


こんばんは。銀塩カメラを使った事がないので質問させてください。
先日ラジオで一眼デジカメより銀塩の方が楽しみがあるとプロのカメラマンが言ってました。
内容はその方は登山専門で銀塩で撮影・・デジタル一眼だとその場で写真が見れますが。
銀塩の場合は下山してから家で、加工?写真を作るのが楽しみだと語ってました。
理由は、好きな女の子に告白してすぐに結果が聞けず暫くお時間くださいと言われる
のと同じ感じで・・・その待つ間がわくわくすると・・
すぐに見れない現像が仕上がるまでの待つ楽しさがデジタル一眼にはないと言って
ました。
銀塩をお使いの方は同じ意見でしょうか?それともデジタル一眼がやはりいいのでしょうか?
銀塩の事は??なので初心者マークにしました。
宜しくお願いいたします。
書込番号:9737017
4点

その気持ちは分かりますね。
後、フィルムの質感というのも大きいですね。
あの自然な仕上がりはデジタルでは出ないので。
僕は風景の本気撮りにはフィルムを使用することにしています。
フィルム、デジタルそれぞれの良さがあるので使い分けていますが。
書込番号:9737071
9点

こんばんは。4cheさん
いつも的確にわかりやすく回答してくれています4cheさんの書き込みはとても
見ていても気持ちがいいです。
やはり同じ感じなのですね。銀塩と使い分けですか。奥が深いですねカメラは。
お気に入りにリストに勝手に入れさせて頂きました。ありがとうございました。
書込番号:9737130
0点

趣味ならなんでもいいのでは?
私は自分で撮って自分で現像している時間が一番幸せですが
いそがしかったり,失敗できなかったり,お金がかかったりするのが
いやならできないこと=趣味だと思いますけどね.
ブログにデジタル画像を載せるのが目的ならいらない物です.
書込番号:9737233
4点

>すぐに見れない現像が仕上がるまでの待つ楽しさがデジタル一眼には
>ないと言ってました。
これってアフタービューをオフにすれば良いだけだと思うのですけれど。
プロである以上結果が全てのはずなので、現像したら失敗だった、
取り直す時間が、無い。となると困るのでは無いでしょうか。
明らかな失敗写真を撮ってしまうのも楽しみ、と言われてしまうと
何も言えませんけれど。
書込番号:9737278
3点

こんばんは。
フィルムからデジタルに移行して5年強使いましたが、またフィルムに戻りました。
すぐに見られるのがデジタルの良さだと思います。
が、手元にフィルムという現物が残るのもフィルムの良さですね。
別の見方をすれば、失敗作は消せるのがデジタル、嫌でも残ってしまうのがフィルムですか(笑)。
待ちの間がワクワクするかどうかはその人次第で、イライラする人はデジタルに行ったっきり二度と戻ってこないでしょうし(笑)、パソコンを含めて電気的な操作が楽しいと思える人も同様でしょうね。
私もそうですが、モノクロフィルムを自分で現像してスキャナで読み込み、それをデジタルデータ化して楽しんでいる人も沢山いらっしゃいます。
最初からデジタルでさらけ出してくるより、スキャナで拾った後にレベル補正等でどこまで浮き立たせることが出来るか? というのはなかなか面白いです。
もちろん、真っ暗にして引き伸ばし機で自家プリントもしかり。
自分と同じぐらいとか、自分より遥かに年上のオールドカメラが平然と写真を撮ってくれるのを楽しめる、これもまたフィルム撮影の醍醐味かもしれません。
フィルム「しか」使わない人/フィルム「も」使う人/デジタル「しか」使わない人…人それぞれでしょうが。
面倒・不自由を楽しめるだけの心の余裕が有るか無いか、その人の性格というか考え方のようなものがなんとなく見えてきます。
書込番号:9737386
21点

こんにちは。
カメラに限らず、時計、自動車など色々な分野でも同様ですが、実用と
しての機能、性能が成熟してくると、アンティークへの回帰が起きます
(機械式時計の勃興など)。当方もたまにフィルムで撮りますが、やは
り、実用というよりはその"こころもち"を楽しんでいる要素が多いです。
その意味で、今後も方向性の違うものとしてデジタル、フィルム両者は
併存していくのだと思います。ボリュームとしては圧倒的にデジタル
でしょうけどね、、
書込番号:9737616
4点

◆take a pictureさん こんばんは。
>銀塩をお使いの方は同じ意見でしょうか?
>それともデジタル一眼がやはりいいのでしょうか?
今考えると、銀塩はかなりドキドキ・ハラハラですよ。
失敗するのは怖いし、1コマ1コマ大事に撮らないとお金はかかるし、
デジタルみたいに湯水のごとくシャッター切れないですよ!
そういう意味ではアガリを見るまで気が抜けません。
同じ「撮影」をする道具ではあっても、デジタルと銀塩は色々な意味で別物だと思いますね。
でも、ワタシは銀塩の方が楽しく思います。特にMFの方がね。
シャッターボタン押せば撮れるってわけではないですから、、、。
目で見て感じて、設定を考えて、「ここ」という瞬間にシャッターを切るのは快感(?)です。
いや、ちがうかな?
フィルムを巻き上げて、ピントリングを回し、絞り・シャッター速度を設定し、必要に応じて補正を入れる。そしてシャッターを切る。
機械を操る「人間の営み」を感じながら撮影してるっていう感じですかね?
ワタシとしては、楽しみ方が違うという事になります。
書込番号:9737630
5点

take a pictureさん こんばんは。
移行ですね。
私は 銀塩カメラも使っていますが、今の時代を考えるとデジタルでしょう?
プロなら尚更 その場で確認できた方がいいでしょう。同じ景色の再現はできませんから。
コストパフォーマンスもデジタルには敵いません。
デジ侍と言われるプロも存在しますから?
「昔は良かった」と言いたい気持ちは良〜く わかります。
書込番号:9737639
4点

銀塩時代からキャリアだけは無駄に長い者です。
デジタルはすぐに画像確認ができるのがよい点。銀塩は現像しないと確認できないが、すごくよい作品になったのではないかと、ノー天気でわくわくできることがよい点だと思います。
ただしもちろん、素人としては・・・ですが。
書込番号:9737656
3点

こんばんわ
私はフィルムから入った世代です。昔撮ったスライドを見ていると
確かに綺麗なのですが、綺麗だからといってフィルムに戻れるか?
といわれるとデジタルに慣れてしまった今となっては正直自信がありません。
趣味の世界ですから待ち時間を楽しめる方もいるでしょう。
疑似体験してみてはいかがですか?
・数十枚しか撮れない容量の小さなメモリーカードを自分が写すであろう
枚数分用意する。(フィルムの代わり)
・設定以外で液晶を使用しない。画像の確認やライブビューは一切使わない
・撮影済みのメモリーカードをノーチェックですべてお店プリントする。
・プリントで自分の撮った写真を確認する。
書込番号:9737722
7点

>すぐに見れない現像が仕上がるまでの待つ楽しさが
むか〜しは現像に出した、上がりまで、3日以上かかったので、くるまでの間は、ちゃんと撮れたかな?
とか、ありましたが。
今では、お店が近くにあれば1時間かかりませんし、
カラーを自分で処理できるような道具、設備を持っていませんし・・・・・・。
>その方は登山専門で
であれば、今でもかなり時間があきますね・・・・・・・。
書込番号:9737810
1点

銀塩写真は、現像が魅力です。
狭くて暗〜い暗室にこもり、現像液を調合し、温度を測り、
ランプで焼き付けた印画紙を液にいれ、ふわっと写真が浮き出てくるのがすばらしい。
感を頼りに現像を停止し、部屋を明るくすると、思った以上のできだとさらに感動です。
なぜか、モノクロ写真は、カラー写真より現実感があります。
今のデジカメの写真は、なんか造花のような印象が抜けません。
将来は、人間の目と変わらない視感度特性を持った撮像素子ができたら素晴らしいです。
書込番号:9738046
4点

そうですね。
中判以上のフィルムサイズのリバーサルフィルムで撮影した渾身の一枚をライトボックスでルーペを使って観賞したら、そういう疑問はわかなくなるような気がしますね。
いいですよ。(^.^)
書込番号:9738109
9点

銀塩を使う楽しさって自分で何もかもする楽しさかな。
今のデジカメは便利できれいに画像がすぐ出てくるけど。
フイルム買ってさらに現像してお金払って自分の小遣いでやっていけるだろうかという
はらはら感。押さえとして1枚なんてこともメモ代わりになんてこともできないけど被写体をしっかり選んで撮ってる楽しみはありました。
ちょうどファーストフードに対するスローフードのような感じですね。
今でも銀塩カメラ何種類か持ってますよ。使うこともあります。
書込番号:9738161
2点

take a pictureさん こんばんは
現像を待つ楽しさ?はあまりないですね。
早く結果を知りたいです。
それよりも、フィルム(主にポジ)の自然な美しさが、現像からあがった時点でほぼ完結している良さがあります。
あれこれいじらなくてもよいポジは美しいのです。
デジカメのモニターを撮影現場で見て、ある程度確認できても、家に帰ってちゃんとしたモニターで見ないと安心できないです。
そういう意味ではデジカメも一緒だと思います。
個人的にはポジフィルムの美しさが好きです。
忙しくてデジとフィルムの両方では撮れないですが。
書込番号:9738184
7点

移行した人ではなく、併用しています。
私の場合は、ポジで観賞(ビュワー+ルーペとか投影)するのが好きということの他に、
形が残る安心感です。
メモリーカードを見ても何が入っているかわかりません。
けど、フィルムはそのまま見れば、何が写っているかわかります。
デジタルの色が統一されないのも好きではありません。
見る人みんなが統一されたモニター環境ではありません。
プリントすれば、色は固定されますけどね。
モニター観賞が好きではないだけかも。
書込番号:9738617
4点

>理由は、好きな女の子に告白してすぐに結果が聞けず暫くお時間くださいと言われる
>のと同じ感じで・・・その待つ間がわくわくすると・・
デジタルでの撮影の場合は、本人の希望により告白のチャンスが何度でも増える可能性があります。
銀塩の場合、暫らくお待ちください(帰ってから現像)の後、『申し訳ありませんが』の答えの場合、あきらめる(撮りなおしは無理)しかないですが、デジタルの場合は現地でのモニター確認によりすぐ撮りなおしが効きます。
少なくとも、単純な設定ミスでの貴重な機会を逃すのは非常にもったいないと思うのですがいかがでしょう?
書込番号:9738736
3点

デジタルに移行しようと、一眼2台買いましたが、やっぱり違うので、最近銀塩2台買い足しちゃいました。バリバリの中古ですけどね。ただのど素人です。
お仕事が絡んだら、デジタルが間違いなく使い易いでしょう。
で、本題ですが、二刀流はありでも、交わりはしないものですよ。
それでいいんです。自分が満足出来る写真撮って、それでいいのではないでしょうか?
被写体は同じなんですから。
お互い否定し合うのが一番良くないですし、無意味です。
どっちがいいかなんて話すこと自体、おかしいですよ、作品で勝負して欲しいです。
書込番号:9738946
4点

私も写真歴だけはムダに長い、段階の世代の先頭を走っているオジサンです。銀塩時代にはモノクロのフィルムの現像から、感光紙への焼付け引き伸ばしまで、すべて自分の手でやっていました。いわゆるDPEです。
当時はこのプロセスを全部経ないと、結果としての写真の出来ばえが分からず、よい写真が撮れたはず、と思っているときにはハラハラ・ドキドキ・ワクワクしながら結果を待っていたものです。
現像液などは使いきりで、残れば使い回しできるものではありませんので、現像したいフィルムが何本も出来るまで置いておくことになるのですが、そうすると結果が出るまで何日も(場合によっては1ヶ月も)かかります。フィルムの現像さえも最後には乾燥が必要で、そのために一晩置いたりしますから、直ぐには終わりません。
で、果たして結果はというと、たいてい期待はずれで(^^)、あのときはこう撮ればよかったとか、もう1枚念のために撮っておけば助かった、となります。
とはいえ、自分でDPEまで写真の全部を出来たことは、それはそれで楽しめたと思います。デジタルになった今は、シャッターボタンを押して写すのが写真のすべてのように思えるかも知れません(もちろんパソコン上でソフト的に現像処理することはありますが)。でも、銀塩時代の写真では、それから先もたくさんのプロセスを経て写真に仕上がるわけで、写すのは写真の一部、という感覚でした。
デジタルになったいまでは写したその場ですぐに出来ばえを確かめられるので、結果として失敗したり撮影の後悔をすることが少なくなり、ある意味で成功率が高まります。またムダに何枚撮ってもフィルムのロスもなければお金が余計にかかることもないので、悪く言えば写真の濫造もできます。
当時はフィルム1本が24コマとか36コマなので、デジタルの今の調子でバシャバシャ撮ると、あっという間にフィルム切れになり、お金もかかることになるので、よく考えて撮りましたね。
デジタルでは画像処理も自由自在にできるメリットがありますが、DPEをやるとそれはそれで小細工ができたものです。私の専門(趣味にもなっていました)がエレクトロニクスでありハードにもソフトにも馴染みがあるので、デジタルカメラが出ると銀塩カメラは捨て、新しいほうに飛びつきました。いま銀塩に戻りたいという感傷はないですね。
書込番号:9739089
3点

take a pictureさん
こんにちわ〜。
先に断らせて頂きますが、銀塩にはもう戻れません。
気力も体力も財力も…。
フィルムこそ作る事は出来ませんでしたが、全て手作りの楽しみが有りましたねぇ〜。
フィルムの感度を幾つにするかから始まり、仕上げの印画紙の階調は、紙の質迄全て自由でした。
どのフィルムをどんな調子で現像するかは上皿天秤に乗せた試薬のさじ加減次第。
フィルム上の粒子をどう成長させるかがキーポイント。
楽しい時代でしたよ。
気力さえ続けば。
今はパソコン上でどうにでもなる。
い〜時代になったものです。
フィルムを越えるのも時間の問題でしょう。
何本かのフィルムは冷蔵庫の肥やしになって居りますが、そのまま消え去る運命だと思います。
書込番号:9739332
3点

私の知っている、銀塩専用の登山家も同じようなことを言っていました。
でも、色々話を聞いていると どうやら パソコンをいじれない らしかったです。
私も銀塩時代からの写真ファンですが、撮影チャンスと撮影枚数が桁違いに増えましたが、じっくり狙って撮る緊張感が薄れてしまいましたね。
書込番号:9740071
1点

take a pictureさん こんにちは
>先日ラジオで一眼デジカメより銀塩の方が楽しみがあるとプロの
カメラマンが言ってました。
その様に感じる方がいてもおかしくはありませんし、逆にデジイチの
方が楽しいと思われる方もいるでしょう。
結局、両方には違う楽しみがありますので、どちらを好むかという
事になるのでしょうね〜。
私は仕事でデジイチも使用しますし、フイルムの現像もしていますが
同じように見えても、デジタルとアナログの違いがありますので、
どっちもどっちなんでしょうね〜(笑)
書込番号:9740494
7点

私のようなアマチュアカメラマンにとっては、あくまで趣味の世界なので、フィルムもデジタルもどちらも必要ですね。
デジタルの方が、シャッターチャンスに強いのは確かですが。
フィルムは出来上がりを想像しながら撮影しますが、デジタルは確認しながら修正していく、というスタンスの違いはあると思います。
でも、未熟者の私にとって、「これは最高」と思える写真はいまだにフィルム時代に撮ったものだったりします・・・
というより、デジタルで撮った写真の方が、気持ち感動が薄く感じてしまうような印象があります。もちろん、「画面で見て加工」というあたりが、フィルムのプリントと比べて、弱いのかもしれません。
ただ、先日、この4カ月分のデータがHDDクラッシュで失われました(涙
現在復旧中ですが、フィルムではこんなことはほとんどないですからね…(少なくとも現像をミスった1本程度にとどまりますから)
書込番号:9740726
5点

私はFilmで25年 休止7年 デジタル2カ月です
デジタルを使いだしたばかりですが現状を書きます
デジタルは白トビ・黒ツブレが出やすいです、Filmは結構細部を表現してくれていました、また長時間露光に弱くノイズ発生が気になります。
でもISO感度を状況に応じ変更ができる、RAWでの現像でベルビア調にもフォルティアやプロビア調にも後処理で加工が出来る。
露出の決定もカメラの露出計のみでは不安でスポット露出計を持参していたが、仮り撮影後モニターチェックできるので失敗が少ない。
室内でのストロボ撮影も影の状況が確認できるので嬉しい。
そのほかにも色々在ると思うが現時点ではデジタルカメラ1台、Filmカメラ1台で撮影散歩に出かけています。
参考になれば幸いです。
書込番号:9742055
3点

こんばんは。
クチコミトピックスに掲載されたようなのでもう少し書き込みをお待ちして
沢山のご意見を聞きたいと思います。申し訳ございません。
書込番号:9742090
0点

銀塩カメラの仕上がりまでのどきどき感は私も嫌いでは無いです。
作品撮りや趣味で風景など写すだけなら銀塩の方が気合が入ります。
でも最近は経済的理由などで少ししか撮れませんけど・・・
銀塩、特にMF機は撮るぞーって気にさせてくれます。不思議な物です。
ただ失敗の許されない記念写真や記録写真にはすぐ確認出来る
デジタルの方がやはり有利と思ってます。
書込番号:9742137
2点

フィルムだと丁寧に撮れるけどデジタルだと粗雑になるタイプかどうか
デジカメを買う前に確かめる方法があります。
「バイキングだと食べる量がいつもより多くなる」タイプの人は、デジタ
ルだと撮影が粗雑になる可能性があります。追加的な投資なしに追加
がゲットできると思うと、つい貪欲になってしまうタイプの人ですね。
こういう人は、銀塩でないと丁寧に撮影できないかもしれません。
いくら自分に言い聞かせてもダメ、という感じでしょうか。
あと、会社の備品だと自分のものより文房具の使い方が荒くなるタイ
プ。自前だと乗らないルートでも経費だとタクシーに乗ってしまう人。
こういう傾向がない場合は、デジタルになっても写真は悪くなりませ
ん。むしろ、「フィードバック」が速いために加速度的に写真が良く
なります。そして、その経験を引っさげて銀塩に戻ると、ますます良
い写真が撮れている自分に気づくはずです。
逆に言うと、こういうことで自分を制する訓練をしていると、写真も
飛躍的に良くなる可能性があります。なんか道徳の教科書みたいな話
になりましたが、バイキングたらふく派・経費タクシー乗り放題の人
がおられましたら、だまされたと思って、3ヶ月くらい、試してみて
下さい。
書込番号:9742172
6点

take a pictureさんこんばんわ。
私の印象だとデジタルはレンタルDVDとかタダで見れるフルハイビジョン映画のようななかんじ。
フイルムは劇場映画のような感じ。 こどもを育てるのに忙しい今はほとんどデジタルですが。
たまにゆっくり劇場でお金を払って映画を見るような「お金と時間と心の余裕」があるとき
AE-1とかMinoltaαとかで撮影します。お金と時間がないのが問題ですが(泣
余談:フイルムを現像するときのぐるぐるのハリガネ(名前忘れた)みたいなのに巻きつけるのは難しいです
昔はできたけど今できないかもな〜
現像もちょっと温度や時間を間違うとネガが薄墨みたいになってガックシでしたね。
爺になったら暗室もつくりたいです。いつかわかりませんが…
書込番号:9742227
2点

フィルム(銀塩)とデジタル一眼併用です。
いずれも長所.短所があります。
最近は、やはり利便性で圧倒的にデジタル一眼レフの出番が多いです。
銀塩一眼は、防湿庫で眠っている事が多いですね。
デジタル一眼は、初期投資に多大なお金がかかります。
リバーサルフィルムでの撮影は、上がりが楽しみですね。
デジタルでは味わえない感動があります。
ライトボックスでの鑑賞よし、ダイレクトプリントでの鑑賞よし、(ドラムスキャナーからのデジタル化よし..未経験ですが)
ネガフィルムからのプリントも階調が豊かで柔らかい描写でいいですね(ここ数年ネガフィルムからは遠ざかってますが)
デジタル一眼レフの利便性は認めつつも、銀塩一眼を手放す事は出来ませんね。
リバーサルフィルム現像の上がりを、ライトボックスで鑑賞したときの感動感。
デジタルでは味わえないと思います。
4cheさん
あの自然な仕上がりはデジタルでは出ないので。
僕は風景の本気撮りにはフィルムを使用することにしています。
デジタルでの風景写真は、一言で言って『眠い』ですよね。
リバーサルフィルムのは、臨場感がひしひしと伝わってきますね。
書込番号:9742370
3点

初心者マークについて
やさしく丁寧に返信してくださいとありますが、掲示板のランクに上ったのでもっと書き込んでくださいは・・・・・ではないですか。
プロフィール写真歴も4年と書いてありデジ一も数台所持しているようですので、初心者ではなく今後は一般者で進めてはいかがですか。
みなさんの丁寧な返信に感謝をしながら掲示板を進行お願いします。
書込番号:9742413
1点

聞くよりも撮ればいいですよ.
そしたらわかりますwwwwwwwwwwwwwww
書込番号:9742983
0点

>銀塩カメラは使った事がありません^^
>聞くよりも撮ればいいですよ.
買っちゃえ買っちゃえ♪
newF-1/T-90
F3/FM2/FM3A
LX
選ぶならこの中かな♪
書込番号:9743028
2点

私はスレタイとは逆にデジタルからほぼメインをフィルムに移した者ですが。
(一応デジタル機D40もそこそこ出番があります)
私が銀塩にこだわっている理由は「デジタルとは違った写真が撮れるから」という点が大きいからです。
滅多にありませんが、銀塩でビシっと決まるとデジタル以上の結果になる(←あくまでも個人的主観です)という点が大変気に入っています。
ただしくじるとデジタル以上にひどい写真になりますが。
後、撮影に成功してしまえば写真の保存に関してもフィルムの方が楽で良いですね。
私は少年時代はギリギリフィルムがまだ主流の時代でしたから、フィルムになじみがあるというという点も大きいんですが。
デジタルを初体験した時、解像度の高さに感激したものの何か今までの写真とは違和感を感じていましたし。
実際に銀塩に挑戦してみようとして、調べても解らない事、相談したい事があれば一眼レフ板までどうぞ。
皆さん良い人達ですから出来る限りの協力はしてくれるますよ。
フィルムならデジタルではまだ価格的に手を出しにくい中判・大判の世界にも、挑戦しやすいというのもメリットです。
最後に、
銀塩とデジタルというのはそれぞれ別の存在と考えてください。
デジタルは銀塩にとって変わるためのものではなく、銀塩を参考にしつつ別の道を進んでいった存在だと私は思っています。
フィルムがポジ・(カラー)ネガ・モノクロとそれぞれが別物で好み・目的にあわせて使うように、
銀塩かデジタルかはそれぞれ好み・目的の違いで選ぶべきかと。
書込番号:9743257
7点

んー…
既に皆様が語っているようでもあり、何か違うようでもあり…
かーなーりー語弊を承知でいえば、
デジタルは最高級素材で作ったインスタントラーメン。お湯を入れて3分で出来上がり。
フィルムは普通のありがちな素材で作った生めん。茹でて、スープ作って、具を作って、盛り付けて、できる。
ともに総費用は1つ200円、みたいな???
デジタルをメインで使ってはいます。
すぐに見られる。すぐに撮り直せる(^^;)ナンボでも撮れる(^^;;;;;)
でも、「絶対に収めたい!」写真は、合わせてフィルムでも撮ります。
フィルムはすぐにバチバチいけません。
そもそも撮り始める前に「これから何を撮るのか何枚撮るのか、どれくらい時間がかかるのか」を考えて、
フィルムを選択し、あらかじめ買いに行かないといけません。
でないと、途中で交換できませんから(する人はしますけど)。
夕方に何も考えずに400とか入れちゃったら、すぐに暗くなって撮れなくなっちゃいますし、
予定から30分に1枚が精一杯なのに、早朝だからと感度1600の36枚撮りなんて入れようものなら、
真昼間もそれでいかないといけなくなっちゃいます。
1枚撮るのに、ピントを確認します。露出を確認します。
それからデジ一と同じ操作を経て、ようやく1枚きりの撮影ができます。
連写もすることはありますが、メインの写真の前には「残枚数」も見ておかないといけません。
「確認確認また確認」です。なので、失敗率は多くない気がします。
連写連写、撮りなおし撮りなおし、のデジタルのほうが、私は駄作が多いです。
デジタルでも真剣に1枚撮ればすむことなんですけどね。なかなかずぼらでそれができません(をい)。
フィルム機なら、最高機種でも安くなっています。レンズを共用できる機種でおひとついかがですか?
ここでいろんな意見を聞くことは、大いに参考になると思いますが、
それよりも大きな「本当のこと」を教えてくれるのは、
フィルムカメラが鳴らす、「カシャッ」の音かもしれません。
書込番号:9743342
7点

語弊を招きそうなレス。
最高級素材で作ったインスタントラーメン
すぐに喰えるけど。。。作りり直しは無理だな!(^^;) ナンボでも喰えない(^^;;;;;)
ゲップ♪
>それよりも大きな「本当のこと」を教えてくれるのは、フィルムカメラが鳴らす、「カシャッ」の音かもしれません。
いや、フィルムを巻き上げる「グリグリ」(上手く形容できない!)って音だと思います♪
・・・と、真っ向勝負挑んでどーする?
どっちもです♪
カップ麺で満足できる人はデジタル。
サンマをきちんと焼ける人は銀塩?
こんなんでどう?
書込番号:9743411
1点

おはようございますー。
楽しそうなので、おじゃまします。
最初のデジイチ(Canonの20D)を買った頃は、銀塩がメインでした。
撮影に出掛ける時には、銀塩の1nRsとデジタルの20Dの両方を持って行っていました。
この頃、密度と発色が銀塩にはかなわないと感じていました。
シャッターを切るまで、光の状況やら被写体の動きやらで頭をフル回転させる感じとか、出来上がった写真1枚1枚に撮影時の記憶がしっかり残っているのは銀塩でした。
デジタルは、バッテリーとメモリが尽きるまで撮りまくれますし、RAWで撮れば多少の失敗も取り戻せるので、緊張感があまり無かったように思います。(当時は。)
その後、思い切って1DMarkUを買ってからは、完全にデジタルになりました。
このカメラは、今でも私の場合、緊張感を維持して撮影し続けられるんです。
銀塩でもデジタルでも、まずは撮ることが大切ですよね。
撮影の過程を楽しみ、出来上がった写真を楽しめれば、本当は銀塩でもデジタルでもどちらでも良いと思います。
後は、自分の感覚がどちらに合っているかでしょうね。
書込番号:9743952
2点

ちょっと脱線を。
対デジタルの話ではなく、フィルム限定で。
「フィルムは一枚を大切に…」とよく言われますが、あれちょっと違う場合がありますね。
ここ一番でしか撮らないなんて、あまりにももったいないです。
闇雲に乱れ撃ちってのはまぁ論外・好きにすればいいとしても、撮らなくても良いと判断するのと撮りたいのを我慢するのは違いますね。
後者はあとから「しまったあの時撮っとけば…」とジワジワ圧し掛かってくる事が多いです(笑)。
撮り切ってしまってその後が続かなくても諦めはつくものですが、何も行動を起こさなかったことによる後悔の念は大層尾を引きます(女の子への告白もそうでっしゃろ?(^^)。
基本はやはり、オッと思ったらなにはなくともまず一枚。
ハーフサイズだろうが大判だろうが関係ありません。
書込番号:9744049
3点

皆さんのいろいろなご意見を読みまして、なるほどなと思いました。息子は使っていますが、私自身はコンデジもデジイチも持っていませんので、数十年銀塩だけなので、ここに書き込むのが適当であるかどうか分かりません。でもちょっと述べさせてください。
読ませていただいていて、プロの方がデジタルをお使いになるのは時代かも知れないし、致し方ないところがあると感じます。けれども、まったくの趣味となると当然立場が違うと思います。
デジタルであろうが、銀塩であろうが趣味というなら、出来上がりだけでなく、その過程を楽しむものではないかと。
私は、AFも使いますが、主にMFです。シャッター、絞りをあわせ、自分でピントを合わせることが楽しいですね。もちろんすぐに絵を確認できませんが、撮影条件をメモしておき現像が出来てきてそれとメモを見ながら、このとき撮影時から時間の経過で何か熟成されるものがあります。うまく行ったとか、思っていたのとは違い良かったとか、失敗だったを確認することで、次回の撮影に生かしていきます。そうやってだんだん少しでも良いものが撮れるようになるのが嬉しく、楽しみです。それと基本的に手を加えられないことで、少しずつですが、ものの見方が変わっていくようにも思われ、それが大事だと考えています。
あと、私が銀塩にこだわるのは、息子のデジカメの絵よりもフィルムで出来た絵のほうが好みであるということもあります。
書込番号:9744535
3点

では、ど素人の私も
昔は、リバーサルで撮ったこともありました。
リバーサルは奇麗!色の階調もすばらしい。
でも、デジタルは、失敗が少ない(無いとは言いません)、撮り直しが可能、
ランニングコストが安い・・・・・・(ここまでは皆さん書かれてていますが)
○ISO感度を自由に変更できる→昼間と夜間にいちいちフィルム交換なんて怖くて出来ません
○対素人の超便利機能、オートブラケットし放題→フィルムでそんなことしたら36枚撮りでさえ12枚しか撮れない
こんな考えは私だけでは無いはず。
書込番号:9744864
1点

デジタルに移行して一番感じたメリットが、
素人では難しく機種ごとの差も大きい露出の調整を、
ある程度実感しながら撮影できる、
事でした。
数を撮れる、は動体撮影は便利ですね。
風景等は今でも、デジタルでも最小限撮るようにしてます。
露出もばらしながら・・
デジタルはフィルムを超えられるか、D70を買った時に
店員さんに聞いたことがあります。
「いつか、そうなるんじゃないですかね〜」
と言われました。最近の機種はかなり近くなってきたと思います。
デジタルっぽいと言うより「デジタル」色のフィルムを使っている
感覚で撮れば、それほど違わないのかな〜と思ってみたりも
するのですが^^;。。
露出とホワイトバランス(フィルムならフィルター)は
実際撮って、現像(デジタルならPCで確認)しないと本当の事は分からない。
本当の意味での撮りなおしは出来ない。構図や光線状態は
シャッター切る時に決めてなきゃいけない・・・
あまり変わらないんじゃないかなぁ〜と。
現像代が掛からないのが一番の利点かも^^;・・。、
書込番号:9745122
1点

今朝は時間が無くて・・・。
今朝の書き込み、1DMarkUじゃなくて1DsMarkUの間違いです。(どうでもいいことかな??)
古くなっちゃいましたが、今でもいいカメラです。
銀塩とデジタルを併用していた頃、子供のスポーツイベント(野球や運動会等)では、フイルムの交換作業中に良いシーンを取り逃がすことが気になり、デジタルを使っていました。
風景等でじっくりと腰をすえて撮る場合は、銀塩でした。
最近では、フイルムが簡単に手に入らなくなってきましたね。
コンビににも置いていないし。
私は、銀塩ではコニカのフイルムが好きだったので・・・。
で、今では銀塩機は防湿庫で眠っています。(でも手放すつもりはありませんけど。)
書込番号:9745428
1点

銀塩の頃は部屋がお酢臭かったな〜
デジタルになって、それが無くなったんで助かってます。
でも、山岳写真ならやっぱ銀塩が良いかな!?
書込番号:9745811
1点

こんばんは、
どうなのでしょうね?
4、5年くらい前まではデジタルはフイルムのバックアップと言う感覚で使ってきました。
最近は、現像料の値上げ、入手の難さ等でデジタルがメインに成っております。
その頃、ネーチャー写真の権威・竹内敏信先生の講演に参加したところデジタルではリバー
サル(ポジ)みたく自分の感性に有ったものと色と同じ物を出せないので無機質的で撮って
いてつまらないと言っておられましたが・・・。
時代の流れに押されても、春夏秋冬で残しておきたい写真が有るので年に十数本はフィルム
を使いその時はバックアップでデジタルでします。
さて、一寸お借りして、スレ主様を始め皆様方、参考までにどっちがフィルムで、どっちが
デジタルか分かりますか?。光る川・・・朝さんのリクエストで撮った写真なので貴女は、
答えちゃ駄目よ。
書込番号:9746154
1点

八州廻りさん、こんばんは。
>参考までにどっちがフィルムで、どっちがデジタルか分かりますか?。
う〜ん・・・・好みで選んで2番。
書込番号:9746193
2点

異なるカメラ、異なる感光媒体で撮っているので(撮影の土俵が違うので)撮影条件も含めて両者を比較することは意味がないと思いますが、どちらがデジタルかと言えば、後者のAのほうですね。
どちらが好みかは、意見が分かれると思いますが。
書込番号:9746224
2点

言葉が足りませんでした、私は2番がフィルムだと思います。
書込番号:9746234
2点

八州廻りさん こんばんは。
@がフィルム Aがデジタル だと思います。
ローパスフィルターの掃除をした方がいいかも?
書込番号:9746257
3点

VallVillさん
フィルムスキャナーで取り込んだときも埃が付きますよ(^^)
私は分かりません。2番はWBとかフィルムっぽいと思いつつ、ちょっと変?
と言う感じで見直すと1番がフィルム?でもネガっぽいし、
ポジなら2番、かも。
書込番号:9746686
2点

オールルージュさまと同じで、2番が好ましく思います。
そして、その好ましいのがフィルムだと思う自分は、
意外と保守的なんだなと、感じているところです。
書込番号:9748159
2点

面白い話題ですね。
銀塩の魅力を堪能されている方が多いようですね。逆らうわけではないのですが、私の場合は、断然デジタルです。銀塩は使う気がしない、というのが正直な気持ちです。
銀塩時代はもっぱら家族写真を撮っていました。作品らしいものも撮りましたが、それは家族をモデルにした人物写真に限定されていました。(自分はたぶん写真自体がそんなに好きだったわけではないのだろうなと思うのですが、)家族以外のものに手間と金を掛けて写真を撮る気にはなれませんでした。撮った写真をプリントしてアルバムに収め、家族で何回も見るというのが、私にとっての銀塩写真の楽しみのすべてでした。
フィルム・スキャナーが使えるようになったときは、嬉しかったです。これで、家族写真をA3ノビに引き延ばしたカレンダーを作れるようになったからです。毎月作って、自宅、実家、妻の実家に飾りました。皆、楽しみにしていてくれました。
そして、デジタルカメラを使うようになったら、また感激しました。人肌に粒が見えなくなったからです。そして、画面全体のグラデーションもフィルム・スキャナーよりも整っていました。当時は、デジタル一眼はアマチュアには現実的価格ではなく、コンデジを使っていましたが、シャッターのタイム・ラグの大きさにはずいぶん悩まされました。
そして、何年かして、ついにデジタル一眼を手にしました。おお、これこそ自分が求めていたものだと、またまた感激しました。シャッターの感覚が銀塩の一眼レフとほとんど変わらなかったからです。
そして、これを買ってから、被写体の幅が広がりました。デジタルならいくら撮っても金はかからないのだから、家族以外のものも撮ってみようかという気になりました。そして、撮り始めたら、どんどん家族以外のものが増えていきました。今では家族はもう写真を撮らせてくれません。
画像の調整をパソコンで出来る点も非常に便利です。カラーの現像、調整を銀塩でやるというのは大変なことだそうですね。私はそんな恐ろしいことはやろうとも思ったことはありません。撮っておしまいではなく、いくらでも気に入るまでいじり倒すことが出来る、それもただのド素人にそれが出来てしまう、という点こそは、デジタルの最大の魅力だと思います。
デジタルだとシャッターを押すとき緊張感が不足するという感覚の方もおいでのようですが、私の場合は、一回の撮影でせいぜい100ショットくらいしかしないせいか、その辺の感覚は大分違うかなと思います。また、撮ってすぐに一応の確認が出来て、露出や構図を考えながら色々なバリエーションの撮影が出来るという点も、デジタルの魅力だなあと思っています。
そんなわけで、銀塩の一眼も4台所有していますが、もう、ずっと防湿庫の肥やしとなっています。
なお、私は、写真は結果がすべて、という価値観を持っています。撮る過程の操作の愉しみというものには、あまり関心がありません。その辺も、銀塩好きな方と意見が分かれる原因になっているのかなあという気もします。勿論、自分ではたいした写真は撮れないんですが。
書込番号:9748345
1点

さいきんトイカメラHORGAで撮れた写真を見てしまって、銀塩いいなあとか思い始めて…
書込番号:9748709
1点

スレ主さぁん、おはようございますぅ♪
銀塩についての魅力は、階調の豊さによる質感が優れている事から、好んで使ってますね。
わたしも山を撮ります。
また楽しみとしては、デジタルのように、後で修正できないので、ピンや露出テクニックの向上心が湧いて来る事かしらぁ。
後はポジをライトボックスで言葉を失うようなリアル鑑賞が出来る事ね。
書込番号:9749638
1点

質問に対し、いろいろの方がすばらしいお答えをされています。
take a pictureさん は
そのあとどうされるのか わかりませんが。
もしご興味があれば
すべてマニュアル操作のカメラ、
フィルム装填 巻き上げ MF50ミリレンズ 単独露出計
でポジフイルムを数本 撮影してみてください。
中古で2〜3万円程度。+フィルム代 + 現像代
書込番号:9749969
1点

写真技術のうち、「構図の取り方」、「シャッターチャンスを逃さない反射神経」
「その場に居合わせる運」などは、経験によって差がつくものだと思います。
経験=ショット数とすると、間違いなくデジタルから入った方のほうが、上達が
早いように思います(デジタルから入ったって方で上手い方が結構いらっしゃる)
私も去年の7月に買ったカメラのショット数がまもなく20000になろうとしています。
その前のフィルム10年以上の経験を積んだことになります。
最近では微妙に構図をずらして何枚も撮ったり、同じ風景を連写してみたりして、
後で選別しています、これはフィルムではできなかったこと。
逆に皆がそうして「上手く」なってきてるので、写真で個性を出すことが難しく
なったかもしれません。どこに行ってもデジ一眼で撮ってる方見ますからね。
アオリを食ってるのはプロの方かもしれませんね。
かく言う私も昨年末にフィルム一眼を中古で買い直しました、デジタルに帯同して
数枚撮影して帰ってきます。構図なんかはデジタルで積んだ経験が生きてると思う
こともあります、でも現実は「写真撮った」って満足感だけかもしれません。
でもそれが楽しみなのかもしれません。
書込番号:9750455
2点

こんばんは。
4cheさん LR6AAさん ろ〜れんすさん Creative Suiteさん はるきちゃんさん マリンスノウさん VallVillさん 団塊世代のちょっと後輩さん KISH1968さん αyamanekoさん ガラスの目さん 沼の住人さん goodideaさん 多摩川うろうろさん tuonoさん hotmanさん F4limitedさん isoworldさん ダイバスキ〜さん C'mell に恋してさん KCYamamotoさん ramuroさん テクマルさん quagetoraさん BEN SHARNさん Pretty Boyさん ramuroさん オールルージュさん 光る川・・・朝さん いきまっせ〜!!さん Creative Suiteさん Katerchatoranさん けいごん!さん ろ〜れんすさん CoCoichi600gさん 八州廻りさん 春の深谷さん Customer-ID:u1nje3raさん 白山さくら子さん 弟子゛タル素人さん mgn202さん
沢山の書き込みありがとうございます。
八州廻りさん2番がデジタルカメラでしょうか?全く自信はありません。
多数の意見を拝見しました。
弟子゛タル素人さんのご意見のように、買った事もないフィルム自体で悩みそうですし。
上手く撮影できるか全く自信がないです。
銀塩は銀塩・デジタルはデジタルなのでしょうかね?
ガラスの目さんの書き込みを読みましたら凄く何かが伝わりました。
カメラの先輩が沢山書き込みしてくれて本当にありがとうございました。
>カップ麺で満足できる人はデジタル。
>サンマをきちんと焼ける人は銀塩? ナイスな表現ですね。
書込番号:9751612
1点

>上手く撮影できるか全く自信がないです。
コンテストに入選される 腕前があれば 大丈夫ですよ
全部 自分で 考えて 決めていくプロセスは ある意味快感。
デジタルは 処理ソフトを使いこなせないといけませんねー。
書込番号:9751799
0点

こんばんは、
スレ主さんは、スレを閉じてしまいましたが、私は「百聞は一見にしかず」の諺通り
フィルムの階調をスレ主さん&皆様方に「論より証拠」でお見せしたかっただけです。
お借りした都合上、回答を頂いた皆様方に御礼いたします。&データを公開しておきます。
撮影日時は、共に2008年11月02日です。
@の撮影データ
カメラ機種:ニコンD80
レンズ:DX18-135G(キットレンズ)
シャッター速度:1/250
絞り値:F=11
ISO感度:400
露出補正:無し
Aの撮影データ
カメラ機種:ニコンF80S
レンズ:タムロン SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
シャッター速度:1/250
絞り値:F=2.8
使用フィルム:TREBI100C
露出補正:無し
ろ〜れんすさん、
>フィルムスキャナーで取り込んだときも埃が付きますよ(^^)
補足、ありがとうございます。手元にフィルムが残るのでフィルムスキャナーでの取り込
が手抜きになっていました。
書込番号:9752639
0点

take a pictureさん、こんばんは。
>上手く撮影できるか全く自信がないです。
別にフィルムだからと言って特に難しい事など無いですよ。
デジだろうが銀塩だろうが写真はピント・絞り・シャッタースピードをきちんと決めれば普通に写ります。
デジタルで
・撮影直後の画像確認禁止
・JPEG撮って出しのみ
・ISO感度は一度決めたら固定
この条件で撮れるのでしたらフィルムでも特に問題はないかと。
八州廻りさん、こんばんは。
>Aの撮影データ
>カメラ機種:ニコンF80S
フィルムをメインに使っている者として、当たっていて正直ホッとしていますヨ・・・・。
書込番号:9753136
2点

2番がフィルムで、当たったんですね。
うれしいけど、やはりというか、フィルムの方が
好ましいという現実が、実に悩ましい。
書込番号:9753161
2点

スレ主さんもう終了してるみたいなので恐縮ですが、、
私が思うに
結局のところ自分の好みで使うんだから好きなほうを使えばいいかなって思っています。
私の場合だと
デジタルだと撮るだけ撮るのですが整理下手で^^;
フィルムだとプリントしてアルバムに収めてで整理が何とかできる
現像に出してる間の楽しみ・・・とか
(アフタービューをOFFとは違う気がしますけど^^;)
結果も過程も楽しめる気がするのがフィルムですね
良いも悪いもなく
本人が楽しめればそれでいいと思います。
私はデジタルもフィルムも楽しんで使っています。
そんな感じで移行はしていませんが、思ったことをレスしました。
ちなみに失敗も後から見るとおもしろいかと心の変化も有ります。
デジタルだと消しちゃって・・・
そういう楽しみも減るのかなと思います。
書込番号:9754805
1点

思いっきり亀レスで、終わっちゃってるようですが...... (^^;
>すぐに見れない現像が仕上がるまでの待つ楽しさがデジタル一眼にはないと言ってました。
フィルムとデジタル 写真と云う意味では同じようですが、やはり微妙に違いはあると思います
『デジタル=その場で見れる』と云うのは、あまりに一面的に過ぎる様にも......
むしろ、フィルム、特にリバーサルでで撮った写真は、やはり独特の立体感のある描写に特徴があるように感じます
デジタルとフィルムは、そう云う意味ではどちらが良いと云うものでもなく、むしろ夫々に向いた使い方があるように思います
撮影そのものはフィルムだからと云って特別なことは何もなく、ただデジタルのRAW撮りとは違って『露出を後から修正出来ない』ので、RAWで撮る時以上に注意する必要がある位です (^^)
ただ、フィルムで撮っていると、なぜか35mm=>ブローニ(645=>6x6=>6x7=>6x8=>6x9)=>大判(4x5=>8x10)と、次第に大きなフォーマットで撮りたくなるのが、唯一の問題ですね〜 (^^;
書込番号:9756238
0点

ちなみに失敗写真を後からいいなって思う…
ふつう「ありえない」って思われるかもしれませんが、
貼り付けた写真…普通なら完全に失敗写真ですが、私はなんか好きなんです
多分、時間がつれて「こんな時があったよね」って懐かしく思うと思うんですが
デジタルだと削除されちゃいそうですよね^^;
見方が変わる、時が流れる…失敗も楽しんでみるのも楽しいかもですよ
駄スレですいません^^;
書込番号:9758989
3点

もう終了してしまったお題に今更ですが。
写真はデジタルか?銀塩か? 私の周りでもこのお題については賛否両論、これまで私も色々考えてきましたが、今だこれと言った結論には達していません。
はじめの頃は長い間フィルムと向き合ってきた為か、デジタルなんか高々信号の集まりでそのデーターには魂がこもっていない。
などとかってに思い込んでいましたが、実際にフィルムカメラと一緒にデジタルカメラをお供に撮影に出かけモチーフと語り合ううちに、フィルムとデジタルとを比較対照すること自体が間違っているのでは? と思うようになりました。
新たなデジタルカメラが発売されると、決まって銀塩との比較されたコメントが目に付きます。
同じ写真のカテゴリーの中でもデジタルとフィルムとでは比較対照すること自体がおかしいと最近つくづく思います。
これは、フィルムにとってもデジタルにとってもこの先のことを考えると非常に世界の狭い不運な事ではないでしょうか?
謀らずも、名の通ったプロ達などが「銀塩を越えた」とか言って人々を洗脳する記事が最近目立つようになりましたが、フィルムとデジタルを上手く使いこなされている人達から見ると全くなさけなくなると思います。
書込番号:9766571
1点

SEIZ_1999 さん
この写真、フィルムっぽくてホント好きです。
これなんですよね、この感じがデジタルでは出ないですね。。
私はα-9(非SSM)を現役でバシバシつかってます。
SONYのα買いましたが、やっぱりフィルムですね。
SSM対応改造、MINOLTA復活させて欲しいな・・・
書込番号:9774210
0点

フイルムは、自分で後から加工しないの前提で撮っています。また、焼いてしまう対と的に捨てない限り何十年も残っています。多少写りが悪くても思い出とともにそのときのことが思い出されますね。
フイルムの色合いは大好きです。デジタルの自分なりに加工したものと比べてもフイルムの方がいいなあと思われるものもあります。
次元の違うものという感じがしてます。
ただ時代の流れでデジタル化していますが、無理に同次元で語らないでもいいかな。
CD出たときのLPとの比較論とか似たような比較がいろいろなところでされてますが、完全にフイルムがなくなってしまえば論議されなくなっていくんじゃないでしょうか。過渡期でしょうね。どちらかに結論を持って行くのではなくてそれぞれの良さが生きればそれはそれとしていいのでしょう。
横レスです。
書込番号:9774876
1点

>4920rpm
アルファーは、7000をちょっと使ったぐらいで、あまり詳しくないので^^;
フィルムでしか表せないものもあればデジタルでしか表せないものもありますので
ホント好きなものを好きなように使うのが一番いいと思います。
ミノルタは、ロッコール時代のものを今も使っています^^;
ミノルチナSって言うカメラなんですけどこれがまた結構写る^^
こういうカメラを楽しむこともフィルムでならばかもですね
(デジタルも嫌いじゃなくよく使ってますよ^^;)
書込番号:9778144
0点

弟子゛タル素人さん
>もしご興味があれば
>すべてマニュアル操作のカメラ、
>フィルム装填 巻き上げ MF50ミリレンズ 単独露出計
>でポジフイルムを数本 撮影してみてください。
>中古で2〜3万円程度。+フィルム代 + 現像代
昨今、デジタル一眼レフカメラの時代。
いいですね〜。
私も、
すべてマニュアル操作のカメラ
フィルム装填 手動巻き上げ
MFレンズ(MF50ミリレンズではなく120ミリレンズですが)
単体露出計
ポジフイルムを数本
時々使ってます。
楽しいですよ。
中古で2〜3万円程度では買えませんでしたが。+フィルム代 + 現像代
フィルムの選択.現像処理を踏まえての露出の選択
デジタルはデジタルで良い所はたくさんあいますが、
フィルムは、撮る楽しさがデジタルとは異なるような気がします。
書込番号:9778486
0点

はじめまして。
私、コンパクトデジカメは使いますが、一眼レフはフィルムカメラです。
主にEOS1VにEF24-70mm 2.8Lや70-200mm 4Lでスナップ写真を撮っています。あとはEOS5です。
フィルムはネガフィルムのフジのASA400か100ほか、主にリアラエース使っています。
デジタル一眼レフは持っていないんです…汗
確かにデジタル一眼レフって綺麗で便利だと思います。私も欲しいと思ってます!
これからはデジタルかなと思っていますし、これから先、デジタル一眼レフはいつまでも使えますが、フィルムカメラはいつまで使えるかわかりませんものね!
まだカメラも壊れないですしフィルムも売っていますので、使えるうちはフィルムカメラ使おうかな〜と思っています。
書込番号:9780970
1点

よしのっちさん
…私も悩んできた道ですが、デジタル一眼というのは高〜い機種を買っておかないと、
安いkiss系などを買ってしまったら、フィルムから移行する人は、画角で悩み倒します。
今まで撮れていた広大な風景が撮れない。逆に、これまでもう少しアップに、と思っていたものが大きく撮れすぎる。
この場所にはこのレンズ、と思って行ったら、全く勝手が違って思う写真が撮れない…
撮像素子のサイズが小さいことが原因です。
kiss系、50D系、一部の1D系(APS-Hのもの)ではなく、
1D系(フルサイズのもの)、5D系などの、「フルサイズデジイチ」をオススメします。
私は25年フィルムで育ってきましたが、この2年ですっかりデジタルに堕ちましたorz
たまにフィルムで撮ると違和感ありあり(涙)
書込番号:9784196
0点

よしのっちさま。
考えようによっては、フィルムカメラは10年後も使えるけど、
(フジは10年後もフィルム作ってますって!)、デジイチは
今の最高級機種を買っても10年後にはまず使っていない可能性
が高いわけです、性能や使い勝手の激変で。だから、あわてて
デジタル移行を焦らなくても、全然問題ありません。
フィルムがリアラ系で、レンズも勘案すると、とても上質な
写真を撮っておられることと思います。まだまだフィルムで
行けるんじゃないでしょうか。
光る川・・・朝さまもおっしゃっているように、フィルムで
長くやってきた人は、デジタル移行での画角の変化に悩むみ
たいです。特にキヤノンのAPS−Cは「1.6倍」という
とても中途半端な値です。(ニコンはまだましな1.5倍)。
良いレンズもお持ちですからフルサイズがお薦めです。逆に
一切の経緯をかなぐり捨ててフォーサーズに行くとか。私は
フルサイズから入っていまの主力はフォーサーズです。換算
値が「2倍」なのでさすがに暗算できます。ボケ方とかは
変わるはずですが、あまり気にならなくなりました。
書込番号:9784891
0点

私はあんまりフォーマットサイズの違いから来る
画角の違和感ってないです.
24mmが24mmの画角なんて固定しているのは1フォーマットに
脳を固定しすぎだと思います.IXEなんかを間に挟んだからかもしれません.
最近,FTb newFD50/1.4 ネオパンプレスト400 ミクロファイン自家現像
nikon D60 AF-S60/2.8Gで撮影 PCで反転して
ソニーのデジタルフォトフレームで鑑賞することをおぼえました.
好きなスタイルで好きに楽しめばいいんだと思います.
書込番号:9785923
0点

LR6AA さんのおっしゃるとおりでして、
私なんかは脳が画角を固定化して困ります。
35mmフルサイズ(フィルムのことです(笑))、APS-H(APSフィルムカメラのことで、1Dではありません(泣)、
APS-C(デジ一です)、コンデジ、と、使用カメラが多岐に渡り、脳内お花畑になりつつあります。(^^;)
それでもなぜか、昨日の文末とは相違するようなことを書きますが、
フィルムカメラを使うと違和感ありありだけど、なんだかほっとする、というのは、
やっぱり脳の記憶が固定観念化しちゃってるということなんでしょうね…
書込番号:9788296
0点

解決済みなのに横スレしてすいません。
APS-Cとフルサイズですが、
私は被写界深度が変わるのがちょっと嫌かなってぐらいで
それ以外はあんまり・・・^^;
後気になるといえば、フィルムとデジタルとでのピントの切れがなんとなく違う気がします。
フィルムでピントが決まるとデジタルよりシャープな気がします。
(解像感とはまた違うシャープ・・・言い表せないorz)
まぁ気のせいかもしれませんけど^^;
書込番号:9790322
2点

SEIZ_1999 さん、気のせいではありませんぞ!
私の経験では、本当にピントが合ったポジを24倍ルーペで見ても剃刀のような鋭いエッジになっています。
書込番号:9795411
2点

先日、とあるマニア向け中古カメラ店で、一生懸命プリントを見て
「綺麗だね〜。デジタルだとこういう色でないよね〜」という方がいました。
なにかな〜と横から見たら、
店員さんがネガで撮った普通のL判プリントのアルバムでした。
普通にコンデジユーザーの来るお店ではなかったのと
お話から普段デジイチを使われているらしかったので
フィルム未体験だと新鮮に写るのかなぁと思いました。
書込番号:9795437
1点

SEIZ_1999さん、
TECHNIKAさん
そうなんです。私もフィルムで撮った画像の方がシャープな場合が
多いです。(デジタルは輪郭処理でごまかしているので・・)
アナログはぼけて、デジタルだと鮮明に映ります!と
言って、わざわざぼやけたブラウン管を比較対照にしている
地デジ推進コーナーもありますが^^;・・
書込番号:9795459
3点

はじめまして。
面白いなと思って返信させていただきました。
自分が思っているのは音です。
シャッター音も好きなのですが、特にモータードライブでの巻上音。
フィルムをセットして最初の1枚目までの音や、シャッターを切った後の巻上音。
ブラケット等、連写したときとか。
巻き戻しの音も嫌いじゃないです。Nikonとかフィルム巻上レバーがすごい勢いで回るのを見るのも好きですね。(撮影時も巻き戻し時も)
フィルムをセットする時のカシャカシャした音も好きです。
個人的に使った事のある機種では、EOS-1nHSや1VHS、Nikon F3+MD4あたりですね。
少し変わった音としてはCONTAX RTS3の音とかも好きです。
大判は何故か手巻きの音が好きだったりしますが(^ ^;
書込番号:9795616
2点

写真を楽しむならフィルムもデジタルも同じでしょう。
過程を楽しむならば・・・私ならフィルムかな
フィルムカメラには、デジタルカメラにない楽しみ方があります。
ただ使ったことがないならば
その楽しさはわからないと思いますし
結果が全て写真を楽しみたいんだって言う人には、
フィルムでの過程はわずらわしいだけなのかもしれません。
それは個人の考え方、性格などありますので一概には言えないと思います。
色に関してですが、RAW現像とかソフトで加工すれば好きな色が出るのかもしえませんが、私はPCでの作業は苦手なので・・・
ただ、デジタルとフィルムではやっぱり違う気がします。
これまた表現力が乏しい小生にとって説明できないのですが、
デジタルには曖昧さがない気がします。
なんとなく自分的には、
デジタル=油性の絵具
フィルム=水性の絵具
という感じです。
>TECHNIKAさん
>ろ〜れんすさん
そんな感じしますよね
ありがとうございます
ちょっとほっとしました^^;
書込番号:9796386
1点

確かに写真を楽しむならフィルムもデジタルも同じですね。
では、なぜ自分は今だフィルムからデジタルへ完全移行できないでいるのか?
改めて自分に問いただしてみると、モチーフに対するこだわり? みたいなものがあり、今だ自分の写真が完成していないにもかかわらず新しいデジタルに中途半端なかたちで移ったとしても、又同じ事の繰り返しになってしまうような気がしています。
SEIZ_1999 さんの >デジタル=油性の絵具 フィルム=水性の絵具> たいへん的を得た例だと思います。
以前、絵心のある人にデジタルで写した物とフィルムで写した全く同じ場所での写真を見てもらったところ >デジタル=油性の絵具 フィルム=水性の絵具>同じ事を言われてたのを思い出します。
だから、どちらが良いとも悪いとも一言では言えないと思うのです。
今まで多くの人達とお話しをしてきて、今も尚フィルムに拘っておられる方は皆さんそれなりの写真に対する拘りがある方が多く、デジタルの方はその辺を柔軟に対応しておられる方が多く感じました。
ma44さんのモータードライブでの巻上音も拘りの一つではないでしょうか。
私も、モーターではありませんが、巻き上げレバーでフィルムを巻く時の親指に伝わるあの感触はとても好きですし、撮影が終わった後のフィルムをカメラから取り出すときのひと時は何年経っても撮り終えたという爽快感があります。
書込番号:9803659
1点

>TECHNIKAさん
一応私は、写真より絵画のほうが長いので^^;
なんとなくそんな感じがしたのですが、
ほかの方もそんな感じで捉えられたということで
同じようなことを思う人もいるんだなーって思いました。
色の混ざり具合、溶け込み具合は、フィルムのほうが表現されてる気がします。
モノクロの場合でもその感覚はあります。
このあたりがフィルムを好む理由かなとは思います。
レンズのよってフィルムによって絵が変わるのですが、
諧調表現は、デジタルと違い楽しいかなって思っています^^
まぁ でも結局のところ好みだとは思います^^;
書込番号:9812978
1点

SEIZ_1999 さん、「このみ」の問題と言うより、デジタルなりフィルムで撮影した写真をどの程度で満足するかの違いだと思っています。
例えば私の場合、気に入ったポジは全紙又は大全紙に焼きます。
これらの場合、デジタルとフィルムでは圧倒的な差が出てしまうのです。
簡単に言うと、写真の完成を何所に求めるのか?、によって違ってくると思うのです。
PCのモニターや四ツ切位でしたら、デジタルでもフィルムでもそんなに差は出ないと思いますが。(自分は相当の差があると思いますが)
ただ、現代社会の中で我々が普段目にする印刷物などはほとんどがデジタル化された物が多く、コントラストの高めのメリハリの効いたものがインパクトも受けやすく、それらが写真と誤解されている人達があまりにも多く、本来のフィルム写真の美しさを多くの人々に解ってほしいとつくづく最近思うようになりました。
書込番号:9813627
0点

>TECHNIKAさん
もう解決済みのスレなのでこれで私からのカキコは終わりにします。
たしかに紙焼きしてこそ写真だと私も思います。
正直、私はフィルムで撮る写真は、デジタルと違うとおもうし
フィルムの写真が好きです。
でもフィルム写真を知らない人たちもいますから(デジタルから写真を始めた)
認知されないこともありますよね
ひどい人は、
「フィルムはカメラ好きが扱うものであって写真好きの人はデジタルを使う」
なんて書き込む人もいますから^^;
私としては、「知らないより知った方がいい」と思うので
デジタルしか知らない人には、フィルムも扱って欲しいです^^
そういうわけで私は、フィルムがある限りフィルムを楽しんでいこうと思います。
無くなってからでは楽しめませんからね
書込番号:9819582
1点

フィルムもデジタルも同じ写真
うまく使い分ければ良いと思いますけどね♪
デジタルはすぐ確認してすぐ撮り直しが利くのがやはり利点ですね。
フィルムの利点は皆さんが語りつくしてますけど
私が思うフィルムの利点は、カメラの性能差の影響が少ない事ですね。
EOS-1でもKissでも同じレンズで同じ条件で同じフィルムを使えば
基本的に同じ写真が撮れる筈♪ボディ性能の違いが画力の決定的な違いでは無い・・・ハハ(*^▽^*)
裏を返せばフィルムの性能差、レンズの性能差が出てきますね。
その点、デジタルは高級機と入門機ではやはり差が出てしまうと思います。
もちろんフィルムのEOS-1でもAF性能、連射速度、シャッター速度限界、防塵防滴ボディなどと
信頼性や操作性などここぞと言う時のボディの性能差が出ますけどね。
でも普段の撮影時には関係ないですからね♪
あと車で例えてみると
ガソリンやディーゼルなどの化石燃料を使う自動車と
電気自動車の違いみたいなものもあるのでしょうか?
フィルムからデジタルが主流になったように
エコの観点でもそうだし化石燃料もいつか底をつくはずだからその前に
電気自動車や燃料電池車などが主流になるのでしょうね。
町乗りなら電気自動車でも十分だけど
ガソリンのスポーツカーなどを好む人もいるでしょうからね♪
書込番号:9820547
1点

こんばんは。
私もSEIZ_1999さんと同じように、ここに書き込むことはこれで最後とさせていただきます。
>「フィルムはカメラ好きが扱うものであって写真好きの人はデジタルを使う」>
こう言った発言をされる人はきっと写真その物の奥深さを知ったかぶりして実は何も解っていない人ではないかと思います。
これらの事は銀塩にとってもデジタルにとってもたいへん不幸な事だと思います。
テクマルさん、はたして本当にデジタルがエコなのでしょうか?
私個人的にはフィルムよりデジタルの方がエコだとは思えません。
今私の手元には60年以上前のカメラが現役で居ます。
人それぞれの物の価値感が違い、皆さんそれぞれのお考えがおありかと思いますが、ここに私が書いたことはオヤジの戯言と思いご勘弁下さい。
書込番号:9824556
1点

TECHNIKAさん こんばんは
すみません。誤解があったようです(+_+)
私もデジタルカメラがエコとは考えてません。(>_<;)
あくまで車の例えだけです♪
私の手元にもちょうど今年で50年になる
カメラが手元にあります。
私も銀塩は古くなってもコンディションさえ良好なら
いつまでも使えると思ってます。
いまだにNewF-1やAシリーズもなんとか全て現役で活躍中です。
今の早いサイクルでデジカメの新製品が出て
買い替えが増えるとエコでは無いですよね♪
書込番号:9824921
2点

フィルム買うのにお金がかかる。
現像するのにお金がかかる。
保存するのにスペース必要。
デジタルの御蔭で、趣味に復帰。
化石燃料を使わない。
枚数気にしなくて撮れる。
何時も大きくみられる
まーこだわる人はフィルムへ。
書込番号:9827601
0点

面白うそうなスレですね。
先日デジ一が浸水によって修理不能になりました。。
で、ひょんなことから20年前以上のPENTAXの普及機の銀塩一眼を手にいれパシャパシャ撮ってます。
で現像したとき感動しました。明らかにフィルムとは違う質感。ジャスピンで露出もOKのときの迫力はデジタルをも凌ぎます。色味や柔らかな雰囲気が独特で丸みがあってデジタルとは全然違うものです。
しかしながら適正露出が分かるようにはなっているのですが、絞りからシャッタースピードまで自分で設定しなければなりません。さらにシャッタースピードは60からいきなり30になるなど設定の幅がダイヤルなのでデジ一ほど選択肢がありません。
ですのでたまに60に設定していて30が点滅したり(適正シャッタースピードをあらわしている)、60で適正の表示が出たりと30か60どっちにすればいいのか分からなくなるときもありますし、現像されてたら露出があってない写真も1、2枚入ってました。
みなさん露出は経験なんですか??
とにかく言える事は『触れ』ということしか言えません。
ポートレートなどで若干ピントがずれてぼやけた写真になるのですがそれでも写真が成立したりするのも面白いと思いました。デジタルだとピントがずれたのがちょんばれで失敗写真となるのですが、フィルムではちょっとずれても粒子だからなのかほんわかした画像になって面白い感じになります。
当方も初心者なのでアドバイスにもならない駄文をたらたら申し訳ない。
書込番号:9827940
1点

連続で申し訳ない。。
私が思うに銀塩一眼を弄れば写真はうまくなると確信しています。
いまやすべて機械任せ。フォーカス、露出、シャッタースピード。今までの自分の写真がニコンのAFに助けられていたことを痛感しました。露出もRAWでとってあとから弄る。
こんなことができないからこそフィルムのほうが腕は上がりますね。
数日使っただけで動体に対するピンと合わせがうまくなりましたよ!
昔のカメラマンはすげーわ。
書込番号:9827959
1点

もう書き込まないと書いておきながらダメ!僕男の子だよぉ、あんっ さんのレスが気になったので・・・
AE機能の付いたカメラから使い始めた人たちが(特に最近のダイヤルで絞り値やシャッタースピード値をモニターに表示されるタイプ)露出補正機能の付いていない古いカメラを使う場合にダメ!僕男の子だよぉ、あんっ さんと同じような事を言っているのをよく耳にします。
これらの古いカメラではシャッタースピードの中間スピードが使えないタイプがほとんどですので、レンズに付いている絞りリングのノッチの中間を使用したりASA感度(ISO)を行為にずらしたりして適正露出を導いたりします。
レンズによっては1/6の細かな絞り値を使う事ができる物もあります。
書込番号:9830581
1点

TECHNIKAさん>>
そうなんですよね^^
調べてみると露出とかはつかってるフィルムのISO感度と絞りから算出したりできるみたいですね。。
今の一眼は好き勝手に絞りやシャッタースピードを設定できますからね。
勉強になります。
書込番号:9831254
0点

シャッター速度と絞り値とISO感度の三角関係ですね。
どれかを1段暗くしたら、他のどれかを1段明るくしないと同じ露出にならないってやつです。
まぁ、他の2つを半段ずつ明るくしてもいいわけですが。
ただ、フィルムカメラは、基本的に(一部の感度可変フィルムを除き)
ISO感度はフィルムを入れたときに固定されちゃうんで、
残り2つで調整ということになりますね。
ISO感度をフィルムの途中でいじることは、露出補正の代わりによく使いますが、
戻し忘れると泣きを見ます(撃沈)。
明るさ的には、この3つをバランスよく動かしてやれば、どういじっても同じなんですが、
写真的にはそれぞれの組み合わせて結構違いがあったりしてね。
「これが露出の醍醐味ってやつよ」なんていってるおじいさんもいたようないなかったような。
けど最近は、現像機の自動プリントだから、あーだこーだといろいろ考えた露出も、
そこらへん機械が適当にプリント時に補正かけちゃったりしてね(爆)。
自分の意図とはかけ離れたプリントが、やってきたりするわけです(涙)。
書込番号:9831776
1点

そかー。感度とシャッタースピードと絞りの関係なんて、もう
写真の「いろは」だと思っていたけど、感度まで可変で自動な
デジカメ世代にとっては、「新鮮な発見」だったりするんです
ねー。実生活ではトシを感じることのついぞなかった私ですが、
今日は自分が“昭和の人間”だって、実感させられてしまいま
した。。。。
書込番号:9831798
1点

…実は、「ISO」と書くこと自体に違和感があるんですけどね。
フィルムの頃は、そんなところ頻繁に触るところじゃありませんでしたし。
※私の Canon AE-1+P は露出補正がついてなかったんで、よくいじりましたが。
…ていうか、感度はいつから「ISO」になったんでしょ。
私が物心ついたときは、「普通はASA100、暗いとASA400」がジョーシキだったんですが(笑)。
新聞屋じゃありませんよ(爆)。「ASA」を知らない方々も多いのでしょうね…
※まして「21゜DIN」なんて、ISOに換算すればいくらになるか、さっぱりわからないかと…<ISO100になるんですが。
書込番号:9831815
1点

光る川・・・朝さん
いつからでしたっけねISOになったのは?
確かに昔はASAでしたね♪懐かしいです。
書込番号:9834541
0点

手元にあるOM-2はASA表示になってますが、CONTAX159MMはISOになってますね。
159MMが84年くらいなので、そのあたりには代わってますね。
F3はどっちとも書いてないし…
書込番号:9835213
0点

おはようございます。
ちょっと違いますが、まだ他にもあります。
フィルムカウンターの“24”に色がついているかいないか。
確か、モノクロは12・20・36枚撮りが基本だったそのあとでカラーフィルムの24枚撮りが遅れて誕生した記憶がありますが、ニコンならF2あたりだとカウンター24のところは色付けしていないのもあると思います。
書込番号:9836702
0点

TECHNIKAさん の意見は興味深いですね。
いまデジカメしか持ってないですが、フィルムも気になってしょうがないです。
フィルムの写真とデジタルの写真というのは
絵で言えば油絵と、マーカーペンで描いた絵、のような違うものだと思います。
それぞれに良い点があり、それぞれ使いこなせば良い絵になる。
ただ、単純に 油絵>マーカー とは言えない。
フィルムカメラは、よりアートな用途のための道具として、消えないで欲しいですね。
書込番号:9836767
1点

カラーフィルムも最初は12/20/36枚撮りでした。
それが、4枚ぶん増やしても製造コストはほとんど変わらない
ことに気づいた小西六(のちのコニカ)が、萩本欽一のコマー
シャルで「4枚増えて値段は同じ、で、どっちが得かよーく考
えてみよう!」とやったのが、始まりでした。
その影響たるや甚大で、「あの」コダックですら、日本向けの
製品だけは20枚撮りでなくて24枚撮りを用意せざるを得な
くなったほどだったんです。
いまやフィルムは12の倍数枚というのがデフォルトに感じま
すけどね〜。
書込番号:9836950
0点

ジャンルによって色々意見があると思います
カメラは銀塩を使っています
少し話しがそれますが僕はレコードの音が好きです
但し、レコード全盛の時期に録音された音に限る、ですが
逆に最近はレコードでリリースされる音楽もありますがデジタル化された音っていうのはレコードにはあまり合いません
わざわざ古い物を使うのは使い心地を楽しむために使う
的な事をおっしゃっていた方が居ますが
古い物の方が良いとされて使われているプロの現場も実はあります
カメラではないですが
アナログとデジタルではやはり違うと思います
しかしどちらが優れている、とは言い難く結局好みになるのかな、と思います
書込番号:9843730
0点

オーディオの世界でも、CDの登場で画期的にスピーカーも
アンプもレベルが上がりました。そして分かったことは、
アナログレコードの潜在的な可能性は相当高レベルのもので
あったということでした。CDのよいところは、安い機種でも
ソコソコの音が出ることで、それに追いつくために普及品の
アンプやスピーカーもかなり進歩しました。そして、良くなっ
た周辺の機器で改めて聴き直してみると、アナログレコードっ
てこんなに音が良かったの?!ということに、なってきている
ようです。
煎じ詰めて言うと、最低のアナログと最低のデジタルを比較
するとデジタルが勝り、最高のアナログと最高のデジタルを
比べればアナログが勝つ、といったことが分かってきました。
たぶんオーディオばかりでなく、カメラもそうなんじゃあな
いでしょうか。デジタルになったおかげで、末端ユーザーま
でが「ピクセル等倍」なんていう観察手段を得ましたから、
レンズの性能やらなんやらまであらわにされ、ボディ以外の
部分の改良がガシガシ進みました。そして、改めて良くなった
周辺状況のもとで比べてみると、実はフィルムも相当に良かっ
たぞと、そんなことになってきているのではないでしょうか。
それに、「ノイズがない」という分かりやすい部分で高音質
だったCDのように、デジタルも「解像度」という分かりや
すい高画質に少なからぬ人々がひきつけられました。でも、
階調性とか空気感みたいな高次元な部分で、なんとなくデジ
タルでは物足りないぞ、ということにもなってきています。
デジタルの登場でアナログもレベルアップした。
しかし、このままフィルムがマイナーになりすぎると、現像
焼付けの技術が伝承されていかなくなることが多少心配では
あります。
書込番号:9843945
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/19 9:32:20 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/19 8:53:17 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/18 21:24:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/18 22:20:12 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/18 21:54:15 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/18 16:49:30 |
![]() ![]() |
17 | 2025/10/18 19:23:58 |
![]() ![]() |
12 | 2025/10/18 22:47:26 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/18 22:15:00 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/18 20:09:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





