『Planar T* 1.4/85 ZEがやってきました!』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,800 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『Planar T* 1.4/85 ZEがやってきました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信77

お気に入りに追加

標準

Planar T* 1.4/85 ZEがやってきました!

2008/12/23 22:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:80件 我が名はラルフ! 
別機種
別機種
別機種

製造は日本、検査はドイツ

変則ポトレ三兄弟

面構えはなかなか男前!

皆様、こんばんは

Photokina前に発表があったにも関わらず一向に日本での発売開始のアナウンスがないのに
業を煮やして、一足お先に発売開始になっている米国のB&Hを通じてPlanar T* 1.4/85 ZEを
購入してしまいました。

本体価格が$1,170.00でUPSでの送料が$49.60、合計で$1,219.60でした。注文は簡単で2分
で終わり、品物も5日で到着しました。この価格が高いか安いかは微妙ですが、円高も暫くは
続くでしょうから今がチャンスと思いきって買ってしまいました。

先ず、全体的な感触ですが、50Lよりも少し小ぶりなのですが金属パーツが多いためかカタ
ログ上は50Lよりも軽いのですが実際は重く感じます。フルメタルジャケットって感じです。

ピントリングは若干重いですがすぐに慣れると思います。ただ、フォーカスエイドは効いてくれ
ますが結構難しいです(汗…大量!)。絞り開放で何枚かトライしてみましたが、全部はずれて
ました(笑)。暫くはライブビューと手持ちで色々と試してみようと思います。いずれにせよ、また、
楽しい鍛錬の日々が続くと思うとワクワクします(\~0~/)♪♪♪

PS)このレンズを付けた時のシャッター音ですが50Lの時以上に金属音が付いてきます。さし
  ずめシャキュイ〜ン(借金と聞こえなくもありません)といったところです。この音好きです。

以上、簡単ですがレポートさせていただきました。


書込番号:8830162

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2008/12/23 22:54(1年以上前)

うらやましいです(^^)

書込番号:8830267

ナイスクチコミ!0


yionaさん
クチコミ投稿数:27件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/23 22:56(1年以上前)

プラナー85mm買われたんですね!
私もぜひ欲しいと思っているレンズです。

画質の良いmark2にプラナーの組み合わせは最高ですよね〜
あのふんわりした優雅な空気感がたまりません。

私はプラナー50mmマクロを1年前に購入して、マウントアダプター使用していました。
当時、ビッグカメラで、レンズは定価通り(11万円プラス)と、アダプターが1万5千円ぐらい(ポイントで買いましたが)でしたから、輸入物はかなりお安いと思います。
よかったですね^^

書込番号:8830285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/12/23 23:38(1年以上前)

やっぱり難しいんですね…。

100mmマクロを狙っています。じっと我慢。

書込番号:8830629

ナイスクチコミ!0


clubbingさん
クチコミ投稿数:141件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/23 23:40(1年以上前)

同感で羨ましいです!!
通販すると家のもんにバレるので、やりたくてもできない状態の日々が^^;
なんで日本では入荷しないのでしょうね?
是非是非、画像UP楽しみにしております^^

書込番号:8830640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件 kazu  

2008/12/23 23:44(1年以上前)

当機種
当機種

Distagon 35mm

Distagon 35mm

Planar T* 1.4/85 ZEですか。

私も使いたく、なかなか発売にならないのでオークションのコンタックスマウントを
狙っているところです。 ・・・うらやましい!!

プラナーは、やわらかくて空気感がある画となるので、大変好きです。
B&Hで購入ですか、英語が苦手ですので二の足を踏んでしまいます。
当面Distagon 35mmF1.4で楽しみたいと思います。
安くていい買い物が出来良かったですね。

Eg-DではMFは見づらいのでEg-Sを注文中です。

書込番号:8830670

ナイスクチコミ!1


Dr.Headさん
クチコミ投稿数:240件

2008/12/23 23:50(1年以上前)

こんばんは

ZEのPlanar、しかも85mmなんですね〜
どんな描写なのか非常に興味があります。^^

ピントは中々難しいようで、この辺りも8514の伝統なんでしょうか。^^;

書込番号:8830708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 我が名はラルフ! 

2008/12/24 00:20(1年以上前)

当機種
当機種

40Dのロゴに合わせたつもり

メーカー名に合わせたつもり

皆様、こんばんは。レス有難うございます。

実はこのレンズだけは永年の自分のへそくりで購入しました。周到に計画を立てて宅配便の
配達時間も指定して自分で受け取れるように手配しました。・・・まるで犯罪者です(爆)。

ですので受け取ったのは良いのですが自分の部屋からまだ持ち出せないので、自分の書斎
(3畳ですがそう呼んでおります)で無理やり撮ったものを載せます。ピントがあっていない
のですがボケ具合の参考にご覧ください。

また、休日になったら持ち出して撮ってきてアップします。暫くお待ち下さい。

PS)
いずれは、家内や家族にバレるのですが大晦日までには懺悔して告白しますので、どうか
見捨てないでください神様、サンタさま。。。

書込番号:8830910

ナイスクチコミ!0


んまにさん
クチコミ投稿数:31件

2008/12/24 00:49(1年以上前)

我が名はラルフ!さん

Planar T* 1.4/85 ZE は、使ってみたいレンズですね。
50mm と 85mm の ZE の発表があって、欲しいな、と思いつつ、
今月前半に、ポートレート撮影をしておきたいイベントがあり、
それに間に合うようなら、Planar T* 1.4/85 ZEを買おうと思っていたのですが、
12月に入っても国内販売の正式アナウンスすらない状況だったので、
EF85F1.2LIIを買ってしまいました。

ところで、本題からはそれますが、添付画像の3枚目、
Planar T* 1.4/85 ZEを5DmarkIIに取り付けた写真ですが、
これは、EF50F1.2Lで撮影されたのでしょうか?

Canonの文字や、EOSのところの色ずれが、EF50F1.2Lでも
こんな感じで出るのかと思ったものでして。
SIGMAの50mmF1.4で、同じような写真を撮って
似た感じの緑色の色ずれがあり、このぼけはじめの辺りの
色ずれがもう少し目立たなければなぁと思っていたもので、
ちょっと気になってしまいました。

書込番号:8831058

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2008/12/24 01:34(1年以上前)

とりあえずうらやましい!! おめでとうございます。
なぜピントが怪しくなってしまうのか、私もほしいと思っているゆえに心配になっています。
とりあえずスクリーンはsになっているのですか?

スクリーンがsだとして、スクリーン上でジャスピンと感じるところと、ライブビュー拡大でジャスピンと感じるところがずれている
場合は、スクリーンまわりのトラブル、ということですよね。

ライブビュー拡大でジャスピンであわせたのに、ズレて記録されるとしたら、、、そんなことあるんかいな。。。。。(よくわからず)
それを修理調整するためにはどこに持っていけばよいのかも全く見当がつきません。

書込番号:8831271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件

2008/12/24 02:25(1年以上前)

>シャキュイ〜ン(借金と聞こえなくもありません)といったところです。

大爆笑!!

僕も大変気になってるレンズなんで、是非レビューもよろしくです _(_^_)_ 

書込番号:8831407

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2008/12/24 10:21(1年以上前)

購入レポートを読み始め私も後からリボで発注しちまおうかと思ったのですが、文末のシャキュイ〜ンに至り手が止まりました。

これがなかったら今頃発注済みでした。 (*^^)Λクワバラ〜〜

P85はレンズ覗いていると吸い込まれそーですよね。ヤシコンの安いの持ってるのですが、ピンが難しくZEに期待してたのですが同じかも・・・もう暫く待ってみます。 (^_^)/~

書込番号:8832090

ナイスクチコミ!0


Betchieさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/24 21:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F1.4

F2.8

F5.6

部分

私も海外から購入しました。

スクリーンはEg-Dを使用しています。
動体に対して開放でピントを合わせるのは、私にはできません・・・。

参考になるかどうかわかりませんが、F1.4 , F2.8 , F5.6 で撮り比べたものをアップしました。
最後のものは、オリジナルを50%にリサイズしたものです。

ピントはライブビューで鈴に合わせました。

書込番号:8834168

ナイスクチコミ!0


Betchieさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/24 21:06(1年以上前)

上の写真の4枚目ですが、投稿すると横1024にリサイズされるようなので、
「オリジナルを50%にリサイズ」っていうのは意味ないですね・・・。
ちなみに、元のファイルは1412x706です。

書込番号:8834198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 我が名はラルフ! 

2008/12/24 23:20(1年以上前)

皆様、こんばんは

>んまにさん 

お察しのとおり3枚目は50Lで撮っております。ご指摘のとおりで特に黒と白などの明暗差
がある部分にボケが生じると50Lでも色ズレはみられます。太陽光の下では余り目立ちませ
んが室内光の場合は特に目立つように感じます。この写真以外にもCanonのロゴの部分で
パープルフリンジのようにマゼンタが出ているものもありました。光線というか蛍光灯の
光の波長の関係かも知れません。技術的には良く分からないのですが、余り気にしないで
使っています。くせが多いけどそれも楽しいレンズですよ。

>hanchanjpさん 

スクリーンは標準です。Sにするとどれくらいの効果があるのでしょうか?使ったことがない
ので良く分かっていません(笑)。開放テストですが、全部手持ちです。狭い部屋で三脚を
立てるスペースもないのでライブビューでは未だ試していません。週末に外に持ち出して
試してみようと思っています。でも、それでもピントが合ってないと怖いですね〜っ。

>Otocinclusさん

借金は今のところ家のローンだけなのですが、先行き不安で来年はこれ以上増えませんよう
にと今から神頼みです!!! レポまた上げさせていただきます。

>melboさん 

先ほど、シャッター音をまた聞いてみたら今日はクワッシャーンに聞こえました。表現が難
しいのですが、パンチで紙なしでカッシャンした時のような音です(ウーン、微妙です)。
ただ、日によって聞こえ方が違うかもしれませんので、そのへんは余り参考になさらないで
下さい。録音できないか考えてみます。

>Betchieさん

お仲間ですね!作例有難うございます。参考になります。私の場合、動体はおろか静物でも
開放で撮るのは至難の業です。AFポイントがピコピコ鳴って合ってるよと知らせてくれても
いざ撮って結果を見たらガッカリしました(泣)。修行が必要ですね!
ところで、スクリーンのEg-Dの使い勝手はいかがでしょうか? 良いですか?


それでは、皆様、メリークリスマス!
  

書込番号:8834957

ナイスクチコミ!0


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 - 光景彡z工房 - 

2008/12/25 04:26(1年以上前)

>AFポイントがピコピコ鳴って合ってるよと知らせてくれても
>いざ撮って結果を見たらガッカリしました

電子マウントアダプタをご使用ですね。
普通のAFレンズと同じく
マイクロアジャスト機能で調整すると良いですよ。

いづれにしても、AFポイントが中央に寄っているので
スクリーンをEg-Sに変更することをオススメします。
標準よりは見やすくなりますが、開放F4より暗いレンズもお使いでしたら
ファインダーが極端に暗くなるので使わないほうが良いです。

なお、カメラを固定して
フォーカスエイドに頼らずファインダーで合わせて撮った分が
ピントがズレておられるなら・・・
フォーカシングスクリーンの取り付け部に問題ありかもしれません。

私の固体もファインダーで合わせると
僅かに5mmぐらい後ピンになります。

書込番号:8835830

ナイスクチコミ!0


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2008/12/25 06:49(1年以上前)

私もB&HでPlanar T* 1.4/85 ZEを注文しました
発送したとのメールが来ました
今度の日曜か月曜に到着するかと思っています。

書込番号:8835919

ナイスクチコミ!0


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2008/12/25 06:53(1年以上前)

>jet_bさん

>電子マウントアダプタをご使用ですね。

今回のZEマウントはEFマウント互換ですからアダプタは不要です

書込番号:8835927

ナイスクチコミ!0


n_kuroさん
クチコミ投稿数:9件

2008/12/25 16:45(1年以上前)

初めまして 皆さん

私もこの円高に我慢できずに、何人かの方と同じようにB&Hで注文し、一昨日届きました。

年末のバタバタでまだ外では撮れずに、部屋撮ったり、レンズを眺めたりとモンモンとしています(T^T)

思ったより安く買え、早く(5日)程で届いたのは良いのですが、付属のフードが装着出来ずに困っています。
どの様な感じかと言いますと、バヨネットであることは理解しているのですが、フードのレンズ側がレンズの前玉を(カメラ側に)越えることが出来ず、装着出来ないのです。
要するに、装着しようとすると、レンズの全面の枠にカチカチと当たってしまいます。
フードをぐるぐると何度も廻して見ましたが、どこからも装着することが出来ません(;O;)

先に買われた方は、この様な書き込みをされていないので、個体不良かとも思うのですが、既に買われた方、フードの装着は如何でしょうか?
(私の装着方法が悪いのかも。。。)

B&Hに電話してみようと思いましたが、時差の関係と年末のバタバタ、後B&Hのサポートに、この現象を英語で伝える自身がありませんで、コシナが日本で販売を開始したら、コシナに聞いてみようかと思ったり。。。

どなたか、お気づきの点有りましたら、教えて頂きたいのですが。

書込番号:8837594

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2008/12/25 17:24(1年以上前)

我が名はラルフ!さん 

スクリーンSの効能ですが、
EF50F1.4で目の前60cmくらいのパソコンキーボードの列の前後を判別できるどうか、
標準は(個人差があるけど)たぶん無理、
sは楽勝、というところでだいぶ違います。

手持ちでピンぼけはある程度しょうがないですね。
時間と場所ができたら厳密にやってみるとよいとおもいます。

書込番号:8837707

ナイスクチコミ!0


shu328gtsさん
クチコミ投稿数:5件

2008/12/25 19:33(1年以上前)

横レス、すいません!

cheche lvuさんの画像、すばらしいです!
これをお伝えしたくて、価格comの登録をしました。
マジです!

書込番号:8838148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 我が名はラルフ! 

2008/12/25 21:27(1年以上前)

皆様、こんばんは

>jet_bさん

まだ厳密にピントチェックはしていないのですが、若干後方にピントがずれているように
感じています。時間がある時にチャートを使って試してみようと思います。それで、マイ
クロアジャストを使えば問題ないですね! あと、スクリーンはEg-Sがお薦めですか。
余り気にしていなかったのですが、カメラ店に行って現物を見せてもらおうと思います。

>さうざさん

お仲間が増えて嬉しいです!!!。ただ、いまさらご忠告というのも何なのですが、私の場合
は配達業者の指定をUPSにしていたのですが、流石に日本のUPSはサービス網が発達
しておらず、家人が不在時にきて持ち帰っていったようなので電話して翌日が祝日だった
のですがその日に配達してくれといったら祝日は配達していませんとのこと。ヤマト便へ
転送が可能との事でしたのでそちらにしてもらいました。また、配達時に消費税:3,100円
が徴収されました。消費税は掛からないとの声も聞いていたのですが私の場合は何故か
掛かりました。少し現金は用意されておかれた方が良いかと思います。何はともあれ届い
たら楽しみましょう♪

>hanchanjpさん 

Eg-Sはそんなにすぐれモノだったのですか!近視+乱視+弱老眼のメガネ愛用者には有難
いお助けグッズですね。安かったら買っちゃおう〜と(^_^)。

>shu328gtsさん 

価格COMのクチコミ掲示板へようこそ。確かにcheche lvuさんの画像素晴らしいですよ
ね〜っ。自分も早く上手くなりたいと思ってます。ウン、いつか。。。

皆様、メリークリスマスです。

書込番号:8838692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 我が名はラルフ! 

2008/12/25 21:37(1年以上前)

別機種
別機種

黒丸と白丸を合わせます。

はめ込んで右に回せばOK!

>n_kuroさん、こんばんは

お仲間ですねーっ! 嬉しいです。
さて、メタルフードの取り付けですがレンズを本体に取り付けると前玉の金属枠の上部に
黒丸点がくると思います。ここにフードのレンズ側の白丸点を合わせてハメ込みます。
(決してフードがこのレンズ側の黒丸点を越えることはできませんのでご注意を!)
あとはハメ込んだらフードを正面から持って時計回りに回します。そうするとCarl Zeissの
白文字がちょうど真上にくるようにセットされます。

お試し下さい。

良いクリスマスを〜っ!!!

 

書込番号:8838759

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2008/12/25 21:48(1年以上前)

やばい、なぜかフードを取り付ける画像を見ていたら
感情移入して欲しくなってきました。

(昔コンタックスRTS3を使っていました。)

書込番号:8838801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/12/25 22:26(1年以上前)

我が名はラルフ!さん こんばんは。

 これですねZEは・・・!

 フォーカーシングスクリーン、私はEg-sを使っていますがやや暗いですがピントの山はつかみやすいです。

 明日わたしはY/C85mmf1.4を買いにいきま〜す!

 ひさびさ中古道に火が付きそう。

 ストラップはクランプラーですね。昨日帰りに試し撮りしていたのですが、なんか肩のストラップが目に入るので、家に帰って40Dのストラップと比べたら赤ラインが前よりも鮮やかな赤になっていたのですね。おまけに5DMarkUなんて入ってますからちょっと恥ずかしいので私も変えようかと思います。

書込番号:8839032

ナイスクチコミ!0


n_kuroさん
クチコミ投稿数:9件

2008/12/25 23:31(1年以上前)

我が名はラルフ!さん こんばんはです。
まだ間に合いますね、メリークリスマスです。

丁寧に写真付きで解説頂きありがとうございます<(_ _)>

我が名はラルフ!さんの解説の通り、再度レンズの黒点にフードの白点を合わせて見たのですが、個体不良の様で、それよりカメラ側に入りません。(刺さりませんの方が正しいかも)
そこで、目一杯力を込めてグッグッと押し込んだら、カチッと音がして初めて入りました。(刺さりました)(^^ゞ
しかし、やはりサイズ的に微妙に違うようで、フードを回転させることは、力を込めても出来ませんでした(T_T)
やはり何かおかしいですね。

しかし、何度か試すことで、到着時は刺さりもしなかったのですが、今は少し緩んだ感じがします。
また力を込めて装着するせい(おかげで)、回転はせずとも、フードは固定されているようです。(^O^)

暫くこの方法で、(騙し騙し)試して見ようと思いますが。。。

一つ質問ですが、我が名はラルフ!さんはフードを逆に装着することが可能ですか?
カメラバッグなどに入れるときに、そうすることもありますよね。
上記の方法で、取りあえず・・・は装着できましたが、逆装着は全く以て無理な状態です。


書込番号:8839449

ナイスクチコミ!0


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2008/12/25 23:46(1年以上前)

我が名はラルフ!さん

>まだ厳密にピントチェックはしていないのですが、若干後方にピントがずれているように
感じています。

買った人のレポで絞りによって焦点距離が移動するみたいな書き込みがあったそうです。
実際そういう事は感じられるでしょうか。

私は発送したとの連絡がありましたので、運が良ければ日曜くらいに試せます。

書込番号:8839541

ナイスクチコミ!0


colliderさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/27 11:52(1年以上前)

我が名はラルフ!さん、こんにちは

自分はB&HでP50ZEの方を購入しました。
こちらの50ZEもピントは厳しいです。
自分の個体は近接開放時でフォーカスエイドのセンサーよりも2cmほど前にピントが来ます。
レンズがMFなのでやはり5D2でのAFマイクロアジャストでは調整不能です。
なので、スクリーンのスーパープレジョンにして癖をつかむといいかと思います。

85ZEも気になるところですが、先日中古のEF85/1.8に逝ってしまいました(汗

書込番号:8845519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 我が名はラルフ! 

2008/12/27 16:23(1年以上前)

皆様、こんにちは

遅レス失礼しました。忘年会と仕事納め後の飲み会でヘロヘロです(笑)。

>hanchanjpさん

CONTAXをお使いでしたらZeissレンズの癖とか良くご存じですよね。是非、逝っちゃって
下さい。そして色々と教えて下さ〜い。(人に頼るのは良くないですよね、反省!)

>夢のデアドルフさん

ようこそ!ZEマウントのプラナーです。Y/C85mmf1.4はゲットされましたか?是非、作例
もお願いします。ストラップですが、5DMk2用にクランプラーにしました。池袋のビック
カメラにはブラウンしかなかったのですが、新宿のヨドバシにはブラック含めて結構な
量が在庫していたので速攻で買ってしまいました。使い勝手は首のところにクッション材
も入っていて良いですよ。

>n_kuroさん

うーん、やっぱりおかしいですね..。フードは取り外して反対向きにしてレンズに問題なく
被せられます。フードのCarl Zeissのロゴの真逆に1:1.4/85と刻印してありますか?もし
かして1:1.4/50とか刻印してないですか?そうならば、50mm用のフードが間違って同梱
されてきたのかもしれません。フィルター径が50は58mm、85は72mmなのでフードの仕様
(サイズ)も違うと思います。一度ご確認下さい。

>さうざさん

未だ論評できるほど試し撮りしていないので分かりませんが、絞りの変化でピントがずれる
ような感じはありません。私の個体の場合はどの絞りでも若干後ろ気味だと思います。
早く届くと良いですね!

>colliderさん 

50mmの方もやはりピントを合わせるのは難しいですか。うーんやっぱり慣れるしかないのと
スクリーンをSにした方が良いのですね。USM付きの便利なレンズを使ってきたせいか、慣れ
るまで少し時間は掛かりそうです。でも、何とかモノにしたんですね!


 

書込番号:8846479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/12/27 16:53(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種

写真1

写真2

写真3 f2.8 ボケに絞りの形が(8枚)

我が名はラルフ!さん こんにちは。

 Y/C85mmf1.4ゲットしました。

 作例はまだですが画像見て下さい。

 開放でフレアがかっていますがポートレートに良さそうです。(写真1)

 写真2は写真1の拡大、EOSのSの字の上の赤いノイズみたいなのはEOSストラップの赤い糸がぼけたものです。

 写真3はf2.8に絞ったものでフレアが消えています。

  フォーカーシングスクリーンEG-sですが10枚中に2カットぐらい的を外してしまいましたが、部屋の蛍光灯があいにく片側が消えてて今注文しているところなのですが、明るければ問題ないと思います。

書込番号:8846601

ナイスクチコミ!1


Dr.Headさん
クチコミ投稿数:240件

2008/12/27 21:21(1年以上前)

こんばんは

ZEそしてY/Cの8514の描写、大変興味深く拝見しました。
マーク2にEg-Sのスクリーンは、かなりピントも合わせやすそうですね。^^

5DにEg-sの組み合わせで、Y/Cの8514はピントがよくわからず、レンズを
手放してしまいましたが、マーク2導入時には買い戻してしまいそうですw

書込番号:8847709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/12/27 22:33(1年以上前)

当機種
当機種

CF Makro Planar 120mmf4

2本のプラナー

Dr.Headさん こんばんは。

 以前私にとってはCONTAX高嶺の花でした。

 いつか手にしようと思っていたら無くなってしまい驚きましたよ。

 三脚使用でしたら絞り込んでもライブビュー使えば明るい状態でピント合わせが出来ます。

 ボケ味や被写界深度確認も楽です。

 参考にもう一本ハッセルマクロプラナーです。

 CF120mmf4・・・絞りが5枚だから硬いですかね。

  普通のマウントアダプター使うと50mmと出るんですね。

書込番号:8848060

ナイスクチコミ!0


colliderさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/27 22:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

f1.4

f1.8

f2.0

f2.8

横レス、失礼します。

Betchieさん

フルサイズでの85ZEの周辺光量落ちって、どうなんでしょうか?
自分のP50ZEは開放時に結構あります。f2.8まで絞れば、ほぼ無くなる感じのようです。
これもこのレンズの持ち味ということで自分は好きですが、参考までに。

*画像はDPPでJPEG変換時のリサイズのみで、被写体は部屋の壁紙です。

書込番号:8848213

ナイスクチコミ!1


colliderさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/27 23:04(1年以上前)

当機種
当機種

f1.4テスト

f2.0テスト

拙い作例ですが、こんな感じです。

ちなみにDPPでは補正出来ないようなので、補正するなら他のソフトが必要かもです。

書込番号:8848246

ナイスクチコミ!0


colliderさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/27 23:06(1年以上前)

スミマセン、壁紙の2枚目が逆さまになってました。


書込番号:8848255

ナイスクチコミ!0


n_kuroさん
クチコミ投稿数:9件

2008/12/28 14:55(1年以上前)

我が名はラルフ!さん こんにちは。


>n_kuroさん
>フードのCarl Zeissのロゴの真逆に1:1.4/85と刻印してありますか?

はい、ちゃんと1:1.4/85と刻印してあります(T_T)
他の方からもフードに関してのコメントが無いので、皆さん問題なく使えているのだと思います。(当たり前ですが。。。)

完全ではないですが、取りあえずのところは装着可能になりましたので、コシナから販売されたら再度考えてみるとして、本来のこのレンズを使った撮影を楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:8851040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 我が名はラルフ! 

2008/12/28 18:06(1年以上前)

皆様、こんばんは。

>夢のデアドルフさん

おお〜っ、これがY/C85mmF1.4ですか。ご購入おめでとうございます。しかも、ハッセルの
マクロプラナーもお持ちとは...凄いですね。5DMk2と以前のZeissの組み合わせでどのよう
な絵が出てくるのか興味津津です。是非、また作例を見せて下さいね。あと、今日、Eg-S
スクリーン買ってきました。未だ開けていないのですが、明日にでも説明書みながら取り付
けてみようと思います。

>Dr.Headさん

Y/C85mmF1.4も良いですが、ZEマウントも良いですよ(恐らく!)。。。是非。

>colliderさん

テストレポート有難うございます。50mmもF2.8まで絞れば周辺光量落ちも問題ないですね。
Betchieさんの比較テストにもあるように85mmでもF2.8では光量落ちはみられませんね。
自分はこのレンズは主にポートレートで使う予定ですが、それより開けるケースは余りない
ので光量落ちは余り問題にしていません。どんどん楽しみましょう!
 
それでは良い夜を!

書込番号:8851825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 我が名はラルフ! 

2008/12/28 18:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

フードのはめ込み側

セットした形

フードの逆セット

n_kuroさん、こんばんは。

どうなったのか少し気になっていました。うーんおかしいですね???。添付した画像の
ようにセットできる筈なのですが。。。

やはり不良品のフードに当たってしまった可能性が高いようですね。残念ですね。B&Hの
カスタマーサービスに状況報告して対応させるのも良いかと思います。

お待ちになれるようでしたら日本での販売開始が始まるのをまって日本で対応してもらう
のが安心ではありますね。

いずれにせよ現状は使用するには問題ないご様子。楽しみましょう!


書込番号:8851959

ナイスクチコミ!0


n_kuroさん
クチコミ投稿数:9件

2008/12/28 21:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

フード

装着時の隙間

我が名はラルフ!さん こんばんは。

ご心配頂きありがとうございます<(_ _)>

我が名はラルフ!さんのUploadして頂いた写真を見て、気づきました!
私のフードはシルバーの金属の部分が、我が名はラルフ!さんのものより出っ張っています。
簡易に撮ったので見にくいですが、写真を添付しました。

その為、フードをレンズにはめた時にどこかに当たって、奥にも行かず、また廻りもしないようです。結果、フードとレンズ(黒点)の間に隙間が出来てしまいます。

取りあえず、B&Hのカスタマーセンターにはダメ元で、この写真を添付してメールを送ってみることにします。

重ね重ね、ありがとうございました。

書込番号:8852701

ナイスクチコミ!0


Dr.Headさん
クチコミ投稿数:240件

2008/12/28 21:34(1年以上前)

皆様こんばんは

ZE、Y/Cに続き、ハッセルのマクロプラナー作例まで目の毒ですね〜w
ハッセル用のアダプタはちょっと高価なので躊躇していたのですが、
欲しくなってしまいました。^^;

フードの件。コシナ製のレンズは使ったことがないのでわからないのですが、
そんなに逆光に弱いのでしょうか? ツァイスのT*と言えば、一部のレンズを
除いて逆光に強いですし、そんなにフードの必要性を感じません。^^
もっとも、前玉の保護というならわかりますけどw

書込番号:8852722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/12/28 22:05(1年以上前)

ども。

 ZEのフードはバヨネットなんですね。

  
>n_kuroさん無理しない方がいいんじゃないでしょうか。

 私のY/C85mmのフードは純正無かったので店にあったハンザ製のリングとフードを購入しました。

 新宿を歩いてたらフードを見つけましたが、純正はフードに被せるキャップもあったのですね。

 n_kuroさんも純正のフードとキャップにしてみては!

 そのうち日本で発売になったら取り換えてもらうとか。

>Dr.Headさん こんばんは。

 Dr.HeadさんHPみました。

 純正EFレンズ持っていないのでは?

 ハッセルの白レンズC120mmf5.6は丸みのある絞り羽みたいです。

 こちらも捨てがたいですよ。

書込番号:8852881

ナイスクチコミ!0


n_kuroさん
クチコミ投稿数:9件

2008/12/28 23:13(1年以上前)

夢のデアドルフさん こんばんはです。

>n_kuroさん無理しない方がいいんじゃないでしょうか。
ハイ、もう無理はしないでこのまま、取りあえずダマシダマシ使うことにします(^^ゞ

>ハンザ製のリングとフードを購入しました。

ハンザ製ののフードで、85/1.4のバヨネットに合うのがあるのですか?
よかったら、購入されたものの型番とか教えて頂けませんか?<(_ _)>


>新宿を歩いてたらフードを見つけましたが、純正はフードに被せるキャップもあったのですね。
>n_kuroさんも純正のフードとキャップにしてみては!

しますします。純正ってことはツァイスですよね。
私の行動範囲も新宿なのですが、どの辺りを歩くと見つけられますでしょうか?
明日も会社なので物色しようかと・・・

書込番号:8853332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 我が名はラルフ! 

2008/12/28 23:42(1年以上前)

皆様、こんばんは

n_kuroさん。フードの画像みさせていただきました。フードの取り付け部分は金属が2枚
重ねになっていて3箇所がカットされて取り付けるようになっているのですが、塗装され
ていない銀色の地肌の部分のカットが不十分でその外側の黒色塗装された部分と段差
が出来てしまって入っていかないのだと思われます。。。

何と申し上げてよいのか分かりませんが、代替品が早く見つかると良いですね!
私はどこで手に入るのか分かりませんので、夢のデアドルフさん、De.Headさん、アドバ
イス宜しくお願いします。

PS)ZEプラナーを片手に嫁に内緒で撮影会に行ってきました。事情により明日の朝には
  削除しますので良かったらIMAGE GATEWAYをご覧下さい。

それでは、皆様、良いお年を!!!




 

書込番号:8853518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/12/29 00:25(1年以上前)

n_kuroさん

>ハンザ製ののフードで、85/1.4のバヨネットに合うのがあるのですか?

 残念ながらバヨネットではありません。

 Z/E85mmのフィルター径は何ミリですか?

 フードはわたしは中野のフジヤで購入しました。リングとフードで8000円くらいになってしまいましたがゴムリングも付いててしっかりした物です。純正フードは中古ですがアルタのならびのアルプスでみかけました。こちらの方が安いです。

 Y/Cの85mmのフードの組み合わせはリング67-86でフードは4です。

書込番号:8853800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/12/29 06:36(1年以上前)

遅ればせながら、ご購入おめでとうございます。

私はプラナーの85ミリF1.4とディスタゴン35ミリF1.4のコンタックスマウントのものを中古で購入し、アダプターを介し、5DMK2で使用しています。
電子接点の着いているマウントアダプターなので、フォーカスエイドは作動します。
しかし、開放〜F2.8ではジャスピンは出ず、光った場所からピントリングを3ミリほど反時計回りにまわしてやらないとうまくいきませんでした。とくにプラナーの場合はこの傾向が顕著です。
F4.0以下ではきちんと合焦してくれました。

書込番号:8854494

ナイスクチコミ!0


n_kuroさん
クチコミ投稿数:9件

2008/12/29 10:15(1年以上前)

夢のデアドルフさん おはようございます。

ハンザ製のフードはバヨネットではないのですね。
85/1.4ZEのフィルター系は72ミリです。
お〜フジヤカメラで買われたのですね、私も良く行きます。
今回の5DMk2も、フジヤカメラで新旧交代で手に入れました。
来年は福袋は中止の様ですが、年末年始にフジヤカメラに行って物色してきます。
現物レンズを持って、ハンザ製も含めて探してきますね。


我が名はラルフ!さん おはようございます。

>塗装されていない銀色の地肌の部分のカットが不十分でその外側の黒色塗装された部分と段差が出来てしまって入っていかないのだと思われます。。。
>何と申し上げてよいのか分かりませんが、代替品が早く見つかると良いですね!

そうみたいです(;O;)
素人加工するわけにもいきませんので、代替品を探しながら、こちらも暫く使って見て、日本での販売を待つことにします。ありがとうございました。


カメラ店にも通いつつ、折角の良いレンズをゲットしましたので、撮影を楽しみたいと思います。
フードは良いのが見つかれば、報告させて頂きます。


皆様、良いお年をお迎え下さい〜

書込番号:8855025

ナイスクチコミ!0


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2008/12/29 10:25(1年以上前)

私の方にも先ほどPLANAR 1.4/85 ZEが来ました。
フードは問題無く装着できました。

ピントですがフォーカスエイドは利きますがやはり前ピンでピントが合ったといいますね。
本当は昨日来るはずだったのが、住所の中に番地が抜けてたとかで遅れました
(電話で話しただろ)
消費税は取られませんでした。
11万円強で購入できた事になりました。

書込番号:8855060

ナイスクチコミ!0


Dr.Headさん
クチコミ投稿数:240件

2008/12/29 21:52(1年以上前)

こんばんは

円高差益を享受したZEの逆輸入や、値崩れ気味のY/Cレンズ導入など
EFレンズに飽き足らない方は多いのでしょうか。^^;

フォーカスエイドではピントがややずれるとの書き込みが多いですね。
これはフォーカスエイドの精度がずれているだけで、実際にファインダーを覗き、
ピントが合ったと感じる点でシャッターを切れば問題ないと解しても
よろしいのでしょうか?

それとも、8514の伝統?で合ってるかどか目視ではわからないとか・・・^^;;;

>> 夢のデアドルフさん
EFのレンズ。一応持っているんです。出動率が低いだけですね。^^;
そして、Sプラナーの120/5.6(白)ですか・・・検討してみますw

書込番号:8857725

ナイスクチコミ!0


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2008/12/29 22:02(1年以上前)

>これはフォーカスエイドの精度がずれているだけで、実際にファインダーを覗き、
ピントが合ったと感じる点でシャッターを切れば問題ないと解しても
よろしいのでしょうか?

実際にピントが合ったところでシャッター切ればいいです。
フォーカシングスクリーンにEc-S使っていますが、50f1.2Lより見やすいかなと思います。

書込番号:8857785

ナイスクチコミ!0


colliderさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/30 23:03(1年以上前)

n_kuroさん

フードの件ですが、一度コシナのお客様窓口に相談してみることをお勧めします。
自分のピントの件もコシナ宛にメールで相談してみたのですが、
無限遠でのピントなら調整してもらえるようだったので。

書込番号:8863263

ナイスクチコミ!0


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2008/12/31 00:29(1年以上前)

カメラは違いますがポートレート撮影会で使用しました。
初めてのレンズでマニュアルフォーカスは難しいですね
レンズの能力の半分も出てないと思いますが参考になりますでしょうか
http://photomy.exblog.jp/10116189/

書込番号:8863828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件

2008/12/31 00:37(1年以上前)

さうざさん

カメラなんですか?

書込番号:8863874

ナイスクチコミ!0


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2008/12/31 01:08(1年以上前)

1Ds3です
画素数とセンサーサイズが同じですので参考にはなると思います。

書込番号:8864010

ナイスクチコミ!0


n_kuroさん
クチコミ投稿数:9件

2009/01/04 17:08(1年以上前)

機種不明

ステップアップリングとフード

皆さん、あけましておめでとうございます。

カメレスですが、ご連絡します。


colliderさん 

助言ありがとうございます。
この連休明けに、ダメ元でコシナに連絡してみます。



夢のデアドルフさん

ツァイスのフードは見つけられなかったのですが、今のオリジナルフードは個体不良で装着しにくいので、夢のデアドルフさんのコメントを参考に、ハンザ製のフードを購入しました。
レンズの72ミリ用のフードは少し長さが足らなく感じましたので、フィルターの相互利用も考えて、ステップアップリングで72ミリ−>77ミリに変え、77ミリのハンザ製フィルターです。
装着時の長さも、オリジナルと同等で、レンズキャップの装着が多少面倒ですが、使用感も見た目もはなかなか良いです。
ありがとうございました。


我が名はラルフ!さん

色々助言ありがとうございました。


既に何名かの方が入手されている様で、お仲間が増えてうれしいです。
皆さんの書き込みを見て気づいたので情報としてですが、
私は納品時に消費税2500円と地方消費税600円の、計3100円を徴収されました。。。(^^ゞ
ちなみに、購入金額は11万円でした。

この正月は、5Dmk2にPlanar 1.4/85を装着し、撮り歩いて来ました。
目でピントを合わせる行為が、マニュアル時代を思い出し非常に心地よく楽しいです。
これから、愛用の1本になります。

今年も宜しくお願いします。

書込番号:8884808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/01/04 17:39(1年以上前)

n_kuroさん 皆さん おめでとうございます。

 いや〜、フードのデザインでまったく違う顔になりますね。

 ステップアップリングですか、あれからそういえばCONTAX専門店あったと思い、連絡するのを忘れていました。

 極楽堂知ってますか。 http://www.gokurakudo.net/

・アクセサリー  http://zeiss0.hp.infoseek.co.jp/zaiko-acclist.htm

 72→82をつかえばContax純正フード付けられます。

   72→82ステップアップリング+純正82/86RING+純正METAL HOOD 4

・ステップアップリング Kenko http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607800911.html

   しかし高い! そもそもCONTAXは高かったですね。

 参考まで。

 n_kuroさん 良い写真あったら見せて下さいね!

書込番号:8884959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 我が名はラルフ! 

2009/01/04 18:44(1年以上前)

当機種
当機種

未だ残る紅葉

束の間のまどろみ!

n_kuroさん、夢のデアドルフさん、みなさま

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

>n_kuroさん
ハンザ製フードとステップアップリングの組み合わせなかなか格好良いですね。これから
バンバン撮りまくっちゃって下さい。あっ!それから私も受け取ったときに3,100円取られて
ます。取られなかった人もいるようですけど、何故なんでしょうね?うーん良く分からん。

>夢のデアドルフさん

スクリーンをEg-Sに変えました。これは良いですね!ピントがとても合わせやすいです。
開放でも何とかピントが合うようになりました。フォーカスエイドに頼らなくても何とか
なりそうです。こうなると、Zeissも何か広角系の単焦点を早く出してくれないかな〜っ、
と思い始めた今日この頃です(お前にはまだ早いっ、とホワイト家族のお父さんに言われ
そうですが!)。

昨日まで帰省していたのですが、今日はこちらで初詣に行ってそこかしこでパシャパシャ
と何枚かPlanarで撮ってきました。お暇でしたらPlanar専用のアルバムを立ち上げました
のでご覧いただければ幸いです(^_^)。

ではでは。

書込番号:8885285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/01/04 21:12(1年以上前)

機種不明

雰囲気でボケ味見て下さい。

我が名はラルフ!さん こんばんは・・・おめでとうございます。

 写真見させていただきまた。

 やはり現代的というかシャープなプラナーですね。

 Y/Cプラナーは開放は芯はありますが輪郭がにじむ感じのレンズです。

 まったく比較にはなりませんがちょっとボケ味の遊びをしてみましたので雰囲気で写真見て下さい。

 左から
     EF50mmf1.2L・Y/CP85mmf1.4・HP80mmf2.8・HP120mmf4・EF50mmf1.8

 HPはハッセルブラッドプラナーで120mmだけは少し離れてますが後は最短距離の開放です。

書込番号:8886009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件 我が名はラルフ! 

2009/01/05 00:21(1年以上前)

夢のデアドルフさん、こんばんは

比較例有難うございます。開放でのボケ具合ですがそれぞれに個性があって面白いですね。
焦点距離の関係もあるので単純比較は出来ないのでしょうが、個人的な好みでは真ん中の
HP80mmf2.8が限りなく丸に近い点光源の形になっているのとそのボケの風味が好きです。
HP120mmf4.0も同じ傾向のようですね。いや〜っ、ハッセル恐るべし。。。
Y/C85mmf1.4はCanon純正のEFレンズ2本に比べて背景のボケ具合がきれいですね。確か
にポートレートに良いかもしれませんね。うーん、選択肢が多くて羨ましいです(^P^)。

PS)
スクリーンEg-Sに交換して断然使いやすくなったのですが、その交換の際にどうやら内部に
埃が入ってしまったようで先ほどレンズを外してミラーをみたら埃が乗っかっているのが分か
りました。これからシュポシュポして寝ます。

ではでは。



書込番号:8887244

ナイスクチコミ!0


n_kuroさん
クチコミ投稿数:9件

2009/01/05 15:27(1年以上前)

機種不明

初Planarで鳥居

夢のデアドルフさん

>極楽堂知ってますか。 http://www.gokurakudo.net/
>72→82をつかえばContax純正フード付けられます。

お〜何たる誘惑的な情報が。。。ありがとうございます。
極楽堂は知りませんでした。もっぱら、新宿駅界隈とフジヤカメラでしたので。。
フードは元より、ミリョクテキなパーツが沢山あるので、近々覗いてみます。(月に一度は女子医大に行っていますので(^^ゞ)

しっ、しかし高いですねf(^ー^;


ポケ比較の写真もありがとうござます。非常に参考になります。
自分の所有しているレンズとの比較も大事ですよね。
私も暇を見て、EF 50 1.0Lやら、EF 50 1.8Uやら、他のと比べて見ようと思います。



我が名はラルフ!さん

>それから私も受け取ったときに3,100円取られてます。取られなかった人もいるようですけど、何故なんでしょうね?うーん良く分からん。

ですよね〜 何だか変ですがちょっと安心しました。でも何故かは不明ですが〜まっいいか(^^ゞ

Planar専用のアルバムの方も拝見させて頂きました。とても素敵です☆
柔らかい感じが出ていますね。個人的には「提灯」、「公園の抜け道」、「猫の日向ぼっこ」がお気に入りです。


私も年末に撮った1枚を添付します。他の方から比べると、まだ全然レンズの良さが出せていませんが・・・ピントも甘いし(-_-;)



書込番号:8889307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 我が名はラルフ! 

2009/01/06 00:12(1年以上前)

n_kuroさん、こんばんは

アルバムをご覧いただき有難うございました。また、お褒めの言葉までいただき恐縮です。
n_kuroさんの初詣はひょっとして明治神宮ですか??? この鳥居に見覚えがあるような、
ないような。。。 絵画的な風情がでていて良い写真だと思いますよ♪
是非、どんどん撮ってまた見せて下さい。

また、これは少しお願いになってしまうのですが、EF50mmF1.0Lをお持ちとのことですので
是非そちらの写真も何時かアップしていただけませんでしょうか? 存在は知っているの
ですが未だ実物も作例も見たことがありません。当然に買えませんがただ見てみたいです。

宜しくお願いします(m○m)。

書込番号:8891840

ナイスクチコミ!0


Dr.Headさん
クチコミ投稿数:240件

2009/01/06 20:09(1年以上前)

こんばんは

久々に見たらまだ伸びてますね〜皆さんツァイス好きのようでw
しかも、プラナー&EF50mmの比較など興味深く拝見しました。

ここのところ円高もやや一服し、逆にフィルムカメラの機材は総値崩れという
状況では、かなりお安いY/C有利かなと感じています。

ところで、1.OLの件ですが、ぐぐってみると作例はいっぱい見れますよ。^^
ノクチと1.0Lは現行のカメラで使える魔のレンズ双璧かと。^^;;;

書込番号:8894915

ナイスクチコミ!0


n_kuroさん
クチコミ投稿数:9件

2009/01/06 22:43(1年以上前)

我が名はラルフ!さん、皆さん こんばんわです。

>n_kuroさんの初詣はひょっとして明治神宮ですか??? 
>この鳥居に見覚えがあるような、ないような。。。 
>絵画的な風情がでていて良い写真だと思いますよ♪

お褒め頂きありがとうございます☆
場所はご想像の通り、明治神宮です。実は初詣ではなく、31日の昼間に行って写真を撮って、ついでに年が明けていないのに、正月の飾りも買ってしまいました(^^ゞ

>EF50mmF1.0Lをお持ちとのことですので是非そちらの写真も何時かアップしていただけませんでしょうか?

Dr.Headさんも書かれている通り、Web上にいくつも作例がありますが、我が名はラルフ!さんからのご依頼ですので、近々撮ってUpさせて頂きます。
このレンズは流石開放1.0で紙のようなピント山です。
少し前にレンズ構成を見直したときに、EF 300 2.8L等は使用頻度が少なかったので、資金のためにドナドナされたのですが、このレンズは残しておきました。

5Dmk2も入手出来たことですので、筆渋りに引っ張り出して撮ってみます。
暫くお待ち下さいませ、但し腕がこのレンズを活かせるかが。。。

書込番号:8895912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 我が名はラルフ! 

2009/01/07 23:34(1年以上前)

皆様、こんばんは

>Dr.Headさん

確かに最近のデジイチに昔のレンズをアダプターをかまして使っていらっしゃる方も多い
ようですし、中古品も値ごろ感がでているようなら銘玉と言われたような中古レンズに走
るのも面白いでしょうね! ただ、未だ経験の浅い自分にとっては少し敷居が高いような
気もします。。。(>_<)
ノクチとはライカのノクティルクス(痛!舌かんだ)ですね。F0.95ってどういう世界なんで
しょうか? とても買うかどうかで悩む値段ではないのが幸いですが、Canonの50F1.0Lと
ともに興味津々です。

>n_kuroさん

なんと、サンニッパまで以前はお持ちだったのですね!凄いです。羨ましいです、ハイ。
50F1.0Lのサンプルは時間がある時で結構ですのであまり無理なさらないで下さい。少し
ネットであちこちサンプルも探してみます。

ではでは。 

書込番号:8901107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/01/12 14:09(1年以上前)

我が名はラルフ!さん こんにちは。

 写真撮ってますか。

 先日コシナに問い合わせをしたらまだ不明との事ですが、例年海外で発売してから約3ヶ月後に国内販売されているとのようです。

 海外で発売いつでしたでしょうか?

 B&H今のぞいてみましたがEOS 1,170.00 Nikon 1,033.00 で$137の差があります。

 国内ですとフジヤカメラでZeiss Nikon 85mmf1.4が99,900円ですから12万くらいで発売してくれたらと思います。

 あれからY/c純正フードを見つけてしまい約3000円で購入してしまいました。(病気!)

 ハンザ製と比べてみて内面反射の部分のローレットと言うものでしたっけ、そこだけが大きく違いハンザ製の方がピッチは細かいです。CONTAX フードはハンザが作っていたのかもしれませんね。
 

書込番号:8923915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 我が名はラルフ! 

2009/01/12 22:00(1年以上前)

夢のデアドルフさん、こんばんは

ご無沙汰しております。レス有難うございます。

最近ですが余りカメラを持ち出さなかったのですが、昨日、久しぶりにねこ喫茶に行って
ねこ達を撮ってきました。相変わらず自由でなかなかフレームに収まってくれませんし、
直ぐに動くのでピント合わせの良い練習にはなりました。うーん、未だ確率低いです。。

EFマウントのPlanarですが、本当に日本で未だ発売されませんね、何故なんでしょう??
確か11月の中旬にはZeissのオンラインショップには在庫なしでしたが既に載ってはいた
ので11月下旬から12月上旬の販売開始だったのではないかと思います。そうすると、
日本での発売開始は3月上旬という線が強いような気がします。

価格差なのですがZeissのオンラインショップだとEFマウントとFやKマウントの価格差は
30ユーロ位だったと思います。B&Hから購入するとそこに彼らの為替リスクも含まれて
いるのかもしれませんね。日本発売時の価格は分かりませんが今のレートから考えても
12万円というのはあるんじゃないでしょうか。景気が冷え込んできて物が売れない時期
なので、フジヤさん含めて販売店さんには頑張って欲しいですね!

Y/Cの純正フードが見つかったとのことおめでとうございます。しかし、3,000円とは中々
良いお値段ですね。どちらもケラれたりすることはないと思うのでフードの効き目には差
がないとは思うのですが、見た目的にははどうですか? どちらが格好良いですか???
しかし、ハンザさんは色々なものを作ってたんですね(今もそうかな?)。

あと、これは情報なのですがEFマウントのDistagon T* 2.8/21ですが生産体制の問題で
今年の夏以降まで発売が延期されるようです。価格は1,399ユーロとのことです。うーん。
これは買えないかもしれません。宝くじ当たらないかなーっ!

ではでは。 

書込番号:8926406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/01/12 23:54(1年以上前)

我が名はラルフ!さん こんばんは。

 情報ありがとうございます。

 Distagon T* 2.8/21が日本円で約170,000円ですか・・・と言っても最近のレンズは20万前後ですからね。

 考えてみればいつからこんな値段になったのでしょう。

  広角の良いのも欲しいですね。

 猫の500円玉貯金箱で暮れにあわせようかな。


  しかし、今年はレンズCanonもNikonもかなりリニューアルしそうです。

  特に望遠系ですがとんでもないのが予想されます。
 

書込番号:8927281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 我が名はラルフ! 

2009/01/13 23:40(1年以上前)

夢のデアドルフさん、こんばんは

私のレンズ資産なのですが、大口径単焦点を135L、50L、プラナーT85と揃えたのですが、
広角は中古で買った17-35F2.8Lだけです。ただ、設計が古いせいか残念ながら40Dでも
周辺の解像力が弱いというのか画質がイマイチで、出来れば周辺までそこそこ解像して
くれる広角×1本と200mm以上の望遠×1本を今年は揃えたいな〜っと考えています。

ただ、レンズは確かに高いですよね!でも、良いレンズというか特に大口径のレンズって
蛍光灯の光に照らしただけでも吸い込まれるような美しさがあると思います。やっぱり、
レンズって奥が深いし一生もので、良いレンズに勝るものはないんでしょうね。

CanonもNikonも望遠系をリニューアルするのですか。とんでもないのってどんなのですか?
個人的には70-200mmも欲しいのですが100-400mmの中古を狙っていました。また何か
情報がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします!

ではでは。

書込番号:8931765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/01/14 01:57(1年以上前)

我が名はラルフ!さん こんばんは。

 とんでもないの・・・まず値段でしょ。(笑)

>レンズって奥が深いし一生もので、良いレンズに勝るものはないんでしょうね。

 一生もののレンズって個人差があると思いますが、良い写真撮れた時に初めて愛着がわき離せない1本になるのが私のレンズ達でしょうか。

 実はもう1本[8886009]に載せた以外にプラナーあるんですよ。

 それは浅草の雷門前にあるカメラ屋でホコリをかぶっていたローライフレックF2.8の二眼レフのプラナー80mmf2.8です。お見せできなかったのはレンズ固定でありフイルム面まではEOSのマウントをピッタリ付けることが出来るのですが、EOSマウントからセンサーまでの距離があるので接写になってしまったからです。開放ではなんとも言えない柔らかい感じでかといってソフトレンズとは違い、絞ればだんだんとカチンとしてくるレンズであきらかにハッセルプラナーとは違うんです。モノクロ詰めてプリントすると最高ですよ!

 プラナーレンズを初めて付けたカメラなんでしょうね?

 コーティングの違いや対照的なレンズ構成プラス機種によってバックフォーカスの距離が違って微妙に写りが違ったりするのでしょうね。そして絞り羽の枚数に形状。

 なんかレンズグルメになってしまいましたがZE85mmf1.4は絶対買いますからね。

 70~200mmはf4とf2.8isでは性格違いますし買っても良いと思います。100~400mmは少し様子見た方が良いかもしれません。このレンズは低価格になると昨年噂に出ていました。

 でも欲しいときが買いですね。

書込番号:8932466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 我が名はラルフ! 

2009/01/14 22:48(1年以上前)

夢のデアドルフさん、こんばんは

わーっ、やっぱり値段でしたか!(笑)
 
一生もののレンズって私の場合はレパートリーが少ないので簡単なのですが、今持ってる
EFマウントの単焦点全てとライカのズミクロン×1本です。中でも今のお気に入りは5DMk2
と組み合わせたときの50Lです。やっぱり、何か撮っていて気持ちいいですね。

しかし、夢のデアドルフさんはプラナーだけでも3本お持ちですか、沢山レンズ資産をお持ち
なのですね。感服します。m(_)m



http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/01/13/9964.html

書込番号:8936000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 我が名はラルフ! 

2009/01/14 22:53(1年以上前)

夢のデアドルフさん、失礼しました。

書きかけの途中で誤ってポチッとしてしまいそのまま登録されてしまいました。最後の
リンク先はデジカメウオッチに載っていたLUMIX DMG-1とライカMマウントレンズのイン
プレッションです。ご覧になられたかもしれませんが、なかなか面白かったので貼って
おきます。

ではでは。

書込番号:8936044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/01/14 23:21(1年以上前)

我が名はラルフ!さん こんばんは。

 だめだめ見せてくれちゃ・・・・・。
 
 今日の帰りにヨドでなぜかG1の前に立っているんですよ。

 最近ですよねライカMのアダプター発売したのは。

 ライカズミクロンはR50mmf2ですか。

  正月休みにR50mm銀座で探してました。

 今、欲しいものが一杯なので見せないで下さいね。

 CanonなんでEFマウント作ったんでしょう・・・罪ですよ!

書込番号:8936299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/01/15 21:24(1年以上前)

我が名はラルフ!さん こんばんは。

 ついに日本で発売になりました。

 フジヤカメラ
 
・Planar T* 1.4/85 ZE 106,600円
・Planar T* 1.4/50 ZE  59,700円

 ともにプロテクターフィルター付きです。

 私は12万円くらいと予想してました。

 85mmだけこれからポチします。

 ではでは。

書込番号:8940024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件

2009/01/15 22:31(1年以上前)

随分、安いですね(驚)
日本で買う方が安いじゃないですか!
しかも、日本バージョンは保証もあるんでしょ?

書込番号:8940461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 我が名はラルフ! 

2009/01/15 22:40(1年以上前)

当機種

今や磨いて眺めてるだけです。

夢のデアドルフさん、こんばんは

私のライカはMマウントで、残念ながら40Dにも5DMk2にもつけられないのでこのG1との
組み合わせにワクワクしてます。たーだ、G1+アダプタは買えないのでG1を持っている
友達に買わせようかなと悪だくみしてます(笑)。

しかし、Planarがフジヤでプロテクター付きで106,600円ですか。B&Hで買うより安いで
すね。カードの明細は来月になるので幾らになったのか未だ分かりませんが、諸経費を
入れるとどうみても日本で買った方が安かったですね。うーん、ま、しょうがない!
勉強代だったと思って納得します。それよりも一杯撮ってPlanarの楽しみ方をもっと見つ
けたいと思います。夢のデアドルフさんも早く手に入ると良いですね!

ではでは。



書込番号:8940532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/01/15 23:25(1年以上前)

我が名はラルフ!さん

 おっ・・・M6TTLですね。

 私のはJapan前のです。

 これもFFで撮りたいです。

 M8デジでていますが、なんかな〜〜です。

 レバーが無いと寂しいですよ。

  Leica最近わたしも使ってませんが最新レンズf0.95とか大口径レンズ出ていますが誰が使うんですかね。

  銀座でペイント初代35mmとか50mm見かけましたがそっちの方が欲しい!

 アダプター買って、友達にG1借りて1年くらい返さないとかどうでしょう。

書込番号:8940823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 我が名はラルフ! 

2009/01/16 00:01(1年以上前)

夢のデアドルフさん 

全く同感です。やはりライカにはライカの味を進化させたようなものを作って欲しいと
思います。一眼と違ってゴテゴテ感のないスッキリし過ぎたデザインと小ぶりのレンズ
との組み合わせはシンプルで好きです。技術的にできるのかどうかは分かりませんが、
個人的にはライカにはマイクロフォーサーズでレンジファインダーを出してくれないか
な〜っと考えています。

追伸)いまでもたまにオークションでズミルックスの50mmと35mmのズマロンを探して
   います! (でも、使う頻度から考えて踏みとどまってます)

ではでは。

書込番号:8941076

ナイスクチコミ!0


Dr.Headさん
クチコミ投稿数:240件

2009/01/16 13:00(1年以上前)

こんにちは

いよいよZEは2月に発売予定ですか。^^
価格も思ったほど高くないようで何よりです。

D21のお値段も出ているようで、ただいくらユーロ安とはいえかなりお高いですね。^^;
Y/Cのレンズが一時期の暴騰も落ち着いていますので、狙っているならY/Cかなと・・・
コシナ製D18の気になるレポート(http://bbs.kakaku.com/bbs/10501212042/SortID=8480686/)も
ありますし、実写を見てみないとちょっと不安もあります。

マイクロフォーサーズのレンジファインダー意外に需要はあるように思います。
「貧者のM8」的な売りでいかがでしょうか?w

書込番号:8942690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 我が名はラルフ! 

2009/01/17 14:02(1年以上前)

Dr.Headさん、こんにちは

D18の情報有難うございます。最新設計のはずなのですが周辺減光は絞っても改善が難しい
ようですね。D21は修正して出して欲しいと思います。やっぱり広角も1本に絞るとすると選択が
難しくなりますね。うーん。

“貧者のM8”良いキャッチコピーだと思います!マイクロフォーサーズがライカのレンズサイズ
にはぴったりだと思うのですが。。。

ホームページ見させていただきました。ハッセルのモノクロ趣があって良いですね〜。

ではでは。



 

書込番号:8947414

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング