『月の撮り方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『月の撮り方』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信45

お気に入りに追加

標準

初心者 月の撮り方

2009/03/10 22:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:17件

質問失礼します。満月を撮りたいのですが、時間帯は太陽が沈みたての満月です。

肉眼で見れるような月が撮りたいのですが、いざ撮ってみると黄色くて丸い月にしか撮れません!

肉眼で見る、うっすら月の断面??を撮りたいんので。

NikonのD60のダブルズームキットの標準レンズです。よろしくお願いします。

書込番号:9225349

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/03/10 23:34(1年以上前)

400mm トリミング

こんばんは♪

チョット・・・どんな構図を想定されているのか??イメージできないんですけど^_^;

上のような写真なら・・・300〜400mm位の望遠レンズで、三脚にカメラを固定して・・・スポット測光で撮影すればプログラムオート(Pモード)で撮影できます。。。

たとえば・・・
風景と一緒に月を写し込む。。。
山裾から顔を出した構図とか。。。
東京タワーの向こう側にぽっかり浮かんだお月様とか。。。

こういう構図なら・・・月で餅つきしているウサギさんを写し込むのは・・・無理!・・・だと思う???

書込番号:9225895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/03/10 23:50(1年以上前)

200mm F6.3 1/125秒 ISO200

←を800x600にトリミングしてみたもの

この写真は、普通に9月の十五夜お月様を21時頃に何となく撮ってみた写真ですので、ご希望の時間帯とは違いますが、これしか持ってませんでしたのでm(_ _)m ご笑覧ください。

使ったレンズはSIGMAの18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSMです。
テレ端の200mmのF6.3でISO200の1/125秒手持ちでなんとか月の模様を保っているかなー程度ですが(^^;

トリミングすると、…まぁ初めて撮った月にしてはまともでした(笑)
というかトリミングしないとただの丸です(笑)

あまり露光時間が長いと、月は白飛んでしまいますし、結構早く動いているのですぐブレるそうですよ。

ニュアンス的には「うっすら月の断面」とは上のような月の模様が見える程度…ということですかね〜?


#4001さんの画の方が素敵ですねーヽ(´∇`)

書込番号:9226002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/03/10 23:59(1年以上前)

追記です。

200mmだと、上の写真でわかるようにちっちゃな丸にしかならないので、なかなか構図に入れても「なんかある…」みたいにしかならないですね〜(^^;

アクセントにするにも300〜400mm以上は欲しいかなと個人的には思います。

ちなみに、トリミングした月を見ていたら我が国の国旗を反転したものに見えてきました(笑)

書込番号:9226076

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2009/03/11 01:09(1年以上前)

満月の風景

薄暮の月風景

薄暮の月

満月、300mm 等倍切り出し

月と風景
夜の風景が判るように撮ると月の模様は無理です。(合成という方法がありますが)
月と地表の明るさのバランスですから、薄暮の頃の月ならなんとかなります。
もう少し日が延びて(来月あたり?)、満月の出直後ならなんとかなるかも知れません。

月のアップ
月は太陽光の反射なので、意外と明るいのです。 地球の昼間と同じくらいの明るさだと思ってください。
真っ白(真っ黄色)に写るのは露出オーバーです。
ISO100, F5.6, 1/250sec 前後になりますので、すこしISO を上げれば手持ちでも可能です。
(キッチリ撮るなら三脚推奨)

書込番号:9226479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/03/11 01:42(1年以上前)

#4001さん

返信ありがとうございます。
こんばんは
説明不足ですいませんム
そんな月が撮りたいんです。
#4001さんが張り付けてくれましたような写真です!!
300〜400mm位の望遠レンズは必要なんですね。

そうゆう構図では無理っぽいですか?わかりましたa
丁寧に返信ありがとうございます。
感謝します


書込番号:9226590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/11 01:56(1年以上前)

なるべく夜ではなく、その前の薄明かりの時間帯に撮りたいと思います。
アバタを一杯綺麗?に写したいでしたら、400ミリも500ミリも欲しいですが、
孤独で寂しい月ではなく“月のある風景”も良いかも知れません。
それでしたら、200ミリクラスでも十分撮れます。

勝手に検索して、勝手に紹介しますが、この写真が凄いと思います。
http://www2e.biglobe.ne.jp/~woody/mtn452.htm

書込番号:9226629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/11 02:02(1年以上前)

> 月の断面

月の夜の部分は、地球の反射の光で薄く見えますが、明暗の差が大きく普通の写真は
表現しにくいです。出来れば違う露出(ブラケット)で何枚も撮って合成したいと思います。

書込番号:9226644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/03/11 02:05(1年以上前)

やまりうさん
返信ありがとうございます。全然満足の写真ですm(__)m
めちゃ綺麗です

トリミング!!そうゆうやり方があったんですね。テンション上がりますo(^-^)o


イメージしてたのと一致ですよ。


確かになんかあるなぁ〜って私も思ってました。

丁寧な返信ありがとうございます。
嬉しいです。

書込番号:9226653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/03/11 02:23(1年以上前)

GALLAさん
返信ありがとうございます。
薄暮の月の頃の時間帯をイメージしてました。
説明が悪くてすいません。

月と風景をもいいですね!来月辺りですか!?わかりました。


月はそんなに明るいんですか!?ISOを少し上げて撮ってみます。

大変勉強になりました。
ありがとうございます。
感謝します

書込番号:9226700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/11 02:33(1年以上前)

薄暮時間帯は、月以外も綺麗に撮りたい、画面全体がバランス良く撮りたい場合です。
月だけでしたら寧ろそうじゃない時(日没後一時間以上)が良いと思います。

書込番号:9226732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/03/11 11:21(1年以上前)

うる星かめらさん

返信ありがとうございます。
薄明かるい時間帯で撮ってみます。
画面いっぱいにするのはやはり300ミリ以上は必要ですか?

めちゃめちゃ綺麗な写真ですね(^O^)
合成と言う手もありですね。

丁寧な返信ありがとうございます。
感謝します

書込番号:9227619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2009/03/11 12:27(1年以上前)

画面いっぱいだと、1500mmくらい必要でしょうか。

書込番号:9227838

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2009/03/11 15:58(1年以上前)

>時間帯は太陽が沈みたての満月

サンセット直後でないと他のものと一緒に撮るのは難しいです。
左が先月撮った今年最大の満月。500mmです。
中右は他の日に撮った満月の次の日です。露出を月に合わせるか街に合わせるかですね。

書込番号:9228523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/03/11 20:19(1年以上前)

ごめんなさい 

 月の断面  でこぼこのことですか?

書込番号:9229514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2009/03/11 20:48(1年以上前)

>画面いっぱいにするのはやはり300ミリ以上は必要ですか?

300mmだとこんな小さくしか撮れません。
短辺をいっぱいいっぱいにするだけでも千数百mmは必要じゃないかと…。

書込番号:9229676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/03/11 20:57(1年以上前)

1400ミリです カメラは f2

 ああ 画面いっぱいに撮りたいと言うことですね

 貼り付けの写真はフルサイズのカメラに1400ミリです

 d60に1400ミリをつけると2100になり
 はみ出しますね。
 
 

書込番号:9229730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39406件Goodアンサー獲得:6948件

2009/03/11 20:59(1年以上前)

K20D 300mm

K20D 300mmトリミング

真っ白な明るい月しか撮れないようであれば、マニュアル設定でシャッタースピード上げるか絞ってあげると良いですy
300mmだと、トリミングすると荒さが出ますね。望遠欲しいです(笑)
カメラが違いますが、参考に。

書込番号:9229749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/03/11 21:15(1年以上前)

1000みり

トリミング

 カビの生えた レンズですので ソフトになってしまいました

 1000のレフレックスが お安いですね 中古で十分です。

書込番号:9229823

ナイスクチコミ!0


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2009/03/11 21:20(1年以上前)

トリミング無し

トリミングあり

月の撮影は全然難しくないですよ、相手は止まってるし、取り直しもきくし。
200mmなら手持ちでも十分いけます。
マニュアルモードでISO400-F8-SS1/180、暗いようならSS1/125で。
RAWで撮って現像時に増感すると明るさは調整できます。
作例は200mmですがレンズにテレコンつけてますので実際は400mmです。
これも手持ちで撮影してます。

書込番号:9229857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/03/11 21:24(1年以上前)

パーシモン1wさん

 こんばんは
 月の表面に部分的に茶色のいろがついているのを知りました

 私の画像に色があったので パーシモン1wさんの写真も見てみましたら
 やはり薄く茶色ですね 海?と呼ばれる部分です

 

書込番号:9229887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/03/11 22:57(1年以上前)

300mmトリミング

75−300mmの300mm側でトリミングしたものです。
手持ちでの撮影です。
ISO800で SS1/2000 f5.6 
手持ちにしたくてISO上げ過ぎました。
ISOは200か400位でも良さそうですね。

書込番号:9230493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/03/11 23:11(1年以上前)

APS-Cの場合、500mmでこんなもんです。

書込番号:9230597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/12 00:12(1年以上前)

平均的な月を上下一杯撮りたい場合、35ミリ判は2650ミリのレンズが必要ですので、
APS-Cは1770ミリになりますね。月は動くからこれじゃフレーミングが難しいです。

1500ミリならと思いますが、焦点距離1/5のニコン300/4の値段は11万円台ですので、
1500/4(もしあったら)はその5×5倍の290万円になる計算です(多分)。

書込番号:9231022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/12 00:38(1年以上前)

yellow3さんの古写真みたいな月が良いですね・・・セクシーエプロンも。

書込番号:9231160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/03/12 00:40(1年以上前)

AFED300/4+テレコン1.4x+テレコン1.5x

昨夜撮った月です。
レンズは AiAF ED300mm f4 、ケンコーのテレコンを2つ重ねてます(^^;)
300x1.4x1.5=レンズとして630mm、35mm換算で945mmになりますね。
カメラはD40で、このレンズではAFは使えなくなってしまいますので、手動ピントです。

この日はうす曇で、ずっと雲が月面を流れており、鮮明には撮れていません。
純粋に月のアップだけでいいのなら、できるだけ月が高く上がったときのほうが、
大気の影響(風やチリ、黄砂、その他の影響)が少なくてすみますし、見かけの明るさも明るくなります。

ちなみに、既に出てますが、月の光は太陽からの贈り物。
つまり、月の明るさ=地球の昼間の明るさであり、ほぼ同等に明るいものです。
25年前の「天体写真の撮り方」なる本には、「ASA100、1/125秒、絞りf11が基本」と繰り返しかかれています。
これは、フィルムに書いてある露出の表の「晴天」と一致します。

露出オートで撮ろうとすると、よほどドアップにできない限り失敗します。
「M」モードで ISO200 1/800秒、f6.3 あたりからお試しになることをお勧めします。
※この露出値は、先の書籍の値と同値です。ISO上げ、シャッター上げ、絞り開け、です。

書込番号:9231173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/03/12 01:27(1年以上前)

満月と焦点距離※35o判換算

月や惑星の撮影条件

以下、ご参考まで(^^;

・添付画像について

「満月と焦点距離」※35o判換算
 どのような感じで撮影画面に写るのかを示しています。

「月や惑星の撮影条件」引用元 http://www.mafnet.jp/roman/astronomy_forum/ast13.htm
 この一覧表より、ISO200固定かつF8固定設定の場合、まずはシャッター速度を1/500秒に仮設定して、あとは「見え方」に応じてシャッター速度を加減してみてはいかがでしょうか?
(結果的に露出補正と同等)

書込番号:9231358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2009/03/12 07:47(1年以上前)

クチコミトピックスの標題見て、びっくりしてきました。
価格さん、断面はないでしょう・・・。

書込番号:9231772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/12 08:17(1年以上前)

カットしたら断面が見えます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/130702-8170-11-1.html

書込番号:9231832

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/12 09:08(1年以上前)

>GTからDS4さん 

>クチコミトピックスの標題見て、びっくりしてきました。
価格さん、断面はないでしょう・・・。

私もその口ですが。
価格コムがつくったタイトルですが、スレ主さんの最初の書き込み中にあります。

>肉眼で見る、うっすら月の「断面」??を撮りたいんので。


大辞泉

だん‐めん【断面】

1 物を任意の線で切断した切り口。「地層の―」

2 ある角度から見た物事の状態や様子。「社会の―」「生活の一―」


月を切って切断面を撮影は、NASAでもできない前人未到の技ですね。
無理です。
月面の写真ぐらいで我慢しておきましょう。

書込番号:9231958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/03/12 10:40(1年以上前)

yellow3さん
返信ありがとうございます。
わかりました。
月って怪しく不気味にもね(^^)

書込番号:9232208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/03/12 10:48(1年以上前)

弟子゛タル素人さん
返信ありがとうございます。
色々写真を載していただきま、ありがとうございます!


1000のレフレックス?をネットで検索して見ます。
ありがとうございました。感想します

書込番号:9232221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/03/12 10:54(1年以上前)

パーシモン1wさん
返信ありがとうございます。試して見ます!
いやいや大変参考になりました。ありがとうございました!感謝です

書込番号:9232238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/03/12 11:00(1年以上前)

mgn202さん
返信ありがとうございます。細かい説明有り難いです。
テレコンですか?
見てみますo(^-^)o

ほんとありがとうございます。感謝します

書込番号:9232253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/03/12 11:06(1年以上前)

テクマルさん
返信ありがとうございます。
わかりました。
参考にさしていただきます。
説明ありがとうございました。感謝します

書込番号:9232268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/03/12 11:09(1年以上前)

αyamanekoさん
返信ありがとうございます。撮りたいのがそんな感じです。
参考にさしていただきます!ありがとうございました。感謝です

書込番号:9232274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/03/12 11:13(1年以上前)

うる星かめらさん
再度、返信ありがとうございます。

行く所まで行ったら、かなり高価ですね(;_;)
手が出ません。

ありがとうございました。

書込番号:9232292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/03/12 11:23(1年以上前)

光る川・・・朝さん
返信ありがとうございます。
綺麗な写真ですね!
月が上がったほうがよいですね。わかりました

細かい説明ほんとにありがとうございます。感謝です

書込番号:9232320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/03/12 11:26(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
返信ありがとうございます。

わかりました。張り付けて下さったサイトも見てみます。ほんと、ありがとうございます。
感謝します

書込番号:9232336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/03/12 11:31(1年以上前)

GTからDS4さん
すいません。以後気をつけてます。


D2Xsさん
文章ミスですいません。気をつけます。

書込番号:9232352

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2009/03/12 17:41(1年以上前)

>クチコミトピックスの標題見て、びっくりしてきました。

クチコミトピックスの題は「断面」から「表面」に変わりましたね(^-^)/

書込番号:9233446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/03/12 23:28(1年以上前)

「断面」はどういう変換ミスかと 考えていましたが

 このくらいダイナミック例は笑えますね おおらかで楽しい 失礼しました
 

書込番号:9235419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39406件Goodアンサー獲得:6948件

2009/03/12 23:53(1年以上前)

弟子゛タル素人さん
>やはり薄く茶色ですね 海?と呼ばれる部分です
言われるまで、気がつかなかった・・・
綺麗に撮れないかな?としか考えていませんでしたy
海ですか、今度撮るときは、ゆっくり観察してみたいと思います。(拡大しないと見れないかな(^^;)

ティアンさん、頑張ってくださいね。

書込番号:9235609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/03/13 00:26(1年以上前)

EOS KDX+EF300mm/f4L+1.4xテレコン

確かに「断面…???」ってことで、やってきたのは私です(苦笑)。
最初は半月を撮って、クレーターを強調したいのか?と思ってました。

顔でも、真正面からストロボを浴びせると、能面になりますよね。
顔の輪郭を際立たせるには、斜めとか横から光を当てます。

月も同じで、満月は真正面から太陽光を浴びているので「能面」に、
半月だと、横から光を浴びてるので、クレーターなどの突起部分に影ができて、輪郭はっきり写ります。

満月の時より、わずかに露光を増やしてやる必要があります(半絞りまでで十分かと思いますが)。

作例を探すのですが、見つからなくてすいません…

書込番号:9235855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:14件 TAKAチャンネル 

2009/03/16 18:27(1年以上前)

ティアンさま

もう月面への着地点は見つかったと思いますが、遅れ馳せながら・・・。
最近にわかに注目されている機材です。

いきなりで申し訳ありませんが下記写真を一見。(目に毒かと思いますが)
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/sakurei09_star/0901b/090115a.html

低予算で実現させるなら下記が最短かと思います。
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/sakurei08_star/0811/081119e.html

続いてこんな世界も待っている?
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/sakurei09_bird/0901c/090111a2.html

天文屋の横レス失礼致しました。


書込番号:9255506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2009/03/17 18:24(1年以上前)

月と山や高層ビルを一緒に撮影するならこのソフトが役立つと思います。

http://www.k3.dion.ne.jp/~mlb/hanfree/sanbo/sanbotop.htm

書込番号:9260812

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング