーブのみで補正
結構近くなりますね。

>ガンマカーブの違いを(感覚的に)ご確認頂けるかと思います
うう、すいません。
あまりその辺をいじらないのでよくわかっていないのですが、
・シネマをPに変換するのに必要なトーンカーブが中央下のもので、
 Pは明るさをシネマの75%くらいのポイントでほぼ100%に持っていっている
・もし仮に同一の画像であれば、トーンカーブは45°の直線になる
との理解でよろしいでしょうか?

>彩度の点では,シネマでBlueが若干低下しているかも
私には、シネマが暖色系、Pが寒色系がそれぞれやや鮮やかに見えます。
が、多少の差なので気にしないでいいかも知れませんね。

書込番号:7915423

ナイスクチコミ!0


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2008/06/09 00:03(1年以上前)

グライテルさん
> ・シネマをPに変換するのに必要なトーンカーブが中央下のもので、
>  Pは明るさをシネマの75%くらいのポイントでほぼ100%に持っていっている
> ・もし仮に同一の画像であれば、トーンカーブは45°の直線になる
> との理解でよろしいでしょうか?
正しく仰る通りです.

> 私には、シネマが暖色系、Pが寒色系がそれぞれやや鮮やかに見えます。
改めて見直してみると,確かに仰る通りの傾向ですね.シネマでは色も弄っている可能性が高そうですね.

> 多少の差なので気にしないでいいかも知れませんね。
御意.私もまったく同感です.

書込番号:7915546

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/09 00:13(1年以上前)

Z444さん、

すっきりしました、ありがとうございました。

>シネマでは色も弄っている可能性が高そうですね.
「くっきりカラー」処理がPとシネマで差があるのかも知れませんが、
この程度の差ですので深追いの必要はなさそうですね。

書込番号:7915607

ナイスクチコミ!0


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2008/06/09 00:30(1年以上前)

機種不明

シネマ/XP+を同じ白黒トーンカーブにより補正

グライテルさん
> 「くっきりカラー」処理がPとシネマで差があるのかも知れませんが、
一応同じ変換曲線で「くっきり」でない方を処理した結果もupしてみましたが,どうでしょう.グライテルさんが仰っていた傾向は引き継がれているように私には見えます.

> この程度の差ですので深追いの必要はなさそうですね。
ですね.緑の草木がシネマの方がより自然に見える印象があったので,理由が分かったような気がしました.
こちらこそ,本日は色々ありがとうございました.

書込番号:7915706

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/09 22:04(1年以上前)

Z444さん、

>同じ変換曲線で「くっきり」でない方を処理した結果もup
ありがとうございます。

>傾向は引き継がれているように私には見えます.
ですね。

>緑の草木がシネマの方がより自然に見える印象があった
なるほどー、そのあたりの感覚は実撮影を通じて試していくしかないですね。

おかげさまで色々な点がすっきりしました、ありがとうございました。

書込番号:7919149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:4件 iVIS HF10の満足度5

2008/06/09 23:28(1年以上前)

グライテルさん

コントラスト補正(黒潰れ、白飛び抑制)=メリット
コントラスト低下は、くっきりカラーで改善する方向で、ということですね。
私が思っていたDレンジのイメージは[真っ暗から白飛びまでのレンジ?]なのですが
逆の意味が正解なんですね、ヒストグラムのご説明からニュアンスが分かりました。
いろいろ失礼な疑問にお答えいただき、ありがとうございました。
まだビデオカメラ暦2ヵ月半なので、さらに精進していきたいと思います。

Z444さん

>30m離れてTele端
やはり三脚と外付けマイクは必須ですよね
>PF24だとかなりパラパラ
ライブハウスの強烈な照明と比べて、光が柔らかですから目立ちやすいかもしれません。

感覚的な知識しかないので、ご迷惑おかけすることも多々ありますが
これからも、いろいろアドバイス等よろしくお願いします。

書込番号:7919804

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/10 00:00(1年以上前)

オレのザクさん、

>コントラスト低下は、くっきりカラーで改善する方向で
私の中ではダイナミックレンジとコントラストは相反するものなので、
白飛びを抑える必要があるような場面では、
コントラスト低下は止むなし、と考えています。
「くっきりカラー」はどちらかと言うと、
シネマで落ちた彩度を少し持ち上がる感じで使おうかな、という程度です。

>失礼
そんなことないですよー、気にしないで下さい。

>まだビデオカメラ暦2ヵ月半
頼もしい限りです。
私なんか、ビデオカメラを触ってからは8年くらい経ちますが、
AUTO以外で撮り始めたのはこの1年くらいです。。。
静止画もコンデジでAUTOで撮るのがほとんどでしたし。
いろいろ参考にさせて頂きたいので、
今後ともよろしくお願い致します。


ところで。
録画モード比較ですが、
PS3経由のフルHDプロジェクタ(TH-AE1000)にて確認したところ、
明らかに差があるようです。。。
観客席のシーンですが、ビットレートの低下と共に、
人々の顔にやや霞がかかったような印象が強くなっていき、
FXPとXP+の差はちゃんとありました。
Canonさん、ごめんなさいね。
しっかりと動画でも確認すべきでした。

ううーん、こうなると基本FXPで、暗いときはXP+??


なお、間違って「P(プログラム)モード」&「くっきりカラー」で撮影した分は、
黄色の発色が強く、光が当たっている場面では白飛びがひどく光が滲んだりして、
かなり不自然な絵になることが多いです。
「シネマモード」&「くっきりカラー」は違和感・破綻なく撮れていました。

「くっきりカラー」を使っていない時は、Pモードでも破綻なく撮れていたので、
Pモードとの組み合わせ時は要注意です。


コロコロ変わって申し訳ありません。
実践編では試行錯誤があるだろうことは予想はしていたのですが、
屋外や室内逆光時等では
「XP+⇒FXPモード」&「60i」&「シネマモード」&「くっきりカラー」に方針変更。
(先日試し撮りしましたが、室内逆光時は露出補正も必要なようです)
暗めの撮影の時は、もう少し実撮影が必要だと思います。。。

書込番号:7920020

ナイスクチコミ!0


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2008/06/10 00:51(1年以上前)

グライテルさん
> FXPとXP+の差はちゃんとありました。
再生系のスケーラの影響も受けるでしょうから,1440xを入れるか1920xを入れるかで「見え方」に差が出る可能性はありますね.
> Canonさん、ごめんなさいね。
いや,謝るのは気が早過ぎかも知れませんよ:)グライテルさんの実証主義threadの最後が,特定機種の見え方で終わっちゃうのは,ちょっと寂しいですね..家電は所詮最後は官能評価ですから仕方無い面もありますが..
1920xにおける見え方の変化が,果たして情報量の増加を伴ったものかどうか,ですが..

オレのザクさん
> やはり三脚と外付けマイクは必須ですよね
ですね.内蔵マイクではピーク表示の赤が点灯する前にマイクレベルで歪んでしまいますね..
256Kbpsの圧縮音声ですが,外付けマイクで手当してやれば,圧縮以下の劣化要素はかなり排除できると思います.

書込番号:7920279

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/10 01:18(1年以上前)

Z444さん、

動的要素も評価したくて、動画解像度の試験等もやりましたが、
動画を静止画に切り出して評価している時点で、
じっくりは比較できますが、
本質的な何かが変わってしまっているような気がしています。
圧倒的に動画の方がノイズ感がありますしね。

>情報量の増加を伴ったものかどうか
非定量的で申し訳ないのですが、
解像力、コントラスト、色情報(にじみ?)等にカギがありそうです。

>特定機種の見え方で終わっちゃう
まずは要因となりそうな要素を見つけ出し、
どのように定量評価していくか、は次の段階だと思いますので、
本スレはそろそろ終わりですが気長に見守って下さい。。。

書込番号:7920380

ナイスクチコミ!0


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2008/06/10 01:21(1年以上前)

> 本スレはそろそろ終わりですが気長に
了解です.楽しみにしております.

書込番号:7920389

ナイスクチコミ!0


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2008/06/21 19:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

γの違い(くっきりでない場合)

γの違い(くっきりの場合)

「くっきり」処理自体

ガンマカーブが「くっきり」とそうでない場合とで異なるのでは,とのグライテルさんのお言葉が気になり,ちょっと調べてみました.
結論的には,グライテルさんの仰るとおりでした.
付図は,左から「くっきり」でない場合と「くっきり」の場合,一番右は「くっきり」処理自体のRGB変換曲線です.
方法は,グライテルさんが[7913878]でupされたカラーチャートのグレースケールの各ハニカムの中央1/3の部分の平均値をPhotoshopで読み取り,MATLAB上でRGB毎に回帰曲線(6次多項式)を求めました(R^2の値から,誤差は一応許容範囲).

・シネマモードのガンマは「寝ている」と申しましたが,実際にはやや複雑な形をしていますね.
 RGBの曲線の微妙な差がシネマモードの色味を出しているのかも知れません.
・「くっきり」とそうでない場合とでは,グライテルさんおっしゃる通り曲線が異なります.かなり違いますね.
・「くっきり」処理はシネマと反対の傾向の変換に見えます.両者を組み合わせた場合,高輝度側はシネマが打ち勝ちそうですね.

書込番号:7970419

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/21 22:00(1年以上前)

Z444さん
検証ありがとうございます。(私の方は休憩中。。。)

Photoshopを使っていないのでよくわからないのですが、
前回[7915212]にてやって頂いた内容を、
より定量的な方法で実施頂いた、と解釈させて頂きます。

「暗部を持ち上げた上でガンマカーブが寝ている」、
というのがよくわかる、という解釈でよろしいですかね?

理解が追いついていないのは、
RGB曲線の意味です。
「くっきり(カラー)」処理自体において、横軸75〜140くらいの領域で、
R,GがBに比べて高め?になっているのは、
R,Gおよび、R+Gすなわち黄色が強められている、
と解釈していいのでしょうか?
(実際の画では、「くっきりカラー」だと黄色がさらに強めに出る印象があるので)
(暖色系が強くなる印象になるかも知れませんね)

「シネマモード」でのRGBの差はよくわかりませんね。。。


>「くっきり」処理はシネマと反対の傾向の変換に見えます.
>両者を組み合わせた場合,高輝度側はシネマが打ち勝ちそうですね.
ガンマカーブ自体は先のヒストグラムの比較からも、
間違いなく高輝度側はシネマが勝つでしょうね。
P/FXPとシネマ/XP+くっきりで、RGB間の差がわかると面白いかも知れませんね。

書込番号:7971235

ナイスクチコミ!0


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2008/06/21 22:51(1年以上前)

機種不明

P/FXP vs Cinema/XP+くっきり

グライテルさん,
> 「暗部を持ち上げた上でガンマカーブが寝ている」
そうそう,暗部の方も仰る通りでしたね.
> R+Gすなわち黄色が強められている
のだと思います.グライテルさんの印象とも合っているようですね.
> 「シネマモード」でのRGBの差はよくわかりませんね。。。
そうですね.微妙なんですが,シネマで高輝度側のGが少し抑えられているような..
草木の緑がシネマを使うと,パステルカラー調からリアルな緑に変わる私の印象には合っているような気がします.
> P/FXPとシネマ/XP+くっきりで、RGB間の差がわかると面白いかも知れませんね
ということでやってみましたが..面白過ぎるじゃありませんか! グライテルさん,ひょっとして設計者?

書込番号:7971553

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/21 23:13(1年以上前)

Z444さん、

早速の追加検証ありがとうございます。

>シネマで高輝度側のGが少し抑えられている
あ、そうですね。
中間〜低輝度側を見ながら、低輝度側の差はそれほど印象に影響ないはず、
とは思っていたのですが、高輝度側まで見ていませんでした。。。

>面白過ぎるじゃありませんか!
あれま、RGBそろってほぼ直線になりましたね。
「シネマモード」&「くっきりカラー」の組み合わせによって
色合いは変わらずにダイナミックレンジが広がったような感じでしょうか?
(P/すっきり≒シネマ/ノーマルとか?)
P/FXPの画作りがそれほど嫌いではない人は、
この組み合わせ、かなりよさげですね。P/FXPより彩度も抑えられますし。

これで、安心して使えますし、
必要に応じて露出調整すればよい、という確信が持てました。

Z444さん、ありがとうございました!

書込番号:7971714

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/23 01:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

P/FXP

P/XP+

シネマ/XP+

シネマ/XP+ くっきりカラー

シネマモードで試験的に撮影していますが、
いくつか気になる点が出てきました。

シネマモード、
エッジが甘めで解像感が低下気味、の認識はありましたが、
ドットパターンでの解像力の低下は気にするほどでもない、
との認識でした。

が、
実撮影においては、結構解像力が低下する場合があるようです。
手持ち撮影で比べた際、
手ブレとズームの影響にしては、木の葉の解像度がずいぶん低下している場面があり、
気になったので確認してみました。

本サンプルは、小雨が降る中、ベランダにて三脚固定で動画撮影、
あとからフォト、Vix2.2にてトリミングしたものです。

小雨の影響でやや全体が白っぽくなる中、
シネマモードの方が逆にしまった印象になっていますが、
中央屋根を見ると、シネマモードは塗りつぶしてしまっています。
また、木の葉の解像も落ちています。

FXPとXP+の解像の差はよくわかりませんが、
屋根に注目するとXP+の方がむしろ解像しており、色がしっかり出ています。

書込番号:7977519

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/23 01:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

今回のモード別ファイルサイズ

野球観戦撮影モード別ファイルサイズ

あと、気になったのが「あとからフォト」の「ファイルサイズ」です。

先のカラーチャートなどではファイルサイズに差はありませんでしたが、
野球観戦や本結果においては、
シネマモードからのあとからフォトは、
Pモードに比べてファイルサイズが小さくなっています。

録画モード別では、あまり変わらないか、FXP→XP+では大きくなる場合があるようです。
(さすがにLPでは低下。ただしファイルサイズが同じでも情報量が同じとは限らない)
くっきりカラーは、あまり変わらないか、大きくなる場合があるようです。
露出を上げると、あまり変わらないか、小さくなる場合があるようです。

シネマモード、
色情報?がファイルサイズに影響を与えている可能性もありますが、
実際解像が低下する場合もあるようですので、
「フィルムライクな表現」のために情報が失われているかも知れません。
使用の際は御注意を。

書込番号:7977564

ナイスクチコミ!0


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2008/06/23 23:04(1年以上前)

グライテルさん,
大変興味深い画像をありがとうございます.実写になると解釈が一段と難しくなりますね(以下,とりあえず感じたことです).

・情報量ははじめからP>シネマ(シネマはガンマが寝ていて,RGBの256諧調全ては使い切っていないので)
・露出の+補正でPは情報量低下(あとからフォトの白部分はPでは白飛び寸前の輝度のため+補正で256諧調からの
 オーバーフロー分は情報量の低下に.一方シネマは256諧調の上に余裕があるのでオーバーフローは起こり難い?)
・Photoshopのヒストグラム上,輝度分布範囲が狭い(7bit x3位?).シネマにとっては上が抑えられているため難条件?
・小雨の動きにH.264圧縮のビットレートを喰われた.「シネマ/XP+ くっきりカラー」では木の葉も風で揺れている模様.
 XP+よりもFXPの方が,動きによるレート損失の影響は深刻なのかも..?
・あとからフォトではH.264圧縮+JPEG圧縮で2段階効いてくるので,情報量のファイルサイズへの反映が大袈裟に見える?

小雨による動きと輝度分布の狭小化は,高輝度側が抑えられているシネマモードにとって過酷な条件なのでしょうが,確かにこの画質劣化は凄まじいですね.情報量の確保の点では,PモードでRGB 256諧調目一杯で撮っておいて,色合いやガンマの好みは再生系で微調整して観るのが本筋なんでしょう(ただ人にメディアを渡す場合などはそうも行かないので,悩ましいのですが).

少なくともお見せ頂いたような条件下では,シネマモードは避けた方が良さそうですね.貴重な情報ありがとうございます.

書込番号:7981331

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/23 23:35(1年以上前)

Z444さん、いつもありがとうございます。

>諧調全ては使い切っていない
>オーバーフロー分は情報量の低下
>輝度分布範囲が狭い(7bit x3位?).シネマにとっては上が抑えられているため難条件
なるほど、そう考えるといろいろ説明がつきますね。
もともと、ダイナミックレンジの拡大=階調の圧縮となるわけで、
白飛びと黒潰れが同時に起こるような場合にはシネマモードは効果的かも知れませんが、
上下に余裕がある場合は露出調整すれば済む話かも知れませんね。
(撮影時にヒストグラムを出したい。。。)
(色についてはすっきりカラーで対処?)

>小雨による動き
今回、あえてビットレートを食わせようと思って試してみましたが、
食われ方が違うと評価にならない可能性がありますね。
後日、異なる気象条件で再確認してみようとは思います。

>あとからフォトではH.264圧縮+JPEG圧縮で2段階効いてくる
HD Writerの静止画切り出しはノイズ処理が強めで色が抜けますし、
IM3はデインターレース処理ができない?ので、
あとからフォトが一番マシな評価、という消去法なのですが。。。

>目一杯で撮っておいて,色合いやガンマの好みは再生系で微調整
ですね。私はやりませんが、編集で調整、が本命かな。。。

時々追記したいと思いますので、またよろしくお願いします。

書込番号:7981534

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/25 23:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

P/FXP

P/XP+

シネマ/XP+

シネマ/XP+ くっきり

曇天、夕方、ほぼ無風の状態で、追加検証を行ないました。
SD1だとSS1/60秒、F2.4の条件でした。

屋根及び木の葉に着目すると、「シネマモード」では解像力は確実に落ちています。
(小雨などの影響ではありませんでした)
ちなみに上記サンプルのトリミング前のファイルサイズは、
それぞれ、1348、1398、1072、1132KBでした。

また、「P/XP+」及び「シネマ/XP+くっきり(カラー)」のサンプルは白飛び気味、
P/FXPはギリギリ、シネマ/XP+は余裕有り、でした。
露出をややマイナス調整すればよかったのでしょうが。。。

書込番号:7989781

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/25 23:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

P/FXP 曇

P/FXP 日陰

P/FXP 太陽

SD1 HFモード AUTO

ついでにホワイトバランス変更のテストも行ないました。

ホワイトバランスは「曇」の設定とほぼ同じとなり、
適切に選んでくれていますが、
たまに「日陰」に近いような設定になったりしました。

「日陰」は暖色系を持ち上げる、「太陽」は抑制する方向のようですね。

SD1のサンプルも上げておきますが、
HF10のWB「太陽」に近いですが、さらにやや水色がかった感じです。
(静止画にすると何故かこの水色がかった傾向が強調されるようです)
屋根だけに着目すると、「シネマモード」はSD1同等の解像力でしたが、
他のところ(電線関連とか)も見ると、それでもHF10の方が解像力はありそうです。

書込番号:7989956

ナイスクチコミ!0


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2008/06/26 20:37(1年以上前)

グライテルさん,
ん〜難問ですね..今まではH.264圧縮による劣化のことばかり考えていたのですが,光学系の基本に戻って,,
木の葉と陸橋,その向こうの家の屋根の距離感が判らないのですが,被写界深度の差で説明できないでしょうか?
・Tele端で撮影
・シネマモードはPに比べて,2.5段分プログラム線図がシフトしているはず→絞りがPより開いている可能性?
手前の木の葉と遠景の屋根のボケを合理的に説明するには,シネマモードで深度が浅くなっていると考えるのが妥当かも?
シネマでAv値が表示されればAvモードで同じAv値で撮ったものと比較できるのですが..シネマ&PF24で確認するしか無いか..

書込番号:7993061

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/26 23:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

P/FXP

C/FXP

C/XP+ くっきり

Z444さん、いつもありがとうございます。

>・Tele端で撮影
ズームは8〜9倍程度です。

>絞りがPより開いている可能性?
今回のサンプルは全てF2.6と表示されています。

リサイズされるでしょうが、元ファイルのままアップします。
被写界深度の影響ではないと思うのですが。。。


書込番号:7994070

ナイスクチコミ!1


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2008/06/27 00:27(1年以上前)

グライテルさん,
> 被写界深度の影響ではないと思うのですが
確かに..全体の構図や撮影条件の詳細が分からなかったものですから,的外れな考察をしてしまいました..
Photoshopで自動カラー補正してしまうとシネマの方が若干ボケ気味程度なのですが,中央左上の木の葉のボケが際立ってます.
シネマを避けた方が良い被写体の条件の見極めが難しそうですね..輝度差の少ない部分で解像の低下が目立つようですが..
難しいです..H.264圧縮に詳しい方のコメントを待つことにして,私は降参です.(ん〜..シネマで撮るの止めようかな..:)

書込番号:7994341

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/27 00:40(1年以上前)

>輝度差の少ない部分で解像の低下が目立つよう
まさにそんな感じですが(特に木の葉とは相性が悪そう)、
逆に日の当たっている対象や、日向と日陰を両方ちゃんと撮影したい、など、
露出調整では白とびと黒つぶれを同時に回避できなさそう、
といった時のみ使おうかな、と思っています。

PF24との組み合わせによる「シネマエフェクト」を否定するものではありませんが、
シネマモードとは、
演出のため、解像力はあえて落としているのだ、と解釈したいです。

書込番号:7994396

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/06/28 20:17(1年以上前)

試行錯誤を繰り返しながら、
個人的にはいろいろなことが見えてきました。
コメント頂いた方々、ありがとうございました。

が、明快な結論にならなかったので、
判りにくい内容になってしまったと思います。
スレも長くなりましたので、
ここでシネマモードについて、現時点の見解をまとめておきます。

・コントラスト補正及びダイナミックレンジ拡大に近い効用
 (ただしコントラスト低下による解像感低下、被写体の輝度低下)
・ノイズ抑制効果(ただし被写体によっては解像力かなり低下)
・暗めの撮影にはPF24などシャッター速度調整(明るさUP)との併用が必要
 (露出調整による明るさUP※はかなり解像力が低下、別スレにて報告予定)
 (※絞りを開くならいいですが、ゲインアップ増は避けた方が無難)
・色調を抑える
 (主にガンマカーブで説明可、十分に明るい被写体なら影響少ない)
 (好みに応じてシネマモードとくっきりカラーを併用してもよさそう)
 (十分に明るくない場合は、すっきりカラー単独の方が無難では)

私は、
コントラスト補正及びダイナミックレンジ拡大を狙って、
屋外での同一画面内での明暗差が大きい場面や、逆光補正との組み合わせなどは
試していこうと思いますが、
それ以外の場面では、シネマモードは使わないと思います。

書込番号:8001716

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/07/12 18:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

P FXP

C FXP

P FXP

C FXP

ちょっとシネマモードに否定的な材料が多かったので、
シネマモードがうまく機能した場合の紹介です。
(いずれも画質効果切、HF10にてあとからフォト)

1つ目は、
鉄道高架下手前から撮影した場合ですが、
Pモードでは向こう側が白飛びしていますが、
シネマ(C)モードではちゃんと撮れています。

2つ目は、
少し意外だったのですが、
木陰で直接陽があたっていないにもかかわらず、
Pモードでは背景の暗さに引っ張られて、主役の娘の服が白飛びしました。
背景の解像力はPモードの方が上ですが、
肝心の主役がこれではあまり意味がありません。
露出を下げた試験もやればよかったのでしょうが、
今度は背景が潰れるでしょうね。

書込番号:8067151

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

iVIS HF10
CANON

iVIS HF10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HF10をお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る