『We Love 単焦点 〜単焦点de春爛漫〜』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『We Love 単焦点 〜単焦点de春爛漫〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ642

返信530

お気に入りに追加

標準

We Love 単焦点 〜単焦点de春爛漫〜

2009/02/11 19:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

クチコミ投稿数:2329件

みなさま、こんにちは♪
スレ主のママこと キラるん と申します。どうぞよろしくお願い致します。

(☆推奨閲覧環境にFIREFOX☆)

 こちらのスレは前スレ『We Love 単焦点 〜お気に入りを探そう♪(パートU)編〜』
の続編になります。
(前スレ)http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9027351/#top


初めてご覧になる方や参加しようか迷っておられる方もいらっしゃると思いますが、
私を含めてたくさんの初心者の方もいらっしゃいますので
お気軽にご参加くださいませ(^^)/

 これからは更に春の作例も増えてくると思います〜。
ここを素敵な春の花でお花畑にしましょう♪
また前スレ同様に、すばらしい風景やおもしろスナップなどで
単焦点の魅力たっぷりの楽しい書き込みにしたいと思います〜(^^)

時にはお勉強タイムとして、講座も開かれたりしますので
私個人もすごく勉強させてもらっております♪

主に単焦点がメインですが、メーカーやレンズの種類の壁はございません。
写真を通して交流して、様々な写真が投稿されますので、
こちらのスレで単焦点に興味を持っていただければうれしいです(^^)/

1本の単焦点レンズがある事で、写真の楽しさが変化すると思いますよ♪
わからない事などは、単焦点大好きの方々が親切・丁寧に・・・
そしてやさしくアドバイスをして下さりますのでご安心下さい。(誘惑付き♪)

pentaxの醍醐味である単焦点のすばらしさをご覧になる事が出来ると思います♪

 私を含めて多くの方々がレンズの物欲に耐え切れずに沼にダイブされています(笑)
そのすばらしい描写に大満足され、嬉しい書き込みが届いております♪

 ちなみに私は昨年9月にデジイチを始めたばかりの初心者です(笑)
初心者の私でも安心して始める事が出来ましたので、迷っておられる方は
是非参考にしてみてください。


 こちらで単焦点の魅力を感じていただき、一緒に楽しく写真を撮りましょう♪

それでは『We Love 単焦点 〜単焦点de春爛漫〜』 スタートで〜す♪

書込番号:9077574

ナイスクチコミ!7


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/11 19:08(1年以上前)

グリーン&エッジ

アカレンジャー一番乗り♪

こちらでもよろしくお願いします。
今日は早かったですね (^^
春爛漫ということで、グリーンを一枚貼ります。

書込番号:9077595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/11 19:13(1年以上前)

またまた参加です。

何番目かな?

書込番号:9077629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/11 19:13(1年以上前)

おいしそうでしょ

ヤッタ〜^^

一番乗りゲット〜

キラるんさん 久しぶりで〜す。。。

僕もレスしようと思ってたんですがイヤハヤここの

流れが速くて^^; (汗汗;

今後もよろしくです〜♪


書込番号:9077637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/11 19:15(1年以上前)

ありゃ・・・

3番目でした^^;

書込番号:9077646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件 あつまる(^^)の日常写真 

2009/02/11 19:16(1年以上前)

春らしく〜

まだまだ、新参者のあつまるで〜す。
それにしても、早いスレですね!

これからも、皆さんよろしくお願いします。。

書込番号:9077650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/11 19:27(1年以上前)

delphian さんの

流石の一番乗りまいりました・・・・これからのよろしくお願いします.

dejiitioyaji40 さん

初めましてすみません、3番ねらってたのですが2番でした・・・3の数字が好きなので。

キラるんさん
またよろしくお願いします。

書込番号:9077709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/02/11 19:30(1年以上前)

赤いロザリオ

今晩わ

新装開店おめでとうございます キタ━(゚∀゚)━!!

今日は新しいPCを見に行ったのですが、
金額的に少し納得出来なかったので帰ってきました (T_T)

欲しいPCは秋・冬モデルなので生産は終了しているので
価格の下落と残り在庫の狭間で悩んでいます o( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)oドーシヨドーシヨ

後(リミレンジャーの三種の神器)を揃えようとすると
ヨドバシ価格(ポイント別)で30万を超える事も判明し、
ガラス越しに「(リミレンジャーの三種の神器)恐るべし (゚ロ゚;)ハッ!!」と
驚いていました (゚ロ゚;

このスレッドでも宜しくお願いします o(゚д゚o

では

書込番号:9077728

ナイスクチコミ!2


noirlimiさん
クチコミ投稿数:20件

2009/02/11 19:36(1年以上前)

こんばんは〜。

キラるんさん

新装開店おめでとうございま〜す。
こんなに楽しくためになるスレ立てをいつもありがとうございま〜す。
遅くなりましたがファン登録させていただきま〜す。
(いろんな方々にファン登録したかったのですが、タイミングを見失っておりました〜。

私が3人目さん、dejiitioyaji40さん、あつまるくんさん、社台マニアさん、

初めまして。
前スレよりお邪魔させていただいているnoirlimiと申します。
デジ一デビューは約2年前でしたが、
偏った使い方しかしていなかったため基本知識の全くないドシロートですがよろしくお願い申し上げます。


delphianさん

前スレよりお世話になっております。
今後ともご指導よろしくお願いいたします。
お勉強会楽しみにしていますね。

遅くなりましたが、タイミングを見失っていたファン登録をさせていただきま〜す。

書込番号:9077765

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/11 19:47(1年以上前)

ZERO☆さんのパクリ1

ZERO☆さんのパクリ2

 
こんばんは。


社台マニアさん
 今 FA Limitedを大人買いすると 30万円以上するんですね。
 ビックリです。
 今からコンプしようとする方は大変ですね。


dejiitioyaji40さん
 『おいしそうでしょ』 マジ美味そう。
 ちなみに今夜の夕食は焼き肉です (^^


noirlimiさん
 ファン登録ありがとうございます。
 私もさせて頂きました。
 こちらでも楽しく交流していきましょうね。

書込番号:9077831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/11 19:54(1年以上前)

DA21 千本鳥居

 みなさま、新スレでもよろしくお願い致します♪
春爛漫・・・をタイトルにしましたが、私の手元に春らしい
作例がないです〜(涙)
先日の千本鳥居をペッタンしておきます〜(笑)


 delphian さん

 すごく早いご来店でビックリしました〜(嬉)
こちらこそよろしくお願い致します♪

>今日は早かったですね (^^

 早番だった事、そして暇だった事が重なりました(笑)
すばらしいです♪Tamron90の威力が炸裂してますね〜


 私が3人目 さん

 3番狙いですか?おしい(笑)
こちらこそよろしくお願いします♪


 dejiitioyaji40 さん

 お久しぶりですね〜!
たまには遊びに来て下さいね♪こちらこそよろしくお願いします〜(^^)/

>僕もレスしようと思ってたんですがイヤハヤここの流れが速くて^^; (汗汗;

 スレ主の私が毎日来て溺れています〜(笑)
多くの方が激流に飲まれて、溺れかかっておられますよ〜!


 あつまるくん さん

 こちらこそよろしくお願いします♪

>それにしても、早いスレですね!

 私はもう慣れました〜(^^)4000スレ越えてますから(笑)


 社台マニア さん

 こちらこそよろしくお願いします♪

>価格の下落と残り在庫の狭間で悩んでいます o( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)oドーシヨドーシヨ

 決断はお早めにどうぞ♪たいていは決断した時は売り切れてしまって
涙を飲んだ経験が多いデス(笑)

>(☆推奨閲覧環境にFIREFOX☆)

 入れておきました(^^)

書込番号:9077867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/11 20:08(1年以上前)

キラるん
今回はいきなりでしたのであわてなした・・・笑

あつまるくんさん
はじめましてよろしくお願いします。

社台マニアさん
よろしくお願いします・・・近くに馬いないので・・・かわいいですよね。

noirlimiさん
はじめましてよろしくお願いします。




このスレ知らなかったらFA77は知らなかったかもしれません、単焦点の魅力が解らなかったと思います・・だってズームの方が便利で簡単。

みなさんありがとうございます・・・そしてこれからもよろしく・・・持病が有るのでいつまでつづくか解りませんが・・・ヨボセヨ・・・はい私が三人目です。

書込番号:9077953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/11 20:10(1年以上前)


 つづきます〜♪


 noirlimi さん

 こちらでもよろしくお願いします♪

>遅くなりましたがファン登録させていただきま〜す。

 ありがとうございます〜!私も先程登録しました♪
これからもよろしくお願い致します。


 delphian さん

>ZERO☆さんのパクリ1、2

 さすがですね〜!delphianさん流な感じでかっこいいです!

>今 FA Limitedを大人買いすると 30万円以上するんですね。

 私も社台マニアさんよりそのお話を聞いて、値上げ前に
決断しておいて本当によかったと思っています♪
30万・・・近いようで遠い金額に感じます。

>ちなみに今夜の夕食は焼き肉です (^^

 いいですね!!
我が家はこれから私が考え作りてます〜(笑)
旦那さまは出かけていて未だに帰宅してません。
どこかに食べに連れて行ってほしいデス。


書込番号:9077964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/11 20:14(1年以上前)

キラるんさん 

失礼しました  さん抜けました。

書込番号:9077985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件 行く河の流れ 

2009/02/11 20:18(1年以上前)

水面に映る浮見堂

デデン♪ ツンテケツンテケテケテンテン♪


えぇ〜、間に入りまして一席お付き合いの程宜しくお願い致します。
「あなたのまほろばフォトグラファー」、まほろばの旅人でございます。


10日で500レスオーバーですか。
怒涛の快進撃とはまさにこの事ですね!
どうでも良いんですが、「怒涛の攻撃」と「ドトールコーヒー」は似てます。


水面の悪戯、奈良の浮見堂でお祝いとさせて頂きます。

書込番号:9078010

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/11 20:21(1年以上前)

PINK

 
キラるんさん
 > (☆推奨閲覧環境にFIREFOX☆)
 笑っちゃいました (^^

 ZERO☆さんのパクリ1、実は We Love … の 『We』を
 テールランプで描こうとしましたが、一瞬 e をど忘れして
 W で終わってしまいました (^^

 レンズ3本で 30万円は高価ですよ。
 安く手に入れて(安いとは言えませんが・・・)早く沢山使う。
 値上げ前の決断は大正解でしたね。
 一生のお願い制度大成功の巻き〜 (^^

 > どこかに食べに連れて行ってほしいデス。
 フレンチでもいかが?
 ご馳走しますよ (^^

書込番号:9078032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/11 20:28(1年以上前)

私がFA77買ったのが今月初め71000円ぐらいでしたので、値上がり前価格かな?
今10000円ぐらいあがってます。


まほろばの旅人さん
南園堂に何度か行ったこと有ります、西国33お参りで・・・仕事ですけど・・・良いところにお住まいですね・・・うらやましい。

書込番号:9078095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件 Brilliant House 

2009/02/11 21:16(1年以上前)

キラるんさん

新装開店おめでとうございま〜す。

知らない間に新装開店してました。

みなさん はじめまして。

yumamamamaです。

デジイチ歴はもう4.5年になるんですがもっぱらオートフォーカスのみつかってました。

3月に デジイチを新調するのを機会に カメラ教室を申し込みました。

素敵なお写真が撮れるといいなと思っています。

よろしくお願いします。

書込番号:9078412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/02/11 21:18(1年以上前)

ありゃご飯食べてる間に引越ししてモウ19番目!
引越し蕎麦も食べているヒマないです。

書込番号:9078423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2009/02/11 21:45(1年以上前)

ピピピ!さん、こんばんは。

>「年代物の「仁丹」印!」スゴイですね〜何年前なんでしょうね(^^)
お注目ありがとうございます。「仁丹」は日露戦争後、戦勝を祝って各地で道標をつけたのだそうです。
戦災で焼けなかった京都に今でも比較的多く見られるそうです。


キラるんさん、こんばんは〜♪

この板、本当に早いですね。今日の夕方立てられたのに、もうこんなに続いているのですね!!

>あちらのスレに伏見稲荷の作例をペッタンしたいのですがなかなか行けなくてすいません(涙)
頂きました。ありがとうございます。私もお礼に似たような物をUPさせて頂きます。
ここは東京の根津神社です。

>京都のお散歩写真、いいですねぇ!いろんな所に行かれてるのですね♪作例ありがとうございます!
ご好感ありがとうございました。京都は第二の故郷なのでUPするのも力が篭ります。

追記、今度のお狸さん、性別が判りますね!

書込番号:9078587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/11 21:50(1年以上前)

前スレへの回答ですが、

>>私が3人目さま。
|
| すごいですが・・・何の目的で・・天体撮影ですか?
|
 わたしのプロフィールをご覧下さい。
 職業欄ですが、今では専ら事務処理と事務処理の改善をしています。
 エンジニアと言えないところが、、、悲しい…。

書込番号:9078634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:9件 せやねーよ 

2009/02/11 22:14(1年以上前)

みなさま、こんばんは!
新スレ開店おめでとうございます!


前スレのレスです。


 キラるんさん

昨晩のChu!!の余韻が・・・当分洗えませんな(^^)

「メタボかな?」メタボでも表情は爽やか〜(^^)

モニタから入ってきて玄関から出ていくなんて・・・ぷぷぷっ(笑)

〜単焦点de春爛漫〜
ナイスタイトル!上手〜い



 delphianさん

泡盛風味のちゅ〜でした(笑)
お花アリガトウゴザイマス!

DR200%って皆さん使われてると思ってました。



 Tomato Papaさん

お月さん見ました!
迫力あってイイですね!

ジョジョは高校の頃、4部まで(4部は完読したか不明)読みましたが、殆ど覚えてません(ToT)
最近、読み直しを考えている所でした。ちなみに3部ではポルナレフが好きです(^^)



 NIK-PENさん

ありがとうございます。
自分へのプレゼントは『クローズアップレンズ+4』と『ステップダウンリング』でした(^^)



 にわかタクマルさん

ありがとうございます。イイでしょ〜(^^) にわかタクマルさんは・・・当分先でしたね(^^)
たしか結婚記念日と一緒なので覚えてます。

お勉強の続き、ありがとうございます。



 noirlimiさん

ありがとうございます。

>ズームですし...。このスレにもふさわしくないですし...。

大丈夫ですよ。最近貼ってるのはDA18-55Uです。



 マッキー一号さん

はじめまして。K-mご購入おめでとうございます。
もうすでにアドバイスがいっぱいですかね。



 あつまるくんさん

「最後に ちゅ〜」すごい瞬間ですね(^^)



 社台マニアさん

最近ツボです(笑)
「イカンセン」ってなんか可哀そう。。でも笑っちゃう(笑)



 子猫のテラスさん

お月さんスゴイ!と思ったら、撮ってる機材もスゴイ!初めて見ました!



 まほろばの旅人さん

ありがとうございます。
今度は、まほろばっちがチッスかな(爆)

「雨濡れる庭石」こういう雰囲気好きです。



〜単焦点de春爛漫〜はこれから読みます〜

書込番号:9078830

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/02/11 22:14(1年以上前)

梅が咲き始めました

我が家に来るメジロです

キラるんさん よろしくお願い致します。

春らしい写真ということで、梅とメジロの写真です。

今度はウメジロウの写真に挑戦したいですね。

ゆき ちゃんさん 
ウメジロウじゃなかった、桜とメジロの写真素敵ですね。

書込番号:9078833

ナイスクチコミ!2


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/11 22:21(1年以上前)

ターゲット・ロックオン

出動中

グッジョブ!!

いただきま〜〜〜す

キラるんさん、こんばんは。

近所では早咲きの梅が見ごろです。近所の公園でじっくり撮ってみたいものです。
早咲きの河津桜も咲き始めました。本場の河津ではもうそろそろ見ごろを迎えるのではないでしょうか。綺麗なピンク色なので青空をバックに写すと映えますね。個人的には染井吉野より好きな桜です。

アップした写真はノートリミングです。300mmの単焦点レンズで約4mまで寄れました。逆に言うと4mまで寄れてもこの程度の大きさにしかなりません。最低500mmは欲しいですね。
カワセミ撮りは初体験でしたので、所謂ビギナーズラックというところでしょう。

書込番号:9078885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/11 22:23(1年以上前)

キラるんさん、みなさん、新装開店おめでとうございます(^^)

一部で「さだまさし」ねたで盛り上がっているようですが、わたしも好きですよ。メタラーでもいいものはジャンルは関係ありません。
でも、そんなに詳しくはありませんけどね。
「償い」と「オーロラ」は好きですね。何度も泣きました。
それと定番ですが「風に向かって立つライオン」が好きです。
この3曲が、私のさだまさしBEST3です(^^)


delphianさん 

片足でたったり、じゃれあったりですか(^^)
スズメって案外お茶目な動きをするんですね。


NIK-PENさん 

>凄いですねー。エウーゴ揃い踏み。あんなの見せられたら近寄れませんよねぇ。
全くです。このプレッシャーを皆さんに伝えたくて、思わず撮ってしまいました(^^;

ZERO☆さん 

>私も今度やってみようかな〜 って連邦の装備の写真みてめげました(^−^;
確かに、めげますね(^^;
一体いくらするんでしょう??
もし一般人が鳥撮りにチャレンジするなら、オリンパスが良さそうな気がします(^^)

ピピピ!さん 

>楽しく拝見させていただきました(^^)
それは、良かったです(^^)
最後のズッコケっぷりが苦笑もんですよね。

遅れてしまいましたが、誕生日おめでとうございます(^^)


にわかタクマルさん

>その時のために(お庭を見せてもらうために),一度オフ会をする必要がありますね??
そうですね(^^)暖かくなって、庭が見ごろになったら、是非オフ会してみたいです。すぐにでなくとも、そのうち、出張や実家への帰省の折にでもチャンスがあればいいですね(^^)

>次回(あれば)は,逃げずに着水の瞬間までがんばってください。古河??
ハイ!頑張りますね(^^)
撮影場所は、瓜連の古徳沼です。

書込番号:9078900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/11 22:24(1年以上前)

続きです。

pianocafeさん 

「モンスター」はそのうち入手しようと思っていました。「PLUTO」は初耳です。今度チェックしてみます(^^)


noirlimiさん

白鳥撮りはどうやら、重装備の方々からうける最初のプレッシャーをどうかわすかからはじまるようです(^^;


子猫のテラスさん

>白鳥の飛来は、楽しませていただきました。
>今度は、安心して、ぶつけられてください(笑)。
ねこレンジャー殿にも、楽しんでいただけましたか(^^;
光栄であります!!
今度はぶつけられてきます(^^;
月の写真を見たときに、すぐに「あのレンズだ」と思いましたよ(^^)


マッキー一号さん

生け花の撮影で、4万以内ですか。
難しいですね。
にわかタクマルさんも言っていますが、室内の撮影ですと、あまり被写体が大きいと距離がとれないと厳しいこともあります。

距離が撮れるなら私ならFA77が一押しですが、流石に予算オーバーですね。ということで次点でTAMRONの90mmMACRO(272E)がお勧めです。
しかし、これだとかなりアップ気味になるので、万能性には乏しくなりますね。
万能に撮るなら、DA40よりもDA35がいいのではないでしょうか。

書込番号:9078905

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/11 22:25(1年以上前)

晴れた時に行きたいところ

 
こんばんは。


ゆき ちゃんさん
 メジロのリベンジをされたのですね。
 これが限界とか書いておりますが、この大きさで写せれば十分だと思います。
 ひとまずリベンジ成功ですね。


yumamamamaさん
 プロフ拝見させて頂きました。
 ワンコの写真を撮るのが趣味ですか?
 もし技術的なアドバイスが必要でしたらどんな事でもご相談下さい。
 こちらには親切な方が集まっていますので、大抵のことは解決しますよ。
 交流を楽しみましょうね。


0317さん
 月撮りに挑戦したのですね。
 意外に簡単だったでしょ?


ronjinさん
 300mmでメジロがこの大きさだと 1.5m〜2m程の超接近ですね。
 凄い!

書込番号:9078913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2009/02/11 22:28(1年以上前)

キラるんさん

はじめての参加です。どうぞよろしくお願いします。
ずっとシグマのズームでしたが、今年になて、FA50、FA35を購入しました。
単焦点の初心者ですが、じわじわ〜っと単焦点の楽しさにはまっている私です。
(FA35のほうで、delphianさん、C'mellに恋してさんに、お誘いいただきました〜!)
春の写真がまだないので、初めてのFA50、F1.4のすばらしさを実感した写真を貼っておきますね。


書込番号:9078945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/02/11 22:28(1年以上前)

今晩わ

もう既に溺れかけている状況の[社台マニア]で
どこでもドアーで一旦浮上します ((=゚Д゚=)ノ ドコデモドア-冂


>noirlimiさん

宜しくお願い致します オチャドゾ ( ゚д゚)_旦~


>delphianさん

>今 FA Limitedを大人買いすると 30万円以上するんですね

30万有ったら[ピー(自主規制)]を買います ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

尚[ピー(自主規制)]は[競馬関係の物]ですので悪しからず (;^_^A 、フキフキ
タイ━━━━||Φ|(|´|D|`|)|Φ||━━━━ホ!!! は、されません (;^^)ゞ

>キラるんさん

>春爛漫・・・をタイトルにしましたが

全く知りませんでした ((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・

此処で[新装開店のお祝いの画像]を貼っておきます o(゚д゚o

>決断はお早めにどうぞ♪たいていは決断した時は売り切れてしまって
>涙を飲んだ経験が多いデス(笑)

過去に何度も経験しましたが、これも(縁のもの)で
売り切れていたらそのPCとは縁が無かったと諦めます ヤダo(□`;o≡o;´□)oヤダ

>私が3人目さん

此方こそ宜しくお願いします 這這(/゚□゚)/


>まほろばの旅人さん

>「怒涛の攻撃」と「ドトールコーヒー」は似てます

目から鱗が・・・ (・д・)ァヒャ


>ピピピ!さん

>最近ツボです(笑)

嬉しい限りです。ありがとうございます m(_ _)m

では

書込番号:9078954

ナイスクチコミ!1


0317さん
クチコミ投稿数:78件

2009/02/11 22:32(1年以上前)


二度目の入店です♪

前スレのお返事から書かせてもらいます。


★delphianさん

>月撮りに挑戦したのですね。意外に簡単だったでしょ?
はい、さっそく撮ってきました!
どんな写真が「成功」なのかがわからないのですがどうでしょうか?
アドバイスお願いします。


★私が3人目さん

>お久しぶりです・・・皆さんの活躍のお時間とあわなくて・・・早く寝るので。
お久しぶりです!
僕も一番盛り上がる深夜には参加できなくて翌日に必死に泳いでいます(笑)

>梅気に入ってもらって、大変嬉しいです、「僕だって、頑張ってる2」の写真大きく見たいのに、Not Found・・・なぜ・・・家のパソコンが悪い?
何ででしょう(><)
後ほどまたご覧になってください♪


★まほろばの旅人さん

>京都は本当にいいところです。
ですよね〜…
もう住みたいくらい好きです(笑)

>マジっすか?!(笑) それに猫パンチ?!(爆)
うちは猫飼えないんです(><)
鎌倉にあるネコちゃんの絵のギャラリーに入った時にお出迎えしてくれた猫ちゃんなんです。

>「流し目」「ガン飛ばし」「猫が代わりにシャッターを押す」
三つ目の「猫が代わりにシャッターを押す」やってほしいですね〜
ジャスピンだったらビックリですね(笑)


★キラるんさん

>うらやましいセリフですね〜!冬の布団は最高ですよね♪
本当に久々に好きなだけ寝れました(^^*)
冬の布団、大好きです!!

書込番号:9078995

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/02/11 22:35(1年以上前)

メジロの寝癖?

delphianさん 
メジロはDA★300mmで、最短撮影距離付近の1.5m位でしょうか。
我が家の2階のベランダから撮りました。
少しトリミングしています。

もっとトリミングすると、メジロの寝癖?まで見えました。
私もこんなにアップでメジロを見るのは初めてです。

書込番号:9079021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件 あつまる(^^)の日常写真 

2009/02/11 22:38(1年以上前)

いいなぁ〜 ちゅーしてて・・

キラるんさん

ありがとうございます!!
調子にのって、もう一枚。

結構、激しいちゅーでしたよ

こんな写真、趣味わるいかな・・・

書込番号:9079044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2009/02/11 22:39(1年以上前)

でっかいなあ

みなさんこんばんは! パンツおばけです。

新スレ開店おめでとうございます。

たまに出てきますので引き続きよろしくお願いします。

今日、出張ついでにPENTAX SQUAREに行って参りました。
カメラとレンズをチェックして頂いたところボディー側に
問題があるようでした。レンズはいい状態とのことでした。
しばらく入院になるようですが、生まれ変わって帰ってくる
ことを期待しております。
せっかく行ったのでメディアケースを買ってみました。


写真は京都市下京区の梅小路公園の機関車広場です。
やっぱり男の子はSL大好きみたいですね。SLに乗れたり
できるのでちびっ子がおられるご家庭にはお勧めです。

書込番号:9079052

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/11 22:42(1年以上前)

イエローなドキンちゃん

 
ワンニャンコさん、いらっしゃいませ〜♪
 大歓迎いたします。
 F1.4のパワーは凄いですね。
 後ろが溶けて完全に無くなっています。
 こちらには開放○鹿軍団がいますので、いっぱい楽しめると思いますよ。

 トマト&パンプキンさんもいらっしゃるかな?
 楽しみに待ちましょう (^^


0317さん
 月の成功写真って私もよく分かっていません。
 写すだけなら簡単なんですけど・・・。 ピントと露出があってれば成功かな?
 実は前にアップした月の写真を撮っているときに飛行機が月を横切ったのです。
 慌ててシャッターを切ったのですが、2秒セルフのお陰で通り過ぎてしまいました。
 あの時は心底惜しいと思いましたよ。
 飛行機の影と月が重なった写真が撮れれば、あれこそ大成功だったと思います。


ronjinさん
 やはりその辺りの距離ですよね。
 私はスズメにはそのぐらいまで近づけますが、メジロがこの距離には驚きでした。
 あまり人間を怖がらないのかな?

書込番号:9079087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2009/02/11 22:47(1年以上前)

出掛けている間に凄い早さですね!ついて行けてないです! 遅くなりましたが宜しくお願いします。

キラるんさん、全く何も分かってない初心者ですが、宜しくお願いします。鳥居は伏見稲荷でうか?

にわかタケルさん、ありがとうございます。
生け花で大きなものは広い所で活けてるので、後ろに下がることは出来ます。ズームで試してみましたが、50でも、収めることは事は出来ます。40位のもので撮るより、広角で撮る方がいいのでしょうか?それとも明るいレンズの方がいいのでしょうか?

delphianさん、ありがとうございます。
DA35と言えば、マクロですよね?花の接写にも興味はあるのですが、生け花を撮ったり、風景を撮る場合など不都合はありませんか?

私が3人目さん、ありがとうございます。
DA40もいいですねぇ、DA35マクロの花の接写もいいですね?マクロにも惹かれますね?

まほろばの旅人さん、ありがとうございます。
生け花されるのですか? 生け花の大きさですが、小さなものは、花器の下から40cm位のものから、1m位のものまであります。
立体感は、広角レンズの方がいいのでしょうか?

書込番号:9079131

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/11 22:56(1年以上前)

 
マッキー一号さん
 マクロレンズは超接写から風景まで撮影出来る万能レンズです。
 生け花が主要被写体であれば AF速度も気にならないはずです。
 マッキー一号さんの用途からすると DA35mm Limitedが一番あっているような気がします。
 DA35mm Limitedはボケも綺麗ですし、この先ずっと使うことを考えると予算を少し増やして
 DA35mmを購入してはいかがでしょうか?

 にわかタクマルさんは広角を推薦されていましたが、50mmで撮れるのであれば
 広角はお勧めしません。
 広角特有のパース(遠近感の誇張とゆがみ)がついてしまいます。

書込番号:9079206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/11 22:56(1年以上前)

子猫のテラスさん

すみません、見たけどよくわかりません・・・頭悪いかも・・・でもすごいです。





記憶にない方、沢山さんさんかされ、わけわからなくなりました・・脳梗塞の後遺症かな?

解らないけど皆様よろしくお願いします・・・ronjinさん・かずぃさん・ゆき ちゃんさん
鳥ねたってるのですがうまくいきません。

書込番号:9079208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/11 23:02(1年以上前)

ねこレンジャー登場♪

 前のスレッドの月の写真で、ハードコンタクトの話をしました。
 わたしは普通のハードコンタクトが合わないのです。
 ハードコンタクトって瞳の上を上下に移動するのですが、どうしても
 最後に瞳から外れてしまうのです。
 最後には上半分がボーって見える状態になってしまうのです。

 ソフトコンタクトは直径が大きいので、何とかなります。
 乱視矯正用のソフトコンタクトは、さらに直径が大きいのでより何とか
 なるのですが使用感は悪くなります。

 これから花粉症の季節。目が痒くなるのでコンタクトが出来ません。
 ちなみに、わたしは眼鏡をかけると、別人と言われています。

書込番号:9079257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/11 23:07(1年以上前)

>>私が3人目さま。

 いえ、ただ単に、写真の他に、星を見るという趣味があるだけです。
 一番に流れ星、二番にお月さまです。
 混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。

書込番号:9079303

ナイスクチコミ!1


ZERO☆さん
クチコミ投稿数:474件 We Love 単焦点 ギャラリー 

2009/02/11 23:26(1年以上前)

ちょっとだけよ

きょうのうえぽん

カランゴロンカラーン♪

こんばんは〜
新スレおめでとうございます〜

いやーいきなり41とは(^−^;

なんとか無事に帰宅〜
いやー久々のうえ、寒いし疲れましたw

今日は朝一からパラパラと雪が舞うさっむい日でした〜
富士山も朝にちょっと顔を出してくれましたが
その後はお隠れのまま一日出てきてくれませんでした。
なんとかちらっと顔を出してくれたのをアップ〜

それと単焦点でないうえ春爛漫でもない作例をアップw
今日は、「サーキットでアート!」
にもチャレンジしてみました(^−^
1/6でソフトフィルターっぽい感じにとれますw
絞り限界&減感までしてますが・・

これから撮影した約1000枚の画像と格闘します(^−^;

では〜

書込番号:9079455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件 行く河の流れ 

2009/02/11 23:34(1年以上前)

えぇ〜、毎度お馴染みのまほろばの旅人でございます。
本日二度目の高座で失礼させて頂きます。


明日申し込みに行くのですが、今月末飛騨高山&奥飛騨に一泊二日で
まほろば旅行する予定でございます。
例のあぶく銭の奉仕の一環でございますが(爆)
で、その旅行は「夜のライトアップ」が目玉らしいので申し込む予定です。
一度で良いから奥飛騨の雪景色ライトアップを見たかったんですよ〜

しかし一点心配事がありまして、皆様に相談です。
冬の、しかも雪(が降ってたら最高ですが)の夜のライトアップ
というシチュエーションで、移動はバスです。
一番恐れているのはバス内と外の気温差による結露です。
何か良い方法ありますかね?
観光会社の方にも聞いてみようと思っているのですが。


>私が3人目さん
 お褒め頂きありがとうございます!!!!
 これは被写体の良さが為せる技ですよ〜
 
 そういえばお仕事で南円堂(興福寺)に来られた事があるんですか?!
 あそこは駅から徒歩5分の国宝ですからねぇ〜♪
 5月には藤が満開で、凄く綺麗な光景が広がるんですよ〜


>delphianさん
 お褒めの言葉、ありがとうございます!
 和の写真が撮りたいときは、必ず「ならまち格子の家」に行きます(笑)
 結構室内は暗いので、ISO感度上げたり絞り開放にしたりで
 シャッタースピード稼いでます。


>キラるんさん
 新スレ立上お疲れ様でした。いつも冒頭の文章に脱帽です。

 お褒めの言葉ありがとうございます!!!
 多分これからも「ならまち格子の家」は登場すると思います。


>すんちんさん
 「仁丹」の裏話、「へぇ〜」でした!!!
 奈良には仁丹と並行して「陀羅尼助(だらにすけ)」って漢方がありますね。


>ピピピ!さん
 「まほろばっち」って(爆笑)
 なんか可愛くなってますやんwww
 私もあと2ヶ月で誕生日です〜♪


>ronjinさん
 こりゃ梅+メジロなんて凄く風流な写真です。
(メジロの寝癖っぽい写真、笑わせて頂きました)
 メジロってその名の通り目の周りが白いんですね。
 キュートです♪


>かずぃさん
 「出勤中」めっちゃ受けました(笑)
 写真の中にカワセミがいないのに、カワセミがどれだけ頑張っているかを
 想像させる・・・う〜ん、脱帽です。
 カワセミは色鮮やかな鳥ですね♪


>ワンニャンコさん
 初めまして! エセ落語家のまほろばの旅人です!(爆)
 なにか手芸をされていらっしゃるんでしょうか?
 木の暖かさが伝わる写真ですね〜♪
 FA50mmは持っていませんが、FA35mmは去年購入して未だフル回転してます。
 じんわり単焦点を楽しみましょう♪


>社台マニアさん
 あ、目から鱗きちゃいました?(爆)


>0317さん
 私も中学2年の時に清水寺から見た夕方の京都盆地の風景が忘れられず、
 その景色を追いかけたいが為だけに京都の大学に受験しました。
 キャンパスが途中で滋賀県に移転したので、3年しか京都には通っていないのですが、
 多感な時期を京都の街中で暮らすというのは、
 私を含めてこのスレでも多くの方がいらっしゃるようですよ♪

 >>ジャスピンだったらビックリですね(笑)
 めっちゃ受けましたwwww
 もう、こりゃアシスタント猫として雇う他ありませんね(笑)
 「土門拳も入江泰吉も浅井慎平も越えた猫」として有名になるに違いありません・・・


>あつまるくんさん
 いやいや、面白い写真ですよ〜!!!
 めっちゃ笑ってしまいました。
 余りにも3匹目の鳩の目が羨ましそ〜うに見てるので・・・
 人間と鳩もあまり変わりが無いようですなw


>パンツおばけさん
 京都の梅小路公園はSLを楽しめると当時に非常に広い公園がありますよね♪
 学生時代は春時期に良くお弁当持参であそこで遊んでいました!


>マッキー一号さん
 残念ながら活花だけはやってないんですよ。
 でも、活花を撮影するのは大好きなんです。
 
 そうでした、大切な事があるのですが、それは展示場所です。
 京都だと屋外に展示されていらっしゃったり、屋外で展示する機会が多いと聞くのですが、
 マッキー一号さんの場合は屋外、屋内どちらが多いでしょうか?

 屋内だと撮影出来る場所が狭くなりがちなので、
 広角レンズに頼らざるを得ませんね。
 屋外なら自由に動けるスペースが設けられやすいので
 標準レンズでも十分対応出来ると思います。

 delphianさんも仰られていますが、DA35mmやFA35mmあたりが
 私もお勧めラインですね〜♪

 一度私ももう一度ならまち「格子の家」の花瓶に一本の活花を撮影する予定なので、
 その写真を見ながらすり合わせが出来ると良いですね♪

書込番号:9079514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/11 23:39(1年以上前)

キラるんママ,新装開店おめでとう&ご苦労様です。

酔っ払い&明朝早い(何と,5時に家を出ます!)なので,一点だけ。


マッキー一号さん,delphianさん,さん吉3337号さん

生け花というものは,正座をして,その3次元的なバランスと枝ぶり,色などを組み合わせたバランスを重んじるものである,と私は思っていますので,花器を含めて全体を撮らないといけないと思ったわけです。もしかしたら床の間まで。

そういう意味で,高さが1mにもなる生け花を室内で撮るのに,90mmや77mmは画角的に(相当離れなければいけない)ので厳しいと思います(というか六畳を仮定すると無理)。私は35mmでもぎりぎりかなと思ったので,広角レンズをおすすめしました。

それと,車台マニアさんがこちらに誘導してくれたので,こちらのスレでお返事してますが,このスレでは話題が多岐にわたり展開が早いので,生け花に関するお話が埋もれてしまって探すのが大変かと思います。
本来は元スレでやったほうが主題がはっきりしてよかったと思いますが,ごめんなさい,元スレを探しきれてないのでこちらでレスを続けます。

おっと,書いている途中にマッキー一号さんからレスがありました。

>生け花で大きなものは広い所で活けてるので、後ろに下がることは出来ます。ズームで試してみましたが、50でも、収めることは事は出来ます。

おおっと,ということなら,私が押してた広角優先というのが崩れてかなり選択肢が広がりますね。

>40位のもので撮るより、広角で撮る方がいいのでしょうか?

いや,そういう意味ではありませんでした。
狭い室内で全体を収めるためには広角でないと無理かなと思いました。

>それとも明るいレンズの方がいいのでしょうか?

フラッシュをたくより自然光で撮ったほうが生け花の雰囲気が出そうですので,
表現の幅(自然光orフラッシュ)を広げるためには,明るいレンズのほうがいいとは思います。室内の明るさにもよりますが。

>花の接写にも興味はある

ということですので,DA35やFA35も候補に入ってきますね。
画角的にDA40やFA43がぎりぎり入ってくる感じですか。

いろいろいいましたが,まとめると,,,
まず,前述のDA14ほどの広角は必要ではなさそうです。
あとは,メインである生け花撮りの使いやすさと,他の目的とのバランス,および予算から考えなければいけませんね。

予算を度外視すれば,FA31が一番かなと思います。
Sigma30mmもよさそうです。
マクロを重視すればDA35。
コストパフォーマンスと万能性からはFA35。
やっぱり,生け花撮りには広角がよさそうならDA21。

ぜんぜんまとまってませんが,こんなところです。
では。



書込番号:9079560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/02/12 00:00(1年以上前)

再度今晩わ

>にわかタクマルさん、マッキー一号さん

>本来は元スレでやったほうが主題がはっきりしてよかったと思います

ごめんなさい
僕が此方に引き込んでしまった様で・・・ (゚ロ゚;)ハッ!!

どうぞお許し下さい m(_ _)m

では

書込番号:9079735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/12 00:02(1年以上前)

リロードしたら,また返信が増えていますので,生け花に関してちょっと補足,

ずばりいうと,DA35がよさそうです(予算を越えますが)。次にFA35。

自己フォローですが,
>生け花というものは,正座をして,
正座をしてというのは,いずまいを正してという意味ではなく,正座をした時の視点の高さから見たバランスというのが重要だという意味です。だから,生け花を撮るには,正座をした時の高さから見える生け花の全体をとらえることができるレンズ=ある程度広角がよいだろう,と思ったわけです。

酔っ払いのにわかタクマル,しつこくてすみません。
では,もう寝ます。

PS まほろばの旅人さん,「まほろば」の画像,よろこんでいただけて何よりです。



書込番号:9079743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/12 00:14(1年以上前)

寝る前に一言だけ

車台マニアさん。気にしないでください。では,おやすみ。

書込番号:9079829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:9件 せやねーよ 

2009/02/12 00:16(1年以上前)

64

ガチョ、クゥゥゥ〜ガチョン
改めまして、こんばんは!


 ママさん

新スレありがとうございます。
すでにレスがザクザクですね!



 dejiitioyaji40さん
 ronjinさん
 ワンニャンコさん 

はじめまして。初心者ですが宜しくおねがいします。



 社台マニアさん

僕も値上げ後の価格見て『だぁぁぁ!』って声が出ました。分かっていたけど値上りすぎ(ToT)



 私が3人目さん

僕も持病持ちです。ガッツです。体は大事に、病気には強気でいきましょ(^^)



 まほろばの旅人さん

>どうでも良いんですが、「怒涛の攻撃」と「ドトールコーヒー」は似てます。

だはははは(笑)
OH〜ヒジョーニ、ニテマース

結露は、んんん〜〜〜
バスの中から外は急激に冷えるだけで結露はないと思うんです。戻ってきたときですね。しかも、バスは車内の温度を確保するために閉め切ってますよね?=湿度が高い=結露しやすいと思うんです。
ちなみにFA43はクロネコが8時過ぎだったかな?に持ってきて、家の中で開梱したとたんに結露開始でした。たぶん車の中が寒かったんでしょう。
無難なのはバスに入る前にビニールに入れるかな? タオルとか(空気を含みやすい素材)に巻いてバスに入ればどうでしょ?
それかバスに入る前に少しづつ温められればイイんだけど・・・アウターの中に入れながら戻ってくるとか。



 delphianさん

「ZERO☆さんのパクリ1」路肩が近いから助手席ですよね?運転席だったらキケンデスキケンデス



 かずぃさん

カワセミの作例、スゴイ所を撮りましたね!



 さん吉3337号さん

ありがとうございます。お陰さまで大きくなりました(笑)
カメラマンとしても大きくなりたいですね(^^)



おやすみなさいですzzz

書込番号:9079843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件 にゃんこのきまぐれ日記 

2009/02/12 00:28(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

キラるんさん、新スレ立ち上げおめでとうございます。
進むのが早くついて行けなくなっています。

K-mは彼のところに遊びに行ったので、私のカメラはしばらく
iPhoneです。そのiPhoneでおもしろ写真が撮れたらのせまーす。

みなさん、おやすみなさーい☆

書込番号:9079905

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/12 00:39(1年以上前)

65

 
遅くからこんばんは。

ZERO☆さん
 モータースポーツもポートレートなのですね。
 妙に納得です (^^
 1/30以下の流し撮り、やはり凄いと思います。


ピピピ!さん
 『64』 意味がわかりませんでした (^^
 ということで似た様な写真を一枚ペッタン!

 > 「ZERO☆さんのパクリ1」路肩が近いから助手席ですよね?運転席だったらキケンデスキケンデス
 当然助手席ですよ。


にゃんこ*さん
 久しぶりの来店ですね。
 無理にレスつける事はありませんので、自分のペースで楽しんで下さい。
 それと、ブログ見に行きました。
 学生になるのですね。
 偉いなぁ〜。

書込番号:9079957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/12 00:43(1年以上前)


 みなさま、こんばんは♪
もう50オーバーですね〜(驚)
まだ起きている私デス。明日はお休みですので
久しぶりにゆっくり過ごそうと・・・チャンスがあれば撮りに行きます♪


 まほろばの旅人 さん

 こんばんは♪

>どうでも良いんですが、「怒涛の攻撃」と「ドトールコーヒー」は似てます。

 空耳あわ〜ですね〜(笑)

>水面の悪戯、奈良の浮見堂でお祝いとさせて頂きます。

 素敵ですね〜♪私、こんな感じの作例大好きです!
いつもすばらしい奈良の作例をありがとうございます♪


 delphian さん

 こんばんは♪

>テールランプで描こうとしましたが、一瞬 e をど忘れして
 W で終わってしまいました (^^

 『W』の文字は気付いていました〜(嬉)
是非見てみたいです♪お時間ある時にでも挑戦してみてくださいね♪

> 値上げ前の決断は大正解でしたね。
 一生のお願い制度大成功の巻き〜 (^^

 はい♪すばらしいタイミングであの制度を使用できたと
思います〜(笑)

>フレンチでもいかが? ご馳走しますよ (^^

 いいですね〜!フレンチ・・・最近はイタリアンばかりですぅ。
今夜は親子丼にしました♪


 ゆき ちゃん さん

 こんばんは♪
新スレでもよろしくお願い致します。

>私の春爛漫をお届けいたします。

 いいですねぇ♪菜の花がいっぱ〜いです(^^)
私も魚眼で狙ってみたい被写体です♪素敵な作例をありがとうございます!

書込番号:9079982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/12 00:56(1年以上前)

TENGUのハナ

ブラックデビル知っとるケ?

美-サイレント

( ゚ ∀ ゚ )< 美酒爛漫!

ブラックデビルをご存じでない方はコチラへ
http://pub.ne.jp/hano_xyz/image/user/1208806916.jpg


キラるんさん、ハイホー!
 出遅れスタートですが、またよろしくお付き合いください。
 [9057253] FA77 お約束の開放…ですが、めっちゃ気に入りました。
 今月の壁紙に使わせていただいてま〜す。(*´エ`*)とろけちゃいそうw

delphianさん
 >『デルファイアン』 です (^^
 てっきりデビルマンかと…w
 ウソです、知ってましたよォ〜
 ブラウザーはFirefoxではありませんが、
 愛用しているカメラバッグがFoxFireです。

ZERO☆さん 
 モーターショーでもおねーちゃん撮ってみて下さい。
 クセになりますから。
 FA77でポートレイト写真を撮らないでいるなんて邪道です。

C'mell に恋してさん 
 >3月28日と29日は仕事が忙しいと予想されるので、行くのは難しいと思われます〜。
 土日に仕事なんですかぁ?
 残念です。
 楽しみがひとつ減りました。
 行かないと見せかけて、じつは…だったりして。

まほろばの旅人さん
 >「怒涛の攻撃」と「ドトールコーヒー」は似てます。
 なるほど!ラップみたいに韻を踏んでますねw
 タリーズはもうやめたんですか?

ピピピ!さん
 ショジョは高校の頃失くしました…

noirlimiさん、はじめまして!
 はじめまして!の方々にはこの機会にファン登録させていただきま〜す。
 楽しくやりましょう!

dejiitioyaji40 さん、はじめまして!
 一番乗りゲットは至難のワザです。
 常にアカレンジャーが2台体制で監視していますから。

あつまるくんさん、はじめまして!
 3の数字が好きなのですね。
 AHOになりますよw
 「世界のあつまる」と呼ばせてください。

0317さん、はじめまして!
 キレーなお月さん、ありがとう。
 月見で一杯やらせていただきます。
 あ、失礼…未成年でしたね。

ワンニャンコさん、はじめまして!
 FA50の被写界深度はすごいです。
 イチガンの魅力は背景や前景にもあるのです。
 私もK10Dでデジイチ始めました。

yumamamamaさん、はじめまして!
 デジイチを新調とは楽しみですね。
 機種選びはシンチョウに〜
 部屋での犬撮りならやはり単焦点がオススメですよ。

マッキー一号さん、はじめまして! 
 「にわかタケルさん」に吹き出しちゃいましたw
 マジボケですよね?
 まもなくDAレンズの爆撃が開始されると思われますので避難してください。

書込番号:9080044

ナイスクチコミ!2


NIK-PENさん
クチコミ投稿数:159件

2009/02/12 00:57(1年以上前)

こんばんは〜


キラるんさん

新装開店、おめでとうございます@@@@@いつもより余計に回しています〜(笑)

私め胃腸炎になり21時にはベッドの上でした(T_T)

子猫のテラスさん
そのレンズの作例、もっと見たいですm(_ _)m


てなわけですでに溺死状態、また出直します!

書込番号:9080048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/12 01:00(1年以上前)


 連続で書き書きで〜す♪
ゆき ちゃんさん、寒桜の作例もすばらしいです♪


 yumamamama さん

 こんばんは♪
こちらこそよろしくお願い致します!
たくさんの作例が見れますが、その分スレが重たくなってしまします。
500スレを目安に新装開店するようにしてるんです〜。

 早い流れのスレですが、ご自分のペースでお楽しみください♪
これから素敵な作例が撮れましたら見せてくださいね(^^)


 くりえいとmx5 さん

 こんばんは♪
早速遊びに来ていただいて嬉しいです♪

>引越し蕎麦も食べているヒマないです。

 にゃははは(笑)確かにヒマないですね〜


 すんちん さん

 こんばんは♪
新スレでもまたよろしくお願い致します♪
あちらのクイズ・・・少しお待ちください!今、考え中デス。

>ここは東京の根津神社です。

 すばらしいです♪私の好きな作例でうれしいです!
勉強させてもらいました〜

>京都は第二の故郷なのでUPするのも力が篭ります。

 私はこれから堪能していく予定です。
写真で奥の深い京都を味わいたいと思っています♪


 0317 さん

 こんばんは♪
新スレでも楽しくいきましょうね!
よろしくお願いします〜(^^)

>お祝いというほどのものではないですが撮りたてほやほやの今日の月です(^^)

 実は私、今まで月や星を撮った事ありません(苦笑)
今度撮ってみます〜(><)/


 ピピピ! さん

 こんばんは♪
新スレでもよろしくお願いします〜!

>昨晩のChu!!の余韻が・・・当分洗えませんな(^^)

 何だか嬉しいですね〜♪建国記念日にお誕生日なんていいですね〜(^^)

>ナイスタイトル!上手〜い

 ありがとうございます♪
素敵な春を探しましょうね〜!私はおもしろスナップがもっと撮りたいんです(笑)

書込番号:9080069

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/12 01:07(1年以上前)

美-サイレントII

 
この時間のママとキムタクさんは新鮮です。

キムタクさん
 「にわかタケルさん」って書いてありますね (^^
 先入観で気付きませんでした。
 『美-サイレント』 いいですねぇ。
 こんな感じ、大好物です。

 温室ですよね? (^^

書込番号:9080098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/12 01:17(1年以上前)


 さらに続きます〜(^^)


 ronjin さん

 こんばんは〜♪
こちらこそよろしくお願い致します。

>春らしい写真ということで、梅とメジロの写真です。

 すばらしいです!ありがとうございます〜♪
私はこのような写真を撮った事がないのですごく憧れます〜!

 流れが早いスレですが、また遊びにお越しください。


 かずぃ さん

 こんばんは♪

>ターゲット・ロックオン 出動中 グッジョブ!! いただきま〜〜〜す

 おもしろいですね〜!でも約4mまで寄れるなんて驚きです!
ありがとうございました♪

>綺麗なピンク色なので青空をバックに写すと映えますね

 楽しみにしています!こちらはまだ梅の蕾が固いです。


 さん吉3337号 さん

 こんばんは♪
新スレでもよろしくお願い致します。

 いつも的確なアドバイスすばらしいです♪
私が相談にのっていただいた事を思い出します〜。
お気に入りが見つかればいいですね〜♪


 ワンニャンコ さん

 はじめまして♪・・・と言っても、私は実は以前からワンニャンコさんの
存在を知ってました(笑)
私が単焦点にはまったのがFA35が始まりでしたので・・・。

delphianさんとC'mellに恋してさんにご相談されて、FA35とFA50の両方を
お買い上げされた時はうれしかったです♪

>単焦点の初心者ですが、じわじわ〜っと単焦点の楽しさにはまっている私です。

 にゃははは(笑)多分それはドカーン!となりますよ(笑)

 流れの早いスレですが、ご自分のペースで楽しんでくださいね♪
私も春の作例はありませんが、これから撮り歩いていきたいと思っています!
これからもよろしくお願い致します〜♪
ファン登録させてもらいました!

書込番号:9080138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/12 01:24(1年以上前)

打倒タムQ!

ども!
残業10時間でクタクタになってパソコンの前で寝てしまったキムタクです。

delphianさん
 
 >温室ですよね? (^^
 はい、そうですよ。
 温室に入ったらレンズが曇っちゃってしばらくは撮影できませんでした。
 睡蓮を撮影中は屋根から水滴がポタポタ落ちてきて鬱陶しく感じたものですが、
 撮った後モニターを見たら水の波紋が写っているではありませんか…
 思わず「ナイス・アシスト!」と叫びました。
 写真の良いスパイスになってます。
 奇跡の一枚かなぁ?

書込番号:9080168

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/12 01:26(1年以上前)

私もあの波紋が良い味付けになっていると感じましたよ。
良いスパイスですね。

書込番号:9080176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/12 01:30(1年以上前)


 これを書いたら布団にダイブしま〜す!


 社台マニア さん

 こんばんは♪

>全く知りませんでした ((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・

 最初の We Love 単焦点 までは同じですからね〜(笑)
お祝いの画像ありがとうございます♪メデタイ×2(笑)


 あつまるくん さん

 こんばんは〜♪

>結構、激しいちゅーでしたよ

 いえいえ(笑)楽しい作例ですよ♪でもR指定にしておきましょう〜!


 パンツおばけ さん

 お久しぶりです〜!

>写真は京都市下京区の梅小路公園の機関車広場です。

 私も行こうと思いながら行けてない場所ですね〜。
早く生まれ変わって戻ってくるといいですね!
新スレでもよろしくお願い致します♪


 マッキー一号 さん

 こんばんは♪
新スレにも遊びに来ていただいてうれしいです♪

>出掛けている間に凄い早さですね!ついて行けてないです! 

 早い流れのスレですので、ご自分のペースで楽しんでくださいね♪

>鳥居は伏見稲荷でしょうか?

 はい♪そうです。先日行ってきました〜。
私は滋賀県在住ですので、結構気軽に行けたりします♪

 お気に入りのレンズが見つかるといいですね!
私はお気に入りに囲まれている幸せ者で〜す♪


 ZERO☆ さん

 こんばんは〜♪
新スレでもよろしくお願い致します♪

>これから撮影した約1000枚の画像と格闘します(^−^;

 すご〜い!!いっぱい撮られましたね〜(^^)


 それでは今日はここで失礼しま〜す!
おやすみなさいzzz・・・。

書込番号:9080192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/12 01:36(1年以上前)

は〜ふたいむストーリー

5枚のプロペラ

マクロレンズで有頂天♪


 キムチンでーす!
たっくんでーす!
 二人合わせて…
キムチたくあんです!
 お願いします…

キムチンいつものやったげて!
 おう、知りたいか?俺の100ミリ砲♪
その凄いレンズ教えてあげて!
 俺の愛玉ベストテン♪
レッツゴー!

 頭に輝くDFA♪
凄い、ペンタの純血DNA!
 造りは軽量コンパクト♪
凄い、余裕のワーキン・ディスタンス!
 ボケとシャープの合わせワザ♪
タム9マクロもタジタジだぁ〜!
 QFS(クイックシフト・フォーカス・システム) ならお手のもの♪
CIF(キャッチ・イン・フォーカス) だってできちゃうよ!

凄いよ〜キムチン、凄すぎるよ〜
 DFAマクロ100mmだよ、カッキーン!
キムチン、かっこい〜!
 フィルター径49mmだよ、カッキーン!

 スーパー・マルチ・コーティング♪
凄い、フレアやゴースト出ませんよ!
 クリアな描写に俺もうっとり♪
有頂天、有頂天、うちょーてんてんててんてん、PENTAX!

書込番号:9080215

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/02/12 02:11(1年以上前)

DS+DA21秩父鉄道大麻生駅、モニターによっては空の青さは見えないかも

婆ぁですが、
急がしすぎますモウ60越えなんて。TT
誰か手を引いて行ってくらさい。


みなさま向こうではイロイロとありがとうございました。

◎キラるんさん、またまた新規開店(イソガシイ)おめでとうございます。
ホフク前進は慣れましたか?


◎delphianさん、チュウッばかりして口がとんがってませんか。


◎ピピピ!さん向こうでのコメントありがとうございます。
>秩鉄の駅ですか?
当たりです。
この日はひろせ野鳥の森に撮影に行ったのですが
夢中になりスッカリ薄暗くなった大麻生駅にたどり着いた訳です。
空にブルーが残る夕闇の中の駅舎が...
自然とシャッターを切っていました。


◎連福草さん、向こうでペッタンしていただいた
大昔の大畑駅の複写写真は印象に残りました。


◎noirlimiさん、コメントありがとうございます。
いっしょに楽しくやっていきましょう。
よろしくお願いします。


◎yumamamamaさん、ファン登録ありがとうございます。
メガネでは嬉しい思いをしたようですね。

困りますょ。
ワンコのYou Tubeなんか貼って。
15分も見てしまいました。

書込番号:9080311

ナイスクチコミ!3


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/02/12 07:42(1年以上前)

屋根に雪がありませんでした

まほろばの旅人さん
だいぶ亀レスですが、私も先週、高山、白川郷にバスで行きました。
機材はバスの中に持ち込みです。
カメラ本体をフリースに包み、レンズは専用カバーにいれてバッグに収納です。

ライトアップツアーということで2時間弱、それも夕方の日が沈んでからしか
合掌造りの集落には居れませんでしたので、思うように写真が撮れませんでした。

気温は0度〜9度位で普段より温かいのでしょうか、雪が全くありませんでした。(泣

バスからの機材の出し入れに関しては、レンズの曇りはありませんでした。

まる一日撮影時間があると、良いシーンが見つかるかも知れませんね。
桐灰カイロを持って行くほどではないです。
ハクキンカイロ(ハンドウォーマー)でも十分温かいです。
人間の防寒対策を忘れずに。

他の皆さんにレスできずにすみません。
マイペースでやっていきます。

書込番号:9080650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/12 15:34(1年以上前)

まるで雪の様

天までとどけ

皆さん、こんにちは。

毎日あきずに梅三昧です、今日はカメラマン多くて大変でした・・・みんな大きなレンズ付けたCON CONさんばかりでした・・・・重そう・・・・DA35L+KD20の私はコチデジを持ってるかのようでした。

書込番号:9082044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/02/12 16:53(1年以上前)

ムフv^^この時間空いてる。
手足伸ばせます。

ronjinさん、ども。
雪なかったんですか?残念
屋根に雪がかぶっていないのは寒々しいです。^^


私が3人目さん、こんにちは。
CONCONさんを、かいくぐっての梅撮りお疲れです。
フットワークでは大きく重い機材よりペンタが勝ち!
77レンズの前後ボケ、さすが綺麗ですね。(ウラヤマシイ


昨夜63あったレスが60に減っています。(謎TT

書込番号:9082299

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/12 17:02(1年以上前)

A09 でイエロードキンちゃん

 
こんにちは。

レスがいくつか消えてますね。
ゆき ちゃんさんのメジロとZERO☆さんの流し撮りが消えています。
価格コムがシステムを変更中の様で、そのせいなのかな?


私が3人目さん
 『天までとどけ』 は柔らかい写真で良いですね。
 FA77らしい良い写真だと思います。

書込番号:9082336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/12 17:34(1年以上前)

狙いとちょとちがう

偶然ラッキー

くりえいとmx5さん

初めまして、いつも遅い時間にご参加のようなのでご挨拶が遅れました。

3ヶ月の初心者ですが、今後ともご指導お願いいたします。


delphianさん

いつもありがとうございます、イエロードキンちゃん良いですね・・・ハイビスカスでしょう、私は黄色が一番好きです。


本日DA21初めて使ってみました、中景から遠景のビントあわすのに被写体が小さいので、大変難しかったです・・・裏技あればご伝授を

書込番号:9082458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/12 17:53(1年以上前)

続投ですみません・・・・・SOSです。

IEの画面で右クイック・・・メニュー出ますよね・・・しかし内容が右に寄ってしまって・・
最初の2文字ぐらいしか見えません・・・詳しい方、どしたら治りますか?

書込番号:9082527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2009/02/12 17:54(1年以上前)

携帯から失礼します。 やっと皆さんに返信したと思ったら、消えてしまいました!私のミスかもしれませんが、また、もう一度打ち直します。 ショック

書込番号:9082537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2009/02/12 18:24(1年以上前)

キラるんさん、みなさま

いきなりの超スピードに、早くもめまいがしておりますが(@@)、お言葉に甘えて、マイペースでカキコさせていただきます(きちんと御返事できないかもしれないですが、お許しを、です)。

今日はペンタックスフォーラムに行ってきました。
レンズとボディの日帰り健診です。

ついでに(失礼)写真展「麗林紫抄」を見てきました。日本各地の森、しかもどこかでみたような絵や銘木ではない、日本の森の姿をとらえておられて、素直にいいなあぁ〜と思いました。フォーラムの写真展は楽しめますね。ああいうのをみると、広角側もほしくなるんですが。どんなレンズで撮影されたんだろうと思ったら、その1つにDA12-24がありました。

それと、55F1.4が展示されていましたね。なんか、とても高級そうな感じでした〜!

ともあれ、入院しないですんだので、これから30と50で、春を探しに行きますネ!


書込番号:9082647

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/12 19:11(1年以上前)

妻の作品「めずらしくピント会ってます」

ワンニャンコさん

初めまして、カキコかなりスローになってきました、前回などは読む暇無かったほど・・・

早く春を見つけてください、急がないと夏になりますよ・・・・今年あったかいので

書込番号:9082868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/12 20:01(1年以上前)


 みなさま、こんばんは♪
今日は穏やかな流れですね〜
いくつか消えてしまっている書き込みがあるようで残念ですね(涙)

価格の画面も新装開店してビックリしました〜(^^)

 今日はお休みでした♪(嬉)
黄砂がひどくて、目の大きな私は大変?・・・な感じでした(笑)
少し撮りにも行けましたが、黄砂の為に外でのレンズ交換は控えました。
後程ペッタンします♪

 実は今日、バレンタインのチョコ作りをしてました♪
しおらしい私(*^^*)たまには(笑)

 それでは少ししたら書き込みします〜!

書込番号:9083099

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/12 20:06(1年以上前)

 
おっ ママご出勤♪

バレンタインチョコの送り先
 沖縄県 delphian宅 (^^


私が3人目さん
 > 本日DA21初めて使ってみました、中景から遠景のビントあわすのに被写体が小さいので、
 > 大変難しかったです・・・裏技あればご伝授を

 裏技って特にないですよ。
 ピントが合っているかどうかファインダーでちゃんと確認してシャッターを切るぐらいです。

書込番号:9083123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2009/02/12 20:09(1年以上前)

消えてしまって落ち込みましたが、再度書き込みさせていただきます。

ビビビ!さん

はじめまして、いろいろアドバイスいただいてます。
ボチボチきめなくては、、、

さん吉3337号さん

やっぱり、DA35かな〜ておもってます。
しかし、明るいレンズにも未練が、、、

delphianさん

やっぱり、DA35にほぼ決めようかと思っていますが、FA35も捨てきれないですね!

まほろばの旅人さん

京都でも基本的に生け花は、屋内です。風や雨の影響を受けるので。しかし、嵐山の花灯籠や東山の灯籠の時は、屋外でもしてますが、生け花というより、、、、です。
やっぱり、DA35ですかね?ただFA35も今なら35000代で買えるし迷います。

にわかタクマルさん

大変失礼しました。キムチたくあんさんに指摘されるまで、名前を間違ってることに気づきませんでした。40過ぎから老眼が悪化してて、暗いと見にくいのです。
FA35もまだ安く買えそうだし悩みます。暗いお寺なんかでも写真撮りたい時に明るいレンズがあればいいですね? でも、今はDA35ですかね?両方欲しいですが、外貨預金でへそくりが半減してしまったので我慢です。

社台マニアさん

凄いスピードですが、マイペースで何とか頑張ります。

キムチたくあんさん

マジぼけです。言われるまで気づきませんでした。 DA35第一候補です。

キラるんさん

滋賀県ならお隣ですね。  私は嵐山に住んでます。毎朝の犬の散歩コースは観光地です。絶景ポイントもありますし、カワセミポイントも散歩コースです。 
私も外貨預金が戻れば、いくつか買いたいと思いますが、今はとりあえずDA1本かな?

書込番号:9083136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/12 20:23(1年以上前)

マッキー一号さん

DA35いいですよ・・・今日も梅撮って木の中に平気で入っていけます・・・コンパクト



delphianさん

やはり無いですか・・・老眼か?・・・・なかなかつらいです・・・MFのみで撮影してますので。

キラるんさん

今日の梅いかがですか?・・・・良いペースでカキコ増えてますね、このぐらいがちょうど良いのでは。

書込番号:9083208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/12 20:24(1年以上前)


 みなさま、こんばんは〜♪
見慣れない価格の画面ですね〜(苦笑)慣れるまで大変かもしれません。


 まほろばの旅人 さん

 こんばんは〜♪

>新スレ立上お疲れ様でした。いつも冒頭の文章に脱帽です。

 ありがとうございます♪
そう言っていただけると私も嬉しいです〜(^^)
タイトルと冒頭文は時間をかけて考えてます♪


 にわかタクマル さん

 こんばんは〜♪
ご挨拶が遅くなりました!新スレでもよろしくお願い致します♪

>酔っ払い&明朝早い(何と,5時に家を出ます!)

 それはハードですねぇ〜!お疲れさまです(^^)


 ピピピ! さん

 こんばんは♪

>ガチョ、クゥゥゥ〜ガチョン

 新しい登場音ですね(笑)何の音でしょうか〜??

>すでにレスがザクザクですね!

 新しくご参加の方やお久しぶりの方にもお会いできてうれしいです♪


 にゃんこ* さん

 こんばんは〜♪お久しぶりですね(^^)
新スレでもよろしくお願いしま〜す!

 ご都合のいい時に遊びに来てくださいね♪
また新装開店しても、新住所のメモは残しておきます(笑)
作例、楽しみにしています♪


 キムチたくあん さん

 こんばんは♪
新スレでもよろしくお願いします♪

>[9057253] FA77 お約束の開放…ですが、めっちゃ気に入りました。
 今月の壁紙に使わせていただいてま〜す。(*´エ`*)とろけちゃいそうw

 嬉しい♪壁紙に使っていただけるなんて光栄です♪
ありがとうございます(^^)

>美-サイレント

 素敵ですね〜!大好きな作例です♪

書込番号:9083216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件 行く河の流れ 

2009/02/12 20:33(1年以上前)

馬酔木@Distagon28mm絞り開放

馬酔木@FA35絞り開放

馬酔木@FA43-lim絞り開放

馬酔木@FA77-lim絞り開放・・・じゃない

デデン♪ ツンテケツンテケテケテンテン♪


えぇ〜、間に入りまして一席お付き合いの程宜しくお願い致します。
「あなたのまほろばフォトグラファー」、まほろばの旅人でございます。

マッキー一号さんの参考になれば、と思い奈良の「格子の家」に行ったのですが
何と本日は休館?!?!?!
室内の活花の参考を、と思ったのですが、明日までお待ち頂ければと思います。
ついでと言ってなんですが、馬酔木の名刹浄瑠璃寺に行って来たので
馬酔木を絞り開放(してないのも一枚ありますが)シリーズをどぞ。


とりあえず、写真ペッタンでレスは後ほど〜♪
ブクッ! ブクブクブクブク・・・・

書込番号:9083268

ナイスクチコミ!1


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/12 20:36(1年以上前)

600mmでノートリミング

私が3人目さん

僕もうまく撮れません。ほとんどの写真でピントが合っていません。


まほろばの旅人さん

>カワセミは色鮮やかな鳥ですね♪

そうですね。カワセミに魅せられる人の気持ちがわかるような気がします。


ピピピ!さん

まさしくビギナーズラックですね。


キラるんさん

>でも約4mまで寄れるなんて驚きです!

このカワセミは、人に慣れているようです。
どこのカワセミもこんなに近寄れるわけではなさそうです。


アップした写真はFA☆300mmF4.5に2倍テレコン(T6-2X)をつけて撮りました。
MFだしMEだしピントの山はつかみにくいし・・・ただただ疲れましたとさ。

書込番号:9083282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/12 20:41(1年以上前)


 今年からは逆チョコというのがあるようですけど、
いつもと変わらないバレンタイン前の私です。
見せられるのが完成したらペッタンしますね♪


 NIK-PEN さん

 こんばんは♪
新スレでもよろしくお願い致します〜

>私め胃腸炎になり21時にはベッドの上でした(T_T)

 だ、大丈夫ですか??もしかして、胃腸をねじられるような痛みですか?
お大事になさってください。


 delphian さん

 こんばんは♪
チョコを製作中ですので待っていてくださいね (^^)
甘いものは苦手だったと聞いてましたので、観賞用を送りま〜す♪
見せられない失敗作が出来た時は、寄れる限り寄ったアップを
ペッタンしますね(笑)

>美-サイレントII

 すばらしいです!!キムチたくあんさんの打倒タムQ!との対決でしたね!
どちらもすばらしいです♪


 くりえいとmx5 さん

 こんばんは〜♪
素敵な作例をありがとうございます!

>ホフク前進は慣れましたか?

 はい(笑)もう誰にも負けない早さで進めます〜!


 ronjin さん

 こんばんは♪
ファン登録ありがとうございました(嬉)
私もさせていただきましたので、よろしくお願い致します♪


 私が3人目 さん

 こんばんは♪

>まるで雪の様   天までとどけ

 素敵です♪とろけてしまいそうな美しいボケですね〜♪
私も早くこんな作例が撮りたいです〜!!


書込番号:9083313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件 行く河の流れ 

2009/02/12 20:57(1年以上前)

白目剥いてません?

毛繕いしとるっちゅうねん

ん? 見た? 見たんか?

いやほら、暇やから・・・


猫シリーズもペッタン!


>マッキー一号さん
 去年の東山花灯路で円山公園で活花が展示されてあったのを覚えていたので
 「ひょっとしたら・・・」と思ったら、まさにその通りでした(笑)

 レンズに関しては上記既に色々な方が書かれているのを参考にして頂ければと思います。
 私もDA35 or FA35をお勧めします。
 DA35に関しては私は持っておりませんのでレンズのコメントがしづらいですが、
 FA35に関しては太鼓判を押してお勧め出来るレンズです。
 ここからは私個人的なお勧めポイントです。
 DA35→「マクロ撮影」を是非やってみたいならDAでしょう。
 FA35→フィルムカメラもやってみたいなら是非こちらへ。


>ピピピ!さん
 何気に入る音がちょっと変わってますねw

 結露に関して、アドバイスありがとうございます。
 そうですね、フリースかドテラで包んでおこうと思います。


>にゃんこさん
 ご無沙汰です〜♪


>キラるんさん
 命あるまで、まほろびます!


>キムチたくあんさん
 タリーズは相変わらず通い詰めてます(笑)
 ポイントカード40ポイントを獲得してしまい、2回はコーヒー只で飲めます(爆)

 しかし、何気にちゃんと韻を踏んでDFA100のライムを踏んでますね(笑)
 オ○ラジの上を行っていると思います。素晴らしいと思います!!!


>NIK-PENさん
 胃腸炎ってえらい事になってますやん!!!
 どうぞご自愛下さいね♪


>ronjinさん
 アドバイス&作例ありがとうございます!
 私も夜のライトアップなので時間は限られると思います。
 念のために三脚もOKなら持って行く予定です。
 確かに防寒対策も必要ですね!


>ワンニャンコさん
 レンズ&ボディ入院せずに済んで良かったですね♪
 今日と明日、一気に気温が上がるようなのでちょっと春に前進ですね〜♪


>かずぃさん
 カワセミの色は本当に見るものを魅了しますよね。
 私も非力ながらFA77でカワセミを追いかけたりするのですが
 100%追い付きません(笑)

書込番号:9083395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件

2009/02/12 20:57(1年以上前)

まほろばの旅人さん、ありがとうございます。 浄瑠璃寺いいですね!あそこの庭は、お気に入りです!あそこの仏像も撮ってみたいのですが、撮禁ですかね?確か、別名、九体寺やなかったですか?
アセビ綺麗ですね!私も、散歩コースの亀山公園に自生してるのですが、自分のは、ダメ駄目です!参考にして頑張ってみます。 まずは、レンズからかな?

書込番号:9083396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/12 20:57(1年以上前)


 つづきで〜す♪

 
 私が3人目 さん

 先程の書き込みのつづきです。
梅や桜を撮れる場所があってうらやましいです〜!

>本日DA21初めて使ってみました、中景から遠景のビントあわすのに被写体が小さいので、大変難しかったです

 あっ!私も最初はすごく難しかったです〜。
以前、m_oさんよりアドバイスいただいたのですが、
F4〜F8あたりで撮るのがポイントですよ。私は大抵、その辺りで
考えながら撮っています〜。ズバッと楽しんでますよ♪

>今日の梅いかがですか?

 すばらしいです♪私も梅はどこ〜??と探しにいきま〜す(笑)


 ワンニャンコ さん

 こんばんは♪
書き込みありがとうございます(嬉)

>ともあれ、入院しないですんだので、これから30と50で、春を探しに行きますネ!

 何事もなくってよかったですね!
私も春を求めてきたのですが、秋っぽいのを撮ってしまいました(笑)
続けて私も探してみます♪


 マッキー一号 さん

 こんばんは♪

>消えてしまって落ち込みましたが、再度書き込みさせていただきます。

 そのショックわかります。わざわざありがとうございます♪

>私は嵐山に住んでます

 わぁ〜♪お隣だったのですね!
素敵な嵐山の作例もお願い致します♪随分と行ってませ〜ん(残念)

私はFA35を持っていました。とっても便利ですばらしいレンズでしたよ♪
じっくり悩んでくださいね♪レンズ選びも楽しいです♪

書込番号:9083397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/12 21:06(1年以上前)


 さらに連投です〜♪


 まほろばの旅人 さん

 今日の作例もまほろば度が炸裂していますね〜♪

>猫シリーズもペッタン!

 私も今日、猫ちゃんを撮りました〜(笑)
確かF2.8だったと思います〜!お互いに開放してますね (^^)
私は人懐っこい猫ちゃんで、撮るのに苦労しました・・・。
気が付いたら私の足にスリスリしてました・・かわいかったデス♪

>命あるまで、まほろびます!

 にゃははは(笑)すばらしいです♪



 かずぃ さん

 こんばんは♪

>このカワセミは、人に慣れているようです。
どこのカワセミもこんなに近寄れるわけではなさそうです。

 やっぱりそうですよね〜!
すばらしい作例を見せていただきました♪ありがとうございます。

書込番号:9083465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件 あつまる(^^)の日常写真 

2009/02/12 21:32(1年以上前)

没−静かに・・・

うめ〜

皆さん、こんばんわ!!

平日なので、前に撮った写真投稿ですいません。。。
「美−サイレント」ならぬ、「没−静かに・・・」でどうでしょうか?
「うめ〜」も貼っときます。
今週末は、事情があって、k-mを持ち出せません。。
おそらく、コンデジ写真の披露となりますがあしからず・・

キムチたくあんさん

「世界のあつまる」とは、どういう意味のネーミングでしょうか?

書込番号:9083630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/12 21:39(1年以上前)

夕暮れの湖畔

夕焼けの琵琶湖大橋

初冬にも撮った気がします

今日一緒に夕日を見た彼デス♪


 あらためまして、こんばんは♪

今日は春を求めて撮影に出たのですが、なかなか春に出会えずでした。
夕暮れが近づくと、そのまま琵琶湖で夕日を撮っていました〜(笑)
全部FA77です。

じっくりと沈む夕日を猫ちゃん達と一緒に堪能しました〜♪

 何だか秋冬の作例みたいなのをスレ主の私がペッタンしてしまって
すいません(涙)

書込番号:9083682

ナイスクチコミ!3


0317さん
クチコミ投稿数:78件

2009/02/12 21:55(1年以上前)


みなさんこんばんは♪
もう80越えですね(^^*)
流れが速いですね〜でも頑張ります!


★ronjinさん

はじめまして!よろしくお願いします。

目白のアップ、びっくりしました…
いつかあんな写真が撮れるようになりたいです。


★delphianさん

>実は前にアップした月の写真を撮っているときに飛行機が月を横切ったのです。
 慌ててシャッターを切ったのですが、2秒セルフのお陰で通り過ぎてしまいました。
 あの時は心底惜しいと思いましたよ。
 飛行機の影と月が重なった写真が撮れれば、あれこそ大成功だったと思います。
それは惜しかったですねー…(><)
僕もそういうチャンスを逃してしまったことは多々あります(笑)
月の撮影のアドバイス、本当にありがとうございました。


★まほろばの旅人さん

>私も中学2年の時に清水寺から見た夕方の京都盆地の風景が忘れられず、
 その景色を追いかけたいが為だけに京都の大学に受験しました。
京都大好きなんですね!
僕も修学旅行に行った時の清水寺は今でも忘れられません。
あと、清水寺に行くまでの参道(?)の数々の試食が美味しかったのも覚えています(笑)

>めっちゃ受けましたwwww
 もう、こりゃアシスタント猫として雇う他ありませんね(笑)
 「土門拳も入江泰吉も浅井慎平も越えた猫」として有名になるに違いありません・・・
雇っちゃいますかね(笑)
逆に撮ってもらうっていうのもありかもしれませんよ(^^)


★にゃんこさん

お久しぶりです(^^*)
ブログ見ました!合格おめでとうございます♪:*゜
忙しいとは思いますが、遊びに来てくださいね!待ってます(><)


★キムチたくあんさん

はじめまして!デジイチ一年生の高校生ですがよろしくお願いします♪

>キレーなお月さん、ありがとう。
 月見で一杯やらせていただきます。
 あ、失礼…未成年でしたね。
いいですね〜月見で一杯。
大丈夫です!怒られてしまうかもしれませんがそれなりにいけますよ(笑)


★キラるんさん

>実は私、今まで月や星を撮った事ありません(苦笑)
 今度撮ってみます〜(><)/
delphianさんにご教授いただいて、撮ってみたのですが難しくはなかったです!
ただ、寒いので三脚をしまう時に手が冷たくなります(^^;)
でも冬の空は月に限らず、星がきれいに見れますので挑戦してみてください!

作例の「夕焼けの琵琶湖大橋」、お持ち帰りさせてもらいました♪

書込番号:9083816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2009/02/12 22:00(1年以上前)

川床


まほろばの旅人さん、こんばんは。

> 「仁丹」の裏話、「へぇ〜」でした!!!
100ヘェ位、頂けますでしょうか!?

>奈良には仁丹と並行して「陀羅尼助(だらにすけ)」って漢方がありますね。
今度そのお写真をUPして下さいな〜♪


キラるんさん、 こんばんは♪

>新スレでもまたよろしくお願い致します♪
こちらこそ、再びよろしくでございます。

>あちらのクイズ・・・少しお待ちください!今、考え中デス。
ごゆっくりお考え下さいな。ヒント貼り付けてあります。

>>ここは東京の根津神社です。
> すばらしいです♪私の好きな作例でうれしいです! 勉強させてもらいました〜
お気に召して頂き、大変嬉しく存じます。

>>京都は第二の故郷なのでUPするのも力が篭ります。
> 私はこれから堪能していく予定です。 写真で奥の深い京都を味わいたいと思っています♪
とても楽しみにしておりますよ。ご祝儀に京のお写真を…。

書込番号:9083850

ナイスクチコミ!1


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/12 22:01(1年以上前)

ゴミが多くてごめんなさい

手を伸ばしてたのでピントはカメラ任せ

こんばんは、新スレもあっという間ですね(^^;)

>私が3人目 さん

> 中景から遠景のビントあわすのに被写体が小さいので、大変難しかったです・・・裏技あればご伝授を

キラるんさんが書いたとおりなのですが、DA21はF8近辺以上に絞っておけば中景から遠景ならパンファーカスで全部ピントが合いますから楽だというのもあります。
ボケ味で勝負するようなレンズではないので、F4まででは離れ気味で撮ると一見なんだかコンデジよりパッとしないように見えてしまいます。
なので扱いやすい大きさと裏腹にちょっとコツがいるレンズのように思います。
でもF5.6〜8で遠景を撮ったときは解像力もコントラストもあるとても気持ちのよい写りをしてくれます(^^)

開放近辺は使えないということではなく、大胆に寄ってみたりとか撮影意図をはっきりさせればキリっといい感じで使えると思いますよ。
そのために寄れるようになっているような気がしますし、そこがお散歩カメラ向けというコンセプトに合っているように感じます。

書込番号:9083861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件

2009/02/12 22:04(1年以上前)

光の庭

黄霞

ひとり咲く…

光浴びて

みなさん、こんばんは〜。

新スレ開店、おめでとうございます〜。
こちらでもよろしくお願いします〜。


> We Love 単焦点 〜単焦点de春爛漫〜

キラるんさん、相変わらずすてきなネーミングセンスです!
すてきな写真を量産されているのも頷けますねえ。


しかし、すっげーレス数ですのー。
すっかり溺死体になって、また浮かんできたみたいな感じです(笑)。


すみません、遅くなりましたが、前スレでのレスを。

ピピピ!さん

> 「3倍か?」って何がです??

すいません、分かりにくくて。
白梅が「連邦の白いヤツ」だとすると、紅いほうは「キャスバル兄さんの専用ザク」→「通常の3倍のスピード」ということでこんなタイトルにしました。

> よ〜く狙って。。。

狙いはやっぱりB29ですかね?(笑)


前紹介したのと同じサイトですが、ををっ!という写真がありました
ので、またお暇なときにでも見てください。

http://labaq.com/archives/51165387.html


書込番号:9083886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:9件 せやねーよ 

2009/02/12 22:15(1年以上前)

影森駅

お花畑駅のSL

美味しかった♪

ガチョ、クゥゥゥ〜ガチョン
みなさま、こんばんは!

マクロレンズに憧れるも買えないのでクローズアップレンズでマクロチックな雰囲気を楽しみたいと思った矢先に上手く撮れずに凹んだピピピ!です。



 キラるんさん

音はね〜大きなドアのイメージです。そう、キャッスルドランの中みたいな。。。
ガチョ   = ドアを開けた音
クゥゥゥ〜 = 閉まっていくときの蝶番の音
ガチョン  = 閉まった音

蝶番に油を付けると音が変わっちゃうからダメですよ(^^)



 delphianさん

「美-サイレントII」うぉぉ、綺麗ですね!
さらに「A09 でイエロードキンちゃん」感動です。

>『64』 意味がわかりませんでした (^^

怒られそうなので小さい声で。。。
(「はっぱ」だからです)
うわぁ。。。ゲンコツとかしないで〜(笑)

葉の表に見えますが実は裏なんです。



 キムチたくあんさん

炸裂キムたく節!
だ〜はっはっは〜(爆)
だいぶ笑わせていただきました。

「美-サイレント」おぉぉ〜綺麗っすね!

「マクロレンズで有頂天♪」スゲーっす(^^)



 NIK-PENさん

お大事になさってくださいね。



 くりえいとmx5お婆ぁさん

おぉ!当たった!秩鉄も秩父駅より熊谷よりの方が雰囲気がイイかもしれませんね!
秩鉄つながりをペタりです。



 かずぃさん

「600mmでノートリミング」スゴイ迫力です!


 まほろばの旅人さん

>何気に入る音がちょっと変わってますねw

大勢の方が出入りしてるので勝手にドアを大きくしちゃいました。

>タリーズは相変わらず通い詰めてます(笑)

実は新しく素敵な店員さんが入ったとか・・・(^^)



 マッキー一号さん

>消えてしまって落ち込みましたが、再度書き込みさせていただきます。

へこみますよね。僕も数時間かけて書いたレスが消えちゃった時があります(ToT)

書込番号:9083971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件 行く河の流れ 

2009/02/12 22:38(1年以上前)

活花@FA77

マニュアルピント合わせ奇跡的に成功

水仙@FA77

馬酔木と蝋梅

本日三度目の高座で失礼致します。

今日は先ほどアップした通り、単焦点4本で写真を撮ってきました。
Distagon28、FA35、FA43-lim、FA77-limのラインナップです。
レンズのとっかえひっかえは、それなりに手間が掛かりますが、
画角をチョイスしている感じが実に良い感じです。
時々「FA43-lim縛り(FA43しか持って行かない)」とかしますが、
それはそれでまた楽しいものです。


>マッキー一号さん
 そうです、浄瑠璃寺=九体寺です!!
 あそこの阿弥陀九体さんは、確か撮影禁止だった気がします・・・
 浄瑠璃寺は我が家から最も近い京都府のお寺の一つです(笑)

 いやぁ、しかし亀山公園に住んでいるなんて羨ましいですねぇ。
 私なんぞは毎日でも祇王寺に通いたいくらいです。


>あつまるくんさん
 「没−静かに・・・」の熱帯睡蓮(でしょうか?)、美しいの一言です。


>0317さん
 >>あと、清水寺に行くまでの参道(?)の数々の試食が美味しかったのも覚えています(笑)
 あります、あります(笑)
 いろんな八ツ橋とか試食出来るので、夕方小腹が空いた時に歩くのが一番です(爆)

 私も大学に行くまで京都=清水寺のイメージだったのですが、
 妙心寺や大徳寺など色んなお寺を巡ったり街を自転車や原付、徒歩で歩いて
 京都も色々な表情があるんやなぁ〜、と実感。
 こりゃ、京都の学校に来るべきですな!!(笑)

 >>逆に撮ってもらうっていうのもありかもしれませんよ(^^)
 ちゃんと撮ってもらったら逆にピンボケしてたりして(爆)


>すんちんさん
 >>> 「仁丹」の裏話、「へぇ〜」でした!!!
 >>100ヘェ位、頂けますでしょうか!?
 100ヘェ+30ガッテンくらい行きました!!(笑)

 >>>奈良には仁丹と並行して「陀羅尼助(だらにすけ)」って漢方がありますね。
 >>今度そのお写真をUPして下さいな〜♪
 ガッテン承知しましたっ!!
 明日、ならまちに行く予定なので是非撮ってきま〜す♪


>XIANさん
 リンク先の写真、凄いですね!! タイミングの妙、でしょうか。
 しかしそれに対するコメントがめっちゃ笑えます(笑)


>ピピピ!さん
 >>大勢の方が出入りしてるので勝手にドアを大きくしちゃいました。
 何かこう、執事とかがいる洋風の家のドアっぽいですな(笑)

 >>実は新しく素敵な店員さんが入ったとか・・・(^^)
 新しい綺麗な店員さん、入ってますねぇ〜(爆)
 店長さんに「なかなか、お主も悪よのぉ〜」と言っておきました(笑)

書込番号:9084171

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/12 22:44(1年以上前)

没−静かに・・・II

 
こんばんは。


マッキー一号さん
 DA35に固まりつつあるとの事。
 良い選択だと思います。
 確かに FA35は F2というアドバンテージがありますが、
 DA35にはマクロというアドバンテージがあります。
 FA35も最短撮影距離付近ではハガキがファインダーいっぱいに写せますので、
 それ以上寄る必要が無いのであれば FA35でも良いと思います。
 どちらも良いレンズだけに悩ましいですね。


私が3人目さん
 ふと思ったのですが、ファインダーの視度調整はお済みですか?
 ファインダーのスポットサークルなど黒い線がありますが、
 それが滲まずに見えるところに調整してありますか?
 もし調整していない場合、ファインダーでピントの確認ができませんので、
 確認してみて下さい。


かずぃさん
 カワセミのどアップ すげーっ!


ママ
 チョコを無理矢理口に押し込むのでちょうだ〜い♪

 > 気が付いたら私の足にスリスリしてました・・かわいかったデス♪
 ネコになりたいにゃあ〜♪

 FA77 de 夕暮れ、いいですね。
 久しぶりのススキ(あってるかな?)、いい感じです。
 鳥が点景になりいい味だしてますね。
 構図の安定感も◎です。
 それにしても、FA77は気持ちいいぐらいジャスピンですね。
 あれは何だったんだ? ってぐらい瞳にピントが来ています。


あつまるくんさん
 私もボツ写真を一枚貼ります (^^


すんちんさん
 『川床』 は面白い建物ですね。
 望遠特有の圧縮感がでて、良い感じになっています。
 折角の被写体の魅力が露出オーバーで重厚感が薄くなっています。
 もったいないと思いました。
 意図するところであれば大きなお世話になるのですが、もう少し露出に
 気を遣うともっと訴えかける写真になると思います。
 露出補正は面倒くさいと感じるかもしれませんが、折角の良い風景ですので、
 写真の質を上げる努力をされてはいかがでしょうか。


ピピピ!さん
 > (「はっぱ」だからです)
 グーの準備をしました (^^
 理解出来ずに連番をつけてしまいましたよ (^^
 透過光で撮る花や葉はは綺麗ですよね。

 『美味しかった♪』 の「ピピピさん」 は奥さんがお書きですね (^^
 プロフィールを見られて失敗の巻き〜♪ (^^

 写真褒めて頂いてありがとうございます <m(__)m>

書込番号:9084222

ナイスクチコミ!2


ZERO☆さん
クチコミ投稿数:474件 We Love 単焦点 ギャラリー 

2009/02/12 22:50(1年以上前)

ぱーぷりん〜

もりのきれまに

こんばんは〜


yumamamamaさん
 はじめまして〜よろしくです
 
連福草さん
 私の行ったコメダ珈琲は、イオンの中にあって
 完璧なに喫茶店のイメージでしたw
 豊田は古い(?)昔ながらのコメダ珈琲なのでしょうね(^−^

ため息の午後さん
 うひょー大人買いですねぇ〜
 といっても私も1本づつ1週間毎に買ってますからあまりかわらないか(^−^;
 よろしくお願いします。

ピピピ!さん
 あんた、まだそこに!?笑いましたw
 前から見ていない人にはなんのことやらでしょうけどw

 露光間ズームは、ズーミングともいい向かってくる(遠ざかる)もの
 の流し撮りにも使いますよ〜
 あまり試してはいませんがw

 私は逆に海釣りしかしたことないんですよw
 基本は狩猟です、食うために取るですよ〜(^−^;

 あっ誕生日おめでとう〜って一日遅れた Orz
 
noirlimiさん 
■ズームですし...。このスレにもふさわしくないですし...。

 このスレの基本は写真を楽しもう〜なので楽しんでいればOKですよ〜(たぶんw

delphianさん
■『どっかでみたような』 は0円フィルターかな?
 
 0円フィルターといえば0円ですが、車のガラス越しに
 サイドミラー狙ってとってますのでソフトな感じになったのだと
 思いますw
 黒ストッキングはまだゲットしていないです(^−^;

 前に撮ったところからちょっと移動して切れ間をさがして撮影してきました〜
 F4でなんとかパープリン消えかかってますがこれ以上だと手振れ気味です(^−^;
 F8で完全に消えているんですが・・ぼけぼけなので遠慮しておきますw

やっと旧スレ読み終わりました(^−^;
おぼれてます・・
未だ大量の写真と格闘中・・

書込番号:9084262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件 あつまる(^^)の日常写真 

2009/02/12 22:57(1年以上前)

没−エイリアン・・

連投ですいません。

どうしても、この「エイリアン」見てほしくて・・・
タムキューちゃんには、早く次期上級機(k30D仮称)で活躍してほしいなぁ!

書込番号:9084328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件 行く河の流れ 

2009/02/12 23:10(1年以上前)

あ、レス忘れだ!!!(汗)


>キラるんさん
 琵琶湖の写真、いつ見ても癒されます。
 奈良県に琵琶湖が欲しいくらいです(笑)

 それと猫!!! キュートですねぇ。
 こいつがスリスリしてた訳ですね。
 きっと近所の猫達に「てめぇ、あのハクいねーちゃんに色目使ってたな、こんにゃろ〜」
 って言われてるかも知れませんね(爆)


>delphianさん
 「没−静かに・・・U」良いですね〜♪
 咲きそうで、でもまだ蕾の花に色んな想像をしてしまいます。


>あつまるくんさん
 ぎゃー! エイリアン!!!

書込番号:9084448

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/12 23:22(1年以上前)

没−ステゴザウルスの背中

 
こんばんは。
没フォルダからもう一枚救出してペッタンします。

ZERO☆さん
 1000枚も撮れば・・・そりゃあ格闘しますな。
 私もイベント後は2〜3日格闘しています (^^


あつまるくんさん
 確かにエイリアンです。
 見知らぬ植物は不思議なデザインに感じますね。


まほろばの旅人さん
 ボツ写真にコメントありがとうございます。
 ボツフォルダから救出してペッタンしました (^^

書込番号:9084541

ナイスクチコミ!3


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/12 23:35(1年以上前)

ハクセキレイさん(600mmノートリミング)

まほろばの旅人さん

僕も飛んでいる鳥には追いつけません。もっぱら止まっている鳥だけ狙います。


ピピピ!さん
delphianさん

たかが600mmでここまで大きく撮れたのは、近くまで寄らせてくれたおかげだと思っています。
こんなことって滅多にないのでしょうね。

書込番号:9084619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:9件 せやねーよ 

2009/02/12 23:38(1年以上前)

溺れてる方多数ですね。
次のスレは

(☆推奨閲覧環境にFIREFOX☆)&(☆シュノーケル着用☆)

ですかね(^^)



 キラるんさん

夕暮れ3連発、イイっすね〜。今回の方が断然カッコイイ!



 XIANさん

3倍なるほどです(^^)

>狙いはやっぱりB29ですかね?(笑)

B29??。。。そういうこと!ナルホドです〜(^^)

リンクの虹、見ました。前の車内では、『うぉっアブネ。虹にヤラレル所だったよ〜』でしょうね(^^)



 delphianさん

>理解出来ずに連番をつけてしまいましたよ (^^

だから「65」実はかなりウケてました(^^)

『美味しかった♪』はですね、アニキが嫁と作ってくれました。
誕生日だから、オヤジが好きなものって飾りをアニキが付けてくれたんです(ToT)
ちなみに、右はノートパソコンで価格.comの書き込み中らしいです。(アニキは書き込み中に覗くことが時々あります)
左がナント、カメラです。内臓フラッシュが上がっていて、しかもモード切替のダイヤル付き!芸が細かい(笑)



 ZERO☆さん

ぱーぷりん〜F2.8とF4で随分かわりますね。参考にさせていただきます。
コンビナート前から思ったんですけど、映画とかだと黒幕がいる場所っぽいですよね(^^)

向かってくる(遠ざかる)もののの流し撮りって、ズームのスピードも合わせるってことですよね?超難易度ですね!でも面白そうです(^^)

>あっ誕生日おめでとう〜って一日遅れた Orz

ありがとうございます。ご安心を!お祝いは前後半年間受け付けております。(って一年中じゃん(爆)



 あつまるくんさん

「没−エイリアン・・」吸われそうです(^^)

書込番号:9084643

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/12 23:43(1年以上前)

 
ピピピ!さん
 あれはカメラとPCでしたか〜(大爆笑)
 ビンゴゲーム? とか思っていました。

 流石アニキです!

書込番号:9084681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/02/12 23:47(1年以上前)

こんばんは、新装開店おめでとうございます
完全に乗り遅れましたミドレンジャーでございます(T_T)

春っぽいと言う事でサクラソウを一つ

...あぁ、もう一杯一杯です、ゴボゴボゴボ、、、


書込番号:9084708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件

2009/02/13 00:31(1年以上前)

朝の散歩コース

庭の水仙

トリミングだけど

Km買っての初取り三日目、訳も分からず標準ズームのシャッター押してみました。
こんな感じに写すのが好みです。まだまだデジイチ三日目の初心者なんで、見苦しいと思いますが、こういうのを撮りたい場合、DA35か、FA35かどちらが良いのか訪ねてみたく、恥を忍んでアップしてみました。 まだ、迷ってるのでアドバイスお願いします。
明日には、ポチッといきたいと思っています。

書込番号:9084976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:9件 せやねーよ 

2009/02/13 00:31(1年以上前)

あやとり

Tomato Papaさん登場!

出遅れましたねw
これからスイミングですか・・・
バタフライがお勧めですwww


 delphianさん

だはははっ、たしかにビンゴに見えます(笑)



今夜はここらでおやすみなさいですzzz

書込番号:9084979

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/13 00:43(1年以上前)

 
マッキー一号さん
 『朝の散歩コース』『庭の水仙』 でしたら FA35、DA35のどちらでも大丈夫です。
 『トリミングだけど』 は FA35でギリギリかどうかでしょう。
 もちろん DA35でしたら余裕ですし、更にクローズアップ可能です。
 生け花だけでなく、このような写真を撮る機会も多いのであれば DA35の方が良さそうです。
 余談ですが、FA35は6枚絞りで DA35は9枚絞りです。
 絞った場合のボケた点光源が円に近いのは DA35です。
 FA35だと時として六角形のボケが出てしまうことがあります。
 その辺りまで気にされるのであれば DA35をお勧めいたします。

 こちらではビギナーからそれなりの写歴がある方までレベルに関係なく楽しんでいます。
 ですので、

 > 恥を忍んでアップしてみました。

 の様なコメントは不要ですよ。
 楽しく交流しながらお互いに刺激し合って、みんなで上手になってしまいましょう。

書込番号:9085028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:9件 せやねーよ 

2009/02/13 00:43(1年以上前)

リロードしたらマッキー一号さんが!

デジイチ3ヵ月半の初心者でDA35もFA35も持ってなく説得力ないですけど、僕ならDA35にします。

理由@
 発色が強いっぽい気がするので、お花が綺麗に撮れそう。

理由A
 マクロができる。

です。


すぐにスペシャルな方からレス頂けますよ!
もうチョイおまちください。



今度はホントにおやすみなさいzzz

書込番号:9085029

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/13 02:59(1年以上前)

 
マッキー一号さん
 先ほど書き込んだ内容へ補足しておきます。

 > 『朝の散歩コース』『庭の水仙』 でしたら FA35、DA35のどちらでも大丈夫です。
 > 『トリミングだけど』 は FA35でギリギリかどうかでしょう。

 の様に書きましたが、お使いのレンズは 200mmとなっていましたね。
 サムネイルだけ見て撮影パラメータを確認せずに投稿してしまいました。

 35mmで被写体に寄れば同様の大きさで撮影可能ですが、背景などの写り込む範囲が
 異なってきますので、全く同じ写真にはなりません。
 (パースペクティブの関係です)
 この点だけ追記しておきます。

書込番号:9085419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/13 05:29(1年以上前)

キラるんさん m_oさん

アドバイスありがとうございました、次の休みに試してみます。

ゆき ちゃんさん

今日も鳥さんねらってましたが・・・収穫無し
メジロの写真うまいですね・・・桜満開ですか?

delphianさん
ファインダーは調整済みです・・・・・最近すべてMFで撮ってますので・・・目が疲れると
つらいかも?


☆私の寝てる間にたくさんのカキコ驚きました・・・現在、職場で仕事の準備中です。

書込番号:9085555

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/02/13 07:38(1年以上前)

>0317さん 
はじめまして、メジロは結構警戒心が強いので、近づくと逃げてしまいますね。
でも、美味しい花(我が家のもみじの木にはミカンが)があると夢中で食べているので、
そのすきをねらって撮影しています。

最短撮影距離で撮影するために、いかに気配を消すかがポイントです。(笑

>かずぃ さん
カワセミの写真は大きいですね。
私もこのくらいの大きさで挑戦したいのですが、なかなか近くに寄ってくれません。
300mmではちょっときついです。

書込番号:9085699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/02/13 12:19(1年以上前)

皆さん 遅くなりました!
 虹レンジャーの「C'mellに恋して」です〜!
  キラるんさんいつもありがとうございます〜!
   早速〜、前の板のお返事から〜

まほろばの旅人さん

 PCも速さがないと、デジイチを楽しめないとK20Dを購入してから
 理解しました^^;
 最低でもコア2になっていないといけないな〜と思いました(笑)

yumamamamaさん こんにちは

 ようこそおいで下さいました!
 私もcanonユーザーでもありますので、よろしくお願いいたします〜!

キラるんさん

 棚卸しは、ちょっと楽しそうかも〜(笑)
 でもキラるんさんの次の1本ってなんなんでしょうね?
 タムキューなどが候補なのかしら?

連福草さん

 喜多方なのに喜多方のラーメンマップを利用していないのも、変なん
 ですけどね〜^^;

ため息の午後さん こんにちは

 ようこそおいで下さいました〜!
 ゆっくりしていって下さい〜!
 楽しい板ですから(笑)
 すでにリミレンジャーの入隊資格を有しておられるので、入隊されて
 しまられると良いかも(笑)
 
Tomato Papaさん

 DA☆55mmとリングストロボ、ロックオン状態です〜!(笑)
 1.3倍マグニファイヤーですが、本体の視度調節を使用できますので
 問題ないです〜。

ピピピ!さん

 遅れましたが、誕生日オメデトウございます!!

にわかタクマルさん

 さだまさしの話題に乗ってこれるとは、やりますね〜!(笑)

noirlimiさん

 DA14mmは、良い縁が有ったのと良い妻のお陰だと思っています^^v

マッキー一号さん こんにちは

 k-mWZK購入オメデトウございます!
 私のお薦めはFA50mmF1.4からが〜と思います〜(笑)
 立体感を感じやすいレンズとしての特徴は、F値が小さい物ですね。
 できれば、焦点距離は長くても中望遠くらいまでが良いと思います!
 長くても100mmくらいかと思います。
 立体感を感じやすいのは、ピントが合っている所から前後にピントが
 ボケいると立体的に感じやすいですね。
 コンデジですと、被写界深度が深い(ピントが合っている範囲の幅が
 広い)ので、平面的に感じやすかったりします。
 ですの、先にあげたレンズでも、うんと離れて撮影するとフラットな
 感じになってくると思いますので、割と近寄って撮影するのが良いの
 ではと思います〜!



書込番号:9086463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/02/13 13:05(1年以上前)

かずぃさん

 4mでカワセミを撮せるとは、凄いですね!
 羨ましいかも〜!

さん吉3337号さん

 さだまさしさんの流れに付いてこれる方がここにも〜(笑)
 私のbest3ってなんだろうと考えるとなかなか纏まりませんが、
 「記念樹」は入りそうです〜。
 でも白鳥座に提供された曲なので、佐田玲子さんのイメージも
 付いていますね〜(笑)

ワンニャンコさん こんにちは

 ようこそおいで下さいました〜!
 感謝です〜!
 雰囲気の良い板ですので楽しんでください〜!

にゃんこ*さん

 k-mは彼の元にいているのですね!
 すると彼もいつかはデジイチに目覚め、pentaxユーザーさんに
 なられるかな?(笑)


一気に前の板の残りとこの板のと200スレくらい一気に読んでちょっと
疲れました^^;
レス忘れている方があるかもしれません。
その時は書き込みしてください〜^^;

書込番号:9086635

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/13 13:41(1年以上前)

シルクのコサージュ

ドキンちゃん

バタフライ

桃の花

 
マッキー一号さん

 もうポチっとされたのでしょうか。
 まだ迷っておられるかもしれないと思い、
 本格マクロの世界をご覧頂きたいと思います。
 1〜2枚目までは FA35では決して撮れません。
 3〜4枚目はトリミングで対処可能ですが、
 ボケの量(大きさ)は同等にはなりません。
 被写体に寄れるからこそのボケ量です。

 DA35でしたら引いてとる写真も可能ですし、
 このように寄った写真も自由自在です。
 たっぷりと迷われて下さい (^^

書込番号:9086778

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/13 14:49(1年以上前)

ボケとツッコミ

滝汗

こんにちは!
お馬さんの耳寄りな情報を入手し明日こそは…と燃えているキムチたくあんです。

あっ!トマぴょんが溺れています♪
みなさーん、シャッターチャンスですよ〜っ!!!


キラるんさん
 >嬉しい♪壁紙に使っていただけるなんて光栄です♪
 いえいえ、使わせて頂いている私が感謝したいのです。
 こんなに華やかな赤はなかなか出せませんよ。

 >美-サイレント、素敵ですね〜!大好きな作例です♪
 まぐれ的なショットなんですが、ありがとうございます。
 山口百恵の歌は知ってましたか?
 歌謡曲史上、初めて伏せ字手法を取り入れた画期的な作品です。
 ××××の中に聴き手のドキドキ感を誘う色気があるのです。
 あの曲のような斬新な発想で作品を生んでみたいものです。


マッキー一号さん  
 >DA35第一候補です。
 どちらも甲乙つけがたいですよね。
 私の場合は十分FA35を堪能したうえで、新しいDA35に買い換えました。
 どちらも肉眼で見える距離感でファインダーに映りますので風景やスナップ写真には最適です。
 撮りたいと思った瞬間にその場で見えたものをすばやく撮れるのが標準レンズだと思います。
 望遠だとファインダーには肉眼より大きく映るので思ったより後ずさりすることになるし、
 広角だと逆に前に進むことになります。
 私が常に着けっぱなしにしているDA35は質感の良さとどこまでも寄れる自由度の高さが気に入ってます♪


まほろばの旅人さん
 >タリーズは相変わらず通い詰めてます(笑)
 >ポイントカード40ポイントを獲得してしまい、2回はコーヒー只で飲めます(爆)
 そんなにコーヒー飲むんならドリンクバーの方がお得です。
 ポイントなしで何回でもおかわりできますよ。

 >オ○ラジの上を行っていると思います。素晴らしいと思います!!!
 いえいえ、まほろばの旅人さんのノリツッコミには敵いません♪
 替え歌や自作曲はいつも仕事中に試行錯誤しながら作ってます。
 体は働いているのですが、頭の中は別なことをやっているのですよ(^^ゞ


あつまるくんさん

 >「世界のあつまる」とは、どういう意味のネーミングでしょうか?
 誰でも知ってるお笑い芸人かと思っていましたが、
 ご存知なければこちら↓をご覧くださいまし♪
 http://www.youtube.com/watch?v=mJpFd6VmLOo&feature=related

 『没−静かに・・・』はドキッとさせる美しさがありますね。


0317さん 
 >いいですね〜月見で一杯。
 >大丈夫です!怒られてしまうかもしれませんがそれなりにいけますよ(笑)
 未成年で酒に強いとは素晴らしい!
 将来有望です♪
 オジさん(私)は高校生の時にひとりで一升瓶をあけてしまい、
 3日間廃人と化した思い出がありますよ。


ピピピ!さん 
 リアクション大きいですよ (^◇^;)
 あの日から家でもピピピさんと呼ばれているのでしょうか?

 >「美-サイレント」おぉぉ〜綺麗っすね!
 スイレンからサイレントを連想しています。
 睡蓮が水滴に向かってBe Silent!と言ってるわけですね。
 静の中に動が偶然に混じって、思いもよらなかった美の瞬間が撮れました♪

 >「マクロレンズで有頂天♪」スゲーっす(^^)
 マクロレンズ爆撃の破壊力が大き過ぎたみたいで申し訳ないです。
 描写だけなら甲乙つけがたいですが、コストパフォーマンスで選ぶならタムQでしょう。


delphianさん 
 『没−静かに・・・II』、素晴らしい絵だと思います。
 これがボツ写真とは没フォルダ恐るべし!
 『バタフライ』も何気にエイリアン系ですね♪

書込番号:9086990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件

2009/02/13 15:24(1年以上前)

ポチッ ポチッ

書込番号:9087102

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/13 15:29(1年以上前)

 
マッキー一号さんがポチされた様ですが、さて何をポチしたのでしょう (^^
私は DA35に一票!

キムチたくあんさん
 写真のタイトルが冴えてますね。
 滝汗に納得してしまいました (^^

 没写真がちょっとだけ好評でしたので、
 没フォルダからもう少し救出してみようかな。
 私が他の方の感覚とだいぶずれている気がしてきました (^^

書込番号:9087114

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/13 15:35(1年以上前)


> ポチッ ポチッ

んっ? もしかして2本いっちゃいましたか〜? (^^

書込番号:9087131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/02/13 15:59(1年以上前)

DA14mm

DA14mm

DA14mm

DA14mm

マッキー一号さん

 >ポチッ ポチッ

 DA35mm+FA50mmF1.4ではと予想してみました〜!(笑)



さて、この板は単焦点の板ですので、単焦点のサンプルをUPしてみます!

感想なのですが、自分的には縦撮りが楽しく感じてしまいますね〜(笑)
換算で21.5mmなので、5Dに20-35mmを付けたのと同じような感じになるので
なかなか購入に踏み切れなかったですが、購入してよかったな〜と思います。

利便性でDA12-24mmに軍配が上がりそうですが、F2.8からだと室内で何とか
いける時もあるので室内を手持ちで撮影したいとなると、DA14mmが無難だと
思いました〜。

室内でテーブル越しに人を撮影しようとするのであれば、12mmでなくても
大きな支障がないと思います〜!

書込番号:9087218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件

2009/02/13 16:12(1年以上前)

お二人の予想通り、しめて68,680円いってしまいまいた。

お二人の官能的な写真や甘い誘惑に気がつけば、ポチッポチッ いってしまいました。
ありがとうございます。 これから、皆様の仲間入りさせていただきます。

本当は、55−300  31000円くらいだったかにもいきそうになりましたが、
踏みとどまりました。 野鳥にロックオンしたいので。 あぶない危ない、外貨が
戻ればいきそうですが、、、

書込番号:9087263

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/13 16:18(1年以上前)

 
マッキー一号さん
 レンズ2本のご購入おめでとうございます (^^
 さてどのレンズをチョイスしたのでしょうか?

 DA35 + FA50 (C'mell に恋してさん予想)
 FA35 + TAMRON 90mm (私はこれと見ました)
 DA35 + FA35 (これは無いな)

書込番号:9087292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/13 16:19(1年以上前)

ただいま!!・・・と・・・な。

皆さんお元気ですよね・・・・今日は天気悪いし風強・・・花粉者の方最悪

delphianさん

バタフライ何度見ても傑作ですね。

マッキー一号さん
2本ポチされたのですか?・・・何と何をポチしたのですか。



DA35Lの写真をペッタンしときます・・・すべてトリミングしてません。


キラるんさん

夕日の写真琵琶湖ですか?・・・・いいですね・・・一杯飲みたくなります。


かずぃさん

初めましてカワセミ綺麗ですね・・・600MMですか・・・ほしくなります。


書込番号:9087296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件

2009/02/13 16:43(1年以上前)

C'mell に恋してさんの予想通りです!
皆さんのお蔭で良い買い物ができました!

書込番号:9087395

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/13 17:41(1年以上前)

被写界深度 1mmの世界 綿棒

被写界深度 1mmの世界 ミニカー

被写界深度 1mmの世界 葉

被写界深度 1mmの世界 スケール

 
マッキー一号さんにもう少しマクロの説明をしようと思って撮った写真です。
既に購入されましたので無駄になりましたが、折角撮ったのでアップします (^^

アップした4枚は全て 1:1 の等倍です。
レンズのピントリングを最近接いっぱいまで回し、
被写体を動かしてピントを合わせました。
等倍マクロで超接写のサンプルとしてアップします。
F2.8で撮ろうとセッティングしましたが、何かの拍子にダイヤルを
回してしまったらしく F3.5で撮影してしまいました。 失敗失敗。

ちなみにF2.8で等倍撮影時の被写界深度は 1mm程度です (^^


マッキー一号さん
 DA35 + FA50 でしたか。
 予想が外れました (^^
 マクロ& F1.4の世界をお楽しみ下さい。

書込番号:9087673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/02/13 17:48(1年以上前)

こんばんは皆さま、婆ぁーです。

あした午後のパーテーの準備でてんてこ舞。
レスはおやすみします。(スマンの



爺ぃさま又さぼっとる...

書込番号:9087706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/13 18:07(1年以上前)

マッキー一号さん

DA35L FA50 ご購入おめでとうございます。

私もFA50は気になった時期もありましたが、600です・・・いまはこれ狙い

DA35L良いですよ・・・作品たくさん載せてください・・・最初は被写体に近いので怖くなりますが・・・私だけかも。

書込番号:9087789

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/13 18:12(1年以上前)


くり婆さん
 明日のパーティーは7周目突入パーティーですか?
 タキシードを新調しておきますね (^^


私が3人目さん
 バタフライを褒めて頂きありがとうございます。
 次は 600mmレンズがターゲットですか?
 頑張って貯金して下さい (^^
 ちなみに FA☆600mmF4 は 100万円オーバーです。
 http://kakaku.com/item/10504510384/

書込番号:9087808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/13 18:29(1年以上前)

delphianさん

600ほしいけどいつ買えることやら・・・退職金もらってから・・・無くなってたりして
それとも奥さんに電話しますか・・「事故したから、100万振り込んで」・・にこにこ

C'mell に恋してさん

DA14いいですね、作例もすごくいいです・・・ピントが奥まで綺麗にあってチョイ気になります。
作例のような被写体撮ってみたいのですが・・・田舎にはありません。


くりえいとmx5さん

ぜひ次回は私にも招待状を・・・にこにこ


書込番号:9087889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件 行く河の流れ 

2009/02/13 18:31(1年以上前)

格子の家の活花@DA21

格子の家の活花@FA35

格子の家の活花@Sigma50

デデン♪ ツンテケツンテケテケテンテン♪


えぇ〜、間に入りまして一席お付き合いの程宜しくお願い致します。
「あなたのまほろばフォトグラファー」、まほろばの旅人でございます。

マッキー一号さんの活花の写真に触発されて、
今日も元気に「ならまち格子の家」で活花撮影してきました。
今日のお供はアップしている3本です。
画角をイメージしやすいように、同じ場所から椿の花に真ん中ピントで撮影しました。
6畳(3畳×2)の部屋の3畳分離れた場所から撮影しています。


尚室内で撮影した為、シャッタースピードを稼ぐ為に
ISO感度400+絞り開放で撮影しております。
他にもいろいろ活花を撮影してきたので、
後ほどアップします。


>delphianさん
 没写真なんすか?! 私だったら採用写真ですよ〜
 「ステゴサウルス」なんて20年ぶりに聞く言葉の響きです(笑)


>かずぃさん
 止まってる鳥を狙っているんですね〜
 私の場合、鳥が止まってくれません(爆)


>ピピピ!さん
 壮大なあやとりですね(笑)
 やる方も命掛けてあやとりせにゃならんっすね〜


>C'mellに恋して師匠
 確かにそうかも知れません〜
 私は前職の仕事用にLet's noteのCore2 Duo搭載のPCを購入したのですが、
 おかげで何とか助かってます!
 その前はとんでもないオンボロ中古PCだったので
 今思うとぞっとします(笑)

 DA14mm大活躍ですね!
 駅とか(関西ならJR京都駅)の写真撮影にピッタリだなぁと思いました。
 あと、日本アルプスの頂上から山脈を撮るってのにも良いかも知れませんね。


>キムチたくあんさん
 時々ドリンクバーにも行きますよ〜
 確かにお代わりし放題ですから安上がりなんですよね。
 まぁタリーズが馴染みのお店になってしまったので結局今日も行きましたが(笑)


>マッキー一号さん
 何と!! DA35にFA50っすか〜!!!
 ご購入おめでとうございます〜!!!
 一気に逝っちゃいましたね〜(笑)

書込番号:9087900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/02/13 19:18(1年以上前)

DA14mmで広角マクロ風〜

DA70mmこと、かぐや姫〜♪

マッキー一号さん

 DA35mm+FA50mmF1.4購入おめでとうございます〜〜!!!
 見事正解出来ました(笑)

 そう言えば、キラるんさんのお友達のDA18-250mmとDA10-17mmも
 当てた記憶が〜(笑)

 個性の違う2本のレンズですので、存分に楽しめますね〜!

私が3人目さん

 DA14mmのサンプルをもう少し挙げてみます。
 あと〜、600mmは諦めで800mmという手が有りますよ〜!

 http://kakaku.com/item/10501111990/

まほろばの旅人さん

 私のPCのCPUはコア2でないただの1.5MHzしかないので、遅いんですよ〜!
 このPCを購入する時は、RAWで画像調整するなんて思っていなかったので
 あればいいかという感じで、購入したので^^;
 本当はレンズを購入する前にPCだよね〜、防湿庫だよね〜と判っているん
 ですけどね〜。
 まずは梅雨前にもう1個防湿庫ですかね・・・。

書込番号:9088112

ナイスクチコミ!2


pianocafeさん
クチコミ投稿数:40件

2009/02/13 19:25(1年以上前)

相鉄5000系の座席 日本初自動開閉窓と長い吊革が特徴

ドアのそばに鏡がある

さよなら&ありがとう

キラるんさん

遅くなりましたが、新装開店おめでとうございます!
いつもありがとうございます。こちらでもよろしくお願いします!
「春爛漫」のタイトル素敵ですね^^

delphianさん

こんばんは。レスに追いつかなくなってます(^^)
とりあえずマイペースでついてゆきますね^^

みなさま

こんばんは。レス改めてゆっくり書かせてくださいね!
はじめての皆さまもよろしくお願いします!


おととい、神奈川県の相模鉄道(相鉄 そうてつ)という私鉄で
5000系という車両の引退イベントがありました
さよなら乗車会に当選したので、夫と出掛けました
子供のころから利用している路線で、うれしいものがありました

駅のホームや線路沿いにはカメラを持った鉄道ファンが集まっていました

このような会を見るのも、参加するのもはじめてだったので
さまざまな方のレンズの種類が気になりました

何百?ひょっとすると一千以上?のデジイチ、コンデジ、銀塩カメラを半日で見ました
先月まで初心者だった私、機種の違いがなんとなくわかるようになったのは
こちらの掲示板に来るようになったおかげだと思いました!!

車内は一車両に30人ずつくらいゆったり座り、1時間半のラストランを楽しみました

いずみ中央駅で車内に乗り込んだときと
終着駅のかしわ台で撮った5000系の姿をペッタンします

あまりの人垣で電車に近づくことができませんでした
構図がズレていたり、なかなか良い写真を残すことができなかったです

綺麗に電車を撮られている方々、ほんとうにすごい!と実感します

ではまたきます(^^) 

書込番号:9088149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/13 19:28(1年以上前)

C'mell に恋してさん

かんべんしてください・・これって方言かな?

パソコンは私の勝ちですコア2.4GH  メモリー4G です。

まほろばの旅人さん

この作例感動もんです、こんなふうに私も撮りたいです。

今ホームページを作ってるのですが、わからない・・・参考になるサイトあれば教えてください。

書込番号:9088163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件 Brilliant House 

2009/02/13 19:37(1年以上前)

>delphianさん 

レスが早くてついていけな〜〜いです。

わんこの写真を撮影するのが趣味です。

いろいろ教えてくださいね。単焦点も視野に入れて新調する予定です。

書込番号:9088204

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/13 19:41(1年以上前)

 
pianocafeさん & yumamamamaさん

お二人とも溺れてますね (^^
このスレのスピードが異常なんです。
無理にレスする事ありませんので、気軽に気楽に参加して下さい。


そろそろママご出勤かな?

書込番号:9088222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件 Brilliant House 

2009/02/13 19:47(1年以上前)

>キムチたくあんさん

はい楽しみです。今から胸がわくわくしています。

>部屋での犬撮りならやはり単焦点がオススメですよ。

了解です。

ありがとうございます。

>ZERO☆さん

よろしくご指導を〜〜〜

>C'mell に恋してさん 

おお!!CANON ユーザーさんがいましたか。よろしくお願いします。

>くりえいとmx5さん

かわいい子供たちに胸がキュンとします。

昨日も 「またメガネ忘れたの〜?」と心配してくれました。

書込番号:9088244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/13 20:04(1年以上前)

pianocafeさん

初めまして、寝台富士が3月13日で無くなりますが、チケット取れないですね・・・すごい人気です。


もう   寝ます・・・あさのお楽しみ。

書込番号:9088329

ナイスクチコミ!1


pianocafeさん
クチコミ投稿数:40件

2009/02/13 20:21(1年以上前)

私が3人目さん 

はじめまして。同じころこちらの掲示板にきていたのに
お声をかけるタイミングをのがしていました
どうぞよろしくお願いします!

お花の写真、ピンク色に煙った梅林やつぼみなど
勝手に保存させていただいています(^^)
素敵な写真をありがとうございます!

>寝台富士が3月13日で無くなりますが、チケット取れないですね・・・すごい人気です。

チケット取れないのですね。参加した乗車会もなかなかすごい盛り上がりでした
大好きなひとがなるべくゲットできるといいですよね

書込番号:9088426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件 Brilliant House 

2009/02/13 20:27(1年以上前)

>delphianさん 

溺れてますよ。しっかり。

でも楽しませていただいてます。

書込番号:9088467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/13 21:01(1年以上前)

ねこレンジャー登場♪

 ああ、梅のある景色を撮りたいなぁ。
 府中に引っ越してきてから、梅の景色の撮影スポットを知りません。
 自転車で行ける、隠れた名所を見つけるために、観光協会に聞いてみよ☆

>>私が3人目さま。
 DA35mm MACROで撮った左の写真、とっても素敵ですね。
 水滴はかけたのかな?
 でもその水滴がやわらかさを出して、とても良いです。
 DA35mmではどの位離れて写したのでしょうか?
 わたしもTamron90と霧吹きもって『府中郷土の森』まで出撃したいと思います。

>>マッキー一号さま。
 DA35+FA50のご購入、おめでとうございます。
 決して裏切ることのないレンズくん達だと思います。
 FA50はポートレートにもってこいです。

>>まほろばの旅人さま。
 ようやく現像中が終わって、茶レンジャーらしい作品を見ることができました。
 まほろばっていますね!

書込番号:9088670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件 行く河の流れ 

2009/02/13 21:07(1年以上前)

DA21ならではの広角撮り

35mmだとこうなります

FA35mm絞り開放

50mm(SIGMA)deマクロ

ちなみに活花撮影、かなり楽しかったです(笑)

全てのレンズで殆ど絞り開放撮影をしたので、枚数で稼いだはずが・・・orz
DA21は、やはり絞って撮影した方が良い味出しますね。
SIGMA50DG MACROは絞り開放(F2.8)でピントはかなり来てくれます。
FA35は当たり外れが大きかったのですが、当たりは素晴らしいですね。

活花って、活花そのもの+器+床+掛け軸のトータルアートなんだなぁと
つくづく実感しました。
作例は全て横撮影ですが、縦撮影した方が「活花の写真」としては
生きるんじゃないかなぁと痛感しております。


>C'mellに恋して師匠
 まるで預言者のような的中率ですね(笑)

 私も防湿庫を所有していないのにレンズが増えてきているので(爆)
 とりあえず今は昔のビデオデッキに防湿剤を入れて管理してます。
 
 あ、それと先日のマウントアダプターの件ですが
 改めてアドバイスありがとうございました。
 もう少し値崩れしたら5DMarkUを購入予定です!
 キヤノンのボディに敢えてPENTAXマウントレンズを着けます(笑)

 DA14mmの作例、色々とありがとうございます。
 そうか! 広角マクロってのもありですね!


>pianocafeさん
 >>何百?ひょっとすると一千以上?のデジイチ、コンデジ、銀塩カメラを半日で見ました
 そりゃ凄い光景ですね!!
 奈良でも若草山の山焼きの時に凄い数のカメラを見ましたが、
 このスレは良い勉強になりますね〜!!

 私はあまり電車の写真は撮らないのですが、
 色んな方の電車の写真を見て「こりゃ凄い迫力!」って思います。


>私が3人目さん
 「ならまち格子の家」は通いつめてますからねぇ(笑)
 受付の方に顔を覚えられてしまいました(^^)
 お褒めの言葉ありがとうございます!

 私は最初の就職先が愛媛県に本社がある会社で、入社前研修の帰りに
 砥部の街並みを見学した事がありますが、
 あそこの昔ながらの家並みが好きです。

 ホームページ作成されてるんですか?!
 私も昔ホームページビルダーで作ってましたが、
 今はブログオンリーなので、ちょっと疎いです。


>子猫のテラス@ねこレンジャーさん
 お褒めの言葉ありがとうございます!
 命ある限り、まほろびたいと思います。

書込番号:9088711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/13 21:13(1年以上前)

夕日を待っている猫ちゃん


 みなさま、遅くなりました〜!
おねだりして久しぶりに外食に連れて行ってもらいました♪

 しばらくしてから書き込みますので、少しお待ちくださいませ♪
昨日のお気に入りの1枚をペッタンしておきます(^^)
私と夕日を見ていた猫ちゃんのお連れさまで〜す!
待ちきれなくて立ってます(笑)

書込番号:9088744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/13 21:36(1年以上前)


 みなさま、こんばんは♪
溺れていますが、これからゆっくり書き込みしま〜す!


 0317 さん

 こんばんは♪

>delphianさんにご教授いただいて、撮ってみたのですが難しくはなかったです!

 そうでしたか〜!それは私も今度挑戦してみますね!

>ただ、寒いので三脚をしまう時に手が冷たくなります(^^;)

 その点は問題ないで〜す♪ウレタングリップが役に立ちます(^^)

>作例の「夕焼けの琵琶湖大橋」、お持ち帰りさせてもらいました♪

 どうぞお持ち帰りください♪
今までは広角ばかりで撮ってましたが、初めてのFA77での夕景撮影でした〜


 すんちん さん

 こんばんは♪

>ごゆっくりお考え下さいな。ヒント貼り付けてあります。

 ヒントありがとうございます!ん〜??

>とても楽しみにしておりますよ。ご祝儀に京のお写真を…。

 ありがとうございます〜♪
私は毎年、夏には川床に行きます♪昨年は貴船に行ってました・・・
でもその時はデジイチを始めていませんでした〜。


 XIAN さん

 こんばんは♪
新スレでもよろしくお願い致します〜!

>相変わらずすてきなネーミングセンスです!
すてきな写真を量産されているのも頷けますねえ。

 ありがとうございます♪褒められて伸びるタイプです(笑)

>すっかり溺死体になって、また浮かんできたみたいな感じです(笑)。

 私も今がそれです(笑)

書込番号:9088896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/13 21:50(1年以上前)


 さらに連投です〜!


 ピピピ! さん

 こんばんは♪

>音はね〜大きなドアのイメージです。そう、キャッスルドランの中みたいな。。。

 なるほどなるほど(^^)

>美味しかった♪

 素敵なプレゼントですね〜!
手作りのカメラとPCがとってもかわいい♪


 delphian さん

 こんばんは〜♪

>チョコを無理矢理口に押し込むのでちょうだ〜い♪

 あら!そこまで食べたいのですね〜♪
明日、ペッタンしますので待っててくださいね♪

>ネコになりたいにゃあ〜♪

 にゃははは(笑)

>FA77 de 夕暮れ、いいですね。
 久しぶりのススキ(あってるかな?)、いい感じです。

 あっています♪ススキですよ〜!
私も生まれ変わったFA77にはびっくりしています!
前から夕日をFA77で撮りたかったんです(嬉)

> 鳥が点景になりいい味だしてますね。
 構図の安定感も◎です。

 ありがとうございます♪
鳥が飛んでいる所を狙ったのですが、いい感じのをペッタンしました♪
広角とは違う楽しみがあって、とっても撮るのが楽しかったです♪

>それにしても、FA77は気持ちいいぐらいジャスピンですね。

 そうなんです!前のFA77の作例と比べても、差は歴然でした!!

書込番号:9088977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件

2009/02/13 22:04(1年以上前)

昼間は、バタバタで失礼しました。

delphianさん、たくさんの写真ありがとうございました。
大変参考になりました。お陰でDA35に決められました。

キムチたくあんさん

おかげで、DA35で間違いないと確信できました。

C`mellに恋してさん

ほぼDA35に決めてたんですが、FA50のすばらしさを教えてもらい、結果ポチッ ポチッ
と逝ってしまいました。

私が3人目さん

DA35の写真いいですね。 ポチッと逝ったことが、うれしくなります。
600ですか! 私も野鳥をロックオンしたいので、望遠には興味ありますが、600は想定外です。近所のカワセミポイントにも大きなレンズつけた人が、朝から一,二人毎日カワセミ待ちされてますが、私にはむりですね。しかも飛んでる所は見ますが、水面スレスレをピュー私には無理です。

まほろばの旅人さん

凄く風情がありますね。 私も生け花の写真撮る時は、記録写真だけでなく、写真も作品に成るように撮りたく思いました。

ねこレンジャー様

ありがとうございます。 これからが楽しみです。

書込番号:9089074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/13 22:10(1年以上前)


 つづきます〜♪


 あつまるくん さん

 こんばんは♪

>没−エイリアン・・

 すいません、私の苦手な感じです〜(苦笑)
怖いもの見たさに見てしまいました〜!!エイリアンでした。


 まほろばの旅人 さん

 こんばんは♪

>琵琶湖の写真、いつ見ても癒されます。

 ありがとうございます♪
琵琶湖でFA77初出動でしたっ!スゴイレンズです♪

>それと猫!!! キュートですねぇ。
 こいつがスリスリしてた訳ですね。

 30分位は一緒に座っていましたよ(笑)
この子がスリスリしてました〜


 ピピピ! さん

>夕暮れ3連発、イイっすね〜。今回の方が断然カッコイイ!

 ありがとうございます〜♪
ピピピ!さんも是非FA77で夕日を撮ってみてください!
感動しますよ〜!!


 Tomato Papa さん

 こんばんは♪
月の動画、すばらしかったです!!

>...あぁ、もう一杯一杯です、ゴボゴボゴボ、、、

 体調はどうですか??
お早い復帰を待っていますね♪

書込番号:9089119

ナイスクチコミ!1


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/13 22:18(1年以上前)

600mmでノートリミング

ronjinさん

カワセミの場合、よく止まる場所があるので待ち伏せしています。
300mmでは確かにきついです。鳥撮りには広角ですね。


C'mell に恋してさん

このカワセミは幸か不幸か人に慣れちゃってるのかもしれませんね。


私が3人目さん

単焦点の300mmに2倍テレコンをつけるのが手っ取り早いかも。その代わり、画質の面で目をつぶらなければいけなくなるかもしれませんが。
純正のロクヨンなんて夢のまた夢、仮にゲットしてもあの重量では使わなくなるかもしれませんね。
あるいは、ケンコーの800mmF8レフレックスなんてどうですか?


まほろばの旅人さん

鳥が止まるまで待ち伏せですね。(^^ゞ

書込番号:9089179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:317件

2009/02/13 22:30(1年以上前)


まほろばの旅人さん、こんばんは。

>>> 「仁丹」の裏話、「へぇ〜」でした!!!
>>100ヘェ位、頂けますでしょうか!?
>100ヘェ+30ガッテンくらい行きました!!(笑)
ありがとうございます。戴きました。100ヘェ+30ガッテン…ビールの泡!!(笑)

>>>奈良には仁丹と並行して「陀羅尼助(だらにすけ)」って漢方がありますね。
>>今度そのお写真をUPして下さいな〜♪
>ガッテン承知しましたっ!! 明日、ならまちに行く予定なので是非撮ってきま〜す♪
こちらもありがとうございます。向こうの板で堪能させて戴きました。


delphianさん、こんばんは。

>『川床』 は面白い建物ですね。…もう少し露出に 気を遣うともっと訴えかける写真になると思います。
久々にコメントを頂き感謝感激です。お説拝聴させて戴きました。当日は曇りがちのかなり眩めの天気で
逆にオーバーにし過ぎましたね。(なにせコンデジなので…)


キラるんさん、こんばんは♪

>>ごゆっくりお考え下さいな。ヒント貼り付けてあります。
>ヒントありがとうございます!ん〜??
お判りになられましたか?これに関しては正解が出てしまいました。

>>とても楽しみにしておりますよ。ご祝儀に京のお写真を…。
> ありがとうございます〜♪私は毎年、夏には川床に行きます♪昨年は貴船に行ってました・・・
そうですか?ではこんな画像は如何ですか?

書込番号:9089254

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/13 22:32(1年以上前)

没フォルダより・・・やっぱり没だな (^^

 
こんばんは。


まほろばの旅人さん
 得意の『和』ですね。
 私はこの様な被写体も苦手だったりします (^^
 (じゃぁ何が得意なんだ・・・とか突っ込まないように!)

 > 没写真なんすか?! 私だったら採用写真ですよ〜
 ありがとうございます。
 今、没フォルダをちょっと探っています。
 撮影 − 第一印象 − 採用 or 没
 のフローでしたが、ちょっと見直そうかな。


yumamamamaさん
 ワンコの可愛い写真が見たいです。
 良いのが撮れましたら是非見せて下さいね。
 単焦点は万能レンズではありませんが、印象的な写真が撮れる
 確率は単焦点レンズの方が多い気がします。
 是非入手して下さい。
 あと、CANONユーザーも数人出入りしていますよ。
 良い交流が出来ると思います。


ママ
 『夕日を待っている猫ちゃん』 可愛いポーズですね。
 夕日を待っている様子がヒシヒシと感じられます。
 ・・・ホントは何をしているのでしょう。

 > 明日、ペッタンしますので待っててくださいね♪
 うぉ〜っ 楽しみ。
 本気チョコげっと〜ぉ♪ (^^


マッキー一号さん
 レンズが届くまでヤキモキですね。
 DA35で花へ思いっきり寄ってみて下さい。
 ファインダーの中へ夢の世界が広がります。
 楽しみですね〜。


かずぃさん
 『600mmでノートリミング』
 ・・・やっぱり スゲっ!

書込番号:9089272

ナイスクチコミ!2


ZERO☆さん
クチコミ投稿数:474件 We Love 単焦点 ギャラリー 

2009/02/13 22:49(1年以上前)

カランカラーン♪

こんばんは〜
どうも、流し撮りの消えてしまってるようですね〜
ということで、プレーバックプレーバック!(ちょい古

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2/12 0:00頃記載

連投です〜

ひとつだけレスw

noirlimiさん
デルフィーのあにき〜

 箱車の私の狙い目はズバリ手前の目です!
 ポートレートと一緒ですねw
 正面の場合はエンブレムというかグリルの中央を狙うのですが
 だいたいコーナーで流すのが多いので手前の目を狙います。
 被写界深度は手前が浅いので車の奥を狙うとなんとなく
 顔がぼけるからですw
 
 今日は「Mモードで勝負!」を課題にアート(?)を狙ってみましたよ〜
 1/30,1/10,1/6の違いをお楽しみくださいw

書込番号:9089372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:9件 せやねーよ 

2009/02/13 22:50(1年以上前)

よ〜く狙って・・・(落選)

悔しくてHDRクローズアップver.

ガチョ、クゥゥゥ〜ガチョン
みなさま、こんばんは!

うぅぅ〜

幼稚園の写真コンクール、上位狙い3枚出しましたが1枚もカスリもしませんでした(ToT)



これから読みます。

書込番号:9089381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/02/13 23:08(1年以上前)

今晩わ

1日抜けるともうお手上げです (T_T)

>マッキー一号さん

>凄いスピードですが、マイペースで何とか頑張ります

では[必殺技]をお教えします (^○^)


((=゚Д゚=)ノ ドコデモドア-冂


ゴメンなさい・・・(´_`illi)

>お陰でDA35に決められました
>FA50のすばらしさを教えてもらい

決まりましたか (σ・ω・)σゲッツ 良かったです 


>まほろばの旅人さん

>2回はコーヒー只で飲めます(爆)

僕はANAで(1万5千マイル)持ってますので
レギュラーシーズンの北海道往復が可能です (o゚▽゚)oニパッ

何を張り合ってるねん! (;^^)ゞ

>かずぃさん

明日はバレンタインデイなので超安値で僕に売って下さい (/。\)イヤン!


>私が3人目さん

>寝台富士が3月13日で無くなりますが、チケット取れないですね・・・すごい人気です

乗車券は取れなくても写真は撮れますよ パシャ!Σ[ ◎ ]}ー´)


明日は休みなので勿論の事ながら競馬場行きです (`Д´)ゞ ビシッ!
でも殆ど<ネタ馬>が居ないので困っています o( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)oドーシヨドーシヨ

では

書込番号:9089520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件

2009/02/13 23:15(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

本来カメラは記録用途としてしか考えて無かったのですが、チョットはまってしまいました。

Kmにしたのは、いかにも一眼てカメラが嫌だったので、小さく軽く大手メーカー以外で単3。
吟味してるうちペンタの単焦点レンズに興味を持ち、Km+単焦点の気楽さが気に入りました。

そこで、気楽なカメラに、いかにもなカメラバックはオシャレじゃない。オシャレなカメラバックて何かありますか?
今のところ、これが第一候補だけど
http://www.tsuchiya-kaban.jp/shop/A184/pVy1BSMvx/syoinfo/412
レンズ2本買ったから、、、
それとも、気に入った鞄にインナーケースですかね?
皆さんは、どうされてますか?

書込番号:9089575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/13 23:16(1年以上前)


 つづきです♪


 私が3人目 さん

 こんばんは♪

>アドバイスありがとうございました、次の休みに試してみます。

 お役に立ててよかったです♪
まずはアドバイスを参考に撮ってみましょう!
私もそうでした〜♪

>夕日の写真琵琶湖ですか?・・・・いいですね・・・一杯飲みたくなります。

 はい♪琵琶湖です。見えている橋は琵琶湖大橋という橋です。
ここは私の水平撮りの練習場所です(笑)


 C'mell に恋して さん

 こんばんは♪
お待ちしていました〜(嬉)新スレでもよろしくお願いします♪

>でもキラるんさんの次の1本ってなんなんでしょうね?
 タムキューなどが候補なのかしら?

 棚卸し・・・早速こっそりやっています(笑)
私の次の1本ですか?A09がFA35っぽい写りで気になってますが
ボディ買い増しが先になるかもしれません♪K30Dが出て
K20Dが安くなるのを待っています(言うのはタダ!)

>DA14mmの4枚

 ごちそうさまでした♪すばらしいですね!堪能させてもらいました(笑)


 キムチたくあん さん

 こんばんは♪

>こんなに華やかな赤はなかなか出せませんよ。

 ありがとうございます!日本の美しい赤ですよね♪
褒められて喜んでいます♪


 マッキー一号 さん

 こんばんは♪

>ポチッ ポチッ

 おめでとうございます!DA35mm+FA50mmですね(嬉)
いっぱい楽しく撮ってくださいね♪

書込番号:9089580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件 あつまる(^^)の日常写真 

2009/02/13 23:19(1年以上前)

今から東京へ出発です。
明日夜、また投稿させて頂きます。
コンデシになりますが申し上げません!

書込番号:9089611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/13 23:32(1年以上前)

再登場♪今年の鬼役

まほろばの旅人さん専用ステージ♪

 明日は晴れるかな?
写真を撮りに行かれる予定の方、雨女の私は仕事ですので
明日は晴れますよ(笑)・・・きっと。


 pianocafe さん

 こんばんは♪
お待ちしていました(^^)
こちらこそよろしくお願いします♪
スレタイ、褒めていただいてうれしいで〜す!

 撮影、お疲れ様でした!楽しかったようですね〜(笑)
大変さも伝わります。私はこのような写真は撮った事はありません。
いろいろとお撮りになった作例もよろしければ見せてくださいね♪


 yumamamama さん

 こんばんは♪

>わんこの写真を撮影するのが趣味です。

 私もワンコ撮り大好きですよ〜!1枚ペッタンしておきます♪


 まほろばの旅人 さん

 まほろばの旅人さん専用のステージを用意しました!
よろしければどうぞ(笑)


 

書込番号:9089710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件 行く河の流れ 

2009/02/13 23:42(1年以上前)

梅と掛け軸

35mmで際どく接写

「ならまち格子の家」の入り口


本日三度目の高座で失礼致します。

今日は全国で春一番ですか。
もうすぐは〜るですねぇ♪


>キラるんさん
 猫ちゃん、超キュート!!!

 FA77は、あの画角に慣れると惚れ込んじゃいますよね!!!
 私も最近FA77の稼働率が非常に高いです(笑)

 私は猫が好きなのですが、猫は私が苦手らしく
 そんなにスリスリしてくれません(笑)
 羨ましいなぁ〜

 私専用のステージなんて用意して頂いて、本当にありがとうございます・・・(笑)
 タイトル見た瞬間爆笑しました。
 こんな舞台で高座やれたら、最高です。
 やれるネタの数は知れてますけどね(爆)
 

>マッキー一号さん
 お褒めの言葉ありがとうございます!
 活花撮りは本当につい最近からはまりつつあるのですが、
 茶道を習っていた私としては凄く興味のある世界です。
 こちらこそ色々ご教授頂ければと思います。

 ちなみに、私土屋鞄のそのカメラ鞄を愛用してます!!!
 そもそも土屋鞄の大ファンってのもあるんですが。
 同じく土屋鞄のオイルヌメジップトップショルダーも愛用してます。
 値段はかなりしますが、思った以上に容量はありますよ♪
 何よりお洒落です。


>かずぃさん
 写真を撮るのに「待つ」は大切な要素と言われますね♪
 肝に銘じたいと思います。


>すんちんさん
 >>ビールの泡
 何でしたっけ? 何か疑惑があるやつでしたっけ?(笑)

 川床、めっちゃ雰囲気出てます! 写真からα派出まくりです!
 川魚もなかなか洒落てます。


>delphianさん
 私もどのジャンルが得意なのかどうか分からないですが、和テイストは好きです!
 最初の頃は、むしろ大阪の夜景とか撮ってましたからねぇ。
 今と全然写真のコンセプトも違うので、当時の写真も面白かったりしますが。

 >>撮影 − 第一印象 − 採用 or 没
 私も同じフローですねぇ。
 私の場合は「撮影→ピントチェック→第一印象→採用or没」ですが・・・

 作例はナスの花ですか?


>ピピピ!さん
 う〜ん、この写真で落選ですか・・・
 お子さんの「めっちゃ必死感」が出てて好きですよ。


>社台マニアさん
 >>僕はANAで(1万5千マイル)持ってますので
  レギュラーシーズンの北海道往復が可能です (o゚▽゚)oニパッ
 参りましたm(__)m

書込番号:9089796

ナイスクチコミ!2


NIK-PENさん
クチコミ投稿数:159件

2009/02/13 23:48(1年以上前)

 こんばんは、おひさしぶりです。ご心配かけましたが、なんとか復活しました。
 完璧に溺死状態で、亀レスですがお許しをー!   

   
キラるんさん
> だ、大丈夫ですか??もしかして、胃腸をねじられるような痛みですか?
 お大事になさってください。
   それほど酷くありませんでした。
   丸一日トイレとお友達になっていただけですみました(;^_^A
   

キムチたくあんさん
はじめまして
  ”美-サイレント”いいですねー
  波紋で動きが感じられますよね
  あんな写真撮ってみたいです。
   
 
マッキー一号さん
  はじめまして
  DA35、FA50購入おめでとうございます。
>本来カメラは記録用途としてしか考えて無かったのですが、チョットはまってしまいました。
  ここにきてしまったら、覗いてしまったらどんどんレンズが増えます。
  私もその一人!多分皆さんそうでしょうw
  やはり次は”リミテッド”でしょう
>それとも、気に入った鞄にインナーケースですかね?
 皆さんは、どうされてますか?
   お気に入りバッグにタオルをクッションにして予備レンズを一緒に持ち出しています
  車のときはカメラ道具一式が入るバッグを車に積んで目的地でレンズを選んで
  お気に入りに入れてます。
  私はレンズが2本入るウエストバッグを物色中です
  KATA W-92が良さそうですけど、少し大きいかな?

書込番号:9089838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/13 23:50(1年以上前)

chu!を求める牛

亀、地中を移動中

 おもしろスナップを2枚ペッタンしま〜す♪


 すんちん さん

 こんばんは♪

>お判りになられましたか?これに関しては正解が出てしまいました。

 あら〜・・・すいません(涙)答えはあちらの板で確認しておきます〜

>そうですか?ではこんな画像は如何ですか?

 ありがとうございます!まさにコレです(嬉)
今年も行きたいですね〜♪


 delphian さん

> ・・・ホントは何をしているのでしょう。

 作例を褒めてもらえて嬉しいです♪
この子、実はコンクリートにも体をスリスリしていました(笑)
体が伸びた所を狙って撮りました♪

>うぉ〜っ 楽しみ。
 本気チョコげっと〜ぉ♪ (^^

 待っててくださいね♪


 ピピピ! さん

 こんばんは〜♪

>幼稚園の写真コンクール、上位狙い3枚出しましたが1枚もカスリもしませんでした(ToT)

 それは残念でした(涙)また挑戦しましょう♪

書込番号:9089849

ナイスクチコミ!2


noirlimiさん
クチコミ投稿数:20件

2009/02/14 00:15(1年以上前)

こんばんは〜。

うわっ、ざっぶ〜ん。
ぶくぶくぶくぶく〜.........。

ゴボゴボ、ゴボ...。


さてとまずは、

すんちんさん、子猫のテラスさん、ronjinさん、かずぃさん、0317さん、パンツおばけさん、にわかタクマルさん、
NIK-PENさん、星ももじろうさん、m_oさん、XIANさん、ゆき ちゃんさん、にゃんこ*さん、
(まとめてしまい、申し訳ありません。

前スレではすれ違うだけでしたので改めて、宜しくお願いいたします。


yumamamamaさん、ワンニャンコさん、マッキー一号さん、

はじめまして。
前スレよりお邪魔させていただいているnoirlimiと申します。
基本知識は全くありませんが、よろしくお願い申し上げます。


delphianさん、キラるんさん、

そんな私ごときにファン登録していただくなんて...。
あっ、なんか涙腺が...。


まほろばの旅人さん

いつも癒しな写真をありがとうございます。
こちらのスレでもよろしくお願いいたします。
遅くなりましたが、ファン登録させていただきま〜す。


くりえいとmx5さん

前スレでは大変お世話になりました。

>コメントありがとうございます。

あんな雰囲気のある写真を見せられたら素通りはできません。

>いっしょに楽しくやっていきましょう。
 よろしくお願いします。

いえいえこちらこそ宜しくお願いいたします。
遅くなりましたが、ファン登録をさせていただきます。


ピピピ!さん

>大丈夫ですよ。最近貼ってるのはDA18-55Uです。

ありがとうございます。
ではでは、起きていたら後ほどまた車関係貼ってみま〜す。
それと、遅くなりましたがファン登録させていただきますね〜。


かずぃさん

『ターゲット・ロックオン』の真剣な眼差しいいですね。
(その後に続く3枚もいいですが、あの真剣な眼差しに惹かれました。
 2枚目もおもしろかったです。
タイミング逃す前にファン登録させていただきまぁ〜す。


さん吉3337号さん

>白鳥撮りはどうやら、重装備の方々からうける最初のプレッシャーをどうかわすかからはじまるようです(^^;

きっと私は小心者なので、見ないふりして素通りしてしまうと思います。
(不思議とサーキットではプレッシャー少ないかもしれません。
 ただ相手にされてないだけだと思いますが...。
そういえば、サーキットにもよりますが、意外とPENTAXユーザー見かけますよ。
(DSまたはK100Dが多め。子供連れで300mmくらいのズームレンズで撮影されています。
それと、遅くなりましたがファン登録させていただきますね〜。


社台マニアさん

>宜しくお願い致します オチャドゾ ( ゚д゚)_旦~

どうもご丁寧にありがとうございます。
ファン登録させていただきますね。


ZERO☆さん

寒い中での撮影お疲れさまでした。

>このスレの基本は写真を楽しもう〜なので楽しんでいればOKですよ〜(たぶんw

では戻ってこれたら後ほど貼らせていただきます。
それと遅くなりましたが、タイミングを見失っていたファン登録させていただきますね〜。


キムチたくあんさん

はじめまして。
ファン登録ありがとうございます。
私もファン登録させて頂きます。
作例は車モノ中心になってしまうかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。


Tomato Papaさん

前スレではお世話になりました。
こちらでもよろしくお願いいたします。
遅くなりましたが、ファン登録させていただきますね。


C'mell に恋してさん

>DA14mmは、良い縁が有ったのと良い妻のお陰だと思っています^^v

どちらも良いご縁でしたね。
でもそのご縁を引き寄せるのは、C'mell に恋してさんの魅力でしょうねぇ〜。
遅くなりましたがファン登録させていただきま〜す。


ふぅ〜、とりあえずここまで。
(返信できなかった方、おられましたら申し訳ありません。
 まだまだ溺れております。

書込番号:9090013

ナイスクチコミ!1


NIK-PENさん
クチコミ投稿数:159件

2009/02/14 00:39(1年以上前)

ふたたび、こんばんは


子猫のテラスさん
>>そのレンズの作例、もっと見たいですm(_ _)m
   失礼しました。この時点ですでにわたしは溺れていましたね。
   天体写真を撮りたいと思っていたので参考になればと思い書き込んでました。
   木星や土星一度は撮りたいです。
   10年ほど前のしし座の流星雨見ました。あれは感動ものでしたが
   写真にはほとんど写ってくれなかった思い出があります(T△T)
   

noirlimiさん
  はじめまして
>前スレではすれ違うだけでしたので改めて、宜しくお願いいたします。
   私もぶくぶく・ゴボゴボでして皆さんには返信できていません
   流れも速く、短いレスでも30分40分とかかってしまう筆(?)不精ですが
   よろしくお願いいたします。


それでは、お先に失礼しまーす。

書込番号:9090176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2009/02/14 01:03(1年以上前)

まほろばの旅人さん

梅の一色の生け花いいですね。 
何かうんちく語るようで恐縮ですが、生け花は本来床の間飾りの花であり、自然の中の姿を
座敷の中に再現したものであり、本床の間は、違い棚と明かり取りの窓が側面にあります。
ある意味、日本の文化ですね。まほろばさんは、写真を見ていると、日本の文化をモチーフにされてるみたいですね。因みに私も土屋鞄のファンの一人です。今の所、防水ショルダーと財布は、五,六個使っています。去年、京都に店舗が出来たのが、本当にうれしかったです。
カメラバックにも興味があるのですが、オイルヌメのショルダーバック京都限定色もいいですね!

delphianさん

そうですね。実は明日FA50が先に着ます。DAは明後日かな?

社台マニアさん

お陰で、レンズ決まりました。

キラるんさん

キラるんさんみたいに、お気に入りに囲まれたいものです。

NIK-PENさん

はじめまして 私は今の所、嫁に内密にしているものでボチボチにしなければ成りません。
とりあえずは、キットレンズと併せて4本  、、、もうそんなに!でいきます。
バックはお気に入りに、タオルにします。

書込番号:9090307

ナイスクチコミ!1


ZERO☆さん
クチコミ投稿数:474件 We Love 単焦点 ギャラリー 

2009/02/14 01:14(1年以上前)

再び今晩は〜
なんとか浮かび上がれました(^−^;

レスが消えただけかとおもったら
なぜか「きょうのうえぽん」の後に貼ったのがなくなってましたw
もう一度こりずに貼りますw

delphianさん
 パクリましたねw光栄です(^−^;
 しかし、デルフィーのあにきにかかるとアートになりますね〜
 Weはおしいです(^−^

 被写界深度 1mmの世界おもしろいです〜楽しませてもらいましたw


まほろばの旅人さん
 水面に映る浮見堂いいですね〜
 いっそ、ひっくり返してだましえにしてしまえばw

 馬酔木を絞り開放ボケの違いおもしろいですね〜
 Limの開放ボケの綺麗さがよくわかります(^−^

ronjinさん
 はじめまして、メジロすごい存在感ですね
 
さん吉3337号さん
■一体いくらするんでしょう??

 セットで軽自動車一台分くらいでしょうね〜(^−^;
 フォーサイズの2倍は魅力的ですね〜
 
ワンニャンコさん
 はじめまして〜FA50F1.4 のボケすごいですね〜
 

子猫のテラスさん
 月の写真は圧巻でした(^−^
 今度は流れ星がみたいです〜祈りますからw

キムたくさん
 美-サイレント最高です(^−^
 蓮の花(かな?)が浮き上がって見えますね〜
 光の入り方がいいですね〜
 次のモーターショーは悔い改めておねーちゃん狙いでw

NIK-PENさん
 胃腸炎ですか(^−^;
 お大事に〜

キラるんさん
■すご〜い!!いっぱい撮られましたね〜(^^)

 はぃ いまだ写真と格闘中です(^−^;

 夕暮れの湖畔いい感じですね〜
 すすき(?)の配置が好みです(^−^

 夕日を待っている猫ちゃん、手がかわいいw

ピピピ!さん
■僕も数時間かけて書いたレスが消えちゃった時があります(ToT)

 そうならないように、私はテキストに書いてますw
 なので今までの全コメントを再現できます(いらないって・・
 おかげさまで、レス強制排除にも対応できましたw

■コンビナート前から思ったんですけど、映画とかだと黒幕がいる場所っぽいですよね(^^)

 黒幕ってw
 私のイメージでは黒幕のいる場所は、プラントというより港の倉庫ですね(^−^

■ズームのスピードも合わせるってことですよね?超難易度ですね!でも面白そうです(^^)

 そうです〜路面電車の作品ではよくみかけますね(^−^
 サーキットだと直線は高速なので何回かチャレンジしたのですが
 超絶テクニックがいりそうですw
 暫くDA200ばっかりだったので試せなかったのですが、150-500がメインウェポン
 になったので今度やってみようとおもってますw

 あやとりおもしろいですw
 同じような風景が思い浮かびますので今度盗みますw

C'mell に恋してさん
■あと〜、600mmは諦めで800mmという手が有りますよ〜!

 レフレックスですか〜(^−^;
 安くていいですが、とっても難しそうですw

マッキー一号さん
 DA35&FA50購入おめでとうございます〜
 単焦点の描写力楽しんでくださいね(^−^
 
■それとも、気に入った鞄にインナーケースですかね?
 皆さんは、どうされてますか?

 わたしは、タムラックの#5534 レッド/ブラックを使ってましたが
 カメラ2台体制になったのでもっていくものが多く
 PORTERのタンカーにエツミのE-1463 デジタルクッションポーチ
 の中にカメラとレンズを入れて輸送していますw
 機材が多いので参考にはならないでしょう(ぉぃ
 
 クランプラーの5ミリオンダラーあたりも好みで欲しいのですが・・

noirlimiさん
 ファン登録ありがとうございます〜
 わたしも登録させていただきました、一緒にモータースポーツの楽しさを
 アピールしましょうw

ついでに・・イメチェン?

書込番号:9090357

ナイスクチコミ!2


noirlimiさん
クチコミ投稿数:20件

2009/02/14 01:27(1年以上前)

“メット(ドライバー)に来い”

ぶく...、ぶくぶく。
ぷっはぁ〜〜〜。

ふたたび、こんばんは〜。


マッキー一号さん

DA35mm+FA50mmF1.4ご購入おめでとうございます。

>本当は、55−300  31000円くらいだったかにもいきそうになりましたが、
 踏みとどまりました。 野鳥にロックオンしたいので。 あぶない危ない、外貨が
 戻ればいきそうですが、、、

中古で500mmクラスのズームレンズという手もありますよ〜。


pianocafeさん

こちらのスレでもよろしくお願いいたします。
それとこの機会にファン登録させていただきます。


ZERO☆さん

1/30、1/10、1/6って...。
私にはとてもできません。

>あおいしっぷう  しろいあくま(謎  きいろい・・なんだろ

アドバンタワー付近ですか?

>正面の場合はエンブレムというかグリルの中央を狙うのですが
 だいたいコーナーで流すのが多いので手前の目を狙います。

そうですね。説明が不足していました。
私は真横で流すときは、“メット(ドライバー)に来い”と念じています。
(あんまり狙えてません。

それとサーキットでは今までマニュアルモードで撮影しておりました。
グリーンボタンが大活躍です。
ですが、雲が多いときは露出の再設定が間に合いません。
(撮ってる最中に突然暗くなるので...。
やはりいろいろな設定をもっと積極的に使ってみないとダメですね。
(まだまだ流すだけで精一杯です。


NIK-PENさん

>流れも速く、短いレスでも30分40分とかかってしまう筆(?)不精ですが
 よろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願いいたします。
私も返信にはかなり時間かかっています。
(レスしたい方が増え始めるとすぐに溺れてしまいます。
せっかくですのでこの機会にファン登録させていただきますね。

書込番号:9090420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/02/14 01:29(1年以上前)

案内魚

アァ。。。シンカイヲ。。。サマヨッテ。。。マス。。。

書込番号:9090430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件

2009/02/14 02:03(1年以上前)

ヨヲクネラッテ…

全景です

みなさん、こんばんは〜。


時節柄ということで、とりあえずバレンタインイルミをペッタンと。


キラるんさん

> 再登場♪今年の鬼役

わんちゃん、ぷりてぃーです!
私も実家に10歳になるラブラドールがいたんですが、デジイチを買って
さあ練習台になってもらうぞ〜と思っていたところ、昨年5月に体調を
崩したと思ったらあっというまに召されてしまいました(;_;)。
結局K100DSでの写真は1枚も残せませんでした。
元気なうちにいっぱい写真を撮って、可愛がってあげてくださいね。


noirlimiさん

こちらこそよろしくお願いします。

書込番号:9090558

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:9件 せやねーよ 

2009/02/14 03:10(1年以上前)

いつの間にか寝ちゃったピピピ!です。
本日も出勤でございます。


キラるんさん

 「夕日を待っている猫ちゃん」カワイイですね(^^)

 「chu!を求める牛」鼻息が荒らそう(笑)



C'mell に恋してさん

 ありがとうございます。この年になっても、たくさんの方から「オメデトウ」って嬉しいですね(^^)

 DA14の作例、イイですね!DA14気になります(^^)



キムチたくあんさん

 >あの日から家でもピピピさんと呼ばれているのでしょうか?

 呼ばれてますよ。「今日は妻に文句を言われました」とか、悲劇のヒロイン演じてるんでしょ?なんても言われてます(笑)



マッキー一号さん

 DA35&FA50ご購入おめでとうございます。楽しみですね!

 バッグは
 http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/3929-002004
 を使ってます。今は新しいモデルが出ています。



まほろばの旅人さん

 「格子の家の活花」はDA21が好きです。

 >う〜ん、この写真で落選ですか・・・
  お子さんの「めっちゃ必死感」が出てて好きですよ。

 ありがとうございます。嫁も期待してたらしくショックみたいです。



すんちんさん

 「…で食した川魚料理」は鮎ですかね?高校時代にアルバイトで鮎の炭火焼きしてました。鮎は美味しいですよね。
 お腹を焼き過ぎないのがポイントです。(水分が飛んで煮干しみないになってしまう)



noirlimiさん

 ファン登録ありがとうございます。私もファン登録させていただきます。



ZERO☆さん

 >■ズームのスピードも合わせるってことですよね?超難易度ですね!でも面白そうです(^^)
 >そうです〜路面電車の作品ではよくみかけますね(^−^

 ナルホド!そういうことですか!SLのカレンダーで正面から露光間ズームっぽいのがあるんです。
 走ってるときにどう撮ってるんだ??と思っていたナゾが解決です。

 >あやとりおもしろいですw

 ありがとうございます。何か撮りたいけど車で移動中。なので信号待ちで撮りました(^^)
 同じような風景の作例、楽しみにしてますね!

 >あんた、まだそこに!?笑いましたw

 覚えて頂いてて嬉しいです(^^)



NIK-PENさん
noirlimiさん

 僕もレス時間長いです。基本2時間位です。
 最初のスレ『私の秋』時代は基本3時間以上で5時間以上も経験済みです(爆)



Tomato Papaさん

 潜りっぱなしですね(^^)



XIANさん

 「ヨヲクネラッテ…」この距離で外したらヤバイですね(^^)



delphianさん

 「被写界深度 1mmの世界」スゴイですね。面白そうです(^^)
 クローズアップレンズ(4)でも、それなりに楽しめる感じなので色々やってみます。
 今まで以上にマクロレンズがメチャメチャ欲しくなる気もしますが(笑)

書込番号:9090709

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/14 03:22(1年以上前)

ブドウっぽいやつ

 
遅くからこんばんは。

まほろばの旅人さん
 『DA21ならではの広角撮り』 で
 > DA21は、やはり絞って撮影した方が良い味出しますね。
 とコメントされていますが、この距離だともう少し解像するはずですので、
 単にピンが後ろへ抜けただけだと思います。

 > 作例はナスの花ですか?
 なんでしょうね。
 花と一緒に花壇に咲いてました。
 ナスでは無さそうな気が・・・。


ピピピ!さん
 とうとう浮かんできませんでしたが・・・ (^^
 ・・・リロードしたらいつの間にか浮上していました (^^

 写真コンクールは残念でしたね。
 重そうな時計のクローズアップはなかなか寄れてますね。
 接写の世界は楽しいです (^^


マッキー一号さん
 > 本来カメラは記録用途としてしか考えて無かったのですが、チョットはまってしまいました。
 美しい写真を見ると『自分でも撮ってみたい』って思いますよね。
 この感情のせいでレンズが増えるのです (^^
 あと、私はバッグには無頓着で 3,000円ぐらいで買える安いカメラバッグへ入れています。


ママ
 『亀、地中を移動中』 面白いの見つけましたね〜 (^^
 私だとたぶん気づかないと思います。
 探偵の目ですね (^^
 探偵といえばちょきちょき。さんは10日も価格コムに来てないようですが、
 なにかあったのでしょうか。
 夢運ぶデゴイチさんも2ヶ月近く価格コムへ来てないようです。


ZERO☆さん
 いきなり私より年上の顔になってしまいましたね (^^

 > 被写界深度 1mmの世界おもしろいです〜楽しませてもらいましたw
 エクステンションチューブ付けて 2:1の世界に挑戦したくなりました。
 被写界深度 0.2mmの世界まで行ってみようかな (^^

書込番号:9090723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/02/14 07:41(1年以上前)

おはようございます

この時間は穴場ですね ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ


明日かなり遅めの新年会が有り、
僕が幹事なので今晩から忙しくなりますので今晩来れたら来ます (゚_゚i)

天気の良いバレンタインデイでありますように (^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
僕には全く縁の無い行事(バレンタインデイ)ですが・・・ (;^^)ゞ

では

書込番号:9091015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/14 07:46(1年以上前)

ぷはぁ〜〜〜

やっと浮上できました。2日分一気読みは時間がかかります・・・
木金は鹿児島県(北薩地方)に行ってました,にわかタクマルです。
結構写真も撮ったのですが,まだ現像してません。そのうちに。


まずは,マッキー一号さん
DA35とFA50に決められたようで,おめでとうございます。
FA50は想定外というかダークホースでしたが,明るいレンズで35mmとかぶらない,ということで選ばれたのだろうと思います。
DAのシャープな描写と,FAの柔らかな描写の両方を楽しめるのでよかったと思います。こんな感じの写真を撮りたい・・・を見ていると,FAの柔らかいほうがお好みではないかなと感じました(とくに1枚目の竹林から)。
ちなみにカメラバッグは私もこだわらい派というか,こだわらないようにしてます。


delphianさん
> > 作例はナスの花ですか?
> なんでしょうね。
> 花と一緒に花壇に咲いてました。
> ナスでは無さそうな気が・・・。

私にはトマトに見えます。それもプチトマト系かな?

(前スレですが)
> あと DR200%って使ってます?
> 一時期ありがたがって使っていましたが、暗部へノイズが出るため使わなくなりました。
> DR200%の ISO200より、ISO100で撮り現像で明部を処理した方がよい結果になる気がします。

うーむ。私は,効果を信じて常用してます。自分で検証したことないです・・・


私が3人目さん
>こんにちは、白のタンポポ珍しいですね・・・そう思うのは私だけ?

シロバナタンポポというようです。九州では珍しくないです。
「白いタンポポ」で検索すると,けっこういろいろ出てきました。


pianocafeさん
相鉄線・・・ 今は亡き祖母が(相鉄本線)の沿線に住んでいたので,私も5000系に結構乗っているかもしれません。


キムタクさん
「美-サイレント」,とても素敵です。私もこんなのが大好きです。


ピピピ!さん
落選残念でした。また挑戦しましょう!
しかし,「ハッパ64」にはやられました。\(`´)>


まほろばの旅人さん
あいかわらず,まほろばってますね。
タリーズ,新しい娘が入って,ますます通いそうですね。(^^♪


キラるんママ
琵琶湖の夕景きれいです。
カメ,かわいいです。うちの嫁さん(カメ好き)に見せてあげます。


すんちんさん
貴船の川床の鮎はうまそうですね。
学生時代に何度もこの横を通っているのですが,高いので入れませんでした。
でも,スポンサー付きの時に,一度だけ入ったことがあります。
鴨川三条あたりの川床は・・・ 眺めているだけでした。


PS 社台マニアさん
酔っ払いにわかタクマル,お名前を間違えててすみませんでした。(車台になってた)

書込番号:9091032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件

2009/02/14 13:17(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
FA50きました。 おぉ〜感動です。
とりあえず代引きのお金払った財布撮って見ました。
ここまで違うのですね。  びっくりです。益々嵌りそうで怖いです。

書込番号:9092300

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/14 14:46(1年以上前)

DR200%でノイズが気になった写真(等倍)

この被写体で検証(全景)

暗部のノイズ比較

ハイライト部の階調

 
こんにちは。

にわかタクマルさん向けのコメントで DR200%で撮影すると暗部にノイズが出るとコメントしました。
もしかしたら私の思い込みかもしれないと思い、本日テストしました。
もしノイズも出ずにハイライトの階調が滑らかになるのであれば DR200%をデフォルトにするつもりでした。
こちらへアップすると再圧縮が掛かるため微妙な差が表示できるかわかりませんが、検証結果を投稿します。

マルチ画面の撮影、現像は以下の通りです
 A 左上: ISO100、-1EVマイナス補正して現像時に +1EV持ち上げハイライトを調整しました
 B 右上: ISO100で撮影しストレートに現像したものです
 C 左下: ISO200で撮影しストレートに現像したものです
 D 右下: DR200%で撮影しストレートに現像したものです(ISOは200からになります)


【1枚目】
 DR200%で撮影し、暗部にノイズが乗った桜を等倍で切り出したものです。
 この日は天気が良く、逆光気味を狙っていましたので、白飛びさせないよう
 DR200%で撮影しました。
 結果は暗部へノイズが乗ってしまいました。
 こちらへアップするサイズ程度に縮小すると全く気になりませんが、
 私の壁紙サイズである幅 1920で見ると暗部のノイズが気になります。


【2枚目】
 逆光気味のバイクを被写体に選びました。
 カウル部分でハイライトが飛び、影の黒いポケット部分で暗部のノイズがわかりやすい為です。


【3枚目】
 暗部の比較です。
 ノイズの少ない順は
 B → A → C = D です。
 やはり ISO100はノイズが殆ど感じられません。
 また、ISO200より ISO100で -1EVマイナス補正し、現像で +1EV持ち上げた方がノイズが少ないようです。
 ISO200とDR200%はノイズが同等に感じます。


【4枚目】
 ハイライト部の比較です。
 微妙ですが階調が滑らかな順は
 A → D → B = C です。
 ISO100で -1EVマイナス補正し、現像で +1EV持ち上げ、明部を補償した方が滑らかに繋がります。


【結論】
 白飛びしそうな被写体には -1EVマイナスで撮影し、現像で持ち上げた方が良い結果になりますので、
 RAW撮影の私は DR200%を今後も使う事は無さそうです。
 ※単に 1EV持ち上げただけではダメで明部補償の調整は必要です。

 白飛びよりノイズが気になる私の性分です (^^
 また、黒つぶれが気になることは殆どありません。

 ちなみに RAW+ で撮影しましたので、撮って出しの JPEGでも確認してみました。
 JPEG撮りでは DR200%は他に比べてハイライト部の階調は滑らかです。
 しかし、やはりノイズは乗ってしまいます。
 JPEG撮影&ハイライトの階調を優先するのであれば DR200%は有用だと思います。

書込番号:9092663

ナイスクチコミ!5


0317さん
クチコミ投稿数:78件

2009/02/14 16:21(1年以上前)


完全に溺れました…(^^;)
今日は久々に鉄道写真に一日を費やしてきました♪
あとで貼っておきます!


★まほろばの旅人さん

>いろんな八ツ橋とか試食出来るので、夕方小腹が空いた時に歩くのが一番です(爆)
本当にたくさんの味がありますよね!
一番驚いたのはラムネ味とか・・・(笑)

>私も大学に行くまで京都=清水寺のイメージだったのですが、
 妙心寺や大徳寺など色んなお寺を巡ったり街を自転車や原付、徒歩で歩いて
 京都も色々な表情があるんやなぁ〜、と実感。
 こりゃ、京都の学校に来るべきですな!!(笑)
そうですよね〜
僕も京都は金閣寺とか清水寺というイメージしかなかったんですがいろいろ歩き回ってみると、面白いですよね。
でもやっぱり祇園に行った時は感動しました(^^*)

>ちゃんと撮ってもらったら逆にピンボケしてたりして(爆)
大丈夫ですよ!MF使ってますから(笑)


★ronjinさん

>でも、美味しい花(我が家のもみじの木にはミカンが)があると夢中で食べているので、そのすきをねらって撮影しています。
なるほど!お食事中だったんですね(^^)
気配を消す…ですか!達人技ですね;
でも本当にメジロは警戒心強いから気配消さないと撮れないですね(><)


★キムチたくあんさん

>未成年で酒に強いとは素晴らしい!
 将来有望です♪
もし何かの機会でここにいるみなさんと集まることがあったりしたら、ある程度なら付き合えますよ(笑)

>オジさん(私)は高校生の時にひとりで一升瓶をあけてしまい、
 3日間廃人と化した思い出がありますよ。
それは体に良くないですよ(><)
お酒は楽しくほどほどにが一番です♪

★delphianさん

被写界深度1mmの世界、すごいですね!
Tam90がますます欲しくなってきました…


★pianocafeさん

相鉄5000系の引退、寂しいですね…
僕も横浜付近に住んでいたり、高校の友達が相鉄線沿いに住んでいるのでお世話になりました。
小さい頃とか小学生くらいの時は(その時は5000系っていう風には認識してませんが)5000系がたくさんいた気がします。
高校に入ってその友達の家に行ったりするときに久々に乗ると、ほとんど10000系(でしたっけ(><)?)ばかり…
そして、いつの間にか引退になってしまいましたね。


★キラるんさん

「chu!を求める牛」で、今度は麦茶を吹いてしまいました←汚

>そうでしたか〜!それは私も今度挑戦してみますね!
頑張ってみてください♪
なるべく望遠のレンズで撮ってからトリミングしないとなにを撮ったかわからないです(^^;)


書込番号:9093022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/14 16:33(1年以上前)

皆さんこんにちは・・・今帰ったところです・・・本日も仕事でした。

私が寝てから、多くのご返事ありがとうございました。



pianocafeさん

>参加した乗車会もなかなかすごい盛り上がりでした
いいですね・・・私はいけない四国からはつらい。


子猫のテラスさん

>水滴はかけたのかな?
これは天然です・・・霧がかかってました・・・霧吹きも良いかもしれませんね。


まほろばの旅人さん

>私は最初の就職先が愛媛県に本社がある会社
私は奈良、桜井ですが叔父がいます・・・近親間感じますね・・・私だけかも?


かずぃさん

>単焦点の300mmに2倍テレコンをつけるのが手っ取り早いかも
たぶんそうなると思います・・・600なんて妻に言ったら追い出されます。


社台マニアさん

>乗車券は取れなくても写真は撮れますよ 
気がつきませんでした・・・なるほど・・四国からだとどのぐらいの望遠必要かな・・・300MMだとテレコン100倍でもだめかも・・・笑い


キラるんさん

明日休みなのでDA21使って練習してみます・・・しかし・・・かめ面白い・・・よく見つけますね・・・センスですか・・・わたしゃ無理。


delphianさん

今日の講演はむつかしい・・・ちんぷんかんぷんです。
そもそもDR200%て何・・・もしかして知らないの私だけ?


今日のペッタンは今撮ってきた間に合わせです・・・失礼しました。

書込番号:9093074

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/14 17:27(1年以上前)

 
にわかタクマルさん
 > 私にはトマトに見えます。それもプチトマト系かな?
 歯医者さんの玄関脇に咲いてました。
 プチトマトだったら面白いです (^^


マッキー一号さん
 F1.4の世界を覗いてしまったのですね。
 FA50とDA35を使っているとズームレンズがやけに暗く感じると思います。
 これが沼への一歩です (^^


0317さん
 被写界深度1mmの世界を楽しんで頂けたようで嬉しいです。
 人間の目を超えた世界は楽しいですね。


私が3人目さん
 DR200%とはダイナミックレンジ拡大の機能です。
 Fnボタンを押して右方向キーを押すと ISO設定が出来ますが、
 その際に Fnボタンを押すことで DR200%の設定・解除が出来ます。
 白飛びとかが気にならない場合は ONにしなくても良いですよ。

書込番号:9093358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/14 17:41(1年以上前)

delphianさん

DR200=ダイナミックスのことですか・・・これなら理解できます。

普段オートで200−800でオンにしてますので、あまり気にしたことなかったです。


書込番号:9093453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/02/14 18:16(1年以上前)

今晩わ

勇んで競馬場に行き、
ボコボコになって帰ってきた[社台マニア]です (>0<)ワーン

今日は全ての面で絶不調で、もう笑うしかありません・・・ (* ̄m ̄) ププッ
必要な時にほぼ失敗しました ((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・

最後のオチがエネループの充電切れです (;^^)ゞ
もう1セット持っているのですが、その方も充電し忘れていたので・・・ (゚_゚i)

>まほろばの旅人さん

公共料金、生活用品等をクレジットカードで払い全てマイルに変換していますが
1年半で溜めた僕は異常だと思います・・・ (゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ

>noirlimiさん

僕の方も(ファン登録)させて戴きます o(゚д゚o

>マッキー一号さん

[リミレンジャー]の方のお陰で、僕は何のお役にも立ててませんので・・・ (゚ロ゚;

>にわかタクマルさん

>(車台になってた)

何時間違えていたか知りませんし・・・ (;^_^A 、フキフキ 
気にしないで下さい o(゚д゚o


>私が3人目さん

無茶な難題を吹っ掛けてしまい申し訳有りません (∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ


現在[SDカード]を現像にだしていますので、
後刻此処に(バレンタインデイ)ネタをUPしますのでご賞味下さい o(゚д゚o

って、明日の新年会の幹事の仕事を忘れてた・・・ 〓■●_〜□○0 幽体離脱

では

書込番号:9093664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/14 18:31(1年以上前)

 みなさま、こんばんは♪
土曜日の今日、いかがお過ごしでしょうか?

バレンタインデーの今日、私は早番でしたので仕事をパッパと終えて
チョコをあげて急いで帰ってきました!
今夜の夕飯は気合で作るか、出前で楽をするか悩み中(笑)

Tomato Papaさん、深海からの帰還お待ちしています♪


 まほろばの旅人 さん

 こんばんは♪
「ならまち格子の家」・・・是非行ってみたいですね〜♪
おかげで奈良を身近に感じて楽しませてもらっています(^^)

>FA77は、あの画角に慣れると惚れ込んじゃいますよね!!!

 そうですよね〜♪いつも持ち歩くのがDA21とFA77なんです。
標準レンズをFA31、FA43で気分で変えてます♪
ちなみに、FA43が昨日戻って来ました(嬉)

>私は猫が好きなのですが、猫は私が苦手らしく
 そんなにスリスリしてくれません(笑)

 にゃははは(^^)

>私専用のステージなんて用意して頂いて、本当にありがとうございます・・・(笑)

 いえいえ、正面からの作例もありましたが、何となく斜めからの
やつにしました。喜んでいただいて嬉しいです♪


 NIK-PEN さん

 こんばんは♪

>丸一日トイレとお友達になっていただけですみました(;^_^A

 そうですかぁ〜。ならよかったです♪


 マッキー一号 さん

 こんばんは♪

>お気に入りに囲まれたいものです。

 もう囲まれてるじゃないですか〜♪
これから作例を楽しみにしていますね!


 ZERO☆ さん

 こんばんは〜♪
現像に格闘中との事ですが、楽しみですよね〜!
また見せてくださいね(^^)

>夕暮れの湖畔いい感じですね〜

 ありがとうございます♪ススキで合ってますよ〜!



 XIAN さん

 こんばんは♪

>元気なうちにいっぱい写真を撮って、可愛がってあげてくださいね。

 すごく悲しいお話でしたね(涙)
ワンコにはモデルとして楽しく撮らせてもらっています。

書込番号:9093753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/14 18:37(1年以上前)

社台マニアさん  こんにちは 

ジョークですから・・・気にしないで・・なに?「気にしてない」・・・OKです。

馬の写真いつも楽しみに見てます・・昔私のおやじが、京都競馬で万馬券とりました・・そのとき・・・私良く分からないですが、本人は本命だと思ってたどうです・・・面白いかもしれません・・・競馬

書込番号:9093791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/14 18:43(1年以上前)


 つづきます〜!
今日は暖かい陽気の一日・・・だったようですね〜。


 ピピピ! さん

 こんばんは♪
いつの間にか寝ちゃって風邪ひかないようにご注意ください♪

>「夕日を待っている猫ちゃん」カワイイですね(^^)

>「chu!を求める牛」鼻息が荒らそう(笑)

 おもしろスナップ撮りは私のお気に入りですので、
これからも捜し求めますよ〜(笑)


 delphian さん

 こんばんは♪
チョコは後でペッタンしますね(照)

>探偵の目ですね (^^

 ありがとうございます!おもしろい被写体を探すのも
お散歩写真の楽しみのひとつです♪

>ちょきちょき。さんは10日も価格コムに来てないようですが、
 なにかあったのでしょうか。
 夢運ぶデゴイチさんも2ヶ月近く価格コムへ来てないようです。

 そうなんです(心配)
2日程、隊長さんも来られてません。ちょきちょき。さんはお仕事が
お忙しいのならいいのですが、心配ですよね。
夢運ぶデゴイチさんは2ヶ月近くですからね・・・。


 社台マニア さん

 こんばんは♪
今日の競馬場は暖かくて気持ちのいい一日だったのではないでしょうか〜。

>僕が幹事なので今晩から忙しくなりますので今晩来れたら来ます (゚_゚i)

 幹事頑張ってくださいね♪


 にわかタクマル さん

 こんばんは♪
出張お疲れ様でした!作例も楽しみにしています♪

>カメ,かわいいです。うちの嫁さん(カメ好き)に見せてあげます。

 カメ好きの奥様なんですね〜!
このカメさんは割れた瓦をカメの形を作って埋め込んで作られているんですよ。


 マッキー一号 さん

>FA50きました。 おぉ〜感動です。

 沼の入り口に入られたようですね〜(笑)


 0317 さん

 こんばんは♪

>今日は久々に鉄道写真に一日を費やしてきました♪

 それは素敵な一日でしたね♪楽しみにしてますね〜。

>「chu!を求める牛」で、今度は麦茶を吹いてしまいました←汚

 おもしろスナップはタイトルを付ける時の楽しさもあります(笑)
麦茶はこぼすと少し臭いですよね(笑)

>なるべく望遠のレンズで撮ってからトリミングしないとなにを撮ったかわからないです

 あっ、私・・・望遠ないです(苦笑)
キットレンズの18-55しかないので18-250を借りて撮ってみま〜す!


 私が3人目 さん

 こんばんは♪
もしかして私が3人目さんも開放好きですか(笑)

>明日休みなのでDA21使って練習してみます・

 是非試してみてくださいね!DA21はF4からF8で考えて撮ってみてください。
お天気もよさそうですので楽しんでくださいね♪

書込番号:9093827

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/14 18:48(1年以上前)

おっ ママご出勤♪

明日は曇りの予報なので、今日は久しぶりに飲みに出ます (^^
いつものバーはなんと1ヶ月ぶりです。
出掛ける前にチョコのペッタンお願いね♪

書込番号:9093851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/14 18:50(1年以上前)

キラるんさん

すみません・・・本日は解放から絞っていってF4まで4段階の写真を載せるつもりでしたが、他はビンボケ失敗しました。

あすはちゃんとしますよ。

書込番号:9093863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/14 18:52(1年以上前)

春欄間<桜1>

春爛漫<桜2>

春爛漫<桜3>

春爛漫<桜4>

ねこレンジャー登場!

 今日は『郷土の森』まで行こうと思いましたが、『府中の森』ですましてしまいました。
 身近な撮影スポットを探しに、お散歩です。

 すると、公園に行く途中に、何と桜が咲いているではないですか!
 早速、Tamron 90mm Macro で撮影しました。
 まず、春爛漫・桜編をお届けします。
 背景がうるさいのは簡便してください。今回は先物ということで。

梅編へつづく。

>>私が3人目さま。
 自然の水滴なのですね。霧吹きかと思ってしまいました。大変失礼致しました。
 わたしは、時として霧吹きや背景紙、レフ板を使ったりします。

書込番号:9093873

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/14 18:57(1年以上前)

delphianさん用 ガナッシュ塩サブレ

気持ちこもってます♪

 delphian さん

 昨年より、いろいろとありがとうございました♪
いっぱいお世話になりましたのでうまくお伝えする事が出来ません。

写真の楽しさ、難しさを技術面から教えてくださってありがとうございます♪

 今日はバレンタインデーです!
私からのささやかな気持ちです(*^^*)

『delphianさん用 ガナッシュ塩サブレ』

甘いものが少し苦手なdelphianさんをイメージして
大人なビターチョコを溶かして少し生クリームを加えたチョコを
塩味の効いたサブレで挟みました♪
そして、音楽もお好きな事もイメージしてサブレは
ピックと同じ三角にしてみました〜(^^)V

☆チョコ想像用に味をご紹介☆

 生クリーム入りのビターチョコを塩サブレで挟んだ大人のチョコです♪
口に入れるとまず塩サブレの塩味とサクサクしたサブレを堪能♪
口の中でビターチョコが甘苦くとろけて、塩サブレのキリッとした
塩味とのハーモニーが魅力の大人のスイーツです♪


 一応ラッピングもしてみました(笑)
写真は会社に持って行ってから撮りました♪
これは旦那さまには作ってないんですよ〜!

 いつもありがとうございます♪私からの気持ちです(^^)
これが私からのバレンタインチョコです♪
不恰好ですが手作りで心をこめて作りましたよ〜♪
どうぞ受け取ってください(*^^*)

久しぶりに飲み飲みですね〜♪
楽しんできてくださいね(^^)

 

書込番号:9093890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/14 18:59(1年以上前)

子猫のテラスさん

実は私の住んでる町は霧が有名でして・・・11時ごろまで霧が晴れないのです・・・とくに天気の良い日は。

私の好きな桜3をいただこうと思いましたが・・・開きません・・なんか設定ですか?

私のパソコンが悪い?

書込番号:9093905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/14 19:07(1年以上前)


 あらためまして、こんばんは♪
明日は久しぶりの日曜日が休みの私デス。

 
 私が3人目 さん

>すみません・・・本日は解放から絞っていってF4まで4段階の写真を載せるつもりでしたが、他はビンボケ失敗しました。

 そんな事ないですよ〜!謝らないでくださいね。
こちらには開放大好物の方がたくさんいらっしゃいます(笑)
私もその一人です!作例も開放の作例が多いです!
開放付近は少し動いただけでピントが外れるので難しいですよね〜


 子猫のテラス さん

 こんばんは♪

>春欄間<桜1〜4>

 わぁ〜♪素敵な桜の作例をありがとうございます♪

>すると、公園に行く途中に、何と桜が咲いているではないですか!
 早速、Tamron 90mm Macro で撮影しました。

 すばらしいです♪私も早く撮りです〜!
すごく可憐なピンクですね〜♪

書込番号:9093945

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/14 19:15(1年以上前)

 
うぉ〜〜〜〜〜〜〜っ  感動!

チョコありがとうございます m(__)m
ピックと同じ形なんて・・・(嬉涙)
不格好なんてとんでもない。
めちゃくちゃ嬉しいです。
今年の運はこれで全て使い果たしました。

ガナッシュ塩サブレ、口いっぱいにほおばって むせています (^^
今夜のお酒は絶対旨いな。
そしていい夢見られるな。

ありがとうございました。


ねこレンジャーに続いて春爛漫を貼ります。
ねこレンジャーはハイキーに仕上げましたね。
次はねこレンジャーの仕上げを真似して撮ってみます。
参考になりました。

書込番号:9093981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/02/14 20:19(1年以上前)

プク、、、プクプクブ、、、クブクブクブク、、、ザッパーン
急浮上してきました(^^;

今日は天気がよかったんですが洗濯機のお掃除してました
おかげで中も外もピカピカです

delphianさん、実験お疲れ様です、参考になりました
私も白トビよりも暗部のノイズが気になるタイプの人間みたいです(^^
最初の頃はダイナミックレンジをONにしていましたが
ISO100で撮る事が多いので最近はずっとOFFです


ピピピ!さん、キラるんさん、
深海も気持ちが良いものです、しばらく潜っています


noirlimiさん、
流れが速すぎて返信し忘れることが多いですが、此方こそよろしくお願いします。


マッキー一号さん、はじめまして
DA35,FA50ご購入おめでとうございます
マクロの世界は面白いですよ〜


ではまた潜ってきます(^^ ゴボゴボゴボゴボ、、、

書込番号:9094289

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/14 20:35(1年以上前)

 
嬉しさのあまり、ママの『参考になりましたか?』を
100連打したけど増えませんでした (^^

Tomato Papaさん
 最近はサブマリン化してますな (^^
 わずか1段ですが、ISOを変更するとやはりノイズは出てきますね。
 可能な限り基本感度で撮影したいと思いました。

書込番号:9094350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件 行く河の流れ 

2009/02/14 20:37(1年以上前)

あっかんべー

すまし顔

大仏殿と紅梅F2

行ったれ! 大仏殿と紅梅絞り開放

デデン♪ ツンテケツンテケテケテンテン♪


えぇ〜、間に入りまして一席お付き合いの程宜しくお願い致します。
「あなたのまほろばフォトグラファー」、まほろばの旅人でございます。

ついでに、昨日キラるんさんがアップしていた[9089710]のところに
私が座って話しているのを想像しながら読んでくださいね(笑)


関東方面では、4月頃の気温だったようですね。
神田川ではカメが甲羅干しして、タヌキが日向ぼっこだったようです。
いやぁ〜、平和って有難いものです。
奈良県は14度ぐらいで、丁度暖かいくらいでした。
来週からは寒さが戻るようですね。
24日の奥飛騨突撃の時に雪が残っていれば万々歳です。


>キラるんさん
 「chuを求める牛」の牛の目、イッちゃってません?(笑)

 自分自身も、デジイチやり始めてから奈良を深く知るようになりました。
 「こんなに近場にこんなに凄い場所があるんやなぁ〜」と日々痛感してます。

 おっ! FA43mmが帰ってきたんですね〜(喜)
 私もFA43mmは標準レンズですね。すっかりSIGMA50mmの出番が減ってますが。

 舞台は斜めから撮る方が何か良いですね。
 見る側もそうなんですが、やる側も楽なんです。顔を直視せずに済むので(爆)


>noirlimiさん
 お褒めの言葉ありがとうございます!
 皆様に癒しを提供していると同様に、
 写真を撮りながら自分も癒されてます(笑)
 ファン登録ありがとうございます。私もさせていただきました〜♪


>マッキー一号さん
 活花のお話、ありがとうございます。めっちゃ勉強になります。
 >>生け花は本来床の間飾りの花であり、自然の中の姿を座敷の中に再現したものであり・・・
 この一文、めっちゃ参考になりました。

 趣味の落語や茶道など、私は日本的文化に非常に強い興味を持っているようです。
 写真にもそれが反映されているかも知れませんね〜

 去年土屋鞄の京都店がオープンした時にお店に訪れたら、
 本店の方がヘルプで来られていて、1年ぶりの再会をした記憶があります。
 一昨年埼玉に住んでいた頃、本店に良く行ってました。

 そういえば、作例の財布ってオイルヌメのがま口ですか?


>ZERO☆さん
 イメチェンで顔マークが渋くなってますね(笑)
 浮見堂の写真、騙し絵にしようか迷ったのですが
 騙し絵にするには水面が波打ち過ぎていたので止めました(笑)

 リミテッドの開放ボケ味は半端無いですね〜!!
 77mmはまだしも、43mmに関してはあんまり感じていなかったのですが、
 改めて両方とも「すげぇレンズ!」と実感が沸きました。


>Tomato Papaさん
 大丈夫ですか?!
 この板に衛生兵はいませんが、ピピピ!さんが何とかしてくれます!(無茶振り)


>XIANさん
 キューピット、俺の分も頼んだ!!(爆)


>ピピピ!さん
 あ、Tomato Papaさん宜しくお願いします(振り逃げ)
 
 やっぱDA21の広角が全体が俯瞰できるから良いですかねぇ。


>delphianさん
 >>この距離だともう少し解像するはずですので、単にピンが後ろへ抜けただけだと思います。
 ガビーン(爆) またチャレンジしてきます!!(笑)

 >>> 作例はナスの花ですか?
 >>なんでしょうね。
 >>花と一緒に花壇に咲いてました。
 >>ナスでは無さそうな気が・・・。
 そうっすね、ナスでは無さそうですね(爆)

 チョコ、良いなぁ〜。。。


>にわかタクマルさん
 私はまほろばないと生きていけないんです(嘘)

 タリーズはですねぇ・・・新しい女の子がまたお目めクリクリでしてねぇ。
 ってなんか飲み屋の女の子に入れ込んでいるおっさんっぽいですね(爆)

 ちなみに、社会人1年目の時愛媛に本社がある会社に勤めていたのですが、
 配属が鹿児島だったんです。
 しかも自分の受け持ちエリアが北薩(串木野〜川内〜水俣)だったので
 写真を結構楽しみにしております(笑)


>0317さん
 ラムネ味ありますね(笑) 私が最初に食べた時、ショックを受けた気がします(笑)

 祇園は感動もんですなぁ〜!
 いつ行っても、あそこは毎回感動があります(特に雨の日は最高!)

 >>>ちゃんと撮ってもらったら逆にピンボケしてたりして(爆)
 >>大丈夫ですよ!MF使ってますから(笑)
 俺よりハイテクだ!!(爆)


>私が3人目さん
 おぉ〜!! ご親族が桜井にいらっしゃるんですねぇ!
 そりゃ親近感が沸くもんですよ!!!


>社台マニアさん
 >>公共料金、生活用品等をクレジットカードで払い全てマイルに変換していますが
 >>1年半で溜めた僕は異常だと思います・・・ (゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ
 すげぇ!!!(爆) 半端無いっすよ!!(笑)

 そういえば、スカーレットがドバイ回避ですね。


>isoworldさん
 初めまして! まほろばの旅人と申します。
 「モンシロチョウの飛翔(1)」は凄いですね!!!!!!
 モニター越しに腰を抜かしそうになりました。

 モンシロチョウは飛ぶ軌道が読めそうに無いので、
 逆にきっちり収まった時には凄い充実感がありそうですね〜

 宜しくお願いします。

書込番号:9094361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:495件 奈良deため息 

2009/02/14 21:03(1年以上前)

家の庭、1

家の庭、2

近所の花、1 名前は知りません 

近所の花、2

キラるんさん
 
 二度目の参加よろしくお願いします。
  単焦点楽しいですね。 今日は、バタバタしていたのですが
 少しの時間を見つけて家の庭と近所の花を今、一番お気に入り
 のFA43Limiで撮ってみました。
  なかなか自分の思ったようには表現できていませんが、撮った
 中のお気に入りを載せてみます。
  はあ〜春爛漫な写真を取れるのはいつのことやら・・・

 ピピピさん、delphianさん、まほろばの旅人さん前スレではお返事
  を返せずに申し訳ありませんでした。
 まほろばの旅人さんとは、同県人だと思います。 

書込番号:9094537

ナイスクチコミ!1


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/14 21:34(1年以上前)

今日はせっかくの陽気でしたが月曜締切の仕事があったので(T_T)
明日は近所をSLが走る?そうなので撮りに行きたいです。

>キラるんさん

この前のレスで書き忘れましたが「夕暮れの湖畔」すごくいいです(^^)

>isoworldさん

「モンシロチョウの飛翔を」、脱帽です。
蝶の撮影に挑戦しようとしたことがありますが5分であきらめました。
合焦以前にフレームに収まってくれませんでした(^^;)

書込番号:9094769

ナイスクチコミ!0


ZERO☆さん
クチコミ投稿数:474件 We Love 単焦点 ギャラリー 

2009/02/14 21:37(1年以上前)

あるいみきれい?

せんしゃちゅう

記念撮影

カランカラーン♪

こんばんは〜

今日は良い天気です(^−^
春爛漫通り越して初夏の陽気でした〜
で洗車しましたw
いつもより時間がかかりましたね〜
(撮影してたらあたりまえか・・

原因はわかりませんが、流し撮りの作例はNGのようです(^−^;
アップをあきらめました。

どうしても気になる方はこちらへ↓
http://photohito.com/user/1626

では、いってきます〜〜ミ(ノ_ _)ノ ぶくぶくぶく〜

書込番号:9094783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/14 21:53(1年以上前)

春爛漫<梅の花を抱く木>

春爛漫<梅の木に咲く花>

ねこレンジャー再登場♪

 今度は、梅ノ木と梅の花を1枚ずつアップしますね。
 梅の木は、その容姿といい、情緒があります。
 梅の花は、その香りといい、情緒があります。

まだまだ、つづく予定

書込番号:9094903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:317件

2009/02/14 22:20(1年以上前)

まほろばの旅人さん、こんばんは。

>>ビールの泡
>何でしたっけ? 何か疑惑があるやつでしたっけ?(笑)
いいえ、チューボですよ!です。

>川床、めっちゃ雰囲気出てます! 写真からα派出まくりです! 川魚もなかなか洒落てます。
ご共感、ありがとうございます。川床は水が命ですゥ。


キラるんさん こんばんは♪

>>お判りになられましたか?これに関しては正解が出てしまいました。
>あら〜・・・すいません(涙)答えはあちらの板で確認しておきます〜
また新たなクイズがスタート致しました♪

>>そうですか?ではこんな画像は如何ですか?
> ありがとうございます!まさにコレです(嬉) 今年も行きたいですね〜♪
今見返そうと思いましたら、何故かUPした画像が消えておりました。ざ〜んね〜ん!
(えーっ、何処に行ってしまったのでしょう?)


ピピピ!さん、こんばんは。

>「…で食した川魚料理」は鮎ですかね?高校時代にアルバイトで鮎の炭火焼きしてました。鮎は美味しいですよね。
>お腹を焼き過ぎないのがポイントです。(水分が飛んで煮干しみないになってしまう)
なるほど、骨抜きもやりにくくなりますから…。


にわかタクマルさん、こんばんは。

>貴船の川床の鮎はうまそうですね。
>学生時代に何度もこの横を通っているのですが,高いので入れませんでした。
>でも,スポンサー付きの時に,一度だけ入ったことがあります。
>鴨川三条あたりの川床は・・・ 眺めているだけでした
貴船のは料亭ですから、そこそこの散財をすればエントリーできますが、
鴨川のはお座敷なのが多いので、一見さんはむつかしいカモ。機会があれば行ってみたいですね。

書込番号:9095109

ナイスクチコミ!0


ZERO☆さん
クチコミ投稿数:474件 We Love 単焦点 ギャラリー 

2009/02/14 22:40(1年以上前)

+1.5EVです

散歩にて

おなじきです

再び、こんばんは〜

noirlimiさん
 “メット(ドライバー)に来い”いいですね〜
 背景の流れ具合からみてとても速そうです(^−^

 私はハイキーなほうが好きなので、露出+1.5EVにしてちょっと
 明るめの色にSilkyでちょっといじってみました
 私はこれくらいが好みです〜
(勝手にいじってすみません〜もうちょっと明るくてもいいかな?)

 マニュアルモードはいままであまりつかってなかったのですが、
 Tvだと露出の再設定はしてくれますが、白い車と黒い車で
 露出が合いません(^−^;

 どっちがいいのかな・・
 この間は全部マニュアルで撮影してみました。
 いろいろやってみるのがよいとおもいますよ〜

 遅いシャッタースピードですが、被写体の速度でかなり違うと思いますよ〜
 noirlimiさん撮影の作品を見てみるとかなり速いと思います。
 この被写体で1/30は、かな〜り難しいと思いますw

 私の富士の撮影場所はネッツコーナーですよ〜
 あそこは近くていいです。
 というか富士の他のポイントは遠くて歯が立ちません(^−^;

Tomato Papaさん
 熱帯魚にちゃんと案内してもらって早く復帰してくださいね〜

delphianさん
■いきなり私より年上の顔になってしまいましたね (^^

 苦労が絶えないので、若白髪にw
 最近この顔使う人が少ないのでよいかな〜っとw
 さすがに爺の顔は使えませんでしたw

 0.2mmの世界、是非行ってみてください(^−^

マッキー一号さん
 FA50到着おめでとうございます〜
 楽しんでくださいね〜明るいレンズは嵌りますよw

子猫のテラスさん
 桜綺麗ですね〜目の保養をさせていただきました(^−^
 ねこレンジャーのハイキー仕立て好きですw

まほろばの旅人さん
■騙し絵にするには水面が波打ち過ぎていたので止めました(笑)

 やはり、やろうと思ってたんですね〜w

■リミテッドの開放ボケ味は半端無いですね〜!!

 こうして開放○鹿軍団は増殖していくということですね(^−^;

ちょきちょき。さん
 お久しぶりですね〜チョコいただきましたw
 ごちそうさま〜

洗車後に散歩にいってきましたが、春爛漫まではもう少しかかりそうですw

書込番号:9095265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件 行く河の流れ 

2009/02/14 23:01(1年以上前)

ソフトレンズみたいなんだか、ピンボケなんだか

絞り開放の紅梅&鹿

白梅は・・・むずい!

椿よ、そなたは美しい


本日2度目の高座で失礼させて頂きます。

FA43mm&FA77mmを連れて、奈良の片岡梅林(浅茅ヶ原園地内)に行ってたのですが、
白梅の、特に非接写撮影は難しいですなぁ・・・

特に開放だとフリンジは出まくるわ〜、絞っても白とびっぽくなるわ〜。
う〜ん、なかなかチャレンジ精神を掻き立ててくれます(M?)
結局椿とか馬酔木とかの写真に逃げましたが、馬酔木も白なので同じ現象が(爆)



>ため息の午後さん
 >>まほろばの旅人さんとは、同県人だと思います。 
 マジっすか?!?!?!!!!! 何卒宜しくお願いします。

 しかし乙な庭ですねぇ〜♪
 花は何でしょうかね? カランコエですかねぇ?
(ここで花の名前を当てた事が無いのであれなんですがw)


>あつまるくんさん
 >>また、タムキューで、エイリアン探しでもしようかな!?
 ギャー!(笑)


>ちょきちょき。さん
 ご無沙汰です〜♪
 ランタンフェスタ&フォト蔵デビューだったんですね〜(笑)
 涙が出そうなくらいイルミってますね。
 そして、チョコありがとうございます♪


>すんちんさん
 >>いいえ、チューボですよ!です。
 そうでした!!!(笑) ガッテン!ガッテン!

 >>川床は水が命ですゥ。
 そうですねぇ。芸能人は歯が命なのと同じぐらい命ですね(爆)
 あの水の雰囲気が出せずに何度も挫折しております・・・


>ZERO☆さん
 やっぱり騙し絵は考えちゃいますね〜(笑)

 >>こうして開放○鹿軍団は増殖していくということですね(^−^;
 特にFA系レンズを持つと開放馬○になっちゃいますね〜(笑)
 絞り開放が2以下ってやっぱり面白いですね。

書込番号:9095449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:495件 奈良deため息 

2009/02/14 23:33(1年以上前)

まほろばの旅人さん

 まほろばの旅人さんの行動力にはいつも感服しております。
  いく河の流れでいつも参考にさせていただいています。
 しっとりとした奈良の素朴さが、私の感性と行動力を刺激し、
 写真を撮りたいという気持ちがわいてきます。 
  撮影地がカブることがあるかもしれませんが、その際には
 ご容赦を・・・ 

書込番号:9095729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/02/15 00:14(1年以上前)

ハマノバレンタイン

今晩わ

>私が3人目さん

>面白いかもしれません・・・競馬

結構しがらみが多く、人間関係で嫌になる人が多いですよ 
タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!


>キラるんさん

昨日(14日)はポカポカ陽気で、やや薄着で行って大正解でしたが
その他が大失敗の嵐でした・・・ ((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・


>まほろばの旅人さん

>そういえば、スカーレットがドバイ回避ですね

あの調教師さんの馬は結構このパターンがありますから・・・ (゚_゚i)



レスが抜けていましたらゴメンナサイ m(_ _)m

では ||寝室||Ю o(Д・ o) =3 =3 =3 オヤスミー

書込番号:9096075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/02/15 00:32(1年以上前)

女将さんこんばんは。
みなさんこんばんは。
昼過ぎから始まった8時間に及ぶパーテーは無事終了しました。
いろいろコメントいただいていますが今夜は寝かせてください。
後日、RE致します。




爺ぃさまは...先寝とる。

書込番号:9096190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:9件 せやねーよ 

2009/02/15 05:50(1年以上前)

ガチョ、クゥゥゥ〜ガチョン
みなさま、おはようございます!

昨晩軽く飲んだらスゴク眠くなり寝てしまいましたピピピ!です。
最近泳いでばっかりでスイマーなので睡魔に襲われるんでしょうか?

慰めて頂いた方、ありがとうございます。
昨日、コンクールに出展されている作品見てきました。他の方の作品でイイ感じでも入選されていなかったり、逆に入選作品でも??ってのがあったりで・・・
選考基準が良く解りませんが、自分の写真には『インパクト』が足りなかったようです。大胆な作品もあったりで勉強になりました。


さて、ひと泳ぎっと・・・

書込番号:9097054

ナイスクチコミ!0


0317さん
クチコミ投稿数:78件

2009/02/15 11:52(1年以上前)

みなさんおはようございます♪
レスが消えていますね・・・


もうすでにピピピ!さんの「FP」の餌食になっています(><)


★delphianさん

>被写界深度1mmの世界を楽しんで頂けたようで嬉しいです。
 人間の目を超えた世界は楽しいですね。
自分の目で感じることはできない世界ですね(^^*)
すごく興奮しました。またペッタンしてください!


★キラるんさん

>それは素敵な一日でしたね♪楽しみにしてますね〜。
ペッタンしておきました!
ぜひみてくださいね(^^*)

>おもしろスナップはタイトルを付ける時の楽しさもあります(笑)
 麦茶はこぼすと少し臭いですよね(笑)
わかります!タイトルつけるのも撮った後の楽しみですよね。

その通りです(笑)
見事にスウェットが麦茶臭くなっちゃったので着替えました(^^;)


★まほろばの旅人さん

相変わらず、まほろばってますね〜♪
そういう写真大好きです!

>ラムネ味ありますね(笑) 私が最初に食べた時、ショックを受けた気がします(笑)
僕は意外といけましたよ!
ただ、八つ橋だと思って食べないほうがいいですよね(^^*)

>祇園は感動もんですなぁ〜!
 いつ行っても、あそこは毎回感動があります(特に雨の日は最高!)
一日中いてもいいですよね〜
雨の日、行ってみたいです(><)
あーいう雰囲気には雨で少し暗いのがいい感じですよね…

>俺よりハイテクだ!!(爆)
僕よりもハイテクです(><)


★私が3人目さん

お久しぶりです(^^*)
写真、いいですよ!見せてあげてください。
ハイビー(ハイビームといって列車の先頭車両のライトがMAXで、潰れてしまうこと)でちょっと失敗ものですが…

書込番号:9098165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/15 16:49(1年以上前)

かわった梅?

初めての桜

初めての桜2

妻の作品 気分は南国

皆さんこんにちは。

本日は、桜を見つけちゃいました・・・もう咲いていたのですね・・・春ですね。

本日の気温18度・・・今年の夏はどうなるのでしょうか・・・妻もですが花粉症の方かわいそう。


0317さん

遠慮無くいただきます・・・・プリントして明日職場に持って行きます。

今朝のカキコ消えてますね?・・・・内容は伝わっているのでOK

書込番号:9099426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/15 17:25(1年以上前)

妻の作品  桜と菜の花

DA21練習

DA21練習2

本日、DA21で絞りF8で練習してきました・・・・なかなか良いですねこのレンズ・・・遠くの風車まで確認できます。


isoworldさん

昨日はどうもです・・・・すごい写真ですが・・・トリミング無しですか・・・そうでしたら
目が点です。


XIANさん

はじめましてかな?

愛車ピカピカですね・・・私、限定解除ですが・・・のせてもらえないのです・・かなしい

書込番号:9099603

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/15 18:32(1年以上前)

大人の時間

 
むっ? レスがいくつか消えてますね。
私のレスも見あたらないのですが、何度も書くのはこっぱずかしいので
仕切り直しします。


ピピピ!さん
 時計 190gもあるんですか(驚)
 ケータイより重いんですね (^^
 チョコは前からアピールしていた成果です。
 ピピピ!さんもアピールしたら良かったのに (^^

 夢運ぶデゴイチさん、私のファン一覧からも居なくなっていました。
 本当にどうしたのでしょう。


yumamamamaさん
 ワンコの赤ちゃん、見ましたよ。
 可愛いですね〜♪
 yumamamamaさんの投稿も消えているようですから、
 可愛い写真をもう一度見せて下さい。


私が3人目さん
 綺麗な風景ですね。
 DA21らしい写りです。

書込番号:9099966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/15 18:42(1年以上前)

こんにちは〜
とりあえず,足跡をぺったん。

delphianさん

ダイナミックレンジ拡大の検証,とおっっっても参考になりました。
私も白トビは気にしない方ですが,白っぽい花の階調を残すのには有効だと信じて,常時ONでつかってました。
検証結果を見て,これからはISO100を常用しよう(=DR拡大OFF)にしようと思います。
ただ,白い花のときはマイナス補正を忘れないようにしないと・・・

それと,黄色い花ですが,やっぱりトマトはトマトですよ。
それもミニトマトかな,たぶん。忘れずに時々確認してみてくださいね。


ママ

>出張お疲れ様でした!作例も楽しみにしています♪
どもです。鹿児島の写真ですが,,,またショッキングなことが・・・
ところで,チョコはdelphianさんだけなの〜!?


ため息の午後さん

「近所の花、1 名前は知りません 」は,オウバイというもののようですよ。
参考:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/oubai1.html

いや,レンギョウに似てるけど違うなと思って,とりあえず図鑑でレンギョウを見ようとしたら,隣のページにオウバイがあってそっくりだなと思いました。

書込番号:9100009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件 あつまる(^^)の日常写真 

2009/02/15 19:44(1年以上前)

う〜ん、愛機(k-m&FALimたち)が手元に無いとやっぱり寂しいもんですね!

過去の写真をアップします・・・・

タムキューと43Lim・・・

書込番号:9100326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/15 19:58(1年以上前)


 みなさま、こんばんは♪

 今日は久しぶりに旦那さまと写真を撮りに行ってきました♪
私は戻って来たFA43とDA21,FA77を持って行きました〜(^^)
珍しくDA21は未使用でした〜(苦笑)

 これから夕飯ですので、私の登場は少し遅めになると思います〜。
これから作るんです(苦笑)


その前に、お一人だけ♪
 にわかタクマル さん

>ところで,チョコはdelphianさんだけなの〜!?

 やっぱりそう来ますよね〜(苦笑)
『・・・・。』しばらくお待ちください(汗汗)
写真を撮ってから送ります〜(><)/

書込番号:9100431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件 奈良deため息 

2009/02/15 20:05(1年以上前)



 キラるんさん今夜もよろしくお願いします。
今夜も昨日に引き続きご近所写真です。
 今日は、FA77でいってみました。天気が良かったので
春の陽射しを利用して春爛漫に挑んでみました。


にわかタクマルさん
  
 花の名前を調べていただきありがとうございます。
今日も懲りずにオウバイ張らせていただきます。
 これからも頼りにしていますのでよろしくです。 

書込番号:9100476

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/15 21:06(1年以上前)

こんばんは。
そういえばメジロの写真の感想を書こうとしたらレスが消えていて書けなかったのがありました。
消える(削除?)基準がはっきりしないのが嫌ですね。

今日はSLがどこを走るのかわからなかったので(^^;)花の美術館へ。
春が近くなって写真愛好家も大勢来ていました。
1、2枚目はDA21でちょっと寄るか寄らないかの印象の違いを。
3、4枚目は昨夜甘柿さんにレスをいただいたFA43で、4枚ともAdobeRGB→sRGB変換で3枚目のみ変換前にちょっとだけ彩度を下げています。

4枚目の猫は前も登場しました。
FA43のこのくらいの絞りの動物の毛並みの描写は大好きです(^^)

書込番号:9100904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件 行く河の流れ 

2009/02/15 21:45(1年以上前)

ノーマル

セピア1

セピア2


デデン♪ ツンテケツンテケテケテンテン♪


えぇ〜、間に入りまして一席お付き合いの程宜しくお願い致します。
「あなたのまほろばフォトグラファー」、まほろばの旅人でございます。

書き込みが消えていたみたいですね。
恐ろしい事もあるもんです。

先日訪れた浄瑠璃寺の写真をいじくったのをペッタリしときます。


>ため息の午後さん
 ブログ見て頂いているんですね! ありがとうございますm(__)m
 ひょっとしたら同じ場所で写真撮る事もあるかも知れませんね(笑)
 その時は、まぁお互い驚きましょう(笑)


>社台マニアさん
 そうでした、管理調教師がマツクニさんでしたね(笑)


>0317さん
 まほろばないと生きていけない性分なんです(笑)

 初めて500系を見たときは、斬新なデザインで驚きましたねぇ〜
 これからは「こだま」としての運用ですか。
 まるで0系と同じ運命を辿ってますなぁ。
 0系のあのデザインは秀逸ですね。当時にしたら。


>福連草さん
 「こんにちわ〜」って暖簾から顔出してるんですよね(笑)
 凄い顔です(笑)


>ピピピ!さん
 私もFPにやられてます。

 Tomato Papaさんへのエール、ありがとうございました!!!


>私が3人目さん
 「DA21練習2」、実に良いですねぇ。まほろばってますよ(笑)
 海無し県で育っているので、凄く憧れる光景です。


>delphianさん
 「大人の時間」こりゃまたムーディです。


>yumamamamaさん
 キュートなワンちゃん達ですね!!!
 目が開ききってないと言いましょうか、つぶらな瞳がなんとも言えず可愛いです。
 キュンキュン鳴くんですかねぇ。
 行く先が良い飼い主さんだと良いですね♪

書込番号:9101172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2009/02/15 22:15(1年以上前)


まほろばの旅人さん、こんばんは。

>>いいえ、チューボですよ!です。
>そうでした!!!(笑) ガッテン!ガッテン!
今度は山瀬まみさんですね!?

>>川床は水が命ですゥ。
>そうですねぇ。芸能人は歯が命なのと同じぐらい命ですね(爆)  あの水の雰囲気が出せずに何度も挫折しております・・・
あの画像がいつの間にか消えてしまって、残念です。


キラるんさん、こんばんは。

レスが消える事件が起こっていますね。
消えると困るので、消えてほしくないものをUP致しましょう!

書込番号:9101408

ナイスクチコミ!1


NIK-PENさん
クチコミ投稿数:159件

2009/02/15 23:18(1年以上前)

こんばんはー
 
 昨日は子供を寝かしつけていたら…zzz 朝だった(⌒▽⌒;)

今週の休日は天気が悪く昨日ピーカンだったのに仕事で
 最近撮れません。 
  前に撮ったのをペタします。スレタイとは・・・
  花でもあれば映えるんですがー


すんちんさん
   はじめまして
  4枚目の太子以外は知ってますよ。
  板垣百円札は使ったかは微妙なんですが小学生のころ持ってました。
  どれを知っているかで年齢がばれますねぇ


ゆき ちゃんさん 
   はじめまして
>今回の春爛漫は神奈川県で咲いていた河津桜で、濃いピンクが印象的でした。
ちょうど満開で見頃です。
  ほんとピンクが濃いですよね、ソメイヨシノを見慣れていると
  遠目では桜に見えないかも ですね。
  この時期満開とは珍しくないですか?そういう品種なんですかねぇ。


 
それでは、お先にしつれいします




           あーーっ  きのう タイマーセット  わすれたー(/TДT)/

書込番号:9101985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/15 23:31(1年以上前)

一日遅れのバレンタイン

 みなさま、こんばんは♪
何だかレスが消える事件が起こっているみたいで
すごく残念です〜(悲)
どうして消えてしまうのでしょう??


 delphian さん

 こんばんは♪
昨日は喜んでいただいて嬉しかったです♪
同じ物をみなさまにも作っていますので、よろしければどうぞ♪

 昨日はおいしいお酒は飲めましたでしょうか?

>嬉しさのあまり、ママの『参考になりましたか?』を
100連打したけど増えませんでした (^^

 うれしいです♪そこまで喜んでもらえたなら作った甲斐がありました〜(嬉)
素敵な春爛漫の作例ありがとうございます!


 Tomato Papa さん

 こんばんは♪
深海が気に入られてしまったようですね〜。
私も出来るだけ基本感度を心がけて撮りますね!
早速今日の撮影で戻し忘れていましたが・・・(苦笑)


 まほろばの旅人 さん

 こんばんは♪

> おっ! FA43mmが帰ってきたんですね〜(喜)

 早速、今日試し撮りしてきました〜♪
またペッタンしますね〜!
今日は立木山に登ってきました!階段しんどかったです(足震える・・・)

書込番号:9102083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/15 23:46(1年以上前)

立木観音 歴史道

タイトル思いつかず・・・

立木観音階段 頂上への道のり

 さらにつづきます〜♪

 ため息の午後 さん

 こんばんは♪
お返事が遅くなって申し訳ありません。

>単焦点楽しいですね。

 はい♪すごく楽しいですよね〜(嬉)すごく嬉しいお言葉です!

>なかなか自分の思ったようには表現できていませんが、撮った
 中のお気に入りを載せてみます。

 どんどんお気に入りを撮っていきましょう♪
私も春を探しては撮っていますが、春らしくなくても
素敵な作例が撮れた時にはペッタンしています!


 m_o さん

 こんばんは♪

>この前のレスで書き忘れましたが「夕暮れの湖畔」すごくいいです(^^)

 ありがとうございます〜♪来月でようやくデビュー半年です!
みなさまのおかげで写真が楽しくて楽しくて♪


 isoworld さん

 お久しぶりです♪
作例、消えてしまってコメント出来ないのがすごく残念です〜(悲)


 ちょきちょき。さん

 ご無沙汰しております〜!
でもせっかくのレスが消えてしまっていてすごく残念です(涙)
何が起こってるのでしょう??
また遊びに来てくださいね♪
ちょきちょき。ファンの方は私では満足してもらえませ〜ん(笑)

書込番号:9102198

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/15 23:52(1年以上前)

線香花火

 
にわかタクマルさん
 > 鹿児島の写真ですが,,,またショッキングなことが・・・
 もしかして修理前の現象でも現れましたか?


ママ
 レスが消えたのは価格コムのシステムに不具合がある感じです。
 規約違反で消されたわけでは無いので、そのうち安定するでしょう。

 > 昨日はおいしいお酒は飲めましたでしょうか?
 昨晩は1ヶ月分飲みましたよ (^^

 『タイトル思いつかず・・・』 シンメトリーの面白さですね。

書込番号:9102225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/15 23:57(1年以上前)

ここはどこでしょう?

後ろの梅が咲いていれば・・・

1本だけサクラが満開

背景がうるさすぎますね

こんばんは〜

Valentine Virusが猛威を振るっているようですね。困ったものです。


まほろばの旅人さん
> ちなみに、社会人1年目の時愛媛に本社がある会社に勤めていたのですが、
> 配属が鹿児島だったんです。
> しかも自分の受け持ちエリアが北薩(串木野〜川内〜水俣)だったので
> 写真を結構楽しみにしております(笑)

ということなので,仕事のついでに立ち寄ったところでちょこちょこっと撮った写真ですがアップします。

すんちんさんじゃないですが,さあ,どこでしょう?
(って,よく見ると答えが書いてありますが・・・)

サクラ(品種不明)の写真も同じところで撮ったんですが,
実はですねえ,一番乗りを狙ってたんです。(沖縄のカンヒザクラを除く)
ところが,子猫のテラスさんをはじめ,だいぶ出遅れてしまいましたね。
(そういや,すでに伊豆の河津桜が出てましたね)

今回は,すべてSigma17-70mmのズームレンズです。
シャープな写りで評判がよいわりには,甘いことが多いように思います。(例えば3枚目のように)
また,ピントが迷うことが多いような気がします。
でも,今回の写真はまあまともです。ちゃんとピントがあえばOKなのかな。

書込番号:9102277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/16 00:01(1年以上前)

連れて帰って・・・

もう食べられません♪

 つづきで〜す♪


 社台マニア さん

 こんばんは〜♪

>ハマノバレンタイン

 ニュースで見ました♪早速作例を保存しちゃいました(笑)
いただきました〜!!


 0317 さん

 こんばんは〜♪

>写真は何だかんだでちゃんと撮ったのは初めての新幹線です!

 初めてですか??すごくよく撮れてるじゃないですか〜!
ドクターイエローは、私知りませんでした(苦笑)
鉄道がお好きなのですね〜!
大好きなカメラで大好きな鉄道を撮れるなんて幸せですよね♪


 連福草 さん

 こんばんは♪
おもしろスナップ、プププ・・(笑)いつも私の笑いのツボを・・・♪

>こちらでも宜しくお願いします♪

 こちらこそよろしくお願いします♪
私も2枚おもしろスナップをペッタンしておきま〜す(^^)


 ピピピ! さん

 こんばんは♪

>消えてる!またかい?
メモ帳ってたので再レス〜

 さすがです♪でも何で消えてしまうのでしょう??

> チョコ美味しそうです。

 ありがというございます♪
もうひとつ作りましたのでみなさまとどうぞ〜!

書込番号:9102308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/16 00:13(1年以上前)

左の方に紫色の縦縞が

FP発生源(下のほうに横に紫色の帯が)

キラるんママ

バレンタインのチョコ,ありがと〜〜〜。(^^)/~~~

「タイトル思いつかず・・・」は,「縁の下の力持ち」なんていかがでしょう?

delphianさん

> もしかして修理前の現象でも現れましたか?

うっ! するどい・・・

実は,そうなんです。
2枚ほど,症状が出た例をアップします。
ちなみに,2枚目はピピピ!さんの敵,FPの発生源です。(^^;;

何なんだろうなあ?基盤交換したのになあ。
SDカードの同じ番地に書き込むとなるのかなあ。(その可能性は低いと思っているけど)
縦縞の症状が出る場所はいつも同じだし,CMOS(からの読み出し回路)なのかなあ?
よくわからないです。

2度修理に出して直らないので,いよいよ機体交換を強く要求するか???

書込番号:9102396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件

2009/02/16 00:15(1年以上前)

白いの

赤いの

しだれピンク

ひとひら

みなさん、こんばんは〜。

今日は絶好の写真日よりでした。
せっかくなので、須磨離宮公園まで写真を撮りに足を延ばして来ました。

園内は梅が見ごろでした。
一応入場料を取る公園なので、もう少し花があるかなと思ってたんですが、
この季節だとしょうがないですかね。
ただ、そんなに大きくはないけど温室があったので、普段見かけない
鮮やかな花が見れました。

とりあえず本日の写真をペッタンと。


私が3人目さん

> はじめましてかな?
> 愛車ピカピカですね・・・私、限定解除ですが・・・のせてもらえないのです・・かなしい

はじめましてですね。
限定解除ですか。うらやましい!
しかも限定解除という表現からすると、あの合格率1ケタという試験場
合格組ですよね。スゴイ!
私は中免しか持ってません。しかも250ccしか乗ったことないし。
でも自分の技術レベルではこれで十分です。(笑)

書込番号:9102409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件

2009/02/16 00:28(1年以上前)

スプラッシュ!

芸術はバクハツだ!

ひでぶ…

Time goes by …

珍しく連投です。

本日の写真をぺったん。

レンズは必殺縞々レンズことアポラン90です〜。

書込番号:9102518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/16 00:35(1年以上前)

ポンポン♪

 何だかこの時間に連続カキコしているのが珍しい私デス。


 ゆき ちゃん さん

 こんばんは〜♪
なかなかあちらの書き込みに行けなくてすいません。

>これに負けず、また撮り直してきましたよ。

 ありがとうございます〜!
私も、今日は旦那さまと久しぶりに一緒に写真を撮りに行きましたが
菜の花スポットを吐かせたので今度撮ってきます〜(笑)

>ちょうど満開で見頃です。

 すばらしいですね!ピンクと黄色、白がそれぞれ素敵です♪


 星ももじろう さん

 こんばんは♪

>お気に入りの短焦点レンズ

 お気に入りがあるのはいいですよね〜♪
私はFA77がお気に入りで、毎回持ち出しています〜!


 すんちん さん

 こんばんは〜♪

>消えると困るので、消えてほしくないものをUP致しましょう!

 これは確かに消えると困ります〜(笑)
私には新鮮なお札に見えますね〜!


 NIK-PEN さん

 こんばんは〜♪

>前に撮ったのをペタします。スレタイとは・・・

 問題ありませんよ〜!
作例をドンドン出していきましょう〜!
何か今後のアドバイスが出て技術の向上につながるかもしれませんよ〜


 delphian さん

>線香花火

 大人の線香花火ですね(笑)
火遊びするとおねしょしますよ〜!!

> 規約違反で消されたわけでは無いので、そのうち安定するでしょう。

 そうですよね〜。でも出来れば消えてしまったレスを返してほしいです!

 昨夜はたっぷり飲まれたようですね〜♪
おいしいお酒とおいしいご飯で満腹で楽しまれたのだと思います!
もしかしてお腹ポンポンでしたぁ??こんな感じ・・・?

書込番号:9102552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/16 00:51(1年以上前)

FA43 古い民家の中で

FA77で♪

 この時間帯は賑やかですね〜!


 にわかタクマル さん

 こんばんは〜♪

>バレンタインのチョコ,ありがと〜〜〜。(^^)/~~~

 いえいえ、どういたしまして(恥)

>「タイトル思いつかず・・・」は,「縁の下の力持ち」なんていかがでしょう?

 それイイですね〜!
でもここを撮っていたのは私だけでした(苦笑)
すばらしい建築技術に感心しながら美しさを堪能していました!

>FP発生源(下のほうに横に紫色の帯が)

 私には Valentine Virus を顕微鏡から見た姿に見えました(笑)


 XIAN さん

 こんばんは〜♪

>今日は絶好の写真日よりでした。

 私も素敵な一日になりました♪
久しぶりの日曜日の休日・・・やっぱり人が多い!!
私は平日の休日にゆっくり撮るのが好みで〜す♪
素敵な春の作例ありがとうございます!


 ピピピ! さん

 こんばんは〜♪
私のFA43も戻ってきましたので、三姉妹揃いました〜!

>「タイトル思いつかず・・・」こういうところ通ったことありません?結婚式で。ほらブーケを投げた後に!

 ?・・・。なんだろう??教えてください(笑)

書込番号:9102634

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/16 00:51(1年以上前)

 
にわかタクマルさん
 修理前の現象が出ていますね。
 基盤ではなくCMOSから特定列のデータが取得できていない感じです。
 2度の修理でこれでしたら交換を要求しますね。


XIANさん
 最近のアップはアポラン90ばかりですね。
 相当お気に入りの様で (^^
 綺麗な作品を堪能させて頂きました。


ピピピ!さん
 > 極薄ピントは分かるんですが、どこにもピントが来ていないっぽいです。
 AFですか?
 フォーカスロックして構図を変更するとコサイン誤差でピントが外れます。
 近接撮影はこの誤差が顕著にでますので、MFで撮る方が良いです。
 マクロ撮影だと更にシビアです。
 MFでしたらピント調節後、シャッターを押す間に体が前後に動いたのでは?

 >  「線香花火」一時期よくやってました。調子に乗ってやり過ぎるとライターのガス残りますよね(^^)
 どうやって捨てようか悩むぐらい残って困ったことがあります (^^


ママ
 > 火遊びするとおねしょしますよ〜!!
 この歳でそれは恥ずかしいです〜 (^^

 > もしかしてお腹ポンポンでしたぁ??こんな感じ・・・?
 こんな感じでした (^^

書込番号:9102636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/02/16 00:52(1年以上前)

こんばんはおかみさん。
レス消滅事件が勃発していますが...
ウチの爺いさま、黒板消し持ってウロウロしてたな。
レス消滅には関係ないと思いますが...。


◎ピピピ!さんどもです。
影森駅、お花畑駅ペッタンありがとうございます。
秩父鉄道駅や周辺でイイもの見つけ歩いてみようと思います。


◎delphianさん、どもです。
ウチのパーテーのタキシード姿は浮きすぎです。
向こうのレスでペッタンしたコスチュームをご参照下さい。


◎私が3人目さん、コメントありがとうございます。
次回のパーテーでは招待致します。
コスチュームは被りませんようにdelphianさんとご相談してくださいね。


◎noirlimiさん、ファンポッチンありがとうございます。
noirlimiさんへのお返しが、後になりましたがポッチンさせていただきました。
よろしくお願いします。
このHNを声で呼ぶ時は...何語ですか?


◎キムチたくあんさん、レス消滅事件情報ありがとうございます。
どうやらウチは被害はないようです。
VALENTINEレス被害者の方、お見舞い致します。
特に、ちょきちょき。さんはご愁傷さまです。


◎m_oさん、どもです。
ワシの好きな21&43ありがとうございます。
4枚目のシマ猫毛並み摸写良いですね。
アノ、寝姿の可愛い彼女が目を覚ましましたら、
「オメー、爪出しっぱなしで寝ていたぞ」
って言ってあげて下さい。^^

まだ疲れが残っていますので、今夜はこれにて失礼いたします。

書込番号:9102641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/02/16 01:02(1年以上前)

今、ワシのレスにポッチンしていただいた方ありがとうございます。

書込番号:9102692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/02/16 01:06(1年以上前)

開放○鹿が撮る梅の作例

こんばんは♪
深海を旅していましたがレスを読んでいたら∞ループに嵌ってしまうので浮上してきました
キラるんさん、delphianさん、ピピピ!さん、ZERO☆さん、まほろばの旅人さん、
心配おかけしました、当分の間は潜らない予定ですw

ウイルス名「VALENTINE」とは上手いこと言いますね、キムたくさん(^^

梅を一枚ペッタン♪

書込番号:9102712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:9件 せやねーよ 

2009/02/16 01:21(1年以上前)

ピントはどこに?

F7.1

F2.5

リロードしたら続々とレスが!



にわかタクマルさん

 えぇ〜〜また出ちゃったんですか(ToT)
 長時間露光以外でも出ちゃうんですね。
 機体交換でしょう!なんならK30D先行でもイイよ!って勢いですね。

 ぬっ!現れたなFP軍団め!
 今日はお散歩カメラで杉の横を通りましたが、一部のFPは暴れだしたものの、まだまだ仲間を増やしてる最中ですね(ToT)



XIANさん

 「ひでぶ…」・・・もしかしてケンシロウに突かれた??



キラるんさん

 「FA77 錆錆シリーズ」鎖が錆びてる。。。切れそうでコワイ〜
 雰囲気があってイイですね〜(^^)

 >?・・・。なんだろう??教えてください(笑)

 なんて言うか忘れたけど、友人たちが向かい合って手でトンネル作ってくれて通ったでしょ?
 あれっ?もしかして全国共通じゃないのかな?



delphianさん

 MFもAFも試しました。しかも三脚使ってます。もしかしてクローズアップレンズが関係してますかね?
 比較できそうなのを貼ります。

 >>「線香花火」一時期よくやってました。調子に乗ってやり過ぎるとライターのガス残りますよね(^^)
 >どうやって捨てようか悩むぐらい残って困ったことがあります (^^

 普通に使ってガスが無くなったライターの石を移植して使いました(笑)



Tomato Papaさん

 浮上〜〜〜(^^)/~~



ありゃりゃ時間が・・・
おやすみなさいですzzz

書込番号:9102758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/02/16 01:27(1年以上前)

にわかタクマルさん、
あらら、また出ちゃいましたね〜
基盤交換までやってダメとなると本体交換かフレーム以外総移植ですかね?


キラるんさん、
「一日遅れのバレンタイン」有り難うございます。

「ポンポン♪」はちょっと怖いですね(^^;


delphianさん、
あんまりパチパチやってると鼻の頭、火傷しますよw

書込番号:9102780

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/16 01:46(1年以上前)

知り合いのお嬢ちゃんから頂きました

バーのお姉ちゃんより (^^

 
ピピピ!さん
 ピントはどこに? は間違いなくクローズアップレンズの収差の影響ですね。
 普通のクローズアップレンズではなく、高級タイプだと緩和されます。
 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/ac345.html

 柔らかい写りで、これはこれで有りですね。

書込番号:9102827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/16 03:36(1年以上前)

やっぱり,この時間はサーバーが不安定です。

私がブックマークしてる,ペンタックス>すべて から見ると,このスレ自体が出てきません。(;_;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/ItemCD=004910/MakerCD=251/
プロフィールページから入ることができました。


delphianさん
 2度の修理でこれでしたら交換を要求しますね。

ピピピ!さん
 機体交換でしょう!なんならK30D先行でもイイよ!って勢いですね。

Tomato Papaさん
 基盤交換までやってダメとなると本体交換かフレーム以外総移植ですかね?


やっぱり,そう思いますか・・・・・・・・・ (ToT)

書込番号:9103025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/02/16 12:27(1年以上前)

オフ会終了後に撮影〜!

女性の方々に逆チョコを送りたいと思います〜!

皆さん こんにちは

 やはり慣れない事はするものではないようで、15日のAM1:00くらいに
 書き込みしたレスが、消えてますね〜^^;

 お礼のレスなので、再度書き込みです〜。

ちょきちょき。さん

 せっかくチョコをくださったのに、DLする前にレスが消えてしまいました^^;
 チョコありがとうございます〜!
 可能であれば、再度UPして欲しいです〜!


ここからは仕切り直しですね!

キラるんさん

 チョコを頂き感謝です〜!
 ありがとうございました!
 DLしておきたいと思います(笑)


さて、15日の書き込んだ内容なのですが、14日の夜にオフ会をしていました。
価格コムの板がきっかけで知り合いになった方々で、私を含め5人〜!
東京駅の側の居酒屋さんで行ったのですが、楽しい時間を過ごせました〜と、書き
込みしてました^^;

後、書き込んだ事がもう1つあります〜!

最近では男性から女性にチョコを送る「逆チョコ」という物があるようなので
この板に書き込みされている女性の方々にチョコを送りたいと思います。

消えたレスには、tamron17-50mmF2.8で撮影した、チョコレートケーキをUPして
おきましたが、ケーキですと日持ちが悪いですよね〜(笑)
昨日、新たにチョコレートケーキ(単焦点レンズを使用した物)を用意でき
ましたので、こちらの方を送らせて頂きたいと思います〜!

TDSのホテルミラコスタの2Fにあるベッラヴィスタ・ラウンジに用意させて
もらいました。
ここからは、TDSのメディテレーニアンハーバーの景色やプロメテウス火山も
一望することができます〜!
是非、堪能して下さい〜(笑)

書込番号:9103973

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/16 15:18(1年以上前)

グリーンの前ボケを入れてファンタジーに

 
こんにちは。

レス・・・消えていませんね。
バグが解消したのでしょうか。

こちらの週間天気予報ですが、今週は週末まで 曇〜雨 が続いています。
楽しい撮影はしばらくお預けですね。
雨が降れば、雨の作例でも撮り貯めます。

書込番号:9104543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/16 17:14(1年以上前)

F1.8

F3.5

F5.6

皆さんこんにちは、今日は消えたレスありませんか?

今日の空は雲が適度にあって、綺麗でした・・・写真撮りたかったけど・・仕事は終わったころには真っ白でした。

本日の三枚FA77で、F1.8 F3.5 F5.6 です、絞っていくと段々賑やかになりますね。
F3.5はちょいとピンに位置がずれてますけど。


delphianさん

グリーンの前ボケ凄くきれいですね・・・葉っぱの中の花を撮ったのですか?

書込番号:9104931

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/16 17:29(1年以上前)

前ボケがかぶりすぎてボツ

前ボケが中途半端でボツ

 
私が3人目さん
 ありがとうございます。

 > グリーンの前ボケ凄くきれいですね・・・葉っぱの中の花を撮ったのですか?
 そうです。
 葉をかき分けないと撮れない所に咲いていました。
 失敗写真も貼ってみます (^^

書込番号:9104990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/16 18:20(1年以上前)

delphianさん  私の好みですみませんが「前ボケがかぶりすぎてボツ」これもいいですよ…何か神秘的なもの感じます。

それから600MM注文しました・・・・・・本当はテレプラス1.5

書込番号:9105179

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/16 18:23(1年以上前)

ちょっとだけプラス側にレベル補正

>くりえいとmx5さん

> 「オメー、爪出しっぱなしで寝ていたぞ」

見物人が大勢寄ってきたので爪を出して手足を伸ばして威嚇(あくび?^^;)。
そのあとそのまま力を抜いて居眠りし始めてしまいました。
半年以上前からここに住み着いて、もうすっかりここのエリアの主になった気でいるかのようです(^^)

書込番号:9105188

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/16 18:28(1年以上前)

 
私が3人目さん
 ボツ写真が好みとのこと、ありがとうございます。
 もう少し没フォルダから救出してみようかな? って気になりました (^^

 600mmって・・・ まさか FA☆600mmF4 では無いですよね?
 もしそうなら・・・ 奥さんと相談しましたか?
 勇み足で購入して、後悔しないかと心配なのですが・・・。

書込番号:9105221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/16 18:57(1年以上前)

delphianさん

わざと乗ってくれましたか?・・・笑

テレプラスですよ。



書込番号:9105379

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/16 19:06(1年以上前)

埼玉って書いてある・・・

 
私が3人目さん

 いや、本気で心配しました (^^
 FA600mm + 1.5xテレコンかと・・・。
 とりあえず安心しました。

書込番号:9105415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/16 19:14(1年以上前)

delphianさん

すみません・・だれも来ないものですから。

すごい落書きですね・・違うかな?


私事ですが、残波の43をたまに注文して飲んでますが・・・ほかによい泡盛あれば教えてください。


600MM・・・・夢ですね・・・サラリーマンには。   

書込番号:9105451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/16 19:41(1年以上前)


 みなさま、こんばんは♪
私・・・今日もお休みで、春を求めてさ迷ってきました〜(笑)
滋賀県は冷たい風が強くてかなり寒い一日でした。
昨日、車内で旦那さまの取調べを行い吐かせた菜の花スポットへ春爛漫を
撮りに行ってきましたので、後程ペッタンします(^^)/♪


 delphian さん

 こんばんは♪
比較的静かで穏やかな書き込みですよね〜。
みなさま、春を求めて撮り溜めされているのでしょうか。

 今日は開放○鹿軍団の団員として、少し晴れ間はありましたが
風の強い悪天候の中で春を撮ってきました〜(笑)
後でご覧になってくださいね〜


 くりえいとmx5 さん

 こんばんは〜♪

>レス消滅事件が勃発していますが...
ウチの爺いさま、黒板消し持ってウロウロしてたな。

 にゃははは(^^)
レスが消えてしまった事はすごく残念ですが、お爺さまの仕業では
ないでしょ〜!おもしろいです(笑)
お疲れの中ありがとうございました♪


 Tomato Papa さん

 こんばんは〜♪
長い深海での暮らしでようやく浮上して来られましたね(嬉)

>開放○鹿が撮る梅の作例

 すばらしい♪開放の世界は私も大好きです!!
私は菜の花の黄色い開放を撮ってみましたが、強風で失敗量産でした(苦笑)



書込番号:9105576

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/16 19:47(1年以上前)

もうすぐ飛びそうなやつ

 
おっ ママご出勤♪

ママ
 風が強い日の撮影は歩留まり悪いですよね。
 菜の花、楽しみにしています。

 > 比較的静かで穏やかな書き込みですよね〜。
 月曜日ですから。
 普通の方は昼間のカキコは無理でしょう (^^
 いつも通りの時間から賑わってくると思いますよ。


私が3人目さん
 > ごい落書きですね・・違うかな?
 落書きです。
 こんな事はやめて欲しいですね。

 泡盛ですが、私は常に『菊之露』です (^^
 出来れば古酒をお試し下さい。

書込番号:9105606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/16 20:02(1年以上前)

delphianさん

ありがとうございます・・・・今注文しました


菊之露 5年古酒40度/1800ml


酒のアテ送ってください。

書込番号:9105665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/16 20:06(1年以上前)


 昨日までとは違って寒いです・・・。
明日は雪が降るかもしれないそうで〜す(さむさむは苦手デス)


 ピピピ! さん

 こんばんは〜♪

> 「FA77 錆錆シリーズ」鎖が錆びてる。。。切れそうでコワイ〜

 実は錆錆シリーズは前から撮ってみたかったのですが、
錆錆・・・私はこれからも探します!!(笑)

>ピントはどこに?

 ソフトなやさしい作例ですね〜♪

>あれっ?もしかして全国共通じゃないのかな?

 はい(苦笑)私はやってませんよ〜!
それに友達の結婚式でも見た事がないデス。(笑)


 Tomato Papa さん

>「一日遅れのバレンタイン」有り難うございます。

 いえいえ(恥)delphianさんに差し上げて、みなさんに差し上げたつもりに
なってました〜!

>「ポンポン♪」はちょっと怖いですね(^^;

 お土産物でも小さいのが売っていましたが、私は欲しかったんです〜!
でも旦那さまに拒否されてしまいました〜(涙)


 C'mellに恋して さん 

 こんばんは〜♪
せっかくの書き込みが消えてしまって残念でしたが、
再び書き込んでくださってありがとうございます(^^)/

>チョコを頂き感謝です〜!
 ありがとうございました!

 いえいえ、遅れたバレンタインですいません(涙)
でも喜んでいただいて嬉しいです♪

>14日の夜にオフ会をしていました。
価格コムの板がきっかけで知り合いになった方々で、私を含め5人〜!

 それはすばらしい出会いですよね♪
楽しかったでしょうね〜♪前にもオフ会で集まられていましたよね?

>男性から女性にチョコを送る「逆チョコ」という物があるようなので
この板に書き込みされている女性の方々にチョコを送りたいと思います。

 ありがといございます(感激)
初逆チョコをGETしました♪おいしく戴きま〜す(*^^*)


 delphian さん

 バレンタイン、私とちょきちょき。さん以外からも2個GETですね〜♪
ちびっ子からのチョコ、ちゃんと食べてくださいね!

>グリーンの前ボケを入れてファンタジーに

 綺麗♪すごくファンタジーですね〜!

>こちらの週間天気予報ですが、今週は週末まで 曇〜雨 が続いています。

 こちらも明日からは荒れ模様です(残念)
雨の作例も楽しみにしていますね!


 m_o さん

 こんばんは♪

>ちょっとだけプラス側にレベル補正

 すばらしいですね!綺麗です♪
私もいくつか水仙を撮りましたが、失敗ばかりで・・・(苦笑)
参考にさせてもらいます♪


書込番号:9105681

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/16 20:17(1年以上前)

全国共通はこれの事?

私が3人目さんへ (^^

 
ママ、ピピピ!さん

 > >あれっ?もしかして全国共通じゃないのかな?
 >  はい(苦笑)私はやってませんよ〜!
 > それに友達の結婚式でも見た事がないデス。(笑)

 ってこれの事ですよね (^^
 こちらでも何度か経験ありです。
 毎回では無いですよ。


私が3人目さん
 これで一杯やって下さい (^^

書込番号:9105749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/16 20:21(1年以上前)

魚眼de春爛漫

FA77de春爛漫

DA21de春爛漫

FA77 風が止んだ一瞬に!!

 こんばんは〜(^^)/
ようやくスレ主の私が春爛漫を撮る事が出来ました〜!

 今日は菜の花を撮りに行ったのですが、強風のためにピントを合わすのが
大変で何度も挫けそうになりました(苦笑)
他に見せられないような失敗作を大量生産しております(涙)

 たくさんのカメラマンが平日にもかかわらず寒い中震えながら
楽しんでおられました♪
すぐそこが琵琶湖ですので、強烈な冷たい風が直撃します〜(><)/
今度、風のない気持ちのいいお天気の時にまた撮りたいで〜す♪

書込番号:9105783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/16 20:29(1年以上前)

ポッ♪

 delphian さん

>全国共通はこれの事?

 そうですそうです!これです〜(笑)・・・ですよね?ピピピ!さん。
そういえば昔、友達の新郎さんがこれをくぐって出てきたら
ボコボコにされていた記憶がよみがえりました!!
かなりの体育会系の方達の式でした(笑)


 せっかくなので、おもしろスナップをペッタンしま〜す♪

書込番号:9105842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/16 20:32(1年以上前)

キラるんさん    いいですね。

春ですね・・・・菜の花畑に♪♪ーーーー

私は名前どうり3枚目がお気に入りです。

書込番号:9105858

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/16 20:38(1年以上前)

イエローに対抗してレッドをペッタン

 
連投ですが (^^


ママ
 ファンタジーを感じて頂き感謝です。

 > ちびっ子からのチョコ、ちゃんと食べてくださいね!
 昨晩の夜遅くからビールのつまみにしましたよ。
 でも、つまみは塩系が良いとあらためて思いました (^^

 またしても 『魚眼de春爛漫』 に登場しましたね (^^
 早くお馬さんの上のママを見せて下さい。
 淡いグリーンにイエローの花はファンタジーですね。

 > そういえば昔、友達の新郎さんがこれをくぐって出てきたら
 > ボコボコにされていた記憶がよみがえりました!!
 面白い! (^^

 『ポッ♪』 ナイスタイトル!

書込番号:9105885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/16 20:56(1年以上前)

周りはカメラマンだらけデス

 私が3人目 さん

>私は名前どうり3枚目がお気に入りです。

 DA21がお好みですか〜(嬉)
作例を褒めていただいてうれしいです♪
レンズ交換も寒さで大変でしたよ〜!!


 delphian さん

 FA77開放は風の影響でほとんど不発でした(苦笑)

>でも、つまみは塩系が良いとあらためて思いました (^^

 ビールとチョコは合いませんね(笑)
でもすぐに食べるのは素敵です!!

>またしても 『魚眼de春爛漫』 に登場しましたね (^^

 やっぱり私と思いましたね〜(笑)
確かに寒さ対策でモコモコでしたが、多分私の隣で撮られている方
かもしれません。
今週にお馬さんに行ってきますよ♪(予定)

書込番号:9105989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2009/02/16 21:10(1年以上前)

レトロなお風呂屋さん!


NIK-PENさん、はじめまして。

>4枚目の太子以外は知ってますよ。
>板垣百円札は使ったかは微妙なんですが小学生のころ持ってました。 どれを知っているかで年齢がばれますねぇ
…と言うことは似たような世代なのでしょうか?今後ともよろしくお願い致します。


にわかタクマルさん、こんばんは。
>すんちんさんじゃないですが,さあ,どこでしょう?(って,よく見ると答えが書いてありますが・・・)
…って字が小さすぎて読めないっ!!何処の天神様でしょう?


ピピピ!さん、こんばんは。

>百円札は昔、親に見せてもらった気がします。 五百円札、百枚連番ってスゴイですね(^^)
…ってことは一度も使われた事は無い訳ですね。いやぁ、お若い!!


キラるんさん こんばんは〜♪

>>消えると困るので、消えてほしくないものをUP致しましょう!
> これは確かに消えると困ります〜(笑) 私には新鮮なお札に見えますね〜!
それはありがとうございます。これからも目新しい画像をお送りしたいと存じます。
今回の狸、可愛いですね。向こうの板も新たな画像が盛り沢山です。お待ちしています。

書込番号:9106057

ナイスクチコミ!1


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/16 21:30(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

昨日、河津桜を見に南伊豆町へ行ってきました。
川沿いの桜並木はどれも満開でまさに見ごろでした。
河津桜と言えば河津町が本場で有名ですが、南伊豆町の桜並木も本場に負けず劣らず素晴らしいです。
本場河津よりも良い点は、歩道が広い、駐車場が無料、そして何といっても河津に比べて人が少ないことです。夜はライトアップもされ、桜を堪能しながらゆっくりじっくり撮影することができました。まさに穴場と言ってもいいでしょう。
ただ、難点をあげるとすればちょっと遠いということですね。(^^ゞ


delphianさん

> 『600mmでノートリミング』
> ・・・やっぱり スゲっ!

ピントの精度をもっとあげたいですね。


社台マニアさん 

>明日はバレンタインデイなので超安値で僕に売って下さい (/。\)イヤン!

それはちょっと・・・(^^ゞ


まほろばの旅人さん 

>写真を撮るのに「待つ」は大切な要素と言われますね♪
>肝に銘じたいと思います。

がんばってください。


noirlimiさん

>タイミング逃す前にファン登録させていただきまぁ〜す。

ありがとうございます。


私が3人目さん 

>たぶんそうなると思います・・・600なんて妻に言ったら追い出されます。

そうでしょうね。あの値段を告げたらにょきにょきと角がはえてくることでしょう。
やはりテレコンが安上がりですよね。




書込番号:9106187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件 奈良deため息 

2009/02/16 21:33(1年以上前)

キラるんさん菜の花きれいですね。
 昨年、名神の近江八幡から少し名古屋方面に走ったところに
綺麗な菜の花畑が見えました。
 一度は撮ってみたいのですが、近くに良い、菜の花スポットを
知らないのでなかなかチャンスがありません。 
 まほろばの旅人さんならご存知かも・・・

あと古い町並みや民家にも興味があります。

書込番号:9106204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件 行く河の流れ 

2009/02/16 21:35(1年以上前)

我が家に咲く水仙

強烈!

珍しくF11まで絞る

梅はこれぐらい簡素な方が良いですな


デデン♪ ツンテケツンテケテケテンテン♪
(パチパチパチパチ)


えぇ〜、間に入りまして一席お付き合いの程宜しくお願い致します。
「あなたのまほろばフォトグラファー」、まほろばの旅人でございます。
今日は拍手の効果音入りで高座に上がらせて頂きましたよ。

奈良では二月堂のお水取りの準備が始まり、
季節もめっきり春に近付いておりますね。
春一番も吹いた訳ですしね。

春と言えば、後輩の私生活にも春が訪れたようでして。
昨日後輩から電話がありましてね。夜の遅くに。
結婚するってんですよ。
そりゃも〜、おめでたい事ですよ。

で、後輩に

「先輩にヒーローになってもらう為に結婚式するんですから!」

と力説されまして・・・
何やよぉ分からんのですが。
後輩の結婚式の披露宴でカメラマン、二次会で一席落語を披露する事になりました。
えぇ、どっちも滑れない役目ですな。
とりあえずこれからは落語の練習をしながらカメラを構えようと思います(笑)


>すんちんさん
 聖徳太子のお札、懐かしいです〜!
 亡き祖父に見せてもらったのをギリギリ覚えてます。


>キラるんさん
 立木山に登ったんですね〜!!!(驚)
 あそこめっちゃ階段が急やったでしょ????
 私もあの階段にKOされて二日ぐらい身動きが取れませんでした(笑)

 >>昨日、車内で旦那さまの取調べを行い吐かせた菜の花スポット
 強烈な取調べですな(爆)
 今日は風が強かったですね。天気は良かったんですが。


>delphianさん
 私はタバコに本物の花火を仕掛けられたことがあります(笑)

 前ボケを活かした写真、凄く参考になりました。
 試行錯誤しそうですが、決まれば嵌りそうです。


>にわかタクマルさん
 いやぁ〜、懐かしいです。実に懐かしいです。
 上野の西郷さんの銅像の犬(ツンでしたっけ?)の銅像がありませんでした?ここ?

 あら、良く見るとパープルラインが・・・
 

>XIANさん
 「ひとひら」良いですねぇ。
 何だか涙が出るくらい感動します。


>ピピピ!さん
 来てるっしょ?(^^)

 私も忍耐あるのみです。薬には頼りませんよ〜!
 って今飲んでる薬とバッティングするから飲めないだけですが。


>C'mellに恋して師匠
 オフ会に行かれてたんですね〜♪


>私が3人目さん
 FA77のF1.8、絞り開放にしてはかなりピントがばっちり来てますねぇ〜♪
 私は絞り解放だと99%ピントを外します(笑)
 三脚を使え、という事なのかも知れません。


>かずぃさん
 頑張ります!!

書込番号:9106215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/02/16 21:35(1年以上前)

ダイワスカーレット

琵琶湖特別

今晩わ

昨日はポカポカ陽気の中、
競馬場で撮影よりも談笑を愉しんでいた[社台マニア]です ( ̄ー ̄ゞ


>ピピピ!さん

>「ハマノバレンタイン」おでこがハートなんてカワイイですね!

他に<キュンキュンハート>と云う馬もいます ☆-(ゝω・ )ノ゛

http://db.netkeiba.com/horse/2005107048/


>キラるんさん

>幹事頑張ってくださいね♪

どうやら(来る来る詐欺)に遭ったみたいで
集まった人間は僕を含めて5人でした ((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・


>まほろばの旅人さん

>そうでした、管理調教師がマツクニさんでしたね(笑)

やはり引退となりましたね・・・ (ノ_・、)
[TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3]で撮影したものですが
<ダイワスカーレット>のデビュー戦の画像を添付しておきます (゚_゚i)


>C'mell に恋してさん

>15日のAM1:00くらいに書き込みしたレスが、消えてますね〜^^;

15日朝だったと思いますが読んだ記憶があります (;^^)ゞ

昨日家に帰ってきて見てみたら(VALENTINEウィルス)が円満・・・ ¢( ・_・) ン?
蔓延していたみたいですね・・・ (゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ

アクションを起こす事無く寝てしまいましたが・・・ (゜0‐。) ファ〜おやふみ

では 

書込番号:9106218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2009/02/16 22:09(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

お久しぶりです。 チョット忙しいのと、飲み会で、これませんでした。 大変だったみたいですね。 私は、最近はチョコとは無縁です。

DA35も届きました。 まだデジ1デビュー10日位なんで、分からないことだらけで、弄くり倒し、修行が始まりました。

そこで、紅白の梅を写してみました。 技術的な事がサッパリ分かりません。 出来ればアドバイスお願いします。 次、赤いきま〜す。


書込番号:9106473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2009/02/16 22:30(1年以上前)

普通に撮るとこんな感じ

今度は、赤です。

露出と、シャッタースピードとか、感度とかよく分からないです。
取り敢えず弄りたおしてます。

ご意見等、お聞かせ下さい。

書込番号:9106659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件

2009/02/16 22:50(1年以上前)

みなさん。こんばんは〜。

最近は仕事も落ち着いているので、けっこうついて行ってます。

昨日の続きをペッタン。(なんで縦ばっかりなんだろう?)


キラるんさん

> 私は平日の休日にゆっくり撮るのが好みで〜す♪

平日に休みなのは、写真が趣味の人にはうらやましい限りです。
土日に紅葉の名所なんか行った日にゃあ写真なんか撮ってる余裕ない
ですもんねぇ。

すいません、「ポンポン♪」は私も怖いです。(笑)


delphianさん

> 最近のアップはアポラン90ばかりですね。
 相当お気に入りの様で (^^

はい、気に入ってます!(笑)
MFでピント合わせるのが楽しくって♪
あとは上手くなったような気持ちになれるから〜。(笑)


ピピピ!さん

> 「ひでぶ…」・・・もしかしてケンシロウに突かれた??

はい、北斗柔破斬で寄せて上げて突かれました。(笑)
さて、この人の名前は?


まほろばの旅人さん

> 「ひとひら」良いですねぇ。
 何だか涙が出るくらい感動します。

いや、なんかそこまで言われると木に登ってしまいそうです。(笑)

まほろばの旅人さんもいつもすてきな作品をありがとうございます。
また、ならまちにまた行きたくなっちゃってます〜。

書込番号:9106840

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/16 22:58(1年以上前)

青空をバックにして花を浮き立たせる

暗い背景をバックにして花を浮き立たせる

しべと花びら両方にピントが来るよう F5.6にした

説明用に引いて撮影した

 
マッキー一号さん
 マクロ撮影を楽しまれているようですね。
 技術的な事は何度も撮影しているうちに解ってくる事もあります。
 また、どこに疑問を感じているのかを書いて頂かないとアドバイスのしようがありません。

 花撮りは得意では無いのですが、今回の白と赤の写真のみで簡単なアドバイスをしてみます。
 おそらく見上げるアングルで空をバックにしたと思うのですが、
 白い花に白い背景だと印象が弱いですね。
 青空や暗く落ち込んだ背景を選び、花びらが浮いたように撮ると印象的になると思います。
 花のアップだけだとワンパターンに感じますので、様々な配置やアングルで撮るとバリエーションが出ます。

 後は AVモードを中心に撮影する事を心がけて下さい。
 絞りの F値選びは大変重要で、背景のボケ量やピントの合う範囲をコントロールする機能を持っています。
 慣れてくるとどの F値がどの位ボケるとか感覚的に分かってきます。
 この数値次第で印象が大幅に変わりますので、余裕があれば F2.8、F4.0、F5.6、F8.0 など同じ構図で
 複数枚撮影しておくと良いと思います。

書込番号:9106899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:9件 せやねーよ 

2009/02/16 23:07(1年以上前)

ガチョ、クゥゥゥ〜ガチョン
みなさま、こんばんは!


キラるんさん
delphianさん

 >全国共通はこれの事?
 >そうですそうです!これです〜(笑)・・・ですよね?ピピピ!さん。

 ですです!なんて言ったかな??と思い嫁に聞いてみましたが解りませんでした。なんか名前があったような気が・・・



キラるんさん

 「FA77de春爛漫」スゴク綺麗っすね〜♪ 



delphianさん

 >ピントはどこに? は間違いなくクローズアップレンズの収差の影響ですね。

 ナルホドです。収差ってこういう症状になるんですね。ありがとうございます!
 ACクローズアップは存在は知っていましたが、意味がイマイチ理解できてませんでした。
 両方持って使い分けってのもアリっぽいですね。
 今回の梅で実感しましたが、接写も上手に撮らないとグロテスクになっちゃいますね(^^;)
 開放気味にして柔らかさを利用してみます。

 知らなかったので、昨日は『レンズ曇ってる??』って何度も覗き込みました(爆)

 ちなみにソフトレンズは、どのような原理で柔らか描写を実現してるんでしょう??

 「グリーンの前ボケを入れてファンタジーに」おぉぉぉ!



C'mell に恋してさん

 逆チョコおしゃれなシチュエーションでイイ感じですね〜♪
 これはグっと来ますよ(^^)



0317さん

 >うちの学校で「FP」が流行中です(笑)

 ノンノン、『大ブレイク』と言ってちょーだい。

 「いざ、東へ」迫力が!スゲー!
 やっぱ300系カッコイイ〜



かずぃさん

 作例、すごく綺麗です!



まほろばの旅人さん

 >来てるっしょ?(^^)

 来ってま〜す!
 ウチは花粉が・・イヤFPが積もるから。。。まほろばっちの所もかな?
 FP主食の動物いないかな・・・いないか(ToT)



社台マニアさん

 ハートのお馬さんが他にもいたとは・・・オドロキ!

 (来る来る詐欺)←ウケました(笑)



マッキー一号さん

 DA35来ましたね!
 僕も初心者なんですが、とりあえずISOは400以下を目安に撮ってます。(ノイズを少なくするため)
 モードは殆どAvでF値を変えながら色々試したりしてます。



XIANさん

 縞々レンズ攻撃イイっすね〜!

 >はい、北斗柔破斬で寄せて上げて突かれました。(笑)
  さて、この人の名前は?

 あぁ!ハートさま!ナルホド〜♪
 十万石饅頭!←埼玉県民しか分からないかな?

書込番号:9106994

ナイスクチコミ!0


noirlimiさん
クチコミ投稿数:20件

2009/02/16 23:17(1年以上前)

ん? タクシー?

ん〜、危うく深海の底にたどり着いてしまうところでした。


ZERO☆さん

こんばんは〜。

>わたしも登録させていただきました、一緒にモータースポーツの楽しさを
 アピールしましょうw

ありがとうございます。
一緒にモータースポーツの楽しさをアピールしていけるよう、努力していきたいと思います。

>ついでに・・イメチェン?

なぜ...?


XIANさん

作例等はモータースポーツもの中心になってしまうかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。
それとこの機会にファン登録もさせていただきますね。


ピピピ!さん

>最初のスレ『私の秋』時代は基本3時間以上で5時間以上も経験済みです(爆)

それは恐ろしいです。


社台マニアさん

>必要な時にほぼ失敗しました ((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・

それは残念でしたね。
私も昨年サーキットに撮影に行った際、悪天候ということもあり惨敗して帰ってきたことがあります。
(今思えば単純にノイズを恐れずISO感度を上げてチャレンジするべきだったと思いました。


子猫のテラスさん

『春爛漫・桜編』素敵な作品ですね。
私はこういうのは苦手なようで、うまく撮れたことがありません。


Tomato Papaさん

>流れが速すぎて返信し忘れることが多いですが、此方こそよろしくお願いします。

私も返信が遅れたり忘たりすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。


まほろばの旅人さん

>あっかんべー

よくチャンスを逃さず撮りましたね。
なぜかCMのワンシーンを見ているような気分になりました。


ZERO☆さん

>記念撮影

洗車のおかげで写り込みもすばらしいです。

>私はハイキーなほうが好きなので、露出+1.5EVにしてちょっと
 明るめの色にSilkyでちょっといじってみました
 私はこれくらいが好みです〜
(勝手にいじってすみません〜もうちょっと明るくてもいいかな?)

ぜんぜん良いですよ。
サーキットでは白やメッキ塗装の車のことを考え、いつもアンダー気味に撮影しているのですが、
この時は雲の動きが速く、設定が間に合わなかった時のヤツでした。

>私の富士の撮影場所はネッツコーナーですよ〜

そうでしたか。
私もいまのところネッツ周辺が多いです。
昨年の5月はネッツのパナソニックコーナー側で撮影していました。
最終戦は13コーナーでトライしてみましたが。
(フェンスを引っ掛けることも多いですが、13コーナーもなかなかいいポイントでしたよ。
 F1のおかげで陸橋ができ、少しだけ移動も楽になりましたし。


ため息の午後さん

はじめまして。
前スレではすれ違うだけでしたので改めて、宜しくお願いいたします。


0317さん

少し前から拝見させていただいておりますが、構図もしっかりされていてすばらしいですね。
私はモータースポーツ撮影が多いのですが、なかなかうまく捕らえられないコトが多いです。


連福草さん

はじめまして。
前スレではすれ違うだけでしたので改めて、宜しくお願いいたします。


ピピピ!さん

>見つけましたよ〜 参上しましたね!青いトレーナーっすか?

私も洗車後の写り込みがあまりにもすばらしくて見つけてしまいました。


isoworldさん

はじめまして。
独特な雰囲気があり、いい作品ですね。
私も自分なりの味みたいなものが出せるように努力していきたいと思いました。
よろしくお願いいたします。


キムチたくあんさん

え? こんなにスレが抜けているんですか?
システムの問題でしょうけど、不安定なのは困りますね。


yumamamamaさん

ワンちゃん可愛らしいですね。
こんなに飼っていらっしゃるのですか?


くりえいとmx5さん

>このHNを声で呼ぶ時は...何語ですか?

さすが、するどいですね。
どうやら本人は仏...のつもりのようですよ。
(気付かれにくいよう、こういう風にしたのですが...、やはり気付きますよねぇ...。

書込番号:9107088

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/16 23:37(1年以上前)

再びこんばんは。

まほろばの旅人さん
 前ボケを効果的に使うのは難しいですね。
 決まれば良し! 決まらなければ下手な写真!
 両極端です (^^

 > 私はタバコに本物の花火を仕掛けられたことがあります(笑)
 なんとも危険な遊びだ事 (^^
 当然二十歳頃の事ですよね。


社台マニアさん
 > (来る来る詐欺)
 おもろい (^^
 ナイスな命名です。


ピピピ!さん
 > ちなみにソフトレンズは、どのような原理で柔らか描写を実現してるんでしょう??
 殆どのソフトフォーカスレンズは球面収差を利用しています。
 ですので絞るとソフト効果がなくなってくるのです。
 今回の事象も絞ると改善されていますよね。
 同じ原理です。
 ちなみに普通のレンズは球面収差を出来るだけ無くす事を目標に開発されています。

 ソフトフィルターはガラス面の凹凸で乱反射させていますので、原理が全く違います。
 ですので、ソフト効果が違うのです。

書込番号:9107248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件 行く河の流れ 

2009/02/16 23:48(1年以上前)

こういう梅も一興

梅の枝は結構芸術的!

またやっちゃった!

FP製造器?!


本日二度目の高座で失礼を致します。
まほろばの旅人でございます。


>ため息の午後さん
 菜の花の名所っすか? う〜ん・・・
 そう言えば明日香村の甘樫の丘に菜の花畑がありましたよ!
 あとは・・・あんまりないですね(笑)
 明日大宇陀の方に行くので、探しておきます!


>社台マニアさん
 スカーレットの写真、ありがとうございます!
 しかもヤネ(ジョッキー)付きだなんて!!!(嬉)


>マッキー一号さん
 さっそくDA35-limが大活躍ですね!
 35mm且つマクロで梅を撮影した事が無いので
 的確なアドバイスかどうか分からないのですが・・・
 よく言われるのが「マクロならめしべにピントを合わせる」ですかね。
 
 私が梅を撮る時に心がけているのが二つあります。

<絞りF4以下の場合>
 ・ピントがずれないように、がっちり構える(基本ですね)
 ・特に白梅の場合は、梅の背景を白にしない。極力緑背景ぼかし+白梅メインで。
 ・沢山梅の花を入れすぎない。(ごちゃごちゃしてしまうからですね)

<絞りF8以上>
 ・極力引いて撮る。出来ればF11くらいで、梅の枝までくっきり映るくらいまででもOK。
 ・背景に気をつける。出来れば空を背景に梅を3〜5枝映す感じで。

 マクロ撮影と同時にピント無限大(パン・フォーカス)で
 全体をバーンと撮ってみると違いが分かりやすいかも知れませんね。

 背景などに関しては、delphianさんもアドバイスして頂いているので、
 併せて参考にして頂ければと思います。

 あとはもう、気の赴くままに(笑)


>XIANさん
 桜のシーズンは、良く同じ構図でチャレンジしてました(笑)
 なんともいえない憐れさが日本的だと思います。


>ピピピ!さん
 もう、まほろばってぃの所も大変っすよ。
 写真見て頂ければ分かると思うんですが(笑)

 なにぶん吉野杉に北山杉と南北を杉で囲まれてますから、
 奴ら前から後ろからどうぞ、状態です。


>noirlimiさん
 10分間、この写真を撮るのに粘りました(笑)
 鹿は良く舌なめずりするので、狙おうと思えば比較的狙いやすい絵なんです(笑)


>delphianさん
 >>当然二十歳頃の事ですよね。
 24歳の時、同期連中と行った小樽港でやられました(笑)
 あ、もう10年前かぁ〜

 ちなみに我々悪友の麻雀の罰ゲームは、このレベルの危険度合いです(笑)

書込番号:9107334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件 Brilliant House 

2009/02/16 23:49(1年以上前)

>まほろばの旅人さん

いっちょまえに きゃんきゃん って泣くんですよ。

新しいご家族の方 首をなが〜〜くして待っていらっしゃいます。

>noirlimiさん 

1月15日生まれのBABYです。3月までは大所帯です。

書込番号:9107342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/02/17 00:03(1年以上前)

300+700=1000?

カランコロ〜ン♪花粉症には縁が無いミドレンジャーです

キラるんさん、
季節感あふれる場所での撮影ですね
菜の花綺麗ですね〜、、、取調べ怖そうw


delphianさん、
前ボケも良い物ですね〜
実は今マクロレンズ再調整してもらっているのでマクロの写真見ると悶々としています
あ〜、早く帰ってこないかな〜(^^


0317さん、
私の住んでいるところは、うまい!うますぎる!!で有名(?)な所です
ピピピ!さん、連福草さんと同じ県民だと思いますよ
前は湘南辺りまではよく行ってましたが最近は全然です

、、、ってあれ、レス消えちゃっる?


ピピピ!さん、
うまい!うますぎる!!、、、ですね(^^ 流行らせようかなw

書込番号:9107429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:9件 せやねーよ 

2009/02/17 00:13(1年以上前)

はい、2個づつね〜

delphianさん

 いつもありがとうございますm(_ _)m
 とても解りやすかったです!



まほろばの旅人さん

 FP製造機少なめですか?こちらはもう少し多い感じですよ(勝ったか?)

 吉野杉と北山杉に挟まれての花粉症なんて、随分贅沢ですね!高級な花粉症です(^^)



Tomato Papaさん

 おぉ!幻の1000系??
 うまい!うますぎる!!(^^)

書込番号:9107501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件

2009/02/17 00:16(1年以上前)

ピピピ!さん

> あぁ!ハートさま!ナルホド〜♪
あぁ、良かった〜。分かってもらえて。
ピピピ!さん、ありがとう!
ネタは振ったものの、誰にも分かって貰えなかったらどうしようかと
ヒヤヒヤしてました。
しかも「さま」付きでなにげにうれしいです。(笑)

ごめんなさい、十万石饅頭は分からなかったんですが、検索したら
やたらシブいCMで「うまい、うますぎる」と言ってましたが、そう
いうことでしょうか?


noirlimiさん

こちらもファン登録させていただきました。
よろしくお願いします。


まほろばの旅人さん

> なんともいえない憐れさが日本的だと思います。

私も「和」テイスト大好きです。
落ちた桜はなかなかきれいなのがないんですよねー。

書込番号:9107525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/02/17 00:40(1年以上前)

ピピピ!さん、

『はい、2個づつね〜』 うまい!うますぎる!!
スッカリ騙されました(^^

書込番号:9107680

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/17 00:44(1年以上前)

だはは〜っ 『はい、2個づつね〜』 だまされた〜 (^^
インパクトが強い2個の物に目がいき、背景に全く気付きませんでした。
歴代最強か! (^^

うまい!うますぎる!!

書込番号:9107710

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/17 00:47(1年以上前)

背景が逆になっているのは水面に映っていると、
脳が勝手に思っていました。

疲れているのか > 俺 (^^

書込番号:9107729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/02/17 00:48(1年以上前)

谷水氏所有馬

再度今晩わ

>ため息の午後さん

>ギムレットファンでしたのでどちらかといえばウオッカ派

<タニノギムレット>や<ウオッカ>の画像も持っていますが
添付してしまうとこのスレッドの趣旨(単焦点)から外れるので控えさせて頂きます
 (゚ロ゚;

昔価格com内で「居酒屋 ○○(←自主規制)」のスレッドに参加した事が有りましたが
スレッドそのものを全削除された事があります・・・ (゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ

なので趣旨に沿った画像になります事、お許し下さい m(_ _)m


>ピピピ!さん
>delphianさん

>(来る来る詐欺)

当初10人弱だったのですが、当日確認したら5人でした ☆ヽ(o_ _)oポテッ

無理に拘束はしたくなかったし、少人数の方が統制が取り易く楽でした (´‐ω‐)=з フー


>noirlimiさん

>ノイズを恐れずISO感度を上げてチャレンジ

この手の後悔は数えれない程してきてますよ (/0 ̄)ふぁ〜


では、おやすみなさい ω・`)ノ |ЮォャスミィZzz…|   |Ю☆彡パタン

書込番号:9107731

ナイスクチコミ!3


noirlimiさん
クチコミ投稿数:20件

2009/02/17 01:46(1年以上前)

キラるんさん

>魚眼de春爛漫  

スレタイ通りの春爛漫、いいですねぇ。
作例を見ながら、ひとりでぽけ〜っとしてしまいました。


まほろばの旅人さん

>私が梅を撮る時に心がけているのが二つあります。

私はマクロを持ってはおりませんが、勉強になりました。

>10分間、この写真を撮るのに粘りました(笑)
 鹿は良く舌なめずりするので、狙おうと思えば比較的狙いやすい絵なんです(笑)

そうでしたか。
いつか鹿さんを見る機会がありましたら少し観察してみたいと思います。


yumamamamaさん

>1月15日生まれのBABYです。3月までは大所帯です。

3月までの大所帯でしたか。
こんなに可愛いと少し残念な気もしてしまいますが、飼うとなると大勢は大変ですよね。
新しいご家族に可愛がってもらえるといいですね。


ピピピ!さん

>はい、2個づつね〜

全く気づきませんでした。
うまい!うますぎる!!
ですね。


社台マニアさん

>この手の後悔は数えれない程してきてますよ

そうでしたか。
私の場合はサーキットでの撮影も年に数回しか行けませんので、かなりの経験不足のようです。

書込番号:9107975

ナイスクチコミ!1


ZERO☆さん
クチコミ投稿数:474件 We Love 単焦点 ギャラリー 

2009/02/17 06:34(1年以上前)

まっちゃけーきどうぞ

ためしどり

みちとのそうぐう

おはようございます〜

VALENTINE ウィルスに存在を消されかかっている!? zeroです(^−^;

遅レスですが・・

ちょきちょき。さん
 ちょこのお礼に抹茶ケーキ・・消されてしまいましたので再掲ですw

キラるんさん
 チョコおいしくいだたきました〜
 抹茶ケーキはいかが?

ピピピ!さん
 とうとう発見されましたw
 トレーナーではなくて青いシャツです〜
 ジーパンに、ジーパン地のシャツがいつものスタイルですw
 今度は室内で正面から登場です(^−^;

週末にリモコン到着したのでためし撮りです〜

レス返せていない方すみません〜
またきます(^−^ノシ

書込番号:9108312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/17 08:13(1年以上前)

藤川天神 菅原神社

西郷さんの犬はこれか?

いや,こっちか? (冗談。狛犬です)

手水鉢(おまけ)

おはようございます,にわかタクマルです。


すんちんさん
>…って字が小さすぎて読めないっ!!何処の天神様でしょう?

よかった,読めませんでしたか。
では,答えを発表します!

藤川天神(ふじかわてんじん)は鹿児島県薩摩川内市東郷町藤川にある神社。
藤川天神は通称で、正式名称は菅原神社である。
(Wikipediaより)


まほろばの旅人さん
> いやぁ〜、懐かしいです。実に懐かしいです。

ほんまに?

> 上野の西郷さんの銅像の犬(ツンでしたっけ?)の銅像がありませんでした?ここ?

むむ。そんなのあったかな?


アップした写真はぜんぶSigma17-70ですが,こうしてみるとシャープだし,特に問題ないようにも思える・・・

書込番号:9108482

ナイスクチコミ!3


0317さん
クチコミ投稿数:78件

2009/02/17 09:55(1年以上前)


みなさんこんにちは!

0317@休み時間です。
先程確認したところ僕のレスが消されていました(:_;)

ウィルスVARENTAINなんでしょうか?
それとも何らかの理由があって価格コムが消したのでしょうか?

ここまで消されちゃうとちょっと悲しいですね‥
では、帰ってきたらお返事します♪

独り言失礼しました。

書込番号:9108777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/02/17 13:51(1年以上前)

なんでしょうか?
レス消滅事件が続いています。

午前中268でしたが、今(13:50)見たら267です。
どなたのが消滅したのか...

書込番号:9109608

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/17 14:06(1年以上前)

くり婆さん
 少なくともキムたくさんが消えたレスのリストアップしたものは消えています。
 その件に関してレスした私のも消えていました。

 あと、すんちんさんのお札の写真は消されたようですね。
 コメントだけ残っています。
 お札はコピーしただけで犯罪だったはずですから、その関係ですかね。

書込番号:9109658

ナイスクチコミ!0


0317さん
クチコミ投稿数:78件

2009/02/17 14:20(1年以上前)


再びこんにちは!
0317@放課後です。


★くりえいとmxさん

はじめまして!
レス消滅の件が初挨拶になってしまうのが残念です(:_;)

かなり消えていますね。
僕のはほとんどです。


★delphianさん

リストアップされたのも消されていますね‥
僕のが消されたのはやっぱり「掲示板の趣旨に沿わない」からなんでしょうか?

書込番号:9109695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/02/17 14:21(1年以上前)

delphianさん、ども。
そちらの事務所にご訪問の大勢さん達は消えていませよね?

書込番号:9109698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/02/17 14:31(1年以上前)

ミラコスタ内にて

TDS

TDS

TDS園外から

キラるんさん

 オフ会に参加された方は北は北海道、南は福岡から参加という事で
 なかなか直接会える事がないので、大変楽しかったですよ〜(笑)

 >初逆チョコをGETしました♪おいしく戴きま〜す(*^^*)

 それは光栄ですね〜(喜)
 私も逆チョコは、初めてですよ〜(笑)

 この撮影の日はTDSに行ったのですが、他にはこのような写真を
 撮して見ましたが、DA☆16-50mmF2.8でTRYしてきましたが、
 F2.8のレンズでも夜の手持ちはきついです〜(笑)

まほろばの旅人さん

 オフ会はあっという間に時間が過ぎる楽しさですね〜。
 やはり、カメラ関係の話が多いですが、普段は解らない他の一面も
 見ることができるのも、醍醐味ですね!

社台マニアさん

 消えた私のレスを読まれた人は貴重なのでは!!(爆)
 でも、やはり残念ですけど、仕方ないですね^^;

マッキー一号さん

 親指姫の輿入れが済んだようで何よりですね!

 >花のアップだけだとワンパターンに感じますので、様々な配置や
  アングルで撮るとバリエーションが出ます。

 とdelphianさんの書き込みがありますが、35mmですので写し方によって
 周囲を入れ込む事ができる画角ですので、偶には周囲を入れ込んで見るのも
 良いかもしれないですね!

ピピピ!さん

 >逆チョコおしゃれなシチュエーションでイイ感じですね〜♪
  これはグっと来ますよ(^^)

 この板に書き込みされてくださっている女性の方々に感謝を込めて
 逆チョコしてみました。
 ニュースで取り上げられていたのですが、今年始めて知りました(笑)


書込番号:9109729

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/17 14:32(1年以上前)

0317さん
 > 僕のが消されたのはやっぱり「掲示板の趣旨に沿わない」からなんでしょうか?
 0317さんのコメントについては単なるシステム上のバグだと思っています。
 消されてもおかしくないほど脱線したコメント(スズメの流し撮りなど)は残っていますから。


くり婆さん
 はい。前スレですが、子分達は消えていません。


Tomato Papaさん
 再調整って描写じゃないですよね。
 またギアの噛み合わせでも悪くなったのですか?

書込番号:9109732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/02/17 14:38(1年以上前)

0317さん、こんにちは。
ご愁傷さまです。
なんでしょうねぇー。
こんな顔で挨拶はしたくないですが...

まさか0317さんが送ったレスに
ウイルスが混じっていたので
削除されたとか...まさかね〜。

書込番号:9109754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/17 16:21(1年以上前)

散歩の後のひととき

くりえいとmx5さん  0317さん  delphianさん こんにちは

カキコ消失が話題になっているようですが、今掲示板利用規約を読み直してみましたが特に問題となるような内容は無かったと思います。

delphianさん

昨日は酒のあてありがとうございました、泡盛届いたら楽しませてもらいます・・・どらえもん早く来ないかな・・・笑


C'mell に恋してさん

TDSいいですね、夢がある写真ですね・・・私は1番目がお気に入りです・・・甘いものは苦手ですので、TDLに一度だけ行ったことあります・・・仕事ですが

まほろばの旅人さん

毎日写真楽しみです・・・私が寝てからが多いですが。
私、三脚使っていませんすべて手持ちです・・・使えるような三脚を持ってないので



本日、撮影してないので、家の末娘の面白い(私は思っている)写真をペッタンかなり小さくトリミングしてますので・・・わかりにくいかも?




書込番号:9110061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/02/17 17:59(1年以上前)

私が3人目さん

 >TDSいいですね、夢がある写真ですね・・・私は1番目がお気に
  入りです・・・

 TDLにしろTDSにしろ、夢が溢れていますね〜。
 溢れているので、困ることも有ったりします。

 先週の平日に妻は子供を幼稚園に連れて行った足で午前中TDLに行き、
 午後には一度戻り、子供を連れてTDSに行きデジイチで撮りまくり
 でしたよ〜。
 妻はその日700枚以上撮影しましたが、私がそれ仕上げる事になるので、
 TDLやTDSに行くと、私にとっては夢ではなく調整する写真が溢れている
 状況にしばらく陥ります・・・。
 700枚以上という事実を妻に告げると、そんなに撮っていたかな〜と
 笑っていました〜^^;

 今回挙げた写真を撮影した日曜日夕方からTDSだったので、デジイチは
 私だけでショーは撮影禁止のモノを見ましたので、比較的枚数は多くは
 ないのですけどね・・・。
 妻は午前中単独先行してTDLでムービーで動画撮りしてました(爆)

 >TDLに一度だけ行ったことあります・・・仕事ですが

 おお!!
 逆に仕事でTDLという方がレアかも〜!

書込番号:9110424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/17 18:22(1年以上前)


 みなさま、こんばんは♪
本日、連休最終日デス。こちらは吹雪いておりました(苦笑)
おとなしくしていようと思いましたが、粉雪降る中でしたが
出動しちゃいました〜♪
(レミオロメンの粉雪♪が頭の中で流れた方・・・おられますか(笑))


 delphian さん

 こんばんは♪
今日も菜の花ってきちゃいました〜(笑)
また連休を写真で使ってしまった・・・ (^^:
後程ペッタンしますが、私が到着した途端、晴れ間が出て短い時間でしたが
最高の景色になりました〜♪

>イエローに対抗してレッドをペッタン

 綺麗です〜♪これはクリスマスの時期によく見かけるポインセチア
でしょうか??


 すんちん さん

 こんばんは〜♪
レスがまた消えてしまったみたいですね〜。
現金のペッタンはまずかったようですね。

>向こうの板も新たな画像が盛り沢山です。お待ちしています。

 はい。また立ち寄らせてもらいますね♪
連福草さんの連続浅草攻撃で楽しませてもらいました〜♪


 かずぃ さん

 こんばんは♪

>川沿いの桜並木はどれも満開でまさに見ごろでした。

 わぁ〜♪すごく素敵ですね!桜と菜の花のピンクと黄色が
ファンタジーな世界を演出していますね〜!
人が少なくて、夜はライトアップを楽しめるなんて、羨ましいです〜
P無料もいい感じ(^^)

書込番号:9110529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/17 18:26(1年以上前)

C'mell に恋してさん

TDL TDS  も夢を売るところ、近くにお住まいの方うらやましい。

700枚はすごいですね・・・600万画素で4ギガ

>逆に仕事でTDLという方がレアかも〜!

私もとツアーエスコートです・・・今もたまにするけど。

ちょい質問ですが・・最近MFのみで撮影していて、これが結構きにいってます、実際状況によりますがAFとどちらが良いのでしょうか?・・・なにもかもMF・・これも良くないかな?

書込番号:9110540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/17 18:38(1年以上前)


 さらに連投で〜す♪
何だか今日はPCの反応が良くないです〜(涙)


 ため息の午後 さん

 こんばんは♪
作例を褒めていただきありがとうございます(嬉)

>一度は撮ってみたいのですが、近くに良い、菜の花スポットを
知らないのでなかなかチャンスがありません。 

 私も知らなかったのですが、旦那さまを取り調べて吐かせましたよ(笑)
是非お撮りになってみてください〜

>あと古い町並みや民家にも興味があります。

 まほろばの旅人さんと趣味が合いますよ♪
きっとよい情報を教えてくださいますよ〜


 まほろばの旅人 さん

 こんばんは〜♪

>後輩の結婚式の披露宴でカメラマン、二次会で一席落語を披露する事になりました。

 それは大役を仰せつかりましたね〜♪
頑張って楽しんでください!
私はdelphianさん直伝の撮影術で楽しく撮れました♪

>立木山に登ったんですね〜!!!(驚)
 あそこめっちゃ階段が急やったでしょ????

 はい(苦笑)すご〜くしんどかったです(ToT)
下山途中、足が震えて怖かったです〜!
700段以上ありますよね?アレ・・・。
手ブレではなく、足ブレで写真を撮るのが大変でした(^^:


 社台マニア さん

 こんばんは♪
幹事お疲れ様でした!人数の問題ではないと思いますよ〜!

>どうやら(来る来る詐欺)に遭ったみたいで

 でも笑っちゃいました(^^)

>琵琶湖特別

 そんなレースがあるのですか〜??知らなかったです〜(><)

書込番号:9110582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/02/17 18:44(1年以上前)

私が3人目さん

 都内ですので近いといえば近いですが、バスと電車などで1時間半くらい
 かかるみたいです。
 私が行くときは車で行きますので、電車では行ったことはないです〜(笑)

 >ちょい質問ですが・・最近MFのみで撮影していて、これが結構きに
  いってます、実際状況によりますがAFとどちらが良いのでしょうか?
  ・・・なにもかもMF・・これも良くないかな?

 それも良いと思いますよ〜!
 私は仕事ではDS2を使用していますが、ピントもMFで露出もMモードで外付けの
 ストロボの光量もMFで使用しております〜。

書込番号:9110595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/17 18:58(1年以上前)

 つづきま〜す♪


 マッキー一号 さん

 こんばんは♪
DA35おめでとうございます〜!
早速梅の撮影をされたのですね(^^)

>分からないことだらけで、弄くり倒し、修行が始まりました。

 delphianさんとまほろばの旅人さんがすごく解りやすくご説明されましたね〜♪
私も最初はただ撮る事に必死でした。
わからない事は質問していかれるのはすごくいい事だと思いますが、
まずは1つ1つ解決して行くのはいかがでしょう?

 私の最初のイメージとしては、ISO800で撮られていますが
私は出来るだけ200で撮るようにしています〜。
せっかくの明るいレンズですので、まずは外で撮るなら感度200で
いいと思います。

 私もほとんどAVモードで撮っています。
一度に説明を受けるよりも、1つ1つ理解しながら楽しまれると
いいと私は思います♪


 ピピピ! さん

 こんばんは♪

> 「FA77de春爛漫」スゴク綺麗っすね〜♪ 

 ありがとうございます〜♪
今日も撮りましたので、後で見てくださいね〜

>はい、2個づつね〜

 すご〜い!!騙されました〜(^^)
私が前FA43で撮ったのもペッタンしま〜す!


 noirlimi さん 

 こんばんは〜♪
ん? タクシー?・・・いいですね〜!
私も水族館で撮った事がないので、久しぶりに行きたいですね〜

書込番号:9110660

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/17 18:59(1年以上前)

直径4cmのレーダー

 
おっ ママご出勤♪
仕事でバタバタしております。


C'mell に恋してさん
 700枚って・・・。
 私がイベントで撮りまくるよりも多いんですけど (^^


ママ
 吹雪なのに最高の景色が撮れた???
 吹雪だから最高の景色が撮れた???

 後で見せて下さい。 楽しみです。

 >  綺麗です〜♪これはクリスマスの時期によく見かけるポインセチアでしょうか??
 ん〜  まるでわかりません (^^
 クリスマスっぽいですね。


私が3人目さん
 私も仕事で TDLに行ったことがあります。
 若い頃旅行社に勤めていたことがあり、添乗員として行きました。
 でも疲れていて影で寝ていました (^^

書込番号:9110663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/17 19:01(1年以上前)

キラるんさん 

すごい感じの良い写真、拡大してみると何か解らない・・・何ですか?

書込番号:9110673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/17 19:10(1年以上前)

delphianさん

なんか・・・同じですね。

何年前か解りませんが、今は旅程管理の資格ないと添乗員出来ないのです、私場合添乗の仕事は他の方に行ってもらい、どうしても行かないといけないものだけ言ってます・・・海外の資格も有るので・・・でもなるべく行きたくない・・・給料同じですから・・・解りますよね?

書込番号:9110710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/17 19:15(1年以上前)

真っ白な灰になったバージョン♪

 さらにつづきで〜す♪


 Tomato Papa さん

 こんばんは♪
お褒めの言葉ありがとうございま〜す♪

最近は『ヤバイヤバイw』から『うまい!うますぎる!!』が
ブームのようですね〜(笑)

>取調べ怖そうw

 にゃははは(^^)私の取調べを受けますか?
取調べ後はカツ丼出しますよ(笑)先日の旦那取調べ後の夕飯は
カツ丼でした♪・・・偶然デス(笑)

>300+700=1000?

 『うまい!うますぎる!!』(笑)・・・のってみました(^^)


 XIAN さん

 こんばんは〜♪

>平日に休みなのは、写真が趣味の人にはうらやましい限りです。

 写真の時と買い物の時は便利です♪
でもサービス業の私は元日から勤務でしたよ(涙)
人が休んでる時に働く・・・お盆も正月もないです(ToT)

>すいません、「ポンポン♪」は私も怖いです。(笑)

 あれ?何だか不評でちょっぴり悲しいデス。
私は結構好きですよ〜(笑)
もう1枚ペッタンしておきま〜す♪


 noirlimi さん

>作例を見ながら、ひとりでぽけ〜っとしてしまいました。

 ありがとうございます〜♪
ようやく春爛漫を撮れました!でもこの日は寒くてひとりでぽけ〜っとなんて
出来ない過酷な状況でしたよ(笑)


 ZERO☆ さん

 こんばんは〜♪

>抹茶ケーキはいかが?

 私もおいしく戴きました(^^)ありがとうございます♪

>週末にリモコン到着したのでためし撮りです〜

 また新しいアイテムを手にいれられましたね〜!
たくさん素敵な写真を撮ってくださいね♪

書込番号:9110734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/17 19:23(1年以上前)


 

 私が3人目 さん

 こんばんは〜♪

>すごい感じの良い写真、拡大してみると何か解らない・・・何ですか?

 にゃはははは〜♪
これもピピピ!さんの作例『はい、2個づつね〜』と同じで
上下が逆さなんですよ〜!
写っている木が水面で、木の下でもやもやしてるのが水面で凍った
氷です〜!作例を回転させてみてください♪
どうです?わかりましたか?

書込番号:9110764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件 奈良deため息 

2009/02/17 19:31(1年以上前)

ZERO☆さん

 がんばって大人買いしてしまいました。
 これで今年はなーんにも買えません。
  ウン十年前はよくレース写真を撮ってました。
  年甲斐もなく、5年前まではツーシーターのオープンカーに
 乗っていました。
  レス遅くなりましたが、これからもよろしくお願いします。


C'mell に恋してさん

  リミレンジャーに入隊を認めていただきありがとうございます。
 Limiのレンズが到着以来、毎日ながめてニヤニヤしています。
  レンズの神様、こんなにも大切にしているんだから、写真の腕を
 あげさせてください。


社台マニアさん

  了解しました。 
 これからも、大好きなお馬ちゃんの写真をよろしくお願いします。


noirlimiさん

  ご挨拶ありがとうございます。
 これからもよろしくおねがいします。 初心者ですのでいろいろと
 教えてくださいね。


まほろばの旅人さん

  お花畑いいのがありました〜?


キラるんさん

 最近、歳のせいか?和のティストいっぱいの写真に興味があります。
 

書込番号:9110800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/17 19:34(1年以上前)


 さらにつづきま〜す♪


 にわかタクマル さん

 こんばんは〜♪
藤川天神 菅原神社の作例ありがとうございます!

いやぁ〜、懐かしいです。実に懐かしいです・・・ウソです(笑)


 C'mell に恋して さん

 こんばんは♪
手軽にTDLに行けるC'mell に恋してさんが羨ましいです〜!
堪能させてもらいました〜♪

>オフ会に参加された方は北は北海道、南は福岡から参加という事で
 なかなか直接会える事がないので、大変楽しかったですよ〜(笑)

 それは楽しいでしょうね♪
さすがはみなさま機動力があります!

>この板に書き込みされてくださっている女性の方々に感謝を込めて
 逆チョコしてみました。

 ありがとうございます〜♪
逆チョコ、旦那さま&職場の男性陣は全く無反応でした〜(苦笑)




書込番号:9110814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/17 19:54(1年以上前)

DA21 冬と春のファンタジー

FA77 菜の花(開放)

魚眼de本日の琵琶湖の夕暮れ

 あらためまして☆こんばんは〜♪

 今日、私の撮ったの・・・見てくださ〜い (^^)
昨日と同じ菜の花畑ですが、今日のは青空と雪の比良山系と菜の花です♪
水色と白、緑、黄色のファンタジーな30分でした♪

 残念ながら雪の影響で菜の花は下を向いていました(残念)
2枚目は昨日撮った菜の花です。
3枚目は本日の夕暮れで〜す♪

 
 delphian さん

>吹雪なのに最高の景色が撮れた???
 吹雪だから最高の景色が撮れた???

 なんだか説明不足だったみたいですね(苦笑)
出発した時は吹雪でした。でも現場に着くちょっと手前で奇跡が
起こり、30分位晴れ間が出てきたんです♪
そして撮り終わったら再び吹雪になりました〜
そんな奇跡で雨女の私は感激していたのデス(笑)

書込番号:9110907

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/17 20:02(1年以上前)

 
ママ
 おおっ 見事に晴れてますね。
 この状態は 30分だけだったのですか。
 晴れ女に変身ですね。
 見事なパステルカラーです (^^

 菜の花の開放もいい感じですし、なによりも
 『魚眼de本日の琵琶湖の夕暮れ』 がとても良いです。
 魚眼でこのアングルは新鮮だなぁ。


私が3人目さん
 わんちゃん、可愛かったです。
 私が添乗員をしたのは 20年ぐらい前です (^^
 特に資格は無かった気がします。

書込番号:9110937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/17 20:03(1年以上前)

もうすぐひな祭りです♪

 追伸デス。

 もうすぐひな祭りですね〜♪
という事で、FA77で撮ったお雛さまをペッタンしま〜す。


 delphian さん

>直径4cmのレーダー

 おもしろいネーミングですね(笑)
虫を探知するように出来ていたりして♪

>若い頃旅行社に勤めていたことがあり、添乗員として行きました。

 delphianさんの意外な過去を発見ですね〜♪
添乗員のきっかけは、いろいろ写真を撮れるかも??の
期待もあったのでしょうか(笑)


書込番号:9110944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件 行く河の流れ 

2009/02/17 20:12(1年以上前)

まぁ囲炉裏へどうぞ

結構な香炉ですな

茶香炉だと思います

こんな場所に良く似合います

デデン♪ ツンテケツンテケテケテンテン♪
(パチパチパチパチ)


えぇ〜、間に入りまして一席お付き合いの程宜しくお願い致します。
「あなたのまほろばフォトグラファー」、まほろばの旅人でございます。
今日も拍手の効果音入りで高座に上がらせて頂きましたよ。

今日は旅ってました。まぁそんな大層な旅じゃありませんが。
立松和平さんとかCWニコルさんみたいな旅じゃないんです。
日帰りで県内を旅しておりました。
かなりまほろばってる場所でしたが、追々紹介したいと思います。

まぁ私も喫煙者なもんですが、さすがに旅先路上で
パカパカ吸う訳にも参りませんので良く喫茶店やカフェに入るんです。
で、今日の写真はカフェのような茶屋のようなお店の写真です。
お店の方に了承を頂いて撮らせて頂きました。


>yumamamamaさん
 子犬が必死に鳴く姿ってどうしてあんなに可愛いんでしょうねぇ〜
 昔柴犬を飼ってましたので、動物は大好きです♪


>ピピピ!さん
 奈良県南部は相当花粉が飛びまくってるようですが、
 北部はそれほどでも無いみたいですねぇ〜
 多分ピピピ!さん地方の勝ちでしょう(笑)

 贅沢でしょ〜? どうせ浴びるなら贅沢な花粉を浴びたい・・・
 訳ありません(爆)

 「はい、2個ずつね〜」
 上手い!上手すぎる!!(笑)
 最初大砲が並んでるのかと思いましたよ(笑)


>XIANさん
 >>落ちた桜はなかなかきれいなのがないんですよねー。
 そうなんですよね〜 何でですかねぇ?
 毎年狙って写真撮ってるのに、当たりに出逢わないんです(笑)


>noirlimiさん
 >>私はマクロを持ってはおりませんが、勉強になりました。
 ありがとうございます!

 鹿さんは結構行動パターンがアホっぽくて可愛いですよ(笑)
 行動は結構凶暴ですが。


>にわかタクマルさん
 >>ほんまに?
 ほんまですよ〜。藤川天神さんの思い出。
 鹿児島時代、取引先スーパーの担当の女性社員の方を
 必死に口説いて、ここでデートした事あります(笑)
 「明日もまた会ってくれますか?」って聞いたら
 「旦那がいるから〜」と即撃沈しましたが(爆)


>C'mellに恋して師匠
 普段ネットを通してでは垣間見えない一面が見られるってのが一番ですね〜♪
 しかし「北は北海道から南は福岡」って凄い範囲から集まったんですね(笑)


>私が3人目さん
 いやぁ〜、私の写真を楽しみにして頂いてありがとうございます!!!(嬉)
 私は三脚を持っているのですが、いつも忘れちゃうんですよね(笑)
 結構三脚禁止の場所も多いので、旅の時は基本手持ちです〜


>キラるんさん
 >>(レミオロメンの粉雪♪が頭の中で流れた方・・・おられますか(笑))
 はーい(笑)

 >>それは大役を仰せつかりましたね〜♪頑張って楽しんでください!
 頑張ってきます〜♪ FA35mmを振り回す予定です♪

 立木山の階段ですが、500は間違いなくありますね!
 でも数えてるどころじゃないですよね(笑)

 >>手ブレではなく、足ブレで写真を撮るのが大変でした(^^:
 さすがに「足ブレ補正」まではPENTAXも開発してませんね(爆)

 写真(騙し絵?!)凄いです!!!


>ため息の午後さん
 お花畑は無かったですねぇ〜(汗)
 大宇陀方面だと3月下旬になれば、森野旧薬草園のカタクリが満開だそうです!
 (※月・火曜日が定休日です)
 但し今日はめっちゃ雪が降ってたので、花どころじゃなかったですね(笑)
 明日法隆寺方面に行きますので、またチェックしときます〜♪

書込番号:9110985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/17 20:19(1年以上前)

キラるんさん

すみません1枚目の写真、雲の描写が気になるのですが・・・DA21良い表現力です(私だけかも)

家の末娘いかがですか・・・隣にうちの妻が移ってましたので、トリミンク・・このカキコのでたら大変ことに・・・なにせボディーはスーパーモデル・・・顔はアンジェリーナ・ジョリー・・・・だったらいいのに・・・私の妄想です・・・危ないでしょうか?

書込番号:9111023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件 Brilliant House 

2009/02/17 20:43(1年以上前)

>私が3人目さん 

めちゃめちゃかわいいですね。瞑ったお目目が なおかわいいです。

>まほろばの旅人さん

やっと わんこの世話が今終わりました。

ふ〜〜。かわいいけど大変です。


さて とうとう 新デジイチを注文することにしました。

ドキドキします。

レンズも一緒に注文します。単焦点です。

みなさん ご指導よろしくお願いします。

書込番号:9111154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件

2009/02/17 21:45(1年以上前)

まほろばの旅人さん、こんばんは。

>聖徳太子のお札、懐かしいです〜!
>亡き祖父に見せてもらったのをギリギリ覚えてます。
ご共感頂き、ありがとうございました。昔のお札は大きくて、それだけで価値があったように感じられます。


にわかタクマルさん、こんばんは。

>>…って字が小さすぎて読めないっ!!何処の天神様でしょう?
>よかった,読めませんでしたか。では,答えを発表します!…藤川天神は通称で、正式名称は菅原神社である。
ご回答ありがとうございました。そんなに南の地方とは思っても見ませんでした。
西郷さんの犬は、なるほど立派な牙の持ち主だったのですね!


キラるんさん こんばんは〜♪

>レスがまた消えてしまったみたいですね〜。
>現金のペッタンはまずかったようですね。
消えてしまいましたね…。おしゃれ泥棒さんの仕業でしょうか♪?

>>向こうの板も新たな画像が盛り沢山です。お待ちしています。
> はい。また立ち寄らせてもらいますね♪連福草さんの連続浅草攻撃で楽しませてもらいました〜♪
ぜひお越し下さい。私は下町で向こうを張っております。

書込番号:9111579

ナイスクチコミ!0


ZERO☆さん
クチコミ投稿数:474件 We Love 単焦点 ギャラリー 

2009/02/17 22:06(1年以上前)

あおぞらであやとり

くもりでもあやとり

カランカラーン♪

こんばんは〜
今日は普通に登場です(^−^;


noirlimiさん
■>ついでに・・イメチェン?
 なぜ...?

 なんとなくw
 AB型はへそ曲がりなので、なるべく他の方とかぶらないようにしたんですよ〜
 (そうでないAB型の方ごめんなさいwもうちょっと顔に自由度きくといいんですが・・)

■サーキットでは白やメッキ塗装の車のことを考え、いつもアンダー気味に撮影しているのですが、
 この時は雲の動きが速く、設定が間に合わなかった時のヤツでした。
 
 なるほど、Mモードだとそうなるのかな〜
 Tvで撮ると大写しの場合、逆に白は暗く写るので(適正露出は灰色18%なので)
 プラス補正です。
 先日Mモードで撮っていた時は流すために、遅くすると明るすぎるので
 露出下げないといけなかったので、ほとんどマイナス補正になりました。
 確かに晴れ→曇りだと露出調整間に合わないですね。。ソフトで逃げましたがw

 ほんと富士はF1さまさまで整備され綺麗になりましたね〜
 ただ、F1のおかげでコースが遠くなって素人には辛くなったのもありますね(^−^;

ため息の午後さん
■年甲斐もなく、5年前まではツーシーターのオープンカーに

 年甲斐もなく、10年前に乗っていたツーシーターのオープンカーに
 3年前に戻りましたw(型はあたらしくなりましたが・・)

 こちらこそよろしくお願いします〜

キラるんさん
 魚眼de本日の琵琶湖の夕暮れ
 「おおっ」って感じでしたw
 木の曲がり具合がいいですね〜

ピピピ!さん
 パクリましたよw
 
yumamamamaさんは何を注文されたのかな〜
気になりますw

書込番号:9111753

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/17 22:20(1年以上前)

新作がないのでドキンちゃん (^^

 
こんばんは。

書き忘れましたが、夢でこのスレのオフ会をしましたよ。
みなさん居酒屋へ顔アイコンで登場していました。
しかも4頭身ぐらいで (^^
夢から覚めて、笑ってしまいました。


ママ
 私の秋で 『真っ白な灰になったバージョン♪』 になりました (^^
 まさにこの状態でしたよ。

 > delphianさんの意外な過去を発見ですね〜♪
 内緒ですが、私の職歴(長期バイト含む)を書いてみます。
 バーテン → 旅行代理店 → 写真館 → サラリーマン → 独立
 一貫性が無く、めちゃくちゃでしょ (^^


yumamamamaさん
 わんこの世話、お疲れ様でした。
 保母さんとばかり思っていましたが、もしかしてブリーダーさんですか?

 さて、購入した機種はなんでしょう。
 キヤノンユーザーでしたよね。
 50D + EF35mmF2 あたりかな?


ZERO☆さん
 AB型なんですね (^^
 私もママも AB型です。
 このスレ、意外と多いのかな?

書込番号:9111864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件 行く河の流れ 

2009/02/17 22:56(1年以上前)

a cup of coffee @FA77

a cup of coffee @FA43

年季入ってる看板

本日二度目の高座から失礼させて頂きます。
根っからのO型人間、まほろばの旅人でございます。


>yumamamamaさん
 母が良く「子犬も何でも小さい時は可愛がられるように神様が作ってくれた」と言ってます。
 あれだけの数が居ると世話も大変だと思います。お疲れ様です。

 おっ! ついにニューデジイチですね!
 何でしょうねぇ〜♪
 今お使いのがキヤノンだったから、EOS 50Dですかね?
 もしくは5D MarkU?! はたまたK-m?!?!


>すんちんさん
 そうですね〜 大きいんですよね、昔のお札って。凄みがあります。


>delphianさん
 >>みなさん居酒屋へ顔アイコンで登場していました。しかも4頭身ぐらいで (^^
 めっちゃ爆笑しちゃいました(笑)
 凄くコミカルな動きしそうですね(笑)

書込番号:9112158

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/17 23:16(1年以上前)

 
まほろばの旅人さん

 > >>みなさん居酒屋へ顔アイコンで登場していました。しかも4頭身ぐらいで (^^
 > めっちゃ爆笑しちゃいました(笑)
 > 凄くコミカルな動きしそうですね(笑)

 しかも立体感無しの平面です。
 頭の部分がヒラヒラしていました (^^

 それでもなぜか飲食可能でした(爆笑)

書込番号:9112354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/17 23:34(1年以上前)

みなさん、お久しぶりです(^^;

実はちょっと困っていまして、皆さんのお知恵を拝借したいのですが(^^;

実は以前話していた、結婚式での押しかけカメラマンをやってきました。
今回はRAW現像に初挑戦で、かなりの枚数ということもあり、ここ数日集中していました。
で現像して、いつもはお店で補正してもらったんですが、今回は時間をかけて自分でRAWから現像したこともあって、補正なしで大量にプリント注文をしてみました。
ところが出来上がった写真をみたら、めちゃめちゃ黄色かぶりをしている上に暗くてほとんど使い物にならない写真ばかりでした。

どうやら、今使っているノートパソコンは実際より明るく、しかもかなり黄色が薄く出力されているようです。

ということで、脳内変換して、想像で色補正をして再度プリントを注文しました。しかしかなりの枚数なこともあってくたびれました。

普段はJPEGでAWBで撮っていて、モニタで気に入らない場合だけ、いじっていたんですが、プリントではお店で補正をしてもらっていたんで、かなり助けてもらっていたようです。

ということで、モニターのキャリブレーションを考えたんですが、本格的にやるととんでもない金額になるようです。
数年前にちょっと調べたら、モニターから一式で少なくとも20万以上するとのことでその時は断念しました。当時はCRTモニターを使っていたので、手動でプリントされた写真に近くなるように三原色をいじっていました。

しかし現在メインで使っているノートパソコンでは三原色を補正することもできません。
しかし、ここ数年で家庭用の簡易版のキャリブレーションツールが販売されているようでどれにするか迷っています。
とりあえず、完ぺきを求めているわけではないのですが、今のノートパソコンがひどすぎるので何とかしたいのです。
85%位の精度がでれば文句はありません。

今のところ候補は、『huey』か『spyder2EXPRESS』です。ちなみに自宅のプリンターで印刷することは考えていません。
どちらも、1万数千円で入手できるようです。

どなたか使用している人がいたら教えていただきたいのですが...
よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:9112492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件

2009/02/17 23:36(1年以上前)

すてきなオレンジです

みなさん、こんばんは〜。


あらら、消えたからって書き直したやつがまた消えてますね。
こっ恥ずかしいのガマンして書いたのに…(笑)


キラるんさん

今日は寒かったですね。

> DA21 冬と春のファンタジー

菜の花と雪山の対比が素敵です。

ただ、こういうシチュエーションでもう少し菜の花の密集感を
出したいときは、少し離れたところから望遠で狙えばいいん
でしょうかね?

> そして撮り終わったら再び吹雪になりました〜

きっと呼ばれたんですよ〜。


まほろばの旅人さん

> まぁ囲炉裏へどうぞ

写真も素敵ですが、スタンドの向かって右にある人形が気になります。
なぜか。(笑)


ZERO☆さん

> AB型はへそ曲がりなので、なるべく他の方とかぶらないようにしたんですよ〜

わははは。私もヘソ曲がりで〜す。
自覚症状ありまくりです。(笑)


delphianさん

> 私もママも AB型です。
 このスレ、意外と多いのかな?

子猫のテラスさんもABですね。
私にファン登録していただいている方11名中3名がABです。(笑)

書込番号:9112502

ナイスクチコミ!1


ZERO☆さん
クチコミ投稿数:474件 We Love 単焦点 ギャラリー 

2009/02/17 23:41(1年以上前)

こりずに流し撮り

友人の勇姿です

まんまる(再チャレンジ

delphianさん
 夢の中のオフ会、笑いましたよ〜w
 いつか実現するといいですね(^−^
 四頭身の実現は難しいですね〜

 delphianさんとママ子、猫のテラスさんがABなのは知ってましたw
 あとはいるのかな?A型が多いようですが・・・
 AB型の香りがする方はちらほら(ぇ

まほろばの旅人さん
 意欲的に作品アップしてますね〜
 あまりコメントできてませんが楽しく拝見しておりますw

懲りずにレスごと消えた、まんまると
写真カットされた流し撮りを
・・(友人のですがこの作例ならどうだろ?

書込番号:9112541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/02/17 23:41(1年以上前)

300達成おめでとうございます。
今回はちょっと時間がかかりましたね。

あした200台に後退しないよう祈りたいです。
なんか今レスしていて不安定な感じです.comさん。(T.T)

書込番号:9112545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:9件 せやねーよ 

2009/02/17 23:42(1年以上前)

奉納(2回目ですけど)

ガチョ、クゥゥゥ〜ガチョン
みなさま、こんばんは!

だぁぁぁ!またレス消えっすか!
なんでだよ〜

B型育ちのA型、なので人工的なAB型?のピピピ!です。


Tomato Papaさん
delphianさん
noirlimiさん
キラるんさん
まほろばの旅人さん

 >スッカリ騙されました(^^
 >だはは〜っ 『はい、2個づつね〜』 だまされた〜 (^^
 >全く気づきませんでした。
 >すご〜い!!騙されました〜(^^)
 >「はい、2個ずつね〜」上手い!上手すぎる!!(笑)

 あっさりバレると思ったら意外です〜(^^)
 delphianさんには 歴代最強か! (^^ なんて最高のお言葉頂いちゃって嬉しい〜(^^)



キラるんさん

 >何だか今日はPCの反応が良くないです〜(涙)

 またアクシデントになったら困りますね・・・回復を祈ります!

 >私が前FA43で撮ったのもペッタンしま〜す!

 改めて見ると、ママのは境界線が凍ってる所がポイントですね!また騙されそうになった(^^)

 「真っ白な灰になったバージョン♪」ぷぷぷっ(笑)ホントに真っ白な灰だ。



XIANさん

 >やたらシブいCMで「うまい、うますぎる」と言ってましたが、そういうことでしょうか?

 そういうことです(^^)会社でも『おぉ!上手い!』って事があった時に使ってます。
 衝撃的なCMだったでしょう(^^)
 もう一つ衝撃的なCMあるんですけど、見つからないんです。なんでだろう??

 ところで2009/02/17 00:16 [9107525]の作例、もしかして以前話題になったストッキングフィルターですか??
 光の模様?がメッシュチックなので・・・



Tomato Papaさん

 衝撃CMツートップのもう片方『力士』見つかんないですね。なんでだ??



ZERO☆さん

 「ためしどり」あぁ!ちょっと〜モロバレですよ!袖が(笑)

 「あおぞらであやとり」&「くもりでもあやとり」ダイナミックさがイイですね!



にわかタクマルさん

 Sigma17-70って凄いシャキっとしてる(写る)んですね。シグマはカリカリって聞きますけど、こういうことなんですね。



C'mell に恋してさん

 作例でファンタジーが伝わってきます〜♪
 特に「ミラコスタ内にて」は嬉しくなってニヤリとしちゃいました(^^)

 奥様700枚ってオドロキですw(゚o゚)w

 オフ会、スケールがデカイですね(^^)



delphianさん

 「直径4cmのレーダー」面白い花があるんですね〜(^^)

 >しかも4頭身ぐらいで (^^
 >夢から覚めて、笑ってしまいました。

 読んだら笑っちゃいました(^^)



まほろばの旅人さん

 そうそう、ダブル大役ガンバッテ!楽しみですな(^^)

 >「旦那がいるから〜」と即撃沈しましたが(爆)

 リサーチ不足ですね〜(笑)





にわかタクマルさんの「手水鉢(おまけ)」に刺激されて一枚ペタり。

書込番号:9112558

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/17 23:59(1年以上前)

 
さん吉3337号さん
 随分ご無沙汰ですね。
 カラーマネージメントは本当に大変です。
 ノートPCのグラフィックは何をお使いですか?
 私のノートPCは Intelチップセット内蔵のもので、
 ディスプレの詳細で添付のような調整画面が出ます。
 RGBそれぞれにソフトウェアで調整可能ですよ。
 ソフトウェア調整が無理でしたら以下は読み捨てて下さい。

 私の方法ですが、
 http://www.jcfa-photo.jp/digital/navi/dqq_01.htm
 より
 『3.リファレンスプリントの作り方及び入手方法』
 のJPEG画像をダウンロードしてキタムラへ調整無しでプリント依頼しました。
 そのプリントとモニターを見比べてほぼ同じ色合いになるように調整しました。
 簡易ですが、プリント時の大ハズレが無くなりました。
 ※当然の事ながら、プリント依頼するときには調整無しで依頼します。

 簡易キャリブレーションのツールを使ってキャリブレートしても
 出力側がお店プリントだとどうなんでしょう。
 ちょっと疑問です。

書込番号:9112655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/02/18 00:00(1年以上前)

カランコロ〜ン♪

delphianさん、こんばんは♪
再調整は露出関係の調整です、描写にはかなり満足していますのでw
先日絞り制御の実験した後に全てのレンズで試したところDFA100mmとFA20が
開放以外で露出オーバーになる事が分かりました
DFA100は、まあ許容範囲内だったのですが他の機材を入れ替えて点検に出す予定だったので
ついでにDFA100mmも完璧な状態にしてしまおうと思い調整をお願いしたんです
どちらかと言うとFA20の方が深刻で一絞り分くらい違いますね
こちらはメーカー保証が無いので故障の診断をもらってから販売店に修理頼みます
さらに一緒に点検をお願いしたカメラ(istD)にも後ピンの診断が、、、!(薄々感づいてはいましたが)
こちらも販売店経由の修理になります(入ってて良かった5年保証ですw)
一応、修理代も一応聞いてみましたがいいお値段しますね(楽々レンズ1本買えます)

このスレに来ていなかったら気が付かなかった部分なので
すごい!すごすぎる!! スレだと改めて実感しました♪

>みなさん居酒屋へ顔アイコンで登場していました。
www、大うけです


キラるんさん、こんばんは♪
はっはっはっw、カツ丼食べたいです(^^

『DA21 冬と春のファンタジー』は良いですね〜♪雲の掛かり具合がグーです

>出発した時は吹雪でした。でも現場に着くちょっと手前で奇跡が
>起こり、30分位晴れ間が出てきたんです♪
>そして撮り終わったら再び吹雪になりました〜

すごい!すごすぎる!!


さん吉3337号さん、こんばんは♪
お久しぶりですね、押しかけカメラマンお疲れ様でした
キャリブレーションの件はお力になれそうにありませんです、ごめんなさいね


ピピピ!さん、こんばんは♪
>衝撃CMツートップのもう片方『力士』見つかんないですね。なんでだ??
笑笑笑、つぼを押さえてますね〜
今探しましたが見つからないですね〜、「りっきっし〜♪」ですよね(^^

書込番号:9112663

ナイスクチコミ!2


ZERO☆さん
クチコミ投稿数:474件 We Love 単焦点 ギャラリー 

2009/02/18 00:06(1年以上前)

ふつうにあやとり?

またまた、こんばんは〜

XIANさん
 へそ曲がりでしたかw
 ファン登録しておきましたので4人目のAB型ですね〜(^−^
 よろしくお願いします。

ピピピ!さん
■「あおぞらであやとり」&「くもりでもあやとり」ダイナミックさがイイですね!

 ありがとうございます。
 以前のピピピ!さんのがないとなんのことやらですね〜
 
すごい!すごすぎる!!
と無駄に叫んだところで今日はこの辺で失礼します〜(^-^ノシ

書込番号:9112712

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/18 00:22(1年以上前)

ロケ地は休店日で撮影し放題 (^^

 
XIANさん
 > 子猫のテラスさんもABですね。
 > 私にファン登録していただいている方11名中3名がABです。(笑)

 世間の割合と全然違いますね (^^


ZERO☆さん
 夢の中のオフ会ですが、久しぶりに起床直後に笑ってしまいました。
 頭ヒラヒラですよ〜。 で、ペッタンコの頭でビール飲むんですよ〜(爆笑)


くり婆さん
 今回は特殊な事情で時間が掛かってますね (^^


ピピピ!さん
 > ところで2009/02/17 00:16 [9107525]の作例、もしかして以前話題になったストッキングフィルターですか??
 ソフト感が無いのでビニールのカーテンか何かと想像しました。


にわかタクマルさん
 シグマのズーム、良い描写ですね。
 前に見た妙な描写は何だったんでしょう。


Tomato Papaさん
 なるほど。描写ではなく絞り関連の調整ですか。
 私の 272Eみたいに、描写も更に改善されると嬉しいですね。

 > このスレに来ていなかったら気が付かなかった部分なので
 > すごい!すごすぎる!! スレだと改めて実感しました♪

 みんなでノウハウや気付いたことを出し合うのはホントに役立ちますね。
 参加するだけで機材の不具合まで分かってしまう良いスレです (^^
 すごい!すごすぎる!!

書込番号:9112802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件

2009/02/18 00:35(1年以上前)

これですね

色違いです

再びこんばんは〜。


ピピピ!さん

> 衝撃的なCMだったでしょう(^^)

まさにセカンドインパクトクラスです。(笑)
でも、関西では使っても分かる人いないだろうなー。

> ところで2009/02/17 00:16 [9107525]の作例、もしかして以前話題になったストッキングフィルターですか??

残念ながら、温室だったので背後の壁のガラスだかビニールだかの
模様だと思います。
すいません。やっぱり写真にタイトルつけとかないと分かりにくいですね。


ZERO☆さん

>  ファン登録しておきましたので4人目のAB型ですね〜(^−^

ありがとうございます。
これで私を含めて5/13です。(笑)

こちらもファン登録させていただきました。
よろしくお願いします〜。



書込番号:9112891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:9件 せやねーよ 

2009/02/18 01:19(1年以上前)

ロックオン

まだ起きてましたピピピ!です。

delphianさん

 >しかも立体感無しの平面です。
 >頭の部分がヒラヒラしていました (^^
 >それでもなぜか飲食可能でした(爆笑)

 ぷぷぷっ(笑)メチャメチャウケます(^^)
 (ヒクヒクしちゃってます)


 >ソフト感が無いのでビニールのカーテンか何かと想像しました。

 さすがの推測ですね!



さん吉3337号さん

 お久しぶりです。
 結婚式でのカメラマン、お疲れ様でした。 
 キャリブレーションツールの件、解りません(ToT)
 


Tomato Papaさん

 >一応、修理代も一応聞いてみましたがいいお値段しますね(楽々レンズ1本買えます)

 えぇ!そんなにするんですか(ToT)
 五年保証系は必至ですね。

 「りっきっし〜♪」は他県から来て初めて見た方は『なに?あのCM』って言ってました(笑)
 皆さんにお見せできないのが残念ですね。



XIANさん

 「これですね」 そうです。模様が手前っぽく見えて不思議な感じもしますね。



では、おやすみなさいですzzz

書込番号:9113099

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/18 03:52(1年以上前)

寝る前に一つだけ。

ピピピ!さん
 『ロックオン』 ナイスショット!
 FA77でこのようなショットは初めて見た気がします。
 私は DA21で挑戦してみます。 怖いですが (^^

書込番号:9113394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/18 07:01(1年以上前)

おはようございます。

FA Limitedをコンプリートしてから,すっかり物欲が落ち着いているにわかタクマルです。

でも,,,
C'mellに恋してさんのDA★16-50の「ミラコスタ内にて」はやばいです。
(別スレの風丸さんじゃないですが)DA★16-50,いつかは欲しいレンズに再浮上です。

いつの日かヨーロッパに旅行することがあれば,広角16mmスタートの標準ズームはヨーロッパの町並みや聖堂内を撮るのに便利だろうなあと夢想していたからです。(まったく旅行の予定はないですが)

「ミラコスタ内にて」は,そのイメージにぴったりです。

えっ? 広角なら,DA15Limitedがもうすぐ出るじゃないか!って?
ですです。それはもちろんです。

でも,旅行や出張の時に,DA15+DA21+FA43+FA77をDA★16-50一本+FA77でいけるんじゃないかと,,,
Tamron 28-75(A09)も欲しいんですけどね。あと,DA55-300も。

あれ,ぜんぜん物欲が落ち着いてないって? すみません。


書込番号:9113526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/18 07:15(1年以上前)

連投です。

ピピピ!さん
>Sigma17-70って凄いシャキっとしてる(写る)んですね。シグマはカリカリって聞きますけど、こういうことなんですね。

delphianさん
> シグマのズーム、良い描写ですね。
> 前に見た妙な描写は何だったんでしょう。

ですよねえ!?
今回アップした藤川神宮の写真はとってもまともです。

私のSigma17-70ですが,いつもこのレベルで撮れれば問題はないのですが,なんだかモヤっとしたというか,描写が甘いと感じることが多いというか,微妙にピントが甘いのか,ちょっと物足りなく感じることが多いです。

キタムラの5年保障を使って調整に出すか悩むところです。
ちょっとまじめにテストしないといけないかもしれません。

FA系の写りがやっぱり好きだからなのかな。それと,一連のスレで目が肥えたか。

書込番号:9113551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/18 07:31(1年以上前)

超穴場!倉野磨崖仏

磨崖仏

梵字(たぶん右端が「オーンク」)

世界に一つしかない文字って・・・

北薩シリーズを続けます。
今回は,超穴場です。ライダー用の地図に載っていたので寄ってみようということになったのですが,ここにたどり着くまで案内の看板は一切なしでした。

「オーンク」世界に一つしかない文字って,,,それって文字って言えるのか?
(4枚目の看板の内容参照)


すんちんさん
>そんなに南の地方とは思っても見ませんでした。
実はですね,この長いスレのどこかに「北薩地方」というヒントが埋まっていたのです。


まほろばの旅人さん
> ほんまですよ〜。藤川天神さんの思い出。
> 鹿児島時代、取引先スーパーの担当の女性社員の方を
> 必死に口説いて、ここでデートした事あります(笑)
> 「明日もまた会ってくれますか?」って聞いたら
> 「旦那がいるから〜」と即撃沈しましたが(爆)

これは,これは,たいへん失礼しました。
女性を口説く時には,まずは薬指の指輪をチェックするのが基本ですぞ!
しかし,仏閣レンジャーはデートも寺社仏閣なんですね。さすがです(笑)


キラるんママ
雨女からの脱却か!?
「冬と春のファンタジー」いいですねえ。
でも,ちょっと右下がりかな。
RAWで撮ってますか? PPLだと簡単に傾きが修正できることに最近気づきました。
基準線で傾きを修正してから現像すると,Jpegのように(回転させてから)トリミングする必要がないので楽です。


ピピピ!さん
「はい、2個ずつね〜」 上手い!上手すぎる!!(笑)
私も最初は,博物館か美術館の上向きのスポットライトが並んでいるのかと思ってました。
delphianさんの「だまされた」というコメントを見てから,よ〜く見返してみると,,
これは,吊り橋かなにかを下から撮ったものを上下逆にしたのでしょうか?

>にわかタクマルさんの「手水鉢(おまけ)」に刺激されて一枚ペタり。
いや,逆に私のほうが過去に誰かがこんな写真を貼ってたよなあと思いながら撮ってました。
ピピピ!さんでしたか


delphianさん
オフ会の夢,笑わせてもらいました。
仮にこの一連のスレのオフ会をするなら,ママがいる滋賀か京都ですね。
北は,茨城県央から南は九州,沖縄ですから,ちょうど?真ん中です。
でも私は個人的に,今年は沖縄に行きますよ!シゴトですが。たぶん・・・


さん吉3337号さん
PCのモニタの色合わせは悩ましいですよね。
私はデスクトップのナナオのモニタを信用していますが,ノートPCとの違いが気になっています。
でも何もしてません。delphianさんの方法を試してみようと思います。
ちなみに,私の場合,店でプリントしたことがないんです。
ナナオのモニタで調整してからインクジェットプリンタで印刷してます。


XIANさん
最近のアポラン90攻撃は見事です。
アポラン90のよさを再確認させてもらっています。私ももっと使ってやらないと。
(このスレでアポラン90は私とXIANさんだけですものね。たぶん)

書込番号:9113579

ナイスクチコミ!4


本郷亭さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/18 10:23(1年以上前)

50mmF1.8D

35mmF2D

35mmF2D

ニコンですみませんが、応援^^;

書込番号:9114027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件 Brilliant House 

2009/02/18 13:14(1年以上前)

>ZERO☆さん

 EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット

でございます。

単焦点レンズはほしいのが売り切れでした。。。

ショック(T_T)

書込番号:9114624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件 Brilliant House 

2009/02/18 13:18(1年以上前)

>まほろばの旅人さん

>母が良く「子犬も何でも小さい時は可愛がられるように神様が作ってくれた」

まさにその通りですね。でも大きくなってもかわいいんです・・笑

>今お使いのがキヤノンだったから、EOS 50Dですかね?

ピンポ〜〜〜ン 大あたりです。今から楽しみです。

書込番号:9114632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件 Brilliant House 

2009/02/18 13:41(1年以上前)

レスが前後しました。ごめんなさい。

>delphianさん 

兼業しております。忙しいです。でももうすぐ 新しい家族のもとへ行きます。

もうひと踏ん張りです。

>さて、購入した機種はなんでしょう。
 キヤノンユーザーでしたよね。
 50D + EF35mmF2 あたりかな?  

惜しいです!!

 EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット

で〜〜す。

書込番号:9114714

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/18 14:10(1年以上前)

極小麗花 1

極小麗花 2

こんにちは。
久しぶりに晴れております。
週末もこの天気が続けば、飲まずに撮影しに出ます (^^


にわかタクマルさん
 > オフ会の夢,笑わせてもらいました。
 ペッタンコの頭がヒラヒラ揺れながら、ビールを飲んでいました (^^
 こちらへ来るのは植物生態の調査かなにかですか?

 Sigma 17-70 ですが、一度は検査に出した方がよいと思います。
 以前の写真で、ブレとは違う妙な感じを受けました。
 特定のズーム域でおかしいのか、特定のフォーカス域でおかしいのか・・・。
 実写のファイルをCD-Rに焼いて送るとよいと思います。
 ※ A09の調整時に実写したファイルを CD-Rへ焼いて送ったところ、スムーズに処理して頂きました。

 > 「オーンク」世界に一つしかない文字って,,,それって文字って言えるのか?
 子供の落書きと一緒ですな (^^
 当たり前ですが、全然読めません (^^

 > (このスレでアポラン90は私とXIANさんだけですものね。たぶん)
 虹レンジャーも持っていたと思います。


本郷亭さん
 いらっしゃいませ。
 こちらには キヤノン・ニコン・α ユーザーも出入りしています。
 お気軽にお楽しみ下さい。
 生活感あふれる写真ですね (^^


yumamamamaさん
 兼業でしたか。 大変ですね。
 ちびワンコちゃん、居なくなるのは寂しいですね。

 単焦点レンズはズームでは表現出来ない写真が撮れますので、
 売り切れていた単焦点レンズ、いつかはゲットして下さいね。

書込番号:9114836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/18 15:16(1年以上前)

桜ボケ

今、何月

椿の背景、何

ただの雑草

皆さん、こんにちは

今日の天気は、最高気温10度ちょと寒い。

最近、日本の四季狂ってますね、今日あやめ?・・・こんなの咲いてました・・なんで今頃


delphianさん

綺麗な花ですね・・・そんなに小さいのですか?
私の雑草は直径10MMぐらいです。
ところで大きくして見たいのですが・・・Not Foundとでます・・・なぜ?
他の写真も大きくならない・・もしかして私だけ?

書込番号:9115041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/18 15:19(1年以上前)

delphianさん

すみません・・・でました。

2枚目が好きです・・・・後ろの青い月みたいな・・・・何ですか?

書込番号:9115055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/18 15:35(1年以上前)

時計じかけのオレンジ

熱視線

カランカラ〜ン♪
バウワウ! (`´)
3レスまとめて消されたキムチたくあんです。


キラるんさん
 『タイトル思いつかず・・・』 私ならカッコつけて infini (アンフィニ) と名付けるでしょう。
 職場での手づくりチョコの反響はどうでしたか?
 自分は酒の入ったアダルト系のチョコが大好きです。
 食べ物を美味しく見せたいならプラス補正だ!ってどこかのカメラマンが云ってましたよ。
 『魚眼de本日の琵琶湖の夕暮れ』はアングルが新鮮な感じでいいですね。

Tomato Papaさん
 すごい!すごすぎる!!
 http://www.youtube.com/watch?v=dppGFudPFUs
 ローカル色濃いCMっすね。
 私の地域では見たことないですけどね。

delphianさん
 レスと一緒に私の犬の写真も消されちゃいましたよォ (ToT)
 パックマンに食べられたのかな?
 ヤバい!ヤバすぎる!!
 delphianさんがdelしてるんじゃないでしょうねー?(プンプン!)

私が3人目さん 
 MFは操作するのが面倒だから楽しいんです。
 カメラを使ってるぞって感覚がありますよね。
 MT車を操るのが好きなのとどこか似ています。
 もしやクイックシフト・フォーカスはセミオートマ?

ZERO☆さん
 一気に老けましたね (^ム^)
 イメチェンはいまいち不評なのでは〜?

書込番号:9115115

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/18 15:44(1年以上前)

この箱を背景にして

ボケるとこんな感じ

被写体と合わせるとこうなる

 
私が3人目さん

 『椿の背景、何』 凄く背景が綺麗です。
 センス有りますね。
 主題を引き立たせるのは背景の役目ですね!


 > 綺麗な花ですね・・・そんなに小さいのですか?

 直径 5mm位の花です。 極小ですよね。
 駐車場の掃除で捨てられていた雑草を拾って来て、
 テーブルフォトにしました。


 > 2枚目が好きです・・・・後ろの青い月みたいな・・・・何ですか?

 マザーボードの箱に貼られているシールの青です (^^
 これを花の後ろに立て、外光が逆光になるポジションで撮影しました。
 身近な物で背景を演出すると楽しいですよ (^^

書込番号:9115143

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/18 15:51(1年以上前)

極小麗花、別アングル

 
キムたくさん

 3レス消去、残念でしたね。
 私がdelするわけ無いじゃないの(プンプン!)

 『時計じかけのオレンジ』 映画が有りましたね。

書込番号:9115170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/18 16:07(1年以上前)

なにを考えているの

まだ早かった

めずらしく近くに鳥さん来てくれたので、トリミング無しです・・・・何という鳥?

キラるんさん

菜の花畑行ってみましたが、まだ早すぎました、奥まで写ってないないけど、私の後ろにまだ全体の1/3ほどありますので結構広いと思いますがいかがですか?・・・満開が楽しみ人が
多くなりますが・・・でも広いので撮影はゆっくりできます。


delphianさん

わざわざ解説の写真送ってもらいまして、ありがとうございます。
このようなテクニックがあるのですね・・・また勉強になった。

>『椿の背景、何』 凄く背景が綺麗です。
  センス有りますね。

これぞ初心者のなせる技・・・・偶然です・・・家に帰ってモニターみてびっくりです。


キムチたくあんさん

>もしやクイックシフト・フォーカスはセミオートマ?

それいいですね・・・命名式やりますか。
わたしのMFはdelphianさんのアドバイスから始まって今はやみつき・・・AF使う使う気がしないです。

5年ほど前にMT車を買って、納車の日家に帰るまで約2KM、3度エンストでした・・・なにせ約20年ぶりのMTでしたので。

書込番号:9115223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/02/18 16:09(1年以上前)

delphianさん

 >700枚って・・・。
  私がイベントで撮りまくるよりも多いんですけど (^^

 結構な枚数ですよね〜。
 でも、これで私も撮影していたら、1000枚超えますよね〜^^;

 >私も仕事で TDLに行ったことがあります。

 おお!!
 意外に仕事でTDLにという方って、この板では多いのでしょうか?(笑)

ため息の午後さん

 >リミレンジャーに入隊を認めていただきありがとうございます。

 30万円を融資してくれた奥様の功績が多大にありますよね〜!
 そう言えば、リミレンジャーの字名は決まったのでしたっけ?
 この板の流れは速いので、すでに襲名しているのかしら・・・?

キラるんさん

 一応都内23区内に住んでいますが、比較的時間のかかる方なのかな?
 私よりも妻と子供の方が行っていますね〜。
 年パス持っていますからね(笑)

 あと逆さまのだまし絵というか、すぐに解ったのですが怪しい感じに
 なっているのがいいですね〜。

まほろばの旅人さん

 >凄い範囲から集まったんですね(笑)

 北海道の方が東京に来ることができそうだという事から、それではという
 流れになったと思いました〜。

書込番号:9115228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/02/18 16:14(1年以上前)

APO-LAN90mm

APO-LAN90mm

連投です!

yumamamamaさん

 50D+EF-S18-200mmIS購入オメデトウございます!
 canon屈指の高画素の機体ですので、興味津々です〜!

ピピピ!さん 
 
 レス消えてしまったのですね・・・
 やはりもう少し、消えにくくなった欲しいですね・・・。
 私は700枚には驚かなくなりましたが、仕上げるのはきついです^^;

にわかタクマルさん

 DA☆16-50mmF2.8を気に入って頂き嬉しいです〜。
 16mmでの湾曲も割とあったり、絞り開放ではちょっとソフトでTokinaの
 テイストがあったりしますが、私は結構好きなレンズです〜!
 また、DA☆50-135mmF2.8も同じテイストですが、完成度はこちらの方が
 上の様に思います〜(笑)

 >(このスレでアポラン90は私とXIANさんだけですものね。たぶん)

 今の所、私もAPO-LAN90mmは持っています〜。
 サンプル貼っておきます〜!
 が、今年中には手放す事になるかと思います。
 出産祝いに、送ろうかと思っていますので〜。

本郷亭さん こんにちは

 ようこそおいで下さりました!
 nikonユーザーの方も大歓迎です〜!
 私にとってnikonで気になるレンズは、Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
 Ai AF DC Nikkor 135mm F2Dです!!
 新しい50mmF1.4も35mmF1.8も気になる所です〜!
 これからも作品を宜しくお願いします〜!

書込番号:9115249

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/18 16:29(1年以上前)

極小麗花、更に追加

 
プロフ画像変更しました (^^

私が3人目さん
 > これぞ初心者のなせる技・・・・偶然です・・・家に帰ってモニターみてびっくりです。
 FA77は時々ビックリするような写真を撮ってくれますね。
 構図・逆光気味・開放気味・背景との距離・背景のカラーリング、最高です。
 インパクトがあり素晴らしい写真だと思いました。

 自然を相手に撮るのも楽しいですが、演出する写真も楽しいですよ。
 家の中で出来ますので、撮影に出掛けられない時にでも試してみて下さい。


C'mell に恋してさん
 1000枚って仕上げに大変ですね。
 そこから何枚ぐらい採用しましたか?
 私でしたら 300枚位まで絞り、残りは削除してしまうと思います (^^

書込番号:9115314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/18 17:26(1年以上前)

たまにはこんな時間にも登場! にわかタクマルです。


delphianさん

プロフ画像見ました。昨日の夢ですね。(^o^)

> こちらへ来るのは植物生態の調査かなにかですか?
ふふふ,内緒です。あまりいうと,ばれてしまいそうなので。

> Sigma 17-70 ですが、一度は検査に出した方がよいと思います。
> 以前の写真で、ブレとは違う妙な感じを受けました。
> 特定のズーム域でおかしいのか、特定のフォーカス域でおかしいのか・・・。
> 実写のファイルをCD-Rに焼いて送るとよいと思います。
ですね。そうしようと思います。
妙な感じを受けるのですが,いまいち特定できてないんです。
変な実写のファイルをさがして,「描写が甘いので,AF調整を含めて描写の改善をお願いします」程度にアバウトにお願いしてみようかな,と思ってます。


私が3人目さん

「ただの雑草」はオオイヌノフグリだと思います。
この名前の意味は,,,検索してみてください。(^^;;


キムチたくあんさん

キムたくさん命名のValentine Virusはまだ暴れているようですね。
意図的に消されているのかなあ???そんな感じはしませんけど。
自分のレスが消されたかどうかもわかってません。


C'mell に恋してさん 

> 今の所、私もAPO-LAN90mmは持っています〜。
> サンプル貼っておきます〜!
delphianさんにも指摘されましたが,たいへん失礼しました。m(_ _)m
すぐにアポランの作例がすぐに出てくるところがすごい。

> また、DA☆50-135mmF2.8も同じテイストですが、完成度はこちらの方が
> 上の様に思います〜(笑)
評判は,DA☆50-135mmの方がよいようですね。もちろん,いつかは欲しいレンズです。いつかは・・・

書込番号:9115514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/18 17:36(1年以上前)

にわかタクマルさん

ありがとうございます・・・・ようするに犬の○○玉ですね・・・笑

ついでにこの花なんですか?

書込番号:9115548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/18 18:25(1年以上前)

私が3人目さん

>ありがとうございます・・・・ようするに犬の○○玉ですね・・・笑
です。

>ついでにこの花なんですか?

わかりません。
もう少しヒントをください。
 撮影した地方はどこか?
 庭なのか,野山なのか?
 見えている放射状の葉と花は一緒のもの?
 見えている木の枝は別のもの?
 できれば,他の写真も
ヒントをもらってもわからない可能性大ですが。

書込番号:9115729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/18 18:27(1年以上前)

 みなさま、こんばんは♪
久しぶりに仕事をすると何だか空回りします。
今日は比較的に一日いいお天気だったようですね♪


 delphian さん

 こんばんは♪
プロフの画像いいですね〜(笑)

>この状態は 30分だけだったのですか。

 にわかタクマルさんのご指摘のように少し傾いてます(苦笑)
30分で雪雲に覆われてしまって、急いで撮りました♪
晴れ女に変身ですか??多分、時間制限付きの限定ものでしょうね(笑)

>『魚眼de本日の琵琶湖の夕暮れ』 がとても良いです。
 魚眼でこのアングルは新鮮だなぁ。

 何だかすごく嬉しいですね〜♪
松の木に寄りかかって撮りました〜。
誰も気付いてないかもしれませんが、実は雪が降ってきたので
木の下に非難してました。キラキラしているのが雪です〜!


 まほろばの旅人 さん

 こんばんは♪
ここのカフェ、私の好みです♪
奈良には和風で素敵なカフェがあるのですね〜!

>頑張ってきます〜♪ FA35mmを振り回す予定です♪

 楽しんでくださいね♪まほろばったブライダル写真を期待(笑)

>立木山の階段ですが、500は間違いなくありますね!

 調べたのですが、700段はあるみたいですよ〜
実はまだ足が張ってます(苦笑)

>写真(騙し絵?!)凄いです!!!

 ありがとうございます〜♪
前スレにペッタンしてたんですよ〜。おもしろいだまし絵をまた探してみますね(^^)


 私が3人目 さん

 こんばんは〜♪

>すみません1枚目の写真、雲の描写が気になるのですが・・・DA21良い表現力です(私だけかも)

 雲の描写のどの辺りが気になりますか?
DA21はすごく便利なのですが、水平撮りが私の課題です。

書込番号:9115744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件 行く河の流れ 

2009/02/18 18:27(1年以上前)

大宇陀の街並みの入り口

大宇陀の街並み

奈良漬と日本酒を売ってます

大宇陀の田園風景

デデン♪ ツンテケツンテケテケテンテン♪
(パチパチパチパチ)


えぇ〜、間に入りまして一席お付き合いの程宜しくお願い致します。
「あなたのまほろばフォトグラファー」、まほろばの旅人でございます。
今日も拍手の効果音入りで高座に上がらせて頂きましたよ。

今日アップする写真は昨日訪れた大宇陀(宇陀市)の町です。
奈良県の右の方にある小さな町ですが、
昔はここを伊勢街道や熊野街道が通っていたり、お城があったりしたので
大変に栄えていたそうで、今でもその古い街並みが残っているようです。

しかし、昨日は急に晴れたり急に大雪が降ったりで
写真を撮るのに苦労をしたのですが、
基本黒を基調にした古い建物は露出を調整するのに苦労しました・・・
青空を入れたいのですが、青空を目立たせると建物が真っ黒になりますし。
青空を入れずに露出をプラス補正すると今度は真っ白けになってたり。
難易度高いです。

ちょっとここも通い詰めて極めなきゃいかんですな(爆)


>delphianさん
 平面が飲み食いですか?!(爆笑)
 どこに入っていくのかめっちゃ気になりますね(笑)


>さん吉3337さん
 ご無沙汰しております。
 モニターの件に関しては、私は詳しくないのでコメント出来ません。
 すんません。

 でも勉強になります!


>XIANさん
 私もその人形が非常に気になりました(笑)
 インドネシアかどっかのお金の溜まる人形だそうですが(笑)


>ZERO☆さん
 ありがとうございます〜!!!
 ドクターストップがかかっている今のうちに、
 行けるところは行って、撮れるだけ撮ろう!と思っています。
 とりあえず奈良県の名所はある程度コンプリートしたいなぁと思います。


>ピピピ!さん、にわかタクマルさん
 >>リサーチ不足ですね〜(笑)

 いやねぇ〜、もう聞いて下さいよ。
 最初自分がそのお店を担当する前から面識はあったんですが、
 左指のリングも無かったんですよねぇ〜
 前任者の先輩も「あん人は一人やないと?」と言ってたので
 真に受けてしまいました(笑)
 

>ピピピ!さん
 楽しんでまいります! 結構私本人も楽しみにしてるんですけどね(笑)

 「ロックオン!」これ蜂がこっち向いてたらシャレにならないですね(爆)


>にわかタクマルさん
 私、告白する時(累計2桁)何故か神社かお寺なんです(笑)
 京都のとある神社で6連敗という記録を持っています(爆)

 デートも寺社仏閣が多いですな(笑)
 人ごみが苦手なので、大阪の街中とかが苦手なんすよ^^;


>本郷亭さん
 いらっしゃいませ!&初めまして!
 NIKONの作例ありがとうございます。
 私はPENTAXユーザーですが、どのマウントも興味はあります。
 宜しくお願いしますね〜♪


>yumamamamaさん
 >>でも大きくなってもかわいいんです・・笑
 そうですね〜♪ 可愛いんですよね〜♪(笑)
 私は近所のビーグルに飼い主よりもなつかれた事があります(笑)

 >>ピンポ〜〜〜ン 大あたりです。今から楽しみです。
 おぉぉぉ〜〜〜!!! おめでとうございます! こりゃ楽しみですね!
 私もカメラをランクアップさせた時に、
 ドキドキワクワクしながらシャッターを切ってました♪
 単焦点レンズもこれからご縁が有ると良いですね♪


>私が3人目さん
 もうあやめ(菖蒲?)ですか?! 早いですね〜!


>キムチたくあんさん
 Youtubeリンクありがとうございます(笑)


>C'mellに恋して師匠
 なるほど、タイミングが合った訳ですね〜♪
 ここのオフやったら凄く賑やかになりそうですなぁ(笑)

書込番号:9115746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/18 18:36(1年以上前)

ジャノメエリカの花 MACRO 1:1

ジャノメエリカの花 MACRO 1:1 等倍

みなさま、こんにちわ。子猫のテラスです。

 Myプロフィールをちょこっと変えました。
 職業:ITエンジニア→事務系です。
 東芝の研究所(RDC)→工場→リストラ→ITエンジニア→事務職です。

 血液型が話題に上っていますが、わたしもそういう話好きです。
 AB型女性という意味で、キラるんさまと同じですね♪

 今回はマクロレンズの写真をアップします。
 左はMACRO 1:1、右は更にピクセル等倍です。
 さすがにピクセル等倍だと、ちょっとピントが甘いですね。
 もちろんMFで撮っていますが、さすがに手持ちでは難しいです。
 でも、Tamron 172E は良い仕事をしてくれます。

書込番号:9115785

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/18 18:48(1年以上前)

おい(あや)しいコーヒー

いまいち(更に・・・)コーヒー

 
おっ ママご出勤♪

キラるんママ
 プロフ画像で夢のオフ会を実現してみました (^^

 > 多分、時間制限付きの限定ものでしょうね(笑)
 ウルトラマンみたいな晴れ女です (^^

 > 木の下に非難してました。キラキラしているのが雪です〜!
 ああっ ホントだ。
 ヒラヒラ(ペッタンコな顔では無いですよ)舞っていますね。

 > まほろばったブライダル写真を期待(笑)
 馬鹿受けです(爆笑)


まほろばの旅人さん
 > 平面が飲み食いですか?!(爆笑)
 > どこに入っていくのかめっちゃ気になりますね(笑)
 私も気になります。
 夢の続きが見たいです (^^

 まほろばったブライダル写真、めちゃ楽しみにしています (^^


子猫のテラスさん
 最近は一日一度は来店されていますね。
 来るのを楽しみにしていますよ。

 『ジャノメエリカの花 MACRO 1:1』 が等倍だとすると、
 花の大きさは 3mm程度ですか?
 凄く小さな花ですね。

 あと、ピントが甘いのではなく、ブレだと思います。
 手ぶれ補正も等倍域では効きが弱いですね。
 90mmマクロで等倍域だと、実質の画角が約 180mm相当ですし、
 カメラは 90mmとして手ぶれ補正のアルゴリズムを働かせますので、
 効きが弱くなるのだと思います。


本日飲んだコーヒーを2枚ペッタン!

書込番号:9115839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/18 18:52(1年以上前)

そうそう、キラるんさまの

2009/02/17 18:58 [9110660]のだまし絵の写真、作品としてもすごく良いと思います。

書込番号:9115860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/02/18 18:54(1年以上前)

私が3人目さん

鳥はツグミさんだと思います。
こちらは背中と左目に傷があるツグミさん。
自然の暮らしも大変そう。

AB型って1割弱しかいない筈なのに一人見かけるとぞろぞろ出てくるんですよね。
ほら此処にも・・・

書込番号:9115866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/02/18 19:09(1年以上前)

delphianさん

 仮に1000枚になったとした場合、出来の悪い物もショーやパレードの
 進行などを抑えておきたいという妻の要望もあり、9割以上は残る
 ような感じですね。

 700枚以上と書き込みましたが実際調べると800枚を超えており、削除
 した物を引いて、700枚後半という状況でした・・・。

にわかタクマルさん

 APO-LAN90mmに関しては、自分の撮した物でお気に入りの物をチョイス
 すると、ヒットするレンズなんですよね〜(笑)
 良いレンズだと思います!

まほろばの旅人さん

 この板でオフったらそれは、凄い事になるでしょうね〜(笑)
 2〜3時間では足りないでしょうね〜。

書込番号:9115931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/18 19:12(1年以上前)

魚眼de菜の花畑

 連投で〜す!


 すんちん さん

 こんばんは〜♪

>消えてしまいましたね…。おしゃれ泥棒さんの仕業でしょうか♪?

 かもしれませんね〜(笑)

>ぜひお越し下さい。私は下町で向こうを張っております。

 ちゃっかり覗きに行かせてもらっていま〜す♪
こちらの書き込みでいっぱいいっぱいでなかなか遊びに行けませんが
時間を見つけて伺いますね♪お待たせしてしまってすいません(涙)


 ZERO☆ さん

 こんばんは〜♪
ピピピ!さんの作例をパクリましたね〜(笑)
私もパクリます〜!

>「おおっ」って感じでしたw
 木の曲がり具合がいいですね〜

 ありがとうございます♪
せっかくの魚眼ですので、木を入れて強調してみました♪
褒められてうれしいです (^^)

>delphianさんとママ子、猫のテラスさんがABなのは知ってましたw

 ママ子と言われたのは初めてです〜(笑)


 delphian さん

>私の秋で 『真っ白な灰になったバージョン♪』 になりました (^^

 はい(笑)そのイメージで撮りました〜!
『早く早く!!』・・・すごく懐かしいですね♪

>バーテン → 旅行代理店 → 写真館 → サラリーマン → 独立

 かっこいいと思いますよ♪
サラリーマンのイメージがありませんが、バーテンと写真館は
納得納得!!

>私もママも AB型です。

 そうですね〜(笑)以外にこちらにご参加の方はAB型の人が多い気がしますね(^^)
親近感がわきますね♪


 さん吉3337号 さん

 こんばんは&お久しぶりですね♪
そうでしたか〜!前に結婚式を撮られると聞いていましたが
それに集中されていたのですね!

落ち着きましたらまたゆっくりとお話しましょう♪


 XIAN さん

 こんばんは♪
昨日は寒かったですが、一昨日が風が強くてさらに寒かったデス。

>こういうシチュエーションでもう少し菜の花の密集感を
出したいときは、少し離れたところから望遠で狙えばいいん
でしょうかね?

 どうなんでしょう?私もご意見聞きたいです。
ただ、私の中に望遠で撮りたいという気持ちがないんです〜。
魚眼(10-17)の時はめいっぱい菜の花に寄りました〜。
1枚ペッタンしてみま〜す♪



書込番号:9115946

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/18 19:25(1年以上前)

 
猫の座布団さん
 猫の座布団さんも AB型でしたか。
 AB型は写真好きの割合が多いのでしょうか。
 統計を取ってみたいですね (^^


C'mell に恋してさん
 なるほど〜。
 進行も時系列に見たいとなるとそうなりそうですね。
 1枚探し出すのが大変そうです (^^

 > この板でオフったらそれは、凄い事になるでしょうね〜(笑)
 > 2〜3時間では足りないでしょうね〜。
 1泊2日でどこか借り切らないと無理だと思います (^^
 実現したら楽しい話題で一晩中飲みたいです〜。


キラるんママ
 > >delphianさんとママ子、猫のテラスさんがABなのは知ってましたw
 > ママ子と言われたのは初めてです〜(笑)

 これ”、”の場所を間違えただけだと思います (^^
 『delphianさんとママ、子猫のテラスさんがABなのは知ってましたw』
 こうなる予定だったと思います。 ね ZERO☆さん (^^

 『早く早く!!』 懐かしい〜
 このスレにはAB型が沢山いますね (^^

書込番号:9115992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/18 19:30(1年以上前)


 つづきま〜す♪
久しぶりに溺れておりま〜す(苦笑)


 くりえいとmx5  さん

 こんばんは〜♪

>300達成おめでとうございます。
今回はちょっと時間がかかりましたね。

 ありがとうございます♪
さっき、お爺さまが黒板消しを持ってウロウロされてましたよ(笑)


 ピピピ! さん

 こんばんは〜♪
ディケイド見てますか?(笑)

>B型育ちのA型、なので人工的なAB型?のピピピ!です。

 人工的AB型(笑)でもオリジナルには敵いませんよ〜!
私の姉は全部AB型です〜(><)

>「真っ白な灰になったバージョン♪」ぷぷぷっ(笑)ホントに真っ白な灰だ。

 よかった〜♪おもしろスナップで笑ってもらえる事に
幸せを感じている私デス。


 delphian さん

>みなさん居酒屋へ顔アイコンで登場していました。しかも4頭身ぐらいで (^^
 めっちゃ爆笑しちゃいました(笑)

 にゃははは(笑)
それはカワイイ!可愛すぎますね〜♪

>しかも立体感無しの平面です。
 頭の部分がヒラヒラしていました (^^

 ぷぷぷっ(^^)ヒラヒラで飲食可能なのがいいですね〜!




 Tomato Papa さん

 こんばんは♪

>はっはっはっw、カツ丼食べたいです(^^

 取調べ=カツ丼ですよね(笑)

>『DA21 冬と春のファンタジー』は良いですね〜♪雲の掛かり具合がグーです

 この状況でDA21と魚眼の両方で撮りたかったので、かなりアタフタして
撮りました〜。今度は水平で頑張りま〜す!

書込番号:9116018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/18 19:42(1年以上前)

ゆきちゃん

キラるんさん こんばんわ

>雲の描写のどの辺りが気になりますか?
私、雲を見るのが好きなんです・・・あの写真の雲の立体感が好きです。

今日はdelphian さんにほめてもらった、椿みてください。


にわかタクマルさん

なんか笑ってしまいそう・・・あの写真公園の花壇、木の枝は関係ないです。
にわかタクマルさん、もしかして植物博士とか?


まほろばの旅人さん 

>もうあやめ(菖蒲?)ですか?! 早いですね〜!

私もあやめか何か解らないのですが。咲いてました・・・・たぶん時期を間違えたのでしょう。
今日の二枚目の作品私好みです。


猫の座布団さん

ツグミさんですか、初めてトリミングしないでよい鳥さん撮れました・・・なんかこの鳥さん哀愁を感じませんか?

本日公園の花壇で撮影中、ずーと見ていたネコ「ゆきちゃん」ペッタンします。

書込番号:9116071

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/18 19:46(1年以上前)

マリンスタジアム前

こんばんは、これから遅い新年会です(^^;)

今朝の打ち合わせの帰り道、いい天気&通り道だったので幕張メッセ近辺を散歩してきました。
DA21をあまり絞らずに撮ったものをいくつか。
菜の花も咲いてましたし、すっかり春めいてきました(^^)

K200Dの設定はナチュラル、JPEG撮りでPCでsRGBにプロファイル変換、IrfanViewでのリサイズのみです。
菜の花のみ、撮影時に彩度をマイナス1に変更しています。

>さん吉3337号さん

「huey」は同業の知り合いが試してましたけど、まあ「無いよりマシ」程度だと思っていいのかも。
カラマネはdelphianさんも書いておられるようにトータルで考えないと意味がないので難しいです。
私の場合はモニターはsRGB対応程度のレベルのものを買ってアドビガンマ(綴りに自信がないのでカタカナ^^;)で設定しておく程度です。
グループ作業だときちんとやらないとマズいですが、実は個人で作業が完結する場合はプロファイルとかあまり深く考える必要はなかったりします。

・結果が良かったデータを「標準確認用」として保存しておく
・修整の際にはRGB値をヒストグラムとスポイトツールでRGB値を確認する癖をつける
これで一般の実用レベルは十分クリアできるようになるような気がします。
PCのデスクトップの壁紙に写真を貼らないとか(ちなみに私はグレー一色)、部屋の蛍光灯を早めに交換するとか、そういうほうが大事です(^^)

書込番号:9116100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/02/18 20:04(1年以上前)

カネヒキリ

今晩わ

>キラるんさん

>そんなレースがあるのですか〜??知らなかったです〜(><)

今週までは淀競馬場で開催があるので
京都周辺の地名(例えば修学院とか宇治)となります (´・ω・)(・ω・`)ぼしょぼしょ

今月末からの阪神開催では神戸、大阪地域の地名も登場します (・∀ー)

http://www.jra.go.jp/ (JRAのHP)

TOPページから(レーシングカレンダー)をクリックし
開催日をクリックすると、その日の番組表が表示されます \_(*・ω・)ハイ、ココネ


>ため息の午後さん

関西の競馬場には毎週行っていますので
[PENTAX K100Ds]に[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]を装着している人を見かけたら
声をかけて下さい (^O)≡3

多分そんな人間僕しか居ないので・・・ \_(*・ω・)ハイ、ココネ


「ソロソロ遠征を開始したい ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!」と思っている[社台マニア]です ┃д゜)カンサツ

では

書込番号:9116188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/18 20:19(1年以上前)


 さらにつづきま〜す♪


 にわかタクマル さん

 こんばんは♪
私は鹿児島観光は南の指宿しか行った事がないので
旅行気分で楽しんでいます♪

>雨女からの脱却か!?

 多分、私は雨女から脱却は無理かと(苦笑)
金曜日に行く予定だったお馬さん・・・雨デス(ガーン!!)

>でも,ちょっと右下がりかな。
RAWで撮ってますか? PPLだと簡単に傾きが修正できることに最近気づきました。

 最近はRAWで撮ってないと思います〜(苦笑)
せっかく教えてもらったので、次からはRAWにこだわってみますね♪
水平撮りの練習ももっと頑張ります♪


 本郷亭 さん

 はじめまして♪ようこそいらっしゃいました〜(嬉)

>ニコンですみませんが、応援^^;

 歓迎します♪こちらのスレはメーカーの壁はございませんので
いつでも遊びに来てくださいね♪


 yumamamama さん

 こんばんは♪

>EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット

 おめでとうございます〜 (^^)
でも欲しい単焦点レンズがなかったのは残念でした〜。
早く手に入るといいですね♪


 キムチたくあん さん

 こんばんは♪
素敵な作例ありがとうございます〜

>『タイトル思いつかず・・・』 私ならカッコつけて infini (アンフィニ) と名付けるでしょう

 わぁ〜♪かっこいい!!

>職場での手づくりチョコの反響はどうでしたか?

 手作りは以外に引かれる傾向があるのが世間一般のようですが
おいしく食べてくれました♪
ガナッシュ塩サブレはあげてませんよ〜

> 食べ物を美味しく見せたいならプラス補正だ!

 そうなんですか〜!では今度ペッタンするときはプラス補正しておきます!
ありがとうございます〜♪参考になりました!

>『魚眼de本日の琵琶湖の夕暮れ』はアングルが新鮮な感じでいいですね。

 うれしいです♪褒められると写欲がわきます!!

書込番号:9116283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/18 20:38(1年以上前)


 さらにつづきま〜す!


 私が3人目 さん

 こんばんは♪
お花の作例見ましたよ〜!すばらしいですね♪
桜と椿が大好きな作例です♪

>菜の花畑行ってみましたが、まだ早すぎました、

 ではこれからがすごく楽しみですね〜♪
何度も足を運んでみてください!私は気に入った場所は何度も
散歩しながら四季を堪能していま〜す♪

>私、雲を見るのが好きなんです・・・あの写真の雲の立体感が好きです。

 そうでしたか〜♪私も空を撮るの好きですよ♪
夏の雲を撮る日が楽しみですよね〜!


 C'mell に恋して さん

 こんばんは〜♪
1000枚って仕上げ頑張ってください!
すご〜い(驚)

>あと逆さまのだまし絵というか、すぐに解ったのですが怪しい感じに
 なっているのがいいですね〜。

 ありがとうございます〜!
ここでの撮影は私一人だけでしたので少し怖かったかもしれません!
ものすご〜く静かな場所です。

>一応都内23区内に住んでいますが、比較的時間のかかる方なのかな?

 おかげでいろんな時期のTDLを堪能させてもらっています♪


 子猫のテラス さん

 こんばんは〜♪
AB型女性同士これからもよろしくお願いしま〜す!

> 血液型が話題に上っていますが、わたしもそういう話好きです。

 私も好きですよ〜♪
旦那さまはO型なんですが、私に合わせてくれるので
すごく気持ちが楽なんです〜

>ジャノメエリカの花

 素敵ですね〜♪これからのお花の季節、子猫のテラスさんの
作例がすごく楽しみで〜す(^^)

 だまし絵を褒めていただきありがとうございま〜す♪

書込番号:9116414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2009/02/18 20:45(1年以上前)

まほろばの旅人さん、こんばんは。

>そうですね〜 大きいんですよね、昔のお札って。凄みがあります。
…なので財布も一回り大きかったですね。ポケットには入り辛かったですね。


にわかタクマルさん、こんばんは。

>>そんなに南の地方とは思っても見ませんでした。
>実はですね,この長いスレのどこかに「北薩地方」というヒントが埋まっていたのです。
さすがに長〜いレスだけに、完全に見落としておりましたね。(見返すのも辛そうですが…)


キラるんさん こんばんは〜♪

>>消えてしまいましたね…。おしゃれ泥棒さんの仕業でしょうか♪?
>かもしれませんね〜(笑)
これはキラるんさんのお宝画像を期待するしかありませんね(笑)

>>ぜひお越し下さい。私は下町で向こうを張っております。
> ちゃっかり覗きに行かせてもらっていま〜す♪
>こちらの書き込みでいっぱいいっぱいでなかなか遊びに行けませんが時間を見つけて伺いますね♪
は〜い。気長にお待ち致しておりま〜す。

書込番号:9116444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/18 20:58(1年以上前)


 さらに連投しま〜す♪


 にわかタクマル さん

>仮にこの一連のスレのオフ会をするなら,ママがいる滋賀か京都ですね。

 にゃはははは(笑)
滋賀県・・・琵琶湖や歴史的なスポットは魅力的です♪
仮にオフ会をするなら滋賀県よりも京都です〜


 delphianさん

>プロフ画像で夢のオフ会を実現してみました (^^

 楽しそうですね〜 (^^)
ヒラヒラでも飲み食い可能な所が思い出し笑いしました(笑)

>ヒラヒラ(ペッタンコな顔では無いですよ)舞っていますね。

 キラキラもう一度確認で見て戴いたのですね〜♪
ありがとうございます!

>まほろばったブライダル写真、めちゃ楽しみにしています (^^

 私も楽しみに待つ事にします♪FA35のブライダル写真も見たいデス。

> これ”、”の場所を間違えただけだと思います (^^

 ホントですね〜!
ZERO☆さん、納得しました〜♪

>このスレにはAB型が沢山いますね (^^

 うれしいですね〜♪輸血が必要な時は言ってくださいね(笑)
ホントにカメラ好きはAB型が多いかもしれませんね〜



 猫の座布団 さん

 こんばんは〜♪

>AB型って1割弱しかいない筈なのに一人見かけるとぞろぞろ出てくるんですよね。

 私の姉&妹は全てAB型で全員が目を開いて眠る一族です(笑)

書込番号:9116536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/18 21:13(1年以上前)

どっちま♪ファミリー

覗きたくなる穴

 ここで私も作例をペッタンしま〜す♪
もちろん☆おもしろスナップで〜す(笑)
2枚ともFA77です。


 m_o さん

 こんばんは♪
春の作例ありがとうございます!

>DA21をあまり絞らずに撮ったものをいくつか。

 すごく参考になりました〜!


 社台マニア さん

 こんばんは〜♪

>開催日をクリックすると、その日の番組表が表示されます \_(*・ω・)ハイ、ココネ

 初めてJRAのサイトを見ました〜!

>今月末からの阪神開催では神戸、大阪地域の地名も登場します (・∀ー)

 何だか知っている地名などがはいるといいものですね〜!

書込番号:9116628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件 あつまる(^^)の日常写真 

2009/02/18 21:20(1年以上前)

タムキューちゃん

31Lim オレンジ!!

皆さん、ご無沙汰しております。あつまるです!!

しばらく、撮影に行っていないので、新作が無く、過去撮影したものをアップします。

仕事が忙しく、今ようやく未読分スレを一気に読ませて頂きました!

途中、スレ消滅の話題もあり、小生のも消えていてショック!
血液型の話題ではAB型の男女が多いとのこと・・・・

実は、自分勝手にスレしている小生も、ABなのです・・・(わかりやすいでしょ)

でも、小生のつたない人生経験でいえば、AB同士は男女問わず気が合うと
思っています。
過去に、何人かのABの女性と(友人として)お付き合いさせて頂きましたww

これからも、懲りずに、小生のスレにお付き合いくださいね!

また、エイリアンを見つけたらご紹介いたします!

でわでわ(←ほんと自分勝手)

書込番号:9116672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/18 21:31(1年以上前)

みなさん、こんばんは(^^)

返信をくださったみなさん、ありがとうございます。
久しぶりと書かれてしまいましたキレンジャーです(^^;

実はスレはこまめにチェックしていたんですが、とても書き込む余裕がありませんでした(^^;
すでに溺死状態です。


delphianさん

教えていただいたURLを参考にしてみたところ、delphianさんとおなじ画面が出ました。ということで、ノートパソコンでもRGBの調節は可能なようですね。
今まで知りませんでした。
ありがとうございます。m(_ _)m
m_oさんの書き込みからも、どうやらdelphianさんが教えてくれた方法が一番無難なようですね。
試してみたいと思います。


Tomato Papaさん

どうやら風邪も良くなったみたいで、良かったです(^^)

>押しかけカメラマンお疲れ様でした
一般の方から、不思議そうに見られました。
何回か、「あの人って確か○○だよね、なんで??」という声が聞こえてきました(^^;
でも、撮影に集中したかったので、聞こえないふりをしました。
みんな、暗い披露宴会場で、フラッシュをたかないのが不思議なようで、
「いつ撮ったの?」
「えっ?もう、終わり??」
「大丈夫なの??」
という声も聞こえてきました(^^;


ピピピ!さん 

『ロックオン』はいいですね!!
後ろの花の丸ボケも、とても綺麗です!!
FA77パワーさく裂ですね(^^)

書込番号:9116731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/18 21:32(1年以上前)

続きです

にわかタクマルさん 

ナナオのモニターは評判がいいみたいですね。
さすがにそこまでは考えていません。
やっぱりノートパソコンの色の出方はおかしいのが多いですよね。
どうも、メーカー側がわざとやっているようにも思えます。
写真にあまり詳しくない人やコンデジしか使ったことのない人とかは白飛びしようが、とにかく明るい写真を好まれる傾向が強いのと同じで、パソコンを購入する時、できるだけ明るく、色が鮮やかなものが好まれるような気がします。
なので、標準的な色よりも黄色味が少なく、青く澄んだ感じで、標準より少し明るめにしているのではないかと思ってしまいます。

私は、大きく伸ばしたりしないのであれば、実はお店のプリント代とプリンターのインク代はそんなに変わらないのではないかと思っています。
手間代や年数経過による色あせなどを考えたら、むしろお店のほうが格安じゃないでしょうか? 
私は、基本的に没にならなかった写真は必ずプリントしてアルバムに整理しています。

キタムラはKGサイズ(はがきと同等)まではL版と同じ最低料金でやってくれますし、ネットプリントの会員になると、200枚以上は30%オフなので、もっぱら200枚になってから送るようにしています。
風景写真なんかではL版とはがきサイズでは、かなり違いますので(^^;


キラるんさん 

そうですね、もう少し落ち着いたら、また色々と参加したいと思います。
こういう写真って、どんなにいい写真でも、遅れてもらったらあまりうれしくないんですよね。
個人的には、どんなに長くても1か月以内だと思います。

実はちょっと現像がうまくいかなくて、プリント代(350枚)も無駄にしてしまい落ち込んでいました。


まほろばの旅人さん 

相変わらずまほろばっていますね!
とっても撮影を楽しんでおられるのが伝わってきます。
そろそろ、等倍MACROレンズが欲しくなる季節が近づいてきましたが、例の臨時収入で買われるレンズはお決まりでしょうか?


m_oさん

たしか、m_oさんは印刷だかプリントだかの専門の方でしたよね!!
hueyはないよりマシ程度ですか(^^;
とても参考になる意見、ありがとうございます。


私が3人目 さん
noirlimi さん

ファン登録ありがとうございましたm(_ _)m
私も登録させていただきました(^^)

書込番号:9116736

ナイスクチコミ!1


0317さん
クチコミ投稿数:78件

2009/02/18 21:35(1年以上前)

光-その向こうに-

1000系?!

現る

みなさんこんばんは!
まともにお返事したのが二日前なのでおぼれていましたがマッハで浮上です(^^;)

何件か消されてしまったのでお返事が漏れていたらごめんなさい(><)


写真は久しぶりに逆光写真とTomato Papaさん曰く1000系です♪

★私が3人目さん

>遠慮無くいただきます・・・・プリントして明日職場に持って行きます。
どうでしたか??
話題を盛り上げられたのであれば幸いです(^^*)


★まほろばの旅人さん

>初めて500系を見たときは、斬新なデザインで驚きましたねぇ〜
僕も驚きました。
今までにない色、形でしたからね…

格下げは寂しいですが廃車にならないだけよしとします(^^)


★noirlimiさん

はじめまして!お返事漏れてしまってごめんなさい。
何件か消されてしまい、その中にあったはずなんですが・・・

未熟者ですがよろしくお願いします。

>少し前から拝見させていただいておりますが、構図もしっかりされていてすばらしいですね。
 私はモータースポーツ撮影が多いのですが、なかなかうまく捕らえられないコトが多いです。
ありがとうございます(><)
鉄道はそこまで速いわけではないし車に比べれば大きいし「線路」という決まった場所を走るのでモータースポーツの撮影の方が難しそうですね。
でも鉄道写真にもいろいろあるんですよ♪


★ピピピ!さん

>ノンノン、『大ブレイク』と言ってちょーだい。
そうでしたね(^^;)
今ではクラスにとどまらず学年でFPもFPという言葉も大ブレイク中です♪

>「いざ、東へ」迫力が!スゲー!
ありがとうございます!消えてしまいましたが・・・
大胆に撮ってみるのも楽しいですね。


★Tomato Papaさん

1000系いいですね〜笑
僕も貼っておきますね♪

>私の住んでいるところは、うまい!うますぎる!!で有名(?)な所です
 ピピピ!さん、連福草さんと同じ県民だと思いますよ
 前は湘南辺りまではよく行ってましたが最近は全然です
そうだったんですか!
湘南もいいですね(^^)
今海に行ったら寒いでしょうが、いい写真が沢山撮れそうです。


★delphianさん

>0317さんのコメントについては単なるシステム上のバグだと思っています。
 消されてもおかしくないほど脱線したコメント(スズメの流し撮りなど)は残っていますから。
なるほど…
でも僕のだけ面白いくらいに消されちゃいましたね(^^;)
価格コムに何かしちゃったんでしょうか(笑)


★くりえいとmxさん

>まさか0317さんが送ったレスに
 ウイルスが混じっていたので
 削除されたとか...まさかね〜。
そんな恐ろしいこと言わないで下さいよ〜っ(><)
怖くて参加できなくなっちゃいます…;

書込番号:9116755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/02/18 21:46(1年以上前)

余計なお世話だひょ

私が3人目さん
哀愁を感じる鳥さんといえば、ヒヨドリさんがお勧めです。
どうですかこの生まれつき不幸を背負ったような地味で暗い雰囲気は!

キラるんさん
私の姉もABだったので家庭内比率は5割の最大勢力?でした。
友人間の比率もやっぱり世間より高めですね〜。

あつまるくんさん
ただAB男性は各型男女総合で最低人気との調査結果もあります!
あ、イキナリ失礼しました。
たぶんこのへんが不人気の原因です。

書込番号:9116835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件 あつまる(^^)の日常写真 

2009/02/18 22:00(1年以上前)

43Lim !

猫の座布団さん

世間では不人気かも知れませんが、
FALimと同じような「何かひきつける魔力(魅力)」を持ちえてるかも・・・
(言い過ぎか!!)

と冗談はさておき、
今後ともよろしくどうぞ!

書込番号:9116944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件 Brilliant House 

2009/02/18 22:01(1年以上前)

☆delphianさん 

> 単焦点レンズはズームでは表現出来ない写真が撮れますので、
 売り切れていた単焦点レンズ、いつかはゲットして下さいね。

はい ありがとうございます。

今日 菜の花畑のある場所を聞いてきました。今手持ちのカメラで日曜日に撮影してきます。

☆C'mell に恋してさん 

腕がついていくかどうか。。。私はそれが興味津津です(笑)

☆まほろばの旅人さん

今度の日曜日は写真館(古い言い方。。)でわんこの撮影です。

またアップしますね。


☆キラるんさん 

はい楽しみです。単焦点も20日には入荷するらしく再注文します。

書込番号:9116951

ナイスクチコミ!0


ZERO☆さん
クチコミ投稿数:474件 We Love 単焦点 ギャラリー 

2009/02/18 22:51(1年以上前)

That's Hinomaru-syasin !

て、て、てん、てんしのはね♪

静寂の夜明け

アサレンジャー(仮称)登場!

ということで朝練してきました〜

いってきま〜(^−^ノシ
ぶくぶくぶく(今日は浮かび上がれないかも・・

書込番号:9117373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件 行く河の流れ 

2009/02/18 23:07(1年以上前)

ブライダル写真1

照明のタイミングでこんなブライダル写真

式場のまほろばってる場所を何故か撮ってます(笑)

本日二度目の高座から失礼させて頂きます。
過去に撮影したブライダル写真をペッタリ。
ピントが甘いですな・・・(爆)


>キラるんさん
 大宇陀のカフェは、ネット&るるぶで事前リサーチしまくって探していた
 取って置きのカフェなんです〜♪
 ならまちも大宇陀も古い街並みが残されている場所と言う意味では
 共通点があるので、こんなお洒落なカフェがあるのかも知れませんね〜♪
 大宇陀の町は長谷寺からすぐです〜♪

 >>まほろばったブライダル写真を期待(笑)
 ブライダル写真では、まほろべないと思います(爆笑)
 神社で挙式!とかなら、ギリギリまほろべるかも知れません。

 >>調べたのですが、700段はあるみたいですよ〜
 ギャ〜!!!(絶句) あ、長谷寺もそれくらい石段ありますよ(笑)

 「どっちま♪ファミリー」って、これドジョウですか?!


>delphianさん
 昔の友人の結婚式の写真を漁ってたら、やっぱり式場でまほろばってました(笑)
 こちらのスレにデビューする半年前の写真ですが。


>C'mellに恋して師匠
 各自の自己紹介だけで時間取られそうですね(笑)


>私が3人目さん
 先日春一番が吹いた前後、めっちゃ暖かかったからでしょうねぇ。
 今日の二枚目といいますと、大宇陀の街並みですね♪
 数ある写真の中でも私がこれが好きですね〜


>すんちんさん
 そういえば、最近昔より財布が小型化されてると思ったら
 そんな裏事情があったんですね!!!(笑)
 私はマネークリップ派ですが(爆)


>さん吉3337さん
 相当楽しんでます〜♪ 奈良県北部の名所をほぼ制覇しそうな勢いです(笑)

 臨時収入で買うものですが、レンズならタムキューかDFA100を狙ってます。
 密かに135mmも狙ってます(フィルムカメラ用に、ですが)
 でも、他マウントのフルサイズボディも諦めきれてません(笑)


>0317さん
 「現る」に魅せられてます(笑)
 絞りを見たら「27」?!?!?!
 最近、晴天下+広角パンフォーカス撮影の時はF11以上で撮影してるので、
 絞りに絞った写真は私のトレンドです(笑)

 確かに降格されてもまだ現役!って味があります。


>猫の座布団さん
 >>どうですかこの生まれつき不幸を背負ったような地味で暗い雰囲気は!
 ヒヨドリに失礼ですが、この一文に爆笑してしまいました(笑)
 「余計なお世話だひょ」ってタイトルも良いですね(笑)


>yumamamamaさん
 >>写真館
 言います言います(笑)
 ナウい(死語ですね)表現だと「フォトスタジオ」ですか・・・ね?


>ZERO☆さん
 >>アサレンジャー(仮称)
 あ、良いですね(笑)

書込番号:9117483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:495件 奈良deため息 

2009/02/18 23:08(1年以上前)

ZERO☆さん

  私はT社のM○−Sでした。
 ZERO☆さんは、M社かな?それともH社ですか?


C'mell に恋してさん

  うちの奥様には、ほんとに感謝してます。
 実は、ここだけの話、数年前もどうしても欲しい車があり
 200万の借金をしました〜。(笑)
  茶レンジャーは、空いていますか?


まほろばの旅人さん

  宇陀の町並みは、懐かしい感じがして大好きです。
 前々から撮りたい場所のひとつです。
  今度、チャレンジしてきます。


社台マニアさん

  毎週とはすごいですね。 今度、競馬場に行った時に
 PENTAX K100Ds、smc PENTAX-DA★ 300oのカメラを持った
 人を探してみます。
  でも、私は京都開催専門で年数回ですが。


 ※ファン登録のやり方がわかりましぇ〜ん。
 どなたか教えてくだされ〜。




書込番号:9117492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件 行く河の流れ 

2009/02/18 23:24(1年以上前)

>ため息の午後さん
 菜の花畑、斑鳩方面で発見出来ずです〜(涙)

 「茶レンジャー」はピピピ!さんに命名して頂き、私が名乗っていたのですが
 私はFA31-limを所有していないので、FA-limシリーズをコンプリートされている
 ため息の午後さんに引き継いで頂ければと思います。

 私は「仏閣レンジャー」もしくは「抹茶レンジャー」で行こうかなと
 思っているのですが・・・

 命名者のピピピ!さんのご意見を頂ければと思います(あ、また無茶振りだw)

 「ファン登録」は
 トップページ → ログイン → ここのページ → ファン登録したい人の名前を押す
 → 相手のプロフィール画面が出ます → 「お気に入りクチコミストに登録」を押す
 → 「登録する」ボタンをクリック
 でOKですよ〜♪

書込番号:9117595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件 奈良deため息 

2009/02/18 23:31(1年以上前)

まほろばの旅人さん

  そんな・・・茶レンジャーは、ご辞退申し上げます。
 嬉しいお言葉だけで感謝、感激、雨、あられでございます。

書込番号:9117647

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/18 23:34(1年以上前)

本日も仕事を監視されていました (^^

ナイトショット・・・いまいちバージョン

 
こんばんは。

あつまるくんさんも AB型とのことで、このスレには
日本中の AB型が集合している気がしてきました (^^


キラるんママ
 乗馬の日は雨の予報なんですね。
 ん〜 モモレンジャー登場を期待していただけに、私はもっと残念 (^^

 > 私の姉&妹は全てAB型で全員が目を開いて眠る一族です(笑)
 凄い。
 こんな完璧な4姉妹はちょっと居そうにない無いです (^^
 輸血の体制バッチリですね。
 両親は AA型と BB型とみました。


さん吉3337号さん
 RGB調整が可能との事、よかったですね。
 私がやっている方法は簡易ですが、まぁまぁの満足度は得ています。
 それでもモニターとプリントが一致する事はまずありませんので、
 ある程度の妥協は必要ですね。
 ※発光する画面と反射で見るプリントでは絶対に一致しない。

 あと m_oさんも書いていましたが、環境光が変わると RGB値の調整を
 やり直す必要があります。
 調整は よく作業する場所で行って下さいね。


yumamamamaさん
 菜の花のスポットへ出かけるのですね。
 写真のアップ楽しみにしています。


ZERO☆さん
 『て、て、てん、てんしのはね♪』 凄い雲ですね。
 こんな雲&光と影、見たことありません。
 印象的です。


ため息の午後さん
 他に『電子レンジャー』や『ねこレンジャー』も居ますよ。
 カラーにこだわらなくても OKです (^^

書込番号:9117679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件

2009/02/19 00:22(1年以上前)

ダッチアイリス(たぶん)

みなさん、こんばんは〜。

昔5人で飲んでたら、4人AB型だったことがあります。(笑)


にわかタクマルさん

> 最近のアポラン90攻撃は見事です。
アポラン90のよさを再確認させてもらっています。私ももっと使って やらないと。

ありがとうございます。
確かにFA77があると出番が減ってしまうかもしれませんね。
でも、私にとっては、綺麗に撮れる魔法のレンズです。(笑)

みなさんもどうですか?
安いですよ〜。
生産中止なので早くしないとなくなっちゃいますよ〜。(笑)


私が3人目さん

> 今、何月

ダッチアイリスというみたいです。
前にさん吉3337号さん勧めていただいたこともあって、先日植物図鑑
を買いました。それによると4月〜5月となっておりましたが、ネット
で調べると2月〜5月というのもあって、いずれにせよあやめ(5月
〜6月)よりは早いようです。


猫の座布団さん 

> 哀愁を感じる鳥さんといえば、ヒヨドリさんがお勧めです。
どうですかこの生まれつき不幸を背負ったような地味で暗い雰囲気は!

嫁さんの実家では、畑の果物や野菜を荒らすので、ヒヨはすっごい嫌わ
れてます。(笑)

> ただAB男性は各型男女総合で最低人気との調査結果もあります!

それはそれでいいよ〜♪と思ってしまうところがヒネくれてるんでしょうね。(笑)


書込番号:9118006

ナイスクチコミ!2


NIK-PENさん
クチコミ投稿数:159件

2009/02/19 00:26(1年以上前)

きみどりきれい2

きみどりきれい3

こんばんは。
  お久しぶりでございます。

 O型のNIK-PENです。お察しのとおり溺れております。
 きみどりきれいシリーズ(?)ペタします。

  休日は天気が悪かったので写真が撮れず、昨日は天気が良さそうだったので
 職場にカメラを持ち出し昼休みに ♪こんな小春日和の〜♪ と口づさみながら
 表に出たらーーー寒かった
  工業団地内は花もなく芽吹きそうな桜を撮っておしまいでした。(T△T)

 
キラるんさん
  
   春爛漫はしばらくお待ちください
    って次のスレ立っちゃいますね^^;
 


delphian さん
  
  夢の話、ニンマリ笑ってしまいました。
 夢のある夢で、ほのぼのしていていいなぁw
 是非ぜひアニメ化してください!
  ダイドーブレンドコーヒーが一番好きですね。薄いですけど
 甘味料とかガゼインとか苦手なのに新商品を買っては後悔してます。



まほろばの旅人さん
  
  まほろばってますねー。
 古い建物、町並み いいですよね。ここにくる楽しみの一つになってます。



すんちんさん

  お札、消されましたかー。複写禁止ですから無理もないですけど。
 あれから偽札作ったりはできないでしょうに。そういうことではないんですかね。



それでは、失礼します。

書込番号:9118020

ナイスクチコミ!2


ZERO☆さん
クチコミ投稿数:474件 We Love 単焦点 ギャラリー 

2009/02/19 00:34(1年以上前)

ひきぎみで

カランカラーン♪
ふたたびこんばんは〜
なんとか意識もちましたw

delphianさん
■頭ヒラヒラですよ〜。で、ペッタンコの頭でビール飲むんですよ〜(爆笑)

 まさにリアル一反木綿ですね〜w
 ビールはどこに吸収されるやら(^−^
 
 極小麗花の青の丸ボケ、勉強になりました〜
 なにげない身近なものでもボケ表現に使えるんですねぇ
 さがしてみよw

 コーヒー・・浮いて見えますねw
 
 ちなみに・・私も2年間バイトでバーテン見習いやってましたw
 従業員は私だけ(あとはマスターとママ)の時も多かったので
 厨房でつまみ作ったり、ウェーターしたりばかりでしたが・・
 なかなかシェーカー振らせてもらえず、ステアーの練習してた記憶がありますね〜
 シェーカー振らせてもらった時はうれしかったなぁ〜(^−^;
 まだ振れるかな・・・

 『て、て、てん、てんしのはね♪』は私もびっくりしました〜
 車で出勤しているのですが、撮影ポイントまで20分、もってくれーと
 祈りながら、いつもより早めに現地にたどり着きましたw
 (どれくらい早かったかは内緒ですが・・
 調子にのってもう一枚w

にわかタクマルさん
 わたしもLimコンプ後、とりあえずおさまってますね、というか余裕がなくw
 DA21とマグニファイアーは欲しいのですが・・あと三脚と自由雲台
 それと、もともと欲しかったAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G、
 あっ単焦点・・AF-S Nikkor ED 300mm F4Dを先に・・(ぉぃ

 「オーンク」めずらしいもの見せていただきましたw
 実物をいつかみれる日がくるのかな・・・

yumamamamaさん
 50Dと高倍率ズームですか〜
 便利ですからねぇ
 私もNIKONはD300とAF-S18-200のレンズキットで購入しましたよ〜
 最近はFALimのおかげで、レース以外はペンタばかり使ってます(^−^;

私が3人目さん
 「椿の背景、何」おもしろいですね〜
 ほんとなんだろ?

キムチたくあんさん
■イメチェンはいまいち不評なのでは〜?
 
 うすうす、そんな感じがしてますがw
 まあ慣れるでしょう〜髪を染めることができればいいんだけど・・

まほろばの旅人さん
 良い機会と捕らえて行きまくり、撮りまくりましょうw
 (いきまくってとりまくりたいな。。

 「式場のまほろばってる場所」撮ってしまうなんて習性ですね、
 さすが茶レンジャですw
 
 そういえば・・以前岡山に住んでいた時に、よく行った四国の金比羅さんの石段は、
 全部で786(なやむ)前の785段でしたね〜年々登るのがきつくなってました。
 奥の院までいくともっとあったな〜

 岡山弁なら、あされんじゃー です。

キラるんさん
■私もパクリます〜!

 バリバリじゃんじゃんパクリましょう!
 delphianさんのもパクリたいけど・・(ガンバロ
 魚眼の木を入れて強調、大成功だと思います(^−^
 
 ママ子・・あにきの指摘通り、点の位置間違えてましたねw

■旦那さまはO型なんですが、
 
 うちはAB夫婦です・・お互いあわせません(ぉぃ
 でもお互い言いたいことが言わずにわかるので楽ですよw
 たまにすれ違うと大変な目にあいますが・・

さん吉3337号さん
 押しかけカメラマンお疲れ様です〜
■みんな、暗い披露宴会場で、フラッシュをたかないのが不思議なようで、

 これありますねw
 先日、送別会で撮ってたらいわれました〜

0317さん
 光-その向こうに- いいね〜
 逆光の雲の感じがおもしろいです。

猫の座布団さん
 ヒヨドリ!
 昔、親に見離された(?)ヒヨドリの雛を育てたことがあります〜
 最初、なんなのかわからなくてビタミン不足におちいって病院つれて
 いったり大変でした(^−^;
 雛はかわいいのに、親鳥地味ですね〜

ため息の午後さん
 うちのは、M社のNA(以前)&NC(現在)ですね〜
 M社の前の車はいずれもT社、AE86&SXE10ですw
 T→M→T→Mと交互な感じですね・・

今日はこの辺で失礼します〜(^-^ノシ

書込番号:9118068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:9件 せやねーよ 

2009/02/19 01:01(1年以上前)

カメちゃん

はい、2個づつね〜の素

ガチョ、クゥゥゥ〜ガチョン
みなさま、こんばんは!

キラるんさん

 「魚眼de菜の花畑」イイですね〜♪さすがギョガンテス!奥行きがありますね〜

 ディケ〜イド見てますよ〜
 最初にあの姿見たときはショックも受けましたが今ではカッコイイです!変身がイイです〜両手で回す所が、くぅぅ〜(><)たまんね〜(^^)
 しかし、ライダーシリーズはストーリーがムズいですね。一話見逃しただけで???となったりしますよね。子供が理解できるとは思えません(^^)
 戦いは子供、ストーリーはパパ&ママ達がターゲットですね(^^)
 イケメンが何人も出るので若い女の子にも人気があるのでしょうか?キバの映画を見に行った時は女の子のペアも見に来てました。

 「どっちま♪ファミリー」カワイイです〜(^^)
 僕は我が家のカメちゃんペタりです〜



delphianさん

 >『ロックオン』 ナイスショット!

 ありがとうございます!嬉しいです(^^)
 風以外で初めてタイミングを気にしました。
 DA21だと迫力がケタ違いでしょうね(^^)

 >プロフ画像変更しました (^^

 あれ?戻ってます??見れなかったです。

 「ナイトショット・・・いまいちバージョン」 えっ?スゴイ綺麗なんですけど、なんでイマイチ??



にわかタクマルさん

 >いや,逆に私のほうが過去に誰かがこんな写真を貼ってたよなあと思いながら撮ってました。
 >ピピピ!さんでしたか

 実は僕もどなたかの作例の影響で撮ったんです。パイオニアはどなただったか・・・

 >これは,吊り橋かなにかを下から撮ったものを上下逆にしたのでしょうか?

 さすがですね!飛び出てるのはワイヤーの固定部分みたいです。2回くらい貼ってる吊り橋です。今日で3回目!ペタ



yumamamamaさん

 EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット ご購入おめでとうございます!



キムチたくあんさん

 3レス消えイタイですね(ToT)



C'mell に恋してさん

 >私は700枚には驚かなくなりましたが、仕上げるのはきついです^^;

 えっ!?700枚クラスが多々ってことですか?1枚/分でも11時間以上ですね!ホントにシャッター押しっぱなしですね(^^)



まほろばの旅人さん

 >「ロックオン!」これ蜂がこっち向いてたらシャレにならないですね(爆)

 スズメ蜂クラスは怖いですけど、小さい蜂ならバレーボールのスパイクみたいに打ち落とせますよ。(向かってきた蜂へ多数の実績あり)
 ミツ蜂はカワイイので、結構寄れます(^^)
 今度チャンスがあれば接近戦狙ってみます。動きまくるのでピントがムズイでしょうね(^^)



さん吉3337号さん

 >『ロックオン』はいいですね!!
 >後ろの花の丸ボケも、とても綺麗です!!

 ありがとうございます!嬉しいです(^^)



0317さん

 「いざ、東へ」消えちゃってざんねんですね(ToT)
 でも、カッコイイのをまたペタリ!
 「現る」朝方?夕方?って思ったら昼間なんて・・・んん〜〜スゴイ!(F29 1/1000なんて未体験ゾーンです)
 参考にさせていただきますm(_ _)m

 >今ではクラスにとどまらず学年でFPもFPという言葉も大ブレイク中です♪

 おほっ,嬉しいですな(^^)
 ちなみに、『大ブレイク』は『飛湖』でもOKです。
 ファン登録させていただきました。



アサレンジャー

 朝練3連発!全部スゴイ綺麗です〜!



ため息の午後さん

 >嬉しいお言葉だけで感謝、感激、雨、あられでございます。

 ムムっ?あられ?ンジャー?(^^)

 ファン登録ありがとうございます!
 僕もファン登録させて頂きました。

書込番号:9118189

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/19 01:10(1年以上前)

この写真をひっくり返した

 
こんばんは。

ZERO☆さん
 > コーヒー・・浮いて見えますねw
 突っ込んでくれてありがとう〜。

 ピカピカに磨いたガラステーブルの上に置いたコーヒーと思われたのか、
 誰からも突っ込みがありませんでした。
 おやっ? と思わすものを写さなかったのが失敗ですね。 反省点です。

 AB型、車好き、バーテン経験有り・・・他人の気がしなくなってきました (^^
 私はもうシェーカーは振れないと思います。

 『て、て、てん、てんしのはね♪』 を見つけて撮るまで 20分もあったんですね。
 風が無くてよかったですね〜。


XIANさん
 > 昔5人で飲んでたら、4人AB型だったことがあります。(笑)
 これ何%の確率なんだろう。 1%切りますよね (^^
 アポラン90の良い写真を見せられ、魅せられていますが、
 272Eがスーパーレンズへ変身したため、買うことは無さそうです (^^


NIK-PENさん
 透過光のグリーンは綺麗ですね。
 透明感があって、大好物な被写体です (^^

 夢のオフ会、価格コムさんでアニメ化して欲しいなぁ (^^


ピピピ!さん
 皆さん変更されたプロフ画像、見てますよ。
 リロードしたら見られるかも。

 > 「ナイトショット・・・いまいちバージョン」 えっ?スゴイ綺麗なんですけど、なんでイマイチ??
 ん〜 私の感覚ではやっぱり いまいちです。
 もっとカッコイイのを撮ります!

書込番号:9118236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/19 01:30(1年以上前)

 みなさま、こんばんは♪
まだ起きていました〜(^^)

 明日は、私は少し帰りが遅くなります〜。
夕飯をお友達と食べて帰りますので遅い登場になります〜。

以上、遅番届けで〜す(^^)/

FA43でまほろばった作例をペッタンしま〜す♪

それではおやすみなさ〜いzzz・・。

書込番号:9118311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/02/19 01:39(1年以上前)

アポラン180お夜食に...

ども、婆ぁーです。
ログインに時間掛かかりますね。

◎キラるんさん、コメントありがとうございます。
300を越えてからは怒濤の進撃ですね。
>投稿写真 覗きたくなる
世間がまあーるく見えそうで安心して覗けそうです。
>どっちま♪ファミリー
売り物ですか?

爺ぃさま多分こっちに来てると思っていました。(やっぱり
爺ぃさまには罠を仕掛けましたので
そのうちハマルでしょう。^^


◎0317さん、こんばんは。
ウィルスレスだなんて変な言い方しましたね。(許してm(__)m
>投稿写真<光-その向こうに>
印象に残るショットですね。(世辞でなく
大事に残して下さい。-


◎delphianさんども。
監視は辛いですね。
カブリ付いているのは今日の監視担当さんでしょうか。
久しぶりの大勢さん拝見しました。
またお願いします。


アノ、皆様
爺ぃさまに仕掛けた罠に間違って掛かりませんよう...^^

書込番号:9118338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/19 05:37(1年以上前)

0317さん

おはようございます。

忘れてました、写真いただこうと探してみましたが、なかったのです。

もしや、消えてしまったのか?  

書込番号:9118588

ナイスクチコミ!1


0317さん
クチコミ投稿数:78件

2009/02/19 10:35(1年以上前)

富士・はやぶさ

いざ、東へ

みなさんおはようございます!
今日は受験生の後期試験なので学校が明日明後日と休みです♪
4連休ワーイ(^O^)/♪

写真は私が3人目さんのためにもう一回貼っておきますね!持って行ってください。
もう一つは好評だった「いざ、東へ」を貼っておきます(これも消えちゃったんです…)


それではお返事から。

★まほろばの旅人さん

>「現る」に魅せられてます(笑)
ありがとうございます!
これは新幹線って順光で撮っても白とびしちゃうんです。ほとんどが白い車両ですから…
で、これは逆光の時に撮ったので真正面に日が当って正面だけ絞っても明るくなり、
逆行+絞り+SS(新幹線を止めるためには1/1000は必要なんです)で周りは暗くなった、というわけです。

価格コムの中でも鉄道写真といえばこの人!という方からこういう撮り方を教わりました(^^*)

>確かに降格されてもまだ現役!って味があります。
陰で活躍していますからね♪
長く走ってほしいです。


★ZEROさん

顔アイコンが変わっているのは気のせいでしょうか…?!笑
作例の「ひきぎみで」が好きです!
まだ夕陽をまともに撮ったことがないので参考になりました。

>光-その向こうに- いいね〜
 逆光の雲の感じがおもしろいです。
ありがとうございます(><)
逆光も場合によってはいい写真の材料になってくれますね。


★ピピピ!さん

ファン登録ありがとうございます!
僕もさせていただきました。

>「いざ、東へ」消えちゃってざんねんですね(ToT)
僕も気に入ってたんですが消えちゃいました(泣)
もう一度貼っておきます!

>「現る」朝方?夕方?って思ったら昼間なんて・・・んん〜〜スゴイ!(F29 1/1000なんて未体験ゾーンです)
普段、この設定で何かとっても真っ暗になっちゃいますよね(^^;)
まほろばの旅人さんへのお返事に書いてあるとおり、新幹線だとこうなるんです。


★くりえいとmxさん

>印象に残るショットですね。(世辞でなく
 大事に残して下さい。-
ありがとうございます(><)
すごく嬉しいです!逆光写真大好きなんです。

ファン登録させていただきます!


★私が3人目さん

おはようございます!

>忘れてました、写真いただこうと探してみましたが、なかったのです。
そうなんです!消えちゃったんです…
なのでもう一回貼っておきました(^^)

書込番号:9119197

ナイスクチコミ!2


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/19 14:31(1年以上前)

こんにちは。
夕べは久しぶりによく飲みました。
写真は酔っ払いが撮影したので甘いですが1枚(^^;)

>C'mell に恋してさん

塗装屋の社長は、嗜好品は仕上がりレベルの要求が厳しいから嫌だと言っておりましたm(__)m
塗料の在庫の関係で金属ボディならいいよ、ただしマスキングが大変だからそこをどうするか。
マスキングしてからの持込み(もしくは文字や指標を塗りつぶしていい)なら私なら千円以下でいいよと笑って言ってましたが、それじゃ意味がないですし…(^^;)

>さん吉3337号さん

買ってみようかなという人にその品をけなすような書き方で申し訳なかったです。
あれは最初DTPのデザイナー向けに売り出されていましたが、単に基準のプロファイルを作るだけみたいなものですから普通はAdobe Gammaで用は足りちゃいますから。
(でもたとえばプロだけど経験の浅い人で、色弱の人には意味があるツールだと思います)

5年位前、勤め先で50万以上するプリンタの色調整をサービスにしてもらって、次の日に再度確認したらかなりズレていた(^^;)という経験があります。

書込番号:9119998

ナイスクチコミ!1


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/19 14:34(1年以上前)

訂正
×→プロだけど経験の浅い人で、色弱の人には意味がある
○→プロだけど経験の浅い人や、色弱の人には意味がある

書込番号:9120012

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/19 14:47(1年以上前)

DA21 露出補正 -1EV

FA31 露出補正 -2EV

 
こんにちは。
VALENTINEウィルスは沈静化したようですね。

ところで皆さんは露出のステップを 1/2, 1/3 どの設定にしていますか?
以前はデジタルは露出にシビアという事もあり 1/3に設定していました。
試しに 1/2に設定することもありました。
しかし最近は 1/2 に固定しています。
Avモードで絞りを開けたり絞ったりするのが素早くできるのが一番の理由です。
RAW撮影しているため僅かな露出差は現像で調整できますし、最近気づいた絞りの動きで、
1/3段程度は露出がずれる場合がある事が分かりましたから、尚更 1/2でもいいと思っています。
1/3ステップにした方が露出誤差は減るのかもしれませんが、操作優先で 1/2ステップにしています。


くり婆さん
 スイーツ、美味しそう。
 でも甘いのは苦手ですので、見て楽しみます (^^


0317さん
 『光-その向こうに-』、良い雰囲気です。
 光り物は -1, -2 で露出補正したものも撮っておくとよいですよ。
 どっしりとした重厚感がでますし、後で好みの物を選べますので。

 あまり良い作例ではありませんが、-1と -2に露出補正したものを
 アップしてみます。
 -2 は昼なのに夜みたいですね〜 (^^

書込番号:9120053

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/19 16:43(1年以上前)

椿1

椿2

何でしょう?

もくれんの芽

みなさん、こんにちは・・・・

今日は雨です、仕事が入って4月に、滋賀・岐阜・長野に行くかもしれません・・・他の人を行かすかも・・・体調次第です。

本日は質問ですが、DA35Lと100MMクラスのマクロとで同じ等倍撮影、f値も同じで被写界深度はどのぐらい違うものですか?   100MMクラスだとf値と被写界深度あまり関係無いのですか?

キラるんさん

写真気に入ってもらってありがとうございます。


0317さん

わざわざ、ありがとうございます・・・今度は印刷完了です・・・明日持ってきます。


猫の座布団さん

>生まれつき不幸を背負ったような地味で暗い雰囲気は!
たしかに地味ですね・・・でも良い写真ですね・・・地味な雰囲気にぴったり


ZERO☆さん

>「椿の背景、何」おもしろいですね〜
 ほんとなんだろ?
確か建物があったのは覚えているのですが・・・光でも入ったかな?


まほろばの旅人さん

今日も楽しみにしてますよ。


XIANさん

>ダッチアイリスというみたいです
調べていただきありがとうございます・・・季節がおかしくなってますね。


delphianさん

菊之露、本日届きました・・・・今から一杯やります。





書込番号:9120410

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/19 17:53(1年以上前)

90mm等倍撮影

50mm等倍撮影

90mm 約1/2撮影

50mm 約1/2撮影

 
私が3人目さん

> DA35Lと100MMクラスのマクロとで同じ等倍撮影、f値も同じで被写界深度はどのぐらい違うものですか?

同じF値で被写体をファインダー上で同じ大きさに写すと、被写界深度は同一になります。
計算式もちゃんとあります。
マクロ域でもこの計算が成り立つのかは不明ですが、実写した限りでは ほぼ同等と考えて良さそうです。

90mmマクロと50mmマクロのF2.8で実写しましたので、参考にして下さい。

35mmマクロと100mmマクロの大きな違いはワーキングディスタンスと、背景の写り込む範囲です。
※ワーキングディスタンスとはレンズ先端と被写体にどの位空間があるかということ。

ちなみに最短撮影距離でのワーキングディスタンスは
 TAMRON 90mm で約 9cm
 SIGMA 50mm で約 4cm
でした。

菊之露、楽しんで下さいね (^^

書込番号:9120691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件 行く河の流れ 

2009/02/19 18:14(1年以上前)

雛人形@FA43

雛人形@FA77

「上から目線」

「あんたにロックオン」

デデン♪ ツンテケツンテケテケテンテン♪
(パチパチパチパチ)


えぇ〜、間に入りまして一席お付き合いの程宜しくお願い致します。
「あなたのまほろばフォトグラファー」、まほろばの旅人でございます。
今日も拍手の効果音入りで高座に上がらせて頂きましたよ。

二月も折り返しに差し掛かりまして、「梅は咲いたか、桜は未だか」なんて言っている
毎日が色んなところで続いておりますね。
三月に入れば色んな行事がありますね。
一番有名なのは、やはりひな祭り・・・ですかな。

我が家も雛人形を飾ってるんです。妹はもう嫁いでいるんですけどね。
で、親に聞いたんですよ。「何で妹嫁いだのに出してんの?」って。
そしたら「あんたが嫁貰うまでは出し続ける」だそうです。
ま、体治すのが先の話なんですが。


>delphianさん
 一匹、凄い形相で監視してますね(笑)

 私は1/3ステップで設定していました。
 しかし、フィルムカメラとの兼ね合いもあって1/2ステップに戻そうと思ってました。
 勉強になります。私も違いを試してみようと思います。


>NIK-PENさん
 >>古い建物、町並み いいですよね。ここにくる楽しみの一つになってます。
 ありがとうございます!!!(嬉)
 私も楽しみながら奈良の色んな町を撮ってますが、
 喜んで頂けるなんて、本当に嬉しくなってしまいます♪


>ZERO☆さん
 そうですね〜♪
 来週には奥飛騨旅行が控えてますし、吉野の桜の下見にも行こうと思ってます。
 こういうときじゃないと、こんな事は出来ませんしね〜

 そういえば金比羅さんも結構な石段でしたね。
 段数が悩む前の「785」ってのは気付きませんでした(笑)

 岡山弁でも「あされんじゃー」ですね(笑)
 うちは母親が岡山県西部出身、父親が広島県東部出身なので
 備後弁は我が家の標準語です。
 「なんしょーんなー」「たいぎぃ」は普通に使ってます(笑)


>ピピピ!さん
 蜂スパイクっすか?!(驚)
 小さい蜂さん達に指名手配されてるんとちゃいます?(爆)

 あられんじゃー!!!
 インスピレーションに脱帽です。


>キラるんさん
 まほろばってますねぇ〜♪
 まほろばりながら飲むコーヒーは、実に格別です。
 今日も私はまほろばりながらコーヒーを頂きました♪


>0317さん
 4連休ですかぁ〜!!! 存分にはっちゃけちゃってください♪

 なるほど、確かに新幹線は白いから絞る→周りは暗くなる現象ですね。
 凄く良い雰囲気ですね。良いアドバイスを頂いていたみたいで何よりです♪


>私が3人目さん
 まずは我が家の雛人形の写真からどうぞ♪

書込番号:9120784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/02/19 18:17(1年以上前)

速報です〜!

 少しフライングですが〜、これらの物を今日入手できました〜!

書込番号:9120801

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/19 18:21(1年以上前)

C'mell に恋してさん

一緒にリングストロボも入手出来たのですね。
重ねておめでとうございます。
影無しマクロ撮影ができますね (^^

書込番号:9120822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/19 18:22(1年以上前)

delphianさん

いつもありがとうございます。

大変よくわかりました・・・今日お話しした方何が言いたかったのでしょうか?

ニコンの105MMをお持ちだそうです・・・私の写真見て(DA35L)それはマクロではないといわれました、またマクロならf値は解放からいくら絞っても同じだとのこと・・・不思議に思いましたが・・返答はしませんでした。

たぶん、特殊な使い方をしてる方なのかもしれません。

菊之露、結構いけますね・・・今三杯目(中ジョッキ)ですが・・・今夜は早く眠れそう・・・・笑

書込番号:9120829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/02/19 18:27(1年以上前)

delphianさん

 リングもです〜(喜)
 モデリングライトがあるので、点灯させると暗所でもAFしやすくなるので
 良い出来です〜!

 これから帰宅して、いろいろ触ってみます〜!

書込番号:9120848

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/19 18:33(1年以上前)

F2.8の被写界深度

F5.6の被写界深度

F11の被写界深度

 
私が3人目さん

 DA35Lは充分マクロです。しかも等倍まで行ける本格マクロです (^^

 > またマクロならf値は解放からいくら絞っても同じだとのこと

 マクロ域の撮影でも、絞ればちゃんと被写界深度は深くなっていきます。
 その方は初心者の方ではないですか?
 ベテランでも原理を理解されていない方がいたりしますね (^^

 ちょっと後ピンですが、サンプルの写真で被写界深度の違いがわかると思います。

 菊之露はマイ・フェイバレット・アルコホールです (^^

書込番号:9120866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/19 18:48(1年以上前)

delphianさん

当然ですよね・・・作例ありがとうございました・・・納得です。

話してた方はニコンの歴代カメラほとんどお持ちで、最近はキャノン5D・5DMKUもお持ちだそうです・・・そんな方ですから・・・初心者では無いと思います。


別件ですがC'mell に恋してさんが何を買って、なにがすごいのか解りません。

書込番号:9120949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/19 18:52(1年以上前)

天使のかがやき

ねこレンジャー登場♪

0317さまの言う
|
| 価格コムの中でも鉄道写真といえばこの人!
| という方からこういう撮り方を教わりました(^^*)
|
って、鉄道写会人さまの事でしょうか?

鉄道写会人さまとの出会いのきっかけになった写真をペッタンします。

この花、もう咲いていました。この写真を写したのが花粉症から脱出
して、散歩に出かけたときだから、結構長い間咲いている花なのですね。

書込番号:9120964

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/19 19:24(1年以上前)

VALENTINEウィルス続報です!
数日間にわたり我々のレスを食い荒らしていたパックマンが退治されたもようです。
現存しているログからわかるのは以下の38件のレスが消滅したという事実です。

/CHE FREEZE
2009/02/12(木)19:53[9083058] 星ももじろうさん 「皆さん高速艇に乗って水仙
2009/02/12(木)22:32[9084110] ゆきちゃんさん 「メジロはどこに行ったので
2009/02/14 (土) 19:05[9093926] isoworldさん 「単焦点と言えばマクロレンズ、
2009/02/14 (土) 19:23[9094011] 私が3人目さん 「おもしろい写真ですね・・・
2009/02/14 (土) 20:37[9094356] yumamamamaさん 「単焦点のレンズではありませ
2009/02/14 (土) 21:20[9094658] あつまるくんさん 「久しぶりの帰京で、
2009/02/14 (土) 21:34[9094764] ちょきちょき。さん 「ランタンフェスタを楽し
2009/02/14 (土) 21:41[9094813] ちょきちょき。さん 「それとバレンタインデー
2009/02/14 (土) 21:43[9094827] delphianさん 「ちょきちょき。さん 2個目げ
2009/02/14 (土) 22:38[9095247] ちょきちょき。さん 「フォト蔵デビューしてお
2009/02/14 (土) 22:55[9095384] ちょきちょき。さん 「またまた、つづきです♪
2009/02/14 (土) 23:15[9095559] ZERO☆さん 「ちょきちょき。さん 提灯の明か
2009/02/14 (土) 23:21[9095612] 0317さん 「ここもすっかりバレンタインで盛
2009/02/14(日) 1:33[9096543] C'mellに恋してさん 「ちょきちょき。さん チ
2009/02/15(日) 5:43[9097043] 私が3人目さん 「朝早くからすみません。
2009/02/15(日) 7:39[9097215] ピピピ!さん 「連投です〜昨日からヤツラが
2009/02/15(日) 8:41[9097379] XIANさん 「この土日は暖かいうえに天気
2009/02/15(日)12:17[9098272] 0317さん 「写真は何だかんだでちゃんと撮った
2009/02/15(日)14:12[9098770] 連福草さん 「それにしても速い展開ですねぇ。
2009/02/15(日)16:14[9099275] ピピピ!さん 「消えてる!またかい?
2009/02/15(日)16:18[9099299] ピピピ!さん 「0317さん いや〜FPマジにな
2009/02/15(日)16:59[9099481] isoworldさん 「きょうも性懲りもなく「単焦点」
2009/02/15(日)17:01[9099492] XIANさん 「ありゃりゃ、私のも消えてます
2009/02/15(日)18:09[9099829] Tomato Papaさん 「おぉぉぉぉ!!これはドクタ
2009/02/15(日)19:40[9100304] isoworldさん 「チョウばかり追いかけていても
2009/02/15(日)20:11[9100521] キムチたくあんさん 「臨時ニュースをお伝えしま
2009/02/15(日)20:26[9100629] キムチたくあんさん 「一部訂正してお詫び致し
2009/02/15(日)20:28[9100644] delphianさん 「VALENTINEウィルス、本当に不思
2009/02/15(日)20:35[9100691] yumamamamaさん 「な〜〜んと 消えてしまって
2009/02/15(日)21:08[9100918] キムチたくあんさん 「消えますよー♪消えます
2009/02/15(日)21:17[9100983] ゆきちゃんさん 「3回アップした菜の花、桜、
2009/02/15(日)21:18[9100988] yumamamamaさん 「ちょっと古い「消えま〜〜す
2009/02/15(日)21:24[9101033] 星ももじろうさん 「お気に入りの短焦点レンズ
2009/02/15(日)21:35[9101115] キムチたくあんさん 「ゆきちゃんさん>私の認
2009/02/16(月) 0:17[9102426] キラるんさん 「isoworldさん すばらしいです
2009/02/16(月) 0:24[9102486] ピピピ!さん 「今日は『焦点距離の長いレンズ
2009/02/16(月)21:34[9106211] 0317 さん 「今日はレスが消えてなくて安心で
2009/02/16(月)22:54[9106862] ため息の午後さん 「社台マニアさんはじめまして


ところで2009/02/16(月)22:54以降はいっさいレスが消えていません。
これは何らかの対策が施されたとみて間違いないでしょう。
以上、オレンジレンジャーがお伝えしました。

書込番号:9121104

ナイスクチコミ!5


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/19 19:41(1年以上前)

 
子猫のテラスさん
 『天使のかがやき』 綺麗!


キムたくさん
 リストアップ&報告ありがとうございます。

 どうしてリストアップ出来るのですか?
 □返信が付いたらメールで通知を受け取る
 にチェックを入れていて、メールから抜き出したのでしょうか。

書込番号:9121178

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7740件Goodアンサー獲得:366件

2009/02/19 19:57(1年以上前)

キムチたくあんさん:

 調査ご苦労様です!!

 どうして、これだけたくさんの貴重な情報が消滅させられたのでしょうね。VALENTINEウィルスですか。ヴァレンタインと言われると…私自身には縁がなかったが、消されたのは残念。

書込番号:9121262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/19 20:41(1年以上前)

無性にキラるんさまと、血液型の話をしたい!
今までファン登録しておきながら、AB型女性というのに気づきませんでした。

書込番号:9121496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件 奈良deため息 

2009/02/19 20:51(1年以上前)

春の香り1

春の香り2

 今日の昼休みに職場の向かい側にあるお家の梅が目に付いたので
パチリしました。


delphianさん・ピピピさん・まほろばの旅人さん

  ベッドに入ってから、いろいろと名前を考えたのですが・・・
 1番 Aレンジャー(アレンジャー)
 2番 Teレンジャー(照れんじゃー)
 3番 Hoレンジャー(惚れんじゃー)
   を最終候補に考えています(笑)
 どれがいいですか?


キラるんさん

 まほろばった加減がいいのでは・・・
 
 

書込番号:9121557

ナイスクチコミ!0


0317さん
クチコミ投稿数:78件

2009/02/19 21:11(1年以上前)

豚の生姜焼きです(^^*)

みなさんこんばんは!
今日は一日暇だったので写真を撮りに行こうかとも思いましたが、FPが・・・笑
結局勉強をして卒業生を送る会で歌う曲の練習をギターでやって勉強でした。
全体で歌ってクラスごとに練習なんですが、教室に楽器が何もないので何人かの軽音楽部員と趣味でギターをやっているひとで伴奏(?)をやらなきゃいけないんです。

そうそう!
皆さんお仕事でお疲れでしょうから豚の生姜焼きを作りました(^^*)
昨日の夜仕込んで今日昼間っから僕も食べました。
スタミナ付けてラスト金曜日を乗り切ってください♪


★delphianさん

>『光-その向こうに-』、良い雰囲気です。
ありがとうございます!
なるほど、少しずつ下げて数枚撮るんですね。
確かにPCに転送した後にじっくり選べるからその方がよさそうです!
今度からそうしてみます。

作例も参考になりました!
ありがとうございます(><)


★私が3人目さん

体調の方はいかがですか?
万全になって長野方面で写真撮れるといいですね。

>わざわざ、ありがとうございます・・・今度は印刷完了です・・・明日持ってきます
いえいえ!こんな写真でよければ…
お話、盛り上がれば幸いです。


★まほろばの旅人さん

雛人形いいですね〜
もうそんな時期ですか(笑)
我が家は男兄弟のみなので何だか新鮮です♪

>4連休ですかぁ〜!!! 存分にはっちゃけちゃってください♪
ありがとうございます!
明日は友達と遊んで、土日は勉強ですね…
でもゆっくり寝られるのが一番幸せです。

>なるほど、確かに新幹線は白いから絞る→周りは暗くなる現象ですね。
 凄く良い雰囲気ですね。良いアドバイスを頂いていたみたいで何よりです♪
簡単にまとめるとそういうことになります!
もっとアップで撮るとカッコいい感じになるはずですよ(^^*)


★子猫のテラスさん

こんばんは!お久しぶりです♪

>0317さまの言う
>|
>| 価格コムの中でも鉄道写真といえばこの人!
>| という方からこういう撮り方を教わりました(^^*)
>|
>って、鉄道写会人さまの事でしょうか?

そうなんです!書いてもよかったんですが、消滅事件にビクビクして書きませんでした(笑)
「現る」を撮ったレンズ板でお世話になりその際に教わりました。

>鉄道写会人さまとの出会いのきっかけになった写真をペッタンします。
「天使のかがやき」いい雰囲気ですね!
お持ち帰りさせてもらいました♪

あと、ファン登録させていただきました(^^*)

★キムチたくあんさん

調査お疲れ様です!
これはレスがついたらメールがくるようになっていて、消されていなければそのメールからこの板に飛んで来れますが、
消されていると「条件に一致した投稿はありません」みたいなメッセージが出ますよね?
それでわかったんでしょうか?

書込番号:9121680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件 Brilliant House 

2009/02/19 21:12(1年以上前)

のぞき見

もういいかしら

咲いちゃうわよ

☆ZERO☆さん 

>50Dと高倍率ズームですか〜
 便利ですからねぇ

嬉しくて今からドキドキです。

今度の日曜は 菜の花畑に行ってきますがまだ今のデジイチです。

今後が楽しみです。

ヒヤシンスは水栽培です。やっと花が咲き始めました。

コンデジで職場で撮影してきました。

書込番号:9121688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2009/02/19 21:55(1年以上前)

まほろばって…?


まほろばの旅人さん、こんばんは。

こちらの板では、また雰囲気の異なった素晴らしい作品をUPされていらっしゃいますね!

>そういえば、最近昔より財布が小型化されてると思ったら そんな裏事情があったんですね!!!(笑)
>私はマネークリップ派ですが(爆)
硬貨の方も、昔は穴あき50円等の大き目のものがありました。


NIK-PENさん、初めまして。

青々とした素晴らしい竹林のお写真、拝見させて戴きました。これからもよろしくお願い致します。 m(_ _)m

> お札、消されましたかー。複写禁止ですから無理もないですけど。
> あれから偽札作ったりはできないでしょうに。そういうことではないんですかね。
ご心配ありがとう存じます。ガラス越しの画像なので、幾らなんでも偽造は無理かと…。


キラるんさん、こんばんは。

今回の江戸時代の商家のようなお写真はどちらで撮られたのでしょうか。雰囲気出ておりますね!
「まほろばった」:ついにまほろばの旅人さんが動詞活用形になってしまわれたのですね!!


キムチたくあんさん、こんばんは。

>VALENTINEウィルス続報です!
「写真が消えた」情報はありますか?

書込番号:9121982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件 あつまる(^^)の日常写真 

2009/02/19 22:11(1年以上前)

タムキュ〜

皆さん、こんばんわ!

ABのあつまるです!!

キムチたくあん さん

いつのまにか、ファン登録ありがとうございます!!
小生の中では、1号さんです・・・

そして、消滅レス調査ご苦労様です!!

さて、週末は大阪・京都は天気良さそうなので、
フル装備で、特攻しようと思っているのですが、
どこに行くか思案中です。

どなたか、お勧めスポットがあれば教えてください!!
エイリアンも探してきますよ〜〜〜

それにしても、早くK30D?発表されないかなあ〜

また、レンズ買っちゃいそう 21Lim or 15Lim・・・w

書込番号:9122119

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/19 22:25(1年以上前)

無意味に一枚ペッタン

こんばんは。
ママは外食で遅くなるとの事でした。
そろそろご出勤ですかね。


ため息の午後さん
 最終選考との事ですので、『Teレンジャー』 に一票入れておきます。
 理由: アレンジャーはアカレンジャーと似ているから (^^


yumamamamaさん
 ヒヤシンス、久しぶりに見ました。
 もしかしたら小学校の理科以来かもしれません (^^
 綺麗に咲いたら是非アップして下さいね。

書込番号:9122226

ナイスクチコミ!0


ZERO☆さん
クチコミ投稿数:474件 We Love 単焦点 ギャラリー 

2009/02/19 22:29(1年以上前)

12個しかはいらない

ので2箱に・・

こんばんは〜

delphianさん
 コーヒーやはり浮いてましたかw
 どうしたんだろう・・って思いましたよ〜
 いくら透き通ってるといったってねぇ
 
■他人の気がしなくなってきました (^^

 洋楽特にロックは好きですが、わたしは楽器弾けませんw
 バンドよりバイクに走ったからですね〜
 エアロスミスが好きですw

 カメラもデジカメからですから、写真館とも縁がないですねw
 その辺が相違点ですかね〜(^−^

 露出マイナス補正の写真おもしろいですね〜
 FA31のほうはキラキラ感が強調されてますね(^−^
 ステップは以前書き込みを見て以来、1/3→1/2にしていますw

くりえいとmx5さんお婆さん
 罠にはまりそうになりました・・
 お返しに。。おひとつどうぞ

0317さん
 休みか〜いいなぁ〜
 ところで、夕陽ではなく朝日ですw
 こちらでは夕陽は海には沈みません〜
 逆光はいいよねぇ〜立体感でるし(^−^
 delphianさんのおかげですっかり逆光好きですw

まほろばの旅人さん
 奥飛騨旅行気をつけて〜
 私の使ってた岡山弁は、
 「なんしょんーなー」→「なぁにしよん」
 「たぃぎぃ」は「たぃぎぃ」か「てぃぎぃ」
 のほうが近いかな〜「たいぎやな」とかw
 生まれは違うのですが会社入ってから15年住んでたので
 地元の人には、岡山生まれと思われるくらい板についた方言
 だったようですw

C'mell に恋してさん
 うひょーおめでとうございますw
 新製品ラッシュですねぇ
 新型の長さ調整できるストラップ気になります(^−^

キムたくさん
 delphianさんの疑問、私も知りたいw

yumamamamaさん
■嬉しくて今からドキドキです。

 1,510万画素&ISO12800ですよねぇ
 とても楽しい写真が撮れそうですw
 コンデジもキャノンなんですね(^−^
 私のコンデジは、3代連続でフジですw

すんちんさん
■「写真が消えた」情報はありますか?

 私レスで写真だけ消えたのありますよw
 3枚貼って3枚とも消えたパターンと
 3枚貼って2枚消えたのもw
 全部車の写真だったと思います〜

今日はアサレンできませんでしたw
かみさんが友人に会いに東京へ遊びに行ったので
お土産買ってきてくれました〜
クリスピークリームドーナツって、有名なドーナツらしいです。
しかし何にしますか?って店員に聞かれて、
全部って答えたかみさん、男前です(^−^;

あまくて、2つしか食べれず・・いつになったら食べ切れるんだろ・・

書込番号:9122252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件 行く河の流れ 

2009/02/19 22:40(1年以上前)

まほろばコーヒータイム

床柱にオブジェ、全て流木を活用しているそうです

お品書きに出演している味なカエル

粋な個室で飲むサイフォンコーヒー、一杯550円也。

本日二度目の高座から失礼させて頂きます。
まほろばの旅人でございます。

今日もまほろばを一つ。


>C'mellに恋して師匠
 DA55 limですか?!?!?!


>きむたくさん(笑)
 ウィルス速報ありがとうございます!(笑)
 結構サクッといかれてますねぇ。
 私の書き込みが消されていないのが、凄く不思議です。


>ため息の午後さん
 個人的に3.の「Hoレンジャー」にハートが鷲づかみです(笑)
 


>0317さん
 豚の生姜焼き、美味しいし健康にも良いんですよね〜♪
 下宿時代のご馳走が近所の食堂の豚の生姜焼きでした。

 雛人形の季節みたいですねぇ〜(笑) 私も他人事っちゃ他人事なんですが。
 
 青春ですなぁ〜♪ 「良く遊び、良く学べ」とは昔の人も良く言ったものですね。


>すんちんさん
 はい、テーマをちょっと変えて写真をアップしてます(笑)
 撮る方も一粒で二度美味しい的な感じです♪

 500円玉ってそういえば結構大きいですよね〜
 私が一番好きな硬貨ですが(笑)
 
 何だかんだ言いながら、いまいち私も「まほろばる」の定義は分かりません(笑)
 日本的+茶色っぽい写真=「まほろばる」かなぁと思ってますが、
 まほろばは皆様の心にそれぞれにあるもの、と思っております。


>あつまるさん
 この土日は外出日和になりそうですね〜♪
 丁度、大阪天満宮で盆梅展もやってますし、
 野花を撮るなら、京都府立植物園(地下鉄北山駅下車すぐ)がお勧めですよ〜!
 府立植物園を見た後、鴨川沿いを歩くのが去年の私の楽しみでした。


>ZERO☆さん
 15年も岡山におられたんですね〜♪
 岡山と西の方は若干違うっぽいですねぇ。
 恐らく「でぇれぇ」(凄い)だったと思いますが、両親は「ぼっけぇ」と言います。
 備中弁と備後弁の違い・・・でしょうね。
 津山方面でもちょっと違うみたいですし。

 しかし、地元の人に思われるとは習得具合が半端じゃないですね(笑)
 忍者になれそうです(?)

書込番号:9122338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/19 23:03(1年以上前)


 みなさま、ただいま帰りました〜 (^^)
外は雨・・・再びサダコになってしまいました〜(苦笑)

ゆっくりとこれから読みながら書き込みさせてもらいま〜す!



 あつまるくん さん

 こんばんは♪

>血液型の話題ではAB型の男女が多いとのこと・・・・

 以外にAB型の方が多くてうれしいですね〜!
素敵なお花の作例ありがとうございます♪


 さん吉3337号 さん

 こんばんは〜♪

>もう少し落ち着いたら、また色々と参加したいと思います。

 素敵なアルバムを作ってあげてくださいね♪
私はこちらでお待ちしています。
何かお困りの時や気分転換の時に遊びに来てくださいね(^^)


 0317 さん

 こんばんは♪
すごく写真に楽しさを感じます〜♪
大好きなものをドンドン撮るのって楽しいですよね!
この連休は何を撮られるのでしょう?
楽しみにしています。


 猫の座布団 さん

 こんばんは〜♪

>どうですかこの生まれつき不幸を背負ったような地味で暗い雰囲気は!

 ヒヨドリさん、ごめんなさい(笑)私も笑ってしまいました〜

>私の姉もABだったので家庭内比率は5割の最大勢力?でした。

 にゃははは(^^)
私の父はA、母はBで子供は全部ABで〜す!
AB天下です♪


書込番号:9122512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/19 23:14(1年以上前)

 さらにつづきます〜♪


 ZERO☆ さん

 こんばんは〜♪

>アサレンジャー(仮称)登場!

 アサレンジャーに決められたのでしょうか(笑)
私は朝が苦手ですので、朝の素敵な1枚をいろいろ見せてくださいね♪
私は夕焼けは撮りましたが、朝焼けは撮った事ないです。
すてきな朝の作例をありがとうございます〜


 まほろばの旅人 さん

 こんばんは〜♪
ブライダルの作例をありがとうございました!
次は機体も違って、FA77もお持ちなのでまた違った写真を撮れますね♪
楽しみです!

>大宇陀の町は長谷寺からすぐです〜♪

 素敵♪それは牡丹の季節が来るのがさらに楽しみになりました〜(嬉)

>あ、長谷寺もそれくらい石段ありますよ(笑)

 ゲッ!また階段??足ブレ防止機能がほしいです〜(><)

>神社で挙式!とかなら、ギリギリまほろべるかも知れません。

 きっと自然にまほろばったスポットを探して撮られると思います(笑)
楽しみに待ってますよ〜!

> 「どっちま♪ファミリー」って、これドジョウですか?!

 すいません(笑)私もわかりませ〜ん!ゴリにも見えます・・・。

書込番号:9122604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/19 23:34(1年以上前)


 さらに連投しま〜す♪


 delphian さん

 こんばんは〜♪
明日は乗馬はまだ未定デス。今夜もサダコになっちゃいました〜

>本日も仕事を監視されていました

 1羽がすごく監視していますね(笑)おもしろ〜い (^^)

>両親は AA型と BB型とみました。

 正解で〜す!父がAで母がBです。


 NIK-PEN さん

 こんばんは〜♪
素敵なきみどりですね〜!是非シリーズ化してください♪

>春爛漫はしばらくお待ちください
    って次のスレ立っちゃいますね^^;

 いえいえ、ゆっくりと春を探して撮ってみてください。
次スレも春爛漫です〜!楽しみにお待ちしています♪


 ZERO☆ さん

>ママ子・・あにきの指摘通り、点の位置間違えてましたねw

 にゃははは(笑)私ももう少し確認すればよかったのですが、
あまりにも ママ子 の呼び名に衝撃を感じてしまいました(笑)

>たまにすれ違うと大変な目にあいますが・・

 それは大変そうですね〜(笑)
私は旦那さまが右から左に受け流してくれますので楽です〜!


 ピピピ! さん

 こんばんは〜♪
カメちゃん、かわいいですね〜!

>変身がイイです〜両手で回す所が、くぅぅ〜(><)たまんね〜(^^)

 変身ベルトを買って、装着した姿を是非ペッタンしてみてくださ〜い(笑)


 くりえいとmx5 さん

 こんばんは〜♪
スイーツおいしそうです♪

>爺ぃさまには罠を仕掛けましたので
そのうちハマルでしょう。^^

 先程、穴に落ちておられましたが、カメラは死守されてました(笑)
流石だと思いました〜(^^)

書込番号:9122761

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/19 23:40(1年以上前)

無意味にもう一枚

こんばんは。
ママはまたサダコになりましたね (^^


ZERO☆さん
 全部って・・・豪快な奥さんですな (^^
 ドーナツ系は私も2個が限界です。
 おおっ ここにも 1/2がいますね。
 まほろばの旅人さんと合わせて3人になりました。

 > 露出マイナス補正の写真おもしろいですね〜
 最近、ちょいハマリ気味で、過去に撮影した写真もローキーに再現像してみたりしています。
 月日が経つと好みが変わったりしますね。
 これだから RAW撮影になるんですね。

 コーヒーに違和感を持ってくれてありがとう〜♪


サダコママ、まほろばの旅人さん
 毎日スズメに監視されています (^^
 鼻をほじっているのも見られています (^^


サダコママ
 乗馬が未定なのは残念ですね。
 晴れるのを祈りましょう。

書込番号:9122814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/19 23:51(1年以上前)


 つづきま〜す♪


 私が3人目 さん

 こんばんは♪

>仕事が入って4月に、滋賀・岐阜・長野に行くかもしれません

 滋賀にお越しの際は是非、琵琶湖を撮ってくださいね♪
今日の椿も綺麗です♪


 まほろばの旅人 さん

>そしたら「あんたが嫁貰うまでは出し続ける」だそうです。

 これから素敵な出会いがあるんです♪
でも楽しいご両親ですね(笑)美しい雛人形ですね♪

>まほろばりながら飲むコーヒーは、実に格別です。

 奈良に行った時はまほろばりますね♪
コーヒー飲みながら・・・想像するだけで癒されます〜


 子猫のテラス さん

 こんばんは〜♪

>天使のかがやき

 うっとりです♪私もこんな感じにお花が撮りたいです♪

>無性にキラるんさまと、血液型の話をしたい!

 どんな話しをしましょう?
旦那さまはO型ですか?不思議な事に一番下の妹はまだ未婚なのですが、
私を含めて上の姉は全員O型の旦那さまを選んでいます(笑)


 キムチたくあん さん

 こんばんは♪
VALENTINEウィルス続報ご苦労さまです!
38件も消えてしまったんですね〜(驚)


 ため息の午後 さん

 こんばんは♪ファン登録ありがとうございます〜!
私も登録しましたので、これからもよろしくお願いします♪

>まほろばった加減がいいのでは・・・

 ありがとうございます♪
私も最近、こんな感じの作例もお気に入りで〜す

書込番号:9122883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/20 00:04(1年以上前)


 連投で〜す♪連続ですいません。


 0317 さん

>皆さんお仕事でお疲れでしょうから豚の生姜焼きを作りました(^^*)

 おいしそう♪
私のお昼も豚の生姜焼きでしたよ(笑)

鉄道社会人さんは、以前こちらの書き込みにも遊びに来られてましたよ♪



 yumamamama さん

 こんばんは♪
レンズ、待ち遠しいですよね!

 久しぶりにヒヤシンスを見ました♪確か紫色だったと思います〜。

>今度の日曜は 菜の花畑に行ってきますがまだ今のデジイチです。

 それは楽しみですね〜♪お天気がいいようにお祈りを・・・。
雨女の私は日曜日は仕事ですので、晴れるかもしれません(笑)


 すんちん さん

 こんばんは♪

>今回の江戸時代の商家のようなお写真はどちらで撮られたのでしょうか。

 気に入っていただけました?
ここは近江商人屋敷の外村宇兵衛家だったと思います。
実はここで雛人形体験が出来るとの事で、私は衣装を着て写真を撮りました♪

>「まほろばった」:ついにまほろばの旅人さんが動詞活用形になってしまわれたのですね!!

 にゃははは(笑)いつもすばらしいまほろばの作例を見せてくださるので
ついつい・・・。

書込番号:9122956

ナイスクチコミ!1


ZERO☆さん
クチコミ投稿数:474件 We Love 単焦点 ギャラリー 

2009/02/20 00:14(1年以上前)

バレンタインにもらった新車です

カランコロンカラーン♪

ふたたびこんばんは〜

まほろばの旅人さん
 「粋な個室で飲むサイフォン」で気になったことどうでもいいこと・・
 なぜ・・マンゴージュースがあるんだw

 方言、川越えたら違うとかすぐ近くても微妙に違いましたよw
 「でぇれぇ」と「ぼっけぇ」は両方つかいますw
 たとえば、「ぼっけぇでぇれぇ」とか続けたりしますね〜
 ウルトラスーパーみたいな感じですかねぇ

■地元の人に思われるとは習得具合が半端じゃないですね

 周りが全て岡山弁のおじさんでしたからw
 ちなみに・・生まれは東北だったりします(^−^;
 北から南まで、だいたい方言わかりますよ〜(除く沖縄ですw)

キラるんさん
■再びサダコになってしまいました〜(苦笑)

 折りたたみ傘もってこうよ〜(T_T;
 風邪引いちゃうよ〜

■アサレンジャーに決められたのでしょうか(笑)

 おそらくw他に思い浮かばないし〜
 ちなみに、私も朝が苦手です(ぉぃ
 毎日が戦いですw
 むかーし、0時くらいまで働いて、8時出社〜とかいう無茶をしていた時代に
 寝坊して以来、寝坊しても遅れない時間に起きればいいんだ〜
 と1.5時間(ワンサイクルね)寝坊しても遅刻しない時間を
 標準の起床時間と決めましたw
 朝早くに会社に行くと、いろいろはかどりますから(^−^

■私を含めて上の姉は全員O型の旦那さまを選んでいます(笑)

 私の前の彼女はO型でしたね(^−^;

delphianさん
■全部って・・・豪快な奥さんですな (^^

 はい、男らしいですよw
 Lim買ったときの会話
 私「FALimってひとつ買ったんだけど、レンズ値上がりするんだよねぇ〜」
 かみさん「全部買えばいいじゃん」
 私「FA31って高いんだよねぇ」
 かみさん「そんなこと言って、どうせ買うんでしょ」
 私「・・・」
 結局買ったんで、かみさんが正しかったんですがね(^−^;
 
ということで無駄にFA31の一枚を貼って、そろそろ寝ます〜
おやすみ(^−^ノシ

書込番号:9123016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/20 00:21(1年以上前)

FA77 ひなまつり

 delphian さん

>ママはまたサダコになりましたね (^^

 今日、出る時はすばらしい青空でした〜。
でも夕食後に店を出たら既に雨が・・・。
実は私、傘を持ち歩くのがあまり好きではないんです(笑)

>鼻をほじっているのも見られています (^^

 にゃははは (^^)
想像してしまって笑ってしまいました!もちろんヒラヒラで想像しました(笑)

>乗馬が未定なのは残念ですね。

 私も気持ちよくお馬さんに乗ってる所を撮ってもらいたいです〜!

書込番号:9123055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/02/20 01:22(1年以上前)

オバンです。^^

女将さん、400超えましたね。(早
おめでとうございます。


0317さん、こんばんは。
感謝を込めてお返しのFANぽっちんさせていただきました。
< 光-その向こうに‐ >のショットをワシの
お気に入りアルバムに収納してもいいですか?


◎私が3人目さん、どもです。
投稿の< 椿2 >イイ感じですね。
バックのちょうどいいグレーが椿の持っている
イメージ(ワシの)にピッタリです。
もう気持ち絞ったのは撮りませんでしたか?(2.5とか2.8なんか

もしかして^^黄金分割を意識して撮りましたか?

くそ!77か...(持ってないTT


◎子猫のテラスさん、どもです。
投稿< 天使のかがやき >うつくしいです。(ワシを幸せにしてくれます
バックのちょうどイイ落ち込み具合が花を輝かせています。
こちらも黄金分割になっていますね。
レンズはタムリン90macroでしょうか。


◎ピピピ!さん、どもです。
入店の時は扉の開け閉め音してますが
お帰りの方は無音ですね。
ドコから出店していますか?

書込番号:9123380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/02/20 01:51(1年以上前)

連投で〜す♪
一度やってみたかった^^

◎ZERO☆さん、ゴチになります。
ピンクのハートと歯車みたいなヤツ2個頬張りました。


◎キラるんさん、連夜の連投レスお疲れです。
>先程、穴に落ちておられましたが...
アノ、その落とし穴、ワシの罠と違います。
誰でしょうね、ソノ落とし穴作った人。^^

ワシの仕掛けた罠は爺ぃさまの好きな塩大福です。
手を出すと、後ろからハリ扇が飛んで...。

書込番号:9123463

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/20 01:56(1年以上前)


サダコママ
 > 実はここで雛人形体験が出来るとの事で、私は衣装を着て写真を撮りました♪
 ん〜 ・・・ 見てみたい (^^
 ちなみに私も傘は持ち歩きません。
 はなっから濡れる事は考えていないのです。
 AB型だからか?


ZERO☆さん
 Lim購入ストーリー、気前がいいっスね。
 世の奥さんに聞かせてやりたいっス (^^


くり婆さん
 > くそ!77か...(持ってないTT
 わろうた (^^

 > 連投で〜す♪
 > 一度やってみたかった^^
 もっと わろうた (^^ (^^

 塩大福の好きな爺さん、最近見かけませんね。

書込番号:9123480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:9件 せやねーよ 

2009/02/20 02:55(1年以上前)

ネットワーク

ガチョ、クゥゥゥ〜ガチョン
みなさま、こんばんは!

眠気に勝てず少し寝てましたピピピ!です。


キラるんさん

 >カメちゃん、かわいいですね〜!

 ありがとうございます。カメちゃん手足をバタバタさせながら喜んでおります(ウソ)
 実はカメちゃん顔が曲がってるんです。それがかわいくで、ワザワザ顔が曲がってるのを買いました(^^)
 次回登場はもうすこし上手に撮ってあげたいです〜♪

 >変身ベルトを買って、装着した姿を是非ペッタンしてみてくださ〜い(笑)

 変身ベルトは大人でも欲しくなります(^^)
 ちなみに、電王の大人向けベルトが放送終了後だったかな?に発売されたみたいです。大人向けのは3万以上のお値段だった気がします。それでもすぐに完売したっぽいですよ。



delphianさん

 一連の流れから、プロフ画像変更=オフ会=宴会
 と勝手に「宴会」になった?と思いこんでいましたf(^^;)

 カッコイイ作例に憧れます(^^)

 コーヒーは細い棒状の物で浮かせてると思ってました。でも、ナゼ上が切れてるんだろう?と気になってました。

 露出のステップは、みなさんの作例を拝見して1/3ステップにしてます。開け絞りは素早くできないですね(^^;)こんど1/2使ってみます。



まほろばの旅人さん

 雛人形、高そう(高額)ですね。「あんたにロックオン」のアンタは、ロックオンには全く気づいていませんね。表情がナイスです(^^)

 蜂はむやみにやっつけませんよ。蜂の巣駆除の時と事務所内に蜂が入ってきた時くらいです。指名手配は大丈夫です。たぶん(^^)



C'mell に恋してさん

 DA★55 & マクロストロボ AF160FC & フリーレングス ストラップ O-ST842ご購入おめでとうございます!
 フライングとご縁があるのでしょうか(^^)
 (確かK-mもでしたよね?)



ねこレンジャー

 「天使のかがやき」綺麗ですね!参考にさせていただきます。



キムチたくあんさん

 オレンジレンジャーの報告ありがとうございますm(_ _)m
 思った以上に消えてますね。



ため息の午後さん

 2番 Teレンジャー(照れんじゃー)ですかね。
 気分転換に、TELンジャーにもなれます(^^)



0317さん

 「豚の生姜焼きです(^^*)」見たら腹減ってきた。どうしてくれんのよ(^^)



ZERO☆さん

 >全部って答えたかみさん、男前です(^−^;

 すごいです〜(^^)
 16個、我が家ならペロっとなくなりそうです(^^)



くりえいとmx5さん

 >お帰りの方は無音ですね。
 >ドコから出店していますか?

 どこですかね?逆にお聞きしたいです。
 帰りは飲み過ぎでヘロヘロ〜意識がなく退店してます(^^)

書込番号:9123580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:9件 せやねーよ 

2009/02/20 03:22(1年以上前)

ごちそうさま〜♪

連投です〜

この時間はガランドゥーですね。

ロックオンはっち〜のお帰りのシーンです。ピントがダメダメですね(^^;)
近くの花にピントを合わせたいんですが、動きまくるので初心者には激ムズです。


土曜は朝が早いので、明日晩は来れるか?です。


今晩はヘロヘロ〜になってないので・・・
ンョチガ〜ゥゥゥク、ョチガ

おやすみなさいですzzz

書込番号:9123610

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/20 03:24(1年以上前)

本日のビールのつまみ


ピピピ!さん、こんばんは。

凄い時間から来店ですね。
今日は酔いつぶれずに帰れそうですか? (^^

露出のステップですが、私の場合クルクル回すのに時間が掛かるという単純な理由です。
1/3ステップであまり不自由していないのであれば、そのままでもよいと思いますよ。

> カッコイイ作例に憧れます(^^)
ありがとうございます。
もっと精進します!

書込番号:9123614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/02/20 14:47(1年以上前)

私が3人目さん

 購入できた物は、DA☆55mmF1.4SDMとマクロストロボ AF160FCと
 ストラップ O-ST842の3点です。

 DAレンズのSDM専用レンズとしては初めての単焦点レンズであり、
 かつ、DAレンズとしてF1.4という開放値も始めてのレンズです〜。

 ストロボはpentaxでは、マクロストロボ AF140Cが販売停止されて
 から、待ちに待ったストロボです〜。

 ストラップは最近話題になっている斜めがけのできる調節範囲の
 広いストラップです〜。

 一応3品とも今日発売予定の物なので、すごいという事になったのではと(笑)

あつまるくんさん

 私もファン登録させて頂きました〜!
 これからも宜しくお願いします〜!

ZERO☆さん

 ストラップですが、縮めた時にもストラップ重なる所が遊ばないので良い感じ
 でした〜。

まほろばの旅人さん

 はい〜、DA☆55mmF1.4SDM良い感じです〜!

ピピピ!さん

 予約して購入したので、お店のご厚意で前日出ししてくれたのだと思います!
 k-m黒の時は予約していませんでしたので、その時はビックリでした(笑)

書込番号:9125339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/20 15:05(1年以上前)

ムフフ♪

…やだ!

この人、ち・か・ん…

心のピース!

暗記が全く苦手な私ですが、若い頃に聴いたふきのとうの詩だけは全曲覚えています。
いつでもすぐに口ずさめます。
シンプルに心に響いてくる歌ばかり。
それでは1曲お聴きください♪
ふきのとうで、『朝もやの中』 チェキナッ!
http://www.youtube.com/watch?v=IkI2jb9L7Kk


キラるんさん
ピピピ!さん 
 わかっているだけで38件です。
 2月12日以前のログが残ってないだけですので、被害はもう少し大きいはずですよ。

delphianさん
0317さん
ZERO☆さん
 Yes!メールから抜き出しました。
 総当たり戦でシコシコやってましたよ。
 システムメンテ時にバグがあって、書き込み番号が他のレスと重複してたのかも?
 今週は別板が炎上していて、レスの削除が頻繁にあったんですよ。

isoworldさん 
 ことごとく消されてましたね。
 もう笑っちゃいましょう。
 てふてふ画像またお願いします。

すんちんさん 
 残念ながら「写真が消えた」情報まではわかりません。
 たとえ消えてしまっても人々の記憶に残る、そんな写真を撮りたいものですね。
 
まほろばの旅人さん
 パックマンも好き嫌いが激しい?
 やはり美味しいレスと、そうでないレスとがあるのでしょうw
 ろばっちのレスは「デデン♪ツンテケ…」が魔除けになっていたのかも?

あつまるくんさん
 そうです、私の特技…いつのまにか、ファン登録!(^'^)
 無差別にファン登録すれば、たくさんの方からお返しがきますよ。
 待っていても増えないので私はそうやって増やしてきました。

書込番号:9125404

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/20 15:50(1年以上前)

FA135 なんちゃってマクロ

FA135 本日のコーヒー

FA135 静電モップ

FA135 HNの由来

 
こんにちは。

FA135見直し月間に入りました。
最近は 272E & FA31 をバッグに突っ込んでいましたが、
本日より FA135 & FA43 へ変更です。
なんだか望遠寄りになってきました。
FA135は 描写向上のため、MCプロテクターを外して運用中です。
FA135は最短 70cmですので、寄れるレンズです。
最短撮影距離での撮影倍率 1:4(0.25倍)ですので、
SIGMAの表現をすれば FA135mm Macro と表記できますね (^^


キムたくさん
 頑張ってメールから抜き出していたんですね (^^
 キムたくさんって、こんなにマメな人だったかな?
 『この人、ち・か・ん…』 実際のストーリーとは
 違うはずですが、そんな感じに見えてきました (^^


ピピピ!さん
 > ンョチガ〜ゥゥゥク、ョチガ
 笑った (^^

書込番号:9125570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/20 16:58(1年以上前)

私の血を吸ったトゲ

花が綺麗なのにはトゲがある

みなさん、こんにちはー

本日は何もなかったので、いつも苦労させられるトゲの写真をペッタン。


0317 さん

本日写真公開してきました・・・反応は・・「すごーい」・・・「ふーん」・・・「これが」・・・で終わりました、結構盛り上がってたのに、本当はあまり興味が無かったのかな?
・・・その後ある子が掲示板に貼り付けていました・・・その後盛り上がるかも。


キラるんさん

仕事は、彦根から竹生島に行きます・・・もし行ったら琵琶湖撮ってきます。


まほろばの旅人さん

雰囲気で言うと2枚目ですが、3枚目のカエルのギターおもしろいですね。
今日も楽しみです。


くりえいとmx5さん

構図はそれなりに気にしてますが・・・いきなり「おっと」のような被写体の場合、絞りも構図も忘れて撮ってしまい、また撮り直し・・・再々です。

直ぐに気がつく場合は良いのですが、しばらく撮ってて・・・後の祭り・・・そんなことよくあります。

>もう気持ち絞ったのは撮りませんでしたか?(2.5とか2.8なんか
もうすこし絞った方が良かったんですか?  参考にさせていただきます。


C'mell に恋してさん

くわしく解説ありがとうございました・・・改めまして「すごーい」3連発・・失礼しました。

本当はよくわかって無かったりして・・・笑



書込番号:9125827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件 行く河の流れ 

2009/02/20 17:08(1年以上前)

昨日のカフェの続き。洒落た砂糖とかの入れ物

梅の根元に水仙

水仙が咲いてなければネギ畑に見えます

多分プリムラ


デデン♪ ツンテケツンテケテケテンテン♪
(パチパチパチパチ)


えぇ〜、間に入りまして一席お付き合いの程宜しくお願い致します。
「あなたのまほろばフォトグラファー」、まほろばの旅人でございます。
今日も勝手に拍手の効果音入りで高座に上がらせて頂きました。

delphianさんがお写真でHNの由来を撮影されていましたので、
「まほろばの旅人」というHNを申し上げたいと思います。

元々は中学・高校の時に名乗っていた「飛行亭墜落」で良かろうと思っていたのですが、
さすがにそれじゃお笑い写真ばっかり撮ってしまいそうなので、
ダラダラと考えながら、奈良県内の旅を続けていました。

そんな時に松尾芭蕉の「月日は永代の過客にして・・・」という一文と
ヤマトタケルノミコ(大和武尊)の「大和は国のまほろば・・・」という一文に出会い、
最初は「まほろばの過客」で考えていたのですが、「まほろばの旅人」にする事にしました。
そんな、メモる程の事じゃないんです、
「ふ〜ん」ぐらいの反応で間違いないと思いますよ(笑)


>キラるんさん
 あら、昨日もさだこっちゃったんですか?(笑)

 今はFA35、FA43、FA77と明るいレンズが勢ぞろいしているので、
 それを考えるだけでもワクワクしますねぇ〜♪
 画角を考えると、43mmでは少し狭い時があるので35mmは重宝します。
 まぁ31mmが見た目も併せて考えると一番便利なんですが(笑)

 >>でも楽しいご両親ですね(笑)
 「この親ありて、この子あり」だと思ってます(笑)


>delphianさん
 HNの由来写真、改めてありがとうございます。

 多分、すずめは可愛い顔した監視ロボットなんすよ!!
 目に映したデータを指令本部とかに配信してYoutubeとかにアップされて・・・
 るわけないっすね(笑)


>ZERO☆さん
 >>なぜ・・マンゴージュースがあるんだw
 私も思いました!!!(笑)
 まぁ店の中はこんな雰囲気ですが、
 BGMはスカっぽいジャズっぽいサルサっぽいレゲエっぽい曲が流れてましたので(笑)

 >>「ぼっけぇでぇれぇ」
 言います言います(笑)
 「でぇれぇえれぇ」(訳「とても疲れた」)って平仮名にすると「?」ですね(笑)

 >>北から南まで、だいたい方言わかりますよ〜(除く沖縄ですw)
 「忍び」の資格十分ありますね(笑)
 忍ブンジャー?(爆)


>ピピピ!さん
 >>「ンョチガ〜ゥゥゥク、ョチガ」
 爆笑しました(笑)

 親曰く、雛人形は半額セールで買ったそうですが、それでも結構値段はしたそうです。
 で、金は祖父や祖母に出してもらったそうです(爆)

 >>蜂はむやみにやっつけませんよ
 逆に、むやみやたらにやっつけてる姿を想像しました(笑)

 >>「ごちそうさま〜」
 蜂、何か足で挟んでません? 花かな?


>C'mellに恋して師匠
 またレンズが増えましたね〜(笑)

 田中希美男さんのブログで色んな作例を見たのですが、
 凄い描写をしそうですねぇ〜♪


>きむたくさん
 写真3連投で大爆笑です(笑)
 R指定間違いなしですなwwww

 出拍子が魔除けになってましたか〜(笑)
 もしくは「何だ、このバカ。何書いてやがる? どうせだから残して恥さらしちまえ」
 みたいなノリで残されているのか(笑)


>私が3人目さん
 ギターカエル、良いでしょ?(笑)
 妙に笑顔で味があるんですよねぇ〜(笑) 生意気に笠なんて被ってますし。

 「綺麗な花にはトゲがある」ごもっともです。


ふぅ、レスが終わりました。
もう夕暮れ時でございます。ご自愛くださいますように。

デデン♪

書込番号:9125867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/20 17:41(1年以上前)

delphianさん、まほろばの旅人さん、他の皆様もHMの由来がちゃんと有るのですね・・感動しますね、それにくらべて私なんか・・・変な名前でしょう・・・実は新世紀エヴァンゲリオンが好きで、付けた名前です・・・見たことのある方は解ると思いますが。

それでは改めまして・・・・

delphianさん

FA135 なんちゃってマクロ、面白いですね・・・今度はバックの月みたいなのは何ですか?


FA135 なんちゃってマクロ

多分プリムラのほんのり、ぼけていく感じが好きです・・・昨日のカフェの続き。洒落た砂糖とかの入れ物は、木の箱がもっと古いと感じが出るかな、と思うのですが。

書込番号:9125989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/20 17:49(1年以上前)

すみません訂正です。


FA135 なんちゃってマクロ

多分プリムラのほんのり、ぼけていく感じが好きです・・・昨日のカフェの続き。洒落た砂糖とかの入れ物は、木の箱がもっと古いと感じが出るかな、と思うのですが。

                 ↓

               
まほろばの旅人さん 

多分プリムラのほんのり、ぼけていく感じが好きです・・・昨日のカフェの続き。洒落た砂糖とかの入れ物は、木の箱がもっと古いと感じが出るかな、と思うのですが。


すこし酔ったかな・・・泡盛は強烈です。

書込番号:9126023

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/20 18:48(1年以上前)

本日の監視三役

 
こんにちは。
本日ママは乗馬したのでしょうか。
報告が楽しみです。


私が3人目さん
 > ・・・その後ある子が掲示板に貼り付けていました・・・その後盛り上がるかも。
 もし 0317さんの写真を貼り付けたのであれば、著作者である 0317さんに確認を
 とってからじゃないとダメですよ。
 0317さんは優しいですので、怒らないと思いますが・・・。

 > FA135 なんちゃってマクロ、面白いですね・・・今度はバックの月みたいなのは何ですか?
 前と同じマザーボードの箱に貼ってあるシールです。


まほろばの旅人さん
 本日は3羽体制で監視されました (^^
 ロボットだったら恐い。

書込番号:9126288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/20 18:55(1年以上前)

delphianさん

説明が悪かったようで・・・会社にある掲示板に押しピンで止めてました・・・ネットでは無いです・・・すみません。

書込番号:9126315

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/20 18:57(1年以上前)

私が3人目さん

大変失礼しました m(__)m
了解です。

書込番号:9126325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/20 19:03(1年以上前)

delphianさん

たびたびすみません・・・菊之露ですが、さっきまで水割りで飲んでまして、ためしに梅干しを入れてみたのですが、まったくかわりますね・・・なんかのみやすいような?


いま一脚を物色してるのですが、おすすめが有れば・・・手持ちで撮影したいのですがテレプラス付けつと無理かと思いまして。

書込番号:9126343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/20 19:23(1年以上前)

まほろばってみました。

みなさま、こんにちわ。子猫のテラスです。

 わたしもちょっと、まほろばってみました。
 でもまほろばの旅人さまの様にはなりません。

 やはり個性がでるのでしょうか?
 子猫のテラス風というのもあるのかな?
 わたしは、わたしの写したい様に撮っているだけですが。

書込番号:9126432

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/20 20:00(1年以上前)

子猫のテラスさん

こんばんわ、いまホームページ拝見させていただいておりました妻と、いいですね普通に見ていられます・・・緊張しない感じ・・上手く表現できませんがいいです。

私もホームページ作りましたが(自己流)なかなか解らなくて、やっとできましたが、改良中です、職場で意見を聞いて改善してます。

書込番号:9126622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2009/02/20 20:15(1年以上前)

ZERO☆さん、お久しぶりです♪

>>「写真が消えた」情報はありますか?
> 私レスで写真だけ消えたのありますよw…全部車の写真だったと思います〜
おしゃれ泥棒さんは消した写真で悦に入っているのでしょうか?皆さんの自信のお写真が無くなっているのですね!


まほろばの旅人さん、こんばんは。

>はい、テーマをちょっと変えて写真をアップしてます(笑) 撮る方も一粒で二度美味しい的な感じです♪
今日もまほろばってお品書きの素晴らしいお写真をお目にかけて頂きありがとうございました。
鳥獣戯画か与謝蕪村の絵のようで、素朴なところがGOOD!です。

>500円玉ってそういえば結構大きいですよね〜 私が一番好きな硬貨ですが(笑)
いぇ、旧50円玉のことですよ。確か菊のデザインでしたっけ?
 
>何だかんだ言いながら、いまいち私も「まほろばる」の定義は分かりません(笑)
>まほろばは皆様の心にそれぞれにあるもの、と思っております。
お写真の中ではまほろばの旅人さんのに一番表れておりますヨ!
最近は調度・お道具に凝っていらっしゃるようですね。


キラるんさん こんばんは♪

>>今回の江戸時代の商家のようなお写真はどちらで撮られたのでしょうか。
> 気に入っていただけました?ここは近江商人屋敷の外村宇兵衛家だったと思います。
めっちゃ、気に入りました!!!

>実はここで雛人形体験が出来るとの事で、私は衣装を着て写真を撮りました♪
キラるんさんの生き人形雛!見たかったですぅ!

>>「まほろばった」:ついにまほろばの旅人さんが動詞活用形になってしまわれたのですね!!
> にゃははは(笑)いつもすばらしいまほろばの作例を見せてくださるのでついつい・・・。
では、「キラるん」は煌めいた素敵なお写真の事ですね!


キムチたくあんさん、こんばんは。

>残念ながら「写真が消えた」情報まではわかりません。
>たとえ消えてしまっても人々の記憶に残る、そんな写真を撮りたいものですね。
蓋し名言ですね。さすがですぅ。肝に銘じて頑張りたいと思いま〜す♪
石像にト書きのようなお言葉を呟かせたのはお見事ですね!

書込番号:9126703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件 Brilliant House 

2009/02/20 20:25(1年以上前)

☆delphianさん 

>もしかしたら小学校の理科以来かもしれません (^^
 綺麗に咲いたら是非アップして下さいね。

私もそうです。花は可憐で美しいですね。

☆ZERO☆さん 

CANON好きなんです(笑) でも もっといろいろ研究しますね、

☆キラるんさん 

>>今度の日曜は 菜の花畑に行ってきますがまだ今のデジイチです。

 それは楽しみですね〜♪お天気がいいようにお祈りを・・・。
雨女の私は日曜日は仕事ですので、晴れるかもしれません(笑)

う〜〜 明日の予定になりました。今日は爆風が吹いてます。

寒いかもね。。。


書込番号:9126757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/20 21:27(1年以上前)

魚眼de夕焼け

 みなさま、こんばんは♪
私、乗馬してきました〜!すごく楽しかったです(^^)
時々雨もパラパラでしたので、室内がメインだったのが残念でした〜

後でレポートしますが、今は一緒に行ったお友達がお家に
遊びに来てますので、レスは明日になりそうです〜。

 せっかくですので、先日の琵琶湖での夕日をペッタンしておきます(^^)
 

書込番号:9127148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/02/20 21:42(1年以上前)

<白い大型船>

今晩わ

競馬場に行かないと撮影しないのでネタが無く
しかも撮影枚数が激減中の[社台マニア]です ((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・

しかも[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]の望遠なので
使い勝手が悪いし・・・ (;^^)ゞ

貴重な<白毛馬>を添付しておきます (^-^ )
尚<ユキチャン>はこの<白い大型船>の妹です \_(*・ω・)ハイ、ココネ 試験に出るよ

<ホワイトベッセル(白い大型船)> http://db.netkeiba.com/horse/2004102909/

<ユキチャン> http://db.netkeiba.com/horse/2005102546/

では

書込番号:9127255

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/20 21:51(1年以上前)

モンスターの口

 
こんばんは。
ママは乗馬出来たようですね。
いよいよモモレンジャー登場か!?


私が3人目さん
 泡盛に梅干しを入れて飲んだことは無いですね〜
 こんど試してみよう♪
 一脚は一本持っているのですが、お勧めとなると・・・わからないです。
 ZERO☆さんがアドバイスしてくれるでしょう。


子猫のテラスさん
 『まほろばってみました。』
 どんな被写体でも背景に気を遣っていますね。
 流石です。
 ねこレンジャー風としましょう (^^


yumamamamaさん
 菜の花畑、爆風がおさまると良いですね。
 爆風の中でしたらこんな撮り方もあります。

 ・三脚へ据える
 ・思いっきりスローシャッターにする

 すると溶けた黄色とグリーンが写真の中へ出現します。
 三脚をお持ちでしたらお試し下さい。


ママ
 明日のレポート&登場、楽しみにしています (^^

書込番号:9127323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件 行く河の流れ 

2009/02/20 22:02(1年以上前)

三笠山と浮見堂

山に雲、池に堂

なので、火事ではないです


本日二度目の高座から失礼させて頂きます。
まほろばの旅人でございます。

明日はようやっと晴れそうですね。
今日の奈良は降ったり止んだりの一日でした。

って、今日のこの場所は前にも出してた気がします(爆)
今日の3枚は今日撮影した写真で〜す。


>私が3人目さん
 びっくりしました(笑) まぁなんちゃってマクロっぽい人間ですが(笑)

 そうですねぇ〜
 木箱がまだ真新しい感じですので、ちょっと惜しいですね。

 HN、レイちゃんの台詞ですよね?


>delphianさん
 あら、監視役が増えたんですね(笑)
 多分、すずめの上層部から「もっと立体的に映像を送れ!」って言われた・・・
 訳ないですね(笑)


>子猫のテラスさん
 >>わたしもちょっと、まほろばってみました。
 大変恐縮でございます(笑) m(__)m

 多分これは個性であり、影響を受けた方の違いなどもあるかも知れませんね。
 私は子猫のテラスさんの写真、大好きですよ♪


>すんちんさん
 私はまほろばないと生きていけない性分なんです(嘘)
 確かにカエルの表情、鳥獣戯画の世界ですね!!!

 >>いぇ、旧50円玉のことですよ。確か菊のデザインでしたっけ?
 あ、見間違えてました(爆)穴が開いてないのも菊のデザインですね〜♪

 >>最近は調度・お道具に凝っていらっしゃるようですね。
 そういわれて見ればそんな気がします(笑)
 多分カフェでの写真が多いからかも知れませんね。

 「私は生粋の奈良県民だ!」と言いたいところですが、
 私は広島県民と岡山県民のハーフです(爆)


>キラるんさん
 乗馬楽しまれたみたいですね〜♪
 今日はお友達とゆっくり語らいあって下さい!

 >>魚眼de夕焼け
 The・魚眼って感じですね!!
 どうでも良いんですが、「ざ・ぎょがん」って言いにくいです(爆)

書込番号:9127399

ナイスクチコミ!1


NIK-PENさん
クチコミ投稿数:159件

2009/02/20 22:29(1年以上前)

こんばんはー。外はなんだか強風が・・・
明日は止んでくれるかなぁ


キラるんさん
>素敵なきみどりですね〜!是非シリーズ化してください♪
ありがとうございます。シリーズ化挑戦してみますね。

    おー、魚眼de夕焼け 迫力ありますね。カッコイイです



ZERO☆さん
お久しぶりです!
今更ですが、老けましたね。(^^;)
て、て、てん、てんしのはね♪ 綺麗です!!
タイトルでさらに引き立ちますね
海と空が近い環境うらやましいです



delphianさん
オフ会の衣装はやはりゴレンジャーでしたか?
缶コーヒーの写真逆さだったんですね。
なるほど、それで缶の頭が切れていたのですね。観察不足でした(^_^;)
おい(あや)しい とヒントがあったのに・・・・無念 !!

・・・・・
あれ?プロフィールの写真替わりましたね。
ファン登録ありがとうございます。



C'mell に恋してさん
>少しフライングですが〜、これらの物を今日入手できました〜!
おめでとうございます。55mmの作例期待してますねー。
別スレでDA15limiの作例が紹介されてましたよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=9112698/


すんちんさん
>青々とした素晴らしい竹林のお写真、拝見させて戴きました。これからもよろしくお願い致します。 m(_ _)m

ありがとうございます。わたしなんぞはまだまだです。
delphianさんのおっしゃる"透過光のグリーン"に助けられています



キムチたくあんさん
  ファン登録ありがとうございます。
楽しい写真とタイトルで楽しませてもらってます。
メールから抜き出すとはやりますね!すごい数のメールが届きますよね
このスレは流れが速いので私の場合メールのチェックは外してあります(^_^;)



子猫のテラスさん
"まほろばってみました。"
子猫のテラスさんらしく見えます。優しい感じ"天使のかがやき"も柔らかくて良いですね
まほろばの旅人さんは大胆な構図で向かってくる感じ
と思います。



noirlimi さん
>せっかくですのでこの機会にファン登録させていただきますね。
ファン登録ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません
こちらも登録させていただきました。
よろしくお願いします m(_ _)m



私が3人目さん
「優ー等ー生ー!」
「レイ!いくわよ!」
「綾波ー!」
ですね。 



レスが前後してますがお許しを。

では、また

書込番号:9127603

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/21 00:29(1年以上前)

ネタ切れ

 
こんばんは。
開店休業状態でしょうか。
ママが居ないと静かですね。


キラるんママ
 『魚眼de夕焼け』 迫力ありますね。
 魚眼で魚眼らしくない撮り方もありますよ。
 被写体を選びますが、上手く撮影出来れば超超超広角レンズに変身します。


社台マニアさん
 いつもコメントを楽しく読んでいます。
 ホントに馬以外の写真が出てきませんね (^^
 一途な方、好きですよ。


まほろばの旅人さん
 今日のロボットスズメは騒がしかったです。
 一瞬5羽乗りもしましたが、シャッターチャンスを逃がしました。
 あれは惜しかった。


NIK-PENさん
 > オフ会の衣装はやはりゴレンジャーでしたか?
 普通の外出着でした。
 ジャージなどの室内着だとバカうけだったのに (^^

 反転コーヒーは失敗でしたので、次のアイディアを練ります。

書込番号:9128510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/02/21 00:41(1年以上前)

初めまして。
今までペンタのスレだと思ってスルーしていました。
CANONですがよろしくお願いします。
ご挨拶としてサンヨンで撮った3枚を。

書込番号:9128571

ナイスクチコミ!3


ZERO☆さん
クチコミ投稿数:474件 We Love 単焦点 ギャラリー 

2009/02/21 00:47(1年以上前)

あされん即終了!

こんばんは〜

くりえいとmx5さん
■ピンクのハートと歯車みたいなヤツ2個頬張りました。
 
 さすがお目が高いw
 ハートのドーナツは季節限定らしいですよ〜

delphianさん
■ちなみに私も傘は持ち歩きません。

 私も実は持ち歩かないですw
 晴れ男だからです〜(この自信もAB型?

■世の奥さんに聞かせてやりたいっス (^^

 そうですね(^−^;
 と言っても私が貯めたお小遣いからの支出ですがw

C'mell に恋してさん
■ストラップですが、縮めた時にもストラップ重なる所が遊ばないので良い感じ
 でした〜。
 
 おっ良さそうですね(^−^
 今は標準品をそのまま使ってるので太目のに変えたいんですよね〜
 肩掛け&手巻きが多いので短めのほうがいいのかもしれませんが・・

キムチたくあんさん
■たとえ消えてしまっても人々の記憶に残る、そんな写真を撮りたいものですね。

 「この人、ち・か・ん…」
 なくなっても記憶に残る写真ですw

まほろばの旅人さん
「でぇれぇえれぇ」笑いましたw
 えれぇ時は、「ぼれぇえれぇ」ってのもありましたw
 複合系みたいですね〜

 忍ブンジャーってw
 なんか「おしん」を想像してしまったのは私だけでしょうか?

すんちんさん
お久しぶりですw
■皆さんの自信のお写真が無くなっているのですね!

 ありがとうございますw
 おしゃれ泥棒さんの嫌がらせかも〜
 私の写真は、本人の許可を得ていない写真だったから!?
 素人のサーキット走行なので友人以外は知らない人ですからw

社台マニアさん
 ホワイトベッセル&ユキチャン!
 先導馬(だっけ?)なのかと思ってましたw
 白馬の競走馬って珍しいですよね?
 むかしむかし地方競馬に通ってた頃、白馬は走らんからな〜って言ってた
 記憶が・・

私が3人目さん
 あにきからのご指名なので(^−^;

 どのメーカーにするのか、使用方法、機材の荷重でどれにするか決まると
 思います。
 
 お使いになるカメラ+レンズ+雲台の重量で選べば良いと思います。
 超望遠でなければ雲台付き、三脚座があるものなら雲台なしの購入となるかな?
 (自由雲台を別に買うかですが・・)

 個人的には通常の70-300+テレコンくらいなら一脚いらないかな〜って思います。
 三脚のほうがよいと思いますよ。

 一脚は縦方向の自由度がなくなるので案外不自由です。
 三脚でスペースがないとか、流し撮りするとか特殊な用途と思ったほうが
 よいと思います。
 (雲台ゆるゆるで使うとかだと荷重の緩和にならない気がしますし)

 アドバイスといってもあんまりできないのですが、私の購入経緯を紹介
 します。参考になればよいのですが。。

 まず、私は日本製が好きなので・・メーカーはスリックとなりますw
 で使用方法は、サーキットで使用、望遠レンズはsigma170-500で
 三脚座がついてますので自由雲台は使いません。
 よってプロポッドシリーズから選ぶことにしました。

 プロロッドシリーズはパイプ径が36mm,32mm,30.2mmの3種類なので
 対荷重は、10kg〜6kgくらいだと思います。
 (メーカーでは明確には規定していませんね)
 NIKONのロクヨンでも5kgくらいですから十分ですね。
 (ロクヨンなんて買えないって・・)

 その中でザ・プロポッド;1k越えとあまりに重いので
 プロポッド600(600g)、ザ・プロポッド スポーツ(780g)と迷いましたが
 最終的には32mmを取ってザ・プロポッド スポーツにしました〜
 
 ただ、飛行機撮りだとロクヨンクラスでも手持ちが当たり前のようですよ・・
 飛行機を望遠で撮るには筋トレ必須と聞いたことがありますw
 
 私のはサーキット特化と思ってもらったほうがよいかもです
 あまり参考にならないかも(^−^;
 
NIK-PENさん
はぃイメチェンです、髪を染めたいですw
■て、て、てん、てんしのはね♪ 綺麗です!!
 タイトルでさらに引き立ちますね
 
 ありがとうございます(^−^
 天使を表現するのないかな〜って
 これしか思いつきませんでしたw
 仕事関係で、海に近いところしか勤務地ありませんw

とりあえずここまでw

書込番号:9128600

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/21 00:59(1年以上前)

静物撮影

 
おおっ 開店休業かと思いきやお客様がいらっしゃいました。

ZERO☆さん
 AB型は傘を持ち歩かない。 確定です! (^^

 > と言っても私が貯めたお小遣いからの支出ですがw
 なんじゃそりゃ(笑)


アプロ_ワンさん、こんばんは。
お名前はよくお見かけしておりますが、初めましてですよね。
こちらは CANON, NIKON, αユーザーも出入りしています。
単焦点レンズをこよなく愛するスレですが、ズームもOKというスレです (^^
楽しく交流し、写欲・物欲を刺激し合いましょう。

写真、拝見しました。
さすがはフラグシップ機、動体に強いですね。
420mmで走っている犬を追える腕に感服いたしました。


アプロ_ワンさんと真逆の写真を一枚ペッタン (^^

書込番号:9128671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/02/21 01:08(1年以上前)

ハンドパワー!!

カランコロ〜ン♪ちょっと元気無いぞ〜のミドレンジャーです
実はマクロレンズが帰ってきたのですがK20Dと共に旅に出てしまいました(ToT)
原因不明なので、まあしょうが無いですね〜

明日早いので足跡だけw

書込番号:9128725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件

2009/02/21 01:22(1年以上前)

ピ・ン・ク・の♪

トロピカル

光射す

可憐

みなさん、こんばんは〜。

この土日は天気が良さそうですが、そのあとは来週はずっと天気が悪いみたい
です。ぼちぼちひと雨ごとに暖かくなる頃合になってきましたね。

みなさんはこの週末どちらに撮影に出かけられますか?




書込番号:9128811

ナイスクチコミ!3


ZERO☆さん
クチコミ投稿数:474件 We Love 単焦点 ギャラリー 

2009/02/21 01:41(1年以上前)

あされん即終了・・してない(ぇ

またまた、こんばんは〜

子猫のテラスさん
■子猫のテラス風というのもあるのかな?

 ありますw
 なんだろ、色の感じというかハイキーな感じというか
 うまく言えませんが「まほろばってみました。」は
 子猫のテラス風だと思いますw

yumamamamaさん
■CANON好きなんです(笑) でも もっといろいろ研究しますね
 
 このスレでいろいろ教えてもらいましょうw
 私もとっても勉強になってます(^−^

キラるんさん
■私、乗馬してきました〜!すごく楽しかったです(^^)

 よかったですね、乗馬楽しいですよね〜
 馬と触れ合えるのも楽しかった記憶があります(^−^
 馬上のポートレートも近日公開?(ぇ

delphianさん
■なんじゃそりゃ(笑)

 家計からだしても・・って話もありましたが
 値段知らないから言えるんだろうな〜って感じですよw
 
 AB型は傘持たない説、有望ですね〜w
 
Tomato Papaさん
 元気出してくださいね〜(^−^;
 ハンドパワー後ろのカプセルがw

アプロ_ワンさん
 PENTAXとNIKONのツーマウントもちです〜(^−^;
 といっても単焦点はPENTAXだけですがw
 サンヨンの写真、キレがありますね〜
 こうゆうの見せられると、AF-S 70-200/2.8Gがいいか
 300/4Dか・・悩みます(^−^;

XIANさん
■みなさんはこの週末どちらに撮影に出かけられますか?

 実は国家試験近いので、今週は家でお勉強しないと(^−^;
 どこにもいけません(T_T

 「トロピカル」いい色ですね〜
 緑との対比が綺麗です。後ろボケの黄色も効いているのでしょうね
 
今日はこの辺で失礼します〜おやすみなさい(^−^ノシ

書込番号:9128906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/02/21 13:31(1年以上前)

みなさん こんにちは

 虹レンジャーこと C'mellに恋してです〜!

 DA☆55mmF1.4SDMのサンプルがあまりないのですが、
 幾つか挙げておきますね〜!

書込番号:9130655

ナイスクチコミ!2


0317さん
クチコミ投稿数:78件

2009/02/21 14:08(1年以上前)


みなさんこんにちは!
昨日は先に布団にダイブしてしまいました(^^;)

ざっとしか読んでいないのでレス漏れがあったらごめんなさい!
また夜にでも来ますね。

★ZERO☆さん

>ところで、夕陽ではなく朝日ですw
 こちらでは夕陽は海には沈みません〜
それはそれは失礼しました(><)
こっちだと海に沈んでいくんです(笑)

>逆光はいいよねぇ〜立体感でるし(^−^
 delphianさんのおかげですっかり逆光好きですw
今までは敵だったんですが、同じくdelphianさんのおかげで大好きになりました。


★まほろばの旅人さん

作例、まほろばってますね〜(笑)
心が和みます。

>豚の生姜焼き、美味しいし健康にも良いんですよね〜♪
 下宿時代のご馳走が近所の食堂の豚の生姜焼きでした。
美味しいですよね!大好きです。
僕は中学のお弁当の時に入っているのがご馳走でした♪

>青春ですなぁ〜♪ 「良く遊び、良く学べ」とは昔の人も良く言ったものですね。
偏るとストレス溜まりますからね。
遊んでばかりだと怠けちゃうし…
でもテスト近いんで頑張らないとまずいです(^^;)


★キラるんさん

「魚眼de夕焼け」いいですね!
僕も広角系が欲しいです。。

>すごく写真に楽しさを感じます〜♪
>大好きなものをドンドン撮るのって楽しいですよね!
>この連休は何を撮られるのでしょう?
>楽しみにしています。
楽しいですよね!「物」として残りますから(^^*)
この連休は撮影にいけそうもないです泣
でも明日行くかもしれません♪
楽しみにしてくださっているなんて嬉しいです!

>おいしそう♪
 私のお昼も豚の生姜焼きでしたよ(笑)
ありがとうございます!
みなさん豚の生姜焼き好きなんですね。
貼ってよかったです。

>鉄道社会人さんは、以前こちらの書き込みにも遊びに来られてましたよ♪
そうだったんですか!
また来てくれると嬉しいです♪


★キムチたくあんさん

>Yes!メールから抜き出しました。
やっぱりそうだったんですね。
本当にお疲れ様でした(><)


★私が3人目さん

>本日写真公開してきました・・・反応は・・「すごーい」・・・「ふーん」・・・「これが」・・・で終わりました、結構盛り上がってたのに、本当はあまり興味が無かったのかな?
そうですか(泣)
やっぱり女性の方で興味を持たれる方は少なそうですね。

書込番号:9130770

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/21 14:30(1年以上前)

 
こんにちは。
いや〜 晴れました (^^
今日は飲み飲み中止して、明日は撮影に出掛けようかな?
明日までもってくれ! 頼む!


Tomato Papaさん
 K20D & DFA100 Macro、何があったのですか?
 まさかとは思いますが、にわかタクマルさんと同じ症状が出ちゃったとか・・・。
 カバはつり下げてあるのですか (^^


XIANさん
 すっかりアポラン90ばかりですね〜
 気に入ったレンズで気に入ったものを写す。
 幸せですね〜
 お花の4連ショット、綺麗です。


ZERO☆さん
 > 晴れ男だからです〜(この自信もAB型?
 って、貼った写真2枚とも雨なんですけど・・・ (^^

 > 家計からだしても・・って話もありましたが
 > 値段知らないから言えるんだろうな〜って感じですよw
 平手が飛んできますよ (^^


C'mell に恋してさん
 別スレお疲れ様でした。
 お顔が固まってますよ (^^


0317さん
 逆光撮影が好きになって、嬉しく思います。
 逆光を味方にすると、立体感のある写真が撮れますよね。
 エッジへ出るハイライトが立体感を増してくれるんです。
 ポートレートに逆光撮影が多いのは 髪に出るハイライトが美しいから って理由もあるのです。
 私は常に逆光になるポジションを探しています (^^

 既出ですが、逆光の写真を4枚を貼ります。

書込番号:9130861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/21 15:59(1年以上前)

ちょいかわった椿

失敗かな

こけ

皆さん こんにちは 今日は天気良かったですね。

椿の道歩いてきました、駐車場から階段で300Mぐらい降りて・・・帰りは死にそうでした。

まほろばの旅人さん

>HN、レイちゃんの台詞ですよね?

はいピンポンでーす。
今日はまほろばの旅人さんに対抗して最後の一枚張ってみました・・・枠外ですか?


NIK-PENさん

>「優ー等ー生ー!」
 「レイ!いくわよ!」
 「綾波ー!」
 ですね。 
はい、そうです・・・結構くわしいですね。


ZERO☆さん

お手数かけてすみませんでした。
スリックの一脚を試してみて、だめなら3脚(持ってるのですが使い物にならないので)買います。


0317さん

がっかりしないでください・・・まだ望み有ります。
だって職場に展示してありますから・・・私が張ったのではなく、彼女たちです。


キラるんさん

乗馬楽しめて良かったですね・・・急に高貴なお方に思えてきました。



書込番号:9131177

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/21 17:10(1年以上前)

今日も来てやったぞ

どれどれdelphianはちゃんと仕事してるかな?

こらーっ 仕事しとらんやんけ!

お仕置き部隊到着 (^^

 
こんにちは。

突然ですが4コマ漫画です。
監視部隊だけでなく、お仕置き部隊も到着しました (^^

ちなみに、撮影距離 2mです。

書込番号:9131487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/02/21 18:01(1年以上前)

結構絞れます〜!

等倍です〜

等倍時撮影風景

delphianさん

 >別スレお疲れ様でした。
  お顔が固まってますよ (^^

 お騒がせ致しました^^;

 DFA50mm+AF-160CFのテストしました〜。

 等倍ですと、50mmマクロだと少々使い感じですね!
 やはり100mmマクロとのコンボが良さそうです〜(笑)

書込番号:9131718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/21 18:29(1年以上前)

 みなさま、こんばんは〜♪
昨日は一日すごく楽しかったで〜す(^^)
乗馬はすごく楽しかったのですが、内太ももの筋肉痛で私の歩き方は
変でした(苦笑)

 こちらの書き込みもそろそろ新装開店が近いですので
勇気を出して、モモレンジャー初登場しま〜す♪
昨日乗せてもらった彼と記念にパチリ♪
目隠しをしましたが、何も悪い事はしてませんよ(^^)
K-mの友達に撮ってもらいました〜。


 くりえいとmx5 さん

 こんばんは〜♪

>女将さん、400超えましたね。(早

 ありがとうございます〜!そろそろ新装開店ですので
新スレにも是非遊びに来てくださいね〜♪

>アノ、その落とし穴、ワシの罠と違います。

 連投ありがとうございます(笑)
あれ??あの穴は違いましたかぁ〜!


 delphian さん

 こんばんは♪
昨日は寂しかったですか?私は寂しかったですよ〜
ついに登場しちゃいました(笑)
今回はコレで我慢してくださいね〜(^^)

>ちなみに私も傘は持ち歩きません。
 はなっから濡れる事は考えていないのです。

 そうそう(^^)私も同じ意見デス(笑)
AB型だからかもしれませんが、少なくとも私とdelphianさん、ZERO☆さんは
そのようですね〜(笑)

>本日の監視三役

 かなり監視されてますね〜!一番左にいるスズメちゃんは
delphianさんの行動を体を乗り出して見ている感じですね〜


 ピピピ! さん

 こんばんは♪

>変身ベルトは大人でも欲しくなります(^^)

 やっぱりそうなんですね〜(笑)
昔の仮面ライダーは旦那さまが今でも夢中ですね〜。
最近のライダーは私しか見てませんが・・・。

>ンョチガ〜ゥゥゥク、ョチガ

 うまいですね〜(笑)
これって口でうまく言えそうな音じゃないですね!
出る時の音だから逆なんですね(笑)


 キムチたくあん さん

 こんばんは〜♪
ふきのとう『朝もやの中』ありがとうございました〜

>ムフフ♪ …やだ! この人、ち・か・ん…

 にゃははは〜♪
おもしろいですね〜!ふきのとう『朝もやの中』を聞きながら見ちゃいましたよ(笑)

書込番号:9131874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/02/21 18:32(1年以上前)

例の犬のアレ

FAらしいボケ?

皆さん腹這いで撮ってます

意外に甘党のヒヨ

御無沙汰しております。レスを頂いて放置されている方がいたら申し訳ございません。
スレが巨大化するとIEで表示できなくなるので・・・と言うのはただの言い訳で諦めが早く気まぐれに出て来る性格はきっと例の型のせい・・・でもないかなぁ傘持って行くし。

日頃長いのが欲しいとか太いのがステキとかうわ言の様に呟いておりましたが昨夜とうとう欲望に負けてぽちっと・・・してしまいました。
まあ長くて太いのは高価!なので現実は長いような短いような粗末なもの・・・と言えばわかる人にはわかるかも?しばらく期間がかかりそうですが到着したらまた御目汚ししたいと思います。

そんなわけで今日はこの先出番が減りそうなFA☆80-200mm F2.8+2×テレコンで撮影してきました。
テレコン付けてもAT-Xより画質が良い様なきがするのは流石☆です。重さも倍ですけど。

書込番号:9131884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/21 18:49(1年以上前)

早くひらいて

お名前は?

私が主役です

猫の座布団さん

おひさしぶりです、例の犬のアレをだした三人目です。

本日カワセミが目の前約5Mぐらいの所にいたのです・・・しかしそのときのレンズDA21あわてて望遠につけかえて現場へ・・・いるわけがない。

しばらくねばってましたが、飛んだのを一度だけ見ただけであきらめました・・・同じ場所に行けばまた会えることがありますか?


キラるんさん

よいのですがあの写真・・・今夜は盛り上がりますよ。

書込番号:9131975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:9件 せやねーよ 

2009/02/21 18:50(1年以上前)

お昼御飯@

お昼御飯A

ガチョ、クゥゥゥ〜ガチョン
みなさま、こんばんは!

今日は、ワカサギ釣りに行ってきました。氷の上からの釣りじゃないけど、メチャメチャ寒かった〜(><)
その場で揚げたら、くぅぅぅ〜(><)激ウマ!



キムチたくあんさん

 「この人、ち・か・ん…」 ぷぷぷっ(笑)



まほろばの旅人さん

 >蜂、何か足で挟んでません? 花かな?

 挟んでないっぽいです。でも足を合わせて『ごちそうさまでした!』としてるんでしょう(^^)



Tomato Papaさん

 >実はマクロレンズが帰ってきたのですがK20Dと共に旅に出てしまいました(ToT)

 えっ!?なんで??どうしました?



delphianさん

 「4コマ漫画」面白いです!なんかワクワクしますね(^^)


今日は珍しく飲みです!

ママの乗馬報告が楽しみです〜(^^)

では行ってきます〜♪


ンョチガ〜ゥゥゥク、ョチガ

書込番号:9131978

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/21 18:57(1年以上前)

 
こんにちは。

すご〜いっ! モモレンジャーが超露出で登場しました〜♪
後に続くレンジャー登場のプレッシャーですなぁ (^^

ママ
 目隠しから目がはみ出てませんね〜
 ひみつのアッコちゃん並の目を想像していました (^^

 > 今回はコレで我慢してくださいね〜(^^)
 充分充分 (^^
 つーか、露出しすぎです (^^
 髪長いですね。 この長さは想像以上でした。

 ピピピ!さんは飲みに出たようです。
 『ママの乗馬報告が楽しみです〜(^^)』
 の一言を残していましたので、帰って来てからのリアクションが た・の・し・み♪


猫の座布団さん
 DA☆200? FA135?


最強のフォトビューワー FIVが 3.7へバージョンアップしていました。
1ヶ月も前にアップしていたんですね。
知りませんでした。
使い勝手で関係ありそうなのは、イメージを他のフォルダへドラッグした時の動作を
どうするかのセッティングが増えています。
また、拡大鏡で拡大した時の速度が気持ち速くなっていました。
それと、いくつかのバグつぶしらしいです。

FIV
http://www.faststone.org/FSViewerDownload.htm

日本語パッチ
http://hibiheion.seesaa.net/article/12938910.html

書込番号:9132015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/21 18:57(1年以上前)

 連投です〜♪
昨日書き込めなかった分、はりきっておりま〜す


 私が3人目 さん

 こんばんは〜♪

>彦根から竹生島に行きます・・・もし行ったら琵琶湖撮ってきます。

 それなら船の上から琵琶湖を撮れますね〜♪
竹生島は琵琶湖八景の一つにもあげられますので、是非行ってみてくださいね♪
私は西国三十三所巡りで行きましたが、デジイチを始める前でした。


 まほろばの旅人 さん

 こんばんは〜♪
素敵な水仙の作例をありがとうございます。
HNの由来・・みなさま意味があるのですね〜!
私はキラキラ光るものが好きだから・・・というか
HNを考えてる時にピンと来た名前です(笑)

>今はFA35、FA43、FA77と明るいレンズが勢ぞろいしているので、
 それを考えるだけでもワクワクしますねぇ〜♪

 そうですね〜!特にFA77はすばらしい威力を発揮するみたいですよ〜!
私の時は後ピン発覚で出番は泣く泣くありませんでしたが・・・。

>どうでも良いんですが、「ざ・ぎょがん」って言いにくいです(爆)
 
 はい(笑)すごく言いにくいですね〜。


 子猫のテラス さん

 こんばんは♪

>まほろばってみました。

 最近のブーム『まほろばってみる』ありがとうございます♪
神社やお寺に行くと私も必ずまほろばりたくなり、撮っています(笑)

すばらしいです♪私、今すごくまほろばりたい気分デス。


 すんちん さん

 こんばんは♪
気に入っていただけて嬉しいです♪

>キラるんさんの生き人形雛!見たかったですぅ!

 恥ずかしいデス〜(苦笑)そのうちまた登場しますね♪

>「キラるん」は煌めいた素敵なお写真の事ですね!

 ありがとうございます〜(嬉)

書込番号:9132016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/21 19:02(1年以上前)



 delphian さん

 ちょっと刺激が強すぎたかしら??(汗汗・・・)
思い切った登場をし過ぎたかも〜(笑)
消されてしまうかもしれませんね〜・・・というか消してほしいかも。

>目隠しから目がはみ出てませんね〜

 そこまで大きな目だと怖いですよ・・・(笑)

書込番号:9132040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/21 19:06(1年以上前)

ニンジン頂戴♪

 今日は良いお天気だったので、素敵な写真を撮られたでしょうか?
私が仕事の時はお天気イイですよ(苦笑)


 yumamamama さん

 こんばんは♪

>う〜〜 明日の予定になりました。今日は爆風が吹いてます。

 今日も私は仕事でしたので大丈夫だったと・・・。
こちらは風は強かったですが、よく晴れていました♪
素敵な菜の花畑がまた見たいです♪


 社台マニア さん

 こんばんは♪
私、乗馬をしてきましたよ〜(^^)♪

>貴重な<白毛馬>を添付しておきます (^-^ )

 美しい白馬ですね〜♪私は子馬さんをペッタンしておきま〜す。
純粋な大きな瞳に癒されてました。
馬の視野って350度もあるんですね〜!
説明を聞いてビックリしました(驚)


 NIK-PEN さん

 こんばんは♪
シリーズ化を楽しみにお待ちしていますね〜

>おー、魚眼de夕焼け 迫力ありますね。カッコイイです

 ありがとうございます♪
魚眼は気をつけないと、自分の影や足が写ったりしますので注意が必要です。
でもお花畑や水平線の撮影はすごく楽しいですよ♪
少し重たいのが難点です。


 delphian さん

>開店休業状態でしょうか。
ママが居ないと静かですね。

 昨日は静かな店内だったようですね〜。
たまにはそんな日もありますよね♪今日からいつものようにいま〜す♪

>魚眼で魚眼らしくない撮り方もありますよ。
 被写体を選びますが、上手く撮影出来れば超超超広角レンズに変身します。

 是非教えてくださ〜いm(_ _)m
実は今、魚眼がず〜っと私の手元にありますので(笑)
K-mの友達はFA35とDA70に夢中です♪Tamron18-250(A18)を売って
単焦点を他に買うみたいデス(笑)
完全に沼へ引き込んでしまいました(笑)


 アプロ_ワン さん

 はじめまして♪
ようこそいらっしゃいました。

>CANONですがよろしくお願いします。

 こちらこそよろしくお願い致します。
メーカーの壁もレンズの壁もございませんのでお気軽にご参加ください♪

すばらしい作例ありがとうございます!
我が家にもワンコがいますが、ここまでは撮れません(苦笑)
すごいです。


 Tomato Papa さん

 こんばんは〜♪
泣いてらっしゃいますね・・・原因不明とは心配(涙)
元気出してください!


 XIAN さん

 こんばんは〜♪
いつも立てでの作例ですね〜(^^)すごく綺麗ですね♪
素敵な作例ありがとうございます。
私も最近は立ての作例も増えてきました。




書込番号:9132052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/02/21 19:19(1年以上前)

私が3人目さん
カワセミさんは縄張りがあるみたいなので、また同じ場所に戻ってくる可能性が高いですよ。
まあ来ない時は来ませんけど。

このカワセミさんも同じ場所を行ったり来たりしてました。だいたい同じ所にいるので固定ファンも居るらしく、たいがい誰か撮影にきています。

書込番号:9132111

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/21 19:20(1年以上前)

 
ママ
 昨晩は開店休業状態で寂しかったですよ。

 > 消されてしまうかもしれませんね〜・・・というか消してほしいかも。
 消される事はありませよ。
 もうすぐこのスレも店じまいから、あっという間に後ろへ飛んでいきますので、
 そのままでもよいのでは?
 どうしても消して欲しいのでしたら、価格コムへ写真の削除依頼ができます。
 https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250
 こちらからどうぞ。
 その他にチェックして写真の削除をお願いしたらよいと思います。
 でも、削除するかしないかは価格コム次第です (^^

 > K-mの友達はFA35とDA70に夢中です♪Tamron18-250(A18)を売って
 > 単焦点を他に買うみたいデス(笑)
 キラるんさんと一緒に撮影していたらそうなるのは想像できました。
 やっぱりって感じです。
 すでに単焦点沼の住人ですね (^^

 > >被写体を選びますが、上手く撮影出来れば超超超広角レンズに変身します。
 > 是非教えてくださ〜いm(_ _)m

 水平線がをファインダーの中心を通るように撮影すると、湾曲が全くでません。
 これは横位置、縦位置、斜めにしても中心さえ通ればまっすぐに写ります。
 琵琶湖の風景を被写体にして、周辺部に木や建物を入れずに撮ってみて下さい。
 日の丸構図になりがちですが、決まると魚眼とは思えない超広角撮影ができます。
 お試し下さい。


ピピピ!さん
 ワカサギ、めっちゃ旨そう。
 食べたことが無いので、想像だけでヨダレがでています (^^

 > 「4コマ漫画」面白いです!なんかワクワクしますね(^^)
 3コマ目の撮影で4コマ漫画化決定でした (^^


私が3人目さん
 カワセミの生態はよく分からないのですが、過去のスレで
 餌場が決まっているみたいな投稿を見た覚えがあります。
 同じような時間に撮りに行けば激写できるかもしれませんよ。

書込番号:9132118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/21 19:33(1年以上前)

猫の座布団さん delphianさん ありがとうございます

同じ場所に現れる可能性があるのですね・・・ねばってみなす・・・撮れたらペッタンします

カメラマンいまかったので・・あなばかも、または偶然?

delphianさん
れいの泡盛、梅干し入れるとてもマイルドです。


キラるんさん

今度の仕事、西国三十三の仕事です、四国八十八お参りの際は、ご連絡をプライベートでご案内します・・・四国は公認先達です。

書込番号:9132175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/21 19:41(1年以上前)


 さらに連投しま〜す♪


 ZERO☆ さん

 こんばんは〜♪

>馬と触れ合えるのも楽しかった記憶があります(^−^

 すごく楽しかったですよ♪
フィーリングで乗る馬を選ぶのですが、素敵なお馬さんとの
出会いもありましたよ♪

>馬上のポートレートも近日公開?(ぇ

 馬上ではありませんが・・・。公開済みデス(笑)
少し露出オーバーです〜


 C'mell に恋して さん

 こんばんは〜♪
DA☆55mmF1.4の作例ありがとうございます♪
遅くなりましたが、おめでとうございます!
もしかして8万程したのでしょうか?
ポートレート撮影に使いやすそうな感じでしょうか?

私のレンズの物欲は納まってます(笑)旦那さまのは抑えてます!!


 0317 さん

 こんばんは♪

>「魚眼de夕焼け」いいですね!

 ありがとうございます!ここ数日は魚眼ばかりをよく使いましたので
今週からはレンズを単焦点に戻しました〜

>この連休は撮影にいけそうもないです泣
でも明日行くかもしれません♪

 今日行かれたのでしょうか??来週は天気悪そうですよ〜!


 delphian さん

>今日は飲み飲み中止して、明日は撮影に出掛けようかな?

 天気予報はどうですか??
もし晴れなら飲み飲みは中止して明日撮影に行きましょう!!
怪しいようなら、飲み飲みされた方が気持ち的に楽かもしれませんね♪

 さすがな4枚ですね〜♪特に3枚目の夕日は素敵です♪

>監視部隊だけでなく、お仕置き部隊も到着しました

 ぷぷぷ(笑)おもしろくて笑ってしまいました〜(^^)
特に3枚目が叫んでいるように見えます!
4枚目はう○ち爆撃ですよね(笑)


 私が3人目 さん

>乗馬楽しめて良かったですね・・・急に高貴なお方に思えてきました。

 にゃははは(^^)全然高貴じゃありませんよ(笑)
今回は無料体験でしたので、ちゃっかりしています♪
お金は結構かかりそうですが、私は乗馬する費用があるなら
レンズを1本買いますよ(笑)

書込番号:9132211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/02/21 20:01(1年以上前)

たんぽぽ じゃないよね?

粗末な花

やっぱり花にはヒヨよりメジロ

delphianさん
次こそ画質重視でDA★・・・という想いはあるんですが先立つものが不幸なので、もっと 粗末なもの ですってば。

書込番号:9132302

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/21 20:19(1年以上前)

TAM90 桜

FA135 桜 『子猫のテラスさん風にハイキー仕上げ』

TAM90 和菓子

FA135 de お花

 
昨日より FA135一本撮りをしています。
ステージ撮影や望遠が必要な時しか使っていませんでしたが、花撮りにも威力発揮です。
0.7mまで寄れるのも花撮りによいと感じましたし、(名刺の大きさがファインダー一杯に撮れます)
FAレンズらしく、シャープさと柔らかさが同居した描写もよいと感じました。

FA135を付けっぱなしはM度 100%です。
望遠用途意外で使おうとすると、画角の狭さゆえに構図が作りにくいです。
付けっぱなしに出来る望遠の画角は 70〜100mmぐらいですね。


C'mell に恋してさん
 リングストロボ独特の写りですね。
 SSが一番稼げるマクロ撮影ですから、昆虫の撮影に威力を発揮しそうですね。

 ※?と思った方への補足
  ストロボは瞬間光のため、1/60で撮影しても 1/500〜 1/10000で撮影したのと同じです。


猫の座布団さん
 > もっと 粗末なもの ですってば。
 ん〜? 猫の座布団さんだと F4以下しか選択しませんよね。
 F5.6ぐらいの普及ズームには行かないだろうし・・・。
 A☆200mmF2.8? これも中古価格は結構するし・・・。
 わかりません (^^


ママ
 >  天気予報はどうですか??
 > もし晴れなら飲み飲みは中止して明日撮影に行きましょう!!

 予報では『晴後曇』で、降水確率 10〜30%です。
 前に悔しい思いをした天気よりは数倍期待できます。
 飲み飲み中止度 80%の気持ちです (^^

 > さすがな4枚ですね〜♪特に3枚目の夕日は素敵です♪

 ありがとうございます。
 この一言で写欲がわくんですよね。
 中止度 90%になりました (^^

 > 4枚目はう○ち爆撃ですよね(笑)

 爆撃の最中です。
 証拠写真をマクロで撮って貼りましょうか? (^^

 > 私は乗馬する費用があるならレンズを1本買いますよ(笑)

 リミレンジャーの鏡です! (^^

書込番号:9132405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件 Brilliant House 

2009/02/21 21:15(1年以上前)

菜の花畑

さむい・・

さ・・さむい・・

○田スタジアム

今日 初めて 写真を撮るために高速を走らせて市内から郊外へと行ってきました。

なんとなくウキウキです。

でも 寒かった。。。


☆delphianさん 

> ・三脚へ据える
 ・思いっきりスローシャッターにする

 すると溶けた黄色とグリーンが写真の中へ出現します。
 三脚をお持ちでしたらお試し下さい。

今日 初めて撮影のために花畑に行きました。

次回は三脚を持っていきます。

☆キラるんさん 

めちゃめちゃ寒かったです。

書込番号:9132695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/21 21:28(1年以上前)

思わず途中の書き込みを読み飛ばして、書き書きです。

 わたし、モデルやってたころ、キラるんさまのような髪型にしていましたが、
 とってもではありませんが、今は出来ません!

 大きなお目々がかくされてしまって残念ですが、お目々を想像して書いてます。
 やっぱり、キラるんさまは、とっても可愛らしいお方です☆

書込番号:9132773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件 行く河の流れ 

2009/02/21 21:39(1年以上前)

逆光!

吉野山の現状

まほろびます

もう一丁まほろばっときます

デデン♪ ツンテケツンテケテケテンテン♪
(パチパチパチパチ)


えぇ〜、間に入りまして一席お付き合いの程宜しくお願い致します。
「あなたのまほろばフォトグラファー」、まほろばの旅人でございます。
今日も勝手に拍手の効果音入りで高座に上がらせて頂きました。

たった今、吉野山から下山してきました。
「吉野山と言えば桜」と言われる名所でして、ロケハン兼ねて行ってました。
今時期は非常に町も山も閑散としていますが、
これが桜のシーズンになると凄いんだろうなぁと思うと、
結構感慨深いものがあります。


>NIK-PENさん
 私宛のレスではありませんが「大胆な構図で向かってくる感じ」と
 お言葉を頂いておりましたので、お礼をm(__)m


>delphianさん
 5羽乗りっすか?!?! 惜しいチャンスを逃してしまいましたね(汗)
 しかし、お仕置き部隊が乱入するなんて、やんちゃなすずめですね(笑)
 「こらーっ 仕事しとらんやんけ!」一匹すずめの目がイッちゃってます(笑)

 逆光は面白いですね〜!!
 はまると順光の時よりも面白い写真が出来ますね。


>アプロ ワンさん
 初めまして、まほろばの旅人と申します。
 1D MarkUですね〜!! 密かに憧れのボディです。


>ZERO☆さん
 「ぼれぇえれぇ」も言いますね!
 やっぱり「壊れる」は「めげる」ですか?(笑)

  >>忍ブンジャーってw なんか「おしん」を想像してしまったのは私だけでしょうか?
 爆笑してしまいました(笑)
 「おしん」って忍ブンジャーを地で行ってる気がします(笑)


>XIANさん
 今日は吉野に行ってきました〜♪


>0317さん
 何せ、まほろばないと生きていけないんで(嘘)

 >>でもテスト近いんで頑張らないとまずいです(^^;)
 テストかぁ〜 懐かしい響きだ〜(笑)
 高校時代は「赤点ジャー」だったなぁ(爆)


>私が3人目さん
 >>今日はまほろばの旅人さんに対抗して最後の一枚張ってみました・・・枠外ですか?
 凄いですよ!! 枠外だなんてとんでもないです。
 多分私なら、ISO100でSS1/15、露出-1.0で撮ってるような気がします。
 どうやら私は露出をアンダーで撮影する傾向にあるようです(笑)


>キラるんさん
 ありゃ〜 登場しちゃいましたね〜(笑)
 私が登場する時は、指名犯っぽい表情で自分を撮ろうと思います(笑)

 キラキラしたものが好きで「キラるん」さんなんですね〜♪
 キラキラしたもの、いわゆる光モノですな。魚で言うと鯖ですな(ぇ)

 >>特にFA77はすばらしい威力を発揮するみたいですよ〜!
 FA77で新郎の涙を撮ろうと画策しています(笑)

 お馬さん、可愛い目してますね〜!!!


>猫の座布団さん
 おぉ〜 何のレンズでしょう? 気になるところです。
 TOKINAシリーズでTOKINA100とかなら驚きです。


>ピピピ!さん
 >>挟んでないっぽいです。でも足を合わせて『ごちそうさまでした!』としてるんでしょう(^^)
 そうでしたかぁ〜 しかし品のある蜂ですな(笑)
 多分、女王様蜂にしつけられてるんでしょうなぁ。

 ワカサギの天ぷら、美味しそぉ〜!!!

書込番号:9132856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件 Brilliant House 

2009/02/21 21:42(1年以上前)

☆まほろばの旅人さん

「もう一丁まほろばっときます」

のお写真 素敵です。

書込番号:9132878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2009/02/21 22:30(1年以上前)

それは、こ〜こ♪

ここは、ど〜こ♪


まほろばの旅人さん、こんばんは。

>私はまほろばないと生きていけない性分なんです(嘘)
まほろばさんの一本気な撮影姿勢、お見事です!!

>確かにカエルの表情、鳥獣戯画の世界ですね!!!
これは良かったですよぉ。やっぱりまほろばっていましたね。
今回のお写真、三笠の山にい出し浮見堂!?


NIK-PENさん、こんばんは。

>>青々とした素晴らしい竹林のお写真、拝見させて戴きました。
>ありがとうございます。わたしなんぞはまだまだです。
>delphianさんのおっしゃる"透過光のグリーン"に助けられています
delphianさんは、卓越した技術をお持ちの事とこの板を拝見していて感じ入っております。
私も普通のコンデジで普通の撮影に甘んじております。


ZERO☆さん、こんばんは。

>>皆さんの自信のお写真が無くなっているのですね!
>おしゃれ泥棒さんの嫌がらせかも〜 私の写真は、本人の許可を得ていない写真だったから!?
いぇいぇ、おしゃれ泥棒さんは捕っていった写真でライブラリーを作っているかもしれません。なにせ皆さんの自信作ですから…。


delphianさん、こんばんは。

4コマ画像(!?)拝見致しました。お写真を使ったとても良いアイデアですね。セリフもとても粋ですね。
>ちなみに、撮影距離 2mです。
そんな近さなのにスズメの姿が実に自然に捉えられていますね。


キラるんさん こんばんは♪

>>キラるんさんの生き人形雛!見たかったですぅ!
> 恥ずかしいデス〜(苦笑)そのうちまた登場しますね♪
今日はキラるんさん、ではなくお馬さんでしたね。生き人形様はいつ現れるのでしょうか?

>>「キラるん」は煌めいた素敵なお写真の事ですね!
> ありがとうございます〜(嬉)
あちらの板でもお待ちしております。最近あちこちの場所に出没しています。
(そう言えば今日のアド街、私があちらの少し上の方でUPした場所がたくさん紹介されておりました)

書込番号:9133209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/02/21 23:44(1年以上前)

今晩わ

>delphianさん

>ホントに馬以外の写真が出てきませんね (^^

撮影場所をもう少し増やさないと何時までたっても同じなんですが
出来るだけ色々な画格で撮影する様に心掛けています (´・ω・)(・ω・`)ぼしょぼしょ

>監視部隊だけでなく、お仕置き部隊も到着しました (^^

[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]で撮影したらどアップでしょうね 
チラッ |/// |∀゚)| ///| ウイーン


>ZERO☆さん

>白馬は走らんからな〜って言ってた記憶が・・

<ホワイトベッセル><ユキチャン>の母馬<シラユキヒメ>は未勝利でしたし
その記憶は間違いですよ のほほ(´д`)〜〜ん


>キラるんさん

>私、乗馬をしてきましたよ〜(^^)♪

以前もお話しましたがNHPに是非行ってみて下さい o(゚д゚o
有名な元競走馬が沢山乗馬として在籍していますので ♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪



ところで次のタイトルは決まりましたか? (´∪`*)ノ

We Love 単焦点 〜GWのお供は?〜 チョット早い? Σ(・д・)
           〜旅立ちの春〜  3月になってからか・・・  ̄Д ̄ =3 ハァ
           〜いい日旅たち〜 これは如何ですか? (´-ω-`)う〜ん


明日は競馬場にネタの仕入れに行ってきます  o( ̄ ◇ ̄)○ぱぁぁんち

では  [寝室]*・ω・)ノ" おやすみぃ♪

書込番号:9133767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/02/21 23:49(1年以上前)

訂正を一つ・・・ 

>ZERO☆さん

誤) その記憶は間違いですよ

正) その記憶は間違いないですよ

スイマセンでした m(_ _)m

書込番号:9133811

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/22 00:26(1年以上前)

ソフトなサインボード

ソフトなTシャツ

 
FA135の貼るネタはあるのですが、小出しにします (^^
久しぶりにソフトレンズ(KENKO SOFT 45mm)の味わいでも。
以前に撮ってまだ貼ってないもの・・・かな?


ママ
 > 馬上ではありませんが・・・。公開済みデス(笑)
 > 少し露出オーバーです〜

 被写体(ママの顔)が適正であれば、戸外は白飛びして当然です。
 ですので、ちっともオーバーではありませんよ。


yumamamamaさん
 『菜の花畑』 迫力のある量ですね〜
 風が強かったらスローシャッターで黄色と緑を溶かす方法もあると書きましたが、
 天気がよいとダメです。
 1秒ぐらいのスローシャッターにしたいので、NDフィルターという減光用の
 フィルターが必要になります。
 特殊な撮影ですので、もっとカメラに慣れてから試してみて下さいね。


まほろばの旅人さん
 今日は5羽乗りよりも面白いシーンが撮れたので、満足です (^^
 逆光は楽しいです。 私は常に逆光のアングルを探しています (^^


すんちんさん
 素直に嬉しいコメントです。 ありがとうございます。
 ですが、卓越した技術など持っていません (^^
 日々光の効果的な使い方を研究(勉強)しているところです。
 終わりのない勉強ですね。

 私の所に来るスズメは、完全に私に慣れています。
 1.5m先でくつろぎますよ (^^


社台マニアさん
 > [smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]で撮影したらどアップでしょうね

 ん〜 お誘いを受けてしまった・・・スズメの為だけに買っちゃおうかな〜
 私も社台マニアさんと同じ1被写体のためだけに☆300人間になるのか・・・ (^^
 贅沢ですね。

書込番号:9134053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/02/22 00:46(1年以上前)

カランコロ〜ン♪
昨日はちょっとショックだったので泣いてみました(初めて泣きアイコンを使いましたw)
K20Dとマクロレンズに何があったか言うと、露出調整を頼んだのですが異常なしと言う事でレンズが帰って来ました
ウキウキして撮影してみると「あれ?」っと違和感を感じてテストして見たらAFが前の状態に逆戻りしてます
修理の方へ問い合わせたのですが、今回は点検しただけなのでレンズ内部には触ってないと言う事でした
色々と技術の方にお話を聞いてもカメラ・レンズどちらに原因があるのか特定できないため結局セットで再入院です
ついでにFA43も一緒に旅立ちました、、、
こちらは∞が出てないのか遠くの物を狙うと端一杯に回った状態で合焦マークが点滅して動作が固まります
不思議なのは絞り開放でAFして合焦マークが点滅していたのにF値を上げると合焦マークが点滅から点灯に変ります
これは被写界深度の関係なんでしょうかね?何とも不思議ですw


ママ、
おぉ!ついに姿をあらわしましたね♪髪形かわいいですね(^^
ダウンのモコモコ感といい、ビミョーな目隠し加減といいサイコーですw
『行くわよ〜♪』がまた聞けてウレスィィィ!

書込番号:9134197

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/22 00:52(1年以上前)

 
Tomato Papaさん
 なるほど。 泣きアイコンの理由がわかりました。

 > これは被写界深度の関係なんでしょうかね?

 AF、AEとも開放状態で測距・測光しますので、
 これは関係ないと思います。 不思議ですね。

 後ピンのレンズをAF微調整で更に後ピンにすると
 ウィンウィン唸って、AF不可の点滅になりますので、
 無限遠が出ていないのはあり得ますね。

書込番号:9134235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:9件 せやねーよ 

2009/02/22 01:22(1年以上前)

釣り場で見つけた星屑

改めまして、こんばんは!

ただいま〜

 ママ〜〜〜〜〜やっと会えた(^^)/~~
 んん〜〜〜ステキ〜〜〜!
 chu!をもらった仲だから、お目めは隠れてても俺には分かる(^^)

 ところで、なんで特攻服着てないの?クリーニング間に合わなかった?(爆)



キラるんさんの旦那さん

 是非、最近の仮面ライダー見てください。カッコイイんですから。そしてオモチャ屋さんへ足を運んでくいださい。
 マジで変身ベルト欲しくなりますよ(^^)



緊急告知!

「ンョチガ〜ゥゥゥク、ョチガ」を声に出せる方、発声方法を是非教えてくださいm(_ _)m



駄目だ、メチャ寝むて〜

おやすみなさいzzz

書込番号:9134382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/02/22 01:40(1年以上前)

練習中!

練習中!!

練習中!!!

今日は子供の玩具で流し撮りの練習してました、1/4秒では無理がある?


delphianさん、こんばんは

何とも不思議なんですよね〜、月曜日に連絡来るのでその時に聞いてみます
あと今回一緒に点検に出していたFA20も販売店に旅立ちました
中古レンズなので販売店の対応は厳しいですね、
前に「ちょっと描写が甘い感じがするので点検をして頂けないでしょうか?」と連絡をしたら、
フイルム用とデジタル用では設計が違うのでどうのこうのと説明を受けました(知ってるよ!と思いましたが、、、)
今回はメーカで「このレンズは修理が必要です」と診断してもらった伝票を付けて送ってみましたので
どういった対応になるか、、、こちらも月曜に返事が来るでしょう

あと、私もこれからはなるべくフードを付けてフィルターレスにしようと思います
今度FA31mmに付くフードを探してみますので見つけたら報告しますね〜

書込番号:9134463

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/22 01:56(1年以上前)

本文とは関係有りません (^^

 
ピピピ!さんが酔ってデレデレしてますな。
明日は赤面でしょう (^^

Tomato Papaさん

 不思議な現象の原因が分かれば教えて下さい。
 あと、私も全レンズのフィルターを外し始めています。
 お書きの通り FA31だけ組み付けのフィルターが邪魔して
 汎用のフィルターが装着できないんですよね。
 で、今考えているのは

 案1
  中古の 58mmクローズアップレンズ No.10を安価に入手してレンズを取ってしまい、
  フィルター枠をフードにする。
  先端には溝が切られており、更に他のフードを装着可

 案2
  ステップダウンリング2枚重ねて 58→55、55-52の先に汎用フードをつける
  もしかしたら 58→55の先に汎用フードでもいけるかもしれません

 ピッタリのフードが探せなかったら上記案のどちらかでフィルターレスを実現しようと思っています。


ピピピ!さん
 「ンョチガ〜ゥゥゥク、ョチガ」 は無理です (^^
 ンョが発声できません (^^

書込番号:9134529

ナイスクチコミ!0


noirlimiさん
クチコミ投稿数:20件

2009/02/22 03:11(1年以上前)

水中から、こんばんは〜。

やはり数日来れないとあっという間に周回遅れですね。

キラるんさん

>ん? タクシー?・・・いいですね〜!
 私も水族館で撮った事がないので、久しぶりに行きたいですね〜

ありがとうございます。
私も水族館での撮影は今回が初挑戦でした。
しかし、休日で混雑していたため試しぐらいしかできませんでした。


>ようやく春爛漫を撮れました!でもこの日は寒くてひとりでぽけ〜っとなんて
 出来ない過酷な状況でしたよ(笑)

冷たい強風の中での撮影だったんですよね。
写真からもなんとなくですが、寒そうな空気は伝わりましたが、
一面に広がる菜の花がその空気を和らげているようにも見えてしまいました。
(どこかのCMか何かのイメージ戦略にまんまとヤラれてしまい、
 “菜の花=暖かい”という図式が頭の中にできてしまっているのかもしれません...。


ため息の午後さん

>ウン十年前はよくレース写真を撮ってました。

私は2年前からどっぷりと...。
(と言ってもまだ合計6回ほどですが...。

>これからもよろしくおねがいします。 初心者ですのでいろいろと
 教えてくださいね。

ため息の午後さんの方が大先輩なのでは...?
私は一眼は約2年ほど前にデジ一でデビューしました。
そして有効活用できていなかったため基本知識も未だにほとんどありません...。
(私の方が教えていただくことが多いように思います...。
これからもよろしくお願いいたします。
それと、ファン登録させていただきますね。


キラるんさん

>FA77 菜の花(開放)

雰囲気があり、いい感じですね。


まほろばの旅人さん

>行動は結構凶暴ですが。

そうらしいですね。
学生の時に修学旅行か何かで聞いたコトがあります。


ZERO☆さん

>AB型はへそ曲がりなので、なるべく他の方とかぶらないようにしたんですよ〜

私はA型ですが、へそ曲がりですよ。

>ほんと富士はF1さまさまで整備され綺麗になりましたね〜
 ただ、F1のおかげでコースが遠くなって素人には辛くなったのもありますね(^−^;

すみません。
初めて行ったのが2年前なので改修前の状態はテレビ等でしか知らないのです...。


本郷亭さん

はじめまして。宜しくお願いいたします。


0317さん

>現る

少し暗めですが、惹き付けられますねぇ。
これでコントラストがはっきりしてたら鉄道会社のポスターになりそうです。

>鉄道はそこまで速いわけではないし車に比べれば大きいし「線路」という決まった場所を走るのでモータースポーツの撮影の方が難しそうですね。
 でも鉄道写真にもいろいろあるんですよ♪

では、いろいろな作例を期待していますね。
この機会にファン登録させていただきます。


ZERO☆さん

>て、て、てん、てんしのはね♪

ホントに大きな羽に見えますね。


NIK-PENさん

>きみどりきれい2

いい色味ですね。


C'mell に恋してさん

DA☆55・マクロストロボ AF160FC・ストラップ
ご購入おめでとうございます。


アプロ_ワンさん

はじめまして。宜しくお願いいたします。


delphianさん

>突然ですが4コマ漫画です。

楽しませていただきました。
2枚目は、なにやら打ち合わせをしているようにも見えました。


キラるんさん

>行くわよ〜♪

無事に乗馬体験できたのですね。
少し前のスレで天気が...とおっしゃっていたので少し心配しておりました。
いい体験をされましたね。

書込番号:9134708

ナイスクチコミ!1


ZERO☆さん
クチコミ投稿数:474件 We Love 単焦点 ギャラリー 

2009/02/22 14:54(1年以上前)

しろぼけ

あかぼけ

くろぼけ

えんけい!

こんにちは〜
今週末は撮影を自粛しているのでさみしいです・・
この機会に調整だしてしまえば良いのですが(^−^;
来週、出張あるのでフォーラム持込してみようかな・・

delphianさん
■って、貼った写真2枚とも雨なんですけど・・・ (^^

 ぅ痛いところをw
 でも、このときも家から車までは傘なしでした(^−^;
 車には置き傘してるので、車降りてからはもっていきましがw

■平手が飛んできますよ (^^

 平手はないですよ〜
 グーかキックです(ぉぃ

 「こらーっ 仕事しとらんやんけ!」
 声が聞こえてきそうですね〜

私が3人目さん
■スリックの一脚を試してみて

 メーカーこだわらないならベルボンとかもよさそうなの
 ありましたよ。
 RUP-L43は自由雲台つきで¥8,000くらいです。
 これなら対荷重2kgなのでだいたいのものはいけそうです。
 自由雲台もついているので他にいらないですしね〜
 ネットで比較ページを見つけたので検討されるなら一見ください。
 http://www.ii-tripod.com/
 ベルボン一脚比較表 http://www.ii-tripod.com/velbon/monopod.html

キラるんさん
 乗馬楽しまれたみたいですね〜
 写真なくなっているみたいで残念ですw
 (削除依頼されたのかな?)

ピピピ!さん
 ワカサギうまそ〜〜
 その場で揚げるのさいこーですね、ワカサギ釣りしたい!

まほろばの旅人さん
 「逆光!」いいですね〜
 ふと思ったのですが、仏像で光源を後ろに背負ってるところが撮れたら
 後光がさしておもしろいかも。
 (そうゆう光景は見つけるの大変そうですがw)

■やっぱり「壊れる」は「めげる」ですか?(笑)

 もちろんw
 「壊れた」は「めげた」ですw
 いまやそれ以外思い浮かばないくらい(^−^;

社台マニアさん
■その記憶は間違いですよ のほほ(´д`)〜〜ん

 やはりそうでしたかw
 訂正しなくても脳内変換でちゃんと読めてましたw
 逆に訂正されて気が付いたくらいです(^−^;
 白毛は綺麗なのでいいのですが、買えないですね(^−^;

Tomato Papaさん
 流し撮りの練習みました〜
 スピード感があっておもしろい写真になってますね♪
 こどものおもちゃなのに速すぎて危険な感じですw

 広角で流し撮りをしたくなりましたw
 1/3でこれだけ止まれば十分ではないでしょうか〜
 被写体の速度もあるでしょうが、普通止まんないですよ(^−^;

ピピピ!さん
 「ンョチガ〜ゥゥゥク、ョチガ」はサザエさんのエンディングを連想してしまいました。
 (いまもそうなのかな?)

noirlimiさん
■と言ってもまだ合計6回ほどですが...。

 私も2年ですが、素人の走行会がメインなので去年一年間で13回サーキットに
 いってました〜
 走行会は入場無料なので撮影の練習ではおすすめですよw
 (MOTO-GPなどは泊まりでいったので1回で3日だったりしますが・・)

■初めて行ったのが2年前なので改修前の状態はテレビ等でしか知らないのです...。

 私も改修前に撮影に行ったことはないのですが、初めて撮影に行くときに
 富士の撮影ポイントをネットで検索してから行ったんですよ〜
 昔の撮影ポイントが今ではフェンスに阻まれて遠くなってるのが多いみたいです〜
 もっと長いのあれば問題ないんでしょうけど・・・

■ホントに大きな羽に見えますね。

 ありがとうございます(^−^
 そう言ってもらえると狙い成功ですw
 
うぅ撮影いきたい・・桜のシーズンに向けてイメージトレーニング・・・
で、DA★200の貼ってみたりw
(delpainさん向けですよ〜DA★200は旧設計のままらしいのでFAでも変わらないかも・・

書込番号:9136769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/02/22 16:06(1年以上前)

>delphianさん
犬撮り専門ですが、たまにはご近所のハーフマラソン大会とか
女子大生のラクロスなんかを撮らせて貰ってます。
メインのレンズは明るければサンヨンか、それにx1.4倍のテレコンで。
暗ければ200mmf2.8を使ってます。
室内では50mmf1.8を使います。

>ZERO☆さん
暗いときは正面からのアップで撮るのを諦めて
出来るだけ近づけるサイドからf2.8センサーが使える228を使ってます。
AFの精度が良いので。

>キラるんさん
犬しか撮らない、犬バカ素人カメラマンですから。
桜と紅葉ぐらいは2年に1度くらいは撮りますが(笑)。
写真は消えちゃったんですね。

>まほろばの旅人さん
四国はうどん島の住人です。
と言うことは「のどぶと」なんてのもご存じですか?

それまでは発売日に1900枚でバッテリーがダウンした50Dを使っていました。
でもAFに納得がいかず今年に入り急に値段が下がった1DMarkUを購入しました。
それまで犬仲間からはず〜っと1D系を買えと言われていたのですが、重くて躊躇していました。

>noirlimiさん
私も水族館での撮影経験はありません。
一度行ってみたいです。

1枚目
オープン参加の高橋選手。

2枚目
流し撮り〜。
体と首の上下するタイミングが違うので犬の流し撮りは難しいです。

3枚目
カメラとかレンズを買ったら試し撮りに行くユリカモメです。

4枚目
うちのチャッピーです。

書込番号:9137101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/22 16:30(1年以上前)

アップ アップ

ぼかしすぎ

まほろばの旅人さんへ

本日は雨です。

皆さん改めまして、こんにちは

今日テレコン届きました、早速奥さんに言われました「前ので最後じゃなかったの」・・・・黙ってました。


まほろばの旅人さん

昨日の吉野の風景桜が咲くとすごいでしょうね・・・今日もお楽しみ


ZERO☆さん

度々ありがとうございます、参考にさせていただきます。
桜の写真、すごい・・・見た直後背中に電気が走りました・・・デジ初めて今年の桜が始めてとなります、参考にさせていただきます。

書込番号:9137229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件 行く河の流れ 

2009/02/22 17:06(1年以上前)

桜満開に期待!!!

この枝垂桜の満開も見たい

まほろば横バージョン

デデン♪ ツンテケツンテケテケテンテン♪
(パチパチパチパチ)


えぇ〜、間に入りまして一席お付き合いの程宜しくお願い致します。
「あなたのまほろばフォトグラファー」、まほろばの旅人でございます。
今日も勝手に拍手の効果音入りで高座に上がらせて頂きました。

今日は体を休める為にオフです。
昼過ぎから奈良も雨が降ってきまして、
タバコを買いに行くタイミングを逃しっぱなしです(笑)
近所にコンビニが無いのも考え物ですな。


>yumamamamaさん
 お褒めの言葉、光栄でございます!
 吉野山を下山している最中の一枚で、鞄に収めていたカメラを
 引っ張り出して撮った一枚なんです〜♪


>すんちんさん
 >>まほろばさんの一本気な撮影姿勢、お見事です!!
 いやいや、恐縮です(笑)
 むしろ最近皆さんが「まほろば写真」を撮っている傾向に驚きです(笑)

 >>今回のお写真、三笠の山にい出し浮見堂!?
 背景は三笠山ですね〜♪ 三笠山の借景を活かすのに苦労してます。
 気分は阿倍仲麻呂ですね(月じゃないですが)


>delphianさん
 すずめ達がdelphianさんの膝でじゃれ合う日も近いですね(笑)

 カメラで撮る逆光って、人間の目で見る逆光の映像とまた違う世界ですよね。
 人間の目で見るよりも綺麗に見えたりするので不思議です。


>ピピピ!さん
 >>「ンョチガ〜ゥゥゥク、ョチガ」を声に出せる方、発声方法を是非教えてくださいm(_ _)m
 「ンョ」部分が一番難しいですね。
 これは、「ン」を発音した後に、口を「ウ」の発音の形にしながら「ョ」と発音すると
 ネイティブの発音に近くなりますね。
 ってネイティブって誰だ(爆)


>Tomato Papaさん
 でも凄くスピード感がありますよ!!!
 時速200キロの世界を疑似体験できます。


>ZERO☆さん
 >>ふと思ったのですが、仏像で光源を後ろに背負ってるところが撮れたら後光がさしておもしろいかも。
 私もそう思いました!!!(笑)むしろ自分をそう撮りたいとすら思いましたから(爆)


>アプロ ワンさん
 >>「のどぶと」
 ?!?!?! 恥ずかしながら初耳です。
 「ごんぶと」の仲間でしょうか・・・?

 犬の動きを撮るとなると、相当早いシャッタースピードが求められるんでしょうね。
 チャッピーちゃん、完全に空飛んでます!!!(笑)


>私が3人目さん
 3枚目、まほろばってますね〜♪
 苔の雰囲気がなんともいえません。

 今日は写真を撮ってませんので、昨日の吉野の続きです〜♪
 この景色で桜満開になる光景を一度で良いので見たいものです。

書込番号:9137396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:495件 奈良deため息 

2009/02/22 17:20(1年以上前)

春の涙

まほろば仕立て1

まほろば仕立て2 

二、三日でかなり海の底状態ですね。
 色々と考えた結果、照レルンジャーを名乗ることにしました。
 ただし、作例を褒められたときのみ名乗ります。
  そんなに褒めると照レルンジャーみたいな感じで使おうと
 思いますので・・・名乗る機会がないかも・・・

noirlimiさん 

  こちらこそよろしくお願いします。



delphianさん 

  FA135 桜 『子猫のテラスさん風にハイキー仕上げ』の桜。 なんだか
 春の暖かさが感じられて好きです。


キラるんさん、社台マニアさんの
 お馬ちゃんの写真を見るのが辛い今日この頃。
 土、日の競馬大敗のため


ピピピさん

  お昼ごはん2と同じ夕飯のようです。
 あ〜腹減った〜。


C'mell に恋してさん 

 ☆レンズご購入おめでとうございます。


まほろばの旅人さん

 今日は、以前撮ったものですが、まほろばった写真ペッタンせていただきます。 

書込番号:9137470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/22 17:40(1年以上前)

ため息の午後さん

梅の写真いいですね・・・うまく表現できませんが、周り他の花がないシンプルな感じが梅を引き立てています。

後の二枚ですが、ちょい思いつかない構図というか、被写体です、3枚とても参考になります



delphianさん

今日はいずこへ

書込番号:9137560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/22 17:57(1年以上前)

第拾七話 四人目の適格者

連投かもしれません、失礼します。


アプロ_ワンさん

初めまして、香川ですか私は愛媛です、犬の写真動きがあってとてもいいですね・・・私には撮れない。

私も犬好きで、先代の犬はセントバーナード、いまがMダックスです。

私の会社の本社が高松なので、たまに香川に行きます。

今後ともよろしくお願いします。


まほろばの旅人さん

今週は天気悪いようですね・・・また楽しみにしてますので。

書込番号:9137648

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/22 18:00(1年以上前)

私が3人目さん

 > 今日はいずこへ

 今帰ってきましたよ。
 夕日を求めてさまよっていましたが、雲が多くて撃沈しました。
 今メディアからコピー中ですので、アップ出来そうなのがあれば貼ります。
 では後ほど・・・。

書込番号:9137677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/22 18:22(1年以上前)

 みなさま、こんばんは♪
昨日はモモレンジャー初登場では目隠しだけの大胆な登場でした(苦笑)
あまりにも恥ずかしくなり、削除依頼させてもらっちゃいました〜。

 新スレにそろそろ移行させてもらうと思います。



 delphian さん

 こんばんは♪
今日のこちらのお天気はどんよりとした曇り空でした。
撮影の書き込みが楽しみです(^^)

>髪長いですね。 この長さは想像以上でした。

 ロングはお好みですか?
夏までにバッサリと切るかもしれませ〜ん!

>被写体(ママの顔)が適正であれば、戸外は白飛びして当然です。
 ですので、ちっともオーバーではありませんよ。

 あっ、露出オーバーだったのは私の登場の露出オーバーの事でした。
今回は私が露出しすぎたので、昨日限定の登場で〜す(笑)

>すでに単焦点沼の住人ですね (^^

 私が使っていたFA35とDA70を毎日持ち出しているようです。
友達にはDA15が出た時には是非買ってもらいたいですね〜♪

>水平線がをファインダーの中心を通るように撮影すると、湾曲が全くでません。
 これは横位置、縦位置、斜めにしても中心さえ通ればまっすぐに写ります。

 わかりました〜♪今度やってみます!
超広角での景色、琵琶湖で早速試してみま〜す♪ありがとうございました。

 FA135とTAM90 の素敵な作例ありがとうございます♪
2枚目は子猫のテラスさん風なやさしい仕上げになっていますね (^^)
私もこんな風に桜を撮りたいですぅ〜

> 爆撃の最中です。
 証拠写真をマクロで撮って貼りましょうか? (^^

 はい(苦笑)怖いもの見たさですが・・・。




 私が3人目 さん

 こんばんは♪
西国三十三ヶ所関係のお仕事なんですね〜。
四国はちょっと回るのには時間がないですね〜。
今の三十三ヶ所巡るのも何年もかけながらゆっくりと楽しんでいます♪


 

書込番号:9137804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/22 18:43(1年以上前)

 連投しま〜す♪


 yumamamama さん

 こんばんは〜♪
素敵な菜の花の作例ありがとうございました♪
写真で見ると、春のポカポカ陽気での撮影が想像されますが
私の時も冷たい強風の中とっても寒かったデス。

青空の下での菜の花畑はまた格別ですよ♪


 子猫のテラス さん

 こんばんは♪
何だか恥ずかしいで〜す(苦笑)でも可愛らしいと言われて素直に
喜んでいます〜♪
昨日1日限定の登場となりました〜。


 まほろばの旅人 さん

 こんばんは〜♪
最近は『まほろばった』が流行してま〜す♪
元祖まほろばった作例をいつもありがとうございます!

>「吉野山と言えば桜」と言われる名所でして、ロケハン兼ねて行ってました。

 昔、一度だけ吉野の桜を見た事があります♪
それはすばらしい桜でした〜!でも記憶にしか残せてませんので
作例を楽しみにしています♪

今年の私は醍醐の花見を撮る予定で〜す(^^)

>私が登場する時は、指名犯っぽい表情で自分を撮ろうと思います(笑)

 楽しみにしてますよ(笑)是非とも専用のステージも使ってみてください♪

>FA77で新郎の涙を撮ろうと画策しています(笑)

 にゃははは(^^)美しい花嫁もたくさん撮ってあげてくださいね♪
前日はちゃんと電池とSDの確認をしてくださいね〜!!


 すんちん さん

 こんばんは♪

>生き人形様はいつ現れるのでしょうか?

 そのうちに登場しますね(笑)もう少し顔を隠して登場しま〜す!

書込番号:9137897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件

2009/02/22 18:53(1年以上前)

はじめまして、オオハシです

みなさん、こんばんは〜。

今日は神戸花鳥園に行ってきました。

お花も鳥もいっぱいでめちゃめちゃ楽しかったです。

とりあえず今日の1枚をペッタン。

レスはまた後ほど。(もう新スレになってるかも〜)

書込番号:9137956

ナイスクチコミ!1


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/22 19:02(1年以上前)

フィッシュアイ

マクロ 1

マクロ 2

マクロ 3

キラるんさん ご無沙汰してます♪

やっと春らしい写真が撮れましたぁ(^^)

それではまた〜

書込番号:9138020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/22 19:04(1年以上前)


 つづきで〜す♪


 社台マニア さん

 こんばんは♪

>以前もお話しましたがNHPに是非行ってみて下さい o(゚д゚o

 はい♪前に教えていただいた所ですよね♪
実はあれから北海道へ行きたくなってかなり計画してるんです〜!
苫小牧でしたよね〜。
旦那さまが美瑛に行きたがってまして・・・夏ボで北海道を計画中で〜す

>ところで次のタイトルは決まりましたか? (´∪`*)ノ

 まだです〜(苦笑)多分、春爛漫はこれからですのでパートUに
なると思います〜


 Tomato Papa さん

 こんばんは〜♪

>おぉ!ついに姿をあらわしましたね♪髪形かわいいですね(^^

 ありがとうございます♪昨日1日限定です〜(恥ずかしかったデス)
髪型を褒められてうれしい(嬉)毎朝、クルクル巻いてます♪

>ダウンのモコモコ感といい・・・

 あのモコモコは小さいモコモコ服です♪
琵琶湖で撮る時はもっとモコモコしてます(笑)


 泣いておられる顔から笑顔になられてよかったです♪
はやく戻ってくるといいですね!


 ピピピ! さん

 こんばんは〜♪
電子レンジャーの登場もお待ちしてますよ!
是非、ライダーベルトを着用してください(笑)

>ところで、なんで特攻服着てないの?クリーニング間に合わなかった?(爆)

 にゃははは(^^)・・・って持ってないですっ(笑)
もうChu!してあげない(爆)


 noirlimi さん

 お久しぶりですね〜。ここには2日来ないとすごくお久しぶりな感じデス。

>“菜の花=暖かい”という図式が頭の中にできてしまっているのかもしれません...。

 そうですよね〜でも菜の花畑を見ていると春の訪れを感じます。
こちらでは桜の前が梅と菜の花です。


 一度、乗馬も体験されてみてはどうですか?
流石にカメラを片手にとはいきませんが、すごく気持ちよかったです♪


 ZERO☆ さん

 こんばんは〜♪
毎回、ひらがなでの作例のタイトルを楽しませてもらってます(^^)
美しいですね〜♪まだ梅も桜も撮っていないので
すごく羨ましいです。

> 写真なくなっているみたいで残念ですw
 (削除依頼されたのかな?)

 あっ、恥ずかしくて削除依頼しちゃいました。1日限定となりました。
ごめんなさい。今度、もう少し顔を隠したのをペッタンしますね♪


アプロ_ワン さん

 こんばんは♪
また遊びに来ていただいて嬉しいです♪

 私もワンコを撮りますが、走っている姿とかはないです〜。
もう少し暖かくなれば、走り回るワンコの撮影にも挑戦してみます!

>写真は消えちゃったんですね。

 すいません。今度は仮面を付けて登場しま〜す(笑)

書込番号:9138028

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/22 19:06(1年以上前)

恋人達の午後 (私はもう出来ません。羨ましいですな)

スキッとしない青空のワケは薄くもやっているからです

晴れているように見えますがこの角度だけです

つまらない画なので夕焼け風にした

 
こんばんは。

本日は雲が多く、私の乗りが悪かったです。
30分待って 3分だけ陽が差すかんじで、疲れました。
気分が乗らないと写真にも現れますね。
撮りたい絵がまったく頭に描けません。
やったー! ってのがまるで無し。
撮影した枚数にも現れており、4時間ぐらいで 30枚・・・。
じぇんじぇんダメダメです。

ママ
 モモレンジャー登場は削除依頼したんですね (^^
 昨晩来店された方限定でしたね〜

 > ロングはお好みですか?
 大好物です (^^
 ベッドでクジャクのように広がった長い髪は・・・飛びかかります (^^

 露出オーバーはママの事でしたか。 おもろい!

 > 私が使っていたFA35とDA70を毎日持ち出しているようです。
 普通ビギナーは高倍率ズームをありがたがるものなのですが、お友達もドMな方ですね。
 流石、ママが見込んだ方です (^^

 > 2枚目は子猫のテラスさん風なやさしい仕上げになっていますね (^^)
 完璧にねこレンジャーを意識して撮りました (^^
 ハイキーな仕上げは柔らかくていいですね。
 桜の季節になったらママもハイキーな撮影に挑戦して下さい。

 新スレは明日辺りですかね。


ピピピ!さん
 酔いが醒めて赤面しましたか? (^^
 『釣り場で見つけた星屑』 絞りの光芒でキラキラしていますね。


ZERO☆さん
 DA☆200の開放、フワッとしてなかなか味がありますね。
 『しろぼけ』 は夢の中のようで、幻想的です。
 望遠レンズは使用頻度が極端に少ないため、手が出ません。
 臨時収入があったときにでも考えようかな。


アプロ_ワンさん
 望遠レンズの出動率が高そうな被写体ばかりですね。
 私は標準〜中望遠域の撮影が 90%以上です。
 標準〜中望遠域以外が下手なだけですが (^^


まほろばの旅人さん
 > カメラで撮る逆光って、人間の目で見る逆光の映像とまた違う世界ですよね。
 まったくその通りだと思います。
 ダイナミックレンジの狭さが作画でメリットを生んでいますね。


ため息の午後さん
 ハイキー仕上げにはまりそうです。
 その前日までローキー仕上げにはまっていました (^^
 一貫性がないですな。

書込番号:9138037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件 奈良deため息 

2009/02/22 19:11(1年以上前)

 今日の晩御飯

私が3人目さん

  お褒めいただいて恐縮です。
 それでは、早速ですが
  褒められて照レルンジャー(お粗末様)
 ファン登録ありがとうございます。


ピピピさん

 ほーらね。

  

書込番号:9138066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/22 19:18(1年以上前)


 こちらは雨が降ってきました〜。
今週はずっとこんなお天気なのでしょうか??


 私が3人目 さん

 まほろばったブームがドンドン広がっていますね(笑)
私は最近、物欲が納まってま〜す♪
最近は旅行がしたくて、撮りに行く為の旅費を積み立てする事にしました〜(^^)


 ため息の午後 さん

 こんばんは〜♪

>色々と考えた結果、照レルンジャーを名乗ることにしました。

 レンジャー名を決められましたね〜♪
これからも素敵な作例を見せてくださいね(^^)

>お馬ちゃんの写真を見るのが辛い今日この頃。
 土、日の競馬大敗のため

 そうですかぁ〜。
私は競馬場へ行った事もなく、競馬で負けた経験もありません。
でも、あの純粋な瞳には癒されてます♪


 delphian さん

 おかえりなさい♪

>夕日を求めてさまよっていましたが、雲が多くて撃沈しました。

 撮影お疲れ様でした♪
夕日を楽しみにしていたのですが残念です(涙)
全国的にお天気が良くなかったみたいですね〜。


 XIAN さん

 こんばんは〜♪

>今日は神戸花鳥園に行ってきました。

 あ〜!私もそこに行ってみたかったんですぅ〜!!
ますます行きたくなってきました♪
私もオオハシさんに会いに行きたいなぁ〜


 連福草 さん

 こんばんは〜♪
あちらのスレでは覗かせてもらうだけで、溺れていました(笑)
すんちんさん、ゆき ちゃんさん、まほろばの旅人さん、連福草さんの
作例を見ながら、ひっそりと楽しませてもらってます♪

>やっと春らしい写真が撮れましたぁ(^^)

 ありがとうございます♪素敵なお花の作例ですね(嬉)
広角でのお花畑を楽しみにしています♪
私も撮りたいと思います〜(^^)

書込番号:9138120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/22 19:32(1年以上前)

delphianさん

恋人達の午後 (私はもう出来ません。羨ましいです)良いですね・・・南国ムード・・
ふと思ったのですが・・・昔外国人の彼女がいた頃(妻にはないしょ・・寝てるOK)あの逆だったと思います、私が座ってて彼女が私の膝へ・・・・この情景は日本特有でしょうか?


連福草さん

お久しぶりです・・・2番目好きです・・・わたしもがんばらなきゃ。

書込番号:9138203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/22 19:33(1年以上前)


 連投で〜す♪

 これから夕飯の準備と新スレの準備にはいりま〜す♪


 delphian さん

 じぇんじぇんダメダメ・・・私にとっては沖縄での撮影そのものが
羨ましいです〜。

>恋人達の午後 (私はもう出来ません。羨ましいですな)

 いいですね〜♪
私も昔、よくやってあげました(笑)
※旦那さまにではないですけど〜!!(爆)

>モモレンジャー登場は削除依頼したんですね (^^

 はい(苦笑)
もう少し顔を隠したのを新スレでペッタンしますね〜

>桜の季節になったらママもハイキーな撮影に挑戦して下さい。

 頑張りま〜す!

書込番号:9138205

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/22 19:33(1年以上前)

裏街道

ん〜 ダメだ

小腹が空いたのでメンチカツとうずらの卵を食べながら夕日待ち

夕日が撮れないのでデミタスのポートレートでお茶を濁してみる

 
なんだか気合いを入れれば入れるほど撮れない delphianです (^^
ドライブのついでに撮るってのが効率と確率がよさそう・・・。

書込番号:9138210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2009/02/22 19:48(1年以上前)

みなさんこんばんは! パンツおばけです。

手持ちの単焦点レンズですがFA35、FA43、FA77
でもリミレンジャーは名乗れないのでしょうか?

書込番号:9138305

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/22 20:02(1年以上前)

バレンタインチョコ、本日完食

 
再びこんばんは。

キラるんママ
 今日は気合いだけが先行して、天気が味方してくれませんでした。
 快晴の予報が出たら望遠レンズでダイナミックな夕日を撮るつもりです。
 楽しみに待ってて下さいね♪

 > 私にとっては沖縄での撮影そのものが羨ましいです〜。
 お互い無い物ねだりですね。
 私は紅葉の時に悔しい思いをしていました (^^

 人前での膝枕は若者の特権ですね。
 この歳だとこっぱずかしくて出来ません (^^


私が3人目さん
 外国人の彼女がいたとは羨ましい (^^
 膝枕は・・・大昔は私が寝る方でしたよ (^^
 逆はしたこと無いです。
 どっちが一般的なんだろう・・・。


パンツおばけさん
 > 手持ちの単焦点レンズですがFA35、FA43、FA77
 > でもリミレンジャーは名乗れないのでしょうか?

 名乗れますよ。
 電子レンジャー、オレンジレンジャー、茶レンジャーは2本で名乗っています。
 ※もっといたかな?

 FA Limied 3本コンプが正隊員
 FA Limied 2本で2軍
 FA Limied 1本で予備軍

 お好きな名前を名乗って下さい (^^

書込番号:9138395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件 Brilliant House 

2009/02/22 20:19(1年以上前)

集合1

わらわら

ぎゅうぎゅう

この集合写真はカメラマンさんの撮影です。

撮る方も大変だけど裏方はもっと大変です(笑)


☆delphianさん 

アドバイスありがとうございます。

今度キャノンのカメラの使い方教室

デジタルの基礎知識 EOS 50Dの基本的な使い方 だそうで。。基本から忠実にですね。

(撮影基礎コース) も並行に受講します。

☆まほろばの旅人さん

本当に素敵です。仙人がいそうな山の雰囲気がよく出ています。

☆キラるんさん 

菜の花は寒くないんですね。こんなに咲いていて・・



書込番号:9138520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/22 20:35(1年以上前)

yumamamamaさん


わんちゃんかわいいですね・・・うちの娘はお婿さんできませんでした・・・もう6歳むりですね。


delphianさん

昔の話ですよ(ちょっと前かも)・・・・私のレインジャー名乗りたいのですが、よいのがあったらお願いします、なければ「ぴかレンジャー」ちょっと頭が・・いかがでしょうか?

書込番号:9138616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件 Brilliant House 

2009/02/22 20:48(1年以上前)

☆私が3人目さん 

6歳はちょっと無理かもですね。

今日はスムーズに写真が撮れました。

書込番号:9138698

ナイスクチコミ!1


ZERO☆さん
クチコミ投稿数:474件 We Love 単焦点 ギャラリー 

2009/02/22 20:52(1年以上前)

くっきー

ばななまふぃん

がとーしょこら

おーぃお茶のポートレート

カランカラーン♪

こんばんは〜

アプロ_ワンさん

■暗いときは正面からのアップで撮るのを諦めて
 出来るだけ近づけるサイドからf2.8センサーが使える228を使ってます。
 
 なるほどです。私はサーキットメインなので228だとちょっと短い感じ
 なんですよ〜
 sigmaの150-500を持っているのでもうちょっと明るいのが欲しくて(^−^;
 使いどころが限定されますが70-200/2.8かな〜と思いながら
 単焦点も欲しくなってますw
 サンニッパとかロクヨンは無理っぽいのでサンヨンくらいかなっと・・
 NIKONのサンヨンも評判がいいみたいですしw

■体と首の上下するタイミングが違うので犬の流し撮りは難しいです。

 難しそうですね〜
 顔に合わせて流すのかな?
 チャッピーかわいいですね(^−^

私が3人目さん
■桜の写真、すごい・・・見た直後背中に電気が走りました・・・

 ありがとうございますw
 今日は晴れてたので、乾燥して静電気発生したかな〜(^−^;
 (照れ隠しですw
 
まほろばの旅人さん
■むしろ自分をそう撮りたいとすら思いましたから(爆)

 爆笑しましたw
 是非後光をさして登場してください(^−^

 「この枝垂桜の満開も見たい」ですが、みたいですね〜
 妄想してしまいますw
 背景の塔も良い感じで絵になりそうです〜♪

ため息の午後さん
 照レンジャー襲名おめでとうございます〜
 まほろば仕立て、大胆な構図がおもしろいです(^−^
 (ぞんぶんに照れてくださいw

連福草さん
 春らしい写真堪能させていただきました〜
 いろんな人の花をみていると個性がでてておもしろいです(^−^
 (自分も個性をだせるようにガンバロ〜

キラるんさん
■毎回、ひらがなでの作例のタイトルを楽しませてもらってます(^^)

 おっさんの写真なので、やわらかい感じを出したくて
 ひらがなにしてますw
 今年の春は、これから本番です〜
 梅や桜をいっぱい撮ってくださいね〜

■ごめんなさい。今度、もう少し顔を隠したのをペッタンしますね♪

 おまちしております〜♪

delphianさん
■4時間ぐらいで 30枚・・・。

 うひょー心中お察しします(−−;
 撮れないのって枚数撮るより疲れますよね〜
 
 「恋人達の午後」羨ましいですな〜w
 「デミタスのポートレート」笑ってしまいました(失礼
 自分も夕日待ちしてて撮れないとやりそうだな〜って(^−^;

■『しろぼけ』 は夢の中のようで、幻想的です。

 ありがとうございます〜
 望遠で近景の桜を前ボケに隙間から覗くように撮るとこうなりますねw
 ソフトフィルターみたいですね〜
 久々にみたのですが、おもしろいな〜と思い中判6x6風にして遊んでみました(^−^
 私は望遠レンズのほうが使用頻度高かったですからねw
 この頃は、手持ちの単焦点これしかなかったですからうれしくてつけっぱなし
 でしたねw
 今年はLimの単焦点軍で撮るのがいまから楽しみです(^−^

ちょっとかみさんネタは、ヤバイヤバイw感じなのでフォロー画像をw
趣味でお菓子つくったりしてるかみさんです(^−^;
おーぃお茶は、delphianさん向けですが・・ピントが抜けてます(−−;

書込番号:9138729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2009/02/22 21:00(1年以上前)

delphianさん、こんばんは。

>素直に嬉しいコメントです。 ありがとうございます。
私は技術が全くないので、ひたすら皆さんの作例を見ることに徹しております。

>日々光の効果的な使い方を研究(勉強)しているところです。 終わりのない勉強ですね。
少しずつでも見習えればと思っております。

>私の所に来るスズメは、完全に私に慣れています。 1.5m先でくつろぎますよ (^^
小林一茶の心持ですね。


まほろばの旅人さん、こんばんは。

>>まほろばさんの一本気な撮影姿勢、お見事です!!
>いやいや、恐縮です(笑) むしろ最近皆さんが「まほろば写真」を撮っている傾向に驚きです(笑)
それはまほろばの旅人さんの作例に、いろいろ得るところがあるからだと存じます。

>>今回のお写真、三笠の山にい出し浮見堂!?
>背景は三笠山ですね〜♪ 三笠山の借景を活かすのに苦労してます。 気分は阿倍仲麻呂ですね(月じゃないですが)
毎回作例を拝見して、次はどんなのが出るカナ?と楽しみにしているのですよ。


キラるんさん こんばんは♪

>>生き人形様はいつ現れるのでしょうか?
> そのうちに登場しますね(笑)もう少し顔を隠して登場しま〜す!
あちらの板でもお待ちしておりますよ!!上レスのタイルも古風でしょ?

書込番号:9138783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件 奈良deため息 

2009/02/22 21:13(1年以上前)

yumamamamaさん 

 はじめまして
  ワンちゃんかわいいですね。
 うちにも去年から元気なヨーキーが来てくれました。
 集合1の色んな表情がいいですね。

ZERO☆さん

  そんな風に褒められると照レルンジャ〜
 うちの奥さんもケーキやお菓子づくり好きなんですよ。
 ガトーショコラ食べたいですぅ〜。

書込番号:9138866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/22 21:14(1年以上前)

>>delphianさま。
|
| > 2枚目は子猫のテラスさん風なやさしい仕上げになっていますね (^^)
|  完璧にねこレンジャーを意識して撮りました (^^
|  ハイキーな仕上げは柔らかくていいですね。
|
 よ・読まれている(;^_^A

 わたしもこんな感じに撮ると思います。
 素直に、好きです。
 お花がAの字になっていて、安定していて良いですね。

 わたしがあえて違う風に撮るとすると、Aを下に置く位でしょうか。

書込番号:9138874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/22 21:20(1年以上前)

危うく、わたしも、ねこレンジャーを公開するところでした。

 適当な写真が無かったので良かった、良かった。
 もしかして、これ500レス目ですか?
 最後に公開っていうのも、良いのか、悪いのか?

書込番号:9138915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/22 21:20(1年以上前)


 再びの登場で〜す♪


 delphian さん

>快晴の予報が出たら望遠レンズでダイナミックな夕日を撮るつもりです。
 楽しみに待ってて下さいね♪

 楽しみに待ってますね♪
前回も今回もお天気が味方せずに残念でしたね。

>お互い無い物ねだりですね。

 そうですね〜(笑)
滋賀県には海はありませんが、琵琶湖があります。
琵琶湖での水辺の写真や自然豊かな山もあるので、
いろんな写真が撮れるのでまだ恵まれてますよね♪


 パンツおばけ さん

 こんばんは♪
お好きなお名前を名乗ってくださいね (^^)



 yumamamama さん

 かわいいワンちゃんですね〜♪

>菜の花は寒くないんですね。こんなに咲いていて・・

 寒いようですよ〜!先日撮った時は雪が降ったのですが
みんなお辞儀して下を向いていました〜(残念)

書込番号:9138921

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/22 21:24(1年以上前)

子猫のテラスさん
 > よ・読まれている(;^_^A
 読みました (^^
 好きと言って頂いて嬉しいです。

 > お花がAの字になっていて、安定していて良いですね。
 このAになっているところを見つけて10枚ぐらい撮りましたよ。
 ぼけたところに邪魔なボケも入っていなかったので、見つけたとき嬉しかったです。

 > わたしがあえて違う風に撮るとすると、Aを下に置く位でしょうか。
 花が下向きでしたので下へ空間を空けました。
 花が上向きだと上へ空間を空けたと思います。

 花を下に置いたのも撮っておけばよかったかな。

書込番号:9138952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/22 21:26(1年以上前)


 みなさま

 500を突破致しましたので、新装開店させていただきます。
私はしばらくこちらでお返事を書いてから新スレへ向かいます。

■『We Love 単焦点 〜みんなde春爛漫〜』

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9138959/


 新スレへ移行致しま〜す(^^)/
よろしくお願い致します。

書込番号:9138964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/22 21:38(1年以上前)


 タイミングよく新スレに移行出来ました♪
新スレでお待ちしています。


 ZERO☆ さん

 こんばんは〜♪

>趣味でお菓子つくったりしてるかみさんです(^−^;

 おいしそう♪私は気が向いたときにしか作りませんよ〜
作るのは好きなのですが、後片付けが好きではありません(苦笑)

>やわらかい感じを出したくて ひらがなにしてますw

 やわらかいイメージが出ていますよ♪
私もこれからの梅や桜を撮るのが楽しみです(嬉)



 すんちん さん

 こんばんは〜♪

>あちらの板でもお待ちしておりますよ!!上レスのタイルも古風でしょ?

 はい♪すごく古風で素敵だと思います。
クイズに当たった事がなくて、ちょっぴり落ち込んでたりしてます(苦笑)
私もみなさまの作例を見る事で勉強させてもらってます!


 子猫のテラス さん

 こんばんは♪

>危うく、わたしも、ねこレンジャーを公開するところでした。

 私もねこレンジャーさんとお会いしたかったデス。
500レス目です!新スレを立ち上げましたので、またよろしくお願い致します♪

書込番号:9139052

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/22 21:45(1年以上前)

 
このスレの残りをレス。


yumamamamaさん
 チビちゃん達カワイイですね〜
 『ぎゅうぎゅう』は窮屈そうですが、微笑ましいです。
 甘噛みされたい・・・ (^^

 写真教室に通うんですね。
 基本から学ぶと上達が早いと思いますので、頑張って下さい。
 私は独学で撮りたいように撮っています (^^


私が3人目さん
 では、命名します
 『ぴかレンジャー』 決定です (^^
 折にふれ『ぴかレンジャー』をアピールして下さい。


ZERO☆さん
 > 撮れないのって枚数撮るより疲れますよね〜
 いや〜 そのとほりでございます。
 仕事より疲れた。

 今年は FA Limitedで望遠とは違う表現の桜が撮れますね。
 こちらはもう散り始めています。
 一番近くの桜は完全に散ってしまいました。
 他のターゲットを探さないと・・・って感じです。

 奥さんの趣味、意外でした (^^
 カワイイ奥さんじゃあありませんか。


すんちんさん
 > 私は技術が全くないので、ひたすら皆さんの作例を見ることに徹しております。
 技術は真似する事からです。
 構図・露出・光の当たり方(使い方)をよく見て真似してみて下さい。
 新境地が開けますよ。


子猫のテラスさん
 > 危うく、わたしも、ねこレンジャーを公開するところでした。
 モデル時代の写真を是非!
 従姉妹の写真を拝んで以来、想像(妄想)だけが先行しております (^^

書込番号:9139089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/22 22:48(1年以上前)

>>delphianさま。
| > わたしがあえて違う風に撮るとすると、Aを下に置く位でしょうか。
|  花が下向きでしたので下へ空間を空けました。
|  花が上向きだと上へ空間を空けたと思います。
|
 わたしも下に空間を開けるのが正解だと思います。
 もちろん、ボケの綺麗な空間を。

 あと、モデルの写真は、絶対、非公開です。赤面。
 その頃のふつーのだったら、と思ってしまいました(;^_^A

書込番号:9139626

ナイスクチコミ!1


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/22 23:13(1年以上前)

キラるんさん こんばんは

こちらでは溺れたままで、浮上したと思ったら新天地に移転されるのですね。
これは大変!!早くご挨拶に行かねばぁ・・・


私が3人目さん こんばんは

>わたしもがんばらなきゃ。
わたしもがんばりますわよ〜♪


ZERO☆さん こんばんは

クッキーごちそうさま〜(~~)V

書込番号:9139833

ナイスクチコミ!0


NIK-PENさん
クチコミ投稿数:159件

2009/02/23 13:07(1年以上前)

こんにちはー。

???新スレが見あたりませんねー???
昨夜は早々に布団にダイブだったので・・・
すでに書き込みはされていたんですよねぇ。

まさか削除なんてことは無いですよね。
うーーん??

書込番号:9142156

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/23 13:16(1年以上前)

NIK-PENさん
 ホントですね。
 新スレが無くなっています。
 どうするかは夜にでもディスカッションしましょう。

書込番号:9142195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/23 13:19(1年以上前)

パックマンの親玉が現われた?

書込番号:9142217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/02/23 13:21(1年以上前)

残念です。

下記あたりが...
*スレッドの主旨や掲示板のカテゴリとは
関係のない話題はご遠慮ください。
雑談など関連のない書き込みが続いた場合は
削除を行う場合もあります。




内容を検討して再開(再会)を祈ります。

書込番号:9142222

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/23 15:14(1年以上前)

 
くりえいとmx5さん
 スレッドの趣旨が明確に書いてありませんが、掲示板の目的は

 製品の情報を出し合い、購買意欲を高めさせて価格コムへの登録店舗へ
 誘導する事だと思います。
 (実写の作例は大きな効果だと思います)

 関連スレッドで 200万円以上は誘導したと思いますので、
 雑談は続いても、無益な板の使い方だったとは感じませんけどね。

 先ほど価格コムへ削除の件で問い合わせしました。
 内容の検討は回答次第ということにしましょう。

書込番号:9142590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件 行く河の流れ 

2009/02/23 15:47(1年以上前)

単焦点de夜景

ありゃ! 新板がなくなってる!
ん〜何が起こったんでしょう?

折角なのでまほろばってない頃の写真をアップします。
FA35でF2.8、SS1/3秒、ISO感度400、去年の5月末に撮影した写真です。

会社帰りの一枚だったので手持ちで夜景にチャレンジしていたようです。
そんなに絞ってないのですが、遠景だと素直に映ってくれます。
明るいライトが滲むのは手振れなのでしょうか?


>delphianさん
 問い合わせありがとうございます。
 回答が気になるところですね。

書込番号:9142700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/23 16:35(1年以上前)

いくら探しても出ないわけだ・・・11時頃にはまだありました。

書込番号:9142839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/02/23 16:46(1年以上前)

こんにちは〜♪

delphianさん、不思議現象について聞いてみました
絞り開放状態で計っているのですがカメラ側の絞り値による被写界深度も計算されるプログラムが組んであるみたいです
AvやMをつかって開放付近でピントが合わなくても絞り込んで被写界深度内に入るとピントが合ったと判断されるそうです
あと最近のカメラの設計は全体的に前ピン気味に設計しているみたいですね
ちなみに私のカメラ、、、AFユニットの交換になりました(汗)

ところで何だか雲行きが怪しいですね

書込番号:9142879

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/23 16:53(1年以上前)


Tomato Papaさん
 被写界深度まで考慮して AFしているってのは驚きです。
 開放状態のピントで F値を深くすればさらにピントは正確なのに・・・。
 開放以外は精度よりも速度を重視したプログラムになっているのですね。
 私は速度よりも精度なので、少し残念です。

 AFユニット交換って istDですよね。
 5年保証に入っててよかったですね。

 スレが消えた件は問い合わせ中です。

書込番号:9142904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/02/23 17:20(1年以上前)

delphianさん、

多分ですけど、絞るが考慮されるのは最短や∞での話だと思いますよ
通常では若干の誤差はありますが結構正確にAFされると思います
ペンタで修理後テストする時はよく使う距離でAFを試すと言ってましたから

カメラ側でピントが合わない?→絞りによる計算→被写界深度内なら点灯
みたいな感だと思いますね

あとistDはまだ修理に出していませんよ、AFユニットの交換はK20Dです
何だか挙動が不安定になる事があるそうです、私には???なんですが、、、

書込番号:9142994

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/23 17:37(1年以上前)


Tomato Papaさん
 > 絞るが考慮されるのは最短や∞での話だと思いますよ
 これであれば無問題です。

 AFユニット交換は K20Dなのですね。
 私の K20Dも時々??ってなる 1台があります。
 赤ストラップを付けてある方はもの凄く信用していますが、
 黒ストラップの方は時々???ってなります。
 来週辺りから交互に点検に出そうと思っています。
 まずは黒ストラップの方から出します。

書込番号:9143052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/02/23 18:56(1年以上前)

DA☆55mmF1.4SDM

こんな感じの場所で撮影です(笑)

新装開店のはずが、休業になったしまったのは、いったいという感じですね。
朝にあるのを確認して、ゆっくり見てからレスを付けないといけないね〜と
思っていたら無くなっていました。

読むことができてないので、残念です〜。
復旧〜して欲しいですね。


さて、新しい方の返事はできないですが、こちらの方の分だけでも書き込み
します!


アプロ_ワン さん こんにちは

 私はcanonも使用していますので、これから宜しくお願いします〜。

キラるんさん

 >K-mの友達はFA35とDA70に夢中です♪

 お友達ははっきり写るタイプのレンズがお好みな様ですので、
 DA☆55mmというのも良いかもしれませんね〜。
 しかし、35mm、70mmですとDA15mmの方が使い勝手が良さそう
 ですね。DA14mmでも良いかも〜!

 >もしかして8万程したのでしょうか?
  ポートレート撮影に使いやすそうな感じでしょうか?

 私は7万円未満で購入できました。
 ポートレートに良い感じです〜。
 絞り開放からコントラストが高くシャープです。
 FA50mmF1.4ですとソフト感があるのでF1.4では使いにくいレンズ
 となっていましたが、DA☆55mmでは絞り開放から使うことができる
 様に思います。ピンは薄いですが^^;
 まあF2.0くらいからが良いように感じますね〜(笑)

delphianさん

 リングストロボでがっちり絞り込むと背景が黒くでき、背景処理を気に
 しなくて良いので、これはこれでいいかな〜と思ったりしますね(笑)

noirlimiさん
ため息の午後さん

 良い物を購入でき嬉しく思っております。


せっかくなのでDA☆55mmF1.4SDMで撮影した物を挙げておきます!!
やはりこのレンズいけてます!!!

花を被写体にして見ましたが良いです。
2枚目の写真の花を近くにて撮影してみました〜!

書込番号:9143359

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/23 19:04(1年以上前)

 
削除に関して回答を頂きました。
全文掲載しても問題無いと思いますし、このスレ以外の他の方にも
参考になると思いますので、転載いたします。

【問い合わせ内容】

  昨晩立った以下のスレッドが削除になっております。
  価格コムの趣旨に反したスレッドの為削除になったのでしょうか。
  あるいはシステム上の不具合により削除になったのでしょうか。

  同様のスレッドで写真を投稿、交流しながらレンズ購入の動機付けに
  なっていると思っており、問題無いと感じておりました。
  実際にスレッドへ参加された方の多数がレンズ購入しております。

  もし趣旨に反したスレッドの為削除になったのであれば、
  今後同様のスレッド立てには慎重に行うつもりですので、
  削除の理由をお聞かせ願えればと思います。

  スレッドタイトル
  We Love 単焦点 〜みんなde春爛漫〜

  削除になったスレッド番号
  [9138959]


【回答】

  アクセスありがとうございます。価格.comです。

  お問い合わせいただきました件につきまして、
  クチコミ掲示板では適切なカテゴリへの書き込み、
  およびカテゴリに沿ったご投稿をお願いしております。

  該当の書き込みに関しましては、
  「デジタル一眼レフカメラ > ペンタックス」カテゴリに投稿されておりましたが、
  「メーカーやレンズの種類の壁はございません」との記載があり、
  ペンタックスの製品に限定しない投稿を推奨もしくは許容する書き込みでしたので、
  カテゴリ違いに該当すると判断し、削除いたしました。

  ■掲示板ルール&マナー集
  http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm

  何卒、ご了承くださいますようお願いいたします。

  管理人


との事でした。


スレの内容が問題になったのではなく、カテゴリ違いによる削除の様です。
個人的な意見ですが、圧倒的にペンタユーザーが多いですし、
 【デジタル一眼レフカメラ】
へ立てると収拾つかない状況&スレの内容が曖昧になると思います。

ですので、スレ立てはこれまで通り
 【デジタル一眼レフカメラ > ペンタックス】
へ立て、メーカーの壁は無い等のコメントは省いた内容で続ける事を希望します。
※他メーカーのユーザーを排除するという意味ではありません。

価格コムの板を借りていますので、価格コムの趣旨に添った内容で続けましょう。

書込番号:9143397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/23 19:27(1年以上前)

delphianさん

この内容なら続けること可能ですね・・・安心しました

書込番号:9143496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/02/23 19:41(1年以上前)

今晩わ

>delphianさん

僕が過去に経験した事の有る削除の類似です (;^^)

2009/02/17 00:48 [9107731]に書きました事を
此処に再度添付しておきます (゚_゚i)


昔価格com内で「居酒屋 ○○(←自主規制)」のスレッドに参加した事が有りましたが
スレッドそのものを全削除された事があります・・・ (゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ


クチコミトピックで発見し[Nikonのスレッド]だったのですが飛び入り参加して
「PENTAXで競走馬の撮影しています」→「<有名な馬>の画像有りませんか?」
→「添付しておきますよ」が続き、多分1000を超える位まで伸びたと思います (゚ロ゚;

途中から結構クレームの書き込みが増えて、或る日突然削除されました・・・
 ドコダ!!ヽ(゚□゚\*≡*/゚□゚)ノドコダ!!

で、そのスレ主は無料掲示板を使い未だにそのスレッドを続けておられます o(゚д゚o


なので僕は[9107731]に

<タニノギムレット>や<ウオッカ>の画像も持っていますが
添付してしまうとこのスレッドの趣旨(単焦点)から外れるので控えさせて頂きます
 (゚ロ゚;

とも書きました ((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・

「失敗は誰にでもあるので、次から気をつけましょう」で良いのではないでしょうか?  (;^_^A 、フキフキ

では

書込番号:9143572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/23 19:50(1年以上前)

社台マニアさん

こんばんわ

いろいろ制限がつくと難しくなる・・・それより寂しくなりますね。


思うにキラるんさんがどうされるかですが・・・我慢して続けてほしいです。

書込番号:9143626

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/23 19:57(1年以上前)

社台マニアさん
 あのスレの件は存じています。
 D40のスレですよね。
 突然無くなってビックリしました。
 社台マニアさんは慎重に書き込みを行っていますね。
 私も気を付けねば・・・。


私が3人目さん
 キラるんさんがきつければ、雇われマスター復活で
 私が立ててもかまいません。

書込番号:9143667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/23 20:12(1年以上前)

delphianさん、

ありがとうございます

私にはまだFA31とFA43がのこってますから

今思うに、私みたいな初心者の相手をしてもらえてとてもありがたいです・・・私も爆弾かかえて生活してますが、最近写真撮るのでよく山など歩くことが多くなりました・・先日病院にいったところとても状況がよいのです・・・医者がいまのまま続けてくださいとのこと、これもキラるんさんのこのスレに参加させていただいたこと、delphianさんを含めて皆さんに暖かく相手をしていただいたからだと思います。

いつどうなるか解らないのなら、好きなことをと思って写真に入って、本当に良かったです。



暗い話ですみません・・・ペンタックス・・・単焦点・・最高です。

書込番号:9143744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/23 20:13(1年以上前)


 みなさま、こんばんは♪
昨日立てたスレが削除されていて、迷子になったスレ主です(涙)

 私の書き方が少しまずかったようでご迷惑おかけして
申し訳ありません。
delphianさん、私が不在の間にいろいろと問い合わせなどお世話していただいて
ありがとうございます。
削除の理由を拝見しましたので、改善してから新スレをまた立ち上げますので
少しお待ちください。

>「メーカーやレンズの種類の壁はございません」との記載があり、
  ペンタックスの製品に限定しない投稿を推奨もしくは許容する書き込みでしたので、
  カテゴリ違いに該当すると判断し、削除いたしました。

 修正してすぐに価格コムの趣旨にあった内容で新スレを立ち上げます。

 新スレを立ち上げる前に、文章をUPしましょうか?
問題なさそうなら私が立ち上げさせてもらいます。

書込番号:9143746

ナイスクチコミ!0


NIK-PENさん
クチコミ投稿数:159件

2009/02/23 20:19(1年以上前)

こんばんはー。

 価格コムだから、不特定多数がアクセスしやすいから価値があるわけですよね。
ホームページを立ち上げたとしても見る人がある程度限定されてしまうと物の良さを
多くの人に伝えられないわけですから、このまま続けてほしい・続けていきたい
ですよね。


リロードしたら キラるんさん登場ですね。
こんばんは。
続けられるそうでなによりですw
ポジティブに行きましょうww

書込番号:9143781

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/23 20:26(1年以上前)

 
キラるんさん
 お顔が固まってますよ。
 深く考えす、笑顔でいきましょう。

 > 新スレを立ち上げる前に、文章をUPしましょうか?
 キラるんさんの文書能力なら大丈夫ですよ。

 > 問題なさそうなら私が立ち上げさせてもらいます。
 笑顔に変えてからお願いします。

 あまりショックを受けないようにね。

書込番号:9143814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/23 20:33(1年以上前)


 みなさま、私がまた新スレを立ち上げますので
またよろしくお願い致します♪
心配していただいてありがとうございます!
私は元気ですよ〜(^^)/


 delphian さん

 ありがとうございます♪
笑顔で新装開店させてもらいます!


 私が3人目 さん

 大丈夫ですよ〜(^^)
これからも楽しくいきましょうね♪


 NIK-PEN さん

 はい♪ポジティブに行きます♪
それでは新スレでまたお会いしましょ〜!

書込番号:9143857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2329件

2009/02/23 21:06(1年以上前)


 再び新装開店させてもらいました♪
今度は文章に問題もなく、趣旨に沿った内容だと思います。

『We Love 単焦点 〜みんなde春爛漫〜』 
コチラです→http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9143938/

 お待ちしております(^^)/


 キムチたくあん さん

 こんばんは♪
新スレでお待ちしてますよ〜!


 くりえいとmx5 さん

 こんばんは♪
再会しましょう(^^)/


 まほろばの旅人 さん

 こんばんは♪
作例、新スレでもよろしくお願いします♪
昨日の書き込みにお返事出来なくてすいません。


 Tomato Papa さん

 こんばんは♪
雲はもう晴れましたよ〜!
新スレでお待ちしています♪


 C'mell に恋して さん 

 こんばんは♪
新装開店・・・もう大丈夫デス。

>お友達ははっきり写るタイプのレンズがお好みな様ですので、
 DA☆55mmというのも良いかもしれませんね〜。

 そのとおりだと思います(笑)
次のレンズ選びを友達も楽しんでいるようですので
誘惑を続けたいと思います〜!


 それでは、新スレでお待ちしております。



書込番号:9144072

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング