PC何でも掲示板
コマンドラインから既に開いているIE7の新しいタブに表示することはできないのでしょうか?(XP SP3とIE7を使用、IE7のタブ設定はタブに表示するよう設定)
具体的にはWWWCというホームページ更新チェックソフトを使用しているのですが、デフォルト設定だとタブに表示してくれるのですが、DDE通信に手間取っているのかWWWCに制御が戻ってくるのに少し時間がかかります。そこで、外部ツールとしてコマンドラインを指定してIE7に表示するようにすると、上記問題は解決してサクサク動くようになったのですが、今度は新しいタブではなく新しいウインドウに表示されるようになってしまいました。
以上、よろしくお願いします。
書込番号:8186456
0点
例えばC:\にOpenByNewTag.vbsを記載し内容を記載
-----スクリプト(改行されてしまうので画像もつけます。)-----
Option Explicit
Dim DefaultBrowser
Dim objShell
Set objShell = CreateObject("Shell.Application")
With objShell.Windows
If .Count = 0 Then
.Item.Navigate2 URL
Else
.Item(.Count - 1).Navigate2 WScript.Arguments(0), &H800
End If
End With
Set objShell = Nothing
アプリケーションの起動コマンドに「OpenByNewTag.vbs http://bbs.kakaku.com/bbs/」と記載すれば既定のブラウザ(IEやFirefoxなど)の開いているブラウザ(なければ新規)の新しいタブに表示されると思います。
コマンドラインからはバッチファイルを作成し「cscript //nologo OpenByNewTag.vbs %1」とかにし、「バッチファイル http://bbs.kakaku.com/bbs/」とすれば同じ結果になります。
書込番号:8186687
1点
既にブラウザが立ち上がっているときはいいのですが、立ち上がっていないときに実行すると、エラーが出るようです。
時間があるときにも見ていただけますか?
よろしくお願いします。
書込番号:8190274
0点
URIの指定を忘れてました
Option Explicit
Dim DefaultBrowser
Dim objShell
Dim URL
Set objShell = CreateObject("Shell.Application")
URL=WScript.Arguments(0)
With objShell.Windows
If .Count = 0 Then
.Item.Navigate2 URL
Else
.Item(.Count - 1).Navigate2 URL, &H800
End If
End With
Set objShell = Nothing
書込番号:8190641
0点
何度もすみません、やはりエラーが出ます。
.Item.Navigate2 URL のところで、Itemオブジェクトが無いとのエラーです。
自分でも調べてみたのですが、やはりすたぱふさんのソースのようにWindows.Item.Navigate2でウインドウが無くても開くような記載がありました。
私の環境のせいなのでしょうか。。。
書込番号:8190730
0点
既定のブラウザが起動していなければブラウザオブジェクトを明示的に作成してページを表示するように改良しました。
もしかしたら私はOfficeのProfessionalとかインストールしているので、VBS関係の補完機能が自動的に働いてしまっているのかも知れません。
もし下記で動作しないようでしたら、一度MicrosoftUpdateからアップデートを試してみても良いかもしれません。
また、既定のブラウザが起動するのは最初にコメントした「cscript //nologo OpenByNewTag.vbs <URI>」形式でVBSを呼び出した時のみでした。VBSを引数付きで起動した時は常にIE7が起動します。
Option Explicit
Dim objShell
Dim URL
Set objShell = CreateObject("Shell.Application")
URL = WScript.Arguments(0)
If objShell.Windows.Count = 0 Then
with CreateObject("InternetExplorer.Application")
.Visible = True
.Navigate2 URL
end with
Else
objShell.Windows.Item(objShell.Windows.Count - 1).Navigate2 URL, &H800
End If
Set objShell = Nothing
書込番号:8191048
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/25 12:23:08 | |
| 32 | 2025/10/24 20:42:18 | |
| 6 | 2025/10/21 16:50:23 | |
| 2 | 2025/10/17 16:00:13 | |
| 3 | 2025/10/19 13:44:32 | |
| 0 | 2025/10/15 11:30:25 | |
| 28 | 2025/10/15 10:13:51 | |
| 4 | 2025/10/15 21:45:16 | |
| 1 | 2025/10/12 15:59:50 | |
| 0 | 2025/10/11 12:14:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




