『ストラップ取付けとシャッター操作性』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

「E-P1」/標準ズームレンズ「M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED」/パンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」/光学ビューファインダー「VF-1」をセットにしたツインレンズキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月 3日

  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオークション

『ストラップ取付けとシャッター操作性』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

ストラップ取付けとシャッター操作性

2009/08/14 00:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

クチコミ投稿数:29件
別機種
別機種
別機種

少し、身軽になった感じがします。

2本通しは強引かも。

金具があと6,7mm前側だとよかったのに。

買って2週間、早くもメインカメラになりました。写り、解像感、高感度とどれを取っても所有機種と比べ、遜色なくオートWBも自然な感じで、画像処理エンジンの優秀さが光ります。そして何よりも小さくて軽く、そしてかわいい。ありがとうオリンパスさん。
所有機種は5D,K10D,K100D,E-330です。そして、先日、フィルムのPEN-EE3を買いました。ただシャッターを押すだけのカメラで、写るんですとよ変わらない機能のカメラです。ふつうに構えて写すと縦位置になって、35ミリフィルム半分のサイズです。PEN-F、E-P1にも劣らないグッドデザインだと思います。
さて、本題ですが、付属のストラップを付けるとシャッターが押しずらい。薄い本体の真ん中に取り付け金具があり、シャッターを押せないことはありませんが、気になるレベルです。そこでシャッター側のストラップを付けるのをやめて、左側の2本通しにして、ネックストラップ風にして見たのが写真です。ハンドストラップより長い為、肩にも、首にも掛けられますよ。皆さんご感想をお聞かせ下さい。尚、おすすめの革製ストラップがありましたら、情報などいただけたら幸いです。それでは。

書込番号:9995008

ナイスクチコミ!2


返信する
rousitaiさん
クチコミ投稿数:302件 Pixta 

2009/08/14 02:56(1年以上前)

別機種

そうですね、ストラップの位置が邪魔に感じるかも知れませんね

ストラップの取り付け位置が、このようなカメラは意外と多いです
私は人差し指と中指の間にストラップが来るようにして構えるか
ストラップを下に垂らした状態でその上から一緒に握ったりします

ストラップを片側にまとめてしまって、
ぶらぶら持ち歩くのはちょっとコワイですね・・
強度的に問題無いのだろうか?・・
単純な対加重量以上の負荷が掛かるように思いますし
カメラが安定しないですよね?

私は別売りのレザーストラプを買ったのですが
首から下げるにも少々長すぎた為、思い切って切断して
ハンドスラップにしてしまいました!(笑)
でも、持ち歩くときは、落下防止の為に手首に通しますが
カメラは手で持ってます

書込番号:9995449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/14 09:33(1年以上前)

別機種
別機種

Strap は Nikon AN-5B

本体金具の位置と三角環の造りがゴツ過ぎる事と併せて,純正環境のままではシャッター押す時に右手が不快ですよね. Leitz Minolta CL や Leica M5 の様に,左手側に吊り金具2個配置して,縦吊りにして欲しかったなぁ. PEN F のデザインを意識し過ぎた,実用よりも見た目を優先した E-P1 にこれを望むのは,無茶でしょうけどね.

三角環を丸型の線口径の細い奴に交換すると,ストラップの Pivot 範囲が広がるので,普通に横吊りしても,不具合はほぼ解決しますので,お試しあれ.

私は,Domke Gripper Strap 愛用で,あれは今時には余計なお世話で,丸型の吊り金具が付いて来るので,それを転用しました. アッ,勿論,E-P1 に Domke Gripper 等と言う無粋な真似はして居らず,小型機種用のわたし的定番な Nikon AN-4B を付けてます. 中級機以下のデジカメには用のない,Domke の付属丸型金具は,玩具箱の底の方に,量り売りしたい位に転がってます由(^^;). 買っても,たぶん210円とかチヤウかな. 現行機種で独立吊り金具使うのは少数派やから,可也大きなカメラ屋でないと入手できんかもです.

書込番号:9996039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度5

2009/08/14 12:31(1年以上前)

別機種
別機種

ハンドストラップ全景

ハンドストラップ拡大

やはり、ストラップの件は何度も話題になってますね(苦笑)

(以前も話題になってましたが、)
標準のネック(ショルダー)ストラップだとシャッターが押しづらいです。
僕はハンド(リスト)ストラップを、撮影時には本体と一緒に握って使ってます。
本体と一緒に握ると邪魔にならず操作性もばっちりです。
写真の様なつくりなので、純正の△環のようなじゃらじゃら音も皆無です。

バッグに入れて持ち歩いてストラップで引っ張り出して使ってますが、バランスも良い感じです。
かなりお勧めの一品だと個人的には思っています...
(既に何名か入手されているようですが、ヤフオクで買えます。カラーも写真の他、黒、焦茶、緑があるようです。)

書込番号:9996644

ナイスクチコミ!0


toripyさん
クチコミ投稿数:19件

2009/08/14 21:20(1年以上前)

E-P1専用のハンドストラップだとこんなのがありますよ↓
http://acru-shop.net/?mode=srh&cid=&keyword=e-p1
店舗限定かもしれませんが、ホワイトのハンドストラップも販売していました☆

書込番号:9998390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/08/15 00:25(1年以上前)

rousitaiさん

やはりE-P1のような本体が薄い機種は同じ様な問題があるようですね。
私はROUSITAIさんのようにストラップと一緒に握ると、ダイレクトな感触が今ひとつなので
ストラップをはずしてしまったのですが、金具の強度は確かに怪しいかもしれません。
今ある付属ストラップを生かす為の一つの方法ですが、片側だけの一本吊りでも不安定な感じは
それほどないのは、やはり軽量なE-P1ならではと思う次第です。それにしてもレザーストラップの
切断の勇気にはおみそれしました。


若隠居@Honoluluさん
左側に吊り金具2個とはやはり真剣に考えるとそうなりますかね。
私も三角環は見た目はいいのですが、可動範囲が狭いのが、原因と思いましたので丸環は正解でしょうか。さっそく試してみます。ありがとうございました。


MacFandessさん 
勢い余って過去ログの検索を忘れました。すみませんでした。
私も短いストラップを考えましたが、軽いといっても、コンデジよりは少々重いので、ネックストラップ
位の長さで、首から提げる形も良いかなと思った次第です。おすすめのレザーストラップは、当て革もついてよさげですね。

toripyさん 
おすすめのACRUはデザインと質感もよく、候補のひとつですね。価格もまずまずでしょうか。


ところで、現在ホワイト持ちですが、日に々シルバーも欲しくなってきました。元々はシルバーと決めて
いましたが、ホワイトのポップな感じがE-P1に似合うような気がして、今も気に入っていますが、
最近貼り革のカスタマイズが出てきており、これがまたシルバーに似合います。本体の中古が安くなって
きたら多分買ってしまうでしょう。ブラックバージョンの噂もありますが。

書込番号:9999438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2009/08/15 12:16(1年以上前)

別機種

四代目純正改

確かにストラップ取り付け部とシャッターの位置関係が微妙ですよね。
なかなかしっくり来なくて、添付写真が購入一ヶ月にして早くも4代目のストラップです。
純正白革ストラップと初日に作ったグリップストラップ用ステーを利用して、シャッター側はフリーにしています。

ちなみに100円ワンちゃん首輪改の初代↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041116/SortID=9819530/ImageID=353150/

ソニーαのグリップストラップ改の二代目↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041116/SortID=9850927/ImageID=362423/

おとなしく純正を付けた三代目↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041116/SortID=9850927/ImageID=370724/

書込番号:10001081

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月 3日

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング