『広角撮影と逆光補正について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットとLUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット

LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月24日

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:280.8g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [エスプリブラック] 発売日:2012年 4月26日

  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのオークション

『広角撮影と逆光補正について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

広角撮影と逆光補正について

2012/11/25 11:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

クチコミ投稿数:49件
当機種

FX55ではお城全体が入るのですが・・

コンデジ「DMC-FX55」から「GF5X:電動14-42レンズ」へ切り替えたました。
ミラーレス初心者です。使用していて教えて欲しいことが2点あります。
1.逆光補正について
  快晴時、被写体(お城)の関係で逆光で撮る場合、お城はと青空は綺麗に
  写っていますが、カメラに近い人物は「かなり黒く」写りました。
  上手く撮るためにはどのような設定をすればベストでしょうか。
  ちなみに今回は「iA」ボタンで撮影しました。
2.以前使用していたレンズは28mm広角(MEGA O.I.S/28mmWIDE)です。
  FX55もGF5Xもズームは一番「W」の状態で撮影(同じ位置)すると、
  GF5Xはお城が全部入りますが、GF5Xはお城全体が入りきりません。
  同じ28mmレンズだから大丈夫だとは思っていましたが・・
  同じ28mmですが、レンズの性能上は違うのでしょうか?

初心者の質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:15388992

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/11/25 11:24(1年以上前)

1.逆光補正について
これは、フラッシュを上手く活用してみてはどうでしょう?
こんな↓かんじで
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_shooting/portrait06/index02.html

2.については
両方とも35mm換算で「28mm〜」だとすると縦横比の関係かな?
これははっきりと判りません、ごめんなさい。

書込番号:15389077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/11/25 13:52(1年以上前)

こんにちは、広角ですがEXテレコンはオンになっていないでしょうか?

書込番号:15389586 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの満足度4 休止中 

2012/11/25 15:01(1年以上前)

1.ストロボ強制発光が効果的です。

2.所有の同時代機FX100/FX01で確認しましたが画角は28mm相当維持で変わりませんね。
 GF1+14mmでの確認では、14mmレンズの方が若干ですが狭く見えます。コンデジの方が若干広い。
 工業会とかJISで誤差はある程度認められています。

書込番号:15389831

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21683件Goodアンサー獲得:2925件

2012/11/25 16:09(1年以上前)

私も、テレコンがOnになってるのでは?と思います^^;

書込番号:15390050

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/11/25 20:50(1年以上前)

<楽しくやろうよさん、MA★RSさん、回答頂いたみなさんへ>

早速の回答ありがとうございます。


1.逆光補正の件
   フラッシュ発光ですね。当機に付属の内蔵フラッシュでも効果はあるのでしょうか。
   今度、やってみたいと思います。

2.広角の件
   設定を確認しましところ、「EXテレコン:ON」になっていました。
   変えた記憶はないため、デフォルトは「ON」だったのでしょうか。
   さらに質問ですみません。
    Q1.現在、「14-42mm電動」と「45-175mm電動」レンズを所有していますが
     EXテレコン:ONにすると、実測はどれくらいの効果があるのでしょうか。
    Q2.EXテレコン機能とデジタルズーム機能の違いは「デジタルズーム:画質劣化」だけで
     しょうか。EXテレコンを使用した方が「お得」だということでしょうか。

書込番号:15391260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/25 20:55(1年以上前)

無限遠では同じ画角の筈ですが、近い被写体はレンズの構造により差がありうると思うます。

書込番号:15391285

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21683件Goodアンサー獲得:2925件

2012/11/26 02:01(1年以上前)

>デフォルトは「ON」

OFFだと思います^_^;

私は、E-PM1を中古で買い、画角がおかしいなぁと
思い、E-PL3まで買ったところ、テレコンONが
発覚した、という前科がありますので(>_<)

アップしてる絵は見るからに14mmの絵じゃないので。。

>Q1 実測はどれくらいの効果があるのでしょうか。
 ON / OFF単純拡大(最大 約2倍 最大記録画素数以外、倍率は記録画素数による)
 2倍だと、
 「14-42mm電動」と「45-175mm電動」は
 「28-84mm」と「90-350mm」

>Q2.「お得」だということでしょうか。
 詳細は分かりませんが、まずはOFFで使ってみては。
 野鳥を撮りたいけど、望遠が足りない。。
 とかだとお得かもしれませんが、最初は
 普通の状態で使いこなした方がよいかと
 思います。

書込番号:15392713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/11/29 12:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

(1)レンズ14mmにて撮影(EXテレコンなし)35mm換算28mm

(2)レンズ42mmにて撮影(EXテレコンなし)35mm換算84mm

(3)レンズ42mmにて撮影(EXテレコンあり)35mm換算119mm

横浜の大ちゃんさん、こんにちは。すみません。体調を崩していたので返信が遅くなりました。

EXテレコンは、MA★RSさんのおっしゃる通りデフォルトではオフでしょう。
私はパナのGF2とGX1を使っていますがいずれもデフォルトはオフです。

デフォルトがオンですとレンズの画角表記と使用時とで異なることになってしまいますから、メーカーとしてはまずいでしょう。


EXテレコンは、カメラ内でトリミングをしているようなものです。
GF5では1200万画素をフルに使って撮影した画像ファイルはLサイズで4000×3000ピクセルです。

ファイルサイズをMサイズにすると2816×2112ピクセルの画像となり(600万画素相当)、Lサイズの時よりも周囲が1184×888ピクセル余ります。

その余りをトリミングして擬似的なズームに見せます。

Sサイズだと2048×1036ピクセルの画像です。
そのためファイルMサイズとSサイズではズーム倍率が異なります。

と、私は考えています。もし違っていたら誰かご指摘ください。

私はEXテレコンも使いますがMサイズまでですね。約1.4倍です。
画像を載せてみましたが参考になるでしょうか。(窓越しなので汚れが写ってしまいました)

(1)レンズ14mmにて撮影(EXテレコンなし)35mm換算28mm
(2)レンズ42mmにて撮影(EXテレコンなし)35mm換算84mm
(3)レンズ42mmにて撮影(EXテレコンあり)35mm換算119mm


デジタルズームは引き伸ばしてから周囲をトリミングするイメージでしょうか。
引き伸ばすので劣化しやすいということです。

EXテレコンは使えないモードもあります。機種によって違うようです。
GF2ではiAモード時にはEXテレコンが使えませんでしたがGX1では使えます。
また、動画のときには倍率も変わります。

いずれにしましてもEXテレコンやデジタルズームはレンズ交換できない時にしかたなく使うものでしょう。


逆光はお城は露出があっているようですから、この条件ですと皆さんがおっしゃるようにフラッシュが必要でしょう。
それからiAモードでもプラスに設定すると露出を変えることでフラッシュ無しで明るさ調整も可能です。しかし、この場合は写真全体の露出が変わりますのでお城は白とびしてしまうかもしれません。

iDレンジコントロールという機能もありますがこちらは効きが弱いようです。

書込番号:15407394

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 4月26日

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <527

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング