


今まで画質効果メニュー中の「カスタム設定」の存在を忘れていたのですが、
色の濃さ、シャープネス、コントラスト、明るさの4項目を、
「-/0/+」の三段階ではありますが、それぞれ独立で設定可能ですので、
他のモードと組み合わせたりして、
文字通りさらにカスタマイズができそうです。
というわけで、
いきなり実撮影にも情報が不足しているので、
まずは事前検証で先の4項目の効果を確認し、
解像力の低下しない「シネマモード」ライク(ダイナミックレンジ拡大)な設定を
模索してみました。
構図とモデルは変えましたが風呂場(暗め、SD1 1/60秒 6dB相当)にて。
基本設定はXP+/PF30
HF10にてあとからフォト、Vix2.2にて1024×768にトリミング
書込番号:8185317
0点

といっても、全部は紹介し切れませんので、
要点のみ報告していきます。
コントラストはぬいぐるみを、他は日本地図を中心に比較しました。
画質効果「すっきり」は、「色の濃さ」-に類似。(詳細省略)
画質効果「くっきり」は、「色の濃さ」&「シャープネス」&「コントラスト」+と予想。
(実際にこの組み合わせでの検証は未実施)
「くっきり」や「シャープネス」+はノイズが強くなっているが、
暗所ノイズ除去を抑えた、というのが実情では。
明るいところで再確認してみたい。
書込番号:8185355
1点

シネマモードは、
「色の濃さ」&「シャープネス」&「コントラスト」&「明るさ」全て-に類似と予想。
参考までに、「コントラスト」-と「シャープネス」-も掲載。
ノイズ除去とシャープネス-による解像力低下はセットの模様。
直接の組み合わせは未実施だが、
「色の濃さ」&「コントラスト」&「明るさ」-と、
「シャープネス」-を組み合わせると、
シネマモードにかなり近くなりそう。
書込番号:8185367
1点

ちなみに、
シネマモードでシャープネスを変更してもあまり効果がない。
前段?のシネマモードで失われた解像力は、
後処理では回復不能?、ということか?
書込番号:8185381
1点

「明るさ」+、「色の濃さ」&「コントラスト」-の設定では、
ノイズは消せないが、
暗くなく解像力も低下せずに、すっきりした色でダイナミックレンジ拡大、
と、
私のねらいにかなり近い設定ができそう。
と、言うわけで、
いい感じの設定が見つかりましたので、
後は実撮影で確認してみます。
書込番号:8185400
2点

グライテルさん
検証、有り難うございます。
待ってました♪という感じで^^
とうとう、カスタムカラーの沼へ、足を踏み入れてしまわれたのですね(笑
私は、コントラストマイナスで使っているのですが、実際どんなもんかなと
ちょっと調べてみました。スレ汚しで申し訳ないのですが、乗っからせてください。
カッターの、どアップです(笑
相当、極端で解りやすい例かと思いますが、
白飛びが、幾分おさえられてますね。
ま、飛んで当たり前の画像ですが^^;;
ここで、飛ぶかな〜?普通。みたいなシーンでは、もしかしたらもちっとは効果が
感じられる。。。。。かも。。。。知れませんね。
書込番号:8185513
1点

あ、そうそう、動画FXP60iをIM3SEにて静止画切り出しです。
かなり、微妙な差になることが予想されましたので^^;;
インターレース解除の処理すらしてくれない(笑
IM3がもっとも元に近いのかな?と考えました。
書込番号:8185531
0点

度々すみません。Photoshopにてトリミング、原寸。。。ですね。
書込番号:8185555
0点

ぐらんぐらんす〜さん、
投稿ありがとうございます。
>もしかしたらもちっとは効果が感じられる。。。。。かも。。。。知れませんね。
効果はあるにはあるのですが、十分、とは言えないですよね。
えーと、過度の期待を抱かれる方がいるかも知れないので今のうちに追記。
カスタム設定による
「暗くなく解像力も低下せずに、すっきりした色でダイナミックレンジ拡大」
ですが、肝心のダイナミックレンジ拡大については、
シネマモードほどの効果はないと思います。
(実撮影ではほとんどわからないかも?)
むしろ、シネマモードにてコントラストを-にすると、
HF10の液晶モニタで触ってみた感じでは、
さらにダイナミックレンジが大きく拡大する印象ですので、
実撮影ではわかりやすい結果になると思います。
書込番号:8186022
0点

お疲れ様です。シネマモードでシャープネスは効果が殆ど無いようですか。参考に
なります。こうやってみると改めてシネマモードは眠い画にはなりますね…しかし
前の検証でおっしゃっていたように、映って欲しい被写体が飛んでしまっては解像度も
糞もないですから、やはり使い分けが摘便必要ですね。でも無いより有った方がずっと
良いですよね。
ソニー機などにはシネマモードライクな切り替えは無いようですが、デフォルトの画が
キヤノンほどコントラスト強調気味の画ではないですよね。このあたりはメーカーの
さじ加減ってところかな? キヤノンの画はデフォルトでは飛び気味になる状況も多い事は
解っていて、そのための逃げ道をシネマモードで用意しているようにも感じたりします。
もちろん、最初から高い解像度と広いダイナミックレンジ、強いノイズ耐性をもった
カムコが発売されるのが一番ですけど(・ω・)ノ。
書込番号:8186053
0点

六徳さん、
別スレでの六徳さんのコメントが本検証のきっかけになっております。
>最初から高い解像度と広いダイナミックレンジ、強いノイズ耐性をもった
>カムコが発売されるのが一番
ですよねー。
しかし設定でカバーできるならなんとかしたい、という悲しい性。。。
さて。
実撮影で少し試してみました。
基本設定はFXP/60i、
あとからフォトはPモードにて
今回は多少風もあって厳密な解像力評価は難しそうなので、トリミングなしで投稿。
P 明るさ- コントラスト-は一応撮りたい形に近くなりました。
C 明るさ+ コントラスト-も、こういった形で撮れるなら、
解像力の多少の低下は許容できる場面もあると思います。
書込番号:8186953
1点

続いて白飛びしやすそうな構図にて。
モード間で花の色が少し変わっていますが、
実際は両者の中間ですね。
ホワイトバランスを雲にすると、花の色はよく合いましたが、
今度は葉が黄色くなりました。
陽が当たって透けているのと反射が混在する対象の色合い調整は難しいのかも知れません。
これもやはり撮るならカスタム設定で撮りたいところです。
明るい屋外撮影では、
P/FXP/60i/明るさ-、コントラスト-がデフォルトになりそう。
とまあ、劇的な効果はありませんが、
私としてはそれなりに満足できる結果となりましたので、
こういったシーンの撮影では積極的に使っていきたいと思います。
書込番号:8186986
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2016/05/05 22:16:20 |
![]() ![]() |
1 | 2015/03/22 20:26:15 |
![]() ![]() |
9 | 2015/03/28 16:11:54 |
![]() ![]() |
6 | 2013/03/08 18:07:09 |
![]() ![]() |
6 | 2013/03/01 17:49:45 |
![]() ![]() |
0 | 2012/02/04 12:04:02 |
![]() ![]() |
15 | 2012/01/17 14:47:01 |
![]() ![]() |
3 | 2010/11/04 11:21:05 |
![]() ![]() |
3 | 2010/10/10 8:27:30 |
![]() ![]() |
2 | 2010/10/02 1:43:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



