『SDHCカードをK100Dで使用できない!?』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

標準

SDHCカードをK100Dで使用できない!?

2006/11/25 22:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 koichangさん
クチコミ投稿数:44件

下の方の板で「本日届きます」と報告したkoichangです。K100Dでデジイチデビュー、我が子を中心に一日写真取りまくって楽しい思いをしました。近日オンラインアルバムもUPしたいと思っています。その時はみなさんのアドバイスをお願いしたいです。

さて、このK100Dとともに、実はELECOMのSDHCカード4GB(CLASS4)を購入しました(9999円の激安!)。PENTAXのHPには「ファームウェアをver.1.01にアップすればSDHCを使用可能」とあったので、早速アップして試しましたが「カードが異常です」のメッセージ。カメラでフォーマットも試みましたがやはり「異常です」。になってしまいました。カードの不良かとも思いましたが、所有しているSANYOのXacti-CA6(SDHC対応)では通常に使用できましたのでカードは正常だと思います。

どなたかK100DでSDHCカードを使用している方いませんか?

書込番号:5678450

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2006/11/25 23:09(1年以上前)

こんばんわ。
激安とはいえ、現時点で使用できないとの事心配ですね。
私は持っていませんが、クチコミ掲示板カテゴリ内検索で“4GB”で検索すると、結構経験談出てきました。一度、参考にご覧ください。
*概ね、使えるようですが。(メーカーはともかくとして)

書込番号:5678602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15864件Goodアンサー獲得:1033件 よこchin 

2006/11/25 23:16(1年以上前)

φ(..)メモメモ

書込番号:5678635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2006/11/25 23:33(1年以上前)

大容量のカードはリスクも大きいです。
復元ソフトも買っておいた方が良いです。
2Gのカードで一枚消去したら、全部消えましたから。

書込番号:5678721

ナイスクチコミ!0


スレ主 koichangさん
クチコミ投稿数:44件

2006/11/26 00:01(1年以上前)

PENTAXのサポートページから、一応報告のメールをしました。とりあえずこのカードはSANYOのXacti-CA6での動画メインに購入したのでそちらで使用しますが、K100Dでも使用できるのに越したことはないので…。「技術的に可能なら次回のファームウェアアップデートで対応してください」とメールしたのでそちらに期待します。

それにしてもデジイチ、楽しいです。撮れる画が全然違うのには少なからずカルチャーショックです^^)

書込番号:5678864

ナイスクチコミ!0


スレ主 koichangさん
クチコミ投稿数:44件

2006/11/26 00:04(1年以上前)

じんべえざめ さん

アドバイスありがとうございました。A-DATAの4GBが使用可能なら、ELECOMのSDHCカードが使えても良さそうなのですが…。

書込番号:5678871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/11/26 00:32(1年以上前)

こんばんは。
当方K100Dで現在はSDHCのみ使用しています。
ADATAの4GBとTRANSCENDの8GBを使用して
いますが問題なく使えていますよ。
考えられるのは、ファームアップデータ時のミスか単純なメモリー
カードの不良だと考えられます。
交換してもらうのが一番いいと思います。SD使用時も何回か認識
されないことがあり交換してもらうことで解決しました。
心配であるなら、東芝・PANA・SANDISKなら動作確認されているはずなので確実だと思います。4Gで一万円以上します。
今後SDHCは最大32GBまで使用可能になるので、使えるようにしておいたほうがいいと思います。

書込番号:5678968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2006/11/26 00:32(1年以上前)

エレコムの案内だと更新日:2006/10/18付けで未対応になっていますね。エレコムにも質問されてはいかがでしょう?

http://www.elecom.co.jp/support/list/flash-memory/slr-camera/index.html

書込番号:5678970

ナイスクチコミ!0


スレ主 koichangさん
クチコミ投稿数:44件

2006/11/26 02:13(1年以上前)

じんべえざめ さん

重ねてアドバイスありがとうございました。確かに10月調査の段階でK100Dが非対応となっていました。

ファームウェアver.1.01の更新日が8/8ですので、ELECOMの調査はver.1.01で行っていると思われます。やはりファームウェアのアップデート待ち…ということになりそうです。PENTAXにはぜひ次回のファームウェア(ver.1.02?)での対応を期待します。

デジイチ本格デビューの一日(11/25)。その描画力に驚いた一日が終わって、そろそろ就寝です。明日もきっと新たな驚きがあるだろうなぁ。

書込番号:5679269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2006/11/26 10:33(1年以上前)

関連質問ですがSDHCカードは今までのSDカードリーダーで使えるのでしょうか


書込番号:5679985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/11/26 10:57(1年以上前)

http://buffalo.jp/products/catalog/flash/cardreader.html

バッファローだと上記の対応状況のようです。

書込番号:5680064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件

2006/11/26 11:04(1年以上前)

チバマサ さん、アイ・オーもファームウェアのアップデートサービスにより、
新規格"SDHCカード(4GB)"に対応!となってます。

書込番号:5680096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2006/11/26 17:40(1年以上前)

どうも有難うございました

書込番号:5681329

ナイスクチコミ!0


hetakusoさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2006/11/27 00:26(1年以上前)

チバマサさんの質問に関連して・・・少し。

SDカードもSDHCの時代に成って来たので、つい先日のこと、パソコンメーカーとプリンターのメーカーにSDHCカードの使用可否について問い合わせました 
結果プリンターは最新の物では無いことも有り1ギガにしか対応していないとの返事でした パソコンも昨夏購入の物でしたが、やはり動作確認は1ギガまでとの回答で、2社ともファームアップは予定していないとの事でした そしてUSB接続のカードリーダー使用を勧められました
予定外の事でしたが比較的安価ですので、外付けのカードリーダー購入を考えています
それにしてもSDHCのカードリーダーですがまだまだ少ないですね
ズッコケさん が言われたように全てのメーカーで、アップデート出来ると良いのですが・・・暫くはカードリーダー購入は慎重にしたいです。

書込番号:5683277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/11/29 08:05(1年以上前)

撮影時の焦点距離は何mmくらいでしょうか。
スローシンクロにしても三脚を使用しても人物の被写体ぶれは防げないので、シャッタースピードはできるだけ上げざるを得ないと思います。ただ、そうすると開放に近くなって遠景がぼける...
両方を満足するには、広角の明るいレンズを使って(シャッタースピードをある程度かせげる範囲で絞りを絞って)パンフォーカスで遠景までカバーし、あとはISO感度を上げるってところでしょうか。

書込番号:5691805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2006/11/30 12:06(1年以上前)

hetakusoさん

書き換えできる Firm を積んでいるリーダは限られるので、

1.ずっと SDカードで撮る
2.思い切って買い換える

のいずれかですね。自分の場合、K100D を使う限りは 2GB で十分ですので、1. + SDカードの枚数を増やす方法でしのぎます。枚数を増やす方が、いざというときの保険にもなりますし。

書込番号:5696234

ナイスクチコミ!0


korinaiさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:4件

2006/12/12 10:17(1年以上前)

亀レスですみませんm(__)m
私も、ATPのSDHC4GB(Class6)がK100Dで使用出来ませんでした
ファームウェアはバージョンアップしてあるのですが・・・・
よくよく調べていたら、ファームウェアのダウンロードのところにはSDHCに対応になっておりますが、PENTAXのサポートの質問のところの動作確認済みのところには、SDHC(Class2)
になってますね、早く対応してほしいものです

書込番号:5747884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2006/12/12 18:25(1年以上前)

別スレでA-DATA 4G(Clas6)が動いたというレポートがありますよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502110994/#5748669

書込番号:5749228

ナイスクチコミ!0


korinaiさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:4件

2006/12/12 21:30(1年以上前)

K100Dの場合、初期のバージョンからアップデートしたものでなく
PENTAXで新バージョンにアップされて出荷されたものは
Class6でも難なく使えるようです

書込番号:5750086

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング