


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
G10をご検討中の皆さん、G10のオーナーの皆さん、こんにちは。(^_^)
発売日前に購入して早半年近くになろうとしています。
ウィークデーも常時EOS-1Dシリーズを肩にかけて常時一眼レフを携行するような私にとって、コンパクト・デジタルは正直オモチャに過ぎませんでしたが、このG10は、カメラとしての満足感を与えてくれるという点では最高のコンデジだと思っています。
昔の作り込まれた高級カメラのようにシュアな軍幹部ダイヤル、これをいじって感触を味わうだけでも買った甲斐がある、という気がします。G9など前機種も買いましたが、今回はダイヤル2段重ね、使っていて何とも楽しくなるカメラです。コストもかかるはずですが。
今日は天気が良く、近所のスーパーに買い物に行ったのですが、流石に一眼レフは持たずに出かけましたので、歩きながら道端の花を見て「あ、カメラを持ってくるんだったなぁ・・・」と思ったのです、が、しかし、いつもコンデジをポケットに無造作に突っ込んだりしている私なので、思い出して取り出しまして、ちょっと写してみました。
寸時、慌ただしく撮っただけの、ただの道端写真ですが、画質は、コンデジ離れした、と言いますか、一眼レフのようなしっかりとした良い画像だと思います。
レンズもシャープさとボケ味の柔らかさを併せ持った高性能だと思います。
液晶モニターは、G10は最高クラスの輝度にも設定できるとは言え、晴天下で、地面が白っぽいコンクリートでなので反射も強く、ファインダーを使って、ササッと露出補正して手早く済ませ、昼ご飯のための買い物を済ませて帰りました。
G10のいい加減な手持ち撮影でどんな感じなのか、ちょっと、ご紹介します。(3枚目は仕事中の立ち止まりスナップで、前日のものですが)
ちなみに、全部PLフィルターを手でかざして撮っています(ポケットにフィルターだけはいつも入れているので)
書込番号:9379625
8点

レンズアダプターを着けると大きくなるので、磁石式のPLフィルターがあると便利な
気がしますが、メーカーとしては、落として壊す可能性があるので準備しないのでしょうね?
書込番号:9379704
4点


じじかめさん、こんにちは。
それはナイスなアイデアかもしれません。(^o^)
私など、カジュアル上着のポケットに入れておくものですから。
書込番号:9379718
2点

はじめまして
ただ単に腕がいいだけということはないでしょうね
このカメラはマニアックで以前から気になっておりました
こういう写真を見るとついポチッとやりたくなります
動きものの撮影はどうでしょう 昔G5を使っておりましたがAFが遅く
KDNに交換しました ついでで申し訳ありませんが教えていただけませんか
書込番号:9380000
2点

thunders64さん、初めまして。m(_ _)m
>ただ単に腕がいいだけということはないでしょうね
いやいや、露出補正をしてからPLフィルターをレンズの前にあてがってシャッター半押しにしてAEロックしてシャッターを切っただけですから、同じようにすれば誰でも同じ絵になるはずです。(^_^;)
それでは、フィルターも使わず露出補正もせずに、「ただシャッターを押しただけ」の写真をアップしておきますね。
いずれもカメラ内生成JPEGの撮って出し、つまり、全くレタッチはしておりません。シャープのかかり具合は違っていると思いますが、私はいじってはおらず、カメラの設定のままです。
比較のため、現在のキヤノンの最高画質クラスのEOS 5DmarkII+24-105mmLレンズのものもアップしておきます。
等倍ピクセル表示になるように切り出した画像をご覧になって、タイルの目地などの解像感は如何ですか?
5D2セットの大きさを想像していただいて、このちっぽけなコンデジにしては優秀ではないでしょうか?(^^;)
G10はキヤノンも原価をかけていてあまり儲けがないのではないかと思いますので、G10に興味をお持ちでしたら、ポチッと行かれて後悔はしないように思います。
私はヨドバシで5万いくらか、予備電池1個入れて6万円くらい払ったような記憶ですから・・・
多分、マイクロ・コンピューターも他のコンデジより良いものを使っていると思いますよ。この巨大画像なのに拡大画面のスクロールがEOS−1D3並に快適快速です。
動体撮影は、AFがコントラストAF方式になるコンデジでは動体(横に動いている物は静止体と同様ですが、高速で向かってくるものなど)は無理があるような気もします。
テストしたことはないです、すいません。(^_^;A
まあ、スペック上、0.7コマ/秒ですしね。
書込番号:9380483
6点

連投ですいません。
今、マルチタブのブラウザーで別のタブで画像を開いたうえで切り替えて見たのですが、どっちがコンデジなのか一見わからないような感じですね。(T_T)
G10について、キヤノンが「圧巻のスペック」とかキヤノンのコンデジの「フラッグシップモデル」と自分で言ってますから、結構、自信があるのではないでしょうか。
書込番号:9380594
6点

TAK-H2さん
私はデジ一の使用歴はないですが、アナログ一眼を愛用していた頃と比較すると、G10はコンデジというカテゴリーで考えたとこがないくらい「納得する」絵が撮れると思います。
この絵を撮りたい→一眼→「これこれ。」
この絵を撮りたい→デジカメ→「実際はもっと綺麗だったんだよ…」と言い訳…
この絵を撮りたい!→G10→「おぉいいねぇ。。」
って感じですかね。
フィルム代・現像代がもったいない。とりあえず記録を撮りまくれる。
私のデジカメに対する位置づけはここでしたが、G10でまったく変わりました。
thunders64さん
以前私が立てたスレを参考にしていただければ幸いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211327/SortID=9191894/
動きのある写真を見せられると私はその機種のすべてを見たような気分になります。
これには否定する方もいるようですが、ノイズとブレの表現がもろに映し出されるので、アスリートの持つ身体能力の違いを見せつけられたような感覚を受けます。
書込番号:9381053
5点

G10って、口悪くいえば所詮コンデジと思ってあんまり画質には期待していなかったのですが、買ってみると案外いいなと思っています。最初の要求水準がかなり低めだったこともあるかも知れませんが、、。
一眼持たずに歩きたいときには、かなりいい感じですね。GX200との比較になりますが、利便性はGX200、画質はG10という感じかなーと思っています。おまけにDPPで、簡単にお好みでRAW現像できちゃうのがキヤノンユーザーにはいいですね。
書込番号:9381253
6点

TAK-H2さん、みなさん、こんにちは!
最近G10気になっていたので参考になりました!すごいカメラとレンズお持ち
なのですね〜。
もし、同じ条件で撮影された料理とか、フルーツとか光沢のある金属とか、お写真
あったら見せて頂けないでしょうか?
Webでみる一眼レフと高級コンデジの、質感の表現力の差をみてみたいです。
書込番号:9381567
2点

ほんのちょっとした道端写真とは思えないような作例ですね、しかもあのいい加減!?なファインダー越しでもこれだけの写真が撮れるとは流石です。
私は液晶専門なもので・・。
アップした写真は最近ちょっと凝っている愛用の工具撮りです。
マクロでの作例として楽しんで頂ければ幸いです。
書込番号:9381619
5点

TAK−H2さん
作例有り難うございます
ただいま犬の散歩(犬との散歩)から帰ってきました
10時前になったら近所のキタムラに行ってきます
やはり日常の一瞬を切り取ろうと思ったら最良のカメラでしょう
一眼は大きすぎ重過ぎます
皆さんいろいろな作例有り難うございました
それではいざキタムラへ
書込番号:9382506
2点

皆さん
いきなり横からお騒がせいたしました
ただいま帰りました
早速充電します
では皆さん良い写真生活をお送りください
書込番号:9382936
3点

thunders64さん
ご購入おめでとうございます。
ぜひ、レポートをお待ちしています。
しかし早っ!(笑)
書込番号:9383084
2点

TAK-H2さんPLフィルター手持ちでしたか技ありですね参考にします。
以前から欲しかったG10だいぶ値頃感が出てきたので一眼サブ機として2週間前に購入。
画質に関しては下克上的です、少しほめすぎかも?
早速G10をお供にして日帰り桜ドライブをしてきました、是非にも行きたっかった山梨の実相寺、見頃を迎えた山高神代桜。天気も良かったので最高の写真が撮れました。
樹齢2000年だそうで圧巻でした。
書込番号:9385346
2点

スレ主殿こんばんわ&はじめまして 亀レス失礼します。
TAK-H2殿や諸貴兄殿達の作例参考にしています。ありがとうございます。
RAW撮りとDPP現像を大きな目的にG10を購入しました。いつの間にか仕事車のレギュラーになっていますし飲み会のお供に待ってます。
結構いい感じで使っていますが腕がなかなか・・・もちょっと精進せねば!っと思わせるちょっとヤナ機種でもありますよねぇ(笑) (駄文失礼)
書込番号:9385995
1点

コンパクト・デジタルは、私の守備範囲外でよくわかりませんが、TAK-H2さんの最初の2枚のボケ加減は、一眼レフかと思いました。
こう言っては失礼かもしれませんが、案外いいものですね。
建物の写真は、何か、私もよく知っている場所付近のようで・・・(笑)。
書込番号:9387402
2点

●brownie626さん
>って感じですかね。
あまりよくわかってはいませんが(^_^;A、要するに、「G10はなかなか良い」というですよね?
「納得する」絵が撮れるというのは多くの人が実感できそうですね、このカメラは。
●小鳥遊歩さん
>口悪くいえば所詮コンデジと思ってあんまり画質には期待していなかったのですが、
ははは(^^;)
小島さんもEOS 5DmarkIIなどをお使いですからね。
一眼レフとの画質との間には超えられない隔たりがあるのかも知れません。
私も、コンデジには画質は期待していませんでした。
ただ、私は、欲しい一眼レフ、レンズがないとコンデジを買って遊んでいます。昨年は年明けにG9、夏にLX3、秋にG10と、今年は FUJI F200EXRとか・・・(^_^;A
>利便性はGX200、
よく知らないのですが、GX200の利便性というのはどのあたりでしょうか?
GX200のWBの微調整とかレベル補正とかが欲しいな、とは思ったのですが、よく見ておらず、他は印象にありません。(^_^;)
●おいしい旅人さん
>もし、同じ条件で撮影された料理とか、フルーツとか光沢のある金属とか、お写真
>あったら見せて頂けないでしょうか?
ごめんなさい(^_^;A
料理とかフルーツとか撮ってません。まして、同じ条件では・・・。
ただ、それらを写すには、1500万画素でしかもご覧いただいたような画質ですから、コンデジの中ではトップクラスであることは間違いないでしょう。
ISO80か100で撮影してA4版くらいの大きさまででしたら、一眼レフとの差はわからないような気がします。
但し、室内では、そのようなブツ撮りでは、一眼レフに匹敵する画像を撮るのでしたら、ISO100でミニ三脚使用、2秒セルフタイマー(秒数は自分ですきなように設定できるようになっています)で撮影することをお勧めします。
コンデジでは、一眼レフのように感度を上げることはできませんね。高感度では画質がかなり悪くなりますので。この点では、一眼レフとの比較もしています↓
http://www.imagegateway.net/a?i=wnLiaYdmTo
ここは、以前、知人に宛てて作ったアルバムですので、その中の文章は皆さんを予定していません。(^^;)
また、室内で食べものを撮るときはレンズは広角で使用することが多いと思いますが、しかし、添付したコーヒーの画像でおわかりのように、28mm相当の広角では樽型歪曲が結構出ます。これは、ズームレンズコンデジではなかなか避けられないようですが、Photoshopのフィルター→変形→レンズ補正などで補正できます。
●torokurozさん
>しかもあのいい加減!?なファインダー越しでもこれだけの写真が撮れるとは流石です。
恐れ入ります。(^_^;A
しかし、葉桜になり始めた桜の木を撮影したカットなどでもおわかりのように、上側やその他、ちょっと意図しない周囲が画面に入り込んでしまいました。1500万画素あるので、まあ、コンデジだし(一眼レフ使用時とは違ってお気楽な考えです)多少周囲はカットしてもいいと思って撮影しています。
G10には、LCDブースターも有って、晴天下でもLCDモニターが見やすいんですけどね。
しかしまあ、工具自体も見事ですが、画像も、ライティングがそれっぽくて、金属の質感も見事に出ていますねぇ(^o^)
このまま広告写真に使えるのではないかと思うほどです。
●thunders64さん
おっ、おおっ、風林火山と言いますか、半年間は動かざること山のごとし、動き出せば疾きこと風のごとし、ですねー。(@_@)
開店早々に襲撃なさるとは。
G10のご入手、お目出度うございます。
●ラティオ2さん
樹齢2000年ですか!(@_@)
紀元1世紀頃から?今は21世紀・・・平安の時代頃からですね。
お写真でも桜が神々しく光り輝いているように見えます。
>画質に関しては下克上的です、少しほめすぎかも?
まあ、総合的な画質で一眼レフを超えるというのは難しいでしょうが(銀塩フィルムでは、コンパクト機で下手な一眼レフレンズを超えるものが有りましたが、デジではなかなか・・・))、解像力は高いですからね。画質としてもコンデジの中では、他と違う感じですね。
添付した紅葉の画像も、これまでのコンデジではな得られない描写かな、と思います。EOS5D2とよく似ています。
●アメリカンメタボリックさん
私も、DPPで現像が出来る!と思って、JPEG+RAWで撮ってきましたが、私にはRAW現像はあまり必要有りませんでした。JPEGはうまく絵作りされていると思います
添付ソフトの質と量は他社を寄せ付けないキヤノンですが、その中にあっても、Digital Photo Professional(略称 DPP)はプロ、ハイアマからも定評がありますからね。
私は、G10で、白い紙さえ有れば左肩のボタンを押すだけで即正確なホワイト・バランスがとれることや、各モードやダイレクトに切り替えできるとか、MFが実用になるとか、液晶が見にくい状況でもアバウトながらファインダー(視度調整、ズーム連動)でスピーディに撮れるという点で、本格的に写真を撮るには一番使いやすいカメラになっていると思います。
それと、冒頭の道端写真の最初の2コマを見ていただくとわかるかと思いますが、このレンズはぼけ味が良く、一眼レフのような滑らかなぼけですよね。(^_^)
>結構いい感じで使っていますが腕がなかなか・・・もちょっと精進せねば!っと思わせ
>るちょっとヤナ機種でもありますよねぇ(笑)
いやいや、なかなかの腕でいらっしゃるようですし、この機種は「奥が深い」ということですよね。(^^)
それでは、皆さん、この辺でスレを閉めさせていただきますが、決して、オールマイティというわけではありませんが、このG10を活用して写真を楽しみましょう。(^_^)v
書込番号:9388241
2点

あ、時空一元さん、どうもです。
いや、ははは・・・(^_^;)
紅葉の画像もお池の畔だったりしますが・・・(意味不明)
まあコンデジも携帯しておくと良いことがあるかもしれません。
書込番号:9388266
0点

再びです。
TAK-H2さん、こんにちは。
GX200のほうが便利と感じた部分は、マルチアスペクト比に対応し(1:1とか3:2等)、あとズームを24mm、35mm、50mm等35mm換算でいい感じで覚えてくれて撮影時にとっても便利なこと(G10のズームは微調整が僕にはすごく難しかったりします)、あとスナップAFみたいな機能とか(これは2.5m先にピンを固定しちゃう機能なのでAFとはいえませんけど)、それにワイド端が24mmなところも便利かなーと思っています。サイズがG10と比較してコンパクトなのも利便性に優れる点と思います。利便性とは違いますが、ワイド端の歪みの少なさに関してもG10より優秀と思っています。
ただ、画質はというと、GX200はちょっとでも高感度にふれるとすぐにかなりノイジーになりますし、色・WBもちょっと独特な感じで、キヤノン機に慣れているとRAWでの調整を必須と感じていました。G10は、何も調整しなくてもソコソコ満足いく結果が得られますし、高感度も思ったより良いです。画質に関しては、僕の事前の想定を大きく上回っています。
個人的には久々に総合的な満足感の高いコンデジにあたったって感じです。
書込番号:9388654
1点

たびたびお邪魔します
TAK−A2さん
ISO1600でこのくらいのノイズですとKDNと大して変わらないような気がしますが
昨日夕方とりあえずシャッター押して試してみましたがまだ写真は見ておりません
写真の番号がKDNとかぶってしまいますどうしたらよいでしょういぜんのG5のときは
確か番号を引き継いだと思いますが今回はそれでは非常に困ります
老眼の私は説明書の表紙を見ながらため息をついています
ところでおっしゃる通りこのカメラは非常に使いやすいですね露出補正とISOがダイヤルで瞬時に変えることができます
一眼もこうすればもっと使いやすくなると思いますが
画質等は皆様の掲載写真で納得です
チタンボディにして細部を変更の上記念モデルにすれば名機として名を残すような気がします
ちなみに値段は近所のキタムラで
W60を9000円で買い取ってもらい4Mのサンディスククラス6・保護フィルム込みで3万7千いくらかでした
在庫は1台だけで後は取り寄せになるでしょう
では皆さん良い写真ライフを
書込番号:9389402
1点

●小鳥遊歩さん
わざわざ有り難うございました。
レンズが24−72mmとレンジが狭く、一般的には「28-200mm相当域をまず揃えろ」という一眼レフでの歴史的経験則みたいなものからするとリコーの以前のRシリーズのズーム域が一般消費者のニーズに合うかな、とも思っていたのですが、マニアックなユーザーには一眼レフの単焦点数本と同様に切り替えられるのは結構便利かも知れませんね。(^^)
ちなみに、私は、仕事カバンには、リコーのカプリオR4をいつも入れています。今では無くなった録音機能(最初からレンズは開かないまま高音質で録音)は長時間の会議で役立ちますし、28−200mmズーム、600万画素、日付入れ撮影可能、もちろん、手振れ補正も動画もOK、電池の持ちは驚異的・・・という感じです。
確かに、リコーというのは、何かと便利なイメージはあります。
マルチアスペクトは、後でトリミングするのと違う点は、撮影時にフレーミングがちゃんとできるというでしょうかね。
G10は中判カメラ645と同じか、ワイド画面だけでしたね。私は、銀塩645判を使っていますので、同じ感じでフレーミングしてましたが。キヤノンが銀塩135判の伝統を捨ててこのフォーマットを選んだ理由は、プリントの際に画素ができるだけ無駄にならないように、との合理的判断をしたのでしょうね、多分。
あ、そうそう、G10はLX3、F200EXRなどと比べても、手振れ補正は優秀な気がしました。長年カメラのトップメーカーとしてやってきたキヤノンが「フラッグシップ」と自ら言うように、キヤノンのプライドが現れた作りではあると思います。周辺画質は、絞り優先(Av)モードで1段(3目盛り)絞り込めば(数値を大きくする)、周辺までかなり高品質な画像になりますね。
(入門希望者の読者も想定して、くどい説明になりました(^^;))
●thunders64さん
>ISO1600でこのくらいのノイズですとKDNと大して変わらないような気がしま
>すが
撮像素子が小さい(普通のコンデジよりは大きい)割には頑張ってますよね。それとキヤノンの伝統と言いますか、ノイズはあっても醜くない感じにしてますよね。昔ISO1600のカラーネガフィルムを使っていたときを彷彿とさせます。
>写真の番号がKDNとかぶってしまいますどうしたらよいでしょう
パソコンへの取り込みをズームブラウザEXで行うのでしたら、SDメモリーカードを挿入すると起動する転送起動画面の小さなウィンドウ(「画像を取り込む」「選んで取り込む」とか書いてあるウィンドウですが)の一番下の「詳細設定」というボタンがありますが、ここで、サブフォルダの指定として「撮影年月日\新しい名前」に設定しておけば、取り込むときに「新しい名前」を尋ねられますので、そこで「G10」とでも入れておけばよいのではないでしょうか?
今後のことですが、KissDNの方はカメラの方でファイル名変更できないのでしょうか?
私が使っている一眼レフは大抵最初の3文字とか編集できるんですが。
あと、市販のブラウザ(例えばAcdsee Photo Manager2009とか)でしたら取り込み時にかなり自由なファイル名にできますね。
取扱説明書が老眼で辛いようでしたら、キヤノンのサイトからPDFをダウンロードして、拡大して読まれるとよいかもしれませんね。語句の検索は紙媒体より確実ですし、便利ですね。↓
http://cweb.canon.jp/e-support/manual/index.html
G10の画質はいかがでしょうか?
高感度での画質にこだわれば一眼レフに行かざるを得ないと思いますが、ISO80ならばG10で結構良い画質が得られますね。(^_^)
ちなみに、私の作例は、色の設定は「ポジフィルムカラー」かそれより色を濃くした設定の私の「カスタムカラー」で撮影しています
それでは。m(_ _)m
書込番号:9392007
3点

初めてG10の様な凝ったハイエンドコンデジを所有したのですが…
非常に楽しいですね♪
DPPの様なソフトで絵を弄るのも生まれて初めてだったのですが,
これまでデータをHDDに転送するのも面倒だと思っていたのが嘘のように
わくわくしてしまいます。
DPPで色合い等の調整をすると全然印象の違う写真になってびっくりしました。
ここの掲示板のお陰で,本当にいいものと出会う事が出来ました。
本当にありがとうございました。
お礼代わりに処女作を載っけさせていただきます。
ご参考になれば幸いです。
RAW+Lにて撮影
1枚目:jpegリサイズのみ
2枚目:RAWをDPPにて調整
書込番号:9395378
1点

褐色の弾丸さん、こんにちは。
RAWは画質劣化を伴わずにいろいろ変更できますね。作例は随分変化していますよね。
>非常に楽しいですね♪
同感です。
コンデジとしては他にないほどの作り込みですからね。(^_^)
慣れてきたら、発色については、カスタム・カラーを自分なりに作って見るのも良いですね。
書込番号:9396443
1点

>TAK-H2さん
どもども、レスありがとうございます。
カスタムカラーですか!次回挑戦してみます(^^
ご助言ありがとうございました。
書込番号:9397482
1点

TAK−H2さん
たびたびどうもありがとうございます
暇なときに試して見ます
またご指導頂ける機会がありましたらよろしくお願いします
書込番号:9397777
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/06/18 18:51:38 |
![]() ![]() |
4 | 2025/03/13 21:15:21 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/11 7:15:28 |
![]() ![]() |
1 | 2023/05/05 14:18:17 |
![]() ![]() |
3 | 2023/04/26 11:59:24 |
![]() ![]() |
7 | 2022/08/09 0:41:18 |
![]() ![]() |
1 | 2022/05/22 8:23:37 |
![]() ![]() |
5 | 2022/11/01 20:05:31 |
![]() ![]() |
2 | 2020/11/19 16:33:08 |
![]() ![]() |
0 | 2020/11/14 21:17:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





