『フォトビューアーで回転後、j1で表示されない』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】1 NIKKOR VR 10-30mm f3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット の後に発売された製品Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットとNikon 1 J2 標準ズームレンズキットを比較する

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット
Nikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキット

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

『フォトビューアーで回転後、j1で表示されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 J1 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

スレ主 eeeitaaaさん
クチコミ投稿数:4件

家族とj1で撮った写真をPCで見ようと、j1とPC(OS:windows7)をUSBで接続しexplorerのフォトビューアーにて写真見ていました。

しかし縦に撮った写真が横表示になってしまい、フォトビューアーで画像を回転しようと思ったのですが回転のボタンが使えなくなっていました(j1を介しているため、情報の書き込みに制限があるという認識であっているでしょうか?)。

そのため、j1からSDカードを抜き、PCのSDスロットに指し、explorerのフォトビューアーにて写真を見ることにしました。そうしたらフォトビューアーの画像回転ボタンが使えるようになり、横表示の画像を縦表示に回転しました。

そしてSDカードをj1に指してみると、回転した画像を見ようとすると「このファイルは表示できません。」となってしまい、j1で見ることができなくなってしまいました。

そのため、以下の方法を試してみました。

・またSDカードを直接PCに指し、フォトビューアーで元の横画像に回転してみた⇒×「このファイルは表示できません。」

・付属ソフトのviewNX2を使用⇒×j1→PCのファイル渡しはできるがPC→j1へのファイル渡しはできない(?)。

・F6Exifを使用。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291085/SortID=13954857/と状況は異なるものの、ファイルのデータの書き換えによってj1が認識できなくなったと考えF6Exifを使用しました。⇒×回転した画像の直前の画像のEXIFを回転画像にインポートしたのですが、「exifデータコピー処理でエラー」となってしまいました(F6Exifがj1のEXIFに対応してない(?))。

いずれの方法でもj1で画像を見ることはできませんでした。

もし、このような画像を再びj1で見れる(j1が認識できる)ようにする方法はないでしょうか。

また、今回の反省としまして、今後はj1に出し入れする用と、PCで見る用で、2つバックアップをとろうと思います。

長文となってしまいましたがよろしくお願いいたします。

書込番号:14204627

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 eeeitaaaさん
クチコミ投稿数:4件

2012/02/26 02:40(1年以上前)

すみません、ところどころ日本語におかしなところがあったので訂正します。

---------------------------------------------------------------------

家族とj1で撮った写真をPCで見ようと、j1とPC(OS:windows7)をUSBで接続しexplorerのフォトビューアーにて写真を見ていました。

しかし縦に撮った写真が横表示になってしまい、フォトビューアーで画像を回転しようと思ったのですが回転のボタンが使えませんでした(j1を介しているため、情報の書き込みに制限があるという認識であっているでしょうか?)。

そのため、j1からSDカードを抜き、PCのSDスロットにさし、explorerのフォトビューアーにて写真を見ることにしました。そうしたらフォトビューアーの画像回転ボタンが使えるようになり、横表示の画像を縦表示に回転することができました。

そしてSDカードをj1にさし、回転した画像を見ようとすると「このファイルは表示できません。」となってしまい、j1で見ることができなくなってしまいました。



そのため、以下の方法を試してみました。

・またSDカードを直接PCにさし、フォトビューアーで元の横画像に回転してみた⇒×「このファイルは表示できません。」

・付属ソフトのviewNX2を使用⇒×j1→PCのファイル渡しはできるがPC→j1へのファイル渡しはできない(?)。

・F6Exifを使用。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291085/SortID=13954857/と状況は異なるものの、ファイルのデータの書き換えによってj1が認識できなくなったと考えF6Exifを使用しました。⇒×回転した画像の直前の画像のEXIFを回転画像にインポートしたのですが、「exifデータコピー処理でエラー」となってしまいました(F6Exifがj1のEXIFに対応してない(?))。



いずれの方法でもj1で画像を見ることはできませんでした。

このような画像を再びj1で見れる(j1が認識できる)ようにする方法はないでしょうか。

また、今回の反省としまして、今後はj1に出し入れする用と、PCで見る用で、2つバックアップをとろうと思います。

長文となってしまいましたがよろしくお願いいたします。

書込番号:14204917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/02/26 05:46(1年以上前)

eeeitaaaさん おはようございます。

通常カメラで撮った後PCなどで他のソフトで操作したものはたとえRAW撮りで、ニコン純正ソフトを使用したとしてもカメラに戻しては表示は出来ません。

通常はカメラに戻して見るなどと言う事自体余り考えられないし、そう言う使い方をされる方は少ないと思います。

もしそういう使い方をされるのであれば、お考えの通りオリジナルを別途保存するしか方法はないと思います。

書込番号:14205101

Goodアンサーナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/26 08:23(1年以上前)

その状態が正常=仕様です。

書込番号:14205323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/26 08:35(1年以上前)

ファイル復旧ソフトで、書き戻す前(撮影時)のファイルを救い出すことはできませんか?

書込番号:14205361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/02/26 10:53(1年以上前)

ニコンカメラではできんよーだけど、

>通常はカメラに戻して見るなどと言う事自体余り考えられないし、そう言う使い方をされる方は少ないと思います。

これがあーた!
カメラの背面液晶をフォトビューワー代わりにして、仲間内でみせっこしてたりする人、観光地の食堂とか行くと、けっこー居るねんでw

最近の背面液晶は、機種によっちゃ、キレーやからねぇ。

書込番号:14205884

ナイスクチコミ!1


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2012/02/26 12:36(1年以上前)

eeeitaaaさん

メモリーカード内のデータファイルを直接ビューアーで見るのではなく、
一旦HDに転送して、HD内のデータファイルをビューアーで見るようにしてください。

書込番号:14206300

ナイスクチコミ!0


スレ主 eeeitaaaさん
クチコミ投稿数:4件

2012/02/26 14:50(1年以上前)

>写歴40年さん
やはりカメラで撮った状態でないと認識されないのですね。

これからは2つのバックアップをとっていこうと思います。

>robot2さん
そうですか。。。もう同じ間違いをしないよう気をつけます。

>penguin_pastaさん
昔SDの内容がとんでしまったときにファイル復旧ソフトを使ったことがあるのですが、今回のように情報を上書きしてしまった場合(前回はデータがとんだ後にデータを入れたりしてないので上書きが発生していない)でも復旧できるのでしょうか?

>デグニードルさん
そうなんです。友人に写真を見せるときは専ら背面液晶を使っています。また、その日に会う人によって見せたい写真も変わってくるので、昔のコンデジでも頻繁にデータの出し入れをしていました。

>hachi-koさん
直接オリジナルデータをいじってしまったのがいけなかったですね。。。
今後は気をつけます。


みなさん、ご返事をいただき、ありがとうございます!

j1で再び表示させるのは仕様上、困難そうなので、回転してしまった画像(実はとても気に入っていた写真なんです)を人に見せるときはiPodTouchにデータを移し見せようと思います。

書込番号:14206832

ナイスクチコミ!1


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2012/02/26 23:12(1年以上前)

eeeitaaaさん

蛇足ながら
explorerのビューアーでは縦位置撮影を認識してくれませんが、VieuNX2では自動認識し、縦位置表示をしてくれます。
(カメラの設定が、縦横位置情報の記録をする になっている必要がありますが)
PCで撮影画像を見るときはVieuNX2を使用しましょう。

また、画像データをPCに取り込むには、コピー・ペーストやドラッグ&ドロップではなく、
Transfer2を使用するようにしましょう。

書込番号:14209266

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 eeeitaaaさん
クチコミ投稿数:4件

2012/02/27 03:47(1年以上前)

>hachi-koさん
ご返信、ありがとうございます。

VieuNX2のビューアーでは縦位置情報をしっかり認識してくれ、かつ左右キーで動画ファイルも表示される(explorerのビューアーでは動画ファイルは飛ばされますよね?)ため使いやすかったです。

また、オススメされたTransfer2ですが、上で述べた2つのデータでのバックアップ機能があり、自分にはぴったりな機能でした。

欲を言えばバックアップデータから任意のファイルをj1へ転送できるような機能がVieuNX2にあれば120点だったのですが。。。

とはいえ、現時点での機能で満足したため、今後はVieuNX2を活用したいと思います。

書込番号:14210029

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング