『G1と桜』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信36

お気に入りに追加

標準

G1と桜

2009/04/05 08:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

クチコミ投稿数:359件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

千鳥ヶ淵ボート乗り場

オリンピック誘致

お堀

皇居土手の桜

G1が発売されて、初めての桜のシーズンがやってきました。
私も毎日桜の開花が気になり、あちこちロケハンしています。

みなさんの撮られた桜の写真も拝見したく、スレッドを立ち上げました。
素敵な写真をアップしてください。

私は先月、3月29日(日)の皇居周辺の桜。
千鳥ヶ淵をふくめ、5分咲きという感じでした。

Panasonic G1+EF 100-400 L IS USM

書込番号:9351187

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/05 09:52(1年以上前)

焦点距離や絞りが「0」になっていると思ったら、マウントアダプターによるレンズだったのですね。
殆んどのレンズが使えて、便利でしょうね。

書込番号:9351372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2009/04/05 10:30(1年以上前)

当機種

新宿御苑のしだれ桜

こんにちは。桜のスレッド楽しそうですね。
私も桜が好きで、撮り歩いています。
アダプターを使って、いろんなレンズで楽しんでいます。

新宿御苑のしだれ桜です。レンズは16mmシネマ用のSwitar25mm、
絞りはF5.6、シャッター1/2500、ISO400です。
Cマウントはイメージサークルが小さいので、周辺がケラレ、画像も流れますが
それが逆に面白いと思っています。

書込番号:9351504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2009/04/05 10:52(1年以上前)

当機種

ヨコハマヒザクラ

調子に乗ってもう一枚。これも新宿御苑のヨコハマヒザクラです。

レンズはズマロン35mmF3.5、ライカ用の古いレンズです。

新宿御苑は桜の種類が多く、2月の半ばの河津桜から、3月のカンヒザクラ、しだれ桜、
4月に入るとソメイヨシノ、4月末には八重桜が次々に咲いて、春を楽しめます。

絞りF5.6、シャッター1/2500、ISO800です。 

書込番号:9351585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 お散歩写真 

2009/04/05 10:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ちょっと流れに反してしまいますが・・・
純正ダブルズームの望遠の方です。ビシッと写るのが気持ち良いです。

マウントアダプタは面白いですよね。わたしはM42、EF、ライカMマウントあたりで手持ちのレンズを楽しみ始めたところでして、G1にベストマッチのレンズは何かなあと試行錯誤の最中です。

書込番号:9351591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2009/04/05 11:30(1年以上前)

レオパルド・ゲッコーさん
ドキッとしますねえ。すごいなあ。純正の望遠もいいですね。
腕とセンスが光ります。脱帽です。

書込番号:9351696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/05 12:06(1年以上前)

レオパルド・ゲッコーさん

>>わたしはM42、EF、ライカMマウントあたりで手持ちのレンズを楽しみ始めたところでして、G1にベストマッチの
>>レンズは何かなあと試行錯誤の最中です。

EF-MFT Adapter は自作ですか? 市販品なら,入手先ご教示願えると嬉しいです.

EF レンズを開放のみで使う気には成らんですが,Ordinal FT と EF の Adapter 2個有れば,既有の Adapter (市販と自作両方)で,Alpa 以外の SLR 用手持ちレンズが全部使えるので嬉しいです.

とは言え,当初は Adapter 母艦のつもりで G1 を精進した筈が,Double Zoom の奴を衝動買いしてしまい,結果的に大満足. その手の遊びでの稼働率は低そうです. Digital 収差補正込みでコテコテに画作りしてるけど,それが奏功してるシステムなので,光学系スッピンの描写(多分,色収差補正もしてないと想う)で勝負する Adapter 遊びでの画質よりも,豆サイズの Double Zooms の描写の方が良いのには,苦笑いします(^^;).

書込番号:9351833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 お散歩写真 

2009/04/05 15:16(1年以上前)

機種不明

G1とEF50/1.8

TeruKさん

ありがとうございます。
わたしは望遠&AF好きなものですから、どうしても純正レンズの稼働が多くなります。T側で開放だとちょっと甘いような気がしますが、ちょっと絞るとビシッと来るのが気に入っています。


若隠居@Honoluluさん

ボーグというデジスコを扱っている会社から出ているパーツを組み合わせるとEFマウントレンズが装着できます。わたしはここからセットで買いました。
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/borg-G1microfourthirds-mountadapterset.html
EFレンズの場合は絞りは固定になりますが、一応絞り値を変えることは可能です。(あらかじめEOSにレンズを装着して絞り値をセットしてプレビューボタンを押しつつレンズを外すという裏技ですが・・・)
わたしはEF50/1.8の絞りをF2にセットして軽量中望遠スナップ用として使ったりしています。(絞って使いたいときは純正ズームに付け替えれば良いという考え方です)
EOS以外のボディにEFレンズがついて、しかもフリーアングル液晶で撮影できると考えると何だか頭がクラクラします。

スレ主さん、長々と脱線、失礼しました。

書込番号:9352445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/05 18:49(1年以上前)

レオパルド・ゲッコーさん

EF-MFT Adapter は,Borg の組合せでしたか. 先月の訪日出張の際,秋葉原の Kyoei に,Micro FT マウントを買いに行って(ロットの狭間で買えなかった(;_;)),カタログは貰って来たけど,天体望遠鏡等は門外漢なんで,余りにも膨大な型番数に,投げ出してました(^^;). こんな組合せ Link 有るなら,店員さんったら,望遠鏡素人ヲヤジにややこしいカタログ渡すよりも,これを教えてくれれば簡単なのにねぇ.

Link を見に行ったんだけど....,

>>3.ねじ込み製品の組合せの為、装着時に絞り表示や焦点目盛がどの位置に来るかはまちまちです。
>>真下に来る場合もあります。

な程度の精度な代物なんですねぇ. その割りには値段はご立派だし,これは,eBay 中国物 Adapter を Base に自作した方が良いかも知らんなぁ.

EF レンズの絞り調整裏技は承知. けど,EOS Body 持ち歩くなら,純正の組合せで使うんが筋と想ってしまう常識人なので,私にとっての EOS-MFT Adapter は,あくまでも Adapter 2重連限定ですね(^^;).

書込番号:9353282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/05 22:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スレッドを元に戻して東京・小金井公園の桜です。2枚目以降はKENKO AC CloseUp のNo.3を使用しています。
純正レンズの少ないG1ですので、CloseUpは必須アイテムですね。

書込番号:9354265

ナイスクチコミ!1


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2009/04/06 01:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

マクロ域での撮影

一応鳥さんも撮りました

こういうレンズです

ゆるりゆらりさん、こんばんは!
G1+EF100-400の桜写真、素敵です!
小生は、EF100-400の前身のFD100-300F5.6Lで撮ってきました。
こちらなら、絞りも使えるので良いかな?と思ってゲットしたものです。
300mmまでとちょっとだけ短めで心配したのですが、風景にはそれでも十分でした。
200mm以下ならマクロ機能もついてまして便利でした。
写りはさすが古くてもLレンズってところでしょうか、私には十分以上のものでした\(^o^)/

書込番号:9355246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/04/06 02:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

望遠ズーム(EX光学ズーム)

望遠ズーム(EX光学ズーム)

標準ズーム

ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5 U

このカメラが初めての一眼タイプという初心者なのでアップするのは恥ずかしいのですが、桜は色々な場所で撮ってみたので思い切って載せてみます。
標準ズーム、望遠ズーム、ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5 Uの3本を使ってます。

書込番号:9355487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/04/06 06:36(1年以上前)

当機種
当機種

桜とメジロ

トトロの森、八国山

返信いただいた皆様、おはようございます。
そして、素晴らしい桜の写真を見せていただきありがとうございました。

>じじかめさん、このカメラは純正レンズで楽しみ、アダプタをかいし
他メーカーのレンズを楽しむ、一粒で二度美味しいカメラだと思います!

>TeruKさん、オールドレンズ?って言うんですか?素晴らしい
レンズでお撮りの桜の作品、素晴らしいですね!また見せてください。
私も新宿御苑は大好きで、よく行きますよ。カワセミもいます。

>レオパルド・ゲッコーさん、とっても素敵な作品ですね。
シンプルなバックに桜が映えます。気持ちの良い写真をありがとうございました。

>若隠居@Honoluluさん、初めまして。G1の色々な可能性が楽しいですね。

>ジェイタットさん、小金井公園ですか!うちの近所です。
その割にはまだ行ってないです。見事な咲きっぷりですね。
写真もとても丁寧に撮ってらっしゃるのがわかります。

>Pompoko55さん、このFDレンズは素晴らしい描写をしますね!
私は持っていた100-400Lをとりあえず使用したかったのでEFアダプタ
にしましたけど、この画像を拝見するとFDアダプタも欲しくなりました!
絞りが使えるのが魅力です。某オークション等も見て研究したいと思います。

>MilesMilesMilesさん、自然で素直な桜の写真と思います。
綺麗だな〜と感じますよ。EXズームを積極的にお使いの様ですが
私も鳥撮りに使います。換算焦点距離が大きくなり、なのにファインダー
での確認はきっちり出来るのでEXズームは結構お気に入りなんです。

さて、私も桜の風景を。
先日の皇居の桜と、
アニメ「となりのトトロ」で有名なトトロの森をバックにした桜。

書込番号:9355691

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2009/04/06 07:55(1年以上前)

ゆるりゆらりさん、おはようございます。
お奨めのEF100-400で暫く撮っておりましたが、ワンコとの散歩用にもう少し軽いものが欲しくなりFDとなりました。
EF100-400ほど解像度は高くないですが、少し甘め好みの私にはこのLレンズは好感のもてる描写で気に入ってしまいました。
なにより軽いのがいいですね。
ゆるりゆらりさんも是非「FD沼」においでください(^_-)-☆

書込番号:9355816

ナイスクチコミ!0


六十雀さん
クチコミ投稿数:2件

2009/04/06 17:36(1年以上前)

ゆるりゆらりさん  始めまして、そして教えたいただきたいことがあるのですが。
以前のゆるりゆらりさんの野鳥写真を拝見させていただき、私も最近デジボーグのEFアダプター3点セットを入手して、G1に100-400mmをセットし鳥撮りを始めたところです。ところが、ピントを合わせる際にMFアシストで拡大表示がされないのですが、ゆるりゆらりさんも等倍でピンとあわせされているのでしょうか。
拡大表示されるものと思っていたものですので、よろしくお願いいたします。

書込番号:9357250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/04/06 18:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

紅白の綺麗な桜

幹に咲く可憐な花びら

皇居内の日本庭園の桜

>Pompoko55さん、本当に「FD沼」に入りそうです(^^ゞ
さっきも某オークションを眺めていました。
なかなかお値段も魅力的で、ついフラフラと沼に入りそうになりました!
気をつけないと・・・(*^^*)

>六十雀さん、初めまして。
私と同じシステムですね!? これはEF 100-400 L IS USMにとっても
G1にとっても素晴らしい組み合わせだと自負しています(*^^*)
ところでMFアシストがうまくいかないとのこと。
私の設定では「Aモード」「MF」にして、MENU−カスタムメニュー
−MFアシスト−ON。
これで十字キーの左ボタンを押し、MENUボタンを押すと拡大されます。
拡大解除するのは、シャッター半押しでやってます。
これで出来ない場合は別な設定があるかもしれません。
カスタムメニューの一番最後、レンズ無しレリーズ−ONも
必要だと思います。

皇居の桜から。
Panasonic G1+EF 100-400 L IS USM BORGマウントアダプタ使用。

書込番号:9357521

ナイスクチコミ!0


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/06 20:42(1年以上前)

六十雀さん

ゆるりゆらりさんの回答でおわかりになったことと思いますが、取扱説明書p77にあります。

書込番号:9357977

ナイスクチコミ!0


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/07 09:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アダプターに疲れ果てて、原点に回帰しました。LUMIX G VARIO 14-45oの性能はかなりのものです。

薔薇の花は造花ではなく、プリザーブド・フラワーといって、本物の花を薬品処理し長期間保存出来るようにしたものだそうです。

書込番号:9360212

ナイスクチコミ!0


六十雀さん
クチコミ投稿数:2件

2009/04/07 15:28(1年以上前)

ゆるりゆらりさん こんにちは
MFアシストの件ご丁寧に有難うございました。おかげで疑問点が解決しました。
取扱説明書をきちんと読まないで、斜め読みしていたことが原因でした。
これでじっくりピントを合わせ鳥撮りが楽しめそうです。有難うございました。

書込番号:9361223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 お散歩写真 

2009/04/07 17:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

少々変わり種を。

レンズはいずれも Carl Zeiss Planar T* 50mm F2 ZM です。
フィルター径が43mmとコンパクトなのがG1とマッチしていて気に入っています。

書込番号:9361537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2009/04/07 19:35(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

新宿御苑のしだれ桜

八重咲きのチューリップ

シネ用101mmレンズ

レオパルド・ゲッコーさん
不思議な雰囲気の写真ですね。こういう絵にあこがれるなあ。心象風景のようで。

足もとにも及びませんが、古い16mmシネ用のアメリカ製のジャンクレンズを
2000円で手に入れましたので、G1につけてしだれ桜に挑戦です。2000円
でも、だませば使えるでしょ。(笑)

書込番号:9362078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/07 22:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

4月4日 キットレンズ14-45で近所の桜

4月7日 NFD35-105/3.5-4.5で近所の桜

NFD35-105/3.5-4.5で昼休みに撮影

桜のことよりオールドレンズに重点が移っているようですが、私も、キットレンズが優等生である反面、何の味わいもないので、財布にやさしいキャノンのFDレンズを何本か試してみました。大当たりもありましたがハズレもありました。

しかし何と言ってもMFで撮る楽しさが、何の苦も無く存分に味わえるG1のMFアシスト機能は良く出来ていると思います。

明日は、キタムラでNFD28/2.8を入手予定です。

書込番号:9362875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/04/08 07:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ビールにはポテト♪

ビールには・・・ソーセージ盛り合わせ♪

カレーもイイ!♪

コメントいただきましたみなさん、おはようございます。

>weirdoさん、補足説明ありがとうございました。
またお写真も見せていただきました。この標準ズーム、なかなか
良い描写をしますよね!私は今回、子供の卒業式〜入学式に
このレンズを多用しましたが、とても素晴らしい写りをして、
みなさんに喜んでいただけました。
人間を撮ると考えた時に、良く撮れるレンズだな〜という感想です。

>六十雀さん、お役にたてましたでしょうか? 拡大出来るように
なって良かったですね! G1はこれがとても魅力なカメラです。

>レオパルド・ゲッコーさん、素敵な写真をありがとうございました。
アートですね!私はこの雰囲気の写真が撮れないので、羨ましく思います。
左の桜とお月様なんか幽玄な雰囲気を感じます。

>TeruKさん、とても2000円のレンズとは思えない程、素敵な絵に
なってますね!新宿御苑、最近行ってないので行ってみたいです。

>ベストショットHKさん、素敵な桜の画像、ありがとうございました。
標準ズームが優等生というのは、その通りに感じます。
FDレンズはなかなか魅力的ですね。
MFで撮る楽しさというのは同感です。私もこれにはまっています!

私の画像は、「桜を撮りに行った時に・・・食べたモノ」。
これに生ビール付きでご機嫌でした。

書込番号:9364593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 お散歩写真 

2009/04/08 22:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

DMC-G1 + Carl Zeiss Planar T* 50mm F2 ZM

DMC-G1 + Carl Zeiss Planar T* 50mm F2 ZM

DMC-G1 + Carl Zeiss Planar T* 50mm F2 ZM

TeruKさん、ゆるりゆらりさん、ありがとうございます。
G1はピントや露出や構図を追い込んだ写真が簡単に撮れてしまうのが実に楽しいですね〜。
写真撮影という行為をここまで楽しめるカメラもそうはないのではないでしょうか。

書込番号:9367582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/08 23:06(1年以上前)

当機種

標準ズーム14-45の広角側で撮影

標準ズームの広角側で、本日(4/8)撮ったサンプルを1枚貼っておきます。

バリアングルLCDモニターで見ながら、地上すれすれから狙ったカットです。F8まで絞れば、フォーサーズなので、近いものから遠方までピントが合います。昨日と同じ場所ですが、広角なので、開放的な描写になっています。

ライブビューなので、最終的なピントの具合を確認しながら撮影できるのも良いですね。

書込番号:9367890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2009/04/09 08:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

満開

山桜

花壇

ベストショットHKさん
キットレンズもいいですね。ベストショットさんに刺激されて、久しぶりに純正レンズで
楽しんできました。練馬の光が丘公園です。やはりAFはいいですね。

書込番号:9369306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/04/09 13:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

立川の立飛企業の桜。下からあおって、日中ストロボを試してみました。

清瀬市金山緑地公園の桜

金山緑地公園

藪の中でウグイス発見!シャープかけまくりです

>レオパルド・ゲッコーさん、仰ること、全くそう思います。
自分の思った絵作りが出来ますよね。素晴らしい事だと思います。
また、綺麗な作品を見せて頂きありがとうございました。

>ベストショットHKさん、下からあおるフレーミング、本当に液晶LVだと
簡単に撮れますね。私のCanon EOS 40Dにもあると良いのにと思います。
しかし、最近では40Dよりも圧倒的にG1の方が活躍してます。

>TeruKさん、同感です!アダプタ遊びをしていると、それはそれで
楽しいのだけど、ずーっとMFだとたま〜に純正のAFに有り難みを感じます。

実は皆さんに刺激を受けて、昨日わたしもバイクに乗って東京・多摩地区を
いろいろ徘徊しながら「純正ズーム 14-45」で桜を撮ってきました。

書込番号:9370124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2009/04/09 17:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

枝垂れ桜

桜の競演

青空とさくら

さまざまなこと思い出す桜かな

ゆるりゆらりさん
同じように新宿御苑を離れて、多摩地区まで足を伸ばしました。
神代植物園は満開で、見ているだけで幸せでした。純正14−45は、カメラを気にせず、
精一杯桜を楽しめます。これはこれで素晴らしいですね。

最後の一枚は母の墓地、多磨霊園。墓参りに行き、これも満開の桜を堪能してきました。
ここは、穴場です。墓地ですが明るく、桜もたくさんあって、桜のトンネルの下で、
のんびりと花見が出来ます。

書込番号:9370796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2009/04/10 00:26(1年以上前)

当機種
当機種

ピントA

ピントB

満月と桜のやや実験的サンプル(MakroPlanar100mm、一脚使用)。
月に露出を合わせています(マニュアル露出、F8の1/100)。
EVFでの拡大ピント合わせはこういうシーンでも威力絶大でした。
でも月と桜の両方にピントを持ってくるのはさすがに無理ですね。

月に露出では桜が真っ暗けになるので、G1のストロボを照射しています。
ストロボの桜がEVFファインダで見てちょうど良い明るさになるように桜との距離をとったのですが(約10m)、実際にはだいぶアンダーになってしまいました。
G1のEVFの癖か、あるいは暗闇でEVFを見ていたためかもしれません。
やむなくRAW現像(SILKYPIX)を駆使して?リカバーしているのでISO200としてはだいぶノイズが浮いてざらついています。

書込番号:9372716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/10 12:15(1年以上前)

当機種
当機種

G1にペンタコン29mm 2.8 M42を付けて撮影。

 癖玉のはずですがフォーサーズで2倍になってレンズ中心部の
 美味しいところだけ使うから面白くも無いとの評が多いです・・・

書込番号:9373949

ナイスクチコミ!1


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/16 10:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ゆるりゆらりさん

今、読み返してみると↑で投稿先違いの画像を貼り付けていました。申し訳ありません。いつかはαさんの「FDレンズvsキットレンズ」へ投稿したつもりでした。

改めて後出しですが、先週の金曜日万博記念公園で撮ってきた桜です。日本庭園の桜は心字池の畔の一本だけが花を残していました。

書込番号:9401582

ナイスクチコミ!0


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/04/20 02:09(1年以上前)

当機種
当機種

神田を沿いの桜並木

アップ

今更ですが、初一眼での花見の写真です。
レンズは標準で付属ソフトでちょっと色は遊んでます。
諸先輩の素晴らしい作例と比べると恥ずかしい限りですが・・・。

書込番号:9420142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2009/04/20 09:20(1年以上前)

MASA-76さん
すばらしいですね。とても初一眼とは思えないなあ。
アングルといい、雰囲気といい、目の保養になります。
神田川のどこでしょうか。

書込番号:9420707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/04/20 13:27(1年以上前)

当機種

日比谷公園・心字池のカワセミ

しばらく見ないうちに、スレッドが伸びてました!♪
コメント頂いた皆様、ありがとうございます。

>TeruKさん、神代植物園の桜、見事ですね!
こちらはカワセミが撮れる事でも有名です。
私はまだ行ったことが無いですが。
標準ズーム、良い描写をしますね。私も大好きなレンズです。

>woodsorrelさん、満月と夜桜、良いモチーフですね!
まるで絵画のようです。
なんとか工夫して、モノにしたい絵ですね!

>じいちゃん71さん、くせ玉っていうんですか?
でもおっしゃる通り、中心部の出来の良い部分だけ使うので、
案外、優等生になっちゃうんじゃありませんか?(*^^*)

>weirdoさん、あは〜♪ やっぱり!? なんか流れが違うな〜って
思ってました。これで一安心です。
万博記念公園にも「心字池」ってあるんですね。
東京なら日比谷公園の心字池が有名です。
こんな都心の公園にもカワセミがいるんですから驚きです。

>MASA-76さん、初一眼とおっしゃいますが、なかなか絵になってます。
アートですね! バリアングル液晶のお陰でしょうか?地面すれすれ
からの写真で桜がとても良い色してます。


日比谷公園、心字池のカワセミ
Panasonic G1+EF 100-400L IS USM、BORGマウントアダプタ使用

書込番号:9421479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2009/04/20 16:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

COSMICAR F1.8

カンザンという八重桜

松の花

ゆるりゆらりさん、こんばんは。日比谷公園のカワセミ、私も見ました。ちょうどFDの
200mmを付けていたので、あわてて合わせましたが、残念逃げられた。でも、都会のど真
ん中でもカワセミは生きているんですね。それをバッチリ撮っちゃうなんて、さすがです。

コスミカーというペンタックスが出している監視カメラ用のCマウントレンズを、eBayで
5ドルで落札しました。円高なのでわずか497円です。50mmF1.8の非常にきれいな
レンズです。まあ、送料や通関費用がかかりますのでそこそこの値段にはなるのですが。

そのCOSMICAR50mmをG1に付けて、また新宿御苑へ行ってきました。いまは、
カンザンという八重桜が満開です。左から絞り解放F1.8、中はF5.6、左の松の花はF8
で撮りました。こんなレンズでも面白い写真が撮れるので、病み付きになってます。

書込番号:9421972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/04/20 21:11(1年以上前)

TeruKさん、こんばんわ。
ややや!!!これは・・・、すばらしい画像ですね!
監視用カメラのレンズという、ちょっと想像がつかないレンズですが
雰囲気のある描写をするものですね。
f1.8のやわらかさ、f8.0のキリリとした描写、かなりのものだと思います。
こんなレンズ遊びが出来るのがG1の面白いところですね。
新宿御苑は来週撮影に行く予定です。
G1+EF 100-400 L IS USMがまた活躍しそうです。

書込番号:9423317

ナイスクチコミ!0


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/04/28 07:19(1年以上前)

撮影場所は東中野駅直ぐ傍の神田川ですよ。
新宿側が遊歩道兼公園になっていて花見客で
連日賑わってましたよ(^_^)

書込番号:9459292

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング