【付属レンズ内容】ズイコーデジタル 14-45mm F3.5-5.6



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
KODAK製センサーの描写はドイツ人の視覚。
日本人の視覚(国産センサー)は何を感じているんだろう。
描写の基軸まで変わっちゃいけないと思う。
書込番号:16864457
7点

あはははーーー。 (^ー^* )
ISO50って事わ、スレ主さんのE-300わ最新版にファームアップしてないんだね? d(>_・ )
書込番号:16864518
8点

文章無ければ、普通に日本って感じですねσ(^_^;)
なんでだろ(;´Д`A
書込番号:16864525 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


常々思いますけど、画質は「センサーだけ」では決まりませんよ。
同世代のソニーセンサーを使っている、ソニーα・ペンタックスK・ニコンDシリーズでも画質の色味や味付けは
異なりますしね。大体「CCDセンサーは現職が綺麗」とか言われますけど、本当に同じ状況で撮影して、果たして
どれだけ見分けをつける事が出来るのやら・・・
書込番号:16864659
6点

KODAKセンサーのE-1を持ってますけど‥
KODAKはアメリカのメーカーですし、ドイツ人の視覚というのがよくわからないし、日本製のセンサーが特に問題あるとは思えないし‥ 私にはよくわかりません(汗)
書込番号:16864666
16点

Exif情報なしでセンサーのメーカーを当てれる人がどれほどいるのだろうか?
ましてやドイツ製(生産国は??)とか日本製とか本当に見分けれる??
書込番号:16864699
4点

どうもスレ主です。
ファームアップしてしまったらISO50に設定できなくなるじゃないですか、絶対ダメです。
高感度の風景は不鮮明だと感じてます。ここはE-300のスレだから許されるコメントでしょう。
書込番号:16864720
4点

>ファームアップしてしまったらISO50に設定できなくなるじゃないですか、絶対ダメです。
うん。
修理に出すときわ注意だよん。
「修理ついでにファームアップしておきましたー」なんてゆわれたら、涙出ちゃう。 ( iдi )
書込番号:16864751
5点

E-300の関心が高いと驚いています。
お答えします、センサーの情報はこちらです。
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/corp/news/0904/280904_72.shtml
書込番号:16864757
0点

まあ大抵「デジタル一眼」オールで見ているでしょう皆さん。
うーん、しかし「ボロボロにされて、もはや切り売りにされたコダック」と「フォーサーズやめちゃったオリンパス」
と・・・もはや、今後二度と出てこない組み合わせですなあ・・・・
書込番号:16864780
6点

>KODAK製センサーの描写はドイツ人の視覚。
>お答えします、センサーの情報はこちらです。
情報が「ドイツ・ケルン(9月27日)発」ということから、ドイツ製と思われたのでしょうか?。
ケルンではフォトキナ2004が9月28日から開催されました(メッセ会場にて)、当然コダックがこの新型センサーを出展していたのでしょう。
それに合わせての現地での発表だったのでしょうね。
「ドイツ人の視覚」では無くてアメちゃんの視覚ですかね〜。 (^ ^;;
書込番号:16864965
4点

みなとまちおじさんのおっしゃるとおりKODAKはアメリカの会社です。
情報発信元のケルンをKODAKに関連していると思いましたが勘違いしたようです。
E-300を無視できない方々を刺激したのかと思いました。
書込番号:16864966
2点

なーんだ、スレ主さんわE-300も事わかってスレ立てしてるかとおもったけど、
途中経過見てると、そこまでのレベル高そうな方じゃないみたい。 (-o- )/ ⌒
レスして損しちゃった。 ヾ(´▽`;)ゝ
書込番号:16865021
15点

>修理に出すときわ注意だよん。
「修理ついでにファームアップしておきましたー」なんてゆわれたら、涙出ちゃう。 ( iдi )
E-300はもう修理できないから心配ないんじゃないですかね?
修理出したら「部品ないから直せません」ってそのまま帰って来ましたよ・・・
書込番号:16865053
8点

>修理出したら「部品ないから直せません」ってそのまま帰って来ましたよ・・・
あーーー、そうなんですか?
それわ残念でしたね。 (/_;。)
書込番号:16865082
7点

>E-300を無視できない方々を刺激したのかと思いました。
どちらかというと、ドイツを無視できなかった系かな(;^ω^)
1は外人さんが撮った日本ぽい感じもなくはないですが、
2、3、4はわびさびの世界というか、
被写体の切り取り方とか、色のテイストは
日本人が撮った写真ぽいかな。。と(;^ω^)
こういうのは、なんとなくドイツ人ぽいかも('◇')ゞ
http://www.pitopia.de/scripts/pictures/detail.php?pid=965349&
センサー自体に、お国柄とかあるのかな。。
この辺りはちょっと懐疑的に見てます(´・ω・`)
書込番号:16865208
3点

MA★RSさん、皆さん
誤った情報を発信して申し訳ありませんでした。
「ドイツ人の視覚」じゃなくて「低感度の描写」が真意です。
視覚が感じた光を描写してくれるカメラが好きなんです。
書込番号:16865421
1点

フィルムなら、低感度の描写って意味があると思うんだけど、
デジタル時代に、低感度の描写って、意味あるのかな??
画像素子の一番得意とする、ISO感度を使用するのが有利だと思うけど。
無理に低感度にしても、意味がないと思います。
書込番号:16865601
5点

hiderimaさん
カメラを選ぶ場合に描写は関係ないんでしょうか。デジタルの意味というのは、描写よりデータ活用にシフトしているイメージをもちます。
あげ足をとられ放題なのも面白くないので低感度の写真を更に掲載します。
うんちくには色々な見解がありますが、描写は事実です。
書込番号:16866243
6点

>低感度フォトさん
>カメラを選ぶ場合に描写は関係ないんでしょうか。
>デジタルの意味というのは、描写よりデータ活用にシフトしているイメージをもちます。
私が言っている意味は違います。画像素子の描写力は素子によるようそもある思いますが。
仮に、ISO200を標準域として画像素子を、ISO50まで落として撮るということは
素子に負担をかけてる、画像をわざと悪くしている、感が強いのですが。
あとは、カメラ内部で色調整を行うから、出てくる絵を見るだけではわかりにくいかも知れませんが。
私は素子に負担を掛けてまで低感度で撮りたいなら、NDフィルターを使う方が描写力は上がると思います。
書込番号:16866314
10点

うーん、あの時代のCCDセンサーは技術が未成熟でISO50が基本、上げてもISO100が限界だったけど、最近のCMOSセンサーは高感度性能が良くなってISO200が基本感度になったということじゃないですか?
拡張感度でISO100に落とせるカメラもありますが、ダイナミックレンジが悪化したり、いろいろと弊害もあるようですね。F値が明るいレンズを開放で使いたいなら、素直にNDフィルターを使ったほうが、というご意見に賛成です。
書込番号:16866330
4点

>みなとまちのおじさんさん
D1以来APS-CのニコンはISO200が標準のはずです。D1xが例外的にISO125だったはず。
ファームアップで、ISO50の選択肢をなくしてますので、このセンサーの基準は、ISO100、ISO200のどちらかだと思います。
書込番号:16866349
0点

hiderimaさん
そうでしたね。D1は1999年当時でISO200-1600というCCDセンサーでしたね。
やはりAPS-Cで有効266万画素と、画素ピッチが広大なので可能だったのかもしれませんね。
そういえば、1/16000秒〜というとんでもないスペックでした。
当時、やっと庶民が無理すれば手が届く(届きそうな)デジタル一眼レフといわれましたね。
D1で撮った写真をA3プリントされたものを見て、ビビったのを懐かしく思い出します。
書込番号:16866404
0点



>誤った情報を発信して申し訳ありませんでした。
いえ(;^ω^)
コダックが、ドイツかアメリカかはどうでも良いんですけど。。
>日本人の視覚(国産センサー)は何を感じているんだろう。
>描写の基軸まで変わっちゃいけないと思う。
>視覚が感じた光を描写してくれるカメラが好きなんです。
このあたり、何を言ってるのかさっぱり分からない
です('◇')ゞ
日本人の視覚(国産センサー)と書いてる訳なので、
ドイツ人の視覚(舶来センサー)と対比させたかった
訳ですよね(;^ω^)
K20D:サムソン製センサー
E-300:KODAC製センサー
E-3:オリパナ製センサー
SD15:Foveon(アメリカ)製センサー
には反応なかったのですが、実はセンサーには興味
ないのですかね(;^ω^)
書込番号:16870774
2点

MA★RSさん
もう一度頭を下げて欲しいのでしょうか?
高感度化で失った描写に気付いていただきたいと思って
写真を掲載しました。
分からなければ、私の腕が悪いという事でご勘弁ください。
書込番号:16871407
3点

「高感度化で失った描写」と書きましたが、Foveonは視覚に近い光を描写できると認めています。
書込番号:16871447
0点

>もう一度頭を下げて欲しいのでしょうか?
(。´・ω・)?
何か悪いことしたんですか?
じゃなくて文章の意味が知りたいだけなんですけど。。
変ですか?
>日本人の視覚(国産センサー)は何を感じているんだろう。
>描写の基軸まで変わっちゃいけないと思う。
>視覚が感じた光を描写してくれるカメラが好きなんです。
書込番号:16871465
2点

E-300 使ってます(^_^)v
E-1、E-500、E-510も好きで使ってます!(^^)!、
皆様、そんな難しい事考えて撮影しているのですか?(@_@)
私は、好きだから使ってるだけですが
好きなだけでは駄目ですか(>_<)?
書込番号:16871531 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>高感度化で失った描写に気付いていただきたいと思って
>写真を掲載しました。
本当に、気づいて欲しいなら、同露出条件でISO100,ISO200、にNDフィルターをかませた写真を同じ画角で載せていただければ、わかるんじゃないですか??
そもそも、ISO100のポジフィルムで減感して撮っているのと同じですよね。本当に、画質がいいのですか?
CDDを無理やり減感して、通常より余計に光を当てるという事は、CCDの寿命を縮めていると思いませんか?
E8400は、基本感度が50なのでいいと思いますが、E-300は違うと思います。
無理やり減感して撮った写真の劣化具合が好きと言うなら否定はしません。
書込番号:16872135
6点

これまた、凄く「綺麗」ですね!でも、この機種、今はもう製造されてないんですよね
□スレ主さん
非常に初歩的な事を伺いますが「撮像素子」は、フォーサーズですか?
また「貼付写真」のレンズは何でしょうか?
書込番号:16872331
2点

スレ主さんは大事にこのカメラを愛用しているのですね。
私の長持ちしているものはPS2です。
カメラじゃありませんが…。
書込番号:16872349
2点

誤解を恐れず言うならば、俺は高感度シンパだ。最低でも6400、できたら25600、いや、それ以上、もっともっとあってもいい。
だから、高感度重視の流れを歓迎してる。毒を食ってる気分になることもあるけどね(笑)、
それでもそこは清濁併せ呑むつもりで歓迎する。
だが、それは低感度の魅力に気づいてないということじゃないんだよ。
むしろ知った上で低感度では限界を感じたからだ。
いまだに低感度で撮れるもんしか撮ってない人はそれでもいいし、俺だってそれで足りる環境ならそうすることも少なくない。
また、低感度使いたいからそれで撮れるもんしか撮らない人も本末転倒のような気はするが、別に俺がとやかく言うこっちゃない。
それに、光を創り出せたり自在に調節できる環境で撮ってる人も低感度さまさまでいいだろう。
これには被写体のコントロールや、シャッターチャンスを十分に待てる環境かどうかも含まれるかもしれん。
だがね、それじゃダメな世界のほうが多いんだよ、現実はね。
野生動物相手の動体なんか特にそうだし、動の中で動を撮るタイプのキャンディドフォトやストリートスナップなんかもそういうの、多いと思うよ。
今後も高感度化は進むだろうし、その中には描写の改善も含まれる、というか、それこそ現在各メーカーがシノギを削って研究開発してる至上命題と言っていい。
だが、わかってる通り、低感度化は廃れる一方になるだろう。
書込番号:16872418
4点

ようこそここへさん
タブーの話題で潰されると思いましたが、真っ直ぐに答えて
いただきありがとうございます。
「高感度の可能性」はできない事ができるようになりました。
「デジタルの価値」、「高感度の可能性」という技術の進歩と
高感度化以前の描写を知るユーザーのニーズが一致して
いるか疑問を持っていました。
自分やみなとまちのおじさんが写真を掲載しました。最近の
カメラではこの描写を見かけなくなったんじゃないでしょうか?
「陽光が心地いい」、「綺麗な景色」を写真に収めたい気持ち
は変わってないと思います。
描写の事実が自分の全てです。冒頭でしくじったとおり語れば
ボロが出ます。
ようこそここへさんが仰るとおり描写の改善に期待したいと思い
ます。
書込番号:16873706
2点

皆さんよろしくさん
センサーは仰るとおりフォーサーズです。(KODAK製)
レンズは標準レンズです。
書込番号:16873732
0点

>タブーの話題で潰されると思いましたが
これってタブーの話題なんでしょうか(;^ω^)
しかもつぶされるって。。
書込番号:16873781
3点

低感度フォトさん
やはり「フォーサーズ」でしたか、それにしても綺麗ですね
これだとフルサイズやAPS-Cは必要ないかもしれませんね
書込番号:16876107
4点

低感度フォトさんの目的とは違いますが、私も低感度が欲しいです。
低感度が使えると、流し撮りで低速シャッターが使いやすくなります。
無理な減感をせずにISO50やISO25まで使えるといいですね。
NDフィルターはAFと画質に影響するので、なるべく使用せずに済ませたいものです。
「低感度で撮れるもんも撮ったことのない人」は低感度の魅力に気づいてないね(笑)
書込番号:16882295
5点

描写の事実と情報について
コダックブルーらしい写真が撮れたのでオリジナル版を掲載します。
コダックブルーと白樺をかけ合わせた元ネタはPHOTOHITOの「ポスト」
さんの写真です。いい写真を撮られます。現在はご不在のようですけど、
冒頭のアイリスは「ダッチアイリス」が本当でジャーマンは誤りでした。
いい加減な男ですみません、けど描写はレタッチじゃないから大丈夫です。
もう書き込みしません、他で低感度を宣伝します。
書込番号:16916941
9点

>他で低感度を宣伝します。
違うタイトルでトピ立てた方が良かったかもですね(;^ω^)
写真はとっても素敵ですし、低感度が好きというのは
良いと思います(*^▽^*)
センサーとお国柄論には賛同できませんでしたけど。
書込番号:16917366
4点

僕はE-300は2台目ですが、(一応DMC-L1、E-30とE-PL1sも持っていますが)
一時的にISO50使っていた時ありましたが、具体的に描写が良くなったとは感じませんでしたね。
等倍で見ても、私には違いが分からず……
ただ、滝写真を撮るので、シャッター速度を遅くするためのISO50設定はありがたかったですがね。
天気の良い日だとNDフィルタを使っても、ある程度シャッター速度出てしまうんですよね……
因みに夜景、夕景写真も撮るので、基本的には低感度で撮ります。
書込番号:16919591
4点

いま、E-300、E-330を処分しようとフジヤカメラに向かっている最中にこのスレを読んだのですが、皆さんの暑い議論を読んでいたらもう少し手元に置いておくのもいいかなって思ってきました。
どうしようかな。売っても二束三文にしかならないと思うから、もう少し使ってあげるかな。
書込番号:16930626 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


亀レスですみません。
ぼくも低感度が好きなので、ISO 50のE-300が気になっているのですが、
レスにある
> 素子に負担をかけてる、画像をわざと悪くしている、感が強い
> 無理やり減感して撮った写真の劣化具合
とかのお話って、確実なんでしょうか?
できればISO 50 と 200 あたりの比較が見てみたいです。
書込番号:17235654
1点

下記、ページのデジカメの場合を参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO%E6%84%9F%E5%BA%A6
画像素子は、フィルムの違って低感度にすれば粒子の細かい良い画像が撮れるわけではないです。
高感度だろうが、低感度だろうが、素子の大きさは変わらないのです。
素子それぞれ、作られた適正感度というものがあるはずなのです。
E-300でISO50がファームアップによって、使用できなくなったって事は
使わせられない、何かがあるのです。
低感度であればあるほど、深みのある写真が撮れるのはフィルム時代の話です。
画像素子は、作られた時のチューニングによると思います。
書込番号:17235904
3点

> hiderimaさん
ありがとうございます。
参照先の
「ノイズは低減される反面、ハイライト部やシャドー部の白飛びや黒つぶれが出やすくなったり、
発色やコントラストがどぎつい傾向になる場合が多い」
という部分ですね。
ノイズを少しでも低減したいので低感度が好きですが、
ダイナミックレンジやコントラストに問題が出るのを許せるか、
ということですね。分かってきたような気がします。
書込番号:17236093
0点

泣きながら保守も大変だな、ご苦労さん。でもそれ、機種違いだぜ。意味不明だしちょっと露骨すぎるから削除対象になるぞ。
意義ある保守したいならそこ踏み込んじゃダメだよ、勝手気ままなブログじゃねえんだから。該当機種のE-300重視で投稿しな。どうせ暇な板だし余裕はあっからさ、のんびりやればいい。
書込番号:17359395
4点

何か言いたい事在るなら別にスレ立て直してちゃんと言おうよ( ̄^ ̄)良い大人なんだからさ!
書込番号:17359426 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

いずれの写真も素敵ですね。
まあ意見は人それぞれ、
でもこのカメラがすばらしいことに違いはないと思います。
実は先ほど、
庫内整理で 2台あるe-300の1台をヤフオクに出そうと思い、
久々にこの板を開いたのですが
ハッと思い出しました
売れば5000円程度、
それがどうしても妥当な価値とは思えないということ。
ありがとうございます、
これからも孤独でしょうが...w
色々と写真見せてください
書込番号:17459163
4点

このカメラの描写力は判った。
オリンパスの人に見せたら喜ぶだろう。
だが、スレ主さんの撮影意図、作品の方向性は全く判らない。
こういうのばっかり撮り続けるのって楽しい?
書込番号:17566156
3点



自分のスタンスを明確にしておく必要があると思い掲載します。
高画素・高感度化前のカメラが良く写ると感じて使用しています。光の捉え方、風景のディテール、鮮明な向日葵とどれも変わってしまったと思います。描写力は品質じゃないでしょうか。描写の違いに気づくことで良い変化に繋がればいいですね。
立ち位置の違う方には不都合を申してすみません。コダックの爽快な青空こそ普及して欲しい技術です。
大好きなもの:PHOTOHITOに掲載するポストさんの写真
大嫌いなもの:トレンドのうんちく
ポストさんの「岬」、こういうレタッチは魅了されます。
書込番号:17798899
3点

素敵な写真ありがとうございます。
私は他のマウントに移行しましたが、この機種だけは保有なています(使ってないけど)
発売から10年が経過しようとしている機種なのにこうして枯れ木も山の賑わい(失礼!)なのが嬉しく思います。
きれいだなー、とか、いいカメラだなーと思えるので
好きですよ。
これからもがんばってください。
書込番号:17874368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

とろわささん
気にかけてくれるなんて嬉しいですね、価格コムで入れ込む程に虚しくなってくるんですよ。
けどね、個人的にはリーマンショック以降のモノ作りに同情します。風景や光の描写を見ればリーマンショックがターニングポイントじゃないかと思えてきました。今のフルサイズよりリーマンショック前のコンデジの方がまともな描写だと思ってます。目先の機能に走るけどデータが重くて効率悪いんじゃないかとも思えます。これは個人的な見解なので無視してください。
それでも描写の事実でしか判断しない自分としては、不人気良品を安くゲットできて幸いです。
書込番号:17881515
3点


低感度フォトさん初めまして。
E-300を最近購入しました、7.480円新品同様でした。
シャッター数は、315回です、レンズはE-520のWズームを使ってます。
いろいろと参考にさせていただきます。
書込番号:18045058
3点

こてつやまさん
こんにちは、E-300入手おめでとうございます。。まさに西洋画と日本画、奥行きの有無です。写ルンです(高感度センサ)の万能はできませんがこの描写があるので不満は感じません。銀縁成熟期に「描写力」を強調していましたが、最近のデジタルの可能性にはがっかりしています。
よく言われる「好みの問題」という事でしょうか、
書込番号:18046365
2点

フォーサーズを買うには勇気が入りますね。
もう出てこないであろうレンズ、BODYですからね。
書込番号:18046726
0点

それより、私のE-300は2台ともファームアップ済みで
最低ISO100ですが、ファームアップしてないISO50が
使えるE-300を探すのが大変な気がします(;´・ω・)
書込番号:18047981
1点

価格コムの常連様
掲載する描写はデジタルカメラの記録でメーカーの実績です。商業的には敗北したコダックですが、ソニーのCCDはこのレベルまで到達したでしょうか?
個人的には高画素・高感度化前のセンサーを支持します。光の捉え方が写実的であれば、レンズ交換やモノクロ専用機の価値が分かり易いと思いますね、
書込番号:18048422
1点

カメラなのに「写実的であれば」と変なコメントですが、視覚から乖離してますよね。
書込番号:18048894
1点




写真貼りなおします
こちらの方が分かり易いですね、
コダックのCCDは光の捉え方が良く、立体感もあるので描き分ける力があると思います。
初めから国産センサーと張り合う必要なんかないんでしょうね、
P6000の描写を見れば、写真のデータが無駄に重いと思います。RAW現像をアップできなくてリサイズ
書込番号:18108205
1点

参考写真掲載
何故か抜けと立体感が強くなってきた気がします。
トレンドと比べたら異常なのか、正常なのか?
書込番号:18203221
2点


MA★RSさん、今晩は
この深みは何か引っかかっています。
油絵と水彩画のように質感が違う描写、只の道具好きです。
そ〜だ、MA★RSさんのオールドレンズもいいですよね。5Dで使っているセンサーの素性が気になります。
書込番号:18228632
1点



お久しぶりです(*^▽^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501810742/SortID=16864457/ImageID=2146950/
これちょっとドイツっぽいです(´▽`*)
レンブラントのエッチングでありそうですね。
ってレンブラントはオランダですけど(;^ω^)
書込番号:18489619
0点

MA★RSさん、おはようございます
タイトル誤りはおいといて、和と洋の違いやレビュータイトルの「描写力の時代」はズッコケテないでしょう。高画素が絵画調になる疑問を考えながらまだ続けますよ。
書込番号:18489836
1点

また間違えた、
高画素が絵画調になるんじゃなくてトレンドの傾向ですかね、
画素が多けりゃコストも上がる、分解能が上がり繊細な描写が得られる。違うのかな、利点が分からないのです。
書込番号:18489867
1点


今晩は
いや、凄いですね!参考写真掲載!しかし、このカメラまだ手に入ります?
買えるのであれば、是非、購入しようと思います
ネット検索で探せば良いんでしょうかね、で、レンズはオリンパスの
「フォーサーズ」を購入すれば良いんでしょうか?
勝手ながら、お待ちしております
書込番号:18499742
0点

皆さんよろしくさん、こんばんは
自分はオークションで入手しました。今のところキットレンズしか使っていません。
そろそろ皆さん、夜景にも飽きてくるでしょうかね、
書込番号:18499927
1点



>このカメラまだ手に入ります?
買えるのであれば、是非、購入しようと思います
中古屋よりハードオフで8000円位(税抜き)位です、
ハードオフでも見向きもされない機種になっているようですね(。>д<)
後レンズは格安、捨て値?位(素性はとても良質だが)ですよ。
書込番号:18582261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

橘屋さん、こんばんは
E-300、E8400、Pro1(バッテンが付かない本家?)、どれも視覚に近い光を見せてくれます。
皆さんご存知だと思いますがコダックブルーもいいけど、光の描写がいいので『ホワイト』もいいです。8M分解能健在です。
書込番号:18582743
2点





参考写真掲載
色を廃したモノクロの方が光の強弱で立体感がでるのでちょっとお気に入り。
光の捉え方にも時代感があると、石元泰博さんの写真集「HANA」に思う。
書込番号:18651215
1点

「どぎつい朝焼け」で樹木を包み込む暗闇の存在、これも時代感で現代ではNGかな。
書込番号:18651323
1点




デジタルで「流花」の描写ができたらいいですね、
光の捉え方、解像度のレベルが違いすぎるけどデジタルには可能性がある。ずいぶん方向性が違ってるようだけど、、
書込番号:18702335
1点




参考写真掲載
他スレで横みっちゃんに旧車會と例えてもらいすご〜く納得。次のとおり勝手に解釈変えました。水冷のウォータージャケットを纏ったエンジンと空冷のエンジンでは排気音と高回転の性能が異なる。カメラと全く同じ上手い例えですね、(4cycleの話)
書込番号:18730018
2点

↑だからバイク乗りはハーレーに乗るんじゃないかな、(トルクのでかたもいいしね)
というわけでデジタルカメラ界のハーレー待ちは続く
書込番号:18732261
2点

低感度フォトさん
参考情報&参考写真ありがとうございます。低感度フォトさんは以前、
>自分のスタンスを明確にしておく必要があると思い掲載します。
>高画素・高感度化前のカメラが良く写ると感じて使用しています。
[17798899]
と述べましたが、低感度フォトさんにとって「高画素」「高感度」とは、具体的にどのくらいのスペックを指すのですか?
低感度フォトさんが[16864757]に貼ったリンクによると、コダックは、オリンパスに供給した
E-300用画像センサーの性能について、少なくとも発売当時は、高解像、高感度だと説明しています。
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/corp/news/0904/280904_72.shtml
実際、E-300は800万画素、ISO100〜1600の設定が可能で、当時から他社と比較しても十分高性能だと思うのですが。。
書込番号:18738330
2点

長い旅の終わりにさん
時間を逆行した方が視覚に近いと感じるから「高画素」、「高感度」と括りました。古い機種の描写が見劣りすると感じたら看板降ろします。
書込番号:18741332
2点

看板は「降ろす」じゃなくて「下ろす」ですね、
明るい場所で視覚に近い古い機種。
暗い場所で視覚に近く、視覚以上のトレンド。
自分にはそう見えます。
書込番号:18741335
1点

低感度フォトさん
お返事ありがとうございました。
>時間を逆行した方が視覚に近いと感じるから「高画素」、「高感度」と括りました。[18741332]
>明るい場所で視覚に近い古い機種。[18741335]
つまり、デジカメを「低画素、低感度の古い機種」と「高画素、高感度の新しい機種」の2種類に分けたのですね?
その区別は分かるのですが、「古い機種と新しい機種」「低画素と高画素」「低感度と高感度」の境目を、
低感度フォトさんは、どうやって線引きしているのでしょうか。
「新古」「高低」と言うからには、「2010年以降の発売かどうか」「1200万画素以上かどうか」「ISO6400以上かどうか」のような、
目安になる具体的な境目が低感度フォトさんの中にあると思うのですが、それが見えてこないのです。
おそらく、E-300は、低感度フォトさんにとって、「低画素、低感度の古い機種」の代表機種でしょう。
では、低感度フォトさんにとって、「高画素、高感度の新しい機種」とは、具体的にどの機種のことですか?
低感度フォトさんの写真にケチを付けているわけではありませんから、くれぐれも誤解のないようにお願いします。
書込番号:18741613
2点

長い旅の終わりにさん
高画素、高感度の線引きははっきりできません。描写の傾向としか言えません。自分が所有するE8400、Pro1、E-300は価格コム、PHOTOHITOの写真を気に入り入手しました。これらの光の捉え方をベースとした場合に描写の傾向は変わったと思います。描写で判断していただければと、
PHOTOHITOでKissデジ初期の頃もいいですね。CCDとかCMOSの特徴じゃないようです。
書込番号:18741731
1点

低感度フォトさん
重ねてお返事ありがとうございます。
>高画素、高感度の線引きははっきりできません。
>描写の傾向としか言えません。
>描写の傾向は変わったと思います。[18741731]
つまり、「高画素」「高感度」というのは、低感度フォトさんの個人的な感覚を代弁するための象徴的な表現で、
個別の機種の画素数やISO感度のレンジとは直接関係ない、と理解して構わないでしょうか?
もしそうなら、個別の機種に当たる以外に、低感度フォトさんにとっての「高画素・高感度」は理解できないと思います。
そこで、低感度フォトさんが「描写の傾向が変わった」と明確に感じたのは、たとえばどんな機種ですか?
書込番号:18741772
3点

長い旅の終わりにさん、
めんどくさいです。
書込番号:18741809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

低感度フォトさん
低感度フォトさんのように写真が上手なら、低感度・低画素機でも、高感度・高画素機でも、だいたい同じに撮れると思いますよ。
書込番号:18741874
2点

あいにく私が撮りたいのは星の光じゃないです。絵画調になる風景なら黒つぶれの方がマシです。高画質に望むのは絵画調の風景が改善されることです。
参考としてE8400の描写を再度掲載します。
書込番号:18741979
2点

ちょっと苛立ったので生意気言いました。
防犯カメラのように記録に残すことを重視するか、視覚に近い記録を重視するのか、
この北山崎を撮られた方なら視覚・記憶と異なる写真に違和感を感じていると思います。GPSやWifiなんか要りません。先ず、この北山崎を含む風景写真を絵画調から開放してくれないかと思います。
またE-300のWBは不出来です。朝方はマニュアルでも合いません。(ファームアップせず使用中)
書込番号:18742963
2点

低感度フォトさん
4/3型センサーのオリンパスE-300(800万画素)は約3000万画素のフルサイズに、
2/3型センサーのキヤノンPowerShot Pro1(約800万画素)やニコンCOOLPIX8400(800万画素)に至っては
約1億2000万画素のフルサイズと匹敵する精細・緻密な画素サイズなので、「高画素」も考え方次第ではないでしょうか。
なお、E-300のiso50モードは、iso100からの通常モードに比べ1/3段から半段程度のオーバー露出傾向ですが、
たしかに見た目に近いのはiso50のほうの露出ですね。
演出や脚色をなるべく排除して現像すると、「コダックブルー」と無関係で、とても素直なrawファイルだと思います。
「高画素」と「絵画調」の関係はよく分かりません。
書込番号:18744275
2点

E-300のiso50は十分低ノイズだと思いますが、少し黒がざわつくように感じることが、ごくまれにあるかもしれません。
そんなときは部屋の明かりを落とし、カメラを黒い布にくるんでレリーズします。
レンズの絞りは最大、カメラの露出時間は最短にしてください。
もちろんレンズにはキャップ、ファインダーにはカバーが必要です。
写真にはほんのわずかな光も入り込まなかったはずですが、rawファイルを現像すると、
粒状・縞状のノイズがたくさん写っていることが、増感した時、はっきり分かります(画像1)。
これはE-300に限らず、およそデジカメが避けて通れない難問ですが、
rawのブラックポイントをわずか2ADUアップしただけで、増感してもノイズは目立たなくなりました(画像2)。
増感しなければ、なおさらのことです。
試みに、さきほどのカラーチェッカー写真(画像3=再掲)のブラックポイントを2ADU引き上げて現像してみました。
黒い背景のざわつき=赤い粒子=が若干すっきりし、落ち着いたように見えるでしょうか(画像4)。
画像1で目立った赤いノイズが、画像2でおとなしくなったように。
全く増感しない場合でも、このように、多少のプラス効果があるかもしれません。
書込番号:18745222
2点

長い旅の終わりにさん、
眼がとまる写真の共通項に「CCD」、「低感度」があります。明るい写真が少なくなったと感じます。これも傾向です。解説ありがとうございます。
書込番号:18745370
1点

レンズの歪みを指摘されますが先ずは光でしょうか、
Kissデジはcmosでしたね、
書込番号:18745401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

低感度フォトさん
人間の視覚は24段超の広大なダイナミックレンジ(DR)を識別できますが、
それは人間が明暗の環境変化に瞬時に応答できる高度の能力を備えているからで、
特定の瞬間・場面で実際に識別しているDRは、せいぜい6段〜14段くらいではないかとも云われます。
私は眼科医でも視覚の専門家でもないから詳しくありませんが、特定の瞬間・場面における人間のDR識別能力が
それほど広大でないなら、それにふさわしいDR表現が「見た目に近い」という感想を観察者に覚えさせるかもしれません。
難しいのは、人間の視覚のDRは上記の通り柔軟ゆえに広大で、かつ特定の瞬間・場面の光の状態に関する経験は、
個人個人で大なり小なり異なって記憶されるので、どの再現の仕方が正しいとか、正しくないとか言いにくいのです。
>眼がとまる写真の共通項に「CCD」、「低感度」があります。[18745370]
そういう傾向があるのなら、 CCDセンサーを搭載したデジカメの低ISO設定で撮影し、CCDデジカメ向けの
現像プリセットで現像処理した写真のDRが、低感度フォトさんの記憶の中の経験に寄り添う傾向があるのでしょう。
書込番号:18745634
3点

ちなみに、E-300のセンサーの素のダイナミックレンジは10.63段分なので、十分広いと思います。
http://www.yubagold.com/tests/KAF8300.pdf
書込番号:18745775
4点

長い旅の終わりにさん
光の心地よさに時代感はないと思いますが、供給されるものと流行が変わったのでしょう。これが当時の価値観だと思います。余暇の過ごし方に後処理(レタッチ)は考えていません。撮って出しの心地いい光にちょっと癒されまてます。
書込番号:18745862
1点

低感度フォトさん
さきほどアップしたカラーチェッカーの最下段に、白から黒まで、グレートーンが並んでいます。
これらを適切な光源(D65)の下でデジカメで撮影し、普通のモニターに表示した際、
右から順に、グレートーンのRGB値が52,85,122,160,200,243という数値で並んだとき、
そのデジカメはカラーチェッカーを「見た目通り」(観察者の平均値)に記録していると言うことができます。
残念ながら、jpeg撮って出しだと、各メーカーがクセのあるカーブを画像にかけるため、
「見た目通り」に近い再現はとても難しいです。raw現像でも100%完璧な再現は簡単ではないですが、
jpeg撮って出しに比べれば、「見た目通り」に近づけることができると思います。
rawとjpegのどちらを選択するかは、もちろん個人の自由です。
書込番号:18746008
3点

そうなんです。jpegは作られた描写です。4/3のEシリーズは画像処理が個性的で面白いと思います。写真としての絵心も大事です。
シャープだけどやわらかな写真も撮れるE8400、たまに蛍石が光る(描写力を感じる)Pro1。
毎日休みならレタッチするかもしれませんね。その頃には絵画調が改善されていると期待したいです。
長い旅の終わりにさんのおかげで、またモヤモヤが整理できました。ありがとうございます。
書込番号:18747076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

E8400とPro1は、純正アプリでrawから低圧縮現像したjpegの感想でした。
書込番号:18747143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点




参考写真掲載
実は牡丹と芍薬の違いがはっきり分かってないけど、日本画で見る芍薬はなぜ透かし絵なのか?
今日、光の透過が多いからじゃないかと思いました。絵を描く人も光を見てるんでしょうか、
もうすぐ200レス到達、その後も写真から気づくことがありそう。
書込番号:18760826
1点

低感度フォトさん
>コダックの「青」に「白」、どこのメーカでもいいから再現して欲しい[18759924]
アップした写真(青1、青2)(白1、白2)を比べてみてください。
これらの写真は、複数のメーカーの複数の機種(異なるセンサー)で撮影しましたが、
光源、被写体、レンズ、露出、現像ソフト、鑑賞サイズについては概ねそろえてあります。
ざっくりとした撮影&現像なので、青1、2と白1、2には多少の違いがあります(一部ピンぼけはご勘弁)が、
びっくりするほどの差、決定的な差は感じられないというのが、私の率直な感想です。
低感度フォトさんは、いかがでしょうか?
書込番号:18763486
4点

長い旅の終わりにさん、こんばんは
私の「青」と「白」の好評は、Jpeg撮ってだしの掲載写真に対する主観です。掲載写真を見てそう思わなければスルーしてください。また、その程度の写真はトレンドでも撮れると写真を提示された方が説得力ありますよ。
「青」:見た目ではE8400の空が視覚に近いですが、E-300の青空が爽快に感じます。
「白」:質感の表現が豊かで素晴らしいと思います。
書込番号:18764310
1点

トレンドを挙げたのは話題からズレました。
そろそろ次のスレ題を考えないと、
書込番号:18764327
1点

低感度フォトさん
>私の「青」と「白」(中略)は、Jpeg撮ってだしの掲載写真に対する主観です。[18764310]
もちろん主観でぜんぜん構わないんですよ。
低感度フォトさんの音頭でセンサーの話が続きましたから、センサーの違いなら、jpeg撮って出しよりも
raw現像のほうが分かりやすいだろうと思って、「青1」「青2」「白1」「白2」[18763486]の4枚をアップしただけです。
低感度フォトさんの主観では、4枚の中に、「どこのメーカでもいいから再現して欲しい」と思いたくなるような、
>コダックの「青」「白」[18759924]
が1枚でもあったでしょうか?
それとも、どれも残念な「青」「白」だったでしょうか?
書込番号:18766252
4点

長い旅の終わりにさん、
サンプルに興味ないです。
E-300があってここに掲載した写真の事実があります。そしてオリンパスブルー(コダックブルー)は過去の話だと認識しています。
書込番号:18766876
1点

低感度フォトさん
>サンプルに興味ないです。[18766876]
興味なくたって、違いぐらい一目で分かるでしょ。
それとも、低感度フォトさんほどの方でも、青1と2、白1と2には、決定的な差はないように見えますか?
書込番号:18767073
4点

低感度フォトさん
>オリンパスブルー(コダックブルー)は過去の話だと認識しています。[18766876]
過去というか、主に画像エンジンの話だと思います。
だから、jpeg撮って出しの低感度フォトさんとは相性が良いです。
でも、コダックとかソニーとか、センサーのメーカーはあまり関係ないでしょうね。
なるべくセンサーの特徴を伝えるために現像段階の演出を極力排除したrawサンプル(青1、2、白1、2)に
低感度フォトさんが興味を示さないのは、したがって当然かもしれません。
書込番号:18767238
4点

長い旅の終わりにさん
お疲れ様、騒いだってあなたのサンプルはどうでもいいです。
ところで何故絡むのかな、好かれたかな〜
書込番号:18767371
1点

コダックに画像処理エンジンを作ってもらったからコダックブルーは残ってないと、
面白い展開だけど、主はセンサーとセンサーサプライヤーでしょう。
書込番号:18767479
1点

低感度フォトさん
>もうすぐ200レス到達、その後も写真から気づくことがありそう。[18760826]
200になる前でも、写真から気づくことはあると思いますよ。
現実(青1と2、白1と2)から目をそらさなければ、ですが。
これも興味の有無に関わらず、「写真の事実」[18766876]の一部です。
誰も騒いでいないし、冷静なコミュニケーションが続いていますから、
青1と2、白1と2を、心を静かにして、もう一度見比べてみてください。
書込番号:18767497
3点

サンプルより、あなたの立ち位置が気になります。それと絵画調の風景写真に対する皆の反応。
ではお休みなさい。
書込番号:18767643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

低感度フォトさん
>主はセンサーとセンサーサプライヤーでしょう。[18767479]
異なるメーカーの異なるセンサーを比べて、性能・特徴が完全に同じということはありません。
しかし、経験的には、光源、被写体、レンズ、露出、現像ソフト、鑑賞サイズが一緒なら、
センサーが多少違っても、写真の結果はだいたい同じになると思います。
それを実写で示そうとしたのが、青1と2、白1と2でした。
低感度フォトさんは、4枚の写真にExif情報がない点を警戒したのか、「興味ない」の一点張りでしたね。
スレッドが書き込み満了になる前に、Exif付きの4枚をアップしておきます。
青1と白1がE-300で、青2と白2が、低感度フォトさんの敬遠する高感度化・高画素化後の機種(ニコンD3200)です。
>あなたの立ち位置が気になります[18767643]
私の意見は明快で、これまで述べた通り、E-300には「コダックの青や白」と無縁の、とても素直な高性能センサーが
搭載されていると思います。E-300のrawファイルを演出・脚色を排除し、なるべく素に近い状態で現像した感想です。
演出により大胆に味付けされたjpeg撮って出しならどう感じるかは、低感度フォトさんの主張に説得力があるかもしれません。
書込番号:18767851
4点

なんとなく、サンプルに写ってるものに
まったく興味が湧かなかったような気も(;^ω^)
センサーの絶対的な性能差ではなく、まず撮りたくなる
被写体を撮った時のマッチングの方が、低感度フォトさん
にとって重要なのかも。。と思ったり。
どっちで撮っても似たような写真が撮れる。。というのも
分かる部分はありますし、同様に、低感度フォトさん
の写真を最近の機種で撮って同じようになるのかな。。
という部分もちょっと感じたり。
言ってる事は難しすぎて、理解できないですが、
好きな写真の方向性は、なんとなく分かるような気も('◇')ゞ
書込番号:18767974
6点

善く続きました!!!
としか言えませんねぇ(^-^;
結局何だったのかこのすれ…(-。-)y-~
書込番号:18768001 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-300 レンズセット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/07/29 19:50:22 |
![]() ![]() |
6 | 2023/10/13 17:53:15 |
![]() ![]() |
4 | 2022/11/21 12:38:37 |
![]() ![]() |
9 | 2020/06/16 1:34:56 |
![]() ![]() |
10 | 2025/05/05 18:15:31 |
![]() ![]() |
14 | 2024/03/05 8:49:37 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/19 7:14:47 |
![]() ![]() |
11 | 2024/02/04 7:00:10 |
![]() ![]() |
13 | 2024/03/14 18:18:56 |
![]() ![]() |
9 | 2018/02/22 7:43:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





